We Are HOUND DOG [ハウンドドッグ] Act3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
HOUND DOGについて(6人DOG復活に向け大友康平について)語りましょう!
前スレ We Are HOUND DOG [ハウンドドッグ] Act2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1459923459/ >>583
収録曲の多くにタイアップついてたしNYで録音したんだっけか
チャートでも1位だったね
spiritsがヒットしてからGOLD、夢の島初開催までがバンドの人気としても黄金期かな 1回のツアーで100本超えるなんて今の時代はなかなかないね >>584
spiritsでファンになった人が多くて、goldまでは出る度新鮮。
また旧メンバーの頃に遡って聞いても、ゴロゴロいい曲が出てくる。
東京ドームこけら落としが絶頂で、そこから30年オレは惰性でファンしてる。 >>587
そうだねちょうど30年
ライブの本数もすごいけど酷使しすぎたかな
レコード会社も独自で設立して働くしかなかったのだろうけどさ ビークワイエットで落ちてGOLDで盛り返し
BACK TO ROCKで落ちてブリッジで盛り返し
その後はダメだったが
ビークワイエット、BACK TO ROCKで売り上げが落ちたといっても
95年のROCK ME以降のアルバムよりこの2枚ははるかに売れてたわけだがw
話変わり大友の最近のブログにコーヒー買ったってあったが
飲むようになった?昔、本にコーヒー飲めず楽屋かなんかで
トラブルになったって書いてなかった? >>589
spiritsが売れたからあの路線でLOVEとBE QUIETが出たけどセールス的に不信でもあの時のHOUND DOGは向かうところ敵なしというくらいのライブクオリティであったし気にならなかったな >>590
loveやBe quietにはライブで聴きたい曲満載だけどね。 夢の島は途中で行かなくなったな
4回目の福岡までかな >>590
確かに
あのBOOWYと、どっこいどっこいだったからな
BE QUIETは確かにセールスが不振だったが
その数ヶ月後にでたアンビシャスがそこそこ売れ
87年88年はいい年だったと思うよ >>595
それは多少影響したかもね。
特にブッチャー Be Quietが1番好きだ
次いでLOVE
次いでPOWER UP >>598
敵味方をはっきり分けるから、鮫ちゃんなんかやりにくかったろうね。 >>595->>598
>>600
キミWikipedia編集したやろ 最初に鮫島箕輪と別れた時、ブッチャーの居心地が一番よくなったのかもね。
ただ大友とあの三人じゃ宗教色が強いと思われても仕方ない。
そんなこんなで色々面倒くさくなったんだろう。 >>600
ハウンドドッグの6人の中で実力ある2人が抜けたっての聞いて
大友って真性のバカなんだなと思った 鮫ちゃんと蓑輪さんと西山さんは
イベントで一緒にやってたりするね最近は 見城徹「尾崎豊は麻薬によってコントロールされていた」
http://www.gentosha.jp/articles/-/1609?page=3
彼にとって気が休まる日がないのは、あまりにも音楽業界の汚い渦に
巻き込まれ過ぎたからなんだよね。彼は金のなる木だった。
同年輩のマネージャーの空田満が尾崎豊に薬を与え薬漬けにして
コントロールしていた。ステージに立たせるために覚醒剤を与えたり
嘘をついたりいろんな策を労して、レコード会社を移籍させたり
するわけですよ。約束が守られなかったりするうちに、彼は常に
事務所は自分を搾取すると思い始めた。事務所が俺を騙すという
疑心暗鬼の孤独な状態にあったんですよ。すべてはアメリカに
行ってから狂い始めている。金銭的なトラブルが原因で人を
疑い始め ますます薬にのめり込む、そんな毎日だったと思う。
NYに留学させたのは全てソニーから事務所のレコード会社M&Cに
移籍させる為だった。親元から離しNYで逃げれない様に軟禁状態にし
同年輩のマネージャーの空田満が覚醒剤を持って近づいて尾崎豊に
覚醒剤を与える。事務所社長Fがその弱みを握って毎日 尾崎豊の
マンションに押し掛けて「俺の言う事を聞かないと覚醒剤を
やってる事をバラすぞ!俺のレコード会社に移籍しろ!」と
脅迫し追い詰めコントロールする。事務所のレコード会社に
移籍して日本に帰国したら事務所スタッフやレコード会社M&Cの
スタッフも掌を返し周りのスタッフは尾崎豊のレコーディングに
まったく協力せずレコーディングスタジオは悪意に満ちていた。
更に事務所社長Fは移籍金を数億円払うと約束しときながら
尾崎豊に移籍金を1円も払わず まったく約束を守らない。
NYからの帰国後も空田満が尾崎豊に薬を与えてコントロールして
ツアーをやらせていた。ライブ中に袖に引っ込んだ尾崎豊を
無理やり引き摺ってステージに上げていたのも空田満だった。
事務所ぐるみで自分は騙されたと気づき人間不信になって
どんどん薬にのめり込んでいきツアー中に倒れて覚醒剤で逮捕される。
逮捕後 尾崎豊が「事務所を辞める」と言ったら事務所社長Fが
「ツアーキャンセル料 数億円払え!」と脅し両者間で裁判が起こる。 大友が歌番組で審査員してるの見るとイライラするんだよ
大して歌が上手いわけじゃないのにまともに作詞作曲も
出来ないのに偉そうに審査員しやがってからによ
ダイヤモンド☆ユカイはまだまだ許せるけどな 業界にいる知り合いに聞いた話だと尾崎豊の
死後マザーの悪評が広まって営業かけても
「ドッグかぁ マザーの福田の所だろ?ダメダメ」って
言われるようになったんだってドッグが駄目に
なったのも福田のせいだよな 大友も裁判で言ってたし 今日、世良公則がバイキングに出てるの見たけど、なかなかいい感じに年取ってた。
それに比べて大友は……。
人の年の取り方ってのはやっぱ人間性出んだなーってつくづく。 >>610
俺の中で大友は福田と同じ穴の狢だからな
人を簡単に裏切る金に汚い守銭奴 人徳皆無 今こそ大友は映画 ボヘミアンラプソディを観て元メン再集結を考えるべき。 メンバーチェンジしてでも バンドとして活動してほしかった 長崎の長串山公園ってとこでLIVEやったの行ったな
たしか1996年9月1日
公園に長い坂道に並んだ記憶があり、前にいた女グループの1人が
「康平は私のダーリンよ!」とかとにかく気持ち悪かった
しまいにゃ「GLORY」かなんかのリハ漏れ聞こえた時も
「私、これ嫌い!」などとにかく一人浮いてて、
長時間聞かされてイライラたまってたから文句言ったら急に喋らなくなって
これまたその女グループで浮いてたな あのバカ生きてっかなw 大友康平は持たれてるイメージとは裏腹にヘタレで何もできないってのが露呈したのがまた残念だった >>616
尾崎を潰そうとした福田側について
尾崎を攻撃した大友先輩だからな(笑) >>617
あとになって「尾崎さんの気持ちがわかった」だってw
>>615
そういう女はとっくに別のに乗り換えてるだろうなw この鼻はだいたい何なんだろうな(笑)
悪行やってきた人間は歳食うと顔に出るの見本www こんな大友率いるハウンド・ドッグならもう復活せんでよい メンバーが全員生きていて
まだ何とか体が動く今しかないぞ再結成は! Tender Night...and Seated.の初回盤のハガキを期間内に送ればもらえた
「涙のBirthday TenderNight Live Version」の8cmCDをいまさら手に入れた。
この曲とか、CDの2枚目(8cm)に入ってるTender Night Medley って実際の曲順は
どこに入るんだろう??? バブルの頃のハウンドドッグは最高だった。
全盛期を知ってるからもう大友康平はソロで歌うのはいい加減辞めて欲しいな
最近の大友康平は見ていて声が全然出てないしもう正直見苦しいよ。 ff作った人でもないのになんであんな我が物顔で歌えるのか オーバーランドツアーあたりの曲が一番良かったな
「昔のアンタは光ってた」って今の大友さんの事だよな >>619
たまたまあの番組見てたけど劣化したよな
髪の毛も増毛ぽいな >>629
もうその頃には大友の喉があかんかったな
高いパートの音が出なくなりつつある頃や 若い頃からの不摂生(タバコ、深酒)が喉の劣化を促進させたんだろうな ラストヒーローの「孤独に歌うよーシャウトして」の「よー」の高さがでなくなった頃からやな でもドッグの一番よかった時期はBloods LiveからNo Objection >>634
あの頃の声が一番好きだな
ハスキーボイスというかかすれ声がたまらなかったな FFって名曲のはずなんだけど何か安っぽくなったよな 最近またハウンドドッグの黄金期のアルバムを聞き出したんだがやっぱ最高だね。
BE QUIET、GOLD、、VOICE、BACK TO ROCK、BRIGE、RIVER
この辺までは良いと思う。
ROCK ME辺りからはちょっとな >>641
LOVEとBE QUIET!が好き。
GOLDはタイアップでほとんどが埋め尽くされ、キーボードが嫌いな外人がプロデュースかなんかやった事で
各タイアップ曲がオリジナルよりダメダメになってる。
VOICEを元旦に聞いてからもうすぐ29年なんだなぁ そうそうLOVE良いねえ
アップテンポなロードランナーも良いけど
バラードのアゲインが結構好きだな >>643
LOVEは一番思い出深いのがOUTSIDERだな
DIAMOND EYESやBLACK RAINの重厚な感じが
前作SPIRITSやデビューからメンバーチェンジまでの軽いロックンロールとは一線を画している。
SPIRITSとLOVEを中和させたのがBE QUIET
「SPIRITS」「LOVE」BE QUIET」は俺にはセットというかシリーズというか
メンバーチェンジを経て2年で一気に成熟した。
俺が好きなのはやはりその3枚に集中してる。
SPIRITSならエンドレスサマー
LOVEはもう全部好き
BE QUIETも全部好き いい流れだな?
セールス的に急激にかなり落ちたアクロスは評価分かれると思うがどうよ?
自分はけっこう好き。オープニングナンバーかっこいいし
ノーノーマイダーリンをはじめバラードが充実してるが。 voice以降でも間隔を空けずにアルバムをリリースする姿勢が評価されていたのかもしれんが出すたびに前作のクオリティを下回ってるような感じもしたし
ライブは楽しいけど作品がイマイチであった初期とは違いライブでの大友康平は年齢を経て喉も酷使した結果声が出なくなっていたのが残念だ DVD出すのはいいけど何で全盛期の頃の武道館15DAYSとかのを出さないのかな?
武道館帰還のやつなんか大友さんの喉が終わってる頃のだしイマイチだな >>648
え?なんか新しいの出るの?
武道館15日のやつはオマケでソフト化されたじゃん >>644
自宅の大掃除がてらその三枚を引っ張り出して聞いてみるよ。
まあ今なら近くのブックオフでも安く手に入るけど
あと最近聞き出したアルバムでVOICEがあるんだけど最初のウォーウォーから
始まってからスタートする東京ロンリーハーツクラブこれがまた格好良いだよなー >>649
いやそういう新しいDVDが出る意味じゃなくて過去にいろいろDVD出してるけどという意味だよ。
2005武道館帰還はネットの動画で見ただけで持ってはいないんだけど?
2枚組のDisc2の事を言ってるのかな?
それ持ってないんだけど結構良いの?
良いならアマゾンで買うよ。 >>651
ドキュメンタリーで収録されてるよ
んーまあ微妙かな >>652
情報ありがとう。
ちなみにその武道館帰還2枚組とレッドボックス買うならどっちが良い?
ブルーボックスは持ってるけどレッドボックスは買うのためらってる。 >>653
余裕があるならレッドボックスの方がいいんじゃないかな 当時ライブやグッズや遠征費で貢献してたなー
毎週末はどこかのライブ行ってた気がする
5年間くらい
高校時代は地元とか東名阪のみだったけど
大学は各地へ
楽しかったな >>645
NO NO MY DARLINは収録されてるアクロス発売前に地方単発ライブなんかで披露されてたな
ドッグがダメになってからのアルバムではたしかにマシなアルバムだね 各地のライブ行ってたけどどこかの市民会館では
前から15列位しか入ってなくて
悲しくなったことあったな
一階の後ろ半分と二階は空席 地方まで突撃隊動員して埋めてる絵を作ってたけど
手が回らなかった時もあったんだね >>650
1990年の元旦、カウントダウンに合わせてまさにVOICE聴いた思い出
東京ロンリーハーツクラブはかっこいい曲だけど、
あの年のツアー(No Objection)のみで二度とリストに入らんだろうと思ってたら
Baby Universツアーで思いついたようにやった記憶がある >>654
貴重な情報ありがとう。
レッドボックスの方が良さそうだね。 >>661
何回も聞くと飽きるけどたまに聞くと新鮮味があって渋いね。
ハウンドドッグのアルバムであれだけが2枚組だけど当時は斬新な音だったと記憶している。 >>659
自分が最初にハウンドドッグのライブを見に行ったのはオーバーランドツアーで
大宮ソニックシティだったけど当時こんな凄いバンドに感動して身震いした記憶がある。
長渕剛やARB、バービィーボーイズ等他のバンドのライブにも行ったけどハウンドドッグ
の様な感動はなかった。
それ以来関東圏、静岡そして福岡まで合計50回以上見に行ったかな静岡と福岡は夢の島ライブだった。
ハウンドドッグのライブで空席があったのは見たことがないな
もちろん全盛期にかけてから落ち目になる前だったからね。 人気は落ちても渋公と野音やれば東京は満員だったし別にダメダメであったわけでもなかったよ >>665
その頃は満席だったねー
忘れちゃったけど90年後半だったかなぁ
北関東 大阪なんか大阪城ホール何日もやってたのに最後はNHKホールだったな >>668
大阪近郊は動員力強いほうだったけれど
城ホール最後の方は二階席かなり潰してたね。 >>669
埋まってなかったね
キャパは東名阪だけでも毎度落ちていた >>665
オーバーランドツアーは就職した年で忙しく、なんとか地元の長崎2daysは行った。
12月の頭だった。
光GENJIの悪口やたらMCで言ってた時期なw
1988年。
Believeが1曲目だった。
夢の島in福岡海ノ中道も行ったわ
マリゾンから舟のって、会場まで相当歩いた。 >>664
東京ロンリーハーツクラブとテレフォンがずば抜けて異彩を放ってたね。
西山毅作曲のBATTLE ROYALってイントロだけすごいのもあった
2枚目の後半に失速するアルバムw >>671
長崎の方だったんですね。
ちなみに俺は福岡市出身で東京から最近実家福岡に戻って来たところだよ。
もう東京での生活は疲れたよ。
九州でもう十分だよ。
寒い冬場はハウンドドッグを聞けば熱くなるからね。
いま車の中でハウンドドッグを聞いてる奴なんて少数派だと思うけどやっぱ
良いものはいつまでたっても良いよ。
いろいろな若いグループが出て来てるけど俺の中ではハウンドドッグが最高だな! 大友康平が1人でHOUND DOGの名前を名乗ってるのはなんだかなー あの6人でやるハウンドドッグこそが最高だったんだけどな
大友さんは晩節を汚したよな
まあ何処のバンドも売れなくなると追い込まれて薬に手を出すか解散するしかないけどね。 >>671
確かに大友は悪口や不平不満をグダグダ言うイメージあるな。 >>665
50回すげえ!
今なら、オールドファン相手に荒稼ぎできるのにもったいない。 >>671
現在はジャニーズとも共演しているお犬さんの大友康平 >>673
福岡は国際センターに何度か行ったよ
最後は何のツアーだか忘れたけど、1曲目が意表ついたOUTSIDERでギター持って演ったの覚えてる。
長崎には2daysずっとやってくれてて、Bloods Liveでは1ヶ月かけてなの田舎巡りもやってくれたな
車の中では90年代いっぱいまでは聴いてたけど、やめてて、最近またたまにに聴くようになった。
今あえて評価できるのは先にも書いたけど「エンドレスサマー」当時はあまり聴かなかったが今あれきくと、
ハウンド・ドッグの存在がほんとに惜しまれる。
昔から変わらず今も素晴らしいと思えるのは「September Rain」「ROAD」「TOKYO」のBe Quieteバラード群 >>677
Over Landのとき、MCで開口一番「なにがGENJIだ!」でしたからw >>673
福岡夢の島の次の年にJTスーパーサウンドかなにかで
二年連続福岡いったなー
東急の近くの屋台のラーメン屋さんでサインみかけたり
長浜公園のラーメン屋さんでメンバーみかけたり レス番号間違えちゃったごめん
>>671
さん宛てですー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています