We Are HOUND DOG [ハウンドドッグ] Act3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
HOUND DOGについて(6人DOG復活に向け大友康平について)語りましょう!
前スレ We Are HOUND DOG [ハウンドドッグ] Act2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1459923459/ 通報って病みつきになるよな
俺の力で逮捕者が出た みたいな感覚に陥るが、通報したやつ全員そう思ってそう >>404
これはどこが犯罪なの?
名誉毀損?
名誉毀損だったら本人が裁判起こさなくちゃね
他人が通報してますなんの意味もないからね joy pops復活ツアーが大盛況で歯ぎしりする大友 このバンドはどのみち駄目だったぞ
ボーカルにしか魅力ないのはやっぱ問題 ボーカルの魅力で保っていたのは事実だが
その魅力とはパフォーマンス、ボーカルであって
90年代になってからそのボーカルにも陰りが見えてきて人気は低迷した
大友康平に楽曲を作る力があったらな〜 あの時解散しとけば今頃再結成ビジネスで客呼べたのになw
大々的に俺が歌えばハウンドドッグとやってしまったがために再結成もできない 世間一般から見たらただの俳優兼ドッグおじ
つか爺
無い才能は必要ないしとっくに音楽が道楽でもなんでもいい年齢じゃね もしff出さずに初期の路線で行ってたら売れることはあったのかな
売れることもなく細々とライブ中心の活動を続けてるか解散して終わってたかな >>421
初武道館後
出直しを誓ってだした2枚がこけて
後がない状態だったから切られてたと思う
その後がない状況からの85年の快進撃は見事だわな?
客の入りは悪かったが伝説の西武球場、シングル、アルバムのヒット
渋谷公会堂、武道館、地方のホールの売り切れ続出・・ >>422
ffが売れた時にみんな30歳くらいだったし
デビューも遅かったけど遅咲きのバンドだったね >>422
見事って言うか、よくあのヒット曲皆無・バンド新体制状態で西武球場でやる金が有ったと思うわ。
当時のマザーは相当ブイブイ言わせてた(死語)んだな >>424
いやいや最初で最後
ffも売れなかったら解散するかもしれなかったから大博打でやったんやないの? >>425
でもその2ヶ月後には渋谷公会堂で5daysを既に組んでるんだよなぁ
絶対にffが売れる自信あったんだと思うよ、マザー的には メンバーチェンジ後の第一弾Knock Me Tonightが不発だったのに(まあ12インチだったこともあるが)
よくぞそんな楽観的な見通しができたもんだな福田は。
あれか、日清カップヌードルCMのタイアップ取れたんでぜってー売れると確信したか。 ffのヒット、spiritsのヒットはその後の人気を決定付けたとは思う >>426 >>427
その後の年明けの武道館は
ヒット後に抑えたと想定できるが
渋谷5DAYSはブレイク前に抑えてるんだよね?しかも西武球場のわずか2ヶ月後! >>430
まーそうなんだが当時見ててもあの昂ぶった人気のまま西武球場のリベンジとかは想定外だったよ
>>431
年明けの武道館も当初は2日だったけど追加で計5日になったもんね ffじゃなくて、B面のDanceでロマンスで大ブレイクしてたら
音楽性も変わらなかったかな・・・ないかw 才能ない上に頭も悪かった大友
解散するのも復活するのもDOGの名前語るのも
今思えば良い方法あったろうに 尾崎がいたから多少無理できたんだろうね
ていうかffの売り方に対して尾崎をダシにしてソニーにプレッシャーかけるくらいの事はしてそうだよね 尾崎が話題になって売れ始めたのは85年からだけどな 尾崎が本格的にガンガン売れ出したのは卒業の12インチシングルとアルバム回帰線辺りからだろ。
あれ85年の1〜3月頃だったからメジャーになったのはハウンドドッグより早い。
ffとSpritsが出たのは8月で売れたのは秋以降だから。 卒業で名前が知れて回帰線がチャートで1位になった
85年3月の話だね >>438>>439
大阪球場でやったのも尾崎が早かったんだっけ?
負け犬かなんかに大阪球場控えた尾崎と大友が
ホテルで酔っ払いながら話したみたいな話なかった? >>440
球場ライブを先にやったのはドッグなんだよな
だから大阪球場でやる前の尾崎と飲んだ時に話をしたらしい 何にせよffに賭けてたことは間違いない
そして僕は途方に暮れる → 翼の折れたエンジェル と日清のCMで
立て続けにニューミュージック系アーティストの大ヒットが出てたからな パレットキャットがもっと売れてれば路線変更もメンバーチェンジも無かったのに >>444
どうだろうね
パレットキャットが売れたら曲は外部の作家がメインになってた可能性が高いと思う 作詞は別に構わないでしょ
重要なのはメロディであって、だからこそff以降もシングルは外部作家か外部作家と大友康平との連名が多かったわけで そもそもボーカルの大友康平にソングライティングの能力がなかったのが問題だったんじゃ そもそもMissMやトラブルメーカー
それにラストヒーローあたり
タイアップ付きでシングル出してたら
もっと早くブレイクしてたんじゃ それより大友って昔はffの歌詞に関して
「歌詞見た時『愛が全てさ』なんて絶対歌えねえと思った」とか言ってなかったっけ?
それが何故か今ではテレビ番組での証言では
「『愛が全てさ』は俺が書いたフレーズだ。外部ライターが詞を書きなおしたけどそこだけは残した」
みたいにほざいてるけど、どっちが本当なんだ?
普通に考えれば「愛が全てさ」が大友の書いたフレーズならば
大友の性格からしてクレジットに大友の名前を残さないのはあり得ないから、
「愛が全てさ」を大友が書いたってのは眉唾に感じてしまうんだが >>446
作詞作曲が外注だと一気に「歌謡曲」っぽくなるんだよなあ
90年代のバンドブームの中じゃ余計に古臭くなるはずだ >>453
バンドマンもシンガーソングライターと同じというか
バンドマンの質が向上した 歌謡曲といっても80年代中期
87年までは比類なきボーカルだったよ なんていうか、バンドとして「大友の歌中心でやってく」のが絶対条件だったから、
歌謡曲っぽいロック(あるいはロックっぽい歌謡曲)になるのは必然っちゃ必然だわな
ff以降路線が多少変わったとは言え、メインのソングライターだった蓑輪も八島も
別に自分がやりたい音楽性をバンドに反映させるようなタイプではないし
あくまで大友の歌ありきのバンドなんでバンド全体の音楽的には結構節操なくいろいろやってた 大友康平に楽曲を作る力がなかったのが全ての問題
曲はかけないお山の大将だと始末に悪い しょうもな
その大友康平より魅力的なのがいない粕バンドだったんだから、言うなら所詮粕の集まりだったんだろ >>402-410
http://www.gentosha.jp/articles/-/1609?page=3
>彼は金のなる木だった。
>麻薬を渡すことによって彼をコントロールしようとする人間が出てきたり、
>ステージに立たせるために嘘をついたり、いろんな策を労して、
>レコード会社を移籍させたりするわけですよ。 大抵の日本国民がffとBRIDGEぐらいしか知らなくねw いやffしか知らない。Bridgeは新鮮味もないし聞く価値無いけど ある意味、大友が音楽に対して造詣が深くなかったために、
バンドがロックンロールから(若干)ハードな路線に変更したり、
いろんなタイプの曲でもさほど抵抗なく歌ったことが
ヒットに繋がったってのはあると思う。
大友が音楽性にこだわるちゃんとしたミュージシャンだったらヒットは出なかった。 曲名は知らんがBridgeは聴き覚えがある>>曲名は知らんがffは聴き覚えがある>>全く知らん
これが正常だろ >>461
可哀そうに
マザーとかいうとんだクソ事務所に掴まっちゃったんだね マザーだから平気なものの大友のチンピラ行為は力がある事務所だったら消されてるぞ 大友にはクスリは渡さなかったの?
なんで尾崎だけ? 福田は生きる資格ないね
人として許されない
人間の屑 >>402
>>461
だから尾崎は実家に戻ってたんだね
実家の親が見かねて通報したんだから フォルテシモの歌詞
発売前は
乾いた都会は見せかけのパラダイス
人混みにまみれて
あと、覚えてない
とかだったな >>475
「愛が全てさ」なんてフレーズは欠片も出てきそうにない歌詞だな 後は断片的にしか覚えてない
拳を固めろ は 俺にはお前しか
激しく昂ぶる は むやみな過ちは
諦めはしない は やり直したい?
愛がすべてさ は ステイウィズミーもう一度
あまり歌詞の意味を考えないんだけど
別れた女とやり直したい曲だった気がします 要するに「『愛が全てさ』の歌詞は元々俺が書いた」という大友発言は嘘である、と。 日大アメフト騒動のコーチ井上のホモビは先月末に18万で落札されたぞ
このボーカルしか生き残ってないバンドのDVDはいくらで落札されるんだ? 今もあるかはわからんけどYouTubeにffの未発表バージョンあったよ
俺の覚えている限りだと
「愛がすべてさ 今こそ誓うよ」の次に
「stay with me」って続いた様な気がする
擁護するわけじゃないけどそんな嘘つかんでしょ
そんなの作詞家に訴えられたら一発で終わりじゃんw 夜ヒットでアルフィーとやったffのジョイントよかったよね >>481
あれアルフィーのアドリブだったらしいね
放送後にめちゃくちゃ怒られたらしいw 乾いた都会は 見せかけのパラダイス
ひとごみにまぎれて なくしたものばかり
離れて暮らして 初めて気がついた
俺にはおまえしか 愛せないことを
ひとりきりの夜は どこまで続くのか
悲しみとひきかえに やり直したい
愛がすべてさ いまこそ誓うよ
stay with me もういちど
give me love give me love
MC文字起こし。大友曰く
「重要な事は、ここに来ている皆もそうだと思うんだけども
あまり、人生を斜に構えて生きない、正直に体当たりして行こうじゃないかってことで
愛とかいう言葉はちょっと恥ずかしいんだけど
でも俺たちが歌えばそんなにおかしくねえんじゃないかってことでやってる曲で」 >>485
自分が知ったのはテレビ東京の「そして音楽が始まる」って番組
その中で1985年の「ロックTV」という番組映像で没歌詞での演奏が紹介されてた
番組中で蓑輪の作ったデモバージョンもちょっとだけ聴けた
あと作詞した松尾由紀夫氏が「自分が書いた歌詞には「愛が全てさ」の部分は無かった」と言ってる
一昨日放送した「ハツダシ!」で今の大友が唄ってた
番組HPで動画見られるよ
http://www.tv-tokyo.co.jp/hatsudashi/ >>484
その歌詞のままじゃ売れなかったろうな
なんかそれ以前に大友が作詞した作品と比べてもいまいち
松尾に書いてもらって正解だわ
でも「愛が全てさ今こそ誓うよ」が結果的に残ったんなら
大友も作詞にクレジットすれば良かったろうに
歌詞を書き直されてふてくされて「歌詞のクレジットなんざいらねえ」ってなったのかな ffの初期案の歌詞を読むと明確なんだけど、
実はそれ以前の曲の歌詞とさほど路線的には変わってないんだよな。
Still → お前が好きだよ 本気さ 抱きしめたい このままずっと
"J"のバラード → もう迷いはしないぜ いつまでもお前だけを 守りたいのさ 抱きしめてあげよう
Knock Me Tonight → I love you 本気で今なら言えるぜ
ff → 愛が全てさ 今こそ 誓うよ
この辺りは歌詞的に明らかに同じ路線。
よく「ff以降、愛と勇気路線にシフトした」と言われるけど、
初期案の時点では全然そうではない。
これまでの歌詞が男と女にフォーカスしてたのと比べ、松尾由紀夫の歌詞が万人向けだった感じ。 >>488
いや、全然違うよ
「愛」って言葉が入るだけで全然違ってくる
愛してるって言うの恥ずかしいでしょ?w
大友も言ってるじゃん、歌うのは少し恥ずかしかったって
まぁそれ以前にメロディがff以降ではガラリと変わってるのも確かだけどね
売れるためには仕方なかったんだろうけど、シングルのメロディがどんどんロックとはかけ離れていった 愛してるだとこっぱずかしいけど、愛がすべてさは抽象的に響く アルバム未収録のシングル多いよね
まとめたベストとか少ないのかな >>494
後期はカップリング未収録もけっこうある
シングル別バージョンを含めた
アルバム未収録集を作ろうとたまに考えるが面倒w
8cmCDSは今でも大事に手元にあるがww 草加に加担してちまちま小銭稼ぎして
会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの
生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに
生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを
根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク
ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない
実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス
デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない
草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの
悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路
http://twitter.com/dfpcalendar
https://imgur.com/a/vTOfno6
120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人
20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 草加に加担してちまちま小銭稼ぎして
会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの
生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに
生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを
根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク
ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない
実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス
デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない
草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの
悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路
http://twitter.com/dfpcalendar
https://imgur.com/a/vTOfno6
120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人
20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>497
シャブなんか福田が渡すまでもなく、もとからどっからでも持って来そうな顔してるだろ。大友
どう見てもチンピラの顔だぞ 見城徹「尾崎豊は麻薬によってコントロールされていた」
第7回 傘をなくした少年
見城 徹
http://www.gentosha.jp/articles/-/1609?page=3
彼にとって気が休まる日がないのは、あまりにも事務所の汚い渦に
巻き込まれ過ぎたからなんだよね。彼は金のなる木だった。
同年輩のマネージャーの空田満が尾崎豊に薬を与え薬漬けにして
コントロールしていた。ステージに立たせるために薬を与えたり
いろんな策を労して、自分のレコード会社に移籍させたりするわけですよ。
約束が守られなかったりするうちに、彼は常に事務所が
自分を搾取すると思い始めた。みんなが俺を騙すという
疑心暗鬼の孤独な状態にあったんですよ。すべてはアメリカに
行ってから狂い始めている。金銭的なトラブルが原因で人を疑い始め
ますます薬にのめり込む、そんな毎日だったと思う。
NYに留学させたのは全てソニーから事務所のレコード会社M&Cに
移籍させる為だった。親元から離しNYで逃げれない様に軟禁状態にし
同年輩のマネージャーの空田満が覚醒剤を持って近づいて尾崎豊に
覚醒剤を与える。事務所社長Fがその弱みを握って毎日 尾崎豊の
マンションに押し掛けて「俺の言う事を聞かないと覚醒剤を
やってる事をバラすぞ!俺のレコード会社に移籍しろ!」と
脅迫し追い詰めコントロールする。事務所のレコード会社に
移籍して日本に帰国したら事務所スタッフは掌を返し事務所の
レコード会社M&Cのスタッフも掌を返し周りのスタッフは尾崎豊の
レコーディングに一切協力せずスタジオは悪意に満ちていた。
更に事務所社長Fは移籍金を数億円払うと約束しときながら
尾崎豊に移籍金を1円も払わず一切 約束を守らない。
NYからの帰国後も空田満が尾崎豊に薬を与えてコントロールして
ツアーをやらせていた。ライブ中に袖に引っ込んだ尾崎豊を無理やり
引き摺ってステージに上げていたのも空田満だった。
事務所ぐるみで自分は騙されたと気づき人間不信になって
どんどん薬にのめり込んでいきツアー中に倒れて覚醒剤で逮捕される。
逮捕後 尾崎豊が「事務所を辞める」と言ったら事務所社長Fが
「ツアーキャンセル料 数億円払え!」と脅し両者間で裁判が起こる。 福田信って結婚してんの?子供いんの?
人の心があんの? こいつの歌
ぁあ〜〜〜のはしをぉ〜 わあ〜〜〜たるとき
しか知らね
いかにも昔のロックおじみたくてダセエ
バラエティで歌いかたをネタにされなかったら誰もミュージシャンて気づかないぜ
ドラマも刑事の役やってた時どっちが刑事でどっちがヤクザかわかんなかったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています