We Are HOUND DOG [ハウンドドッグ] Act3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
HOUND DOGについて(6人DOG復活に向け大友康平について)語りましょう!
前スレ We Are HOUND DOG [ハウンドドッグ] Act2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1459923459/ 大友のブログによると
来月のライブ
ライブで初めてやる曲があるらしい。
そんな曲あるかな?って思ったが
考えてみると今話題になってる
BACK TO ROCK以降はけっこうあるんだよな >>271
そりゃ大友ファンが殆どなんだからそうなるわな >>275
あんなスケジュールだと喉を酷使しすぎて寿命がちぢんでしまったんなか >>276
ボーカルの声帯は替えがきかない楽器だというが大友はいかにもちゃんとケアしなそうだよな
不摂生といい自己管理だめだろ スケジュールに加えてタバコ吸うわ
酒飲むわ
自己管理ができてないね
ポリープできても放置してツアーやってたのが裏目に出た >>279
生き方から入りやがてはビジネスになるもの >>269
思い出した。ff 93年のリバー、前半〜中盤はffやってない
中盤の夏の野外〜後半戦にメニューに組み込まれるようになった
その前年のブリッジは全会場アンコールでやって95年のROCK MEは記憶にない
96年のアクロスが日替わりでffやって以後はほとんど外れることがなかったと思います >>269
思い出してきた。>>264にBACK TO ROCKは基本的にffやらなかったって書いたけど
まだやってた。まさかの2曲目でやってたff。途中メニュー変更かな?
ff外れることもあったけど基本的にはまだやってたツアー。 BACK TO ROCKツアーはオープニングのOVERLAND JOURNEYが印象に残ってる(VOICEの曲
あと声が出なくなってたからなのか、おちょくられた夜をアレンジ変えておとなしめバージョンでやったりとか
ツアーロゴの入ったシャツを着た単ちゃんにMCで照明当てて「色が変わるシャツ」とか寒いことやってたのも印象的だな ff、spiritsでブレイクしてからのライブはよかった
というかそこまでのライブはかっこよかったなあ >>284
そうそう。当然ニューアルバム(BACK TO ROCK)からのオープニングになるかと思ったら
前作からのOVERLAND JOURNEY!全く検討つかなかった。その後の2曲目が
「愛がすべてさ」サビの部分を歌い蓑輪さんのキーボードがはいるff
>>285
ライブも良かったし大友も全てがかっこ良かった
85年〜86年の渋谷公会堂、武道館の完全版の映像、再来年の40周年に
発売にならんかな? >>287
その時代に行きたかったですね。
俺が行ったのは90年代の福岡サンパレス5days。その時代でも充分熱かったです。 オープニングが炎のランナーから赤ちゃんの泣き声に変わった時がありましたよね?
あれってなんのツアーでしたっけ?蓑輪さんがつくった?みたいな話だったけどいつもの炎のランナーじゃなくて少し残念な気持ちになったのを思い出しました。 それこそBACK TO ROCKツアーでしたっけ?それかNo objectionツアー?そのあたりだった記憶が、、
ホンギャー、ホンギャーって感じだったと記憶してるんですが、、 >>284
TシャツネタでならOVER LANDツアーのTシャツだったか6人の写真がプリントしてあってズボンに入れると蓑輪さんが隠れるみたいな事も言ってた時がありましたねぇ オープニングのOVERLAND JOURNEYのツアー覚えてます。懐かしいなぁ >>290
ブリッジ?大阪城ホールも、鳴き声?違いました?あれ結構好きですよ。 >>293
ブリッジツアーでしたっけ?なんせ遠い昔の記憶で、、、ただ赤ちゃん鳴き声ではじまったんでいつもと違う衝撃を感じだのは覚えてます。 >>288
いいね福岡
bridgeの頃まで各所5日とかやってたかな
よく5日とかやってたなと思う 福岡はサンパレスか国際センターが定番だったのが
ROCK MEのAct.1から市民会館になって本格的に動員ヤバいんだなと思ったな
まあ4人ドッグの時なんかドラムロゴスっていうライブハウスにまで落ちてたけど
「うちはホールでしかやらない」とか言ってた時期が長かったからさすがに驚いた 人気が落ちてもライブハウスでやってくまでのやる気はなかったんだろうなってのはこのスレでもよく言われてるね
DRUM LOGOSは昔店員が怖かったな 大友康平のソロコンサート、heavenツアーが福岡サンパレスであったんだけど客席ガラガラで埋まってなかったもんなぁ。今の大友がハウンドドッグにこだわってるのはこのツアーの失敗があるんじゃないかとずっと思ってる。 >>296
4人ドッグの時初めてロゴスでしたね。その時披露した八島さん作曲のfight for loveはその後のゴタゴタでシングルやアルバムで出ることはなかったのが残念です。 >>296
福岡市民会館になったのはROCK MEからでしたっけ?あれ以降福岡のツアーイベントで都久志会館や電気ホールもあったけどずっと福岡市民会館でしたね。 2000年くらいの時くすミュージック関係の福岡でのコンサートが中止になったのはなんなんだったんですかね?くすミュージックが関係してなかった(?) 春日市ふれあい文化センターのライブだけ中止にならなかったんでなんかゴタゴタがあったんですかね? >>298
ソロって言っても人に書いてもらった曲たちだしな
興味ない人の方が多いだろう >>290 >>293 >>294
ブリッジだと思います。
その鳴き声みたいな後に新SEがはじまり嵐の金曜日へ!
それが終わりブリッジの1曲目に入り一気にヒートアップ
ブリッジを中心にしながら定番を織り交ぜた良いツアーでしたな
レアな所ではSeptembe Rainが中盤のバラードで来てびっくりした記憶が。
通常、本編ラストひとつ前でやってたラストヒーローがアンコールのラストで
これがまた良かったです。 SKYツアーは行かなかったけどつべの映像を見たら本当にステージに何も無くてびっくりしたな
全盛期はどんなにシンプルなステージでも照明なんかが結構びっしり建ってたから
金銭的にも厳しかったんだろうな
NO OBJECTIONなんか金かけてたんんだよな、今思うと
ブロックみたいな凝ったステージが少しずつ移動して最後は男坂のラストみたいな階段になってるという・・・ >>304
SKYツアーはホールツアーで初めて大きなスクリーンがあって、歌をバックに色々な場面や画像が流れて今までとは違ったコンセプトだなと感じた。
たしかにあの階段のステージは今でも強烈な印象が残ってる。 >>306
6人の武道館までは増毛してなかったよね。 ドッグのコピーバンドで一番いけてるボーカルは誰かおしえろください 若い頃からDOGが好きでCDも欠かさず買ってたけどそれもAcros The Rainbowまでだったかな
それからCDも買わなくなったし情報も追いかけなくなった
だから解散騒動とかもリアルタイムでは知らなかったよ
でも不思議と嫌いになるまではいかなくて手持ちのCDやYouTubeなんかでライブ動画は見てた
動画とか見てても、声出なくなったなー、でもライブ面白そうだなーとしか思ってなかったんだけど
最近、嫁がツタヤディスカスに入会したから久しぶりにDOGでも聴くかなー、やっぱりDOGはライブっしょwってことで【Lucky and Happy】を借りてみた
唖然としちゃったよ、、
目からの情報が何もないなかで耳だけで改めて聞いてみると声が出てないどころの話じゃなかった
はっきり言ってしまうと下手すぎる
本当に悲しくなった
どんなに曲調やスタイルが変わっていってもライブだけは間違いないと思ってたのに1曲めから聴くに耐えなかったよ
それでも最後まで聴いたけどね
酔いながらこのスレ見てどうしても書きたくなってしまった
すみません Acros The Rainbowまでは、買っててそれ以降
買わなくなったのは、Acros The Rainbowが
ダメで見切りをつけたのかな?
あのあたりから、急激にセールス、ライブ動員
落ちたよね ROCK MEツアーってあんなにたくさんやる意味あったのかとは思う >>311
BACK TO ROCK辺りからはもう惰性で買ってたかなー
だからAcros the rainbowで見切りをつけたわけじゃなくて徐々にDOGの『新譜』に興味が失せて、完全になくなったのがそこら辺だっただけだと思う
昔の曲は当時も今もヘビロテだしね なるほど。
そういう人が多いんだろうね。
それが、セールス、動員によく表れてるよね。
確かに個人的にもバックトゥ〜は、ガッカリした記憶あるな。
初期は、ほんといい曲、作品あるだけに残念。 >>309
ありがとう、ぐぐってみる
つべ見てると、メーリングドッグの髪の長い人とかギターはそこそこうまい人が多いんだけど、ボーカルはみんな駄目だね
やはり若い頃の康平の声とパフォーマンスは格別だったね アマチュアでHound Dogのコピーバンドやってる奴らは所詮アマチュア。
要するに疑似メンバーに成りきる行為をしてるだけ。
特にボーカルは全盛期の大友に成り切ることで自己陶酔してるだけ。
むしろハウンドドッグに全然影響受けてないボーカリストが歌った方が個性が出ていい感じに聞こえる。
上で出てる菊池健一はドッグのコピーバンドのボーカルというよりも、
ギター弾き語りのシンガーソングライター系の人だから。
それが八島本人とずっと(10年近く)一緒に活動してるんだから人生わからないもんだよ。 自分もAcross〜までシングルもアルバムも買ってライブも行ってたけどそこまでだったな
AmbitiousとOnly Love&Destny以降でピンとくる曲が無くなったけどライブは楽しかったから・・・
VOICEでもう「あれ?」って感じだった
BRIDGEなんか嫌いではないしカラオケブームもあったんだろうけど何であんなに売れたのかよく分からない感じだった
>>312
動員落ち出したバンドの苦肉の策だったんじゃないかな
BLOODS LIVEが伝説みたいになってるからもう一度無謀なロングツアーにチャレンジしようみたいな感じの話だったと思う
曲と同じで焼き直ししか出来ないのかというw >>317
まあそんなことをROCK MEの本では書いてあったよね 個人的には夢の島のピークも折り返しになった第五回東京夢の島のやつかなと思う
曲もたくさんやってくれて楽しかった 大友オフィシャルで
今度のライブの本編ラスト当てクイズやってるな?
意外に難しいよw
本編ラスト1曲前なら簡単、ラストヒーローかKnock Me Tonight
アンコールラストも簡単、嵐の金曜日かラストナイトラストタイム
果たしてクイズの本編ラストは・・ >>310
分かるわ、あのライブアルバムはひどいね
一曲目からボロボロだし♪関係者の皆さんもモアベター、とか歌詞は寒いし
つーかあの頃はアルバムの初回限定版なんかも消しゴムとか何か子供だましのオマケみたいなの入れてたりとかほんと酷かった
セルフカバーアルバムも「これじゃない」感が強くてあれ好きな人って居たのかね? >>320
◎ff
○Songs
▲アンビシャス
△ブリッジ
×太陽に向かって
穴DOG DAYS
穴FLY
穴LAST NIGHT LAST TIME 毅や単ちゃんも出演する田中裕千さんのバースデイライブ
出演者がマジで凄い
http://gar-den.in/?p=9872 今日のセトリ、覚えてる範囲内でいいので、
誰か教えて。 YOUR SONG、ROLLING、DOGDAYS、KISSで極楽も久しぶりきいた 何を歌ったかよりもパフォーマンスとバンドとの駆け引きというか一体感とかはどうだったんだろう
つか盛り上がったの?ってまあ一応はいまだに熱狂的にライブ行く人たちが集まるんだから盛り上がるか knock me tonightが一番盛り上がったかなぁ >>340
1.fly
2.ROCK'N ROLL Lariat
3.狼と踊れ 昨日のメニューになかったのはトラブルメーカー、15の好奇心、NO NO MYダーリン、ambitious across the rainbow
ちょっとバラードっぽくしたやつ 西山さんのブログで哀悼の意を表してるけど
またドッグ関係者で誰か亡くなったん? >>349
貴様、頭、大丈夫か?
3月11日のブログで哀悼の意を表してたら何かわからんのか、おのれ?
お前、そうとう、頭ゆるいな?w
貴様のようなへたれは、ここに来んでええで >>349 = >>351
2018/03/12(月)211.12.76.11 22:31:36.60</span><span class="uid">ID:s6vAqUWC
</span></div><div class="message"><span class="escaped"> <a href="..
/test/read.cgi/natsumeloj/1515196373/349" rel="noopener noreferrer
" target="_blank">>>349<
>2018/03/12(月)211.12.76.11 19:14:33.55</span><span class="uid">ID:EC3yzUsf
</span></div><div class="message"><span class="escaped"> そういやNo No My Darlingを初めて聴いた時
なかなかマイルドでいいなと思ってたのに最後に「抱いてぇええええええいるからぁあああラビニュぅううううううううう!」のシャウトで
あ、やっぱこういうところが駄目なのが分かってないんだな売れないよこれじゃ
と突っ込んだ思い出 >>354
それにシビてしまう俺はズレてるんだろうか、、 俺もBRIDGEや日はまた昇るよりRIVERの方がずっと好きだわ
アルバムトータルでもBRIDGEよりRIVERの方が完成度も楽曲の質も高いと思う エンプティハートが、すきやな。ライブでしたことあるのかな リバー
オレもいいアルバムだと思う
もうあれから25年・・・
1993年 良い時代だった
前年のブリッジから売り上げ、動員共に落ちたけど
そこそこ売れ、ライブもそれなりに入ってたけど
ここから急激に落ちていくんだよな 毎年のペースでアルバムを出す
一年中ツアーやって働いて各地をドサ回るする姿
真似できないしすごいことだけど時代がもうそんなのを求めてないのにやってたとこがあかんかったかな
利口ではなかった >>359
ありますよ〜
それこそbridgeツアーだったかな >>361
でも1年に1度は近くに来てくれてたしファンとしてはライブに行けてよかった。
ライブで聴いて好きになった曲とかもあるしね 音楽ファンにバカにされることの多かったhound dogとALFEE
どこで差がついたんだろうね ドッグはバンドブームに乗るには歳だったし
そのまんま昇るしかなかったけど昇れなかった。
大友康平にソングライティングの力があれば違った 1980年代頃はHOUND DOGは硬派なイメージ、ALFEEは軟弱なイメージで売ってる感じだったけど、
実際にはALFEEの方がHOUNDDOGより芸歴6年も長いしずっと修羅場くぐってきてるからな。
(もちろんALFEEより修羅場くぐってるバンドだってたくさんいるけど)
あとALFEEは人数少ないってこともあるが3人が独立して活動してるからね。
ハウンドドッグのメンバーは大友含めてハウンドドッグの名前ないと駄目。 毅と鮫ちゃんはドッグと関係無く音楽活動続けてるじゃん 帰還の最後のLastNight LastTimeってブッチャーのアドリブなのかな
鮫ちゃんとか完全に終わろうとしてたよね >>371
レッズはまだ国際フォーラムで演れるだけの集客はあるんだな >>372 >>373
去年9月、中野サンプラザで昼、夜2回公演でほぼ満員だったけど
キャパ2200だから、ガラガラはないにしても今回の国際フォーラムA(キャパ5000)はかなり厳しいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています