We Are HOUND DOG [ハウンドドッグ] Act3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
HOUND DOGについて(6人DOG復活に向け大友康平について)語りましょう!
前スレ We Are HOUND DOG [ハウンドドッグ] Act2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1459923459/ >>25
今年も本編後半からラストはff、アンビシャス、KNOCK ME〜、ラストヒーローで
アンコールラストが嵐の金曜日とラストナイト〜? バンドの良さって1足す1がゼロになったり100になったりする化学反応なのに単なるバックバンドを率いてのカラオケ大会じゃちょっとなあ・・・ >>27
あの6人って、海藤、藤村、高橋のメンバーがいた頃だろ? >>29
その3人の時の良さもあるが
鮫ちゃん、王子、ブッチャーも好きよ 大友を抜いた8人ドッグなら見てみたい。
世良に歌ってもらって。 >>31
それは見てみたいけどドッグではない
大友さん+バックバンドと大友さん以外のメンバー+ボーカルのどっちがドッグかといえば大友さんがいる方だと思うよ
前スレで誰かも言ってたけど大友さんが歌えばハウンドドッグっていうのは真実だと思うよ
先に言っておくけど俺は別に大友信者ではないからねw
もうひとつ言っておくけど俺はドッグのメンバー全員にさん付けか愛称で呼ぶから >>32
おk。あんたの言いたいことは前スレで十分わかったんでw もう蒸し返さないから安心しなw そこまで入れ込んでないからライブは大友が歌ってりゃいいわ
まあ、ボーカルしかいなくなったら二度と観にいかないのは特定のバンドだけだな 俺みたいに単なる趣味でライブ行くような層は そういや
幼稚園ぐらいの頃に親父がいつも流してたから耳についてなんとなくハウンドドッグも好きになったんだが、中学んときカラオケでBRIDGE歌ったら変なやつだと思われた >>34
色んなファンがいるよな。そして温度差も凄い。
大友が歌っていれば良い人もいるから、
ライブしているんだろうし。
でも、ファンの全員は、大友がボーカルだから
好きになった事は間違いないだろうな。
あくまで、きっかけの部分でな。
こんな状態になるとは思いもしない30年前、
何も知らない20歳のオレは
自信を無くしたりプロとしては無理と考えるメンバーに対して、
リーダー的存在としての
気持ちを力強く描いた「ラストヒーロー」を聞いた時は
少し感動したけどな。 メンバーを(口には出さず心の中で)素人呼ばわりしてた大友だが
果たして自分自身そんなに実力があったのかねえ。楽曲とバンドに助けられていたけど
ボーカリスト・パフォーマーとしてはソロではやってけなかっただろ。
本人もそれが分かってるからハウンドドッグの看板に拘る訳だしな。 俺みたい年代違うにわかでも聴きたいんだから人格はともかく大友がすごいんじゃないかな
実際観に行っても全然上の年代の人らばっかりだったから、リアルタイムで聴いてた人らでもハウンドドッグ=大友でいいやって思ってる人らいるってこんでしょ
バラエティで笑われてたのもいいね
人相悪いからいい人に見えていいよ
ただ、仮に同じことをラルクがやったとしたら二度と観に行かないな
陰陽座ならもしそうなっても観にいくが
大友こそがハウンドドッグ
黒猫こそが陰陽座
みんなでL'Arc~en~Ciel
俺こそがスーパーサイヤ人 >>37
> メンバーを(口には出さず心の中で)素人呼ばわりしてた大友だが
超能力者の方ですか?w パフォーマーとしての実力ってどうやって計るのか
AKBやらなんやらのメンバーのパフォーマンスと元ハウンドメンバーのパフォーマンスではどちらが上なんだ?
人気では比べるまでもないが ライブの動員数だろ普通に考えれば。
昔のハウンドドッグは15日間連続で武道館を満杯にできた。
今はどうか?と考えれば推して知るべし。 ハウンドドッグだけじゃなくて全盛期すぎると動員数は落ちるね
因みに元ハウンドメンバーの今現在の動員数はそんなにすごいのかい? >楽曲とバンドに助けられていたけど
ボーカリスト・パフォーマーとしてはソロではやってけなかっただろ。
大友に能力無しみたいな感じだけど、
バンドの特性上、大友に魅力がなければ
ハウンドドッグは売れなかったんじゃないの?
分裂で大友憎しは分かるけど、少なくても初期の大友は
ボーカリストとして最高だった。
皆もそれで好きになったんだろ?
そこはブレちゃいけないんじゃないの? 武道館をやっても満員にできなくなって来た頃から人気は落ちてきてたよ
それでもキャパを落としたりして6人で活動してほしかったがバンドとしてもマンネリ化は進み曲まで外注してたし限界だったのだろう >>44
逆じゃない?
人気が落ちてきたから武道館を埋められなくなった
>>42
どうでもいいけど、さっきからハウンドって略し方がすごく違和感 >>45
そうだね
97年が武道館を埋めれる限界の頃だったとは思う
マンネリと言われつつもバンドで新しいことをやるつもりもなかったのかと感じてしまう。
一度大きく売れてしまったからまた地道にやる気はなかったのかな 95年のROCK MEの武道館は確か3日で目立った空席はなく
ほぼ満員だったけど97年の武道館は(2日間?)空席はあったの?
翌年からNHKホール、渋谷公会堂、日比谷野音になっていくわけだが
あのペースで地道にやっていけなかったのかといつも思うよ。
あのペースでも25,30周年などの周年イヤーは武道館で
出来てただろうし。 >>47
あのまんま地道にやりつつ夏の野音冬の渋公かNHKで良かったと思うんだが夢の島終わってからバンドの求心力がもうかつての半分もなかった 今の大友に関して俺もボロクソに書いたりしてるクチだけどw
昔の大友はかっこよかったよ、それこそ「痩せ我慢のええかっこしい」ってのがピッタリでさ
大友がいなければハウンドドッグではないってのは同意
ただ、大友=ハウンドドッグではないんだなあ・・・俺は新メンバーでもちゃんとやれば新しいハウンドドッグになったのかなとは思うけどね
残念ながら当の大友自身が「俺が歌えばハウンドドッグ」とうそぶいて事実上タレントに転身してしまった 大友があそこでHOUND DOGはこれまでだと判断して解散なりしてくれたらよかったのにな んで、大友康平以外のやつらはパフォーマーとしてどうなの(笑)
今もそんなに動員してるのか?
hideみたいなのは優れたパフォーマーなんだろうな 亡くなっちゃってたから一度も生で見れなくて残念だったけど
あれだけ素晴らしい彼より替えがきかないTOSHIのが必需品なんだわな
SUGIZO X JAPAN とか勘弁だけど、実際には成立っちゃったし
1人残って続けるならそりゃ大友でしょ 大友単体での話が続いているのに唐突にメンバーがどうのと比較を持ちだす大友信者w >>52
いい流れで進行してたのに突然【大友信者】とか言い出して荒らそうとするカス >>37
そりゃメンバーよりは実力あったんじゃね
(笑) まぁあれか
思春期の大友アンチの子はいても、その他メンバーのカッコ良さや名ショットを熱烈に語ってくれる人らはいないのか HOUND DOGの屋号は外したくないがこのメンバーでやっても金にならないと大友が判断したのか嫁にそそのかされたのかって話だよ 西山先生のインタビューは非常に印象がいいですね
大友のクレイジーさを少し分け与えたほうがいい いや、俺は大友がやった行為は大友の嫁目線からすれば最善策だったと思うよ。
大友の家族(つっても嫁と大友しかいないけど)は安泰になれたんだし。
ただそれまでのメンバーを全員切り捨ててファンをないがしろにしただけだから。
バンドになんの思い入れの無い嫁にしてみれば、
自分達の利益を守るための最善策だったことは明白だ。
大友はその案に乗った。ただそれだけのこと。 ファンからしたら
いや、ソロになるんだったらハウンドドッグ名乗るな
って話しでw
メンバーの作った曲たちをドヤ顔で歌って
俺が歌えばハウンドドッグだってw
こんな最低なヤツ、日本のロック史上いないし
今後も現れないだろ
情けなさすぎるし、最高にダサい 百歩譲って、桑田や桜井、エレカシ宮本みたい
に自身が楽曲作り、ある意味ワンマンで
バンドを引っ張ってきたんならまだ
ひとりハウンドドッグ(笑)を名乗っていいが
大友の場合は全然違うからな 大友康平の一番の魅力
訴訟だなんだのいざこざをものともせず、やりたいように行動し、しれっと1人ハウンドドッグを続けるところ もしも圧力に屈したり消えていたらまた見方も違っていたわけだが、まるで猪木のように素晴らしい
さすがっす まあそれなんだよ
メンバーの作った楽曲を歌い堂々と俺はHOUND DOGだ1人でも俺が歌えばHOUND DOGだと
そんなこと言ってこれまでのファンが皆ついてくるわけがない スレを立てられた方、これから立てられる方へ
以下の文面を必ず貼り付けてください
このスレへ初めて来られた方なのか?全く13年前の真相を
分かっておられないようですね?
よく読んで理解してください。
2004年、11月あたりから大友さんはソロ活動ようにマネジャーが必要と
判断しマザーに相談しましたが返答がありませんでした。そこでマザーに対する
不信感が芽生え、2005年3月に他の5人のメンバーへ独立の話をしました。
7月の武道館が控えていたので返答は武道館後で良いと他のメンバーには伝えてありました。
武道館の開催までの間も何度か大友さん側とマザーと話し合いをしましたが
合意に至る事ができませんでした。武道館終了後、八島、橋本、西山の3名は
契約書にサインをし、大友さん側に提出しましたが、蓑輪、鮫島は提出しませんでした。
「提出しない=HOUND DOGをやる意思がない」とみなし、2名はHOUND DOGを解雇となりました。
4人で再出発しライブハウスツアーも盛況に幕をおろし、夏の大阪、武道館に
向けて盛り上がってる最中に、橋本が旧事務所に株の売買の話に行き、6月には
その旧事務所の関連先のライブハウスでライブ開催を行いました。新事務所の
契約書には旧事務所との関わりは一切禁止と明記してあるにも関わらずこのような
契約違反をしたので橋本は解雇となりました。そして、その橋本の代わりの
ドラムオーディションの案内を八島、西山にしましたが返答なく、また同時期に
提出するように言っていたパスポートの写しの提出もしませんでした。言われた
事をきっちりできない為、今後の活動に支障が出ると判断し、八島、西山も
解雇となりました。ここまで読まれたらおわかりのように
鮫島、蓑輪はHOUND DOGをやる意思がなく、橋本、八島、西山はやる意思は
あったようですが言われた事をきっちりできない。きっちりできないということは
結局の所、HOUND DOGを続けようと真剣に考えてはいなかったのです。
つまりHOUND DOGを本当に愛し、守ろうとした(してる)のは大友さん1人なのです。 パフォーマンスの話だけどドッグは全員でバンドとしてパフォーマンスしてるって感じだったと個人的には思う
大友がステージ袖に走っている時に鮫ちゃんと八さん毅が揃いの動きをしたり大友と一緒に動いたり単ちゃんが妙なw動きをしたりブがドラムでMCにアクセント付けたり
もちろんピンチの時の大友の客もメンバーも全員引っ張るようなMCやアクションもたまにあったんだけどやっぱ全員でライブパフォーマンスしていた印象が俺は強いな
鮫ちゃんなんかあんなに動くベーシストもなかなか居ないだろう、っていうw
あと大友のマイクスタンドアクションが何となくGOLD以降バリエーションも減っておとなしくなった感じがしてた
肘を使ってグルングルン回すやつとハンドマイクに切り替える時に片手でクルクルクルッてのはよくやってたけど高く放り投げたりはしなくなったよね
PVとか広島ピースで見た鮫ちゃんのベース片手ぶん回しや袖にはける時のベース放り投げtoローディーは映像とはいえ見ていてヒヤッとするw ローディで思い出したけど西武球場で大友康平にとどめを刺したのは今でもローディだと思っている 若い頃の大友さん映像でしか見たことないけどキレッキレだね
容姿は分裂した頃がいちばんいい
今はさすがに老けすぎてる あんまり老け込むタイプとは思えなかったんだけど凄く老けちゃったよね
泉谷(この人は呼び捨てが合うと思うのでw)や拓郎さん小田さんら上の世代の人でもここまで老け込んでないし
同世代的な浜省や佐野さん桑田さんあたりと比べても急激な老け込みっぷりだと思うわ
酒や不摂生のせいだって言う意見もあるけど個人的には分裂騒動が始まってから裁判を経て一気に・・・って感じがする >>72
倒れてるところにダッシュで走ってきて滑ってすごい勢いで蹴り入れてたことじゃない?w
確かにあれは効きそうw あの時代にネットが発達していたら「大友康平お姫様抱っこで悶絶」なんてスレが立ったんだろうか このスレの人たちは大友さんは観に行かないんだろうけど、日頃誰のライブ行ってるの? >>68と同類だとは思われたくないけど、時系列的にはさ
マザー(福田氏)が
「ドッグはお荷物」
「解散ツアーすれば6人に退職金くらいは出せる」
って言ったのが元凶だよね?
それで大友さんがドッグを続ける為に独立の話をしたんでしょ?
だけど蓑輪さんと鮫島さんはイエホックへの移籍に難色を示した(後の騒動から考えると条件面などはまだ提示してないと思う)
何故か皆さん大友さんだけを悪者扱いするけど、もうこの時点で終わってるよね
少なくとも蓑輪さんと鮫島さんにはドッグを続ける意志がなかった
別に2人を責めてる訳ではないよ
むしろこの騒動でちゃんと大人としての決断をしたのは大友さん(嫁)と蓑輪さん鮫島さんだけだと思う
他のメンバーはちょっと幼稚だったのかな
イエホックだって稼げるのは大友康平しかいないんだから、給料安くて当たり前
だけどマザーからは売れなくなってもある程度の金額を貰えてたから(だからお荷物発言が出たのに)、イエホック移籍しても同じくらいか少し下がるくらいの感覚だったんだろうね
大友康平(嫁)の悪いところは、そのメンバーとちゃんと話し合わないで一方的に解雇通知を出したところ
逃げないでしっかり話し合ったうえでの結論であれば、アンチももう少し少なかったと思う 大友が勝手に営業したから背任だとか何とかの騒動もあったじゃない?
俺はあれが一番の大きなきっかけだと思ってんだけどね
CD売り上げどころか動員も落ちたけどライブ馬鹿だし仕方ないかってところで営業やったらけっこう稼げて
それで大友の嫁さんが味をしめちゃって大友もそれに乗っかっちゃったんだろうなというか
メンバーにしたらそりゃ「大将は良いだろうけどバンドはどーすんのよ?」になるだろうよ、っていう >話し合わないで一方的に解雇通知
これってもう人としてアウトだろ
長年、一緒にやってきたメンバーに対して
こんなことできる人間ってそういないだろ
大友は人としての根本的な何かが欠如している
と言わざるを得ない
残念ながら大友康平という人は
世間的一般的には、自分本位で勝手にメンバーを切り捨てひとりでバンド名乗っている憐れな人間と
嘲笑の的でしかない
大友が失ったものはあまりにも大きいよ カリスマ性があるやつほどアンチ多いからな
俺が法律 でやりたいように通して堂々としてるんだから大したもんだわ
そんなことやりながら生きてける力を持ったやつなんてそういないからな 実際に大友の独裁で崩壊って言いたいんじゃなくて、あくまでアンチ目線での大友の話ね 大友が事務所を通さずに裏営業をしていた問題はあかんやろ大友はMother Enterprise所属のアーティストであると同時に会社の経営にも役員として役職付きで参加していたのだし
会社に対する背任行為てしてはアーティストとしても会社員としても二重にあったと思うぞ >>77
去年、久しぶりに大友の1人DOG見に行った。
他によく行くのは吉川晃司とラフィンノーズ
他に永ちゃんと氷室もたまに行ってた >>83
それを差し引いてもなにかマザーに問題あったんじゃね
じゃなきゃ干されて独立どこじゃないに決まってるだろ
一般人が知り得る情報なんか限られてる また大友信者の擁護か。もう一生洗脳はとけないんだろうな。まあせいぜい頑張りな。 >>85
だんだんと時間をかけて嫁が大友の仕事に口出しするようになってきたのがあかんかな >>87
嫁が原因でおかしな事しても消されるだろ
無かったことにして業界でやってくような力があるとは考えにくいんだが チンピラみたいに人相悪いから普通ではないんだろうが 大友もここまで叩かれるとはな。
チンピラ呼ばわりだしw
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」状態だな。 盛大なる不義理が明るみになっても仕事取れてたんだから、なんらかのチンピラ行為をしてたんだろ 大友康平は1人でタレントになって食えてるからいいのか だから大友のヤクザ的な力が強いのかもしくは真相が大友の不義理とはいえない状況だったのかどっちかだろ しかしまあ大友もあさはかというか近視眼的と言うか、
いきなり強権発動してバンドメンバー全員クビにしたら、
バンドメンバーからだけではなく、それ以外のミュージシャンからも
軽蔑されて今後とも仲間として付き合えなくなるって思わなかったのかね?
特に鮫島とか西山みたいにミュージシャン界隈では評価の高い人間を
考えなしにクビにしたもんだからもう誰にも信用されないだろ。
アメリカみたいに人材が豊富な国ならいざしらず、
日本でそんなことやったら二度とバンド組めないよ。
大友がどんなに「俺が歌えばハウンドドッグ!」と息巻いたところで
演奏するミュージシャンは金で雇われたステージだけでの付き合い。
かつてライバル視していた同世代のアーティストたちも
2006年以降大友に対して殆ど何も言わなくなっちゃのは、
真相を知らないから黙ったというよりも、
大友の行為に対してドン引きしてた感が強い。 ドッグって、愛だとか勇気だとか歌ってた部分もある
(勿論、それだけではないが)
から、なおさら大友のひとりハウンドドッグ(笑)
には、ドン引きしたし、ファンも見放したよな
大友にとっては、それまでのキャリアが帳消しになる
くらいイメージダウンしたし、もはや音楽業界では、
憐れみの対象でしかない
大友は勿体無いことしたと思うよ 痩せ我慢のええかっこしいじゃいられなくなったんだろうな、動員が落ちてさ
マザーのお荷物発言だけど負けん気の強かった頃の大友なら怒りをバネに反発してたんだろうけど
もうそういう気力も何もまるっきり無かったんだろうなあ
そこで開き直ってタレント転身&メンバー裏切りってのは最低最悪のそれこそ全盛期の大友が嫌って攻撃していた連中そのままじゃねーかと
けっきょく大友はメンバーも事務所も誰もかれも信じられず「ありのままが一番かっこ悪い」を体現する存在になっちゃったな マザーのお荷物発言は
大友がマザーを通さず営業をしなかったら
そういう発言はなかったかな? 実際のところ事務所にとってはお荷物だったんだろ
ライブの動員は落ちてもメンバーは歳食って給与は下げれない 収入と世間的な注目度を落としたくないからタレント活動にシフトした。
(メンバーやファンを裏切ったことは別にすれば)、
タレント活動にシフトすること自体は悪いとは思わんけど
その時点で既にロックミュージシャンではない。
ラフィンノーズみたいに50歳過ぎてドサ周り生活に戻っても音楽続けるぐらいの気概も無いくせに
ことさらロックンロールを標榜し続けるのは滑稽でしかないな。 またマザーに擦り寄ってコンサートだかやったプライドのかけらも無いメンバーもいたんだからしゃあないわな
そんなゴミ屑はクビで当たり前
大友は成功してる部類だろ 石橋凌や陣内孝則みたいに俳優業もいけるとか思ってたんかなあ けっこう良い役をもらってるよね
ただ演技がいつまでたっても上手くならない
どこかで「俺は俳優じゃない」とか意識してるのか単に才能が無いのか分からんが 俳優ではなくミュージシャンと言ってたがもうタレントやん
ミュージシャン、音楽業がおまけ 俳優やろうが、バラエティ出るのは自由だが
ハウンドドッグは名乗るなw 大友以外が離脱だから大友がリタイアしない限りはHOUND DOGなんだよなw 大友のアニキが歌い続けてくれる限りハウンドドッグは不滅
アニキ最高! HOUND DOGもしっかり解散してケジメつけときゃよかったんだよ 「俺が歌えばハウンドドッグ」はいいけど、ここまで新譜出せないとは思わなかった。職業作家でも無理なのかねえ。 俺が歌えばHOUND DOG
わからんでもないがこの台詞は全盛期を過ぎた大友が言っても説得力がない 嫌ならライブに行かないのが唯一の抵抗だぞ
もっとも大友はそんなんどうでもいいだろうが ここでこれだけ大友憎しの人は、
今はもうドッグ聴かないの?
これだけ憎しみあるって事は、もう曲聴いても
大友の声聴くだけでオーディオの電源切る感じ? 誰が何と言おうが動じない男の中の男
THE 漢
それで食えてるんだから凄いわ >>113
そもそもBack to Rock以降15年近く全く聞いてなかった。もちろんライブも行ってない。
解散→解雇騒動で唖然として2ch追ってただけ。
今は初期曲を懐古してるかゴシップ的な興味で動向を横目で見てるだけ。
再結成とかも(ないだろうけど)全然興味ない。 チンピラとまで言い放つ奴は流石に初期のハウンドドッグすら聴かないだろうなw チンピラも不要
わざわざ自腹でチンピラのライブ会場に行きながらただのお客様で終わるヘタレメンバーも不要 GOLD以降はほとんど通して聴くことは無いな
最後に買ったのはacross the rainbowでライブも行ったけど(ライブは凄く良かった
GOLDの頃から兆候はあったけどVOICEのROUTE34とかYOUR SONGとか「皆を励ますハウンドドッグ」みたいなわざとらしさがあからさま過ぎてさ 才能ゼロの大友が作詞すれば毒にも薬にもならない人生応援歌ソングしかできないわな。 >>118
>>120
で、
今はドッグの曲を聴いているの?
まさか、前奏と間奏だけ聴くとか?w 「俺が歌えばHOUND DOG」←こんな当たり前の事をわざわざ言うとなあれだよな ここで大友さんを妬み続けてるやつらほんと成長しないよな
そんな悔しきゃとっとと大友さんを排除して来いよw
もっとも掲示板でただただ唸り声あげてるようなお子ちゃまにゃそんなこん出来ないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています