江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 5●寺川正興
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>565
バタースコッチのそよ風の二人ってめっちゃソフトロックでかっこええっすね
俺こーゆーの全く知らんもんで助かります >>566
寺川ベースとは無縁ですが、好きなバンドです。
これは神戸のイベントですが、大阪が活動の場だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=0IuoZvBjk9g 今時のバンドで寺川風ベースが聴きたいならシロップ(SYRUP)がお薦め
「全部カラッポ」「やぶれかぶれのブルース」などのアタック音を聞くとフィンガー・ピックを使っているのでは?と睨んでいるのですが「ハダカになっちゃおうかな」のPVを見てもよく判らない
誰か目の良い人、判定お願い さすがにピックまでは視認できないが第一関節が伸びてるのではめてるっぽい てかその3曲キーが全部一緒だな
ベースにとって嫌なキーも聴いて見たい ダンガードAのopのドラムとベースがイイ感じなんですが、コレって石・寺ペア? へーダンガードAって松本零士原作なんかー
なんか信じられへん ロボットは最後のヒトコマにしか出てこない伝説のマンガ ttps://www.youtube.com/watch?v=k1-JdadkxD4
ラジ 偽りの瞳
アルバムのクレジットだとベースが細野晴臣と後藤次利の両氏みたいですが
↑の曲は後藤次利ですか? >>573
ありがとうございます。スッキリしました。 >>577
ベースは後藤さん、ドラムとkeyは幸宏さん、ギターは大村憲司さん。 >>565
71年の寺川ベース発見率ってすごいから、
江藤・鈴木・荒川各氏とのグレーゾーンなもの含めて、
動くベースムーブメント的なものが世界にはあるぞって下支えがあったからこそのあそこまでの爆発的な起用なのかも 菊池俊介の「寺川?記憶にない」発言はどーなるんや... シングル音源のセッションはインペグまかせってことでいいんじゃない
インペグの○○さんなら知ってる。自分が指揮したり記憶にあるのはBGMセッションみたいなことを言ってたから ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス コーラスの尾形道子をぐぐってたらなぜか岡田有希子の画像が出てきたので見て見たら
明確かつさまざまな人が参加
https://mora.jp/package/43000004/PCCA-50212_F/
プレイスタイルを知るうえで入手してみようかな
そして岩崎良美や北原佐和子に名曲を書いている梅垣達志の嫁ということにびっくり
梅垣氏が72才ということに2度びっくり
名前からして若手とばかり思ってた で、つづいて見つけたシンガーズ・スリー
https://www.youtube.com/watch?v=DjY8kZeOKlg&feature=youtu.be&t=60
寺川さんだよね? ロックインベイダーズのまさかのCD化に続いてrock joy inも出るんだな どっちとも断言できないけど、荒川ベースのつっかかり気味に突き進む個性と比べると寺川ベース寄りのグルーヴ感に近い印象 >>589
荒川ベースが「つっかかり気味」というのは最近よく思っていたことなので、同じことを考えている人がいてうれしい
俺もこれは寺川ベースだと思う。藤本卓也だし。
これは荒川ベースじゃないかな?0:48〜聞いてほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=vp5h1aQfdco 美しきチャレンジャーが荒川康男だったという話は既出?
http://unchingstyle.blogspot.com/2018/05/blog-post.html
もしかしたら実際は堀江版や中村版のことだったのかもしれないけれど
最近見つけて結構衝撃だった >>591
堀江美都子版だけキーが違ってオケをして新録してるのよね。
でベースが全然寺川さんぽくなくて誰か?なと思っていたんだけど。
これが荒川さんならすごい納得がいく。
寺川さんてコードトーン以外の音の半音の上がり下がりを多用しつつ
コード進行の流れ見ながらスムーズに音をつないで行くので
独特のヘビのようなうねりが聞こえてくる。
堀江版にはそれがない。
>>586 寺川さんに聞こえる。スキャットの所の4ビートがかっこよすぎ。
>>590 江藤さんだと思う、フォーリーブスは何曲もやってる。タイコは石川のおじさんw
あくまで私見と言う事でご勘弁を。 >>569
ザ・シロップってまだ活動してたんだ、と思って調べたけど
とっくに活動停止してるみたいね 本当にこのスレは未解析の遺跡を研究してる発掘調査隊を見てるようで面白いな
新説ありーのその検証ありーの >>586
これは寺さんだろうね
堀江版の美しきチャレンジャーは確かに荒川さんかも 荒川さんのエレベーターは寺さんに比べてカクカクした感じがするからね 荒川さんもエレベーター使いみたいやけど
そもそもエレベーター奏法ゆーのは寺川さんが編み出したオリジナル技なんよね? Helen Merrillの日本録音アルバム「Sings The Beatles」のベースが荒川さん、中でも「The Word」が、このスレ的には興味深いプレイ
クレジットの有るプレイとして荒川ベースの指標の一つに成り得ると思う >>565みたいな感じで世界的にも似たような動きのレベルになってるベーシストはいただろうけど、
その中で跳躍が極端だったり、手数多くて経過音が豊富だったりして、流麗な中にも派手なインパクトあるのが寺川ベースって印象
荒川氏はクレジットあるものを聴く限り、
アタックが強いというか擦る幅が広いというか、一つ一つのアタックに前ノリ的なプレイでも不快さのないつっかかり感があるみたいな シンガーズ・スリーの話題が上がっていたので久しぶりに検索して見たら団洋子さんのシンガーズ・スリー加入前のソノシート音源が多数アップされてた
まずCD化される事は無いだろうから貴重な音源だね
やっぱりこの頃から上手かったんですね〜 荒川ベースも寺川ベースも似たようなフレーズだけどウネウネしているのが寺川ベース、キレイな音程なのが荒川ベースと自分なりに解釈 荒川ベースが確定しててあばれ気味のやついくつか紹介してくれませんか
自分なりに分析したいとおもいます。 おんぶおばけのベースは荒川さんかな?
>>605
うねうねしてスムーズなのが寺さん
かっちりした動きで音程がキレイなのが荒川さんのイメージ
鈴木淳さんは寺さんみたいにうねってないけど荒川さんと寺さんの中間
江藤さんのオレンダーは一番わかり易いですね 寺川さんのエレベーターが一番せわしなく動く
独特のアタック感もある >>607
他の方が書いてるような感じをイメージして聴きましたが
余計わからなくなったorz
チューニングちょっと甘くないですか?
あと、間奏でA♭(♭VII)→F7(V7)の進行
この時代にすでにあったんだね >>607
この曲、作・編曲も荒川氏なんだよね
初代スバル・レオーネの発売に合わせて作られたから
CMのオンエア開始は1971年10月
「また逢う日まで」が大ヒットして、歌謡大賞とレコ大をダブル受賞する直前
CMソングも「また逢う日まで」みたいな感じでお願いします!
とか言われて作ったんだろうけど、筒美京平が気分を害さなかったのかな
あ、あの人も洋楽パクリまくりかw 石川セリのパセリと野の花の参加ミュージシャンとか気になるなー
あのおしゃれサウンドがどう生まれたのか 寺川正興 in アニメ & 特撮ソングのmixを作ってくれたのもここの人かな? ttps://www.youtube.com/watch?v=N6ARNTNDnjQ
エースをねらえ! / 大杉久美子
ドラムがカッケーんですけど石川晶ですか? 「白いテニスコートで」も「今日もどこかでデビルマン」も「ひとりぽっちのメグ」もエモい。 そりゃ三沢郷はやたら盛り上げてサビにもってくのが得意な人だから
ひとりぼっちのメグに関しては渡辺岳夫のタンゴ趣味が表出 グルーブ感って言葉うさんくさくてあまり使いたくないけど
すごいグルーブ感だよね
若いリズム感のある人が聴いたら単に走ってるだけとしか捕らえられないかも 奥村チヨの恋シリーズ以降は寺川さんらしきベースがいくつか見受けられますね
「中途半端はやめて」あたりもそれらしいのだが70年の寺川ベースは江藤さんとの区別が付きにくいのが多いですね
まだエレベーター奏法確立前で、おそらくジャズベ使用と思われる時期なんですが音色の設定によりオレンダーと似たサウンドになる事も要因の一つでしょう
その中で「波止場」は最も寺川さんらしきプレイが聴かれます
興味深かったのは「木遣りくづし」
https://www.youtube.com/watch?v=bLXj1dQlKfw&fmt=134x140
三味線がチントンシャンてな曲、の想像を裏切るグルーブ歌謡!!
これも寺川さんだろうか? ちょっと誤解を招く書き方でした、正確には「波止場」はトライアンフ使用していた時期の曲ですね >>620
日本古来の陰音階とジャズのテンションが絡み合って解析不能 >>620
木遣りづくり、寺さんっぽいよね
奥村チヨも寺さんと思われるベースラインが結構ある ジュリーの危険なふたりが寺川ベースなわけあるかボケ
どう聴いても寺川ベースじゃないだろボケ ダンケシェーン・ブンダバーも荒川康雄か鈴木淳じゃないのか >>626
>>627
どちらも鈴木淳ではないのかな >>608
おんぶおばけは鈴木淳さんと何かに書いてあった ジュリーで思い出したけど「君をのせて」のエンディングで暴れるドラムについて
「あれは猪俣さん。すごくイヤだったけど、当時の僕はとても自分の意見を言える立場ではなかった」
と後年、語っていたな
いっぽう、ポンタは何かの番組でこの曲をかけて
「なんだこのやかましいドラムは! 最低だな!」とばかりにクソミソだった
まあ、ほとんどの人は同意見だと思うが みんな教えて!
どういう環境で音楽聴いてるの?
ステレオを買い換えたいので 昭和の人間はフルサイズコンポを捨てられない
単品ヨンキュッパくらいのだけど
今は細部聞けるしヘッドホンの方が多くなった
これは良いやつ数本持ってる その意見いつも思うけど、ジュリーが嫌がってるってエピソードがなかったら、別にそのまんま嫌悪感も無く通り過ぎるよねw
曲が盛り上がってく部分で手数多くなるなんて別にレアなことでも何でもないし >>637
そうは思わんな
クラッシュシンバルで締める最後のハミ出しフィルインは
ライブならともかく、スタジオ録音では反則技 最後のキックとクラッシュなしでタムとスネア回しで終われば
ドラムンベースっぽくていいかも それはこの時点でいろいろ叩いてる猪俣氏が反則なことも分からなかった馬鹿ドラマー、
それをやり直しも切りもしなかった録音側が馬鹿スタッフってこと?
どこかで何か価値観が変化したってこと? ジュリーと言えば、
”あの娘に御用心”のエピソードもありますし。
スタッフが馬鹿か適当だったってこともあるんじゃないのかな。 煽りっぽい感じにも見えちゃうかも知れないけど、単純に疑問なんで優しくレスよろしくw むしろライブでジャーーンで終わったらやだな
ダカドコドコドコ ツカシャーーン ダカドンがないとな 「君をのせて」は合歓ポピュラー・フェスティバル参加曲だけど
フェスティバルでの演奏用アレンジのまま録音した
スタジオライブみたいな感じだな 本年度ご当地B級グルメグランプリに輝いたのは
ドロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ…
東京都中央区 佃丼です!! >>646
宮川泰がオケを指揮している姿が浮かんで離れないw ttps://www.youtube.com/watch?v=1OdqpaUac2s
オバQも寺川ベースやなくて荒川康雄とか鈴木淳だったりするん?(´・ω・`) >>650
これ、作・編曲ともに山本直純になってるけど、編曲はたかしまあきひこじゃないか?
後年のゴールデン・ハーフやドリフのと感じが一緒。弟子時代に師匠の名前で
やるのは良くあることでしょ。単なる推測だけど、案外当たってるかも。
関係ないけど、たかしまあきひこが編曲したドリフのチョットだけヨ!全員集合の
寺川ベースは凄い。ありゃ寺川ワールドが炸裂してる。 >>652
スレ違いだし、板に専用スレがあるんだからそっちに行け ttps://www.youtube.com/watch?v=5PsFwjR1Th0
こーゆーの全然知らんのやけど
寺川グルーヴっちゅうか日本の歌謡曲研究して作ったやつなん? どうすればこういうのを見つけられるのか
絹の靴下の人が斉藤ノブの嫁というのも驚くが ttps://www.youtube.com/watch?v=kp0lJwK0jD0
Aメロ部分のベースがいいなあ。16でうねうねしてる。 最近思うのは
すでに70年代が古代史になってしまったなということ
80年代を語る人は多いが、そんな人が70年代を語ると途端に
ステレオタイプになってしまう。ありがちな間違った先入観を語って
しまう。そうしてそれが伝言ゲームのように世論を作り真実にされてしまう。 >>655
王祥齢が日本で出した「強い男が好き」の中国語バージョン
作曲は鈴木邦彦、オケは日本盤と同じのようだ
この曲は中国語バージョンの方が乗りがいいね >>660
よー知っとるなぁwやっぱすげーわここのひとは
やたらベースがうねうねしとるで寺川ベース真似しとんのかー思ってたらまさかの日本オケw
>>657
昨日はつべでずっと菊池桃子聴いてたんw
あき竹城になってホームに戻ったら林マキ「ただそれだけのこと」があったもんでそれ聴いてたら
歐陽菲菲 / Auyang Fei Fei - 熱情的沙漠 (Taiwan, 1973)
見つけてそれ流してたら王祥齢のやつが引っかかっただけでただの偶然なんやわw 日本の歌謡曲サウンドはアジア共通なのかと思ったらメイドインジャパンだったのか。 既出かどうか分からないけど、出発の歌って後半のベースがうねうねしてるよね
非常にあの方っぽい >>659
そらそうよ。2(5)ちゃんに書き込んでるやつらの多くがリルタイムで70年代経験してないんだもん。
(俺今46だから70年代は78-79年頃の記憶がおぼろげにあるだけだ。)
経験してる世代は50過ぎでもう2(5)ちゃんに疲れてる。孫の顔写真撮ってインスタ見て喜ぶのが精いっぱい。 何も無理に知らない時代を語る必要は無い
興味が無いのならコメする必要無し そんなのいまさらじゃね? 今までだって戦後生まれが戦中のことを見てきたかのようにメディアで語ってきたんだし ttps://tunegate.me/P20181018006
日本人なら誰もが耳にした名曲を叩いた男
【ドラム界の重鎮 田中清司 x 昭和歌謡マニア 半田健人】昭和歌謡グルーヴ対談 >>670
おもしろかった
貼ってくれてありがとう
「スマイリー小原とスカイライン」はないけどなw
半田くん、アップされる前にちゃんと原稿チェックしなきゃ >>671
どーいたしまして
スマイリー小原とスカイラインは俺もきづかんだわw 50年後の歌謡史家:ケネス松村の講義
「1970年代中盤まで、あの偉大なるキャラメルママ四人組などが現れる以前の歌謡曲録音は自社オーケストラ制でね。
ビクターオーケストラとか各社お抱えのオーケストラが個別にスタジオ録音で活躍していた訳なんです」
こうなっちゃったら問題って訳でしょ、要するに
自分の知識が及んでない部分を想像するのはいいけど、
歌謡曲なるものに興味があるんなら、少し調べるだけでもあれ?っと思う部分が出てくるこういう類の話に何ら疑問持たないのかと。
ここでいろいろ貼ってくれる人がいるように、今やネット開くぐらいでそこそこの量の情報もあるのに。
ただそういう情報が普通に見られるってことは、気付きの機会は増えるわけだから、先行きは暗くないようには思う。
興味のまだ及んでない部分を単純化して総括して把握した気になっちゃうってのは、常に自戒も必要だけど
自分が先んじた発見・私見を自己批評もせず突っ走って結論付けて、これこそ真実って先走るのもまた危険だし >>670
古くから聴感上で愛さずにいられないは田中清司って見方は固まってたけど、
同じセッションと思われるB面を本人と聴いて、ゴロー経由の情報もあるだろうからココはまず確定か >>670
素晴らしいインタビュー
もう歴史はすべて半田くんに任せたほうがいい なかなか無いよ近年いろんな本出てるが
こういう話出てこないからねなかなか
たしかに近年いろんな本出るんだがあっちとかそっちとかあの辺とか
なんだよ 昔は歌手も作家も盤元専属だったんでしょ。
それがあってケネスさん世代は変な先入観あるのかな >>673は例えばってことでしょ
俺が最近聞いたケースではクリスの話はひどかったけどな
「フォーク」と一般に呼ばれてしまってる音楽への先入観 クリスさんは自社オーケストラ制だと思ってるふしがある
発言も実際にしてるよ はっきり言うてクリスはにわかだよ
半田くんとは違う クリスは音楽に目覚めたのが78年
それ以前の事象を語るときは途端に乱雑になる。
後追いでも先入観や薄っぺらい俗説にとらわれずに語れる人は
もはや半田氏しかいないのではないか 555大人気やんw
阿久悠に、やるな小僧!とか言われたんやっけ? リアルタイムでも後追いでも、研究して俯瞰して語れる人がええねん
クリスの話がでると、はっぴいえんど史観・・・やめとこ 有名人だと田渕純(タブレット純)なんてどうなんだろう
GSについては異常な知識みたいだけど
GSからの流れのスタジオミュージシャンの動きとかも追っかけたりはしてないのかな? タブジュンはそういう方面は詳しくないよ
先週だか先々週だかラジオで森岡賢一郎特集やってたが
亡くなってから知ったみたいなこと言ってたから。タブジュンの価値は
場末の歌謡曲が得意ジャンルであること。
日陰の歌謡曲及びムード歌謡、泡沫フォーク、
こういう所に光を当てるのが彼の役目w
タブジュンの新刊出てるがメジャーな曲も一部取り上げてるが
なかなか面白い。
時代おくれって曲あるけどいかに時代おくれになるかってことは大事だよ >>684
そいつの本ちらっと立ち読みしたけど
タイトルがどーとか、子供の頃はこう感じていたとかそんなんばっかりで
作曲者編曲者はおろかバック演奏についてもまったく言及なかったで?
まあ原風景を絡めて書いた本なのかも知らんけど
ハチのムサシは死んだのさを子供の頃ボロイ7inchで聴いて
ノイズのせいか演奏の迫力がすごかったとかは書いてあった気がしたけど
B面の悪魔がにくいに触れてさえおらんかったし
もうね、歌しか聴いてへん印象やな 黒沢進、幻の名盤解放同盟、土竜団みたいなのは、
後継は半田くんに任せよう タブレット純はさすがにムード歌謡はマヒナに加入してただけはある詳しさって感じだね
そういう人脈の当事者ならではの話も出たりするのは興味深く聴いてる
なかなか実際に流行歌全盛期グループのパフォーマー側にいたってのは得難い人材だし
あとは坂崎についてけるぐらいのカレッジフォーク系の知識はあったり、そこらに特化した専門職って感じだな。
カルトGS・幻の名盤・土竜団辺りはまた違う気がw 黒沢さんは確かにGS研究の第一人者なのだろう。ただどうしても好きになれなかったな。なぜなら
自我のある評価眼が、悪いけど、無い人だったから。
名盤解放同盟、あの企画は確かに良かったが・・・おれはY氏だけは絶対に認めない
土竜団は解散した? >>670
これは面白い。
清司さん、もっとリスペクトされていいのに。 ttps://www.youtube.com/watch?v=Gk-yyuf4TMQ
ふられてBANZAIってアレンジが後藤次利ですが
ベースプレイも後藤次利でおkですか? >>693
後藤さんのはずです。
昔の後藤さんのホームページでは、
過去の作曲・編曲・参加レコーデジング(ベース以外のメンバーも)が
こと細かく紹介されていました。
現在のホームページではそのページが無いのがとても残念ですが。
後藤さん編曲作品は、打ち込み以外はご自身で弾かれていました。(記憶の限りですが) ↑↑↑
ごめんんさい。
>>692
と書きたかったのに間違えました。 >>693 >>694
シティポップの影響か80's聴いてる/聴き直してるんですが
めちゃベースがブイブイいっててΣ(゚Д゚)しましたw
ありがとうございましたm(_ _)m 伊代ちゃんの太陽がいっぱいと比べると
ぬるっとしたスラップベースだね >>691
仕事量的に田中清司氏に負けないのに清司氏以上にまず語られることがほとんど無いドラマーっているんだよな
森谷順とか伊藤四郎とかが代表格かしら ポンタとか自分で語り過ぎてるしなw
ルビーの指環俺が叩いた4、5人衆?の中にも入ってると予想
前ページのリンク分かればwayback machineとかで閲覧できたよね。ちょっと前までそれで観てた。
前のパソのブラウザにはブクマしてたけど、壊れてるのかインポートできなかったんだよな
ここでかつて貼った人いそうだけど >>697
そうだね
滝本季延さんとかニューミュージック系でよく名前見る人なんだけど、あんまり語られてるのみたことないや >>651
今ドリフの耳コピしてるけど、とるの大変だわ www頑張って弾けるようになります www 左利きのbassハードオフ5000で売ってたから思わず買ってしまったw
元々右利きでギターは学生時代にちょろっとやってたけど違和感ありまくりw
一番簡単な寺川ベースはライディーンOPですかね? 大木英夫と二宮善子の音源がまとまってあがっていたいたので聴いてみたら意外とベースが動き回る曲が多かった
「センチメンタル東京」 「あなたとわたしの街だから」「夕陽のふるさと」「愛は傷つきやすく」等、寺川ベースか? >>702
何年か前にセンチメンタル東京が寺さんっぽいねーと言う話題が出てた覚えがある エース7のワールドトップヒッツというアルバムを買ったらベース寺川正興だった。
すごいラッキーと思った スウィングジャズに産湯をつかり それをポピュラー音楽に展開できた人
そういう"ジャズ世代"の人も少なくなってきた 学生時代を含め、プレイヤーとしてジャズの経験がある作・編曲家は
戦前生まれの鈴木邦彦、筒美京平、村井邦彦あたりが最後かな?
戦後生まれになると、ジャズではなくビートルズ以降のポップ、ロックの洗礼を受けた者がほとんどといった印象
微妙なところでは、ジャズプレイヤーの指向もあった井上忠夫とか つくづくビッグバンドジャズ世代がレアグルーヴを作ったのだなと思う
ファンクの父はビッグバンドだと思う。
ロック(世代)中心史観からの脱却が必要だな おんぶおばけの主題歌のイカシタドラムがたぶん猪俣猛さんって情報を聞いて、YouTubeで猪俣さんの動画をいろいろ見聞きしたが…
…めちゃくちゃかっこいいドラム叩きますね
70年代前半のジャズロック系で結構リーダーアルバムあるのに、なぜかすっ飛ばしてたのを後悔してます
前田さんと一緒に演られてたんですよね… 前田憲男さんのアレンジは素晴らしい
ミスターサマータイム、冬のリヴィエラ、熱き心に
最近まで現役でやってたのにね、残念
貴重な職人がどんどん鬼籍に入られる >>707
慶應の大野雄二の後輩だと笹路正徳がいるな
あと井上鑑もプロではないけど学生時代はジャズやってました あっそうそう忘れちゃいけない意外な人に早稲田のハイソ出身(なんと部長!)の吉田建がいた 自分用メモ
八神純子「思い出は美しすぎて」
レコーディングギタリストは
美乃家セントラルステイション・滝本大助 >>713
そりゃ意外
彼がハコベを弾いている姿など想像できない 江藤氏もそうだったけど、ご高齢になると事故みたいなタイミングでいなくなる方もいるな。
ご長寿を願いたいし、悲しいことは悲しいけど、いろいろ聴き返しすことでお見送りしたい
動きまくってもどの声部も邪魔せずサッと引くとこは引く弦アレンジ気持ちよ過ぎ 仮に堀江版だったとしても美しきチャレンジャーのベースが荒川氏だったとしたら
私程度の耳ではもう寺川ベースを語れなくなりました。 私はミッチ版美しきチャレンジャーが荒川さんに聴こえる派です
なんだかベースラインがウネウネではなくカッチリしてるんですよね ニコニコ動画で、
あおきあい - クスグルジョーのサンバ
この動画に「ベースが寺川正興だ」とあるけど違うと思うな
平野レミ - カモネギ音頭も違うと思う
中島まゆこ - 小さな駅は鈴木淳じゃない? >>719
弱気にならないで、発掘&検証しましょーよ! 星まり子「泣くなおっぱいちゃん」のサビもベースが結構動いてる。 それってキャンペーンでレコードいっぱい買うとおっぱい触らせてくれるやつだっけ
不二家歌謡ベストテンでロイジェームスがそれはダメだと吠えてた。
今日の商法を知ったらなんと言うだろう 発言より自分の耳や確実にクレジットされてる客観的資料を信じた方がいい気はするね
また逢う日までとか田畑氏周りとかカウントバッファローズとか参考資料はある訳だし
いろいろ多角的に見た方が正解に近そう
だいぶ前のここの人達のポンタのガッチャマン叩いたは交響詩アルバムのこと言ってるんじゃないか説には膝を打ったし >>724
実際には星まり子が触らせなかったらしいけれど。
AKB商法の先駆けだね。日活の女優をやりつつフェードアウトが早かった。
子供と老人のポルカのパパパヤーの引用、口琴を取り入れたアレンジ。
作曲の井上忠夫、編曲の森岡賢一郎が良い仕事をしてる佳曲だね。 なんか曜日によって違う色のスケスケ衣装じゃなかったっけ?
おれ小学生だったけど ttps://www.youtube.com/watch?v=H1LaSUhHYCE
第一回 しゃべれレコード大将 はっぴいえんど
半田君でとんでー
終りのほうでテインパン2の機材クレジット確認する半田君すこw これ結局1回限りだったんだよなぁ
斎藤努の「ヘイ」とか流れて面白かった >>728
これ見てた
このあと毎日新聞与良はディキシーチキンをかけるw
しかし世にもおぞましいな。与良が言ってるのはすべて雑誌などに
書いてあったことをしっかり"学習"して発表してる。優等生の発表会。
こういうよくいる優等生こそが書いてあることを
そのまま素直に信じてしまう。とくにサヨク方面の人。
まあしかしはっぴいえんど史観をよくここまで端的にまとめてくれたものだw
これこそ誰もが陥る症例の典型例として
平成文化遺産に認定しようw >>730
はっぴいえんどを中心に語る批評家や識者は歴史を改竄するのが好きだからな
他のより重要なものごとを消し去ってしまう危険性も孕んでいる はっぴぃえんど史観の人はロック史においてGSなんかなかったもののように話すけど、細野さんははっぴぃえんど以前に元フローラルの柳田ヒロと一緒にエイプリルフールやってるわけでねぇ… 細野自身は「GSはみんな日本語でロックをやっていたのに、はっぴんえんどが日本語でロックをやったことが論争になったのは不思議」と言ってたし 近田春夫の「はっぴいえんど? あんなの遊び人は聴かないよ」
というフレーズが、リアルタイムでの彼らの立ち位置を的確に表している はっぴいえんど史観の人でも、ジャックス(と言うか早川義夫)だけは認める輩もいますよね。 そういえば近田春夫のニューアルバム、聴いたけど思いがけずよかったw
この人は裕也さん大好きだからねえ
不良だらけの中に飛び込んだインテリが才能と先見性とセンスの良さと「おもしろけりゃいーじゃん」的な一種のテキトーさで名を成した、って、他にそんな人いないよね Twitterにあったけど俳優の田中健って
博多時代の高橋真梨子のバックバンドでベースやってたみたいやね 鳳蘭 オン ステージ
昭和56年
KVA-3007
ピアノ 羽田健太郎!
ドラム 石川晶!
ベース 寺川正興!
時々暴れる寺川ベースに聞き入る ドリフのちょっとだけよ!の耳コピ終了!大変だったけど、このベースはホント鬼だw
てか皆さんは寺川さんのベースで好きな曲はなんでしょう?自分はワンツゥアタック!と勝利だ!アクマイザー3です。 >>736
そりゃ松本隆がジャックスを生で観て
衝撃を受けてるんだから 朱里エイコ/AH SO!
めちゃカッコイイけど演奏誰なんだろ? >>743
クレジットはないけどあのリズム隊はタワー・オブ・パワー以外にあり得ない。 >>741
闘え!ドラゴン OP と 鋼鉄ジーグ ED と 勝利だ!アクマイザー3
ワンツゥアタック!ってなんなん?
アタックNo.1とちゃうよね? いぬいなおみ「ワンツゥアタック!」か
これ持ってないんだよなな、何気に入手困難では? >>747
あーいぬいなおみかー
なおみの夢しかもってないわ
ありがとー 誤爆スミマセン
>>744
でした。ご回答ありがとうございました ディスカスと双璧ジャニスが閉店したな
やさぐれ歌謡という棚まであったからな >>741
ナイト・クラブの渚ゆう子「京都の恋」「雨の日のブルース」
欧陽菲菲「恋は燃えている」
加山雄三「荒野をもとめて」
子鹿敦「特急ポッポ」
このあたりが特に好きです。
僕もベースをやるので腕を磨いて、エレベーター奏法後継者に名乗り出ようかな。 五木ひろし「夜汽車の女」も忘れてました。
夜のワーグナー作品も寺さんのベースが多いですね。
華ばら師匠版「幻のブルース」とか太子乱童「愛の絶唱」に関しては、
ベースも凄いのに歌唱のインパクトが凄すぎて寺さんが霞んでるように思えます。 「夜汽車の女」は
エレキギターのピックスクラッチを日本で初めて使った曲なんじゃないかと勝手に思ってる ttps://m.youtube.com/watch?v=Z6x0tySCY8Q
欧陽菲菲/恋の追跡
昔の歌番組は生放送・生バンドで、時間の関係なんかで原曲よりテンポアップになるのが醍醐味だよね。
キレッキレ過ぎるだろ。因みにスタジオ盤のベースは寺川さん、ですよね。多分。 >>754
寺川ベースは後世に伝えていかなければならないので頑張ってね。
応援するよ。 >>757
恋の追跡、恋は燃えている、火の鳥あたりは寺川ベースで間違い無いと思う。 激しい恋/中村晃子のリズム隊がえらくカッコイい
https://www.youtube.com/watch?v=1S_KKvOHWLg&fmt=134x140
ベースなんかチャック・レイニーみたいだ、誰なんだろう?
田中-武部かな? >>760
初めて聴きました。いい曲ですね。
「田中・武部」だろうなあ、と思って聴いていたのですが、
ベースを武部さんと断定するには、なんか引っ掛かりますねえ(^-^
というか、こんなこと考えながら聴いてるときが一番楽しい時間だったります〜。 この時期こんなベースを弾くのは他に岡沢章くらいしか思い浮かばないんだが本当に気になるプレイだ
弾いた覚えのあるベーシストは「俺が弾いた」と名乗り出てほしいw >>763
あんまり覚えてないけど僕が弾いた覚えがあるよ。
当時のスタジオは怖かったよ。 今更かもですが、寺川さんのエレベーター奏法について質問です。このネーミングの由来は?
以前、ジャズ出身故かエレキベースを縦に構えてフィンガーピッキングしていた独自の奏法からエレベーター奏法と呼ばれるようになった、という記述を何処かのネットで読んだ気がします。
自分はその時
【なるほど、弦を押さえる手がエレベーターの様な動きに見えるからなのか!】
と思い込んで今に至るんですが、この解釈で合ってますか? 突然2オクターブ乱高下したりグリッサンド多用するからでないの? エレベーター奏法って当時から言ってたか、最近、インターネットで話題になったから誰かが名付けたかで変わってくると思うが。
当時の記事に目を通してもエレベーター奏法なんて言葉は見たこともない。 >>770
早くもご回答恐縮です。弾いてる時のビジュアルじゃなくて、出てる音にエレベーター感があるんですね、ありがとうございました。 >>771
なんと、当時からのものではない可能性が高いんですか!? 勝手に、エレベーターという響きから昭和を感じてました(汗) スタジオミュージシャンの旭孝さん(フルート)もHPにて、
>>縦横無尽に動き回る寺川さんのエレキベースのフレーズは、
>>圧倒的なパワーで、マサに独壇場の感が有った。
とあるがエレベーター奏法とは書いてない。 ttp://unchingstyle.blogspot.com/2018/05/blog-post.html
上のほうでどっかの神が貼ってくれたやつやけど
>荒川康男さんが
>俺もエレベーター奏法を使ってたから、寺川が弾いてると世間で言われてる曲に俺が弾いているものが混じってる。」という証言をされました。
これ読んでエレベーター奏法って当時からあった言葉かとおもとったけど違うんか?
あのヘビみたいなうねうねした弾き方今ではエレベーター奏法って命名されているんですよーとか
インタビュアーがゆーたのかもしれんけどさw 松崎しげるのシングル 君は何を教えてくれたのA面B面ともにフィンガーピックのタッチ?でエレベーター大会なんだけども本家の凄みに程遠い。これが荒川さんベースなのかぁ アニメのメガゾーン23の曲でギターを弾いているのは誰でしょうか
えらくカッコいいんでずっと気になっているんですが
https://youtu.be/HIkhIVvwf-w?t=270 キサブロー先生に鷺巣先生か
確かにかっこいい
今さんあるいは松原さんもしくは有名どころではない気も
こんなべたなライトハンド奏法ぶっこむかなあ? >>780
土方さんかと思ったけど、松下誠に一票。
ライトハンドは、誰かに「ライトハンドぶっこんでよ」って言われて、
遊び心で入れた感あり(笑 86年か…
北島健二さんか斉藤英夫さんかなと思ったけどなあ >>781
渋い中堅どころつくねw
スケールがごく普通かつ結構泣いてるよね
弾きまくりな感じはこのギターに似てると思った。これが誰かはわからないが
https://www.youtube.com/watch?v=qJRfSenSjqA&feature=youtu.be&t=200
北島さんはもっと変なことやってきそう ミクロイドSのED
ヤンマだ、アゲハだ、マメゾウだ
のベース誰ですか?寺川さんのようでもあり、少し違う様な気もしてみたり。。。 はしれ!スーパーカー/水木一郎
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32049936
ヒーロー物のテーマ曲?と思いましたが違うようです
演奏者が気になる、特にギターのカッティングがカッコイいな〜 >>741
ワンツウアタックの音源購入した。
普通の平凡なベースリフから「電光シュートは〜マッハのはやさ〜〜」と歌ったところで
Bメロに入って光速エレベーターベース炸裂。
歌詞とベースの連係、これには感動した。 >>789
中古のCD売ってるからそれを買ったらいいよ。 ゴールデンハーフのエヴリナイトも良いですなあ
サビのエレベーター奏法がナイス >>791
カップリングのアダムとイヴも良いよね〜
どちらも寺川さんで間違いないでしょう
GOLDEN HALFは演奏面から見ても面白いのが多いね 少し前に田中清司へのインタビュー記事が有りましたが、その中であがっていた野口五郎「熱愛」 ベースが凄いんだが、誰なのかそこも訊いて欲しかった
五郎なら覚えているかもね、彼はバック・ミュージシャンにもけっこうこだわりが有ったようだから 寺川さんが生きてたら79歳だから
甥っ子がいたとして50歳前後か? >>796
もっと若いよ
しかし寺さんとはそんな絡みはなかったみたいね >>697
>>699
表に出る出ないは本人の性格も大いに影響するからな
渡嘉敷祐一や島村英ニも超売れっ子だった人達も時々インタビュー記事があったくらいしか記憶にないからね
基本裏方って意識が強いのかなって思う
石川親分やポンタ師匠みたいな人って例外なのかもしれない >>788
741です。ワンツゥアタックはホントの意味で寺川ベースが「炸裂」しているベースではないでしょうか?このサビで疾走しながら突き抜けていく感じ、聴いた時感動しましたね。 連投になりますが、ワンツゥアタックとか恋は燃えているのような寺川ベースの曲ってありますか?サビになったら爆発するみたいな。 >>795
つべで聴いてきた。チャックレイニーっぽい感じもあり、サビで爆発する感じもありいいですね。 今から20年近く前の音専誌(多分ロクfだったと思う)に当時デッド・チャップリンで活動してたぐらいの菅沼孝三のインタビューがあった。
若い頃に八代亜紀のツアーで叩いてて、自分だけ私物のバイクで移動させてもらっていたとか。
ある日、次の会場に向けて山道を走ってたらスリップしてしまったが、柔道部だったから咄嗟に受身を取って事なきを得た。
ただ、少しだけ手首を捻ってしまったので、その日の夜は流して叩いていたらコンサートが終わってから八代に呼ばれて
「今日はいつもみたいにうるさくなくてとても良かった」
と褒められた。という内容だけ何故か仕事中に突然思い出した。 ベースもドラムも炸裂しないと目立たないからな
周りは嫌がるだろうけど >>807
そのエピソード、俺もどこかで読んだ記憶がある
記憶では八代亜紀と名指しではなく、演歌歌手だったが
で、言われたセリフは
「ドラムさん最高! 今日のその感じ、忘れないでね」 「燃えろいい女」ベースの音がデカいなあ
こんなベースばかり聞こえるヒット曲もそうないような
ツイストというバンドはベーシストの発言力が大きかったんか もんた&ブラザーズも妙にベースが大きくミックスされてるな 昭和歌謡を歌ってるタレ目のあや乃さんって歌うまいな。
あや乃さんだけじゃなく、この界隈の女性ボーカリストは結構聴かせる。
東京がうらやましい。 > 「今日はいつもみたいにうるさくなくてとても良かった」 と褒められた。
わろたw やっぱHr/Hm系のバンド所属のボーカルでもなければ、
ドシャバシャうるさいドラムなんて歌手にとっては嫌なんだろうな 実は手数王、関西の名門MBSオーケストラ出身だったりする
これも意外な秘めらた過去ですな 石川優子シンデレラサマーのイントロギターは太い音がするけどストラトですか >>817
ストラトっぽいですね。イントロは鈴木茂さんですね。 昭和48年ごろのカウントバッファローズの録音会のオープンリールテープを購入したのだが、当時は録音会が行われていたとネットの記事で書いてたけど
オープンリールデッキとテープは観客が持ち込みで実際の録音はライン録りだったのでしょうか?
それともスピーカーにマイクを立ててそれを録ったものなのでしょうか?
録音した内容からライン録りっぽかったですがライン録りとしたら客が持ってきた沢山のオープンリールデッキをまかなえるのか不思議だったので。 >>819
会場にマイクを立てて録る、いわゆる生録(ナマロク) 寺さんのCD集めてて、ゴールデンハーフのAB面集(アダムとイヴ、エブリナイト収録)と昭和ダイナグルーヴ キングレコード編(林マキ「ただそれだけのこと」収録)を注文。届くのが楽しみだ。 ベースベースベースは別として、名前が出ることもなしに未CD化で眠ってるものもそこそこの量にあるんだろうなあ
まさかのこの有名曲(個人的な)が!見落としてたわ!ってのも年に1,2曲発見したりするし >>825
とても良い。ライン録りかと思ったくらいだった。
また、当時の演奏時の写真が入ってたのだが、
マイクがたくさん竹のように生え上がってた。
オープンリールレコーダーを置いてたくさん録音していた。
小さく見えにくかったが褐色のトライアンフのベースから寺川正興さんも確認出来た。 ttps://www.youtube.com/watch?v=l7SkED2gq9Y
岡崎友紀さんの「私は忘れない」、
原曲は寺川さんだと推測するんだけど、
この歌番組で唄う映像、ベースの方(演奏:フレンドポップス)、
原曲に忠実では無いけど、サビの部分で頑張ってうねうね弾いてます。
(映像の冒頭に少し太田裕美が残っていますが・・・) >>826
やはり音良いんだな
だいぶ前ヤフオクに銀座にあったジャズグラブ「ジャンク」で個人が収録した北村英治や渡辺貞夫なんかのオープンリールが出品されていて
うっかり買い逃した経験があるんだけど買っておけば良かったな
最近だと高柳昌行のライヴ録音が発掘されてCD化されたけどオープンリールテープだと再生帯の狭いカセット録音より断然音が良くていいね
日本のジャズもこの辺の発掘が進めばまだまだ面白いのが出てきそうな気がする カウント・バッファローズ関係で最近見つけたのがFreedom UnityのDynamic Rockというアルバム
https://www.youtube.com/watch?v=ZGelmgmh3_E&fmt=134x140
その筋で知られたアルバムなのかは知らないが一曲目のベースを聞いた瞬間、Love Live Lifeのあの音と一緒じゃないか!と驚いた
Sammyというこんな凄い歌手がいた事も初めて知りました >>829
そのレコードかなり高いで
ベースは寺川正興 >>829
Dynamic Rockは十年以上前で十数万円でとても手の出ない値段でした
サミーはソウルメディアやカウントバッファローと一緒にやっているアルバムがCD化されてます
ところで、何年か前のガモウ氏のミニコミでの寺川さんの特集号
持っている人がいたらどんな内容だったのか教えてください 小売店舗やらでかかるBGMのフュージョン風パラダイス銀河とかボサ風ミスチル曲とか
ああいうのって若い頃は毛嫌いしたこともあったけど、よくよく耳を傾けるとまともな演奏なことが多いな
ああいうセッションにも名前聞けば分かるような人達が呼ばれたりするのかな それは無いんじゃね。きのうローソンだか行ったら早くも
あいみょんの去年のなんとかて曲がそういう業務用BGM化されていた。
ミューザックていうのかな 昔の最新ヒット速報!みたいなレコードもいい演奏収録されてるケースあるけど、最近のはかなり出来がいいの流れてる気がする
ウチの近くのドラッグストアで流してるヤツだけかもしれないけどw かなりの確率で耳が止まる
名のあるグループのフュージョンばりのイイ抑揚・ノリの演奏、簡潔でスマートなアドリブ付いてたり
ああいうのはああいうので制作会社があるみたいだけど、
かつての一線級とか次世代伺う二列目とかがインペグ通してそういうとこに呼ばれることってあるのかなと
ああいうもんにどれだけ制作費使えて、どれだけミュージシャンに払えるもんなのか分からないけど
そこそこ使えるもんなら、立派な仕事として成り立つだろうし 中村晃子版の美しきチャレンジャーもオケが違うね
ベースが物足りない >>835
ドラムはキレキレで良いですが、ベースは寺川さんの欠片も無いですね。
筒美さんがどこまで関わったのか分からないけど、忙し過ぎてどうでもよかったのかな。 >>832
>>833
>>834
それはね、若いアマチュアミュージシャンがバイトでやるんすよ。昔なら着メロとかね。
むちゃやすい単価で。
どなたかが言ってるように、業務用の音源つくる制作会社もあるけど、それは大体テレビなどで使うときの著作権フリー音源っていうやつつくる。だからオリジナルだよね。
聞いてないからわからないけど。
そもそも、それは昔のように弾いてないと思う。
一人の器用な人がパソコンで作ってて、打ち込みと、弾けるものは弾いてるって感じじゃない?
聞いてないからわからないけど。 >>829
謹んで聴かせていただきました。
すげー
日本語も聞きたかったなー
まだ全部聞いてないけど そういう世界はそういう世界で知ってるんだけど、
昔のパチソンみたいな感じのアマチュアくささもなくて、打ち込みとかのノリとも異なって
アールクルーとか辺りの軽めだけど堅実なフュージョンの8割ぐらいのテンションは出せてそうな感じのアレンジ・演奏
ソロの抑揚とかアンサンブルも、ある程度のプロ以上の人の仕事なノリ。
そういうスタイルでパラダイス銀河とかやってるから何じゃこりゃ?って感じw
音楽の説明は難しいね。満足に説明できない段階で見切り発車してしまった感じで、迷惑おかけしました 近年スーパーのテナントとかでかかってる軽いジャズのようなBGMだろ
たしかに耳をひくやつはあるよ 昔はもっとチープだった この1年ぐらいかないつもスーパーの中の本屋で立ち読みしてるときに
BGM気にはなるようになったよ そうそう。そんな感じ。拙い説明理解してくれてありがとうw
で、どういう話の流れに運びたかったかと言うと、
曲によってはオルガン入って軽くソウルジャズみたいな曲もあったりで、
十分クラブユース可能かな、商品化されてるようなら入手したいなと思ってはみたものの
「(曲名)」「フュージョン風」「○○風」「アレンジ」とか検索してみてもそれらしいものは見つからず、
知識・情報ある方いないかな?と思った次第です
やっぱ商品化はされてない演奏クオリティの高くなったミューザックって感じなのかな 80’sヒットのチープな打ち込みインストなんかあったね
喫茶店では歌謡曲ヒットのイージーリスニングアレンジが流れていたりね 当然っちゃ当然だけど、70年代のヒーローものパチソンカセットとか石川寺川リズム隊に比べると雲泥の差だったりね
それにしても決してヘタってことではないんだけど、やっぱプロ中のプロはすごいんだなって
でも大人になってから聴き直したパチソンカセットの中に明らかに子門真人だろって声で歌われてるもんがあったんだよね
いろいろ名義持ってる人だけど、パチソン界隈でもバイトしたのかな 何気なくオムニバスの一部として聴き返してた「夏ざかり、ほの字組」妙にいい音響だな
いい音響ってだけでの連想だけどw 吉田保の歌謡曲界隈の仕事ってどんなもんなんだろうな
やることあったのか、やったとしたらどんなもんあるのか
妹、大滝・山下とかニューミュージック関連のクレジットされてる仕事は今はdiscogsとかですぐ調べられるんだけど >>846
アレンジはテキトーな耳コピだしギャラ安いし呼ばれたミュージシャンはやる気無いしそりゃいい演奏になるわきゃないだろうな
名前クレジットされれば沽券に関わるから多少は気持ちもかわるだろうけど 週刊現代の連載コーナー知ってる?
初めて読んだが今週ははしだのりひこの「花嫁」
北山修×新田和長×富澤一誠の鼎談
ベースは荒川康男と書いてある。
猪俣さんのドラムが走ってる話とかその他制作秘話。おもしろいから必読
この連載は単行本にしてくれよなあ 岡林の鶴の一声とかはしださんはそんなんやから世間を狭くしとったんかなあ
とかな >>850
レコードのクレジットはベースは鈴木淳じゃなかったっけ 以前から舘ひろしの冷たい太陽の全体的なエンジニアリングと特にサックスの音、
ケアレスウィスパー意識してんじゃないかなとは思ってたんだけど、
ガチでこの頃の舘ひろし曲、ロンドンでトラックダウンとかしてんのね。
アルバム入手してクレジット確認までするモチベーションはないけど、エンジニアとか同じ人起用してたりして?w https://youtu.be/Eda0FXqWYeY
リアルタイムで聴いてた時は子供だったので気づかなかったけど、風見慎吾の「僕 笑っちゃいます」
これ、ドラムおもしろいですね
なぜかサビだけスネアの音を変えてるんですけど、83年だかの曲にしてはカンカン鳴ってていい音です
そしてプレイ自体もイキイキしてて、特にサビの直前、急に暴れる感じがすごいw
編曲後藤次利さんだけど、ドラム誰なのか気になります >>855
たしか、ベースが後藤さん、ドラムが山木さんだったはずです。 山木さんかー
サビのおかずのスネアの連打が気持ちいいですね 天城越えってギターは藤丸氏だけど、ベースは誰なんだろう?詳しい人いたら教えて頂きたい。あと、北酒場のベースも。 理恵ぴーに肩に手を添えられまんざらでもなさそうな数原さん
https://www.youtube.com/watch?v=mqoJKA8SplM&feature=youtu.be&t=2431 10年代は洋邦問わずポップス録音が芳醇の時期を迎えた60、70年代のヒーローたちがちょいちょい逝ってしまうなあ
埋もれがちなスタジオミュージシャンの中でもトップクラスで評価されてる人ではあるだろうけど。
ハルブレインと日本のポップスとの接点は島倉千代子の愛のさざなみとか?
江藤氏もそうだけど、時代は動いていくんだな。合掌 ハル・ブレインは、演奏における功績はもちろんすばらしいが
シングルヘッドのマルチタムをドラムセットに導入したことも記憶されるべき
あれが70年代のポップス、ロックのドラムサウンドに多大な影響を与えた "ビーマイベイビー歌謡"と言おうか
あのフィルインのリズム
おそらく50曲以上はあると思う
よく聴くので
いちいち覚えてないのが残念だが アイドル歌謡においては”恋はあせらず”歌謡と”ビーマイベイビー”歌謡は双璧でしょうね カスタネットの代わりに他のパーカッションにしたりリズムアレンジ変化させてるものが多いだろうけどノリとしては
パッと思い浮かぶとこでは冬のオペラグラスなんかはタン、タタン、ドンのビーマイベイビー歌謡か おれわりとBe My 歌謡の研究家なのであげろと言われるならいっぱい出すよ
https://www.youtube.com/watch?v=METheiVDsk4
ところでBe My Babyをユーロアレンジにしたとんでも曲を田中美奈子が出してる
ヤオヤカウベルが効いてて嫌いじゃないけど
たぶんおまえら無理だろw >>865
岡本舞子のファンレターのリズムパターンもそうかな
ジャニーズ事務所の珍しい女性アイドルの、オレンジ・シスターズのサマー・ホリデーとか
渡辺美奈代のちょっとFallin'Loveもスペクター臭がする
以前このスレで出てた、浅香唯のRing Ring Ringとかもあるね 岡田有希子のリトルプリンセスもあったな
カバーポップスなら原めぐみとかレインボーシスターズもあるな ウォールオブサウンド歌謡で、パッと岡崎友紀のドゥユーリメンバーミー浮かんだけどリズムはビーマイじゃなかったw 名コンビだったジョー・オズボーンがつい最近逝ったばっかりだから今頃天国でセッションでもしてるかな?
キャロル・ケイも80過ぎだしチャック・レイニーもプリティパーディーも今年80だもんね
そりゃ俺も歳とるわけだわ その時代のレッキンクルーは日本のやったことあったりすんのかな
そういう関わりができたのはザ・セクションとかリトルフィートとかあそこらの面々以降か 海外録音の嚆矢が五輪真弓の「少女」(1972年)と言われているが
これ以前にはやはり皆無なのかね? 上にある島倉千代子の愛のさざなみのクレジットがドラム:ハルブレインってなってるんだっけか
そこからテンプスとか森山良子とかのメンフィス?
大口がザッパとセッションしたとかがこの時? テンプターズインメンフィスはほぼ萩原健一のソロアルバムだよね
あれはバックがディキシーフライヤーズだから単なる海外録音ではなく意識的というか本格的だね >>874
細かいことだが、テンプターズを略す場合はテンプ
テンプスではテンプテーションズになってしまう サム・テイラーは歌謡曲や演歌のインストアルバムを多数出してるけど
歌伴のレコーディングはやってないのかな? そういや思い出したがさらば恋人に似てると言われてる
アルバートハモンドのカリフォルニアの青い空のドラムもハルブレイン
だったわ 発売はさらば恋人のほうが先らしいが 元祖ジャニーズのNothing Scaredは向こう行って出したんだっけか
国内で出たのか分からないから、
後のピンクレディーキッスインザダークみたいな向こうでの活動での一貫っていう海外ポップスの域になるのかもだけど 江利チエミが71年に出したLA録音の「旅立つ朝」にはハル・ブレインのクレジットがあった
その他のミュージシャンのクレジットは無いが音を聴くとおそらくレッキング・クルーのメンバーが参加していると思われる、ベースはジョー・オズボーンもしくはキャロル・ケイで間違いないのでは? そうだ、それだね。同時期で言えばカーペンターズの何かっぽい、らしいドラムだなって思った記憶 >>883
Youtubeで聞いてみた
いきなり自身が考案したシングルヘッドのマルチタムによるフレーズから始まる
当時の彼ならではのサウンドだね そういえばレジー・ヤングも今年亡くなってるんだな
ハービー・マンのメンフィス・アンダーグラウンドでクカッコいいカッティング聞かせてくれてたな
最初聞いた時はどうしてもソニーシャー・ロックの凄まじいサウンドに耳が行っちゃうんだけど 週刊現代連載「みずいろの雨」読んだ
レコーディングプロデューサーの石塚氏が
ベストテンなどの生放送にも立ち会い音響をチェックしてたんだって。
で やっぱりあの時代のサウンドはもう出せないとかなんとか
俺もそう思う ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u116656431
TBSニュー・サウンド・オーケストラってスタジオミュージシャンですか?
ただのゴミ?
誰か知ってたら教えてください >>887
石塚って良一氏? それでベッテンはあんなにトータルリバーブかかってたんだ
レコードだと良いんだけど、テレビの場合夜ヒットの各楽器にパン振って分離の良い音のほうが好きだったな >>889
他のマイパックレコード見る限りだと木村好夫とかもっとメジャーのレーベルで扱うものと遜色ない名前は出てるね
アニメのパチソンカセットとかみたいな演奏レベルってことは無さそうw >>892
ありがとうございます
近所のハードオフのジャンクにあったんですけどここ最近値付けが強気になっててこれ300円なんです
前はジャンク扱いのエサ箱は100円均一だったのでなんも考えないでこういう歌謡インスト買ってましたが300円はちょっと考えますw
fusionナベサダとかカシオペアとか500付けて裸のままジャンク突っ込むとか邪魔なんでホントやめて欲しいです
ベースが寺川さんだったら即買いなんですが、、
スピーカー内臓のプレイヤー持ち込んで視聴したいw 選曲から見て本当のことか分からないけど、80〜82年の間に存在したレーベル、みたいな記事もあるね。
だとしたら寺川ベース率は低くなってるかも >>894
このレコ80年代なんですか?
Wジャケであなたとか襟裳岬があったのでてっきり70年代初頭かと思ってましたw
買わんでよかったですwありがとうございますm(__)m https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o242781274
帯に「最新」とあるから74〜75年頃発売じゃない?
自分なら300円で置いてたらとりあえず買ってしまうかも… ジャケットのデザインからして70年代だろうね
カタログから適当に引っ張ってきた外人サンの写真がいかにもこの時代だな 目に止まる限り普通にメジャーなレーベルから出るラインナップがあるよね。判断に迷うねw 稲垣次郎を検索してて見つけたのが木村好夫との「四つのお願い」
https://www.youtube.com/watch?v=O6Xy5qb2ZOQ
ありがちな歌のない歌謡曲アルバムで特段聴くべき所もないのだが、それでもソウルメディアのメンバーが参加しているんじゃないか?と思われるプレイも見受けられる
けっこう手数の多いベースは荒川康男?
ドラムも田畑貞一ではないかな? >>901
荒川さんっぽいと個人的には感じる
インスト物ではTENOR SAX MOODSERIES「悲しきトレイン北国行」
https://youtu.be/2d2-NEDpGfg
これもけっこう手数が多い。オリジナルは寺さんだけど、これは誰だろう ご当地モノなので茨城県の水戸市民しか知らない曲です。
私的には江藤ベースではなかろうかと思うのですが、皆様の見解はいかがでしょうか?
https://youtu.be/htXMWUsE9R4
https://youtu.be/UAiAim5A93k 歌手が歌手ってのもあるし、普通のリリース時と同じようにしっかり作られてる感じですよね 熱海秘宝館の作詞作曲と歌は誰なんでしょうね
作者等不詳となっているけど >>903
江藤さん的プレイ・スタイルなのだが音色がフェンダーっぽいね
判断難しいな〜 >>903
>>904
>>906
ほんとしっかり作られていますね。純粋に楽しめました。ありがとうございました。
イントロで聞けるグリッサンド音がフェンダーぽくもありますね。
江藤さん風に弾いてくれ、寺川さん風に弾いてくれ、という注文なのか、
ベーシスト自身が江藤さん風・寺川さん風と意識しているのか、いつも気になるけれども。 今月号のギターマガジンに掲載された鈴木茂のインタビューで
ユーミンの「中央フリーウェイ」では松原正樹がリズム、茂がスライドでソロを弾いているが
レコーディング現場でいっしょだったのかという質問に対して
「いっしょには録ってない。ほかのギタリストといっしょというと、何の仕事かは忘れたが、
ポリドールのスタジオで高中と2人で弾いたことがあるんだけど、どうしても2人だとお互い張り合っちゃって
現場にいた江藤勲さんに『お前らが張り合ってどうするんだ!』と怒られた(笑)」
というようなエピソードが紹介されていた 江藤さん…ベテランプロと日の出の勢いの若手らしい、ドラマ化決定なええ話やw >>910
情報サンクス
再放映時に忘れずに録画しよう おーこの頃のスタジオのメンツごそっと持ってきてるのが残ってるんだ。すごいね >>910
これはすごいと思う
72年だろ 水谷&武部のアウトキャスト組に新進気鋭の田中
ライブ'73の前年
日本の音楽史のなかでもっともアツい音を出していた時期 まあもちろん森山さんだからソウル方面ではなく
この時期の森山さんだからカントリーロック&サザンロック風味少々て
感じか キャンディーズの年下の男の的サウンドか
妄想が広がるな!
俺は見れないけどな! 「ラテン」ってクレジットがすごいなw
「ラテンパーカッション」が字数的に無理なら
せめて「パーカッション」にしろよ
それはともかく、見るのが楽しみだ 鍵盤パーカッションとの区別でlatinの表記は普通だよ
最近はpercが多いけど
まあカタカナはどうかと思うが 森山良子のバックだけに、演奏は派手ではなかったな
森山の歌の上手さが印象的だった
あと、親父さんの森山久がカッコよかった
トランペットは吹かず、彼女とOn The Sunny Side of the Streetをデュエットしていた
あと、おかっぱ風の髪形のせいか、アップになった村岡建の若さが印象的だった
アウトキャスト組より一世代上で、すでに三十路を超えていたのに ディックミネってスティールギターが録音キャリアの初めなんだな
ミスコロンビアの十九の春とかヒット作にも関わったらしい
一応、ここで話題に出た中で最古のスタジオミュージシャン?w コロムビアジャズバンドとかビクター管弦楽団とかなw 森山久もコロムビア系服部良一周りの歌伴でも名前出てるから、何かヒットソングにも関わったかもね
スタジオまでやったのかは分からないけど、ティーブかまやつも淡谷のり子のバックバンドやってたって話だよね >>923
森山父はコロムビアジャズバンドにいたからやっぱり創世記のスタジオミュージシャンの一人になるだろうね そのものズバリな笠置シヅ子のラッパと私のラッパが森山久って話だよね 有馬三恵子さん亡くなったな
やはり南沙織作品の印象が強い
松本ー筒美のコンビの前に有馬ー筒美のコンビがあったことを覚えておきたい 俺にとっては岡田奈々と石野真子
森高のユーロ17才はどう思ったんだろうな 酒井政利のプロデュース方法
タイトルを酒井さんが提示する。
で作詞作曲をしてもらうというもの
きわめてシンプルで明快で有意義な方法論だと思う
つーかプロデュースとはそれにつきるという気さえする いつから作曲者をプロデューサーというようになたんだろうね
小室からだけど 今はアレンジャー(≒作曲家)→エンジニアの順になるのかもね
酒井氏みたいなA&Rな人は今はエグゼクティブプロデューサーみたいな位置になること多いのかな 今は曲が作品というよりは、アーティストのキャラクターが作品だしね。
曲はその各キャラのコピーライト・日記みたいなもんっていう
全盛期の百恵・ジュリーみたいなのが今いたら方向性が分からないアーティスト・アイドルとか言われちゃうのかもw 普段ボーカロイドを聴くことはほとんど無いのだが、たまたま初音ミクの「恋は1970」と言う曲名に引っかかって聴いてみたら思いのほか良い出来で調べてみたら何と彩木雅夫の作と知ってびっくり! 演歌のイメージしかなかったので一人GS風のこの曲は驚きだった
彩木先生は他にも初音ミクで作品を発表していて作詞には有馬三恵子先生も参加!
ベテランの活躍に嬉しくもあり、生身の歌手で発表出来ない歌謡界の現状に寂しくもあり… クラウンコロンビア辺りの半素人の歌い手の音源でも金さえしっかり出所があれば、まともな演奏のものが転がってる感じだから、
作りたい人、歌いたい人、いい演奏に伴う資金、これが全部マッチングすればいいんだろうけどねえ。 今の女性演歌なんてパトロン社長の買い取りでしょ
実力派ベテラン演歌でさえ打ち込みだけど 昨今のNGT事件でAKSアイドル商売も
少数の成金(息子)の太客に1000万円単位買わせて囲ってタレント抱かせるビジネスモデルってバレちゃったしな
どこへ行くアイドル業界…というか行き着いた極北が現状ってことか その都度ググればいいやって思ってたようなヤフージオシティーズのHPがもう消えてんだな
15年前〜20年前辺りに作られた音楽系のデータベース的なページもそこそこ消えてるんだろうな
少し手間かければインターネットアーカイブに落ちてるんだろうけど、少し面倒になったな 現状のAKB劇場の振り付けが大股開きのストリップ状態になってるって記事が芸スポのスレであったけど、
ああいうのもそこそこのレベルのコレオグラファー付いてるのかね
土居センセイ、西条センセイ、草葉の陰で泣いてるで
ピンクレディーもおまたぱこぱこ呼ばわりする層もあったけどw 欲しがるばかりじゃなく少しは自分で発掘しろよ
こんなんはどうかな?
東京にいる子が/愛原洋子(牧美智子)
初恋の頃/淡路まさみ
それらしい動きのベース 有名曲だと南沙織の傷つく世代って話題に出たっけ?
ググった限りじゃ矢島賢のリストでしか出てないっぽいけど >>941
以前、話題に出ていた記憶がありますがね ググッた限りじゃないけど、出ていたような気もする。
結局、これに尽きるんじゃない
たぶんみんながみんなもうこれは出たんじゃって気分になってるw 傷つく世代は矢島だったような気がする
夏の感情 純潔 あたりもそうかな あ、分かりづらかったですね^^;
傷つく世代が寺川ベースでは?という話題があったかなかったかってことです 久々に寺川wikiの方見てみたらクレジットあるもんに関してはかなり充実してきてるね
GJでございます クレジットなしでも
石川晶と彼のグループで、ドラムスクリーンドラム
、ドラムプレスリードラム、ドラム八木節ドラム
は寺川ベースで間違い無いと思う。 空に太陽がある限りのベースは誰ですか?
寺川さん?鈴木さん? >>948
プレイよりもまず音色がトライアンフと思われる
ゆえに寺川さんだろう 寺川さんは高音域を絞ったセッティングが多かったので、この曲での高音域を効かした音は珍しい
GIBSONベースの魅力は何と言っても重低音での圧倒的な迫力(同時に高音域とのアンバランスの問題もあったのだが)なわけで、多くのベーシストはそのサウンドを求めて試行錯誤を重ねて行ったんだろうね なるほど。確かに音的にどうなんだろコレって思うときあるんだよね。そういう変化もあるんだね 古巣とやったときか。かっけー。
今の金持ちもセンスのいい音楽番組でもやればいいのに 「近年のシティポップブームとは
さらに70年代80年代の音楽をはっぴいえんどに回収していく
はっぴいえんど史観のひとつである」
こういう文章考えたから使ってええで はっぴいえんどを起点とする歴史観に回収していく〜
のほうがいいか >>951
ピック弾きっぽいから江藤勲かと思ったが違うのか >>957
私も「空に太陽がある限り」は江藤さんだと思ってた。
半田健人さんも江藤さん特集で、「空に〜〜」を取り上げてたよね。 クラブミュージックとしてのシティポップブーム自体はもっと能天気だわな
使えそうなグルーヴならバックをシーウィンドがやってようがデヴィッドフォスター関連だろうがTOTOだろうが構わない
反はっぴぃえんどに囚われるとそれもまたはっぴぃえんど史観に回収されてしまうという見本 いやいやみんな何聞いてるんだ?初っ端の音でオレンダーではないと判ると思うんだが
グリッサンドを多用したプレイと相まって寺川さんに違いない!と言ってしまうw
つべにはいい音源が見当たらなかったのでMP3ですが
http://mp3.pm/song/64342757/Akira_Nishikino_-_Sora_ni_Taiyou_ga_Aru_kagiri/
聞けるかな? 半田くんやガモウ氏は貢献でかいから感謝・感心する場面も多いけど、
半田私観・ガモウ私観ってのもあるから、鵜呑みしないで要検討ってものもあるよね。
半田くんも10年ぐらい前の段階だと寺川ベースって概念がまだ浅くて、太子乱童とかも最初は江藤ベースって言ってたし、
ガモウ氏も意図が分からんけど、江藤ベースと寺川ベースは区別つかないとか言っちゃってるしね
あそこまでコード採ったりできるベース弾きが、違いがないって耳が処理することはないと思うんだけど
明確でない曲が存在するって話なら分かるけど ガモウは検証が謎なところが結構あるね
コードは取れるが主観のフィルターが大きいのかな ttps://www.youtube.com/watch?v=BhosTetGoWE
STAR LIGHT -光GENJI-
ベース奏者わかる方いますか?
ジョン・テイラーを彷彿とさせるファンキーなベースプレイでやたらかっこいいんですが
間奏に短い、謎のベースソロもありますw
今年の3月に知恵袋で質問した人がいましたが質問を取り下げたみたいで見れません
アナログ盤ならクレジット表記あるんでしょうか?? ボーカル以外はほぼ文句ナシにイイっていうアイドルポップスのあるべき姿=傑作だよねw
クレジットはなかったと思うけど「ニッポンの編曲家」の中で
佐藤準自身がベースは岡沢茂って証言してる >>966
ニッポンの編曲家ってボク持ってますw
通販サイトで買ったら表紙スレだらけ帯ボロボロで頭きて書庫に放置状態だったの忘れてましたw
空き時間に読んでみます
レスありがとうございました! 空に〜は暴れっぷりが全然違うので寺川さんではないと思います。
同じ様な理由でせんせいも違うはずです。 あ!!
せんせいではなくて中学三年生ですね!間違ってましたm(_ _)m
もうちょいしたら聴いてみます!! あの音を聴いてジャズベとかオレンダーに聞こえるの?
耳掃除してから聴き直してね >>970
暴れっぷりがちゃうってゆーけど
ベースラインまでキッチリ譜面に書いてくるアレンジャーやったらさすがの寺川さんでも無理やろー
空に〜編曲者:小杉仁三
ありたあきら名義でシューベルツとかアレンジしとるな もんたよしのりの71年のソロデビュー曲が空に〜と寺川ベースのミッシングリンク的に聞こえるんだけど、
つべにいいファイル転がってないな… 竜鉄也の奥飛騨慕情もベースが寺さんで裏は取れてるが
キッチリ譜面に書かれとるもんは暴れてないがや 「見よ!ゴレンジャー」は寺さんかな?初っ端からハイポジションのグリスダウンから入るのがカッコイイ。今耳コピ中。 太陽もえてる青い空/中森重樹
https://www.youtube.com/watch?v=opu2K1VLPdQ&fmt=134x140
ベースが暴れまくっている、寺川さんと思うんだが音色などから確信もてないな
中森さんはサンミュージックにスカウトされてデビューしたのだが売れずにまもなく引退、それでも相澤会長が病に倒れた時には見舞いに駆けつけたそうです
義理堅い良い男ですね! >>979
これ、大木・二宮のセンチメンタル東京と同じ感じがする。
ほぼ同時期だし、あれが寺川さんならこれも間違いないのでは。
これがらみで検索してたら、こんなの見つけた。
72年のLPの中の曲だけど、これも寺さんでしょ。
オリジナルは江藤さんだから、スタイルの違いが興味深い。
愛は傷つきやすく/大木英夫・二宮善子
https://www.youtube.com/watch?v=0Z2AEGySE0I 流れぶったぎる先日の関ジャムの内容
鳥山雄司談
尾崎豊のデビューアルバムはほとんど弾いてる
バンドでやりたいという希望で簡単な譜面のみで仮歌も尾崎でやりはじめた
18時過ぎ本人来ないと思ったら喧嘩して補導されてた
ポリスっぽくやったらまんまになったんでイントロ提案したら採用された
向かいのソニーに聖子ちゃん見に行った(尾崎は一口坂と思われる) 尾崎興味なかったけど、FMで流れてきて音工夫してきたなーって思ったときがあって、
そのときのアルバムはラリーアレクサンダーのミックスだった
中島みゆきとか岡村靖幸とか日本人アーティストでも見かける外国人エンジニアだけど
甲斐バンドがボブクリアマウンテンとやったり、レベッカがフランソワ・ケヴォーキアンとやったり
ときどき世界標準の音が国内ものからポッと出てくるとやはり耳引くね 海外のエンジニアって録音もミックスもカッティングも計器頼りではなく耳と直感で判断する思い切りが良いタイプが多いから
日本の技師として腕のいいタイプのエンジニアと比べて音の抜けがよくなるんだよな
勿論これは誰でも良いわけじゃないけど
昔は本当にエンジニアの個性が如実に出てたね それより前の時代だと黒船=クリストーマス=ミカバンドとかあったけど、
あそこはクリストーマスじゃないファーストもエンジニアリング的に音圧じゃ負けてない感じだったよね
エンジニアは蜂屋さんだっけ?と思ってググったら、そういった辺りの状況の分かるページ出てきた
黒船=クリストーマスの時の詳細メインだけどかなり興味深い
http://blog.mora.jp/2015/07/09/memories06.html 東芝のレコーディング・エンジニアだった行方洋一さんのラジオ音源で渚ゆう子さんを迎えた回で「今日からひとり」のドラムは日野元彦だったとか「さいはて慕情」のSLの汽笛は自分で録音してきたものだったなど興味深いものだった
行方さんの本にはこんな話がたくさん載っているのかな?
持ってる人いたら情報あげてほしい その本 本屋にあったがめっちゃ高いんで買わなかったな >>986
ミュージシャンだと深町純、石川晶、松木恒秀、村上秀一なんかの名前が出てくるよ
この四人とはプライベートでもよく呑んで音楽の話を熱く語り合ったって >>985
そこのインタビューにも出てるけどあのファーストの音は日本では珍しいくらいロックしていていいよね このスレも残り少なくなりました
ひさしぶりにネオ・エレキ歌謡で
街角/牧美智子
美人歌手だったけどいまいちブレイクしきれなかったね
花はなに/中川みどり
この人は記憶にないなぁ
ナカムラ・エレキ音頭/中村雅俊
既出かも
六本木のベンちゃん/No 1 Band
同じく 泉まり/京都特急ってサビのベースがエレベーターならもっと良い感じなのになあ ギターに松下誠、鳥山雄司
ベースに松原秀樹
コーラスに広谷順子、BUZZ(小出博志、東郷昌和)入れてよ 【ベース】富倉安生'51 高橋ゲタ夫'54
【ドラム】 宮崎まさひろ'55 河村"カースケ"智康'60
【コーラス】RAJIE (ラジ)'56 ttps://www.youtube.com/watch?v=cGXWIMwHVTI
009ノ1
このベースは誰なんですか? >>990
今はコンプが効いていてカッコいいと思ったけど
リアルタイムでは音がデカすぎて歪んでいるし、分離が悪いと思ってた ユーミンの80年代からのアルバム売上全盛期は、マイコーとかやってた Matt Forger のエンジニアリングになってくよね ピクニックブギとマッハバロンOP似た様な楽器編成だけどw
後者の方が分かりやすく分離して聴こえるのはコンプとトラック数の違いかな
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