少し脱線する話題だけど、
漫画家協会が公認していないサイトで作品が無料で公開されていることに警鐘を鳴らしている.

>パソコンや携帯電話など、デジタル技術が発達して、マンガの読まれ方はずいぶん変わりました。
>そして以前よりもずっと気軽に、容易く作品を手にしてもらえるようになっています。本当にすばらしいことだと思います」と漫画を取り巻く昨今の技術進歩に歓迎を示した。
>一方で「でもそれには、作り手と、作品を利用するみなさんが、きちんとした『輪』のなかでつながっていることが大事です。
>残念ながら最近、私たち作り手がその『輪』の外に追いやられてしまうことが増えています」と指摘し、「その代わりに、
>全く創作の努力に加わっていない海賊版サイトなどが、利益をむさぼっている現実があります」と文章に怒りをにじませた。
>「世の中には、マンガ以外にもたくさんの作品があふれています。
>それらを観たり、読んだりするときに、その『輪』のなかに、創作した人たちがちゃんと一緒に入っているだろうか? と、ちょっと考えてみてくれませんか?」と読者に呼びかけ、
>「このままの状態が続けば、日本のいろいろな文化が体力を削られてしまい、ついには滅びてしまうことでしょう。そのことをとても心配しているのです」

これ、ミュージシャンにも当てはまる内容だよね.
ようつべ漁りも悪いとは言い切れない. それがきっかけで興味を持つ人もいると思うけど、
それ だ け で満足して円盤買わない・ライブにも行かない…だと、
ミュージシャンは正当な収益を得られない.
やたらとようつべリンクを貼りまくる人は少し考えて欲しい.
公式のチャンネルのダイジェストとかはいいと思うけど