BOOWY part278
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
布袋も今井美樹も嫌いだわ、似た者夫婦でお似合いの2人だと思う >>612
やっぱり噂、デマだったんですね。
よかった。。信じたくなかったんで。 格好がいいよお前はいつでも〜
心も体もバラ売りしてさ〜 まこっちゃんゲストのペレのラジオを聞いた
まこっちゃんは氷室のラスギグ東京ドーム2日目を松井と一緒にスイートラウンジで見ていた
その日氷室には会ってないし、花を贈っただけで差し入れも何もしなかったそう
最終日に氷室が還暦くらいにアルバムを作ろうかと語ったことを受け
大のBOOWYファンかつ布袋ファンのペレが氷室の還暦の時にBOOWYをやるんじゃないかと思っていると話すと
まこっちゃんはそれはないと一蹴
氷室はマイクを置いて人前でパフォーマンスはしなくてもアルバムを作ることはできるだろうから
還暦まで3年くらいあるし氷室はアルバムは作るんじゃないかと答えていた
それに対しペレが「それはBOOWYとしてやってくれるのか」と問いかけると
それはBOOWYではなくて氷室京介としてだ
メンバーは今はみんなソロでやってるんだからさと
それでも尚ペレが「BOOWY大好き世代はみんな生で見てないんだから
還暦の時に4人で集まってやってほしい」と食い下がったら
「多分ねぇ!」と断言
しっかり釘を刺しておかないとお前のような奴が余計な妄想働かせて
変な噂を立てられるのは困るって
さらに執拗にペレが「布袋さんはブログで隣で弾きたいアピールをしてましたが
3年後にどうしても4人で集まれない理由がやっぱりあるんですか」と粘ると
3年くらいするとメンバーは全員還暦になる
やるなら俺も生きてるうちにやってほしかったけど、ヒムロックがマイクを置いちゃったからね
何故ヒムロックがマイクを置いたか、ヒムロックの話を時間を遡って聞け!と窘めていた
ペレのBOOWY再結成にかける妄執が恐ろしすぎた でもわかるけどな
自分もそうだけどBOOWY生で聴いたことない人多そうだし 自分も生で観たことはないけれど、4人がもう一度集まってやる必然性が見出せない限り
再結成を見たいとは思わないんだよね
ファンが望むからやりますというのはBOOWYから最も縁遠い理由だと思うし
と言いながら、もしやるなら全力で観に行こうとはすると思うけどw
まぁ絶対にあり得ないでしょ
それよりはお蔵入りしている映像を小出しにせず完全版でとっとと出して欲しい 氷室はウルトラ頑固だからやらないよ。永ちゃんがキャロル意地でも再結成しなかった様に。 氷室にとって、やんないほうがメリットあるしな
金のために再結成してことごとく失敗する他と差別化できる
伝説性を保つおかげでBOOWYモノが飛ぶように売れる
BOOWYやる気になれば一人でも集客可能だし、事務的・精神的負担がない
某ギターが言い出した解散なのに、同人がまた言い出した再結成を
プライドの塊のような氷室が飲むわけない
BOOWY再結成をやらない限り、ソロでの音楽以外のビジネスも
ファンの理解を得やすく、正当性を保てる(グッズ、イベント、店)
なんつってもソロで十分ファンが居るし食っていけてた
他三人が落ち目になりいろいろ行き詰まって再結成に泣きついてたのもファンから見ればかっこ悪い
一人でやれる自信満々で解散したなら最後まで頼るなと言いたい
普通の神経してたら、口が裂けても自分が壊したバンドを再結成したいなんて言えないはずだしな
あまり言いたかないが某ギターは良い人間じゃない
再結成しないで正解だった 氷室はBOOWYを守ったんだよ 氷室はレコーディングもできない状態では?
声がよりおかしくなってそう。 耳の調子次第で氷室が求めるレベルのパフォーマンスが常にできなくなったから
ライブをやらないと氷室は言ってるわけで
レコーディングなら耳の調子の良いときを選んでやることも可能だからできるんじゃないかな
結局のところ、みんな氷室の最後のライブでの歌やパフォーマンスを観て
「まだやれるじゃん。これでどうして辞める必要があるのだろう?」と思ったからこそ
もう一度BOOWYをやってほしいと願うBOOWYファンが絶えないのだろうね 再結成なんか望んでるヲタは少数派やろ
氷室と布袋のコラボが見たいだけ
氷室の曲でギター弾く布袋とか布袋の曲でコーラスする氷室とかね
ぶっちゃけ空港で偶然会いました
ってSNSに2SHOT公開するだけでも大騒ぎになるレベルの2人 耳から歌にも影響出てるやん。
気の毒だけど、ネチャネチャ、ニチャニチャ歌ってて、
あれでもうレコーディングはできないでしょ。 ネチャネチャ、ニチャニチャ歌っているとしか聞こえないあなたの耳が気の毒だ
可哀想に。。。 >>627
たしかに布袋のギターで歌う氷室京介は見たかったなあ ライブはともかくアルバムを二人共同で出してほしいな 最後に Xが無観客ライブだって!
氷室が同じ状況なら、カモ〜ンができず、
エンジェルもフルで歌い続けなければならない。 >>634
と言っても、二人の音楽の方向性が違いすぎるからねぇ
布袋はマスコミやネットを使って「願い」を口にするけど実際には動こうとはしないし
二人を知っていて且つ氷室に話ができるような人達は近年どんどん鬼籍に入っていってる
何よりも一緒にやるメリットが氷室側にない上、レコード会社も違う
最後に記念でと言われても
氷室のオールキャリアベストに収録されていたFUNNY-BOYの歌詞じゃないけど
「LAST NIGHT 又一発だけMEMORY やるつもりでもNO!」だろうね、きっと 氷室のラスギグの最後の曲がビーブルー
同MCで「ブレイクした頃のジャストアヒーローで作曲をしなければ今の俺はなかった
メンバー(布袋だろう)が他の活動で多忙で、自分で作曲するしかなくなったから、感謝してる」
氷室なりに、バンドへの感謝や、解散の原因になったと言われてる
久美子バンドのことをフォローしたんだろうな >>637
丁度バンドがブレイクするタイミングで
それまでは楽しければOKという子供の考え方だったのが大人の考え方になっていく過程で
バンドのメンバーもそれぞれ別の仕事をやったりして
メンバー間の人間関係が複雑になっていった時期だったと言っていたよね
そのアルバムではじめて自分の作った曲は自分でデモを作るようになって
故佐久間さんが俺の曲には最高のアレンジをつけてくれた思い出深いアルバムで
この時自分でデモテープを作ることがなければこうして今みんなの前で歌ってる俺はいなかったと
JUST〜の次のアルバムは、JUST〜の音やスタイルを進化させることを望んだ氷室と
自身のソロでも出したくらいにお気に入りのビーエモのテーマを望んだ布袋との間に
はじめて明確な差異が生まれたと昔土屋が語っていたのを思い出した
JUST〜はBOOWYというバンドの終わりの始まりだったのかもしれないと思う コラボっていっても別に一緒に曲作るほどがっつり絡まなくてもいいのよ
そんなのは無理に決まってるし
例えば氷室のアルバムで1曲か2曲布袋がギター弾くとかそんなレベルでおk MCでB'z松本、グレイタクロー、ヨシキとの仲の良さを話すくらいだから、彼らとなにかやるほうが現実的だろうな
タクローとは何曲かやってるし
サポメンのYTとのユニット、GOJでも既に何曲か出してる
BOOWY元メンバーも、交流関係でいい噂は聞かないし、布袋も実力は落ち目。
氷室も何かやるとしたら実力的にも上記の人脈と組みたいだろうさ まこつのTwitterはほぼ反安倍関連RTで埋まっている
もうドラム辞めてプロ市民になったら? 元BOOWYのメンバーとしての需要はあっても
ドラマーとしての需要はないからしゃーない
最近はBOOWYのイベントにすら呼ばれてないけどw JUST A HEROて編曲のクレジットは布袋になってるけど佐久間がアレンジって発言で???って思ったけどどういう感じに作ってたんだろう
氷室の最後のアルバムのボウイカバーはほぼ原曲アレンジで編曲のクレジットはなし
まんまフルコピーした場合でも元の編曲者の布袋の名前は絶対入らないんだろうか >>643
「JUST A HERO」の中の「わがままジュリエット」を例に取ると
CDの編曲のクレジットは布袋
2000年頃に出た「BOOWY B to Y」では
「ちなみに、『わがままジュリエット』のアレンジはほとんど氷室が手掛けている」と書いてあり
氷室は「わがままジュリエットもそうだけど、俺の曲には佐久間さんが最高のアレンジをつけてくれた」と話す
「BOOWY B to Y」は土屋とユイが監修したBOOWYのオフィシャルブックなので嘘を書くとも思えないし
目立つようわざわざ太字で一文を抜き出して書いてあるため誤記とも考えにくい
全員が嘘をついていないと仮定し
制作時に布袋が「久美ちゃんのアルバムで忙しいから勝手に作って」と言っていたことを考慮すると
アレンジも含めほとんど氷室が作りあげた曲を佐久間さんが音を整理して
メンバーが一人でプロデュースもアレンジも全部手がけたと宣伝するために
最後にちょっとだけ布袋が手を加えたのかなと想像
ま、真実はわかりませんがw わがままジュリエットはデモが数種類出回ってるから大体わかる。
イントロのギターソロは布袋。
前にも布袋がわがままジュリエットのイントロはooをイメージして作ったと語ってた←外国アーティスト。名前忘れた。
個人的にライブにおけるわがままジュリエットが最強!と個人的には思っている。
ギターソロもラストツアー&ラスギグでは変えてたし、中間&最後のギターソロも毎回アドリブ。
極め付けはケースオブ以降のツアーから随所になった『カッティング』
ライブにおけるわがままジュリエットが最強!それを創ったのは佐久間では無く布袋。 ホール&オーツのウェイトフォーミーじゃないの。
ジャスト〜は全体的にデヴィッドボウイのスケアリーモンスターの影響かなり受けてると個人的に思う。 ギターソロを誰が作ったかということととアレンジを誰がやったかは別問題じゃないの?
布袋は「わがまま〜のギターはホール&オーツの 「WAIT FOR ME」からインスパイアされた」と言っていたけど
「イメージして俺が作った」とは言ってなかったよ
ちなみに布袋は、布袋が全く作詞していないジャスト〜のアルバムの歌詞は
同時期に出たサザンのKAMAKURAというアルバムの歌詞に影響を受けたと言っていたので
布袋がインスパイアされたと語っていたからといって布袋が作った根拠にはならない
ギタリストである布袋が出来上がった曲の仕上げにギターソロを付け足すのはあり得ることだとは思うけど
だとしても、わがまま〜を布袋が創ったというのは飛躍しすぎだと思うな BOOWYの曲はスタジオよりライブの方がいいよな
中でもわがままジュリエットは特にそう ジャスティはスタジオのほうが好きだわ
パーカッションや声に厚みがあって >>647
よく読めよ。
『ライブにおけるわがままジュリエットを創ったのは布袋』って書いてる。 >>650
スタジオ版でもライブ版でもわがまま〜は氷室の歌ありきのイメージだわ
少し前に布袋がソロライブでわがまま〜をやったそうだが
他のミュージシャンが歌ってもそんなに素晴らしかったのだろうか >>653
君は氷室ファンか?
もちろんわがままジュリエットは氷室のボーカルありき。
小淵が昨年の布袋の演奏で歌ったけど。当たり前だが別物だった。
でも布袋のギターは素晴らしかった。
俺は両オタだから、友森、本田&ダイタのわがままジュリエットも生で聞いたけどやっぱ違うんだな。 最近ヤホーのトップにBOOWYと布袋関連が載るな
布袋の宣伝か ギャラが野菜だった村祭りライブの映像ってなかなか拡散されてこないね。もっと他の曲を見たいのに。 >>644
なんかジャストアヒーローの途中で佐久間はプロデュースから抜けたんじゃなかったっけ
布袋は「佐久間さんはボウイの男らしくて暴力的なところ多く出すけど、俺らは女々しいところもあるから、そこも出したかったから外れてもらった」みたいなこと言ってたような気がするが
佐久間さんに助けてもらった氷室からすりゃ腹立つだろうな
自分は山下につきっきりでだから必死に苦労して恩人とデモ作ったらその恩人は必要ないって言われりゃさ >>657
そんな話は初めて聞くぞ。どこソースよ??
氷室自身は解散後の月刊カドカワだったかな?
『JUST A HEROは布袋が全面的しプロデュースで佐久間さんにはサポートで入ってもらった。
布袋もコレで(プロデュース出来る)自信を持ったんじゃないかな』みたいなコメントしてたぞ。 ケースの神戸バージョン、横浜バージョン別々の完全版みたいな 〜周年に合わせて、突如発見された体で出してんのはヒミツだって言ってんだろ 大根肩に掛けて、「new york New York!
これは大根ダゼっ」て言ってた! 布袋は男気
氷室は女々しい
このコントラストが良い >>661
たしかにね(笑)
1224には振りまわされたからね LAST GIGSだったり多くの映像は海賊版として出回ってたけど1224は存在すらしないと思われていたのはなんでだろうね
ORIGINAL発売時の説明が本当ならLAST GIGSまでの間に編集されてマスターも出来上がってただろうに1224だけ流失しなかったあって何だか不自然だけど 19851224と19860116が見たい。
クミチャソのシーンはバッサリカットでいい 1224の音源は当時テープで聞いたことある。ライアガールが衝撃だった 1224はアンコのドリーミンの途中で録音が終わるやつなら持ってた
音も良かったしライン録りなのかな
最初にDVDになった時の1224より好みの音だったな ↑俺もそれ持ってた。
初めて聞いた時ブルバケのメリクリverとcloudyのイントロ付け加えたやつに感激したよ。
口コミどころかネットも無い時代に地方の末端高校生にまでダビングを繰り返したテープが人づてに伝わってきたのは凄いよな テープは、ドリーミンが途中で終わり、only youは全て入っている。
何年か前の1224のCDの手抜きには、びっくりしたよ。
出回っていたテープはライン録なんだから、何とか編集して出せよと怒り覚えた只今46歳。 昔に回ってきた海賊版の1224のテープ、Dreaminでメンバー捌けた後のSEの音楽がどんどん大きくなって、最後の方はそのSEがライン録音並みになったヤツがあった。
あれは何だったんだ?? 氷室が
夢みてるやつに ってとこで噛んでディレイのが聴きたい
爆笑したわw w w おそらくライブ音源あるはずなのに出さずに埋もれさすのはもったいない ミストーン連発してるからなぁ
あの人が許可しない限りは ケースにしても本撮りとそれ以外の出来の落差がすごいからなあ ケースのイメージダウンのセンキューエブリバディの後の所って誰が間違えてるの 兎に角晩年の氷室は殆どサビ歌わないのを観てて、凄くストレスだった。ラバーズデイでさえ客にマイク向けるしまつ‥ >>707
?
25thのツアーもLAST GIGSもラバーズディのサビは歌ってたよ
もしかして観に行ってないのかな?
というか氷室のソロの話ならBOOWYスレではなく氷室スレに書き込んだ方がいいと思う そういうわけじゃないけど
世間的にメジャーになったのは
それを使ったBOOWYが売れた影響やろね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています