BOOWY part278
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モラルは今聴くと胸に突き刺さる。本当の事を言っている。 >>551
キレイ事じゃない事を言ってるのがギクッとするね >>543
それはお前が理解できる頭持ってないだけでしょ?
自分がバカなのをアピールしなくてもいいよ? >>552
住宅ローン、可愛い子供に吐き気がする方がキレイごとでしょ >>551
モラルのどこが本当のことを言っているの?
人の不幸が大好きだとか?お前も人の不幸が大好きなのか?くそだな! 意味なんてあってもなくてもいいんじゃない
それぞれ勝手に解釈したり自由で >>553
へーじゃあ賢いお前が意味を解説してみて
できなきゃお前の負け >>557
100人いれば100通りのフィルターがあるから、聴き手に感じ方の強要はできないと氷室も昔言ってたな
ストレートなメッセージソングは恥ずかしくて歌いにくいので
歌詞にメッセージを込めていても、わざといかにもメッセージだと感じさせないように作っている
但しその歌詞をどう受け取るかは聴き手次第なので、勘違いされてもそれはそれで構わないって >>543
私はあなたに完全同意です。
ジャストアヒーロー以降の歌詞、マジひどい。
わがままジュリエットも名曲と言われてるけど
あの無意味な歌詞も相当ひどい。
どうやったらあそこまで意味なくできるのか、逆にすごい。 わがままジュリエットはアレンジの勝利だと思う
ああいう曲や似た曲を聞いたことがない、という唯一無二感
詞は・・・なんとなく 、という感じで
そういうのが多いよね ただ単語を並べてるだけwww
現在日本語勉強中の難民かな? 氷室作詩の曲でわがままジュリエットまで貶しちゃったらそもそもBOOWYなんて聴いちゃいられないんじゃね?と思ってしまうけどな。 てかNONYてジョンレノン殺害の影響もあるんじゃなかったっけ?
金属バット殺人とか山田かまちとか長門とか あ間違えた失礼
Friday night
笑い声が
思い出に変わる シングルスに入ってるNO.NYの間奏にジョンレノン殺害時のラジオ音声が入ってる >>572
そうか
影響というよりNYぽさをチョット狙った感じなのかな
しかしそれは明るいノノリノリの曲調とは相容れないね
あの曲調だと、NYよりは西海岸の方がまだ合ってる雰囲気 あ シングルスじゃなくてモラルに入ってるほうか>ラジオ音声入り モラルは皮肉で書いたとのちに語ってるが、
それは後付けで、どヤンキー氷室の本音なんじゃないのか? 氷室さんってファンには優しいとこあると思ったよ
十代の頃はアレだったけど
モラルの歌詞は当然、皮肉でしょう 氷室って実はいい人だよと思わせながら、“実は“本当に
極悪人な気がする。 布袋のネバーセイグッバイって曲がジュリエットに似てるわ
カムレインカムシャインの中の 本当の悪人はあんな歌詞書かないよ あれは風刺だよね
それと最近ようつべで昔のTV出演録画とか見たら, 布袋の話方って変わってるのね
自己紹介させられてる時
「〇〇の布袋寅泰 じゃ いけない?」とか 他にもそんな感じのあってちょっとびっくり むかーしボウイの裏ビデオが出回っててラストギグスの初日?だかの布袋がホンキーのギタートチったりプラステックボムで氷室がマイクに水掛けて壊して交換してもらったりとかあれって今普通に観れるの? >>581
それ二日目
二日目はラストギグスでBD化したけどその二曲だけは一日目なんじゃなかったかな
違ったっけ プラボムはマイクが壊れたところだけ4日の音源使ってる
映像は5日のまま
ホンキーは4日のものに
ホンキーは5日の方が映像的には良かったのにね
まあいずれ完全版が出るでしょ ステイ 曇るガラス
のとこで布袋が間違ってサビに行っちゃってるからな
04/05のホンキー えーそんなのやってたの?もっと早く書いて欲しかった つかなんもお知らせもなく知らんのに見れるかと
ゴーグルとヤホーくらいには金出してエンタメトップで扱ってもらえよ・・・ 氷室が肩と袖がヒョウ柄の黒スーツ着てるライブのってCASE OF BOOWYっていうので、
その映像はGIGS BOXっていうのに入ってる、でおkですか? >>594
ありがとう!!
プレイヤー持ってないやぁ…ブルーレイだときれいだろうなぁ >>591
氷室スレで教えてもらった。
土曜日の深夜二時からだったかな。 >>475
トップランナーで布袋本人が言ってた金額は
もっと少ない。この金髪は無知。
全然食えなくて、武道館でやってた時も
銭湯行ってたらしい。
給料10万とかだった気がする。 JUST A HEROが出る前後くらいに給料が月30万円に上がったと
まこっちゃんがスネアに書いてるよ
あとは臨時のボーナスが度々あったと
JUST A HEROが売れた時に100万円
アルバムBOOWYが売れた時に10万円だったとか
布袋は山下久美子と同棲を始めた頃の月給は4〜5万円だったと秘密に書いていたが
布袋はよく話を盛るからなぁ 80年代の物価はまたちょっと違う
氷室が上京した最初のアパートは1.8万円くらいだったらしい
まあ80年くらいの物価は、今の6割くらいでしょ キヨシローも氷室も武道館ライブやったときには風呂なしのアパート住まい
当時逆玉状態だった布袋はまた話は別 山下久美子って当時そんな売れてたのか?
あくまでも布袋と比べてか バカ売れしてたわけじゃないけど
誰でも名前は知ってるレベルで売れてた BOOWYが解散したのは氷室と布袋で山下久美子を奪い合ったから
って学生時代友人から聞いて、ネットも何もない時代だったから
そうなんだ〜!?ってすっかり信じ込んだが、今思えばとんでもない噂だな >>611
布袋と久美子が離婚する時に週刊誌がばらまいた噂だったね
氷室の結婚に落ち込む布袋に久美子が近づいて結婚に持ち込んだのだから
二人の結婚生活は始めから地雷が埋まっていたようなもので離婚は必然
だから世間で言われているように今井との不倫が離婚原因ではないっていう記事が元ネタ
読めば明らかに今井と布袋の不倫を擁護するために書かれた捏造記事だとわかるのだけど
ソースも確かめずに噂を拡散する人が一定数いるからねぇ
BOOWYスレにもこのネタを毎日投下していたアンチが一時期常駐していたもあったもの 布袋も今井美樹も嫌いだわ、似た者夫婦でお似合いの2人だと思う >>612
やっぱり噂、デマだったんですね。
よかった。。信じたくなかったんで。 格好がいいよお前はいつでも〜
心も体もバラ売りしてさ〜 まこっちゃんゲストのペレのラジオを聞いた
まこっちゃんは氷室のラスギグ東京ドーム2日目を松井と一緒にスイートラウンジで見ていた
その日氷室には会ってないし、花を贈っただけで差し入れも何もしなかったそう
最終日に氷室が還暦くらいにアルバムを作ろうかと語ったことを受け
大のBOOWYファンかつ布袋ファンのペレが氷室の還暦の時にBOOWYをやるんじゃないかと思っていると話すと
まこっちゃんはそれはないと一蹴
氷室はマイクを置いて人前でパフォーマンスはしなくてもアルバムを作ることはできるだろうから
還暦まで3年くらいあるし氷室はアルバムは作るんじゃないかと答えていた
それに対しペレが「それはBOOWYとしてやってくれるのか」と問いかけると
それはBOOWYではなくて氷室京介としてだ
メンバーは今はみんなソロでやってるんだからさと
それでも尚ペレが「BOOWY大好き世代はみんな生で見てないんだから
還暦の時に4人で集まってやってほしい」と食い下がったら
「多分ねぇ!」と断言
しっかり釘を刺しておかないとお前のような奴が余計な妄想働かせて
変な噂を立てられるのは困るって
さらに執拗にペレが「布袋さんはブログで隣で弾きたいアピールをしてましたが
3年後にどうしても4人で集まれない理由がやっぱりあるんですか」と粘ると
3年くらいするとメンバーは全員還暦になる
やるなら俺も生きてるうちにやってほしかったけど、ヒムロックがマイクを置いちゃったからね
何故ヒムロックがマイクを置いたか、ヒムロックの話を時間を遡って聞け!と窘めていた
ペレのBOOWY再結成にかける妄執が恐ろしすぎた でもわかるけどな
自分もそうだけどBOOWY生で聴いたことない人多そうだし 自分も生で観たことはないけれど、4人がもう一度集まってやる必然性が見出せない限り
再結成を見たいとは思わないんだよね
ファンが望むからやりますというのはBOOWYから最も縁遠い理由だと思うし
と言いながら、もしやるなら全力で観に行こうとはすると思うけどw
まぁ絶対にあり得ないでしょ
それよりはお蔵入りしている映像を小出しにせず完全版でとっとと出して欲しい 氷室はウルトラ頑固だからやらないよ。永ちゃんがキャロル意地でも再結成しなかった様に。 氷室にとって、やんないほうがメリットあるしな
金のために再結成してことごとく失敗する他と差別化できる
伝説性を保つおかげでBOOWYモノが飛ぶように売れる
BOOWYやる気になれば一人でも集客可能だし、事務的・精神的負担がない
某ギターが言い出した解散なのに、同人がまた言い出した再結成を
プライドの塊のような氷室が飲むわけない
BOOWY再結成をやらない限り、ソロでの音楽以外のビジネスも
ファンの理解を得やすく、正当性を保てる(グッズ、イベント、店)
なんつってもソロで十分ファンが居るし食っていけてた
他三人が落ち目になりいろいろ行き詰まって再結成に泣きついてたのもファンから見ればかっこ悪い
一人でやれる自信満々で解散したなら最後まで頼るなと言いたい
普通の神経してたら、口が裂けても自分が壊したバンドを再結成したいなんて言えないはずだしな
あまり言いたかないが某ギターは良い人間じゃない
再結成しないで正解だった 氷室はBOOWYを守ったんだよ 氷室はレコーディングもできない状態では?
声がよりおかしくなってそう。 耳の調子次第で氷室が求めるレベルのパフォーマンスが常にできなくなったから
ライブをやらないと氷室は言ってるわけで
レコーディングなら耳の調子の良いときを選んでやることも可能だからできるんじゃないかな
結局のところ、みんな氷室の最後のライブでの歌やパフォーマンスを観て
「まだやれるじゃん。これでどうして辞める必要があるのだろう?」と思ったからこそ
もう一度BOOWYをやってほしいと願うBOOWYファンが絶えないのだろうね 再結成なんか望んでるヲタは少数派やろ
氷室と布袋のコラボが見たいだけ
氷室の曲でギター弾く布袋とか布袋の曲でコーラスする氷室とかね
ぶっちゃけ空港で偶然会いました
ってSNSに2SHOT公開するだけでも大騒ぎになるレベルの2人 耳から歌にも影響出てるやん。
気の毒だけど、ネチャネチャ、ニチャニチャ歌ってて、
あれでもうレコーディングはできないでしょ。 ネチャネチャ、ニチャニチャ歌っているとしか聞こえないあなたの耳が気の毒だ
可哀想に。。。 >>627
たしかに布袋のギターで歌う氷室京介は見たかったなあ ライブはともかくアルバムを二人共同で出してほしいな 最後に Xが無観客ライブだって!
氷室が同じ状況なら、カモ〜ンができず、
エンジェルもフルで歌い続けなければならない。 >>634
と言っても、二人の音楽の方向性が違いすぎるからねぇ
布袋はマスコミやネットを使って「願い」を口にするけど実際には動こうとはしないし
二人を知っていて且つ氷室に話ができるような人達は近年どんどん鬼籍に入っていってる
何よりも一緒にやるメリットが氷室側にない上、レコード会社も違う
最後に記念でと言われても
氷室のオールキャリアベストに収録されていたFUNNY-BOYの歌詞じゃないけど
「LAST NIGHT 又一発だけMEMORY やるつもりでもNO!」だろうね、きっと 氷室のラスギグの最後の曲がビーブルー
同MCで「ブレイクした頃のジャストアヒーローで作曲をしなければ今の俺はなかった
メンバー(布袋だろう)が他の活動で多忙で、自分で作曲するしかなくなったから、感謝してる」
氷室なりに、バンドへの感謝や、解散の原因になったと言われてる
久美子バンドのことをフォローしたんだろうな >>637
丁度バンドがブレイクするタイミングで
それまでは楽しければOKという子供の考え方だったのが大人の考え方になっていく過程で
バンドのメンバーもそれぞれ別の仕事をやったりして
メンバー間の人間関係が複雑になっていった時期だったと言っていたよね
そのアルバムではじめて自分の作った曲は自分でデモを作るようになって
故佐久間さんが俺の曲には最高のアレンジをつけてくれた思い出深いアルバムで
この時自分でデモテープを作ることがなければこうして今みんなの前で歌ってる俺はいなかったと
JUST〜の次のアルバムは、JUST〜の音やスタイルを進化させることを望んだ氷室と
自身のソロでも出したくらいにお気に入りのビーエモのテーマを望んだ布袋との間に
はじめて明確な差異が生まれたと昔土屋が語っていたのを思い出した
JUST〜はBOOWYというバンドの終わりの始まりだったのかもしれないと思う コラボっていっても別に一緒に曲作るほどがっつり絡まなくてもいいのよ
そんなのは無理に決まってるし
例えば氷室のアルバムで1曲か2曲布袋がギター弾くとかそんなレベルでおk MCでB'z松本、グレイタクロー、ヨシキとの仲の良さを話すくらいだから、彼らとなにかやるほうが現実的だろうな
タクローとは何曲かやってるし
サポメンのYTとのユニット、GOJでも既に何曲か出してる
BOOWY元メンバーも、交流関係でいい噂は聞かないし、布袋も実力は落ち目。
氷室も何かやるとしたら実力的にも上記の人脈と組みたいだろうさ まこつのTwitterはほぼ反安倍関連RTで埋まっている
もうドラム辞めてプロ市民になったら? 元BOOWYのメンバーとしての需要はあっても
ドラマーとしての需要はないからしゃーない
最近はBOOWYのイベントにすら呼ばれてないけどw JUST A HEROて編曲のクレジットは布袋になってるけど佐久間がアレンジって発言で???って思ったけどどういう感じに作ってたんだろう
氷室の最後のアルバムのボウイカバーはほぼ原曲アレンジで編曲のクレジットはなし
まんまフルコピーした場合でも元の編曲者の布袋の名前は絶対入らないんだろうか >>643
「JUST A HERO」の中の「わがままジュリエット」を例に取ると
CDの編曲のクレジットは布袋
2000年頃に出た「BOOWY B to Y」では
「ちなみに、『わがままジュリエット』のアレンジはほとんど氷室が手掛けている」と書いてあり
氷室は「わがままジュリエットもそうだけど、俺の曲には佐久間さんが最高のアレンジをつけてくれた」と話す
「BOOWY B to Y」は土屋とユイが監修したBOOWYのオフィシャルブックなので嘘を書くとも思えないし
目立つようわざわざ太字で一文を抜き出して書いてあるため誤記とも考えにくい
全員が嘘をついていないと仮定し
制作時に布袋が「久美ちゃんのアルバムで忙しいから勝手に作って」と言っていたことを考慮すると
アレンジも含めほとんど氷室が作りあげた曲を佐久間さんが音を整理して
メンバーが一人でプロデュースもアレンジも全部手がけたと宣伝するために
最後にちょっとだけ布袋が手を加えたのかなと想像
ま、真実はわかりませんがw わがままジュリエットはデモが数種類出回ってるから大体わかる。
イントロのギターソロは布袋。
前にも布袋がわがままジュリエットのイントロはooをイメージして作ったと語ってた←外国アーティスト。名前忘れた。
個人的にライブにおけるわがままジュリエットが最強!と個人的には思っている。
ギターソロもラストツアー&ラスギグでは変えてたし、中間&最後のギターソロも毎回アドリブ。
極め付けはケースオブ以降のツアーから随所になった『カッティング』
ライブにおけるわがままジュリエットが最強!それを創ったのは佐久間では無く布袋。 ホール&オーツのウェイトフォーミーじゃないの。
ジャスト〜は全体的にデヴィッドボウイのスケアリーモンスターの影響かなり受けてると個人的に思う。 ギターソロを誰が作ったかということととアレンジを誰がやったかは別問題じゃないの?
布袋は「わがまま〜のギターはホール&オーツの 「WAIT FOR ME」からインスパイアされた」と言っていたけど
「イメージして俺が作った」とは言ってなかったよ
ちなみに布袋は、布袋が全く作詞していないジャスト〜のアルバムの歌詞は
同時期に出たサザンのKAMAKURAというアルバムの歌詞に影響を受けたと言っていたので
布袋がインスパイアされたと語っていたからといって布袋が作った根拠にはならない
ギタリストである布袋が出来上がった曲の仕上げにギターソロを付け足すのはあり得ることだとは思うけど
だとしても、わがまま〜を布袋が創ったというのは飛躍しすぎだと思うな BOOWYの曲はスタジオよりライブの方がいいよな
中でもわがままジュリエットは特にそう ジャスティはスタジオのほうが好きだわ
パーカッションや声に厚みがあって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています