BOOWY part278
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
再結成よりも過去の未発表物を出し惜しみしてるうちに売り時を逃しちゃったのは残念だな。 その都度発見されたとは言うけど、これまで発表してるものをいじっての再発を繰り返してるってことは、他の映像や音源は本当に出したくても出せないのかとちょっと思えてきた。 映像なくて音源でもいいからアンビシャスツアー リリースしてよ。 氷室=さつき
布袋=ちなみ
松井=ゆうみ
高橋=ゆりか
土屋=まり LAST GIGS COMPLETEってもう世に出てからもうすぐ10年経つのか…。
なんか時の流れの速さを実感した。
それはそうと氷室京介さんは今年でソロ30周年なんだけど、ベストは一昨年出したばっかだから流石に新ベストのリリースは無いだろう。
布袋寅泰さんも同じ一昨年、活動35周年でベスト出したから、もう新ベストをリリースしてくることはない。 長谷川っていう海賊版を売ってる奴が、COMPLEXは俺が全部流出させたと自慢している。
というのとは、こいつは関係者じゃないか。
いいのか?こんなに簡単に流出させて。
BOOWYも市販される前にラスギグ完全版、解散ギグなどが流出していたし、内部の犯行が酷すぎるのだが。 オーイェー
アホなドリーミン、
アホなドリーミン、
フォーユー はすっぱな夢に気絶しそうなほど、恋に良く似たfeeling真夏にジェラシー レベッカが邦楽グループにスレがあるのに、BOOWYが何で懐メロなんて老人ホームの様なトコにスレがあるんだよ探しちまっただろ
まあいい、ところで聞きたいことがあるのだが、BOOWYのライブアルバムで最高のアルバムは何かな?一番新しいの買っとけばいいわけ? 最高なのはcase神戸だが、どうせならoriginal買った方がいい >>399
レベッカは再結成したから
伝説板にBOOWYスレがあるけど田舎者のアホの氷室信者が荒らしまくるのでこのスレが立った CASEは概ね神戸の方がいいのは確かなんだが、
両公演の完全版を比べると何曲か、
いままでお蔵入りしてたテイクのほうが良いんじゃないかというのがある。
ONLY YOUは圧倒的に横浜の方が良いと思うわ。 CSフジで放送の1224て全曲じゃないんだな。さすがにBlu-ray買った人への配慮かな?でもONLY YOUやっちゃったらダメじゃないのか? >>405
CSなら有料放送だから買った人へ配慮していると言えなくもない
だけど2週間前にフジで放送したこの番組の番宣番組が
地上波なのにフルでONLY YOUを流していたのはちょっとどうかと思った
この前発売された1224を買った人の多くが欠損部分を修復されたONLY YOU目当てだっただろうに switchというNHKの番組で布袋が「僕はもうお金には興味がない」と言っていて吹いてしまった。
江角マキコに投資詐欺に遭ったくせにw
楽をして金儲けしようとした奴が何を言っているのか。 それで散々な目にあったからもういいです、ってことでしょ。 長谷川から入手したやつは全滅。画質、音質をわざと落としたやつを送ってきやがる。 CSで今日見たわ。ボウイは結構ニワカだけど何となく録画。
皆が言うような中悪そうに全然見えんかった。演奏中めちゃアイコンタクトし合ってるし。
解散は決まってた。布袋が言い出した。ここまでは事実として、ダラ
ダラ続けるのも許さんとも思うから何の疑問も無かった。絶対中いいわこの二人。
解散後も煽り合う方が商業的にいいだろうし、再結成は氷室の美学を思えば何と言われてもやらんだろう。
みんな考え過ぎだって。
映像の見どころはOPのライアーがクッソ上手い事と、マイク絡まった時の氷室の高速横ステップw、
ドリミンの最後ボーカル放棄状態の氷室に対し最後1フレは歌わないとと布袋の咆哮のようなコーラス、それを聴きすぐさま歌う氷室。
ボウイ自体いい音楽だけど全部後半が繰り返しでクドくなるな。退屈というか同じじゃんと。このパターンはGLAYにもある。
GLAYはボウイリスペクトなのか?よーわからんが。良い物。録ってよかった。 たしかに、思い入れフィルターを通したヲタ目線よりも、
ニワカ(とあえて言う)な人が虚心に見る方が
意外と事実を正確に捉えられるのかもしれないね。
1224なんて発売された時には解散から15年も経ってて、
その間に憶測で肉付けされたバンドの歴史が定説のように語られ続けていて、
冷静に評価できるような状況じゃなかったし。
410のような感想はとても興味深い。 絶対に仲がいいと『信じたい』のがファンの心情だろうね
実情はどうあれ >>412
新鮮な感想なのは確かだと思う。
しかしこれなんか中毒性あるなぁ。今更ボウイにハマるのか自分w
さらに5回程見るとOnlyyouで布袋泣いてるのな。
なるほどこれは謎解き感覚で考察が捗るのも分かる気がするw
あと例の花束だがOnlyyouスタート時点であるな。CS版は結構カットされてるらしいけど
除去しない。ホンキーでのケーブル処理からすると相当気を張ったスタッフだろうに。
GJと言うか見事なストーリー性だわ。真実は小説より奇。なんか見応えある映画見てるレベル。 しかし布袋って人は周知のとおりですからこればっかりはなんともねぇ 1224は映画だぞ、Googleで"1224"と検索してみるといい 赤坂ラフォーレの遠くから映した映像や季節が君だけを変えるデモ、佐賀映像などが出回っているが、一体どうした急に 佐賀映像はインスタグラムにアップしている奴がいる。あれは本物か? イメージしていた野菜の祭りではないな。大袈裟に語りやがって布袋の嘘つき でも今さら何の映像だろうと、もうどうでもいい気もする。 CASEの完全版でライブ映像見たい欲はほぼ満たされてしまったな。
とにかく、存在していることは明らかだけど未発売という映像は今さら欲しいと思わなくなった。
サイコパスツアーの映像が商品レベルの品質であるのならそれは欲しい。 もう何の映像にしても売っても誰も買わないのでは?
一部のマニアくらいな気がする。 6人の頃の映像ならみたいかも。
佐賀とかゴミみたいな映像 佐賀の映像、想像していたよりきれいでうけた。ライン音源だし。BOOWYロゴの幕をステージの前に掲示しているのは珍しいな まこつあたりが流してんのかねsaga
アンビシャスならライブバージョンの唇や黒ラプあるから需要あるでしょ
サイコパスも武道館なら余裕で10万枚は売れると思う あれホントに佐賀? 村祭りと言ってたが、きちんとしたライブじゃないか。
若い客もいるし。 唇にジェラシーのライブアレンジは前奏からクソかっこいいよね。
黒ラプはアレンジはスタジオ版と変わらないけど、
演奏がやたらとタイトで20代半ばのバンドのものとは思えなかった。
この辺はたしかに商品化されたら買ってしまいそう。 BOOWYのレア映像は長谷川や徳永コンビが流出して金儲けしてる。 黒ラプライブ版は、「デンジャラスな〜」の前のオケがシンコペじゃないのと
氷室の息継ぎの関係でハショってる歌詞があるかな。「中指だけうまく使う」が「中指〜うまく使う」になってる。
しかし4人共、20代半ばとは思えない上手さだね。 バンドの演奏ってリズム隊、ライブの場合はとくにドラムがしっかりしてると、
それだけで全体が巧く見えるっていうのは大いにある。
逆も然りで、リズム隊がヘッポコだと歌やギターがどんなに巧くても話にならない。
BOOWYの演奏も、ともすると勢い過剰になりがちな3人の手綱を高橋がしっかり握ってひとつにまとめてる感じがすごくする。
なぜかサーカスツアーではドラムもやたらと突っ込んでいて、そのせいで演奏全体がとても雑に聴こえる。 サーカスは意識して走らせて前のめりでしょうな まったくタメを感じない。
ラスギグのテンポはパッケージングをすごく意識してる印象があるね。 氷室は金が欲しくなった頃に3日限定ライブやってCD、DVDをまず売って、そのあとにドキュメント映画
少し経ってCD、DVDの完全版を売るという相変わらずのマーケティングをやるんだろうな。 いつもやってるやん、それ。
後になって完全版出したり、ゴミ映像との抱き合わせ商法やったり。 あの商売方法もてっきり布袋がーって思ってた。これにかんしては布袋に謝る。 BOOWY商法は布袋主導だと思うぞ
特に1224
2001年の1224では布袋関連会社が限定オリジナルグッズを作って売ったり
布袋事務所がフィルムライブをプロデュースしたりしてたじゃん
欠損フィルムだって糟谷がそれがあたかもマスターであるかのように誤解させる言い方をしていた
もっともBOOWY商法が成立しうるのは氷室がいるからこそだとは思うがね 土屋が自殺した時、氷室と布袋があれほどまでに完全無視を決め込んだ理由が分からない。
あいつら人間か? >>438
土屋がボックス発売の時によく言ってたよね
アーティストの許可が出ないと出せないと
ラスギグの編集なんか見ると誰が口出しているのかわかる >>441
今は法改正したから、多少マシになってる。以前は何処に行ったか消息不明の奴まで探し出さなきゃならなかった。 B’zのなくなってたギターが出て来たそうだけど松井の白いベースも出て来て欲しいね。 松井は何というかゴミみたいな奴だよな。小判鮫の世渡り上手って感じ >>446
氷室の実家が放火されて氷室はその後引退。布袋はイギリスに逃亡。土屋は自殺。
高橋と松井はゴミみたいに従った。
BOOWYの最後は哀れなもんだ。 音楽業界におけるプロデューサーと録音技師の重要性が最もあからさまに世間に示したバンド >>410
このスレの人は知ってる人多いかもだけど、BOOWYの話題専門?のyoutuber。
解散の真相とか、当時の空気感とかが知れてニワカファンには興味深い。
https://youtu.be/yXhGBIhwNDw
https://youtu.be/s5v-Cca-tSs >>451
あんまファンの好き勝手な私見を入れると
自分の感覚というかありがちな思考の沼に陥りそうなんで注意してるw
とりあえず5日からまたフジCSで再放送やるみたいなんで全録するわ
武道館とラストとケースオブとシングルスビデオクリップやるみたいゾ 30年前の今日のBOΦWY
1988(昭和63)年5月3日(火) 東芝EMI/イーストワールド
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E2%80%9CLAST_GIGS%E2%80%9D
氷室ックさんは
この2か月半後にシャッフルする天使のシングルを
4か月後にファーストアルバムをリリースする
離れ業を成し遂げ
30年前の大みそかにレコード大賞の
アルバム対象に選ばれ
アルバム大賞を獲得するんですヨ(=^◇^=)
https://youtu.be/uPVMFaXWpa8
https://youtu.be/9idQ3Ujg8SI
https://ja.wikipedia.org/wiki/FLOWERS_for_ALGERNON トリビア図鑑収録後にて松井さんも元気でした @群馬テレビ >>455
エキゾーストノートでドラム音があまり聞こえないんじゃね?
とにかく仕事がなくてやっていけないので2010年末に土屋の事務所を辞めたと言っていたから
こういう細かい仕事でもあって良かったと言うべきなのかな JET SET BOYSだけじゃ食ってけないのか
音楽業界厳しいな >>460
あのバンドもう終わったんじゃないの?
ボーカルの人、元いたバンドを再結成した気がするよ スネアを読むと高橋はBOOWY前後にも本当にいろんなバンドを渡り歩いてるよね。
正直どれも知らんかったけど、JET〜もそういうバンドのひとつになるのかな。
レジェンドが集結と謳っててまあ確かに全員知ってはいたけど、スゴイもんが生まれそうな感じは全然しないもんね。 BOOWYの高橋まことではなくバンドの高橋まこととして終わりたいと決意して結成した
最後のバンドという触れ込みではあったな
とはいえ、未だに元BOOWYメンバーとしてのイベント出演がメインの仕事っぽいが
JET SET BOYSの活動だけで食ってくのは難しいんだろう
2年位前に出したファーストアルバムが発売初週でも
その2ヶ月近く前に出た氷室のベストよりも売れてなかったから Surfaceのボーカルったって、あのユニット自体B'Zオマージュ()だから
運良く続いた一発屋ボーカルのイメージしかない
ベースギターは名前も知らん
JST自体、曲が微妙だった
ファーストシングル一回聞いてポイだったな ドラムが元BOOWYで、ギターは氷室ソロ初期のサポメン。
このメンツならBOOWYや氷室のコピバンやる方がオリジナルより需要あるかもな。
ボーカルは氷室というより稲葉で、SURFACEの曲名とか見るとセンスは壊滅的な感じだけど、
そこらの素人よりは上手く演じられそうだし。
ていうかバンドのリハでぜったいBOOWYとかやってるよなこの人たち。 まこっちゃんはスネアにも書いてたけど、一生懸命音楽に取り組んでる奴は、必ず結果が出る、みたいなノリだったのかな
こういう水商売はそういうもんじゃないだろっていつも思う
布袋ギタリストを見ればよくわかる
あんなんでも新旧の曲が受けるから客が来るわけ CASE OF BOOWYのLIVE ALBUMって、
オリジナル2枚組
コンプリート2枚組(神戸と横浜のベストテイク)
横浜盤2枚組
神戸盤2枚組
横浜・神戸セット4枚組
の5種類ってことでいいの? >>469
それであってる。
コンプリート二枚組が定番だけど私見では一番音が悪い。いじりすぎというか。好みだとは思うけど。 >>470
ありがとう。
オリジナル手放してコンプリートに買い換えたけど、さらに後出しされてたのね。
コンプリートなのに不完全盤やん... >>470
リリース当時は音質の良さで絶賛されてたけどな
批判してたヤツなんかいなかったぞ コンプリートは自分的には「CASEらしい」音質だと思うけど、聴いてて疲れる音だよね。
CASEらしさを強調しすぎた感じがする。
俺は音質よりも、演奏ミスがちょいちょい修正されてる方が気になった。
新たにリリースするものならともかく、一度世に出てるものを今さら修正せんでも、と思った。
BADの2サビで聞こえてた男の客の合いの手が消されてたのには笑ったけどw あのころはグランジ的なド圧縮かけてドンシャリが流行ってた気がするな
俺はラスギグやケースコンプリートもこれはこれで好き 氷室も2004年辺りからビックリするくらい鼻歌になっていたが、実は脳の障害だったのかもしれないな。 最初に鼻声と感じたのはメモリーズオブブルーだったけど、
だんだん慣れていってソロ作品では何の違和感もなくなっていた。
2004年のBVHでBOOWY解散以来初めて歌う曲を聴いて、ずいぶん声が変わってたんだなあと思ったぐらい。
ソロを知らなくて15年振りに聴いた元BOOWYファンの中には
変わりっぷりに愕然とした人も多かっただろうな。
進化とか成長と称して御託並べても、BOOWY曲はやっぱりオリジナルの歌の方が断然いいもんね。 あれを鼻声と呼ぶのはちと違う気がするが、発声方法や声質はBOOWY時代からかなり変わってると思う
それを良い意味で捉えるか悪い意味で捉えるかは別として
オタもアンチもそう感じているのは共通だと思うんだわ
しかしソロを聴いてなかった元BOOWYオタの感想をSNSで読むと
全然歌声が変わってないと書き込んでいる人が驚くほど多い
あれは不思議だ
自分はビート系のノリのいい曲は昔の声、ミドルやバラード系の聴かせる曲は今の声が好みだな
で、他のボーカルがまこっちゃんや布袋の演奏で歌っているのを観るたびに
声が変わろうが氷室以外が歌ってもBOOWYにはならないんだということを実感する イヤモニ音源聴いてみろ。聴けたものではない。コンピューターで音声処理しないとダメな歌手とか要らんだろ。 メモリーズオブはプロデューサーがわざと
氷室の喉が枯れた歌声を使ったんだけど。
氷室は後にあの歌声でレコーディングしたことを悔やんでいる イヤモニ音源とかめちゃくちゃ歌の上手さがわかるけどなw 耳の病気だから引退は寂しいが判断は正しいと思う
やっぱり歌っててもどこか辛そうだった。歌いかた変えたってより昔みたいに歌えないから騙し騙し頑張ってたように見えた。 年とともに高音出なくなるし、良くやってたほうだと思うけどね
あれだけアーティストイメージ保つだけでも大変
歌うの好きな人ならわかると思うけど、BOOWYよりソロの曲のほうがキー高いからね
本人はそのことなんも言わないけど、努力はしてるってこと そういえば元FIELD OF VIEWの浅岡氏が25周年ツアーを観に行って絶賛してたな
普通は年を取ると高音が出なくてキーを下げて歌ったりするのに
KISS MEを半音上げて歌っていて氷室はすごいって 誰か来月群馬でやる1000人ロックってイベント行く人いる?
NO,NEW,YORKを1000人でやるらしい
ちょっと気になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています