☆★さだまさしをちゃんと語るスレ46★☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【川崎】電車内で介抱してくれた俳優男性(35)を殴る、会社員の男(25)逮捕 男性はあごの骨を折り全治1カ月半の重傷 【長崎】「年寄りをなめるな」 高齢の男がいきなり女子中学生をビンタ 島原市 >>777
大雅だからどーしたの?
佐田大雅なんて居たっけ? >>781
そこまで自分で書いてて解んないなら、まあいいや 誰が買うんだこんなのw
https://pbs.twimg.com/media/DWZ4uTIVAAEYRpR.jpg
ギブソンのカスタムショップ製、Modern Flyng V、お値段4499ドル。 【大阪】「ダルビッシュ奨学金」で初の受給者決定 児童養護施設から大学生に 「将来、高齢者の福祉施設で働きたい」 >>772
詩島唄も、アルバムできいたら
くだらん と思うけど
ライブできいたら最高だった。
みんな ありがとう!
と 絶叫するところで 涙が出たよ。
少し前に書いたけど 最近は特に
ライブの方が出来がいい。
あと ギターについてはど素人なんだけど
石川さんと田代さんは
やっぱり違うかな? >>790
アルバムよりもライブが良いと昔から言われてた。
「つゆのあとさきもライブ化けした」とまっさん本人も言ってる。 >>783
おい、俺も気になるじゃねーか。ハッキリ言え。 18日放送の「ワイドナショー」にてダウンタウンの松本人志が“ネットカフェ難民”に
「ちゃんと働いてほしい」との思いを述べた。
番組では、ネットカフェ難民が就労先を探すも住所がないことが支障になり
悪循環に陥っているという現状を伝えたが、松本は
「わからんようにちょっとずつ(部屋を)狭くしたったらどう?」と珍案を提示。
出演者たちは笑いながら「追い出す話じゃないですよ」
「その人たちが出ていった時に行かれるところを作らなきゃいけない」と諭したが、
松本は「なんかみんな優しいなぁ、話を聞いてると。俺は若干、イライラしてきてる」と反論。
「(ネットカフェ難民に)ちゃんと働いてほしいから」とコメント。
松本はネットカフェ難民がネットカフェを出た場合、「路上でまずは始まるんやろうね」と、
従来のホームレスとなってしまうことを認めつつも、
「でも路上で始まる方が俺はチャレンジしてる感じがするけどね。路上なら頑張るんじゃないかな」
「なまじっかこれ(ネットカフェ)があるからさ。こんなもん、アリ塚みないなもんやから。
アリ塚にはアリクイが来るからね」
とコメントした。 【北朝鮮】米空母か?朝鮮半島に集結 「イラク戦争を超える過去最大級」 レコード・CD>>>ライブと思える曲は、
祈りかな?
祈りはライブの方が良いと思ったこと無いや。
ストリングスやオーケストラが居る時には、意外とやらないから。 >>797
レコードCD>ライブといったら
主人公でしょう
コレジャナイ感山の如し ライブで大化けした歌と言えばデイジーや修二会だな。 >>801
主人公は、ギター1本が意外と良かったので、敢えて書かなかった。
>>803
修二会はライブが先でアルバムの方が後。
むしろライブ盤「二千一夜」の方が若干先に発売され、
オリジナル聴いてガッカリした感じだった。
デイジーは春女苑の裏のシングルレコード盤が良かったので、
ライブよりシングルが良いと思う。 さだまさしは曲の中で彼女のこと キミ って呼んでるけど、現実社会で彼女のこと、キミって呼んるやついるのかなぁ? サクラサクという歌があるが、残春が主題歌の映画の題名もサクラサク。
ややこしいんだよ! >>807
君の名は
きみの朝
君だけに
君の膵臓をたべたい
君が、嘘を、ついた
君といつまでも
君のハートはマリンブルー
君は天然色
君のひとみは10000ボルト
普通に使われてる 修二会をライブで知って、後からアルバムを聴くと、全然テンポ感とか違っててがっかりした。
アルバムで聞くのが良い曲と、ライブの方が良い曲とあるな。
生生流転はアルバムの方が良い。
ライブではギター1本の時が多いし、その時は最後転調しない。
10周年の時はバンド演奏で転調もしてたけどね。
記憶が曖昧なんだが、オーケストラコンサートの時に生生流転やってなかったっけ?
記憶違い? >>807
曖昧な記憶で悪いけど、昭和の頃のインテリや富裕層には居たかもしれない。
夫婦間でも、妻が夫に敬語を使うのも普通にあったからね。
「お前」が威張りすぎてるから避けて、ちょっと品良い感じで「君」と。 【ツイッター】「この国での貧困は絶対に自分のせい」 落語家・桂春蝶が自己責任ツイートで炎上★7 >>807
嫁が年下なので、ちょっとキレ気味になるとついキミと言ってしまう。
嫁にはそれで怒られる。
キミも偉そうではあるよな。 それなりにみんな出世して給料も上がったしな、これで家族で一番エロくないわけがない 相変わらず話題が無いな。
さだファンって結局、喧嘩ばっか グレープ解散のとき、ファンからWやめるな さだWというメッセージが多かったよね。
だけどさだまさしとしては足手まといのまちゃみ抜きで早くソロシンガーとして活躍する布石を打っていたんだろうなぁ。 【サッカー/J1】V・ファーレン長崎が新スタジアム建設検討 高田社長表明 JR長崎駅から500メートル
まっさん、これで、無理に浦和を応援する必要なくなったんじゃないの? 生生流転のアルバムはまっさんが編曲もやってるけど、弦のアレンジは服部克久さんがやってる。
1番が終わってからストリングスが入ってくるんだが、バイオリンセクションとチェロのメロディーが
上手い具合に絡まって素晴らしいアレンジだと思う。
特に2番に入って歌のバックに入るチェロのメロディーが絶妙。
俺の言ってる事の意味が分かるかな? 「北の国から」のテーマ曲、オープニング曲というべきか?
あれって、長崎小夜曲の裏面(北面)シングルだと、ドラマのオープニングのと別テイクだよね?
ギターの伴奏も若干違うし、ハミングのm〜やLa〜が若干違うし
サントラ盤が発売されて、オープニング版が入ってるのかと思いきや、
シングル盤と同じで微妙な気持ちになったのを憶えてる。
ライブでもシングルの歌い方であって、ドラマ通りのってやってないよね? >>832
五線譜の解体新書の内容に影響受けたことは分かる。 >>832
克久先生アレンジだと、弦がボーカルの邪魔をしないで盛り上げられるんだよね。 セロ弾きのゴーシュもいいよね。
編曲はわれらの渡辺俊幸、弦編曲は巨匠Jimmy Haskel。 彡 ⌒ ミ
9┓( ´・ω・)つ
彡 ⌒ ミ ノ
(_・ω・))_/(__)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ツツーーー
彡⌒ ミ ≡=−
(´・ω・`)つ ≡=− ┓
( づ ノ ≡=− 彡⌒ ミ
と__/"(__) ≡=− (・ω・__)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>836
留学前のナベちゃんは凄かった。
90年代のまっさんの声の不調と
やたら気取ったアレンジはいただけないけど
でも 私は犬に叱られた とかプラネタリウムとか
最近の奴も 鋭くなってるね 最近の曲をやけにおすやつが一人いるが誰も同意しないとゆうね >>830
もちろん。わざわざ放送局やレコード会社に履歴書持ってく徹底ぶりだよ
仕事くださいのアピールであってガチの就活ではない オリンピックの坂本花織のことをいろいろ書き込んでいたら、すべて坂元になっていた 毎日、毎日起こる事件。
犯罪、傷害、殺人事件。どうしたの…日本は・・・。
前から申し上げていますが、そこには100%に近い数字で、
犯人が『無職』というキーワードがあります。
働くことは、国民の義務のはずなのですが、いったいこういう方々が犯罪を犯すまで、
いったいどうやってお金を得て、生活しているのかが知りたいですし、
そろそろ対策をうたないと大変なことになると思います。
親子さんが面倒をみているのか、生活保護なのか…。
どういうふうに犯罪を犯したかよりも、闇が生まれた土壌を整理しないと、
いけないのではないかと感じます。 アコギやってる人に聞きたいんだが、
生生流転を弾く時に、Bメロの、
喜びと 憎しみと→A7
悲しみと 愛と死を→Dm〜C
つまずき乍らで→B♭
と、DmのベースがD→C→Bと下がって行ってB♭のアルペジオになるけど、
アルバムみたいに綺麗にB♭のアルペジオ弾ける?
俺は指がいつも追いつかない。
まっさんが生生流転をライブでやる時はストロークばかりだな。
転調もしないし。 >>845
僕らは鉄板のー
たいやきくんなんて昔から毎日毎日苦労している。 >>847 人差し指、薬指、小指でB♭のフォーム抑えて中指でC出せばいけるんじゃね? >>845
お前ひとり悩んでも無駄なことさ、切ないだけだよ >>851
理屈は分かるんだが実際やろうとすると難しい。
アルバム通りに滑らかに出来ないよ。
お前はアルバムの通りにアルペジオ弾けるのか?
B♭は1フレットをバレーしてコードを押さえるんだろ?
因にまっさんはライブではB♭のコードは7フレットをバレーして弾いてるな。 どうでもいいけど、質問してるのに、何でそんな上から目線なの? 最近の曲を推すやつって僕のことかな。
潮騒は地味だけど大好き。 >>855
そんな上から目線の性格で、ああとても優しくなりたいとか詩っても、
うそ臭くて説得力ないから弾けなくていいんじゃね? 桂春蝶さんの某落語会の事務局に「あんなツイートする奴を落語会に出すな!」と、
抗議電話がかかってきたらしい。
係が「分かりました。上に伝えますのであなた様の住所と名前をお教え下さい」
と聞いたら「ぐ...もういい」と、すぐ電話が切れたとか。笑
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」クレーマーなんてそのレベル。 >>859
潮騒と言えば山口百恵と三浦友和の映画が良かった グレープ解散してどうなることかと心配していたけどソロで雨やどりでスマッシュヒット飛ばしたときは安心したよね グレープ時代は地味な曲が多かったので雨やどりにさださんはかけたんだと思う。
そしてそれが成功した。 まっさんの曲で一番アコギが難しいのはどの曲?
俺は上海物語。 吉田が暗くて足を引っ張ってたんだな
リストラして正解だったってこと 吉田さんってAORでしょ。
だから、方向性が違うのは当たり前。 妊娠しましたって報告する奴は、私はセックスして気持ち良い思いしておまけに中出ししましたって言ってるのと同じだよな?
良くそんな破廉恥な報告するわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています