☆★さだまさしをちゃんと語るスレ46★☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もしかしたら君は空を飛ぶんじゃないかな?しかないだろ >>316
叙情派フォークの真骨頂だね
最近なら白秋歌 になるかな。 >>317
片想いソングだよね。
まっさんの歌ではともすれば 情念が強めに出ると
苦手と いう人もいるね >>318
暖かいほのぼのした歌だね
後の 涙のストロガノフ或いはご来訪は
お兄さんの視点からの歌。
少し お兄さんの目が冷めていた気がした >>319
青春という言葉を一度も使わず
(初使用は 雲にらくがき)
青春の女の子の気持ちを歌った。
天狼星にがアンサーソングっていうひとが
いたけど
あれは24才だから
5年間 悩んだのかしら >>321
無縁坂とか秋桜とか 女心を歌ったヒット曲が
あの当時からあったのに
関白宣言が 炎上したのは何故だろう >>322
間奏のまちゃみのギターがいいね
10周年ライブ以降 歌ったことがあるかしら? >>323
昨年のライブでもやったね。
ああ紫陽花ですか というのは
彼女が結婚するのを悟ったというのね。 >>324
東大寺コンサートのオープニング曲。
亀山社中の アップテンポバージョンが好きだ
YouTubeに上がってるけど。 >>325
こういう歌詞をかけるひとが
頭がいいんだろうね。
偏差値ではなく
live二千一夜のアレンジが好き。 >>326
安曇野 人買 ジャカランダの丘
都会で恋人ができたって?
たまには 驛舎で帰ってもいいのよ さだまさしをちゃんと語るスレ
なんだから
好きなら どこが好きか
嫌いなら どこが嫌いか
書こうよね! 生さだで、たくさんのしあわせやってくれたけど、ゲストが多くて残念。
ツアーでの3曲は、佐田工務店でやって欲しかった。 津軽が好き。
夢の吹く頃、君を信じて、ByeByeBlueBirdも好き。 生さだはゲスト呼び過ぎだよ
なんで毎回ももクロ若旦那岩崎宏美なのか
ピコ太郎は論外 アンソロジーをレコードを買ったとき、秋桜が桜秋になってたよね。
添付で修正用に秋桜と印字された小さい紙がある入ってた。 NHK子会社のプロデューサーとC社のF氏が癒着関係にあることは有名 余計なツイートするにし
こいつ絶対に本物のファンじゃない >>347
あの人、ツイートがいちいち 寒い
あと 骸骨マークの人に
フォローされてたけど
いつのまにか ブロックされてた
坂元さんの元マネージャーみたい 読んでみたけど、騒ぐほどの事なのかな?
読む前に想像したのより、まったく大した事無いという印象
ツアーで二度募金したけど。 ラジオのCDとかいらねーよ
あんなもん買うカモって何人くらいいるんだろう トークCDも音が良くないね。
ところで、コンサート会場で
何か特殊なエフェクトかけてるのか
しらないけど
最近のまっさんはコンサート会場では
声が絶好調なんだよね。 それにしても、マスコミ、特にNHKのはれのひへの取材が酷いなw
被害者にちょっとインタビューして、後はネットで調べたtwitterやインスタを転載して読み上げて、
電話掛けて出ませんって、
要するに、ネットで遊んでるだけじゃんw
そんなんで年収1000万なんて楽な商売だわ >>361
紅白の秋桜で声が出なかったのが切っ掛け?で発声を変えたのが効いてるんだと思う。
オペラの歌い方って言ったら言い過ぎなんだけど、発声をかなり変えたからじゃないかな。
ちゃんとお腹から声が出るようにボイトレ受けると60半ばでも十分声が出る。
レオ・ヌッチってイタリア人オペラ歌手は、75歳になってここ数年こそ衰えてるけど、
70過ぎても凄い声が出てた。
プロとして日々節制してるんだと思う まっさんが声出なくてセイヤングのピンチヒッターやった人誰?
玲子や久本は知ってるけど、あのおっさんの下品さで大笑いしたわ
さだの番組ぶち壊されたという意見もったが俺は支持したなw >>363
ライブ音源をもっと残してほしいな。
せっかくいいバンドを連れてるのに
正直、スタジオ録音より
ライブの方が、染みるね ナンバー1は吉田照美。
東大合格発表のときに合格者のフリして胴上げされたのがたまたまテレビのニュースで放映された回は圧巻だった。 鶴光のオールナイトニッポンのエロトークは興奮したよな? >>366
あ、あれが、ばんばひろふみだったのかw
超有名じゃん。当時は知らなかったけど >>369
つボイノリオのオールナイトニッポンも最高!! 大陸君が33歳で今年34に
安眠のマスターの歳に近いんだもん
まあ既婚だけどさ。 今年こそグレープ復活してほしいな。
そして主役は吉田政美。
グループ名も”吉田政美とグレープ”。
<メンバー>
ボーカル:吉田政美
ギター、バイオリン:さだまさし
ギター:松宮幹彦
コーラス:菊池まみ
ベース:斉藤正一
ドラム:伊藤史朗
キーボード:石川清澄 >>376
そうかぁ、もうそんなになるのか。
ちなみにその大陸君が産まれた日、初めてさださんに声を掛けて生で会話した日だったりする。
福岡サンパレスでのライブ後、KBCのスタジオ借りてセイヤングの放送やってたわ。 >>378
376だけど、いいなぁ。直接話した事ないや。
以前、ツアーで最前列だった時、
ある事(書くとばれるのでやめる、双眼鏡でない)で話しかけられたけど、
緊張して何も言えなかったw 913 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/01/14(日) 03:04:49.99 ID:a/qP6DcI0 [1/2]
>>855
なんで嘘つくの?wikiにすら亀山社中と取引したって書いてあるのに面識がないとかw
アヘン戦争起こした会社の手下のグラバーが「偉い人」?w
アホなの?w世界中で同じ戦略、
「反政府軍と政府軍に武器を流して内戦を起こし政権転覆クーデター傀儡政権の樹立」
っていうワンパターンなことを何百年もされていて、日本も同じようにやられたことを
認めるのがそんなに怖いの?w
何を恐れてるの?w >>377
清澄さん 亡くなったもんな。
まっさん 公では何も触れてなかったけど。 >>348
清澄さん亡くなったんだあ・・・合掌
キーボードは矢野顕子はどうだろう?
セトリは、
ラウドネス
MC 吉田政美
ゆだねられた悲しみ
風と空
MC 吉田政美
Question
バンコ
時間まかせ
MC 吉田政美
Smoke Rings
絵踊り
(アンコール)
オレンジ・シティの朝 矢野ってさだが嫌いなんだろ
なかなか面白い発想だな ♪ ウアーールアブアンスイーーーー (コーラス:ワラバンスイー)♪
♪ チュチュチュチュチュクウエーヌオーーー (コーラス:チュクエノー)♪
♪ イエンピチュトーーークエシグオムヌオー ♪
♪ ムジャキドウエークイママヌアー エジョオリーーーー ♪ >>385
セイヤングに来たはがきだったっけ?
ちゃんと考えたことなかったけど、二十余年を、結婚してからの年数って理解したってことかw
昔のヒット曲を分析した本で、「精霊流し」が父親が亡くなった娘の話だと説明してる本があったのは驚いた
歌詞の内容で分かりそうなもんだし、(親父と娘が揃いの浴衣作る?)
曲の経緯とかまったく調べないで本にするんだね 有安杏果「ももクロ」卒業を電撃発表「普通の女の子の生活を送りたい」 >>389
モデルは「椎の実のママ」の息子、まっさんの従兄弟だよね。 【テレビ】<ビートたけし>日本の防衛体制に指摘!「独立国なのに、これほどまで日米安全保障(体制)に頼っていいのだろうか」 【長崎】長崎県がDV被害女性の住所書類を夫に誤って送付 被害女性「恐怖と怒りこみあげた」 明日は直木賞の発表日
詠夢ちゃんの同級生のセカオワの女の子が受賞したら
詠夢ちゃんかさだまさしから何かコメントあるかも >>394
なんでもかんでも結び付けやがって
これだからキチガイファンは嫌われるんだ 詠夢が結婚した時がこうだから、受賞したら詠夢は何か言うだろ
セカオワSaori、同級生・佐田詠夢の結婚を祝福
https://www.oricon.co.jp/news/2057029/full/ >>399
イミフ、ちゃんとユニット組んで活動してるやん。 【芸能】笑福亭鶴瓶、大河ドラマ「西郷どん」に出演が決定「ほんまかいな」 岩倉具視役[18/01/15]
3名無しさん@恐縮です2018/01/15(月) 21:42:51.49ID:2OJhYZFM0
加山雄三からクレームくるぞ 鶴瓶が岩倉具視て
101名無しさん@恐縮です2018/01/15(月) 22:41:21.77ID:okwdtsf30
>>3
あぁ、マジモンの子孫だったな加山雄三は。 俺はそうは思わない。
初期のショボい弦よりも続帰郷の方が好き。 >>409
ごめん 以下追加。
birthdayも、この前のツアーで聴いた時は
沁みたけど、CDのは
声がよくないね。
やはり、まっさんは 持ち直したよ >>409
90年代、2回ほど名古屋市公会堂に行ったけど良かった思い出しかないな
まっさんがドラム叩いてたりサービス満点だったよw
今はプラチナ・チケット化して行けないが(笑) 「北朝鮮ミサイル発射の模様」という速報は誤り
1月16日 19時05分
さきほど午後6時55分ごろNHKのニュースサイトやNHKのニュース・防災アプリで
「北朝鮮ミサイル発射の模様」という速報が出ましたがこれは誤って出したものでした。
Jアラートは出ていません。大変失礼いたしました。 >>411
抽選で外れたこと一度もないけど、名古屋公演ってプラチナチケットなの? >>411
残されてるライブ録音が声が出てないから、ずっとと思う人が結構いるんだよね。
忙しい合間にレコーディングしてたから、声が万全と言うわけでもなかったりと。
基本的に同時代の新曲の場合、ライブでは声が出てたよ。
あと、赤坂BLITZでのライブだって、アンコールの防人の詩は、昔の声が出てたよ。 年末頃に追加になったアココン
2018/3/5(月)
18:00 開演 ( 17:30 開場 )
会場:ぎふ清流文化プラザ 長良川ホール (岐阜県)
500人以下の小さな会場
急に追加になったのか、公式HPにも載ってない >>407
削除とか意味わかんないんだけど。。
ひょっとしてコピー聞いてるの?? しょうがないよ。子供の頃からあこがれてた人なんだし。 >>414
だから、やっつけになるような企画で収録するよりも、ツアーを録ってたほうが良かったのにね。 三年坂がCD化されてvol.1とvol.2で出てた時に1だけ買って持ってて、
地元の図書館で二枚組みになったのがある。
で、完全版2016リマスター/UHQCDを買ったんだけど、
リマスターしても、ずっとシーってある音は無くならないんだね。 前に鈴木智雄の事ぼろくそに言ったものだけど、
>>403続帰郷はね、演奏者のニュアンスが死んでる録音なのね。
アレンジにしても渡辺俊幸がもっこりストリングスのつゆのあとさきなんて
最悪じゃない。
あれを、山下有次さんが録ったならもうちょっとマシに聞こえたと思うけどね。
とにかく、自分はね音楽携わる人間とは思えない低いレベルのものを
さだまさしを使ってやってほしくないね。
服部隆之とか倉田信雄のアレンジは気にならないのね、鈴木録音でも。
だけど石川鷹彦さんと、渡辺俊幸のアレンジはアコギとストリングスの音が歪んで聞こえて
酷いもんだ。渡辺さんのアレンジの酷さに加えて、
石川さんのギターをあんな音で録りやがって怒っちゃうね。
鈴木さんはねきっと、楽器を音の一つとして捉えて、
それを綺麗に聞かせようとするからああゆう録音になると思うの。
そうじゃなくて、各楽器演奏は音楽の要素の一つだから
全体で聞いた時にきちんと音楽として成り立ってるかどうか
それはアレンジの問題でもあるけど、奏者のニュアンスが大事だったりするから。
だから、これから音楽に携わる人、携わってる人はその辺きちんと理解して
音楽を作ってほしいね、本当に。
ただ鈴木智雄と渡辺俊幸の功績は、今のさだまさしの声、歌い方の方向性を音楽制作の中で示した事かな。
これは俺、感謝してる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています