☆★さだまさしをちゃんと語るスレ46★☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>272
でもマチャミには絵踊りと言う日本の音楽界を震撼させた名曲があるぞ! こんばんは。南野陽子です。今夜みなさんに聴いていただくアルバムはさだまさしさんの『私花集(アンソロジィ)』です。
さだまさしさんを知ったのが小学校の時で、そのころから大好きなんですね。
どうしてこのさだまさしさんが好きになったかというと、母が聴いていたからなんですね。
おうちにレコードがあったり、いとこかなんかが入れてくれたのを聴いてたんだと思うんですけど、
カセット・テープとかが色々あって。
ホントにこのアルバムにはわたしの好きな歌が詰まってるんですけども、
さだまさしさんはこの当時まだ20代とかでしょ。
「なんでこんな詞が書けるの」とか「こんな曲が書けるの」とか「こんな言葉を操ることができるんだろう」、
「人の気持ちを揺さぶれるんだろう」ってずっと思うんですけど。
コンサートなんか行くとすごくトークがおもしろいじゃないですか(笑)。ずるいよね。
みんなファンになっちゃうんじゃないですか。なんとなく連れて行かれた人でもあのトークにやられちゃう。
そして曲でジワッと。あとから効く薬みたいな感じ。
その場でももちろん感動するんですけど、ちょっとしたフレーズがずっと残っていて、
変な話、2年、3年あとにも効くような感じのところがありますよね。 吉田正美を持って批判してる人ってダメな人が多いと思いませんか? >>278
だからって、横領事件とこのスレって、あんま関係なくないか? スルーできないバカか?。このスレの1から無関係と思えるもの探してみ。
誰もあんたのように噛み付いてないだろ? >>261
L-53マサシカスタムはツアーでの「関白宣言」で使ってたので、
持って来れなかったんだろうね。
せめてL-55にすれば良かったのにねぇ >>283
L-53カスタムはほとんど使われてないよ。
まっさんがメインで良く使ってたのはL−55のマサシカスタムだよ。 >>284
いやいや、今年使われてたのはL53カスタムだよ。 >>284
今年のツアーの関白宣言は、L-53マサシカスタムだったよ。 俺の記憶が正しければ日本で最初に紙便座シートを採用したのは自由飛行館のトイレだと思う。 >>285-286
今回のツアーには行ってないから知らなかったけどL-53カスタム使ってたの?
本当に?
L-53マサシカスタムってボディーがちょっと濃い茶色の奴だろ?
これだろ?
↓
http://fast-uploader.com/file/7070750858706/
俺はこの左側のL-55カスタムの音が一番好きだ。
↓
http://fast-uploader.com/file/7070750940515/ >>288
月虹のDVDのブックレットに演奏に使ったギターが書かれてあるけど、
インレイにMASASHIと入ってるのがL−53だよ。
あなたが好きと挙げてるギターがL−53マサシカスタム
ツアーなどに使ってるL−55はヘッドにインレイが入ってない。 >>288
著作権的に問題あるかな?
写真は載せても良いみたいに確か書いてあったと思うから・・・。
https://i.imgur.com/9o0XqMd.jpg >>290
ごめん、編集中に送信してしまった。
月虹のブックレットに使用してるギターが書いてある。それがその写真。
YAMAHA L-53 MASASHI CUSTOM 1976 SONGSのフレデイもしくは三教街は良かったね。
グレープ時代の曲の中ではベスト10に入る。 【訃報】星野仙一氏死去 がん闘病…「燃える男」「闘将」突然すぎる70歳★5 【話題】昭和生まれで平成時代に未婚のまま新年号を迎える人を「平成JUMP」と呼ぶ >>293
新幹線かなんかで、さだまさしが星野仙一と一緒になって、どこどこの監督やって欲しいという話をしたと
最近トークで言ってたような インスタに写真あげてたけど追悼のコメントに絵文字使う奴って本当に馬鹿だよな 自民党の二階俊博幹事長は6日の和歌山放送のラジオ番組で、
中国が提唱するシルクロード経済圏構想「一帯一路」に対する日本政府の協力について
「どんどんやって間違っていれば訂正すればいい。
じっと構えているのは上手な外交とは言い切れない」と述べ、
協力しながら適切な道を探るべきだとの考えを示した。 【芸能】小田和正 星野仙一さんを哀悼「ほんとうに残念」…30年来の友人 星野さん、母子家庭で育った事もあり、「無縁坂」が好きだったらしいね。 「とにかく遊び方がえげつない」遊郭・飛田新地で嫌われる中国人“性の爆買い”
“現代の遊郭”飛田新地(大阪・西成区)に中国人をはじめ訪日外国人観光客が
大挙押し寄せている実態をちょうど1年前にリポートしたが、
その勢いはさらに加速しているようだ。
日が暮れると、街のあちこちで見かける中国人らしき若者のグループ。
店の玄関口に座った女の子を見ながら通りを行き来し、気に入った子がいれば店に入っていく。
ここでも爆買いは健在だが、街の関係者に言わすと彼らの評判は散々。
「マナーがひどい。お金は落としてくれるかもしれないが、もう来ていらん」。
そんな声も聞かれるのだ。 星野さんもさだまさしを聞いていたようじゃ軟弱すぎて真の名将とは言えない。 >>299
無縁坂って、おそらく岩崎家の2号さんとその息子の話なのに、
自分の母親と重ねられるのが理解出来ない。 >>304
土地勘があれば解るよ。
あと『眉山』読んでみな。 旧岩崎邸の横にあるのが無縁坂。
言うまでも無く、長崎と岩崎家との繋がりがあって、まっさんは歩いたんだろうけどね。
正妻なら正門から入れるが、妾だから正門から入れず無縁坂を上って裏から入る事になる。
だから、坂を上る時にため息をつく。
その母親を見て、もしも最初に見初められてて正妻なら、豪邸に住めるし、
無縁坂を上らずに正門から入れるってこと。
「運がいいとか 悪いとか 人は時々口にするけど、
そう言う事って 確かにあると あなたを見ててそう思う」
その辺りは眉山を読むと、男女逆で描かれてる。 わざわざ黒い犬の着ぐるみなんぞ作って
さてはキャラクター商売狙ってるな? 上野方面からか?
忍びながら、
不忍池あたりを通り(正門から入れず)無縁坂を通って裏門から入る。
忍 不忍 無縁坂
良く出来た歌だとは思うよ。 大きなうたのすけ作る金があれば被災地の寄付に回せばいいのに >>306
なるほどー。
さだの曲の解説本が欲しいな。 嘘を信じちゃダメだよ。
詐欺師はもっともらしいこと言うけど大抵は大嘘だから。 >>310
詩乃介がいたから、ライオン募金がいつもの何倍多かったって言ってたよ。 フェスの記念コンサートあって、更に新年度スケジュールでまたフェスって
大阪優遇されすぎ もしかしたら君は空を飛ぶんじゃないかな?しかないだろ >>316
叙情派フォークの真骨頂だね
最近なら白秋歌 になるかな。 >>317
片想いソングだよね。
まっさんの歌ではともすれば 情念が強めに出ると
苦手と いう人もいるね >>318
暖かいほのぼのした歌だね
後の 涙のストロガノフ或いはご来訪は
お兄さんの視点からの歌。
少し お兄さんの目が冷めていた気がした >>319
青春という言葉を一度も使わず
(初使用は 雲にらくがき)
青春の女の子の気持ちを歌った。
天狼星にがアンサーソングっていうひとが
いたけど
あれは24才だから
5年間 悩んだのかしら >>321
無縁坂とか秋桜とか 女心を歌ったヒット曲が
あの当時からあったのに
関白宣言が 炎上したのは何故だろう >>322
間奏のまちゃみのギターがいいね
10周年ライブ以降 歌ったことがあるかしら? >>323
昨年のライブでもやったね。
ああ紫陽花ですか というのは
彼女が結婚するのを悟ったというのね。 >>324
東大寺コンサートのオープニング曲。
亀山社中の アップテンポバージョンが好きだ
YouTubeに上がってるけど。 >>325
こういう歌詞をかけるひとが
頭がいいんだろうね。
偏差値ではなく
live二千一夜のアレンジが好き。 >>326
安曇野 人買 ジャカランダの丘
都会で恋人ができたって?
たまには 驛舎で帰ってもいいのよ さだまさしをちゃんと語るスレ
なんだから
好きなら どこが好きか
嫌いなら どこが嫌いか
書こうよね! 生さだで、たくさんのしあわせやってくれたけど、ゲストが多くて残念。
ツアーでの3曲は、佐田工務店でやって欲しかった。 津軽が好き。
夢の吹く頃、君を信じて、ByeByeBlueBirdも好き。 生さだはゲスト呼び過ぎだよ
なんで毎回ももクロ若旦那岩崎宏美なのか
ピコ太郎は論外 アンソロジーをレコードを買ったとき、秋桜が桜秋になってたよね。
添付で修正用に秋桜と印字された小さい紙がある入ってた。 NHK子会社のプロデューサーとC社のF氏が癒着関係にあることは有名 余計なツイートするにし
こいつ絶対に本物のファンじゃない >>347
あの人、ツイートがいちいち 寒い
あと 骸骨マークの人に
フォローされてたけど
いつのまにか ブロックされてた
坂元さんの元マネージャーみたい 読んでみたけど、騒ぐほどの事なのかな?
読む前に想像したのより、まったく大した事無いという印象
ツアーで二度募金したけど。 ラジオのCDとかいらねーよ
あんなもん買うカモって何人くらいいるんだろう トークCDも音が良くないね。
ところで、コンサート会場で
何か特殊なエフェクトかけてるのか
しらないけど
最近のまっさんはコンサート会場では
声が絶好調なんだよね。 それにしても、マスコミ、特にNHKのはれのひへの取材が酷いなw
被害者にちょっとインタビューして、後はネットで調べたtwitterやインスタを転載して読み上げて、
電話掛けて出ませんって、
要するに、ネットで遊んでるだけじゃんw
そんなんで年収1000万なんて楽な商売だわ >>361
紅白の秋桜で声が出なかったのが切っ掛け?で発声を変えたのが効いてるんだと思う。
オペラの歌い方って言ったら言い過ぎなんだけど、発声をかなり変えたからじゃないかな。
ちゃんとお腹から声が出るようにボイトレ受けると60半ばでも十分声が出る。
レオ・ヌッチってイタリア人オペラ歌手は、75歳になってここ数年こそ衰えてるけど、
70過ぎても凄い声が出てた。
プロとして日々節制してるんだと思う まっさんが声出なくてセイヤングのピンチヒッターやった人誰?
玲子や久本は知ってるけど、あのおっさんの下品さで大笑いしたわ
さだの番組ぶち壊されたという意見もったが俺は支持したなw >>363
ライブ音源をもっと残してほしいな。
せっかくいいバンドを連れてるのに
正直、スタジオ録音より
ライブの方が、染みるね ナンバー1は吉田照美。
東大合格発表のときに合格者のフリして胴上げされたのがたまたまテレビのニュースで放映された回は圧巻だった。 鶴光のオールナイトニッポンのエロトークは興奮したよな? >>366
あ、あれが、ばんばひろふみだったのかw
超有名じゃん。当時は知らなかったけど >>369
つボイノリオのオールナイトニッポンも最高!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています