岩崎宏美の最高傑作
http://ureshi-natsukashi.com/index.php?plugin=ref& ;page=%B4%E4%BA%EA%B9%A8%C8%FE&src=iwasaki_hiromi10.jpg 岩崎宏美って、10歳ぐらい離れてるので当時、自分は小学生とかだったみたいで 歌は恐らくテレビとかで聞いたことあって覚えてるんだよなぁ それが岩崎宏美だったとは今になって知ったのが多い 当時はもっと他に可愛い系の人が居たので そっちの方に関心があって岩崎宏美はスルーしてたみたい 岩崎宏美は当時の自分には大人すぎたんだろな しかも特別可愛いわけでもなく美人なわけでもないので尚更だったんだろ しかしCMとかにもなってた歌が多いみたいで歌は聞いたことあるのが多いな 曲も好きなのだが、私はドリームの歌声が好き 上手すぎて夢のような歌声 若い広場。去年のコンサートで歌ってた朝ドラの歌。さだまさしより桑田佳祐のこの曲の方がヒロリンにあってるしと思った。 >>205 歌手活動継続中に、岩崎宏美とか全然、路線違うけど ブルースの女王青江三奈とかは 整形しちゃってるよな ごきげん如何とあのひとに書いたわ 迷惑でなければ 一度だけ逢って下さいと 胸の奥に残る 重い忘れもの それが恋かどうか 見つめたいのです あれは子供じみた 軽い出来事と もしもいわれるなら それもいいのです 少しだけ泣いて忘れたら それから先は歩けます あなたがいる あなたがいる いつもいつも心に 十六 十七 十八と愛した あのひとの心を 確めてみたい二十才前(はたちまえ) 今日の宏美ちゃんの札幌のコンサートは 終演後に写真集とアナログ版を買ったファンはサイン会招待、CDを買ったファンは握手会招待が用意されていた コンサートのセトリは少々マニアックになっていてセンスが良く、ステージの内容は素晴らしかった 両手を広げぇてぇ足りないくぅらぁいぃ〜 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 宏美さんの親衛隊贔屓が又始まったね 隊も盛り上げてくれるのは感謝するけど 以前みたいな謙虚さが消えてしまった それと、撮影会のカメラのフラッシュが日増しに多くなってる その内一眼レフ持参者が出るのではないか? まぁ、二階席からではスマホ撮影はキツイけどさ カメラでフラッシュを堂々としてたら撮影不可になる気がする フォーラムではダブルアンコールで月見草聴きたいな 何の番組だったか、宏実が愛してモナムールを歌った。もの凄く良かった。 もう2年ぐらい前にデビューしてたら、「歌ウマ担当」として森昌子の代わりに中3トリオに入ってたんだろうか 森昌子よりは容姿は「アイドル」だろうしw 岩崎宏美「中学2年生のときに同い年の森昌子ちゃんが「スター誕生」でデビューしたのを見て、「普通の女の子でも歌手になれるんだ」とショックを受けました。」 遠回しに「ブスでも歌手になれるんだ」と言ってるw >>211 ユーも親衛隊に入会しちゃいなよ 俺、音楽性分かってライブに聴きに来てるみたいな意識高過ぎ君より人生楽しくなるぞ〜(^_^) 隊員はほとんど定年退職した年金受給者だから金と暇は余裕だと思う >>216 現職者もいるにはいる 50歳以上ともなると職場で期待されない閑職者も多い 退職前の有給休暇消化にヒロリンの追っかけしているとか 夫婦共稼ぎ、マイホームローン完済、子供は成人して既婚、老親は健康 職場は中小以上の株式会社 この条件に当てはまる中高年就労者にとっては、職場はヒロリンの追っかけの小塚い稼ぎをする所 若い頃コキ使われたんだ。 定年まで会社にたかるくらいバチは当たらんwww アルバムは「パンドラの小箱」が一番好き。ハズレ曲なし。 さようならそして令和へ さようなら令和へ (^_^)/ 大相撲夏場所にゲストで来てた。この日で全勝が消えた。横綱鶴竜に土。 センチメンタル 絶対だろうな いかにも記念日のラストにふさわしい曲 何でもないノリのいい曲で、あっさり終わる気がする 別れた旦那は産婦人科医だったらしいがしっかり診察されていただろうな >>214 中三トリオはスタ誕初代グランドチャンピオン昌子を軸にした企画だから昌子が外れる事はあり得ないでしょう。 当初は昌子と百恵と石川さゆりの編成予定だった。 >>232 フムフム、外見は女だけど中身はオッサンだな >同僚に『岩崎宏美の聖女たちのララバイ聴いてみて』って言われて >聴いてみたら泣きそうなくらい感動して岩崎宏美のベスト盤CDをたった今Amazonで買いました。 https://twitter.com/cat_and_rose/status/1144010680208461824 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://www.youtube.com/watch?v=QHJwcZjtC5A オペラ歌手が歌ってるみたいにうめえ 思わず聴き入っちゃう けど後半の顔ドアップがまんまコロッケの瞬間があって笑えるw >>240 んー、確かの物凄くうまいけれども 伊藤咲子のほうが 声量もリズムも安定してて上手く思えるんだよね。 >先月、保育所の行事で人権の講義聞いてて最後にその先生が「私からのプレゼントです」って言って >岩崎宏美さんの【いのちの理由】って曲と共に子供達の笑顔の写真がスライドで一人一人で流れたのね >泣いたわな https://twitter.com/spoon_niku8man/status/1148175499677450240 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最高傑作はこの人の のど 20代前半の、特に20〜23才くらいまで時期の美声は比類ないよ 倍音がきれいに出ている、という表現になるのだろうけど高音での美しい響きは最上級の弦楽器の華やかさに匹敵 曲によって発声法を変えているから全ての曲ではないけど、澄んだままでの響きの豊かさは素晴らしい 音域の広さ売りのシンガーは多いけど、ホイッスルボイス的で響きや豊かさがない人が多い。金管楽器の音 ただ、彼女の場合、余りにも素晴らしすぎて、音源と再生環境(機器)を整えないとその魅力、素晴らしさが味わえないのが 残念 まあ、曲にもよりますけどね AACやMP3じゃ満足できなくなる 曲はDLするものと思っていたけどBOOKOFFで中古CD見つけて聞いてから この人の場合はCDを買う価値があるどころか CD音質でないとその価値の半分も聴こえていなかったことが よく判った この18ヵ月で0から16作品19枚のCDと2作品のハイレゾ 機器もパソ直刺し500均のヘッドホンとiPone8と純正イヤホンから DSDとヘッドホンと専用ソフトとで6万円チョット オーディオマニアだと10倍くらい金掛けるだろうけど そうでない人間にその金をかけさせる魅力 最高傑作ではないけれど今の季節にお勧めしたい曲 「そして哀愁」 作詞: 阿久悠、作曲・編曲: 萩田光雄 全く知らなかったのですが先月買ったCDに入っていて魅入られました。タイトルは今の時代からみるとかなりダサいのですが 曲は完全に音楽芸術の完成域です。ピアノソロが誘い彼女の声の世界に引き込む。ギターソロが受けて奏で、ストリングスが華やかに彩を添える これ、岩崎宏美コンチェルト とでも表現したくなります。主役の楽器は岩崎宏美 人間 岩崎宏美を思い作曲・編曲したのではない。彼女の声を楽器として奏でさせるために作ったのか とさえ思います。勝手な想像ですが おとなしい曲調のスローバラードなのでシングルカットされなかったのはわかる。でも引き込まれる 歌詞は多分、思秋期の世界を引き継いだものかも CDすみれ色の涙から…+5 にボーナス・トラックとして入っています Wikiによると >2007年に紙ジャケットで初めてCD-DA化し復刻された際には、この時点で同じくCD-DA化されていない >「EXCEL ONE 岩崎宏美のすべて」(1981.12.5)に収録されていた未発表曲4曲と・・・・がボーナス・トラックとして収録された。 その4曲のうちの1曲です。 youtubeにも上がっていますが音が酷すぎる。もとが素晴らしいのでまともな音源でないと味わえません youtubeでは全く魅力が伝わってこない。残念ですが すみません。彼女の歌声に酔っていました ここは過疎スレだからまさかそんな人はいないと思いますが念のため 「そして哀愁」を手に入れるには今では2,500円くらい出して新品CDを買うか 中古を漁るかしかないようです。DL1曲販売はありません >>246 レスに騙されて聞いてみたいなんて思わないように 感激度やお気に入り度はあくまで個人差があります 今だからこそSACDね! 海苔波形のクソリマスタになってないことを願うわ SACDてほぼ終わってる媒体だろ 今から機器調達してまともに聞こうと思うと専用プレーヤー新品は 価格コムで最低がヤマハ CD-S1000 \78,160 アホかと思ったが >各タイトル700枚の完全生産限定盤 これまともに市販する気のない枚数 想像だけど、若い時に岩崎宏美ファンだった金持ちジジイ(ばばぁ)かもシランが 売れ残っても全て買い取るから作ってくれ頼み込んだようなきが @4,400×700枚×5種類=1,540万 だから1,500万払う言えば タワーレコードリスクなしで大儲けできると喜んでするだろ SACD よく知らなかったけど調べてみたらかなりムリゲー 少し惹かれるところはあるけどプレーヤーとアンプとそれなりのヘッドホンと揃える必要が その気になると30〜40万はかかりそう。残念だけどハードル高杉君ですね 音質に拘らないならSACDは不要でしょ オーディオスレみたいになるから、これ以上は書かないけど タワーレコードはSACDプレーヤー持っていない人間は PCMハイレゾCDとして聞くために買ってくれる なんて期待しているほど無能だとは思わないが 人間心理としてあり得ないから >>241 伊藤咲子ってwww そこいらにいるペーペーと岩崎宏美の全盛期を比べるなよアホw SACD届いたから聴いてるけど、スゴイ良いですね! >>264 社員まあ頑張ってくれ。正直、SACDに興味はないが 岩崎宏美で商業的に失敗してほしくない >>265 社員じゃないがな アンタSACD買えない僻みか? タイトルはどれ買ったの? 少々フライング気味のレポなもので 初めてのソフト購入か? 既にレコード含め同じアルバム3枚くらい買ってるんじゃないのか? 勿体ない金の使い方してるな コンサート3回行ける 地方民なら交通費かけて近隣の会場行けるじゃねえか https://youtu.be/Xn4O5_0Ke18 ネットで昔の岩崎宏美のかわいい写真を見つけた。 ヒロリーン!(爆) 今風の女の子の服装なのが、気になる写真(昭和ぽくない。) 1985年のヒロリン http://imepic.jp/20191125/644970 >>274 芸映から独立で決心の頃ですね …いまとなっては タッキーの所の少年を私に貸してね レコーディングにコーラス仕事回すから 今日はクリスマスイブだが、愛の生命が妙に気分にはまった マリア様に癒されているようだ 暖冬で雪の少ないクリスマスだからか 素敵な気持ちもロマンチックな気分になれる 好きにならずにいられないも良い 春向きと思った曲がクリスマスにはまることもあり得る >>275 ジャニー喜多川前社長が亡くなられたこれからは仕事を取るのも厳しくなると思われるので、岩崎姉妹のバックコーラスも良い営業先になり得る >>278 今時、そんな仕事回されて本気で喜ぶジャニーズJr.がいるか? 現在のジャニーズ所属タレントで全盛期の岩崎宏美と共演したことがあるのはマッチと少年隊くらいだろ 岩崎宏美さんがアイラブスマップにゲスト出演された時に朝が来るまでか許さないを歌っていた記憶があります >>279 マッチ及びたのきんトリオはヒロリンよりヨシリンとの絡みが多かったと思う 最高傑作は彼女の喉 というか上半身全体を発声器官にしているのかも そこから発せられる声は凄い。20代の歌声 至宝です もの凄い歌手だと最初に聞いた時から思っていたけど、高音が出せて音域が広い方が歌唱力がある。オクターブが大きけりゃスゴイ というカンジの風潮で、岩崎宏美の音域はさほど広くなさそうだから少し寂しさ感じていたけど wavetoneてソフトで解析したら そんな思いはあっという間に消えました。(このソフト、ホントは耳コピ用解析ソフト。初心者でも解りやい) 彼女は、とんでもない広音域に渡り倍音を幾つも発してる。3〜5オクターブ(あるいはそれ以上)で複数の音階(周波数)を同時に発して 音程のコントロールも各音階(周波数)の強弱比率を変化させたり、出す音階数を増減したり、その他 多々と自在に 表面的には音域 広くないと感じるけど、単音階の上下ではなく、数オクターブ幅で音階(音塊)を上下させている そんな音程遷移というかの音程コントロールだから、表面的に聞こえるオクターブは広くないけど、歌声はとんでもない 共鳴している複数音が同時に聞こえているわけですから低くて高くて繊細で分厚くて と全てコミコミてんこ盛りです こんな発声法で、ここまで駆使している人他にいるのかな? 声量は圧倒的だし、発声・発音技術も凄くて、多彩多種で自在なビブラートを時に繊細に、時に強烈にかけたり 発声を続けたままで音程を数音連続的に変化させたりしているから、聞こえる歌声の煌びやかで豪華なこと 女性歌手の歌唱力ランキング出しているサイトあるから、そのランキングにある歌手全員の歌をYouTubeからDLして解析したけど 1980年代前半の岩崎宏美ならTOP30全部まとめて面倒見れます。 さすがに30人もいれば喉の性能(発声可能音域や倍音の数)がほぼ同等という歌手、少しはいた でも発声・発音技術の多彩でも十二分に勝負できますから まあ、歌手ごとにはジャンルの違いがありますけどね 摩天楼 https://www.youtube.com/watch?v=6bpdQ9-w4wU 凄まじい これ人間が出している歌声なの? というレベル 「あのと〜き いえない」の と〜き は00:30:00〜00:31:50くらいまで高音域D7〜D8を つまり1オクターブそのままの幅の声を出してる あわせて低音部はG#4〜A#4を発声して共鳴させ、おまけで強烈なビブラートも 瞬間的な最高音は「スカシア」の カ で F9-10で11110Hz なんと1万Hz超えです これが緋衣草(サルビア)+5収録のボーナストラック 摩天楼だとD10 18794Hzが記録されている 人間の可聴域限界近く。念のためドラムセットの音でないことは確認済み まあ、この最高音はサ行ですけどね 解析すればするほど判らなくなるというか、大げさでなく底が知れないというか、特殊というか 最初、岩崎宏美はごく普通に上手い歌手の延長線上にあると思ってた 大勢の上手い歌手がいて、そういう類型のかなり上位にいるのだろうと ところが色々な人を解析ソフトに掛けてみたのだけど、20代前半の彼女にはなかなか類型が見つからない 高い音域帯を誰よりも多く広く発して、しかも多数の共鳴帯を出している (頻度が少ない人は少しはいる) し、その出し方が多彩で自在 >>284 >高音域D7〜D8をつまり1オクターブそのままの幅の声を出してる >あわせて低音部はG#4〜A#4を発声して共鳴させ てなことを普通にやって、それを多用したりしているのだけれど、なかなか見つからないので ついにオペラ歌手まで解析してみた。オペラ趣味なんて全くないからとりあえずクグッて サラブライトマン、マリアカラス、Filippa Giordano、中丸三千繪 (最初の2人は名前は知っていた) を解析したけど全く違う。曲にもよるのかもしれないが、オペラ歌手はさほど高音は出していないし ビブラートは強いが共鳴帯の数は少ない。発声方法がかなり違う その道の人には怒られるかもしれないけどあまり大したことないと思いました(ゴメンナサイね) 彼女は特別なレベルの歌手だと思っていたけど、ひょっとしてかなり特殊でもあるのかも知れない もし20〜22才の彼女が現代にタイムスリップしてきて 十分なバックアップと有能なマネジメントを受けることさえできたら 世界と十二分に戦える それどころかここからは妄想になるけど 3年あればひれ伏させることが可能ではないかと 筒美京平は、貴女の魅力は高音ではなく中低音だ と話したそうだけど 話の経緯や前後はわからないけど、それだけなら言葉足らずだと思う 中低音の豊かさは確かに魅力だけど、同時に発せられている高音域の声があるから 豊かな響きと併せてとても煌びやかな彩がある相反するような美しく分厚い声になってる これ、デビュー時からその片鱗があるから天性、もしくはその時点で既に獲得していた 能力だと思う 彼女の弱点 みっけ〜♪ あんまり凄いとちょっと近寄りがたいカンジというアレになるけど チョット弱いとこ見つけちゃいましたw 弱いといっても グレートウルトラスーパースペシャルデラックスシンガーが グレートシンガーに下がる程度の話で下手くそという事じゃないですけどね 和音の女神は和音を出せないとやはり霊力が下がるというか 天使の喉から発せられる天使力が一瞬消えるというか 曲の部分によっては、ほぼ単音階で共鳴帯出していない個所や 共鳴帯というか倍音が1〜2音階程度しか出ていない個所がある そんな部分を注意深く聴くと彼女にしては珍しく少し窮屈そうな声だったり 一瞬歌いにくそうなカンジだったり 中低音パートでほんの短時間です。めったにないけど なんか親しみがわくというか かえってカワイイというか イイです 20代の彼女 声量も音階数(声質)も普通の歌手二人分くらい出してる disるつもりはないけど、当代の歌唱力自慢の歌手たちがカバーしているけどこりゃ難しいよ チャレンジャーの勇気と努力を称える カバーしてくれてありがとう としか言いようがない 車のエンジンに例えると日本人だから日本車比喩で トヨタLFAの4,805ccNAV10 560PS と スバル WRXの1994cc直4 ターボ 329PS くらいの差がある テレビ東京放送中の番組で小柳ゆきさん 熱唱 点数94 女子高生のカリスマ 小柳ゆき デビュー時もその後の数年間も凄かった だけど20過ぎたらただの歌手、とまでは言わないけどせいぜい 上の中のレベル。今は知りませんが 岩崎宏美は16才デビュー時で間違くなく空前絶後の天才少女 女子高生だった。デビューその年の音楽新人賞15を総なめ 最初のライブアルバムを聴くと、16才としてはずば抜けて上手い。将来の大器であることは間違いないけど まだまだ粗削り。ティーンの声です デビュー時を比較すると小柳ゆき は岩崎宏美の二段階くらい上を行っていた。既に一級品といえるだけの完成度 だけど、そこがピークというか成長がなかったどころか下り坂。結局、20過ぎてプロダクションから仕事干された 「天狗になって」と書かれていたけど、そもそも下手になったから、練習していないのまるわかり 多分、小柳ゆき 彼女がお手本とすべき人が見つけられなかったというか、周りにいなかったのだと思う いくら天才でも目標もって努力しなきゃ クソまみれ、もったいない話です 岩崎宏美は違います。発声も歌唱も表現力も着実に成長してる。で20過ぎたら比類なしの域に達してる もっともアイドル扱いで仕事させられてたからだと思うけど、金づるとしてこき使われて喉痛めているから残念です まあ、なんとか回復してますけどね もし岩崎宏美がもう30年後で生まれていたら、こんな才能をすり減らされるような仕事させられていないと思うけど それと合わせて、喉痛めるほど仕事詰め込まれていなければ独立していなかったと思う 芸音がアホでなければLose-LoseではなくWin-Winの関係を続けていたと思うけど 彼女が芸音でなく小柳と同じバーニングプロダクションだったらどうだったのかな 岩崎宏美 本物歌手です。しかも「特別」の、かつ(多分)「比類なき」 盛っていません。彼女の歌をいろいろ解析して確信しました それで判ったこと、20代全盛期の彼女の歌声は世界の一流どころとタメ勝負です 勝るとは言わないが、決して劣ってはいない 特に20代(82年8月〜83年初頭を除く。酷使させられて喉を痛め痛々しい声になってます)の歌声は凄いです 一見、音域は狭いように感じます。2オクターブくらい? ところが解析して驚きました。彼女は3〜5オクターブ以上の範囲で多数の音階(周波数)を 同時に4〜8 (あるいはそれ以上)同時に出し、その和音で音程を取る歌唱法をしています 常にではないのですが、比率としては単音階(単周波数)やせいぜい2〜3音の倍音を出している時間は少なく 圧倒的多くの時間、多くの音程を和音で取っています 音程の上下も、各音階(周波数)の上下だけでなく、出す音階(周波数)の数を増減させたり、それぞれの強弱比率を変えてもコントロール テクニックとしては、隣の2〜3音を同時に出して、その音が各倍音を奏で10以上の音階を同時に出したり 連続的に変化させたり、その特定音階(周波数)は出さなかったりと、出している声も凄いけど、声を操るテクニックも鮮やかです 筒美京平氏は彼女の声の「魅力は高音ではなく中低音」と言われたそうですが、彼女の中低音が魅力的に感じるのは 分厚い中低音と合わせて高音域(例えばG4G#4A4を出しながら3オクターブ上の超高音域 E7G7A7B7C8C#8(ちなみにC8は88鍵ピアノ最高音)) を各強く発生するなんてことを普通にやってる。だから多彩で煌びやかであると同時に分厚い中低音が響き とても魅力的に聞こえるのだと思います 「比類なき」というのは、彼女の類型をずっと探しているのですが、なかなか見つからない A多数の倍音を強く発声 B和音で音程を取る歌唱法 C中低音に合わせて数オクターブ上の超高音域を発声 D強弱自在で多彩のビブラート 簡単に書き出すとこれらの特徴があります(ホントはもっと色々とあるのですが自信もって書き出せない)。@〜Dの一部だけとか 短時間だけなら、とかは世界の超一流にはあります。当然、世界の一流ですから。しかし、全てかつ頻繁とか長時間というのは岩崎宏美だけ。だから(多分)「比類なき」です ↑@ 抜けてました。 「比類なき」というのは、彼女の類型をずっと探しているのですが、なかなか見つからない @ 3〜5オクターブあるいはそれ以上の範囲で発声 A 多数の倍音を強く発声 B 和音で音程を取る歌唱法 C 中低音に合わせて数オクターブ上の超高音域を発声 D 強弱自在で多彩のビブラート 簡単に書き出すとこれらの特徴があります(ホントはもっと色々とあるのですが自信もって書き出せない)。@〜Dの一部だけとか、 短時間だけなら、とかは世界の超一流にはあります。当然、世界の一流ですから。しかし、全てかつ頻繁とか 長時間というのは岩崎宏美だけ。だから(多分)「比類なき」です read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる