【映画色の街】 松田聖子 52 【美しい日々】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。 最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪ →【 JAZZ 】 松田聖子105 【 Daisy 】・ http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1507034117/ ■注意事項■ 松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。 但し、大きく逸脱しなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。 論理的で主観だけではない批判は構いませんが、 第三者を不快にするような暴言、 根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、 スルー対応をお願い致します。 http://info.2ch.net/guide/adv.html 前スレ 【波のハープだけ】 松田聖子 51 【髪をふるわせ…】 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1501947452/ >>645 明菜ちゃんは考え過ぎて歌うからおかしくなる ストレートに歌ってた初期は迫力も情感も光ってた 当時の歌番組で聖子と明菜が頭抜けてたのは明らかだけど事音源に関してはSONYのガチには敵わない 本当に1音1音最高の状態で録音されている。 演奏してるミュージシャンも最高 やっぱりスタジオミュージシャンのガチの演奏は本当に凄えなと思うからね〜 明菜って五千万のミキシングコンソールにコーヒーをぶち撒けた、とか無かった? タイプがまったく違うだろ。 今の聖子は昔の明菜に寄っているかもしれないけど。 ttps://www.youtube.com/watch?v=0Qv79TPQ8P4 今更だけど夜ヒットちぇりー初演 このギタリストは有名な人なん? ソロも酷いがこいつのへっぽこカッティングのせいでちぇりーの疾走感が台無し 井上順も演奏の酷さに危機感覚えたのかダン池田の指揮に加勢にいってるやん? まあいつものことかw >>652 ギターの譜面2枚あってフルバンドはギター一人なんで サンミュージックが手配した無名の人だ。映ってないけど左のブースで弾いてる。 で、音がでかくて目立ってるけど譜面通りなんだよね レコードのあの感じって譜面に書きようがないんで 間奏は初見で弾くにはやや難しい。 https://youtu.be/gkg_LozRTsE?t=132 ここでもやらかしてる ちなみにキレッキレのこのバンマス知らないなあ コレ何の番組?関西局の地元のバンドかなぁ のちに間奏が簡単になってる https://youtu.be/WibkqcrXcBI?t=115 三浦大輔オフィシャルブログ「ハマの番長」 Powered by アメブロ の記事が更新されました。 記事タイトル: 中森明菜 ▼ブログを見る http://ameblo.jp/daisuke18/entry-12336408869.html?frm_src=favoritemail オレも明菜も聖子も両方好きなんだけど、明菜のCDやレコードは音質がイマイチだよね 好きな楽曲が有っても音質がイマイチだと聴かなくなってしまう 明菜の最初基盤だって優秀録音ってわけじゃないしね 音質や録音に凝ってると細かい繊細な楽器の音など新たな発見があって面白い 普通アイドルのアルバムとかにそこまで期待しないんだけど聖子の音源は別格で他とは一線を画してると言っても言い過ぎでない 音楽よりも音質が好きな人はそうなっちゃうんだろうなあ 音楽も音質もバックヤードなんかも総合的に見ると松田聖子になっちゃう >>657 その通りだな ユーミンの削ぎ落としたアレンジにすらふかぁ〜い音のつま弾きが聴ける 大瀧なんか聞くたびに知らなかった音が聴こえてくる >>658 SACDやハイレゾ含め色々リマスターが出てるけど音楽はそうじゃなくても楽しめるので 俺はいまだに昔のCDで戦ってるぜHA!HA!HA! まぁこんな奴ばっかりだったらレコード会社も厳しいだろうけど 季節季節の世界の美しさ、人の営みの美しさを表現している音楽を聴きたいのであって 生きる苦しみみたいな音楽を押し付けられてもかなわん。 だから中森明菜については、デビュー曲のスローモーションは好きだけど、それ以外はまったく受け付けない。 少女Aなんて論外。 駅も暗い歌い方じゃ駅の美しい風景が台無し。 要するに嫌い >>662 細かく聴いても楽しめるし大雑把に聴いても楽しめる これは楽曲自体のクオリティが異常に高いから 良いアンプ通してハイレゾで聴くと更に色んな音が聴こえてきて更に楽しめるってのはあるけどオーディオに凝りだすと予算絡むからね AmazonプライムとかでBluetoothスピーカーで聴くだけでも良いと言えば良い SACDになってからは必ず家のメインシステムで聴くようになった ウォークマンがいかにクソ音質だったか良くわかった Sailingにクリソツな曲思い出せなくて気になってたけとチェッカーズの曲や 家のメインシステムと携帯音楽プレーヤーの音質を比べる馬鹿がいるのか バカの三冠王やな 流石補聴器世代 コミュニティFM局でNORTH WIND特集、やってる。 今の季節にぴったり。 スイートメモリーズ間奏のアドリブや武道館ライブでお馴染みのサックス奏者、 ジェイク・H・コンセプションさんが12/4に亡くなってたんだね。 合掌 ラッパ系の人って最後に来てちょろっと吹いて帰るんだよね? 場合によっては歌のあと マスターリズム録るの待ってられないもんね ジェイクって自営業の人個人だったのか てっきり、サックスのチーマーと、思ーてた >>652 でもオーケストラはいいわ。 当時何も感じなかったけど、いま聴いたらこの緊張感ある演奏が素晴らしいわ。 ドラム音声が自分はビビッとくるわ。 それにしても聖子は可愛すぎる。 ちょっとふっくらしてるね。 聖子って体調が顔に出やすいのかな? 風立ちぬの頃は顔がちょっと肥えてたわw ちなみにチェリーブラッサムのザ・ベストテン映像も時間ないため超速い演奏が素晴らしい。 遅れず付いていく聖子も、「とても素敵だわ」。 https://youtu.be/IRLUyggix1I 81年型聖子がマドンナに行かずに30代になると松たか子 バンキシャに松本隆がでてた 高級オーディオの雑誌の企画でいろんな音を聴かせてもらったが レコードが一番いい音だ。 レコードとSACDとハイレゾのどの音がいいだなんて幼稚な話じゃなく 聖子のSACDは使用してるマスターとその扱いに大きな意味があるって話なんだけどね その辺り、外部の人間は根本的な勘違いをしている 松本隆がレコードが良いって言ったらSACDが駄目になるのか? ステサンにシステムの相談までしていた松本隆だぞ? アンチが逆手に取って利用するほど、松本隆のオーディオ談義なぞ信用ないんだが… >>684 SACDのユートピア以降は、レコードにも使用されてなかったマスターだしな 11PM 1980年度ポスター大賞 グランプリ ありがとう 音楽のパッケージ商品はみんなレコードじゃないの? CDとレコードって言い方はおかしいよね アナログ盤、MD、CD、MTどれもレコード ここはそこまでの松本信者はいない大瀧信者はいるが^_^ このスレッドでレコードとSACDのどっちが音がいいか そんなチープな話で論議されたことあったっけ? アルバムには、いわゆるそのアルバムの顔の曲とうタイトル曲があるでしょう? 聖子の場合、スコールやnorthwindはタイトル曲があるけど、タイトル曲がずばりアルバム作品じゃない場合、どれがタイトル曲なんでしょう? 自信あり silhouette→Sailing パイナップル→パイナップル・アイランド the 9th wave→夏の幻影 supreme→瑠璃色の地球 自信なし Candy→未来の花嫁 ユートピア→天国のキッス セイシェルの夕陽 ティンカー・ベル→時間の国のアリス ウィンディシャドウ→? シトロン→? アルバム「Canary」 当時シングル「瞳ダイ」を買ってた人達から不平不満は出なかったの? AB面が収録されちゃって チンコベルはsleeping beautyだろーが >>696 >>silhouette→Sailing a2で 少しだけサンセット 離れるsilhouette ってまともに言ってますぞ あれって両A面じゃないの。North Windの風は秋色/Eighteenもそう。 Tinker Bellは一曲少ねえよ!と文句言う奴はいたw バンキシャに松本隆がでてた 高級オーディオの雑誌の企画でいろんな音を聴かせてもらったが レコードが一番いい音だ。 >>700 あ…両A面だったか… ノースの風秋もそうだったね… >>697 それはあんまり考えなかったなあ むしろガラ林が抜けたことに驚いた ガラス→ダイアモンド→Jewelsと思ってたから 聖子はアルバムを5月、11月に発表してるから、夏シングルはアルバムにしっくり収録されないことが多いね。 白いパラソルはsilhouette 小麦色のマーメイドはパイナップル ガラスの林檎はカナリー に収録したらピッタリかな。 春シングルも違和感あるかな。 チェリーブラッサムは良いとしても 赤いスイートピーは風立ちぬ、 秘密の花園はキャンディー に収録したらいいかな。 ロックンルージュは… インパクト強すぎだからアルバム未収録ね。 ロクーンルジーュは大変良くてきました あのコードと、主旋律の異様な乖離がサビで再結晶とか、凄すぎ この曲もAメロのベースが1度のごり押しなんだな サビの4小節だけがすごくシンプル 5小節目からは何だこれどうなってる ようつべでユーミン曲をピアノで解説してる人の動画が分かりやすい ● 訃報:ジェイク・H・コンセプションさん http://www.sankei.com/entertainments/amp/171213/ent1712130013-a.html 80年代のヒット作に多数参加のサックス奏者 フォークの吉田拓郎さんから歌謡曲の松田聖子さんの作品まで 1970〜80年代にかけて数多くの録音に参加した アルトサックス奏者のジェイク・H・コンセプションさんが 12月4日に死去した。81歳。関係者が明らかにした。 フィリピン出身。23歳で来日し、 スタジオミュージシャンとして吉田さんや松田さんのほか、 松任谷由実さん、中島みゆきさん、大滝詠一さん、ゴダイゴら そうそうたるミュージシャンのヒット作品の録音に参加した。 関係者は「3年ほど前に引退すると連絡があった。 演奏からは遠ざかっていたのではないか」と話している。 【追悼】ジェイク・H・コンセプション http://www.tapthepop.net/extra/72020#bmb=1 >706 勝手なことしないでくれ アルバムに無理にシングル入れなくていい >>709 んだな 少女趣味っぽいのが気になるが、解説はスゲーラ ユーミンが好きで好きでタマラん、っつーのが伝わる この人清水ミチコだろ くだんの部分「ここで問題が発生する」って言ってた 701 自分:昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2017/12/18(月) 19:11:53.81 ID:??? バンキシャに松本隆がでてた 高級オーディオの雑誌の企画でいろんな音を聴かせてもらったが レコードが一番いい音だ。 702 自分:昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2017/12/18(月) 19:12:16.44 ID:??? 松本隆大先生が全否定 糞耳のお前らざまー >>714 まぢかよ 浮遊感の作り方の解説は相当深かったぞ 普通に顔出ししてるからね でもなぜか関連動画に清水ミチコ出てきたw ピアノでユーミンの曲解説してた動画をyoutubeで見たが同じ人かな 最近、大瀧の聖子にハマった イヤー、ハマつた 7曲しか無いけど、トンデモ無く良い よくわからんが、聖子の発声が群を抜いてる 歌唱法の小技がハンパねーよ Save the best for lastと言えば 松田聖子がカバーしたのは珠玉の名曲なのよ 96年発売だから当時の聖子の声が本当に綺麗でね Save the best for lastはオリジナルに匹敵する出来よ 聖子 特に日本語バージョン 聴いてみて さよならの瞬間が収録されたミニアルバムよ Gurdian Angel 聖子が天使に扮したジャケットの 96年当時の聖子の声って本当素敵よ 本家Vanessa Williamsよりも歌唱力は聖子の方が上だと思わせる傑作よ >>720 >>歌唱法の小技 最近その小技も使ってくれないけどね。 パワーあっての変化球ってことか 小技とは、ずいぶん失礼な言い様だな 表現力とか歌心って言ってくれ >>721 CD買ったわ。 でも全然聴いてなくて。 今晩、棚から取り出して聴いてみるわ。 松本隆は歌詞に英語を入れない派の作詞家だと思うけど、松田聖子に提供した歌詞は英語が良く入ってるな あれは意識的にやったのかな >>726 でも松本隆の場合は日本語化した英語だと思うよ 小田先生のときは英語は英語らしく発音させてたけど 松本隆以後は母音が入りまくり この時期にseiko jazz最高だな ずっとエンドレスで聴いてるわ ♪ >>216 これ読んでから一か月以上経ってるが、 イントロがDAY TRIPPERな理由が昨日わかった() >>738 スプーン一杯の朝 morning tripperだったということ >>738 「スプーン一杯の朝」 from Noruh Wind ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる