【映画色の街】 松田聖子 52 【美しい日々】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
→【 JAZZ 】 松田聖子105 【 Daisy 】・
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1507034117/
■注意事項■
松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱しなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
前スレ
【波のハープだけ】 松田聖子 51 【髪をふるわせ…】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1501947452/ おれはパイナップル・アイランドが苦手
いわばタイトル曲なのにね 演奏で1番好きなのは白い恋人
スタジオミュージシャンのテクニックが素晴らしい >>433
あれは二十歳の聖子ちゃんと夕陽を見れたら
その美しい風景だけで心中してもいいという
ファンの心情を代弁した詩
その後ジェフ そっかLOVE SONG受け付けない人もいるのか
俺これ聖子の曲ベスト10に入るほど好きなんだが Seiko Matsuda sweet days
2018/01/31発売
MHCL-30478
3CD/Blu-specCD2/紙ジャケット仕様
松田聖子のデビューシングル「裸足の季節」から、アナログEP盤で発売した「旅立ちはフリージア」までのAB面50曲を収録。
アナログシングルジャケット復刻ブックレット付き。
松田聖子ファンにとっては、待ちに待ったコレクションがいよいよ登場!
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?&cd=MHCL000030478 >>439
いらねって思ったけど、これをSACDにしてもらえばいいんじゃね? >>439
また、お布施?
どう言う選択基準なんだろう
With youが入ってる WITH YOUと小さなラヴソングが浮いてるな
プレシャスハートまでを入れたら良かったのに >>433
珍しいのか?オレもあの曲は駄目だ
初めて聞いた時「死のうか」というところで一気にシラケた
死という言葉が出てくる歌なんて沢山あるのにな >>442
今までの聖子ちゃんへの恩義を考えたら
喜んで喜捨するのが当然だ North Wind発売から37年
冬の曲が豊富でこの時期は聴くのに困らないね
金色のリボン、Snow Gardenといった変則ベスト盤もあるけど、今こんな変わったの出す人いないもんね >>441
オレもこれSACDだったら欲しいわ
予約しようと思ったけど、やめた SONYはこの時代にしては録音レベル高いからハイスペック化向き >>442
With youは、透明シングルだったからね。
セイコ・プラザで。 >>445
美しい夕陽を見ていて、横にはもっとも美しかった頃の聖子ちゃんがいて、
「この世の終わりでもかまわない」
なんて言われたら死んでもいいと思うだろ。
マドンナ化する前の聖子ちゃんだぜ ソニーがもしSACD出しても、ハイレゾみたいな音(ステサンSACDとは違う)だから
俺はいらんわ 君も海辺で夕陽を見ながら彼女に「いっそ死のうか?」って言ってみよう
彼女が一瞬答えに困ったら冗談だよって笑えば良いのさ 彼女は「あなたと生きてみたい」と思ってくれるはず。by松本隆 中川:最近、テレビでの「シンガー・ソングライターでいい詞を書いている人は歴史上、10人くらいしかいない」という発言が話題になりました。
松本:なんであんなこと言っちゃったのか(笑)。
中川:10人とは?
松本:えー、困ったな(笑)。井上陽水、吉田拓郎、ユーミン、中島みゆき……まあ、みなさんが思うような顔ぶれですよ。
でもやっぱり、拓郎とかユーミンとやるときは恥ずかしいものはつくりたくないですよね。(ユーミン作曲の)「赤いスイートピー」のときも、いい詞をつくろうと思ったし。 ふーん、聖子用の曲売り込みがミュージシャンからわんさか来てたのか。 後に有名になった人もいたってことなんで、その時点で知られた人はいなかったんじゃない?
さしずめ織田哲郎、槇原、小室等かな? 尾崎亜美みたいな当時若い人だと思うんだよな
尾崎は聖子デビュー前からもう有名だったから違うと思うけど www.youtube.com/watch?v=CompC4bsbfE >>462
のりピーのあの曲が聖子用だったとしたらそりゃ却下されるわ >>464
小室と言えばKimono Beatだっけ。
シングル狙いで提供したけど叶わずStrawberry Time収録曲になったってどっかで見たけど。 >>452
買ったけどまだ読んでない
その著者 松田聖子と中森明菜って本も出してるね
今は江戸川乱歩と横溝正史ってのを読んでる >>468
この曲のポップ感覚は大村アレンジの配下
苺時代の双璧 moraやeonkyoでハイレゾの安売りが始まったけど聖子ちゃんは対象外なのね 明菜と知世のは買った
でもこんな売り方すると定価で買うのがバカバカしくなる >>473
これは予約するわ
プルメリアもやってくれ 野菊はマジ名作だから見とけや
澤井信一郎監督の演出が冴えてる >>474
プルメリアはこの前CSでやってたぞ
TBSチャンネルでそのうちまたやるんじゃないの >>476
HDクオリティで観れるのがいいんじゃん ● 松田聖子アナログ時代のシングル集発売!
【完全生産限定盤】Seiko Matsuda 「sweet days」
RELEASE DATE : 2018/01/31
NUMBER : MHCL-30478
LABEL : ACレーベル
PRICE : ¥5,400(税込価格)
松田聖子のデビューシングル「裸足の季節」から、
アナログEP盤で発売した「旅立ちはフリージア」までのAB面50曲を収録。
アナログシングルジャケット復刻ブックレット付き。
松田聖子ファンにとっては、待ちに待ったコレクションがいよいよ登場!
【完全生産限定盤】3CD / Blu-specCD2 / 紙ジャケット仕様
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=4905&dS2SPH=1&cd=MHCL000030478 >>487
ハイレゾも出るのかな。
rainbowや少しずつ春は未ハイレゾだし。 【完全生産限定盤】
お前らこの言葉に弱いよなw
まあ俺もそうだけどww 短期販売にして何年かしたらまた同じようなもの出すんだろうな この前の嵐にしやがれで聖子のボンボヤージュが流れてた……
これはスタッフに聖子ファンおるなw あんなにファンだった小田和正から楽曲提供受けてない? 小田は基本的に他人へ曲提供しないからね、ことに90年代までは。 明日12月6日は矢野綾子さんの85回忌でございます。
https://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/31/06/05/500_31060509.jpg
12月5日
「あの低い山の左の端に、すこうし日のあたった所があるでしょう?」
彼女はやっと思い切ったようにベッドから手でその方をちょっと指して、それから何んだか言いにくそうな言葉を無理にそこから引出しでもするように、その指先きを今度は自分の口へあてがいながら、
「あそこにお父様の横顔にそっくりな影が、いま時分になると、いつも出来るのよ。……ほら、丁度いま出来ているのが分らない?」 >>502
そうね、SACDはイイね。
昔CDってCDのダイナミックレンジをフル活用するような音作りだったのに
ラウドネスウォーはいつまで続く SACDが初めて出た時のログを見ると笑えるんだけど
オリジナル録音エンジニアがSACDのマスタリングに公然と文句をつけた
ところが、そのエンジニアが推奨するCDは
コンプレッサーをガンガンに入れたラウドなマスタリングだったというオチがついた
耳が老化しちゃったんじゃねという指摘が上がり、エンジニア氏は応えて「まだ大丈夫ですよ」という間抜けっぷりw SACDユーザーは補聴器つけてるからカセットテープとの音の違いが分からない >>507
へー、これリズムがスペイン風(セギディーリャ)だね
それのモータウン?アレンジか >>508
>セギディーリャ
すまん、ハバネラの間違いた ハバネラはその名が示す通り、ハバナのリズムだね
それをフランス人のビゼーがスペインのリズムだと勘違いした
だから、一千一秒物語は507の指摘が正しいとすれば
ハバナ〜フランス〜アメリカ〜日本という経路をたどった曲だということになる 507だけど
完全にオリジナルなんて世の中には無いからね
影響を受けた音楽を継承するのが正しい音楽家
大瀧詠一の場合はフィルスペクターとビートルズの影響が濃い 実況でAKB48「11月のアンクレット」が流れると
「大瀧詠一っぽい」ってカキコは散見されるのだが
俺が「フィルスペクター」と書いても反応してくれる人が居ないのがちょっと寂しいw フィルスペクターとか言われても若い人はわからんだろw 納得いかなかったジョンレノンと一緒に作ったロックンロールのテープを持ち逃げして恋人銃でぶっ殺して服役中の元音楽プロデューサーでドラッグ漬けの人よね >>507
物凄くええ曲だの〜
どっかで聴いたことあるな
何か映画で使われてたような? うーむ
やはり聖子関連の話題は凄く良いね
まさか、レノンまで出て来るとは
松本の45周年ギグがツベに上がってるが、大瀧の位置が高いなー、などと
松本、細野、大瀧っつーのはやっぱりスゲーラ
その3人が集結した聖子は神だな、 >>521
Noruh Windもタメ張るが、
月別となると12月の華やかさとポップさで
風立ちぬが一歩リードかな。
ただNoruh Windは1月になっても強いね。
クリスマスシーズンは金色と雪庭
Windy Shadowは2月から春先まで
3月、4月はCandy最強
Canaryは秋口からのオールマイティ 月で偏聴するアルバムってあるよな
誰が言ったか知らんが、聖子の夏盤、冬盤とは上手い名付けだった
アクセントを付けるかのように隙間に楽しむ、サウンドオブ〜やスープリームも良い >>524
だいぶいじってて
sacdの音とは別物 俺のプレイリストにはZepも聖子もビーチボーイズもロネッツも普通に共存してるな >>513
AKB48 「11月のアンクレット」
まゆゆがマイク置いて去るけど
あれ百恵以外気安くやっちゃいかんだろ >>504
オリジナル録音エンジニアの肩を持つ訳ではないが、
ステサンSACDはオリジナルに忠実と言いながら中途半端に結構弄っているんだよね
その点がくだんのエンジニアの気に障ったのではなかろうか
実際、最初は、マスターの劣化を補うための最小限の補正のみという触れ込みだったが、
徐々に、録音のパランスが悪いので何処そこの周波数を持ち上げたとか表立って書くようになった
同じ盤の他のエンジニアが手がけた曲のみ「完璧なので全く補正の必要がなかった」と持ち上げるに至っては
オリジナル録音エンジニアに対する意趣返しのようでもあり、ドロドロした業界の人間関係を見た気がした >>532
>実際、最初は、マスターの劣化を補うための最小限の補正のみという触れ込みだったが、
>徐々に、録音のパランスが悪いので何処そこの周波数を持ち上げたとか表立って書くようになった
初回発売の2枚から、バランスを変えたと添付のライナーノートに書いてあるけど?
「徐々に」なんてことはないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています