【映画色の街】 松田聖子 52 【美しい日々】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
→【 JAZZ 】 松田聖子105 【 Daisy 】・
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1507034117/
■注意事項■
松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱しなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
前スレ
【波のハープだけ】 松田聖子 51 【髪をふるわせ…】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1501947452/ >>236
>自分で歌ってもいいんじゃない感
クシュンッ >>237
シルエット一曲目は俺も聴かないw
シングル2曲も単独で聴くといいんだけどアルバムで聴くとアレンジが派手すぎてなんかなぁ
やっぱ白い貝のブローチ〜Sailingの流れが神すぎる
あと、あ・な・たの手紙と愛の神話だな
愛の神話なんて最高のAOR/FREE SOULチューンだよ アルバム「ノース」は
ラストの演歌ちっくな「しなやかな夜」が苦手…とばす silhouetteのサマービーチ、聖子のボーカルが挑発的ですごく良いけどなぁ。
あとは、花びら。
地味だけど大好き。 80年代、聖子の新曲やアルバムが発売になる日を待ちわびてたわ。
発売日になるとレコード屋に行って、予約したレコードを受け取って、一目散に自宅に帰宅。
自室でレコードを大事に丁寧にジャケットから出して、ターンテーブルに乗せる。
歌詞カードを横に置いて聖子の歌を聴きながら詞も味わうの。
まさに至福の時間。
明日はライブ盤とベストデラックスの発売ね。
昔ほどじゃないけど少し気持ちがソワソワ。 シルエットは中音域のパワーボイスで勝負する
非常に好きなアルバムだけど
中音域のパワーボイスで3ヵ月のコンサートツアー乗り切るのは無理と判断したんだろうな >>239
ブルーエンジェルにも似た匂いを感じる
たぶん自分が歌謡オールディーズ調がダメなだけだね
ってなると曲順の妙によってはのりこえていたのかもしれん
1stの縮小再生産な雰囲気も苦手の要素かも
冬は大滝が絡んで2ndのそれにはならず、
82年はまた違う方にいったもんね シルエットを買ったあの日…
ジャケ写が夏の扉の延長に思えたからシンセサイザーのキラキラした音色なんかで可愛らしい幕開けなんだろうなと想像しながらレコードに針を落としたらギンギンのロックバンドみたいなイントロで横浜銀蝿?!って驚いたな
サマービーチの舞台は南大阪の二色浜や和歌山の白浜あたりだろうか
あなたの手紙が瀬戸内海に思えるので間違いなかろう 追記
和歌山はミカンの名産地なのでサマービーチの舞台は白浜だと確定する >>247
若松さんの趣味か小田さんの趣味か信田さんの趣味かはわからないが
当時の小中学生にとってロックは不良の音楽だったからな サマービーチの「えらそうなのよね」はサリーちゃんのよし子さんが入っていてとても気になった。
今は慣れましたが。 あれなんで〜オレンジの香り〜なの
夏にオレンジ無いだろ(※サマーオレンジ類除く)
コパトーンかなんか? ハートのイヤリングあたりになると極端に音が悪くなるな サマービーチは松本明子が歌った動画を見たことあるが
全く違う歌に聞こえるくらい何かが違ってて
松田聖子の楽曲底上げパヤーに恐れ入って逆に笑った 初めて買った聖子のレコードがシルエットなんやけど、シルエットを聞くたびにレコードスプレーのあの匂いが脳裏に浮かび上がるわー スプレーのあれは何の匂いなんだろ?
潤滑剤のようなものか? どんな匂いだったかなぁ
あとスプレーして乾いたら顔のパックみたいにペロ〜ンと剥がすホコリ取りみたいなのを持ってた
何となくだけど初期の紙ジャケ再発とかアナログで再発ってオリカラで出たりとかね
それはそれで聴いてみたいけど >>247
三浦徳子先生は青森県出身なので、
すべて青森県で解決。
チェリーブラッサムの彼氏は北海道大学に行っていて、走り出した船は青函連絡船で函館港まで続いている
あなたの手紙の青い島影は下北半島
風は秋色の海辺の町は蕪島海水浴場
遠い海を越えてゆくかもめの群れは津軽海峡を越えて北海道大学のある札幌市に行った。
根拠はありません。 >>241
演歌みたいだっけと思って久しぶりに聞いたら確かにちょっと演歌っぽいかも
だけどこの歌そうとう難しいよなとまた関心してしまったよ
ちょっとハマりそうまた聴いてくる
あと冬のアルバムのボサノバちっくなのいいな
聖子の曲でボサノバ系はあと9波収録の曲くらいだっけ? 潮騒もボサノバかな
秘密の花園はボサノバとオーケストラのミックスみたい >>268
>>269
その2曲久々に聴いてみるわありがと 松田聖子 × DEPAPEPE 天国のキッス
https://www.youtube.com/watch?v=U7_be2npjoI&t=
このアレンジ
落ち着いてて、大人の雰囲気あってええな Touch Me Seiko 32DH-792 って現在も売ってるんだな。
11/21で発売30周年記念。ときどき監視しないと心配になるw 2017年レコ大
【企画賞】
『I'm HOME』/三浦祐太朗
『お義父さん』/はなわ
『G.S. meets The KanLeKeeZ』/The KanLeKeeZ
『SEIKOJAZZ』/松田聖子
『美女と野獣 オリジナル・サウンドトラック』
『船村徹 トリビュートアルバム〜永遠の船村メロディー〜』/五木ひろし
【特別賞】
阿久悠
安室奈美恵
“ダンシング・ヒーロー”/荻野目洋子/大阪府立登美丘高校ダンス部
ゆず
和田アキ子
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00169650-rorock-musi
レコ大でアッコとは2年振りに再会で、
百恵の息子とは初対面になるわね
聖子 紅白が決まったな
何を歌うんだろう?
今まで紅白で歌ったことない曲がいいんだがな… >>274
変なJAZZ()を変なメドレーにしたSEIKO JAZZ()2017紅白バージョン() しなやかな夜はフォークソングだね
欲しいもの欲しいよと、って歌詞は何とかならなかったのかな バラード系は演歌バージョンにしてぶち壊すからいらない。
惑星がいいな。 聖子→今年はやはりJAZZで
NHK→赤い〜、瑠璃色〜、SWEET〜、あなたに〜、ヒットメドレーどれかでお願いします
聖子→… 嵐、2年連続大トリ有力 TOKIOも候補に
◇NHK紅白歌合戦 出場歌手発表
大トリは嵐の2年連続が有力。昨年の相葉雅紀(34)に続いて、今年は二宮和也(34)が白組司会を務めるなど、紅白の顔として申し分ない状況だ。
東京五輪・パラリンピックのフラッグツアーのスペシャルアンバサダーを務めるTOKIOも候補の1組。紅組では石川さゆり(59)、松田聖子(55)、高橋真梨子(68)が候補に挙がっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-00000065-spnannex-ent >>292
髪が長いな
ガラスの林檎で切っちゃったイメージがあったから貴重 おぉ、後ろは欽ちゃんバンドじゃん!!
これはリアルで見てたなぁ
歌い出しで後ろの向かって右が佐藤B作で左が清水由貴子だね
この後で髪を狼カットに切ったはず コーナーゲストで出てハープ弾いてた時のやつだな
ビデオ撮ってたんだけど無くなっちゃったなぁ 松本隆氏 シンガー・ソングライターに辛口「いい詞を書いた人は10人くらい」
「ルビーの指環」「赤いスイートピー」「木綿のハンカチーフ」など数々のヒット曲を持つ作詞家の松本隆氏(68)が18日、TBS系「サワコの朝」に出演し、
シンガー・ソングライターで「いい詞を書いた人は歴史上、10人くらいしかいない」と辛口に批評した。
進行の阿川佐和子が「松本さんのような作詞家になりたいという人に何を…」と尋ねた。松本氏は「ずっとシンガー・ソングライターの時代が続いたから、今までは『やめたほうがいい』って言った。
みんな自分で書いてるから商売にならない」と作詞家としての仕事が厳しいために勧めなかったことを明かした。
続けて、松本氏は「でも、シンガー・ソングライターでいい詞を書いている人は歴史上、10人くらいしかいない。みんな思いつきますよ。10人くらい」と松本氏は指を折った。
「それ以外の人はうめてるだけだから、このままだともたないと思う。また少し、分業を考えたほうがいいと思う。それくらいしか音楽に残された救済手段はないと思う」と述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118-00000094-dal-ent 最近やたらと出るがこの出たがり菌は松任谷から感染したのか? テレビに露出して昔の楽曲を宣伝してくれるんだからアーティストとしては有難い まあ、専業の方が質感あるわな
バンドとして演奏はうましけど、哀しかな歌詞と曲が弱い奴らは結構居るわな
作家と演奏が両立してんのは少ない >>302
松本に仕事を依頼する時は、ニューヨークのラヂヲ局番組へ賛美歌の13番をリクエストするのぢゃよ でも中島みゆきみたいな詞は、松本氏には書けないだろうね >>310
シンガーソングライターですらないからね >>308
小田和正
さだまさし
草野マサムネ
槇原敬之
尾崎亜美
あたりではないかな。 なんだ、ジンガイ おっけ?
なら、
ジョンレノン君だろ
松本が最も影響を受けたって言ってたし
あとは、
ポール、フレディ、辺りは有りそうだが 松本隆みたいに「映画のような情景が目に浮かぶ詞」という点では大貫妙子も 因みに若松さんは奥田民生が旧ユニコーン時在籍していたCSAの社長だったよね >>123
聖子と同世代なんだがつべでたまたまその動画観て
あらためて聖子のすばらしさに目覚めてここに来た
それと10代20代30代の歌唱比べの恋のバカンスもいいよね >>324
エラくロングジャンプだねー
あのクリップは眩し過ぎて、リアルタイマーが羨ましくて >>325
リアルタイマーではあるけど当時は洋楽に凝ってて歌謡曲のしかもアイドルなんて
というスタンスだったから真面目に聞いてなかったんだけど
今更ながらに聖子の歌唱力の高さや当時の生放送生バンドの贅沢さに気づいた次第です 80年代にロック一筋、聖子なぞ歯牙にも描けなかった当時の少年達が、21世紀になって悔い改めて改宗した話はよく聞く
ま、俺もな、、、、 >>325
コメ欄にもあるけど「お願いだから〜」のところ
なんで聖子ぐいぐい歌っちゃってるんだろう
2コーラス目はチェンジとか間違える要素ないはずなのに >>328
その場面のリアクション含めて二人がほんとに楽しそうに歌っててこの動画はすばらしすぎる 白いパラソルと秘密の花園の別バージョンのCDをカーステレオで大音量で聴きたい。
よろしく。 1990年以降の聖子動画に80年聖子のサムネイルを使うのはやめてくれ ステサンのサイトで九番波のSACDが「残りわずか」になってるけど、ナカナカ売り切れないねぇ 後追いで知って揃えたいと思った人に
風影と九波と聖夜盤と裏盤しか選択肢がないとなかなかね…
表盤(シングル盤)が出たら裏盤はすぐ売れるだろうが 俺も後追いだが、追い始めたのがステレオサウンドのsacd風立ちぬの発売前だった事が、凄くラッキーだった 典型的なかわいこちゃんアイドルでありながら、アーチスト性を持っている稀有な存在だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています