【映画色の街】 松田聖子 52 【美しい日々】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
→【 JAZZ 】 松田聖子105 【 Daisy 】・
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1507034117/
■注意事項■
松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱しなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
前スレ
【波のハープだけ】 松田聖子 51 【髪をふるわせ…】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1501947452/ >>105
この先生ってのは当時のコンサートの編曲した小野寺忠和さんだよ >>108
あれってコブシなの?
力が入って肺活量が大きいから支えきれずに、短時間で音量を握ってる感じだが 1985年に発表したサウンドオブマイハート。
英語は多分拙いんだろうけど、聖子の歌がスーッと入ってくる。
ポップスもバラードも全ていいわ。 >>112
アレは無かったことにしたいアルバムだと思ってたわ >>113
TRY GETTIN' OVER YOU だけは好きだ あの時の声の調子はいいよ
ただ、いかんせんタイミングが悪かった
ちょうど、結婚して休止状態には入っちゃうもの
中途半端な形になってしまった TOUCH MEが好きだな
サビでハイトーンを遺憾無く聞かせてくれるんだけど
1番にしかそのフレーズが無くてちょっと残念 数年置きに英語アルバムを出してるから
その時代時代のアメリカンポップスの傾向が如実に反映されていて面白い 俺松田聖子リアルタイムの世代じゃないから後追いで聴き始めたんだけど
前知識なしでたまたま一番最初に聴いたアルバムがサウンドオブマイハートだった(マジで)
んで、
「お、結構いいんじゃね?てか松田聖子ってこういう曲歌う人だったんだ」
とか思って興味持って知恵袋とかで聖子のオススメアルバム検索してみたら
サウンドオブマイハートが一番の駄作扱いされててびっくり仰天
他のアルバムはそんなに凄いのか?と思いCD集め始めたのが聖子病発症のきっかけ
だからサウンドオブマイハートは俺にとってはなかなか思い入れのあるアルバムなんだわ ちなみに次に聴いたアルバムがcitron(これも評価悪くて驚いた)
ここで「続・赤いスイートピー」に感銘を受け聖子ちゃんにどハマりする
その後、CDを集めつつようつべ、ニコニコで動画あさりをする日々
1984年武道館ライブの「セイシェルの夕陽」「真冬の恋人たち」「SWEET MEMORIES」などを見て完全に心を奪われる
極めつきは1982年の武道館ライブの「LOVE SONG」と「ONLY MY LOVE」
これ見てついに不治の病を患った
アルバム全部聴いた今ではpineappleと風立ちぬが同率一位で好きかな
正直、当時の邦楽の中でもトップレベルのクオリティだと思う >>115
声の調子はいいが、本人の志向が変わっている。
声が全体に細い。
特に初期に見られたぶっとい中低音を避けているように見える。 河合奈保子とデュエットした「ふりむかないで」初めて見たんだけど、凄いねコレ。
もう何十回も見てるんだけどニヤニヤが止まらない
歌唱力、表情、身のこなし、どれをとっても今時のアイドルとは桁違いに素晴らしい
しかし仮に現代に出現したらどれだけカネをつぎ込んでしまうか分からないからある意味恐ろしい 三十年以上経過して、尚も感染者を拡大しているのは大したもんだ
ファンじゃない、感染者だ
ツベとニコニコのおかげかな >>128
トーキング・フルーツなら
もう放送終わってるよ
30日の24時半の放送
もしかして見逃してないか? 平尾のお別れ会に行かない罰当たり女 金にならんことはしないねこの人 >>126
若いファンが増えたよな
やはり楽曲の普遍性が高いせいだろうか なんでコイツがゲスいかというと、次々と格下の使用人を性奴隷にして
家族を顧みないところ。
部屋に来てXXXしないと首よとよく言われたとアランリードの本に書いてある
そういうイメージが悪すぎて大きなメーカーのCMはオファーがない 野菊の墓泣いてもうた
演技というか台詞回しはあれだけど良いよ表情するんだよな。さすが澤井さんわかってるなぁと
あれ=棒
プルメリアも見たいなぁ >>135
プルメリアの伝説ならアマゾンプライムにある。
あと3つは、どうやっても見れない。
夏服のイヴ、玉ねぎむいたら、カリブ・愛のシンフォニー Amazonプライムで薬師丸ひろ子の歌物語ダウンロードして聴いてるけど良いね。
作家陣の起用のしかたとかも聖子リスペクト伝わってくるし。
またその曲の良さが松田聖子と比べても遜色ない。
他の同時期のアイドルは例えば河合奈保子なんかも恵まれなかったけどこの2人は本当に恵まれとるわ カリブが高校の授業さぼったとき、暇つぶしに見たなあ。
当時から聖子の曲は好きだけど聖子は別にっていうスタンスだったから半分馬鹿にしながら見てた。
映画が終わった後だったと思うがカリビアンウィンドだけは感動した。 ドラマ・映画はお遊戯会を見てるみたいで面白い
アイドル松田聖子のまま役を演じるからやたらと臭い芝居と言われてしまうのか
だがそれが良いのだ 俺の見方だと松田聖子を完璧に演じてるから他の何かを演じようとすると想像以上に大根に見えるという説もある >>142
カリブより同時上映のさびしんぼうが良かった。大林作品の中でもかなり好きな作品 澤井監督
薬師丸や原田主演映画の時は、かなり厳しい演技指導してたみたいだけど
聖子の時はどんな雰囲気だったんだろうな… 主演の公募の人がその後芸能活動しなかったくらいのレベルでないか? >>145
暇つぶしにさびしんぼう見に行ったら、聖子のカリブがついてたんだった。
思い出したわ。
さびしんぼうじゃないほうの映画は・・・だったけど、カリビアンウィンドだけはまじに感動した。 プルメリア観に行く前日に散髪行ったの覚えてるわ
何でかわからないけどちゃんとして観に行きたかった
高校2年の時だった 1987年の聖子ちゃんカット
www.youtube.com/watch?v=ytPm9zxUUK8 >>148
コケコッコーが何気にツボったw
あの天真爛漫で可愛く元気だった民子があんな可哀想なことになるなんて… ● 松本隆さんが紫綬褒章受章!!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00000005-mai-cul
松本隆氏は「日本語のロック」という新しい音楽を創造した中心人物の一人。
時代のリズムと共鳴する言葉を大衆音楽の歌詞として打ち出し、多大な支持を受けた。
バンド「はっぴいえんど」のドラマーとして
ベースの細野晴臣さんと共にビートの基礎を固め、
そこに乗る日本語を創造していった。
「今思えば、ドラマーであることが役立ったのかも」。
その後、松田聖子さんや大滝詠一さん、
クミコさんまで時代を超えて、歌謡曲に時代性を与え続けた。
手がけた作品のヒットチャート1位は50以上にもなる。
「僕は、才能ある友人や作曲家、アーティスト、スタッフに恵まれた。
そのおかげだと思う」。
物静かな詩人は「光栄」と喜びを表現した。
● 作詞家・松本隆氏が紫綬褒章受章「残りの人生が尽きるまで歌を作りたい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000334-oric-ent
● 作詞家・松本隆氏が紫綬褒章受章「努力が認められて嬉しい」
http://www.sanspo.com/smp/geino/news/20171102/geo17110205040020-s.html
● 松本隆が紫綬褒章「自分の作品が自分の存在を証明してくれた」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00000056-natalien-musi ● SEIKO JAZZ 2018 seiko matsuda jazz live
大阪、名古屋追加公演が決定しました。
ファンクラブ優先・先行予約受付開始
★[大阪]
公演日:2018/01/25(木)18:30開演
会場:大阪フェスティバルホール
料金:プレミア席 26,000円/S席 16,000円(共に税込み)
★[愛知]
公演日:2018/02/09(金)18:30開演
会場:愛知芸術劇場大ホール
料金:プレミア席 26,000円/S席 16,000円(共に税込み)
http://www.seikomatsuda.co.jp/
http://i.imgur.com/q4fweKt.jpg
. 澤井監督は野菊が監督デビュー作
東大を出ているが、福沢諭吉の伝記映画を撮った
最後はたしかチンギスハーンの映画で、酷評されたが悪くないと思った ● 11月3日(金)26時〜・BS12「ザ・カセットテープ・ミュージック:松田聖子特集」
https://www.twellv.co.jp/sp/event/cassettetapemusic/index.html
「カセットテープ」のリバイバルブームがきている昨今。
昔懐かしのカセットテープから流れる、珠玉の『80年代歌謡曲』を聴きながら、
夜な夜なトークを繰り広げていく、夜更かし好きなオトナたちのための音楽トーク番組。
「ザ・カセットテープ・ミュージック」
2017年11月03日(金)26時〜放送
第3回「松田聖子の80年代名曲特集」
80年代のトップアイドルと言えば、松田聖子!
80年代初期名曲から、ベストカセットに入れたいA面曲・B面曲を
音楽評論家・スージー鈴木が選曲。
歌謡界の巨星・松田聖子という大舞台で
独自の技巧を凝らした、ニューミュージック界の豪華作家陣たち。
『ピンクのモーツァルト』など松本隆が描いたシュールな歌詞世界、
細野晴臣の独創的なメロディ、松任谷由実の大人っぽいAOR歌謡曲。
彼らが仕掛けたヒットの秘密を、
聖子ちゃんの曲を聴いて育ったスージー鈴木とマキタスポーツが熱く解説。
また、おじさん2人の地味すぎる撮影現場に、華やかなカセットガールが登場!
【出演】マキタスポーツ、スージー鈴木、川井優沙 初期以外ない
87年で一番いい聖子ちゃんは>>153だし 60分テープで選曲して作成したけど、
夏と春の作品だけでも名作が多すぎてあぶれちゃう。
A面
青い珊瑚礁
夏の扉
TRUE LOVE ~そっとくちづけて~
渚のバルコニー
天国のキッス
レモネードの夏
小麦色のマーメイド
マドラス・チェックの恋人
B面
赤いスイートピー
制服
チェリーブラッサム
ロックンルージュ
レンガの小径
少しずつ春
秘密の花園
ボン・ボヤージュ 初期って松本隆が関わる前の小田〜財津時代だよな?
俺は夏扉の初期(81年4月)までしか見ないし聞かない
ひよこ以降は全く興味なし
あ、赤スイ/制服は例外 昨日の番組、30分なのに冒頭でよく分からん絡みが5分ほど続くのはちょっと…
80年代を何も知らないあの娘は不要だし
2人だけでもう少しコアな話をしてくれた方が良かった >>166
84年くらいまでは聴くけど、基本はロマンスまでです。
風立ちぬ以降低音の発声が変わるので、ハッピーエンド人脈にはそれほど好感はない。 ガラ林をフレディが歌っても合いそうっていうのはちょっと笑った >>170
まあね
ギターはブライアンメイなら聴きたいわ
ドラムが問題だーね まだ青い葡萄の実
くちびるを寄せる少女
愛されて怯えてた
昨日までの私みたい >>172
「野ばら」の歌詞の中で一番好きな箇所だなー 聖子ちゃんカット時代が一番好きだな
衣装も振付もメイクも素晴らしいし、曲もアレンジも歌詞も最高 愛されて、怯えてた
の間に ぁあ って入るべ?
あこで逝くべ
上手いとか下手とか、感傷有るとか無いとか、ンなもん
越えてんべ? 俺は風は秋色の最後の転調部分と白パラの間奏後に来るな でも溢れて 止まらぬ〜 涙はダイヤモンド
この「ぬ」の後のこぶしがイイネ >>175
品の良い小曲ながら
素晴らしいグルーヴを効かせる野ばら
あの天才的ひらめきのスキャットと相まって
セミスタンダードになれた www.youtube.com/watch?v=9WK9lXG3KYA&t=7s
一番美しい聖子ちゃん映像
よく見ると赤いスイートピーの衣裳で髪を切る直前 ● 数々の実験が生んだ作詞家・松本隆氏の矜持、松田聖子を長続きさせた舞台裏
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00000007-ykf-ent
記者会見の口調は穏やかだったが、
これまでやってきた数々の実験への矜持が
言葉の端々から聞き取れた。
作詞家の松本隆氏。紫綬褒章を受章した。
(中略)
「松田聖子や薬師丸ひろ子みたいなスターに恵まれたことが大きい」と
アイドルとの出会いに感謝する。
そこで松本氏は仕掛けた。
「聖子の時、大瀧さんや細野さんを(作曲陣に)引っ張り込んで、
はっぴいえんどの延長といっていいサウンドを作り出した。やっていて楽しかった」
「風立ちぬ」「天国のキッス」「ガラスの林檎」など、
はっぴいえんどの布陣で作られた作品は軒並みヒット。
松田聖子をアイドルとして長続きさせたのも松本氏によるところが大きい。
(中略)
これまで手掛けた楽曲は2000曲以上。
きらびやかな作品群だが、「(スランプは)年中。行き詰まりはいつも。
詩が書けないと、いつも周囲にあたっている」と意外な一面を明かす。
今年9月に発売された歌手のクミコのフルアルバムを手掛けたことで
「自信になった。まだまだ行けるかと希望が見えた」。
小説家の村上春樹氏と同い年。次作を心待ちにするファンが多いのも一緒だ。 >161
観ました おもしろかったです
次回の井上陽水も観ようとおもいます マキタスポーツの母も聖子は歌が下手だと言っていた
あの年代の歌が上手い基準はなんなんだろう 驚くべきことに、聖子はデビュー前はビジュアル的な評価低かったんだよね
歌の評価が高いから売り出してもらえたけど、人によっては下手だという
要は歌もビジュアルもそれまでの芸能人にはいないタイプだったんだよ
若松さんが見出してなかったら、結局デビューのきっかけを失い普通に
大学生になって恋愛して結婚してたかもしれない
天才は理解されないというが、聖子はまさに天才だったんだと思う 小麦色のマーメイドから
段々嫌いになったのは
俺だけかな?
小田や財津の作品の頃が
一番好きだった。 >>184
聖子に限らず、どの曲も好きから嫌いにまで転じることはないなあ >>183
なにが、驚くべきことに評価低いだよ笑かすなw
どっからどう見ても田舎の垢ぬけないイモ娘だろw
聖子が可愛いなんて生まれてこの方一度も思ったことないわ ビジュアルの面では、Rock'n Rouge あたりからは
正直言ってあれどうしちゃったの??って感じはする
嫌いとまでは言わないけど、見なかったことにしてる >>183
やっぱりサンミュの力でしょ
おそらく法子さんの人生の中で
80年81年はずば抜けて美しい
言い換えればそれ以外が本来の法っぺなのかも >>192
聖子の売り出しもその気が無かったしデビュー曲の衣装は聖子自身が買いに行く
写真撮影も公園で適当に撮られたり喉潰すほどスケジュール入れられたりサンミュの力って何だろう?
最初から聖子自身が松田聖子というアイドルのイメージを作り上げていったんだよ 松田聖子が作ってきた道が正道になったから評価が逆転したんだよ
当時のショボいテレビやビデオではその凄さが認識出来なかった
音質も含めて
改めて機材が揃って高画質高音質で見たら驚くべき歌唱力と表現力にビックリ 裸足の季節のアレンジが好き
未だに新鮮に聴ける
青い珊瑚礁より裸足の季節の方が好きかも >>195
俺も信田かずお派です
風は秋色とか可憐でいい
聖子ジャズは若いときにやるべきでしたな >>196
シンプルでフルオケ栄えするって感じで良い でも同時に夏の扉、白パラのアレンジも好きなんだけどね 聖子のデビューに関してはナベプロの間抜けぶりが目立つ
東京本社に聖子を推薦した音楽スクールの人は後で悔しがったろうな 以降ナベプロ で聖子の話題はタブーとされる。
本当に間抜け ザナドゥの動画、聖子の身のこなしが実に華麗で美しいなぁ
隣りの河合奈保子が平凡で面白味が無い感じに見える
何が原因で違って見えるのかよくわからないけど そりゃテメーのバイアスかかってるからにきまってんだろじじい >>199
むしろあの人の目は確かだとその人が推薦してきたら採用されてそう しかし、ナベプロだったら、例えば
岩崎宏美と同じスタッフで曲が上がってポリドールデビューだったかも
そうしたら、聖子の成功はあったかな? >>201
奈保子さんは発声にしろ踊りにしろ
真面目なんだよ >>205
ソニーの若松Pがスカウトした人材なわけで、それはない 若松ピーは奥田民生やユニコーンが在籍したCSAの代表取締役だった人でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています