80年代アイドルポップスを語ろう Part.4
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国民的ドラマとなった連続テレビ小説『あまちゃん』(NHK総合・2013年上半期)の影響で、
小泉今日子や薬師丸ひろ子など、“80年代アイドル”の再評価が高まっている。
AKB48全盛の今、カウンターとしての“回帰志向”が、なぜ盛り上がりを見せているのか?
各種雑誌で特集が組まれたり、関連CD再発も多数行なわれ
マニアの間ではレコード会社や制作者別の特徴によって作品が分類されたりもしているそうです。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.3
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1428453923/ 元タイトルは「少女A(16)」だったとか、レコーディングの場で会っても明菜は目も合わせてくれなかったとか
売野雅勇がそういう内容のことを語っていたと思う
売野雅勇にとっても「少女A」が出世作になって第一線に躍り出る訳だから、世の中面白いものですな 別にアンチでは無いが、明菜はこういうキュートで溌剌とした曲無理だよな。
歌ってる姿が想像できない。
https://www.youtube.com/watch?v=Giv53SdveWo
それにしてもこのハーモニーの気持ちよさはハンパじゃ無い 少女AのAが自分のイニシャルと同じだからプライベートもこのイメージを持たれるのが嫌だったらしい >>724
音域が狭いよな
奈保子のジェラストレインなんて絶対歌えないわ 明菜が一番伸び伸びと歌っていたのは「Dear Friend」だな 「少女A」の歌詞は
沢田研二で没になって眠っていた詞を明菜用に書き直したらしいが
元の歌詞がどんなだったか気になるw 明菜が歌う「白いパラソル」
https://www.youtube.com/watch?v=P0quytXiuLs&t=15m26s
ずっと聖子ファンで、全部レコード持ってるとの事 「少女A」の作詞は売野雅勇だね
この人の詞は刺激的で不良をイメージしたアウトロー的な歌詞が多い
初期チェッカーズや「六本木純情派」以降の荻野目洋子が代表例
明菜でも「1/2の神話」「禁区」「十戒(1984)」
「エスカレーション」以降の河合奈保子とか「Say Yes!」以降の菊池桃子みたいに
アイドルが少女から大人の女性に成長した後の楽曲を担当する事が多かった でも小泉今日子は,ぶりっこ路線から反旗を翻して,事務所に内緒で刈り上げショートヘアにした話しは凄いな >>736
スタ誕で裸足の季節歌って落選して、夢先案内人で合格したんだよね
聖子の方が好きだけど、資質は百恵だったと 聖子の出現が多くの少女たちにアイドル熱を持たせて、
その結果80年代のアイドル黄金期が現出したというのは
強ち間違ってないと思う >>741
間違いどころか、それしかないでしょ
あと、70年代と80年代では
楽曲の質が劇的に変化してる 少女たちだけじゃなく
制作側の大人たちも金になると熱を上げた… >>734
曲調は休業明けの再出発ということで明るめにしてたけど、
体が痩せ細ってるのに日焼けしたみたいな肌と細く見える系の衣装だったんで見てて痛々しかった印象があるんだが メリーの呪縛から解放されるのはいつになるんかな中森明菜 あの復帰記者会見は今思い出しても切なくなる >>728
さらに、いんぐりもんぐり「教師C」というのもある >>741
河合奈保子はデビュー年が違ったらもっと賞やら取れてただろうな
逆に柏原芳恵は早いデビューのおかげで個性が出たか
明菜らと同学年だけど82年デビューだと潰れてたかもしれない 聖子・明菜をツートップとして、いわゆる歌手メインの'80年代アイドルの鉄板組って
河合奈保子、柏原芳恵、小泉今日子、早見優、石川秀美、松本伊代、菊池桃子あたりかなあ。
堀ちえみはドラマの印象は強いが歌はいまいちインパクト弱かった。
薬師丸ひろ子と原田知世は歌もいいんだけど角川映画専属女優の印象が強い。
斉藤由貴、南野陽子あたりはもうちょい後発隊のイメージ。 荻野目ちゃんはいつのまにかにドラマに出なくなってたな
ダンスビートは夜明けまでは主題歌で主演もしててかわいかった
本田美奈子と森川美穂はドラマで見た記憶ないな >>749
80前半 聖子 奈保子 芳恵
伊代 小泉 ちえみ 秀美 優 明菜
80半ば 桃子 有希子 荻野目 由貴 美奈子
80後半 美穂 南野 唯 静香 wink
あたりが鉄板。
その下に、つかさ、長山、美代子、知美、奈美、のりぴー あたりかな。 >>750
荻野目ちゃんはキツいと評判のNHK朝ドラヒロイン&ナレーションをやってもうドラマはお腹一杯になったんじゃね?
ぶっちゃけそんなに演技うまくないから、演じる仕事から手引いて正解
何かのインタビューで、
「将来、売れっ子の歌手でなくなっても、場末のバーみたいな所で歌えてたらそれで満足」
と、いう旨の事を言ってたから、歌手志向が強い人なのかもな >>753
姉が女優だから敵わないって思ってるんだろうけど、そんなに下手ではないけどね
苦手意識はあるんだろうけど
因みに荻野目ちゃんの出た朝ドラは男性主役で荻野目ちゃんはヒロインというより
マドンナと言った方がいいかもしれない >>748
奈保子は81年デビューだったら女性ではトップに立っていたかもしれないけど、
実力派女性の多い80年デビューだったからこそのメディアの聖子を含む三人娘的な扱い等で引っ張られて伸びた部分も多いと思うし、
聖子の結婚式にも友人代表として出席する事も無かったろう >>755
いちばん太鼓の三田寛子のようなポジショニングだね >>731
この動画は歌声振り付け表情演奏すべてがすばらしい
史上最強ですわ >>750
本田美奈子は、
「あたしはアーティストだから、他のアイドルの子みたいに演技の仕事なんてしない(キリッ」
だったのかもな
でも、ロックシンガー役で映画出てた記憶があるな
ロックシンガー役だから出たのかな?
ミスサイゴンのオーディションを受けてみないかという話が持ち上がった時も最初は渋ってて、
周囲が歌メインのミュージカルだから…と説得してやっとオーディションに挑む気になったという話も聞いた事があるな
わざわざバンドまで組んでまでもなりたかった(ロック)アーティスト路線では成功しなくて、
乗り気でなかったミュージカル路線で成功するとは、人生何が起こるか分からんものよのう 岩崎良美はデビュー曲の赤と黒にタッチ系の愛がひとりぼっちと情熱物語が好きかも
あとなんと言ってもスクールウォーズの女子マネが印象的だった 川浜が全国制覇するのを見れず亡くなったんだよなぁ >>761
愛がひとりぼっちのB面の青春も名曲だぞ
春のセンバツの入場行進曲にも選ばれた >>762
B面曲が選ばれるとは珍しいな
選者の中にファンがいたか、大会の行進曲にドンピシャな曲だったのか、選ばれるのを狙って作った曲だったのかな >>751
「夏少女」→「ふたりのMoon River」→「ヤッパシ…H!」→「コンプレックスBANZAI!!」
85年6月のデビューから4曲はオリコン100位以内にチャートインせず
5曲目「10月のクリスマス」が最高88位で売上0.4万枚
86年9月発売の6曲目スケバン刑事3主題歌「STAR」で初のオリコントップテン入り9位、
7曲目「瞳にSTORM」でオリコン最高4位
87年5月発売の8曲目「虹のDreamer」で初のオリコン1位をゲット 同じ85年デビューの中山美穂、南野陽子、87年ソロデビュー工藤静香と
後に「アイドル四天王」と呼ばれることになる浅香唯のキャリアはなかなか興味深い
ドラマの影響も大きいとは言え、>>428に挙がっている面々以上の下剋上?っぷりかも 三田寛子 伊藤かずえ 北原佐和子 新井薫子 川田あつ子 つちやかおり
82年のB級組だね
三田寛子と伊藤かずえは別路線でブレークしたけど
あと松田聖子の同期に浜田朱里とかいたな 83年デビュー組は完全に谷間
岩井小百合と富田靖子くらい >>765
浅香唯は一度B級確定からA級にランクアップした、
史上唯一のケース
工藤静香はB級時代はほぼ素人レベルだったからまた別のケースになるけど >>756
確かに河合奈保子が初期の3曲なかったことにして
1981年に「17才」でデビュー、「スマイルファーミー」で
ベストテン入りってなってたらその後のアイドル人生は
80年デビューした時と大差なかったかもしれないね。 なんだスマイルファーミーって
スマイルフォーミーの間違いでしたすみません まあ格下だろう。
工藤は今でこそキムタクの玉の輿に乗れたおかげで勝ち組面してるけど、
勘違いして調子こいてるヤンキー女にしか見えんかったし。 >>772
自分は80年発売の初期3曲がなかったらという意味で言ったのではないけど、そういう意味で考えるなら80/12発売の「愛してます」でデビューでも良いのでは?
松本伊代は81/10デビューで82年組扱いだし 奈保子は、ヤングボーイ、17才、愛してますの三曲がマイナーなメロディだったのが惜しいわ。
スマイルフォーミーをセカンドに持ってきてたらもっとブレイクしたはず。
ファーストアルバムがかなり売れたから、セカンドシングルでブレイク出来たはずよ。 松田聖子とか中森明菜はシングル曲の出し方が
うまい流れになってるんだよね。ちょっと地味
な曲のあとにキャッチーな曲とか、飽きないよ
うに並べてある。売上は全然落ちるけど、松本
伊代もバラエティ豊かでうまい流れ。
河合奈保子とか石川秀美、早見優とかはなんか
計画性なく、行き当たりばったりに出してるよ
うな感じだった。 >>776
あれ何でだろうね。ヤングボーイは演歌かと思ったよ
馬飼野先生のキラキラ路線でいいのに ヤングボーイ〜愛してます〜17才
マイナー路線最高やん?むしろそこしか聴いとらんし観とらんわ
スマフォーで完成される奈保子スマイル前夜がたまらなく好きなんよ
やっぱアイドルはデビューから一年目までが一番いいな >>777
松本伊代なら「時に愛は」〜「ビリーブ」の流れが良かったよね
「ビリーブ」はベストテンには入らなかったけど松本本人のイメージを変えた一曲でもある デビュー曲の大きな森からヤングボーイ
この2曲イントロから好きでシングル・1stアルバムも買ったけどな
3曲目で離れてしまった スマイルフォーミーの後も地味目な曲が多かったような
エスカレーションという最大のヒット曲に出会うまで色々紆余曲折したんだなと思う
あと河合奈保子のオリコン1位を獲得した唯一の曲が分かる人ってどれくらいいるのかな?
(正解は1985年リリースした「デビュー〜Fly Me To Love」) 長山洋子もB級確定からA級にランクアップしたけど、
実際はヴィーナスでなく蜩だったという稀なケースだね >>782
この曲って杏里のあの曲にクリソツって幼心ながら思った >>784
どっちも林哲司が手掛けたフィリーソウルマナーの曲だからな
奈保子さんのデビュー〜のアレンジは鷺巣詩郎だけど 林哲司なら
菊池桃子の「雪に書いたLOVE LETTER」と島田奈美の「パウダースノーの妖精」がどことなく似ている 「デビュー」と「北ウイング」も 林メロディとしては近い引き出しだろうな…
林なら児島未散「September story」も好きだな
歌下手だがw >>782
デビューが一位取ったのって、B面のおかげだよな? >>783
長山洋子は演歌歌手志望だったんだよな
最初から演歌でもよかった様な気がするんだけど、アイドル歌手で売って「あのアイドル歌手が!」みたいなのを狙ったのかな?
例えがアレだが、セクシー女優が脱ぎの仕事に入る前に1年位グラドルする様な感じ
ビーナスで必死に売り込みかけてまあまあ売れたから「あのアイドル歌手が!」もできたけど、ビーナス売れんかったらどうしてたんだろ >>755
兄弟姉妹で同じ仕事やってて、片方が有名だったりスペック高かったら比較対象がそこになるから、結構しんどいよな
こないだの爆報フライデーの中山忍や渡瀬恒彦なんてまさにそう
ちょっとずれりかーま >>793
変な所で送信してしまった、やり直し
ちょっとずれるが歌うまのボーカリストがいてるバンドで、アルバムとかで普段演奏してるメンバーが歌った場合でも、
比較対象がその歌うまボーカリストになっちゃうよな >>792
アニソン歌手としても行けたんじゃないかなと勝手に思ってる
瞳の中のファーラウェイは神曲 >>781
おまえみたいなんがおるからベストテン11位止まりやったんや!
・・すいません俺桃ちゃん世代なんで10代の奈保子さん知らないんやわ
桃ちゃんテレビで見た時、一発で虜になったけど愛してます〜17才時の奈保子さんてそれを凌駕する可愛さ
いくら容姿が天使でも曲が良くないと無理なんやね ・「大きな森の小さなお家」オリコン最高36位、登場週数16、総売上7.6万枚
・「ヤング・ボーイ」13位、16週、18.9万枚
・「愛してます」14位、15週、18.0万枚
・「17才」11位、13週、19.1万枚
・「スマイル・フォー・ミー」4位、15週、26.0万枚
・「ムーンライト・キッス」11位、14週、16.1万枚
・「ラブレター」11位、15週、21.2万枚
・「愛をください」7位、13週、17.7万枚
・「夏のヒロイン」7位、13週、21.5万枚
・「けんかをやめて」5位、14週、21.5万枚
・「Invitation」8位、13週、18.0万枚
・「ストロー・タッチの恋」9位、11週、14.2万枚
・「エスカレーション」3位、16週、34.9万枚 「エスカレーション」が売上的には最大のヒットで、「スマイル・フォー・ミー」も知名度アップに貢献の転機になったヒット曲だけど、
それだけ突出している訳ではなくて基本的には安定したセールスを記録しているのね>河合奈保子
・竜真知子、馬飼野康二をはじめとする作家陣の正統派アイドル時代
・売野雅勇が作詞(プロデュースも?)を手がけたアイドルよりも大人っぽい雰囲気の時代(竹内まりや提供曲とかも)
・自作曲中心に移行(作詞は吉元由美ほか)したアーティスト路線時代
・・・と強引な分け方をすると3つの時代がありそう
ファンという訳でもないのであくまで個人的なイメージだけど >>779
自分もその3曲好きです。
ハマったのはインビテですが
しかし奈保子はシングルよりアルバムに力を入れてるイメージだな。
1983年のリリースはシングル(4枚)よりアルバム(5枚)の方が多いし、
シングルA面曲未収録のアルバムも6枚位あった。 コロムビアの悪い癖だな
島田奈美もクオリティの低いアルバムを連発していた >>800
いや奈保子ねえさんはアルバムクオリティ高いよ?
初期のアルバムにしてもアイドルにありがちなシングルとシングル没曲の寄せ集めばかりじゃない
3rdダイアリーなんかは置き場所に困ったのか一番ケツのB5にスマフォー入ってるんだけど
ボーナストラックみたいな感じだし、このアルバムverがスラップ効いててまたかっこいいんだ >>802
CandyとStrawberry Timeはツートップ名盤 聖子は日本の音楽界の集大成みたいなもんだからそりゃあね >>804
そりゃ言い過ぎだろ!
アイドルポップスの中なら分かるけど 松田聖子より加山雄三のほうが集大成な気がする… 演歌のジャンルは別として考えて な個人的見解 >>791
ルパンIII世の「MANHATTAN JOKE」だよね。B面。
ほとんどテレビで歌われてないから気づいてない人も多いけど
こっちが実は名曲でアニメファンも買ったからこその1位なんだよね…。
タイミング的に1位常連の発売の谷間だったってのもあるんだけど。 >>794
おまえが歌うんかいシリーズで言うと
チューリップ「心の旅」
甲斐バンド「ビューティフルエネルギー」
クリスタルキング「セシル」
THE ALFEE「シンデレラは眠れない」
C-C-B「不自然な君が好き」
ポケットビスケッツ「GREEN MAN」
BEGIN「海の声」
なんかがあるね。80年アイドル関係ないけど サザンとかは原坊ボーカルソングが清涼剤のような効果をもたらしたけどね よくこの時期になると,昔アイドルの冬ソングのコンピレーションとか出てた記憶あるんだけど 配信されないかな >>797
奈保子は11位から14位が最高ランクの作品が
多くて、もうちょい勢いがあったらなぁと残念。
ヤングボーイは通常週なら10入りできたセールスだっただけに余計に残念! >>807
「デビュー」の次が中森明菜、松田聖子、チェッカーズと立て続けに新曲がリリースされたからね
その前が「今だから」が2週連続で1位を取ってた
その前週にリリースされたのが近藤真彦の「夢絆」が最高2位
近藤としてはデビュー以来ずっと続けていた1位記録がストップした曲 >>815
「ヨコハマ・チーク」は寺尾聰の牙城を崩せずにオリコン最高位は2位だったと思うが 河合奈保子の「デビュー」といえば85年の紅白歌唱曲だったよね、確か・・・
まあ、河合奈保子は被害者側で、オープニングを飾った吉川晃司が
「にくまれそうなNEWフェイス」で伝説を作ってしまった訳だが
そんな吉川さんもNHKの出禁?が解けて
大河ドラマの重要な役どころを演じたりしているのは感慨深いものがある この怒涛の河合奈保子推しはなんなんだ 横浜のタワーマンションに住んでるって何年か前に撮られてたね 娘デビューしたのに最近音沙汰ないね Canaryってかなりの名曲だと思うんだけど松田聖子が本当に作曲してたとしたなら相当な才能だと思うがこれ本当は誰が作曲したのかな? Amazonprimeで松田聖子のアルバムダウンロードして聴いてるけどどのアルバムも楽器の鳴りや音の処理がアイドルのレコードでない。
これは相当力入れて作ってるのがわかる。
それも初期から
ハイレゾで聴きたくなる音源 >>817
大河ドラマ以前に既に出禁解けてるよな
2002年に放送された「真夜中は別の顔」に出演してるし 昭和55年の紅白のリハ見るとNHKの紅白スタッフは良く言えば威厳がある、悪く言うと横柄。
これは入れ替わったから考え方変わったんだろうね 何気に1984年に歌手デビューした人見たら、アイドル、女優、アーティストが豪華だった
アイドル枠 菊池桃子、岡田有希子,荻野目洋子、長山洋子、倉沢淳美,宇沙美ゆかり,少女隊、セイントフォー,渡辺桂子
アーティスト枠、レベッカ,吉川晃司、中村あゆみ,TMNETWORK,BARBEE BOYS,一世風靡セピア,サリー,TOM★CAT
女優枠、渡辺典子、仙道敦子,安田成美,工藤夕貴
なんか豊作の年のような各ジャンルに >>819
少なくとも
聖子が一人で何から何まで仕上げたわけじゃないだろうな
自分的には大村さんか来生さんが作ったと予想…
なんとなく鍵盤脳で生まれたメロディな気がする >>824
あれは大村くんの助けがかなり入ってるって松本隆が言ってたよ
聖子作詞が謳い文句のくちびるネットワークもかなり怪しいな >>825
一人で生きる自信と
翼をくれたあなたを…
このくだりは松本隆から見た大村さんと聖子の関係かなと深読み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています