ザ・ベストテンとザ・トップテンについて語るスレ・その2。 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>893
89年最初の放送で初登場6位だったことは覚えている
んで3月についに1位になった
17週連続ランクインという結構な長寿だったような気が
89年上半期ベストテンは1位だし
放送12年間のベストテンでも
並み居るヒット曲を押しのけ9位に入るというマクリを見せた
1位…長良川艶歌(五木ひろし)
2位…みちのくひとり旅(山本譲二)
3位…ルビーの指環(寺尾聰)
4位…おもいで酒(小林幸子)
5位…おまえとふたり(五木ひろし)
6位…命くれない(瀬川瑛子)
7位…奥飛騨慕情(竜鉄也)
8位…とんぼ(長渕剛)
9位…愛が止まらない(Wink)
10位…いとしのエリー(サザンオールスターズ) >>895
チャック・ウィルソンと番組の企画で初詣に行っていたなw
ちなみに「愛が止まらない」のオリコン初登場は1988年11月28日付で19位(ベストテンの初動は分からない…)
フジテレビのドラマの主題歌だったこともあって最初からそこそこ売れていたな >>896
当時人気絶頂の南野陽子主演ドラマ
追いかけたいの!のエンディングテーマだったしね Winkは同型タイプで月9記念すべき一作目の主題歌を担当したBaBeと比べたら始めの売り出し方は地味だった
でもその後の勢いは完全にBaBeを圧倒していた 愛が止まらない/Wink のチャート推移
20→16→15→13→6→8→4→4→3→2→2→2→1→2→2→2→3→4→7→8→8→16→20→20→圏外
1988.12.8から1989.5.18まで半年間20位以内にランクインし続けたロングランヒット >>890
まちぶせ/石川ひとみ
スポットライト→17→11→6→7→6→3→4→3→6→7→8→17→圏外
2ヶ月ベストテンに入ってけど意外とその前後は粘ってない
>>894
雪にかいたLOVE LETTER/菊池桃子
17→9→6→7→8→7→5→5→6→8→13→20→圏外
あと、ダンシングヒーロー/荻野目洋子
19→18→18(スポットライト)→9→6→8→4→2→3→4→8→11→10→15→18→圏外
チェッカーズは、涙のリクエストは急上昇で1位になったけど、デビュー曲の
ギザギザハートの子守歌/チェッカーズ は、発売から7ヶ月後にようやく20位以内で
16→11→13→8→6→6→5→6→12→11→17→13→15→19→圏外 >>893
23→20→16→15→13→6→8→4→4→3→2→2→2→1→2→2→2→3(涙をみせないでが7位初登場)→4→7→8→8→16→20→20 >>903
じゃあやはり初登場6位は間違っていなかったな
よかったよかった 裸足の季節/松田聖子 デビュー曲
17→16→13→13→13→11→15→14→17→圏外
青い珊瑚礁/松田聖子
20→8→5→5→4→2→1→1→1→2→4→6(風は秋色10位初登場)→14→17→圏外 >>898
BaBeは「Hold Me!」がベストテンに入らずにそこから落ちていったんだな
オリコントップ10やトップテンの方にはランクされてはいたが
BaBeとしてはカバー第2弾で曲もダンスも質が高めだったんだがアニメのエンディングテーマだったのが伸びなかった原因かな
CMのタイアップだったらもう少し売れていたかも >>907
11週と言うことは約2カ月半チャートインかぁ >>899
1月5日に初登場して
3月2日に1位だからな
演歌級の粘り腰だわな >>909
TONIGHT!が割とキャッチーだったのでそっちをあのタイミングで
出してればランクインしてたかも。ハイソフトかなんかのCMソングだったよね。
Hold Meもそれまでにない路線で良かったんだけどね Hold Me!の雰囲気にのらくろクンは似合わないよ いつか、日テレの特バンでもイイから、トップテンを復活して欲しい。 昔はラジオのリクエスト番組から火がついて…というパターンが多かったね。
チェッカーズも確かそれでブレイクした。
上のランキング推移見てても今の握手会商法で初動だけで売れてる印象を持たせる集団アイドルだらけの現在では考えられない推移をしてるアイドルも結構多い >>915
郁恵とマチャアキが司会で昔のVTR見ながら聖子トシマッチ辺りとトークっていうようなスペシャルなら見たいけど、集団アイドルだらけの今のランキングでなら見たいとは思わない 「六本木心中」はJ-POPにしては珍しい推移
84年10月にリリースして86年の春までオリコントップ100にランクされている
しかもベストテンにはランクされずにしぶとく売れ続けていた演歌みたいな推移だった
ちなみにオリコン最高12位 ベストテンでは最高16位 >>913
のらくろクンといえば、のらくろロックという音楽に合わせて踊る人形がバカ売れしたな
それに続いてフラワーロックがブームになった >>876
渥美の「釜山港へ帰れ」がヒットしたときに夢追い酒が一時的に下位に再ランクインしていたという話はあるな
自分は確認してないが 演歌と洋楽はしぶとく売れ続けるからな
洋楽は対象外だったけど >>924
あとアニソンも
昔のオリコンでは「TVマンガ・童謡部門」という一般チャートとは別の括りだったが アニソンが売れ出したのは「おどるポンポコリン」くらいからかな
80年代はそんなに売れていなかったよな
「キャッツ・アイ」「想い出がいっぱい」「愛・おぼえていますか」「タッチ」「Get Wild」
主だったところはこれくらいかな
ガンダム系やタッチ系がちょっと売れたくらいか >>926
「悲しみよこんにちは」も追加
シティハンター系なら小室のソロのやつがベストテン終了後にオリコンで1位 Dr.スランプはオリコンのTVマンガ・童謡部門で1981年・82年度の2年連続年間1位だった ベストテンとは無縁でもそこそこ売れた曲や
オリコンの一般チャートから除外されTVマンガ・童謡部門で扱われた曲などを含めると
80年代のアニソンヒットは結構ある >>926
70年代だったら
「ヤマトより愛をこめて」「銀河鉄道999」
あとTM NETWORK関連なら「BEYOND THE TIME」も
>>929
ラムのラブソング、燃えてヒーロー
ここらはベストテンに無縁でもヒットしたんじゃないかな? 70年代なら
キャンディ・キャンディもオリコンのTVマンガ・童謡部門で2年連続1位(1977・78年度) 「うしろゆびさされ組」から始まる一連の曲もあるぞ。
まあおニャン子人気と言ったらそれまでだが。 ベストテンにランクされたアニソンって結構あるな
「好きさ」「君が通り過ぎたあとに…」もアニソンだな
ベストテンで1位を獲得したのは「キャッツ・アイ」だけ?
うしろゆびさされ組はオリコンでは1位獲得してるがベストテンでは順位伸びてないな 郁恵ちゃんは司会者だけど一応当時歌手
トップ店は昭和56年から♪
太陽のバカンスをヤラセで良いから、ランクインさせるか♪もうすぐトップ10 で歌わせて欲しかった
結局歌手榊原郁恵は一度も唄わなかった番組 ゴダイゴがベストテンで1位になったのは「銀河鉄道999」だけなのね
オリコンでは大ヒットした4曲いずれも最高位が2位というのも意外だけど >>931
あの頃アニソンが一般チャート扱いならミッチが初年のベストテンに出ていたということか >>935
ベストテンで1位を獲得したアニソンは
「銀河鉄道999」「キャッツ・アイ」
1位は獲得してないが「ヤマトより愛をこめて」「悲しみよこんにちは」はベスト3に入っていたな 「CAT'S EYE」と言えば
小田裕一郎さん 亡くなられたのか・・・ >>934
「女友達代表(ゆうじんだいひょう)」、トップテンで歌ってたと思う>榊原郁恵 >>940
親友・高田みづえの結婚祝い的な曲だったな、女友達代表 ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス ベストテンもトップテンもテレビ局の垣根を越えた歌番組だったな
特にトップテンは
小泉今日子が東音楽大学の制服を着て「ヤマトナデシコ七変化」を歌っていたり
とんねるずがフジテレビの社屋前で歌っていたり(フジの番組の番宣あり)
田原俊彦が徳川龍之介スタイルで「ごめんよ涙」を歌っていたからな >>947
そのキョンキョンの中継に長門と岸田今日子がいてまだ元気な姿を見せていた事に時の流れを感じる 民放は本番中以外はお互いに協力的で、場合によってはスタジオまで貸してくれたらしい。
ただし出演番組名を必ず言うことが条件だったとか。 >>948
柳沢慎吾も一緒にいたなw
あと「秋のIndication」がヒット中にベストテンで中継に出た際も出演していた
「はいからさんが通る」の撮影中に阿部寛と一緒に トップテンで河合奈保子さんがプールサイドのエスカレーションを歌った時にドイツのダンサーが踊っていましたね。
後に共演しました。 沢田研二さんがザ・トップテンで灰とダイヤモンドを歌った時ヴァイオリンの音色がよかったですね。 原田真二はベストテンで
武道館ライブ見に行って「上手いな」と思った。 >>953
灰とダイヤモンドはジュリーの楽曲としては久々にベスト20にランクされた曲
黒柳徹子が「沢田さーん、お待ちしてします」と言ってたけど結局来なかったな 今の時代でもイイから、特バンでトップテンを復活して欲しい! >>955
ベストテンの今週のスポットライトで
アリフ・ライラ・ウィ・ライラを歌っていた。 ピンクのダイナマイト スパークさせて
落下傘(パラシュート)で恋に落ちた
この歌詞なんなん
わけわかめやわ
曲は林哲司やし悪くないけど 売野雅勇の歌詞は変ではあるね。
あまり好きな作詞家ではない 疑問符やThrow the windowも好きだな。 その貧困な想像力を頑張って駆使してやっぱりわからん歌詞が五十嵐浩晃のペガサスの朝 >>953
女神のソバージュ姿はやり過ぎだったな
まぁあの頃は落ち目になり始めていたし >>965
やたら性的に貪欲な欲求不満な若い女みたいな歌詞ばかり
アイドルに歌わせてたよね売野雅勇 それは百恵が成功した事によって踏襲されていった
ようはパクった >>969
売野雅勇は西村知美の「君は流れ星」のような甘い青春路線の詩もあるぞ >>973
おー
キッカーズの歌だな
声量不足の彼女にピッタリな
儚げな歌だったよね 西村知美は島田奈美と仲良かったな
レコード店からの中継で自分のシングルと共に「パウダー・スノーの妖精」を買っていたな 堀ちえみがベストテンで初めてベスト3に入った曲が1984年11月の「クレイジーラブ」
思えばこの頃がアイドルとしてのピークだったかも >>977
ピークは84年、というか稲妻パラダイス〜リボンの1年間だったね。
Wa・ショイと青春の忘れ物で一気に失速したのが勿体なかった。
85年にあんな迷走しなかったらもう少し失速を遅らせることが出来たかも おニャン子クラブや斉藤由貴、中山美穂、本田美奈子、荻野目洋子ら後輩アイドルの台頭で一気に落ち目になった花の82年組(中森明菜と小泉今日子は除く)
石川秀美のピークもミステリーウーマン前後だった
松本伊代も同じ時期に落ち目になっている
早見優も落ち目になったが87年にカバー曲・ハートは戻らないでベストテンに復活 今と違って80'sアイドルの賞味期限なんて2年が限度やろ >>979
河合奈保子や柏原芳恵も
この2人は82年組に比べたら少しだけ賞味期限が長かったかな >>980
アイドルに熱中する時期って厨房だけやしな
高校になったらかっこつけて洋楽に走ったりするでなw >>982
俺も高校1年までは南野陽子大好きだった
それと並行してオールナイトニッポンも聴いていたが
南野さんがゲストに来ていたデーモン閣下のオールナイトをきっかけに
そちらにものめり込むようになったなw 今のアイドルは集団だから、好きなメンバーの年齢が上がったら似たタイプの後輩メンバーに推し変したり、ファンも世代交代することでグループが存続していく感じだろうな。
昔のアイドルは基本ソロだし今のアイドルより大人びてるし、20歳前後になったら大人への脱皮の為の模索を始めて迷走するのと後続のアイドルの台頭とで失速していく感じ。
昔は三十路前後ぐらいにもなってアイドルだと逆に痛々しく見られたんじゃないかと思う。
モー娘。の中澤やAKBの篠田を見て「時代は変わった」と思ったものだ 杉山オメガトライブコンサートに行った。
MCで「ベストテンで口パクのとき、暇なんで水着女性ばかり見てた」とやってた。 生放送のランキング番組ではバンドは尺の都合で演奏の当てふりをよくやらされるという話は上でもあるけど、ボーカルの口パクまであったんだ 売野の歌詞では「禁区 1983」の「唇でふさがれた胸がつぶやく」との歌詞に「乳首を唇が含んでる・・?まあやらしい!」と
勘違いしてた。 >>989
一番順位が上までいけた曲はクレイジーラブだし84年に入ってからの曲の方がランクイン週数長いよ。
スチュワーデス物語で中高生以外にも知名度上がった後だし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。