ザ・ベストテンとザ・トップテンについて語るスレ・その2。 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Wikipediaより
『ザ・ベストテン』(TBS系)には第1回から3人が揃って登場し、最初(第10位)の登場歌手は野口だった。
西城は「ブーツをぬいで朝食を」以降22曲(154週)登場し、ついで郷が「禁猟区」以降15曲(117週)、野口は「風の駅」以降9曲(41週)登場した。
ちなみに同じ期間(1978年1月19日から1989年9月28日まで)のオリコンチャートには、西城は17曲、郷は10曲、野口は3曲がトップ10入りしている。 ちなみに1978年1月19日の新御三家の順位
5位 禁猟区(郷ひろみ)
7位 ブーツをぬいで朝食を(西城秀樹)
10位 風の駅(野口五郎) >>827-828
なるほど、参考になる
「ザ・ベストテン」第1回の順位等は>>550-552辺りにも書き込みがあるね ちなみに西城秀樹は、78年の「ブーツを脱いで朝食を」から82年の
「聖・少女」まで、20作中19作をランクインさせている。
(ランクインできなかったのは81年秋の「センチメンタル・ガール」だけ)
78年は50週中45週、79年は51週中41週にランクイン。 1981年2月「トップ・テン」で「恋=DO」で田原俊彦が広島駅北口の金の少女像の前で歌ってた。
近くに住む当時、二葉中学3年の奥田民生君(15歳)も駆けつけてたという。
だがもっと言えば同日「眠れぬ夜」 でランクイン出演してた西城秀樹は同地点から奥田君よりずっと
近い場所に実家があり(自転車で2分程度)田原より西城が歌ったほうがより盛り上がったであろうな。 ttps://www.youtube.com/watch?v=2oynNPZMUcQ&feature=push-sd&attr_tag=MMx8KYVwywN2Vp3Y-6
早見優さん中継なんですけどこれってスタジオで生演奏してるのを中継先に送ってるんですか?
早見優さんイヤモニしてないんですけどどこで音を拾ってるんでしょうか? 和田アキ子と島田紳助の地獄のようなコンビなんかよく起用したわ
それだけで見る気しない トップテンはやはり、マチャアキ郁恵、ベストテンは久米黒柳、夜ヒットは芳村真理井上順の司会が良かった。
いずれも85〜86年でコンビ終了。
邦楽の崩壊は85年辺りというのをよく目にするけど、これらの司会者の降板との関係性が興味深い。 >>834
夜ヒットの古舘伊知郎と加賀まりこも負けず劣らず地獄コンビ 和田と島田じゃ圧強すぎだよなあ
古館は面白いこと言おうとしてるけど基本歌手リスペクトしてるから許せる >>835
久米はニュースステーションしたくて降板
芳村真理は光ゲンジの挨拶で降板決める
マチャアキ郁恵は何故やめた > 芳村真理は光ゲンジの挨拶で降板決める
光ゲンジのレコードデビューは1987年なんだが。
適当なこといわないように。 >>839
1988年2月に「この辺りで人生の一区切りを付けたい」という意思を表明して
約20年間にわたってレギュラー司会者を務めた「夜のヒットスタジオ」を降板した。
並木: あの番組をお辞めになるということは視聴者には「突然……」と
思われたけれど、真理さんの中では熟知たるものがあったんですか。
並木: 迷いはなかったんですか。輝かしいキャリアを捨てるというような思いは?
芳村: 自分にはぜんぜんありませんでした。回りのごく親しいプロデューサーや
ディレクターに話してもだーれも信じないのよ。でも、私は出演する歌手たち
とも少しギャップが出来たかなと思っていた。特に、ジャニーズグループの
〈光GENJI〉が出てきて、本番前に「ちわ〜、よろしくおねがいしま〜す」って
挨拶されたときに、「あ、これはもう私の世界ではないわ……やめよう」と決めたの。
http://www.isec-j.co.jp/10intrvw/room0304/room07.html
今日ラジオ番組に芳村真理さんが出演されていて
http://www.yume-somurie.com/entry/yoshimuramari
芸能活動をやめたのは、夜のヒットスタジオの出演者たちとギャップを感じたから。
ジャニーズ事務所の光GENJIが本番前に「ちわ〜、よろしくおねがいしま〜す」と
挨拶をしてきたとき、「あ、これはもう私の世界ではないわ……やめよう」と決めたそうだ 大御所がいつまでも居座ってると老害と言われかねんからな
その辺の見極めができる人だったという事
光GENJIという若者の象徴のような歌手を見て自分の役目は終わったと悟ったのだろう
昭和の終わりと共にこれらの歌番組も終焉を迎えた 光GENJIが口パクするようになって
元々生歌唱やってた少年隊まで口パクするようになった頃じゃなかった?
直接光GENJIへの嫌悪感はないんだろうけど
いろんな事情が積み重なった結果だとも思えるけどな。 >>834-837
逆に紳助はトップテンの司会で「視界が出来る」と認知されて新境地を開き、
和田もトップテンの司会が好評のため紅白の司会をゲットし新境地を開く。
この二人にとってトップテンは感謝しつくせないくらいの番組となった。 久米も飯島真理に「ハンバーガーに似てる」とか言ったりするような粗相もしたけど和田と島田みたいな悪意の塊みたいな人格ではないけどな。
和田や島田が「司会が出来る」と誤解された事でバラエティの司会がいじめ公認を意味するような荒廃を生んだんじゃなかろうか 久米さんは天才だからねえ
黒柳に凄く失礼なことたくさん言ってるけど、黒柳は信頼しきってるから楽しさそうだ 紳助はああ見えて実は音楽もやりたかったクチだからなぁ
芸人は自分を脅かさないような連中ばかり可愛がっていたけど、歌い手は逆に使えそうなやつしか可愛がらなかった
愛がないヤツは芸能界に残れないという自身の名言通りに自分が去っていったね 久米は情報スクランブルから、ヤっさんの発言を茶化したりスカしたりしてたけどな
言い出せばキリがないが、ローカルで上岡龍太郎がツッコミを入れる司会の頃から兆しがあった
和田は上岡とラブアタックをやってた頃は、ゴッドねーちゃんの時と違って大人しかった印象 そして横山やすしは久米宏に対抗心を燃やした挙句、番組をすっぽかして降ろされてしまう。 木村一八が「久米の話術に勝てないと悟り場外乱闘的なすっぽかし行為に出たのだろう」と書いてた。 ベストテンが始まった当初は夜ヒットみたいで、ベストテン出演者が番組当初から出演してたからイマイチだったな
ベスト30歌謡曲は今からすればチャチだが当時は豪勢なセット
一気に30位から21位までの引き伸ばした上半身パネルを表示
「今週15位でランクダウンの錦野明といきなり初登場11位のさくらと一郎でーす、では張り切ってーどうぞー!!」って、アイドルと演歌を続けて歌わせる流れがナイスだった >>853
ベストテンとトップテンのセットの違いはスタジオと舞台(渋公)の違いと今は理解してるけど、それを差し引いてもトップテンのセットのデザインはダサかった 『ザ・ベストテン』
7/24(火)午後9:00?午後10:00
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2145/
1979年3月15日。西城秀樹が「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」で初めて1位を獲得した日。
今年5月16日に亡くなられた西城秀樹さんを偲び、TBSチャンネルでは
この記念すべき日の『ザ・ベストテン』第60回を特別放送します。
HERO(ヒーローになる時、それは今) 甲斐バンド
カサブランカ・ダンディ 沢田研二
ガンダーラ ゴダイゴ
いい日旅立ち 山口百恵
YOUNG MAN 西城秀樹
性(サガ) ツイスト
想い出のスクリーン 八神純子 1988年のトップテン
秋ぐらいに年間ランキングの途中経過を放送していた
その時、2位は抱きしめてTonight
1位はパラダイス銀河だったが
当年最後の放送、年間トップテンでは
抱きしめてTonightが1位だった
秋の時点で両曲ともとっくに圏外に去っていたので不可解だった もう順位が動くはずがないのにって話じゃないんかね?知らんけど でも演歌のロングヒットとかだと10位以内から落ちてもジワジワ売れて年間1位になったりする。
ワンツーがジャニで、久々にヒットしたトシちゃんが1位だった事に不正疑惑を感じてるのかな ロングヒットと言えば00年代ぐらいまでベストテンやトップテンがあったと想定した場合、地上の星やマツケンサンバは年間ランキングでどんな感じになってたんだろう トシはドラマのヒットもあったからね
光GENJIは初動は突き抜けるけど後は下がっていくだけじゃないかな >>865
トップ争いにからんでくる女性アイドルが聖子一人だけの頃があったからね。 81〜82年あたりか。確かに視聴率的にもそこがピークだ。 12年間ベストテンのランキングを見ると
さすがに古い曲は1点も増えていなかった 1979年3月15日『ザ・ベストテン』第60回の特別放送を見たが甲斐バンドの出演部分がバッサリ切られていた 1982名迷場面集
https://youtu.be/zWlh7c30jPs?t=364
スタジオにトシマッチ聖子明菜サザンタモリたけし研ナオコ中村雅俊渡辺徹 >>870
「夢追い酒」が5年間ベストテン当時より順位が上がってる
(正確には以前上位だった何曲かを追い越している)気が
したが…。 http://www.kajiyan-net.jp/best10/best10kan.htm
ここの「5年間」と「12年間」を比較すると、「夢追い酒」は83年以降に1万点くらい上乗せしてる。
おそらく有線だと思うけど、ヒットから4年以上たってるのにランクインしてるって…。 >>867
総集編も久米いるいないで面白さが違いすぎて怖い 最近の堺正章は、白髪で呂律も回ってないし昔の面影が無くなってしまって残念。運動神経も良くってキレッキレだったのに何であんなに雰囲気変わっちゃったんだろう。 >>880
徳光和夫もみのもんたも司会業を昔通りこなしているが、堺正章は疲れているみたいな声。 マチャアキの若い頃のあのイラっとしやすさは怖さもあった 森次慶子 病気 ひき逃げ 在日朝鮮人 ツイッター芸人 韓国 罵倒 ADHD
発狂 5ちゃん荒らし マウント 前科 不倫 もりじ ロブスター ニート
不正利用 右翼 精神科 精神病 騒動 煽り運転 在日 逮捕歴 ストーカー
コンドーム おばさん 痴漢冤罪 炎上 脅迫罪 森次 左翼 差別主義者 躁鬱病
悪徳商法 レイシスト 詐欺 押し売り 傲慢 捏造 パワハラ 自演 ヘイトスピーチ
発症 引きこもり ゲームアプリ 森次慶子 万引き パクリ 著作権侵害 虚言癖
入院 捏造 解雇 自己愛性パーソナリティ障害 異常者 精神疾患 恐喝 覚醒剤
模写 トレース 加害者 強迫観念 ひかりの輪 発達障害 ドラッグ 猫虐待
執行猶予 オウム真理教 反日 胡散臭い ロブおば 大麻 画廊 高慢 芸人
勘違い 薬物 麻原彰晃 森○ 宗教 攻撃性 自己愛性人格障害 暴言 でっちあげ
事件 病状 双極性障害 アルノサージュ 差別 LGBT 暴力 中国 違法
醜悪 粘着質 無職 売れ残り 火病 無断転載 リンチ 暴行 狂人 懲役
不法侵入 DV 統合失調症 架空請求 盗作 心身症 人格障害 創価学会 炎上商法
2ch 作品 精神病棟 Moritsugu 起訴 森次慶子 下手 ぼったくり 幸福の科学 借金
詐欺師 底辺 精神異常 Keiko 性格悪い いじめ 悪辣 自己破産 コンプレックス
ババア F9 生活保護 横浜 引きこもり ウイルス フェミニスト 癇癪
変質者 反社会性パーソナリティ障害 恫喝 売春 人種差別 窃盗 高圧的
@W_Fei_hung
https://twitter.com/W_Fei_hung?s=09
http://peg.thebase.in/
https://togetter.com/li/1172468
https://togetter.com/li/1245978
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1172310
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14182486039
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>863
千の風になっても
2000年代まではロングランヒットが時々出てた 2010年代もロングヒットは結構あるな
「マル・マル・モリ・モリ!」
「恋するフォーチュンクッキー」
「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」
「R.Y.U.S.E.I.」
「海の声」
「前前前世」
「恋」 AKBは握手会・総選挙商法による水増しだから他の曲と分けて考えたい ベストテン放送時に低順位からスタートして徐々にランクを上げて大ヒットしたアイドルソングって何かあった?
イメージ的には最初は高い順位からどんどん落としていくイメージ
例をあげると篠原涼子with t.komuroの「恋しさとせつなさと心強さと」みたいな感じの曲 >>887
AKBは握手券投票券関係ない配信でもミリオン6曲ある >>888
「青い珊瑚礁」は初登場ベスト20圏外
「少女A」はもっと下だった >>893
89年最初の放送で初登場6位だったことは覚えている
んで3月についに1位になった
17週連続ランクインという結構な長寿だったような気が
89年上半期ベストテンは1位だし
放送12年間のベストテンでも
並み居るヒット曲を押しのけ9位に入るというマクリを見せた
1位…長良川艶歌(五木ひろし)
2位…みちのくひとり旅(山本譲二)
3位…ルビーの指環(寺尾聰)
4位…おもいで酒(小林幸子)
5位…おまえとふたり(五木ひろし)
6位…命くれない(瀬川瑛子)
7位…奥飛騨慕情(竜鉄也)
8位…とんぼ(長渕剛)
9位…愛が止まらない(Wink)
10位…いとしのエリー(サザンオールスターズ) >>895
チャック・ウィルソンと番組の企画で初詣に行っていたなw
ちなみに「愛が止まらない」のオリコン初登場は1988年11月28日付で19位(ベストテンの初動は分からない…)
フジテレビのドラマの主題歌だったこともあって最初からそこそこ売れていたな >>896
当時人気絶頂の南野陽子主演ドラマ
追いかけたいの!のエンディングテーマだったしね Winkは同型タイプで月9記念すべき一作目の主題歌を担当したBaBeと比べたら始めの売り出し方は地味だった
でもその後の勢いは完全にBaBeを圧倒していた 愛が止まらない/Wink のチャート推移
20→16→15→13→6→8→4→4→3→2→2→2→1→2→2→2→3→4→7→8→8→16→20→20→圏外
1988.12.8から1989.5.18まで半年間20位以内にランクインし続けたロングランヒット >>890
まちぶせ/石川ひとみ
スポットライト→17→11→6→7→6→3→4→3→6→7→8→17→圏外
2ヶ月ベストテンに入ってけど意外とその前後は粘ってない
>>894
雪にかいたLOVE LETTER/菊池桃子
17→9→6→7→8→7→5→5→6→8→13→20→圏外
あと、ダンシングヒーロー/荻野目洋子
19→18→18(スポットライト)→9→6→8→4→2→3→4→8→11→10→15→18→圏外
チェッカーズは、涙のリクエストは急上昇で1位になったけど、デビュー曲の
ギザギザハートの子守歌/チェッカーズ は、発売から7ヶ月後にようやく20位以内で
16→11→13→8→6→6→5→6→12→11→17→13→15→19→圏外 >>893
23→20→16→15→13→6→8→4→4→3→2→2→2→1→2→2→2→3(涙をみせないでが7位初登場)→4→7→8→8→16→20→20 >>903
じゃあやはり初登場6位は間違っていなかったな
よかったよかった 裸足の季節/松田聖子 デビュー曲
17→16→13→13→13→11→15→14→17→圏外
青い珊瑚礁/松田聖子
20→8→5→5→4→2→1→1→1→2→4→6(風は秋色10位初登場)→14→17→圏外 >>898
BaBeは「Hold Me!」がベストテンに入らずにそこから落ちていったんだな
オリコントップ10やトップテンの方にはランクされてはいたが
BaBeとしてはカバー第2弾で曲もダンスも質が高めだったんだがアニメのエンディングテーマだったのが伸びなかった原因かな
CMのタイアップだったらもう少し売れていたかも >>907
11週と言うことは約2カ月半チャートインかぁ >>899
1月5日に初登場して
3月2日に1位だからな
演歌級の粘り腰だわな >>909
TONIGHT!が割とキャッチーだったのでそっちをあのタイミングで
出してればランクインしてたかも。ハイソフトかなんかのCMソングだったよね。
Hold Meもそれまでにない路線で良かったんだけどね Hold Me!の雰囲気にのらくろクンは似合わないよ いつか、日テレの特バンでもイイから、トップテンを復活して欲しい。 昔はラジオのリクエスト番組から火がついて…というパターンが多かったね。
チェッカーズも確かそれでブレイクした。
上のランキング推移見てても今の握手会商法で初動だけで売れてる印象を持たせる集団アイドルだらけの現在では考えられない推移をしてるアイドルも結構多い >>915
郁恵とマチャアキが司会で昔のVTR見ながら聖子トシマッチ辺りとトークっていうようなスペシャルなら見たいけど、集団アイドルだらけの今のランキングでなら見たいとは思わない 「六本木心中」はJ-POPにしては珍しい推移
84年10月にリリースして86年の春までオリコントップ100にランクされている
しかもベストテンにはランクされずにしぶとく売れ続けていた演歌みたいな推移だった
ちなみにオリコン最高12位 ベストテンでは最高16位 >>913
のらくろクンといえば、のらくろロックという音楽に合わせて踊る人形がバカ売れしたな
それに続いてフラワーロックがブームになった >>876
渥美の「釜山港へ帰れ」がヒットしたときに夢追い酒が一時的に下位に再ランクインしていたという話はあるな
自分は確認してないが 演歌と洋楽はしぶとく売れ続けるからな
洋楽は対象外だったけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。