ザ・ベストテンとザ・トップテンについて語るスレ・その2。 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>593
「リクエストハガキで作った富士山」というセットまであったよね、五木ひろし >>592
演歌勢はファンが有線リクエストとランキング番組へのハガキリクエストに力を入れてたというのもあるけど、一家にテレビが一台時代だったのも大きいと思う。
今ほど世代間が断絶してなかったから演歌もアイドルの曲もわりと共有出来てたし 当時小中学生だったが、思い浮かぶタイトルとして、
「北酒場」「みちのくひとり旅」「さざんかの宿」「矢切の渡し」「氷雨」「三年目の浮気」
あたりはなんとなく覚えている。
「氷雨」は異なる歌手で2曲同時にランクインしてたような。 「奥飛騨慕情」や「長良川艶歌」あたりはロングランだったな
80年後半から音楽が多様化して演歌が落ち目になっていくがそれでも「雪國」「酒よ」「命くれない」「追憶」などのヒット曲が生まれた
個人的には当時演歌界の新星と言われた尾形大作の「無錫旅情」が印象強いな 演歌歌手は出席率がよかった印象だわ。
おそらく営業効果絶大だったんだろうな。
ニューミュージック系の連中はちっとも来なかったが(´・ω・`)
他の歌手が歌ってる間の待ち時間がかったるかったんだろうかね? 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
C5UUA >>598
・「テレビなんて」という反骨精神
・テレビ的演出(トークで面白おかしくいじられるとか変なセットとか)で曲の世界観が壊れる
そういう理由もあるんじゃないかな。
トークが得意だったりラジオのパーソナリティで既にキャラ崩壊してる人なんかは出ていた印象(谷村新司とか) >>586 >>591
自作自演バンドや歌手は出演拒否がちょいちょいいたけど、ライブ中に中継で出演してくれたバンドや歌手も結構いたよな
自分達のライブをお茶の間に届ける事で、ライブ集客に繋げようという算段もあったのかも >>586
その世代のバンドなら、BUCK-TICKもライブ中に中継で出演してたな
当日のラテ欄に「BUCK-TICK現象とは何ぞ?」的な文字が踊ってて、本日のメイン扱いになってた記憶 >>600
新曲の宣伝にもなるから、出演ギャラが安かったのかも。
おれは邦楽はテレビでしか聴かなかったから、
歌番組に出ないニューミュージック系はよく知らないで過ごしてたな。 公式本に書いてあったけど、アリスは快く出演してくれたけど、一度だけセットをめぐって出演を渋ったことがあった。
その問題のセットというのがデスマスクをズラリと並べたもので、「曲の解釈が異なるのでは?自分達は楽曲を大事にしたいので」というものであった。
それでもう一度話し合ってセットも別の物に変えたとか。
出演しないミュージシャンはそういう部分で先鋭的になっていて、テレビに出ても楽曲を蔑ろにされるだけだと思っていたのかも。
実際ベストテンは「金をかけた意味不明な演出」も多かったからね >>600
サザンやツイスト、長渕、アルフィーはそんな感じだよね
松山千春や松任谷由実は何とかスタッフの説得で出演了承を得たとか
中島みゆき、矢沢永吉、オフコース、BOOWY時代を含めた氷室京介は一貫として出なかったな
安全地帯、オメガ時代を含めた杉山清貴あたりはよく出ていた印象 >>605
自作自演系ならアルフィーもしょっちゅう出てくれてたな
なので、未だにちょいちょいTVに呼ばれてて、こないだのレコ大にも出てて、レコ大の懐メロ番組化に力貸してたなw
後、チェッカーズも
自作曲路線になってからも、変にアーティストでございと感じになって出演拒否せずによく出てくれてた
この2バンドは、後年、出演シーンを纏めたDVD集が出せるレベルで出演回数が多かった記憶 >>605
>>606だけどごめん
アルフィー書いてたの見落としてた 村下孝蔵も出なかったな
ベストテンの番組プロヂューサーが出演交渉したが断られたらしい。
顔を隠す戦略だったのかな?
シングルのジャケも少女の切り絵だった。
後年テレビに出るようになったので驚いた。 >>608
村下孝蔵は当時体調崩して入院してた模様
病院で同室の患者と「ベストテンの登場シーンごっこ」をしたとか何とかという話も聞いた事ある 出演した回がレア感を漂わせているのが渡辺美里
楽曲は結構ランクされているのにも関わらずにベストテンで披露されたのは3曲のみ
「My Revolution」「悲しいね」「ムーンライトダンス」
しかも3曲ともフルコーラスで歌唱と待遇が良かった
スタッフが必死で出演交渉したんだろうなと思った >>610
中継・歌披露前トーク無・フルコーラス披露だったっけ?
特にマイレボは必死に口説き落としたんだろうな
TBSのドラマの主題歌だったし
とにかく勿体付けた感が凄かったよな、この人
その割には、歌のトップテンで恋したっていいじゃないが10位以内に入った時にライブ中に中継で出演してたな
その時は、一般的なライブ中に中継のパターンと同じだった >>609
ベストテンのプロデューサー山田氏の著書では入院していたとは書いてなかったな。 >>611
「My Revolution」の時はテレビ慣れしていなくて緊張してた印象だったな
「悲しいね」の時は苗場の風景と曲の雰囲気がマッチしていた
「ムーンライトダンス」は当時開催中だった横浜博の会場からの中継
どれも印象的だったな >>605
BOOWYは「ヒットスタジオ」には2回?くらい出演しているんだっけ
他ではソロデビューアルバムが最優秀アルバム賞を取って88年のレコード大賞に生出演していたなあ>氷室京介
確か2曲披露していたと思うが、あれは意外だった >>613
夜のスキー場の幻想的な映像と曲の雰囲気がぴったりで自分も印象に残っている
確か後にベストテンのSP番組があった際、名場面集で取り上げられていたよね >>614
氷室京介はヒットスタジオで初恋と対面したりファンの中山美穂と共演したりしてたね
その時の氷室の照れてた表情が良かったな
意外な一面を見たって感じだった
中島みゆきや尾崎豊といったベストテンを拒否するアーティストを呼べる番組がヒットスタジオだったな
1982年以降の郷ひろみも出てたし 一世風靡セピアもデビュー曲から出てたし米米CLUBも出てたね>夜ヒット 逆にレベッカとかはベストテンには出演して夜ヒットには出演してない 一世風靡セピアはベストテンの出演を決めながら、当日になってメンバーの中で
出る出ないで揉めて結局出なかったんだよな。
反対したのは誰だろう? >>608
村下さんは顔出しNGではなかったよ。
前年に夜ヒットに出てるし。
ただし一回だけだったけど。 >>623
初恋のジャケットが、最初は村下孝蔵の顔写真だったのが
いつのまにかおかっぱ少女の切り絵に変わって、それ以降
ずっとジャケットに顔写真が使われなくなったから
レコード会社のそういう方針だったのかなと。 そりゃあの濃い顔よりは切り絵の方が売れると判断したんだろ。 >>559
握手券関係ないダウンロードでも秋元は上位を連発してる >>545
一度だけのランクインなら南佳孝も「スローなブギにしてくれ」で1981/4/2に一度だけランクインだったな。 奈保子はシンガーソングライター路線がいまいち成功しなかったのが見てて辛かったわ。
路線変更一曲目のハーフムーンセレナーデが悲愴感バリバリ過ぎたのも失敗だった気がする。
十六夜物語ってそんなに売れてたのは知らなかった。ベストテンに入ってた記憶ないけど。 Wikipediaで「ザ・ベストテン登場歌手一覧」みればそういうのはわかるね。
ランクイン総数は放送期と活躍期が重なるトシ聖子マッチ明菜が別格だな。 >>630
十六夜物語もハーフムーン〜と同じ様な曲調で、こりゃもう、残念ながら人気は沈んでいくかなと子供ながらに思ったな
ベストテンでは歌披露してた記憶がないから10位以内には入ってないと思う
歌のトップテンでは歌披露してたのをリアタイで見たな >>630
それだけ大人のミュージシャンへのシフトチェンジは難しいという事だな
女性アイドル系で自作曲路線に切り替えて成功したのは竹内まりやがいてるけど、この人は旦那の山下達郎の後ろ楯がでかい様な気がする
竹内まりやはアイドル扱いされてたのに嫌気がさしてた頃に山下達郎と出会い、後に山下達郎と結婚したのだが、結婚した決め手は、
この人と一緒にいれば、ずっと(アイドル扱いされない)音楽活動できるかもと思ったから
という話も聞いた事あるし
男はチェとか吉川とかそこそこいるんでないかな? 竹内まりやは当時はアイドルというにはかなり年を喰ってたから、
事務所やレコード会社は売り方に苦慮しただろうな。 アイドル時代、中3トリオの陰に隠れて売れなかった石川さゆり しかし中3トリオも叶わない特大ヒット曲を掴んだ石川さゆり アイドルとしてイマイチでムード歌謡で成功したテレサ・テン >>633
大人のミュージシャンでは無いが大人のアイドルとして成功したのは岩崎宏美じゃないかな
聖母たちのララバイはロマンスを越えた本人最大のヒット曲となったし 仕事で水着になるかならないかで棲み分けがあったように思う。 アイドル時代に鳴かず飛ばずだったのがバンドで成功したと言えば渡瀬マキ。
本田美奈子や菊池桃子みたいに売れてたアイドルが年齢的にアイドルが厳しくなったからと言ってアーティスト路線にシフトチェンジするのも難しいね。
アイドル時代のイメージが強烈にインプットされてるんだから >>640
浅香唯もドラマー彼氏(現夫な)の影響なのか、ロックやります宣言してガールポップ系に移行を目指したけど、
ものの見事にファンが離れていって低迷したよな >>628
それはでかい釣り針だなぁ
ザ・ベストテンでの最高位は、チャート梁山泊によると1987/8/20に12位
歌のトップテンではどうだったかというと、いくら歌のトップテンが得点操作をバンバンしてるという噂があっても、
結局はザ・ベストテンと順位にそんなに大差ない感じだし、>>632で歌ってる姿を見てる人もいてる事だから、
そこから考えると、8〜10位の下位で1〜2週ランクインじゃね? >>633
チェは固定ファンが歳食ってもついてきてたけど、
結局それ以上には広がらないうちに解散しちゃった感じ。
むしろフミヤソロになってから大人向きになった気がする。
吉川は大人向けと言うか、本人が「ロック」に拘ってずっともがいてたけど、
その割には売上とかの結果がいまいちで(コンプレックスは布袋がいたから売れた面が大きい)、
それでもめげずに俳優業も含めて長く続けてきた結果、
中年になってからようやく認められた感じがする。
>>641
知らなかったw 菊池桃子もバンドで何かやってたよな?
詳細は覚えてないんだが(´・ω・`) >>645
そうそう。ラムーだった。
久々に見たらバンドのボーカルになっていてびっくりした記憶がある。 >>640
チャンマキは世間的にはアイドル時代の印象がほぼなかったから、LINDBERGやってもアイドルが云々と揶揄されんかったんだろうな
ところで、LINDBERGって歌のトップテンにギリ間に合った世代だったっけ? >>647
「今すぐkiss Me」はトップテンで演奏されてる
他にはドリカム、XJAPAN(当時X)、ゴーバンズ、JITTERIN'JINNといったバンド勢にソロ小室
B'zは歌のトップテンにはランクされていないな >>650
バンド系以外だとオヨネーズやCoCoとか。 >>650
高野寛も虹の都へで出てたな
ライブ中に中継だったな >>648
プリプリじゃなくて?(赤坂小町というアイドル路線でデビュー)
レベッカはウエラムボートクラブとかヴァージニティとか
初期からアイドルぽくはなかったと思う。 >>652 >>653
ザ・ベストテンもあと2〜3年ぐらいはそこそこいけたと思う
B'z、WANDS、ZARD、大黒摩季とか基本あまりTVに出ない
Being系が上位独占した時期にはどうにもならなかったと思うけど、
その後の小室・つんく・avex期になれば結構毎週出る歌手も多かったはず >>655
Being全盛期で打ち切りになって可能性高いね
フジもHEY!HEY!HEY!やる前に音楽番組を放送しなかった空白も期間があるし >>655 >>657
ビーイング全盛期って1992〜93年だっけ? >>655
あんまり見たいと思う顔ぶれではないな正直言って。 >>527
松田聖子は新幹線のホームでチェリーブラッサムを歌ったな。
他にもあるのか? 田原俊彦の「ピエロ」は停車中の新幹線の中で歌ってるのを外から望遠で撮影してたな。 >>638
オリコン集計だと
・ロマンス 88.7万枚
・聖母たちのララバイ 80.4万枚
みたい
セールス系のまとめサイトの引用でオリコンの公式データを確認した訳じゃないけど >>664
公称セールスだと聖母たちのララバイのほうが上らしい >>640
>>647
ELTの持田香織もそうだよな >アイドル時代に鳴かず飛ばずだったのがバンドで成功 >>655
小室・つんく時代のベストテンも見てみたい気はするけどあそこで終わってよかった気がするし、もうちょっと早く、88年年内辺りで終わってもよかったような気もする。
イカ天ブーム〜ビーイング全盛期頃の数年間の音楽シーンってあまり面白くないし、wikiや公式データブック見る限り末期は結構酷い >>527
駅のホームではなくて駅構内だったかもしれんが、チェッカーズが神様ヘルプ!でランクインしてた時に、燕三条駅から中継したな
駅の中に市の境界線があって、フミヤがそこを跨いで紹介してたな
>>663
中森明菜も十戒でランクインしてた時に、新幹線が姫路駅に着いた時に車内で歌ってたな
2コーラス目歌ってる最中に新幹線が発車してしまい、画面には空撮したと思われる新幹線が走行してる様が映ってた記憶 ベストテンが続いていたらCHAGE&ASKAの「SAY YES」が何週連続で1位を獲得したか気になるな
オリコンでは13週連続で1位を獲得している ベストテン放映の頃は小学生だったから順位や売上枚数には何の関心も無かったな。
ベストテンに留まっていて歌うのが見られればいいやという感じ。
その点、演歌勢は長く留まっていて当時興味はなかったが否応なく覚えた。
トシ聖子マッチ明菜の4強はだいたい誰かがその週にランクインしていた印象。 80〜82年組はおニャン子クラブの登場や下の世代の台頭で85年以降は落ち目になっていったけど
中森明菜だけはコンスタントに大活躍だったな
松田聖子も産休で2年ほど休んでるし >>671
久米宏のベストテン降板も85年だっけ?
番組自体が下り坂になってきたんだろうな。
レッツヤン、全員集合、カックラキンみたいな歌手がゲストで歌う番組も終わったのもその頃だよな。
聖子はいいタイミングで休業したと思うわ。 井上順の夜ヒット降板
サザン休養
マチャアキのトップテン降板は翌年か
1985年の音楽業界を語ったら面白いだろうな なんでもおニャン子がベストテンをボイコットしたんだっけ?
その頃はもう見てなかったんで知らんが。 おにゃん子も当初は出てたんだが、
1986年後半だったか1987年初頭だったかぐらいからでなくなった。
松下アナウンサーによる「各方面」という言い訳が多用された時期。
「レコード売り上げではなく葉書リクエスト重視のザ・ベストテンのランクシステムに対する難癖」
ってのもどっかで見た記憶があるが、まあそれは言い訳で、
結局はおニャン子がTBSに出て視聴率取られるのを嫌ったフジテレビの嫌がらせだろう。 河合その子とか高井麻巳子はその中でも割と出てくれてた気がする。
おニャン子卒業後だったからかも
うしろゆびさされ組とか、ベストテンの豪華セットでもっといろいろ
見てみたかった…。 >>676
なるほど。
おれはおニャン子はフジテレビの専属みたいな感じだったから紅白も出なかった、
というような話を聞いてベストテンに出ないのもその一環なのかと思っていたが、
当初は出てたのか。。 >>677
河合その子が「哀愁のカルナバル」で出演した時に松下が「各方面との折り合いが付きました!」って言ってたよね
高井麻巳子は解散後ソロになっても出演してたな
「テンダーレイン」は良い曲だったが直ぐに秋元の嫁になってしまったな >>675
おニャン子ってAKBほどエグい商売してないとはいえレコードの初動が頼りだったから、
レコードの売上がメインとはいえ集計の要素が4要素(レコード売上・葉書リクエスト・有線リクエスト・TBSラジオおよび系列局へのリクエスト)もあるベストテンではレコード以外の要素が弱くて苦戦するからフジテレビがゴネたらしい でもおニャン子がチャートを荒らすようになってからレコード全体の売上が落ちたし、おニャン子自体ベストテンをボイコットし出した86年夏頃から落ち目になってきてるから、ボイコット自体いちゃもん以外の何物でもない印象。
87年春になるといよいよ目に見えて落ち目になったからなりふり構わなくなってボイコットやめたんだろうな おニャン子って夕焼けにゃんにゃんと一緒に終了したんだけ?
夕焼けにゃんにゃんはなんとなく観てたわ。
逸見さんと幸田シャーミンってあれで有名になったんだよな。 >>682
そう
番組終了と同時に解散だな
まぁ、おニャン子クラブはモトモト番組内の企画グループだから、番組終了で解散は何らおかしくないな おいおい幸田シャーミンは夕焼けニャンニャンなんかよりもずーっと前から有名人だぞw
NHK日曜夜7時半の海外ウィークリーって番組を知らない世代か。 あれ?wiki見たら土曜の7:20になってるな。うちの田舎は日曜だったと思ったが記憶違いだった。 おニャン子はトップテンには出ていたから、トップテンは
一時期おニャン子の曲を2位まで上げたりして接待モード
だった。
でも逆に信憑性がなくなったけど。 おニャン子の曲って初動1位にはなるけど売上枚数は少なかったからベストテンの順位ぐらいが妥当なんじゃないかと思ってた。
だからフジは何を思い上がってるんだろうって感じだったな。
おニャン子が落ち目になるのが早かったのは結局、当然ながらソロで売れるアイドルに比べて見劣りするし、
ソロやユニット含めて2週間に1度ぐらいの頻度でレコード出したり月曜ドラマランドをおニャン子主演の学芸会状態にしたりで露出過多だったから飽きられたとか理由は色白あるだろうけど、
ベストテンをボイコットしたフジの傲慢な姿勢で視聴者を白けさせたのも原因の一つな気がする おニャン子のレコード(CDやカセットもだが)を一枚も買わなかった自分を誇りに思う おニャン子が売れたがために単なるオタク野郎だった秋元が調子に乗ってしまった
これはこの時代が犯した大きな過ちだった
おニャン子に比べれば後年のBi-ingや小室ファミリーやモー娘もずっとマシ モー娘。はあきらかに秋元路線のパクリじゃん。
つんく♂自体がおニャン子世代ど真ん中だし。 今はモー娘。も接触商法しまくりだしね。
ASAYANのスタッフがウリナリと同じだからデビュー当初はメンバーや視聴者の危機感煽るウリナリ商法の色の方が強くて別物ぽく見えるかもしれないけど モー娘ってまだやってんの? ババアになって解散したと思ってたんだけど
それとも若い奴に入れかわってんのか >>692
古いメンバーの卒業→追加オーディションの繰り返しで、今では一般層にも名前の浸透してるメンバーのいないキモヲタ向けアイドル集団になってるよ >>693
一般層は辻や加護が入った辺りで、
元々は「ボーカリスト」で募集した人員で作ったグループで、アイドルグループ扱いだけどまあまあ歌える連中と言うのが基本線だったのに、
未知数の小学生を入れるなんてちょっと違うやろって感じになって、
少しずつ離れていって、辻や加護を受け入れたヲタが残って今に至るという印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています