■■リアルな♪Wink Vol.16♪夢の条件■■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちなみにWinkのアイドル時代の業務用マルチトラックデジタル録音機はCDと同じ規格(16bit 44.1kHz)。
なのでCD以上の分解能を持った音など、そもそもマスターテープに入ってないw まあ気分の問題かなと思ってる
以前マスタリングのスタジオのちょっとした説明動画見たけど、ぶっといケーブルを床に直置きだと影響が出るのでインシュレーターを並べて配線経路まで試行錯誤したそうで
うん。気分の問題かな。 >>644
だからマスターだけはアナログで記録することも多くて、そういうのを「アナログでチャラ」と言うw 90年版、18年版の「Sexy Music」をGarageBandに取り込んでみたら
18年版の方がわずかにテンポアップされていたよ。
これは、どういう効果を出すための処理だったのだろうか 【自民党「移民1000万人計画」】 人口、最大の37万人減、月給3000万ドン、自衛隊がローソン商品輸送
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531534027/l50
不買だ! 不買だ! 不買だ! ローソンが被災地を食い物にしている! >>646
当時レコーディング・ミックスダウン・マスタリングをデジタル・アナログどちらでやったかをDDD、ADD、AAD等と表記してたよね〜
中には浅香唯のアルバムみたいにDADという変則パターンもあったw ミックスの時だけアナログレコーダーで録ってたということか。
クラシック音楽は原音史上主義なせいか、CD登場前の1979年には大手レーベル一斉にDDDに切り替わってた。 >>644
winkの作品全てのマスターテープがCDと同じ情報量しか記録されないとすれば、タワレコ盤のCD音源からのリマスター以上の音質は無理ということだね。 >>647
誰かが以前、夜にはぐれてのシングル盤とMEMORIES1988-1996盤で比較したら、微量にズレてくるって言ってたけど、マスターテープは伸びたり縮んだり劣化が激しいんたろうね。 >>650
オリジナルに近い音=高音質だと定義すれば、そういうことになりますね。
>>651
テープは伸びますね。重なりあった部分の転写によって何もしなくても徐々に経年劣化します。
アナログレコーダーの場合、回転速度のズレももろに影響します。これに関してはデジタル録音はクロックで管理するので全く狂いません。 テープ専用オーブンで乾燥させた時に、ふえるワカメちゃんみたいに縮んでしまったのかな。
でも、曲の終わりごろまでに16分音符1個くらいの差だけどね。
同時に鳴らすとYMOの「U.T」みたいでカッコよかった。 >>650
タワレコ盤はコピーマスターじゃないの? オリジナルマスター(AGFAのアナログテープ)
コピーマスター(ソニーPCM1630)
とかなのかしら。
だとしてもデジタルコピーマスターの方が経年劣化が無い分音良さそう。 >>654
その辺がはっきりしないよね。
今回のUHQ盤が初のオリジナルマスターからのリマスターらしいから、前回のタワレコ盤の音源ソースがCD音源からなのか、デジタルマスターからなのか。
音質が劣化もなくオリジナル盤に近いからCD音源からだと言わらたら、納得してしまう。 ところでタワレコ盤の「nocturne」だけ音質が今回のUHQ盤のリマスターに似てこもった質感なんだけど、もしかしてこれだけアナログマスターからリマスターしたとかはないかな? 相田翔子 30年の夢と現実を歌う
https://mainichi.jp/articles/20180714/dde/012/070/012000c
「88年からのWinkの8年間は夢を見ているようだった。『愛が止まらない』以降は、
チャート1位でなければいけないという責任で押しつぶされそうで、笑えないし、しゃべれ
ない。現実感がなく、(コンビの鈴木)早智子と『下火になる前に終わろうよ』と話してい
た。停止できて心底ほっとした」
ジョージ・ハリスンが87年に出した「クラウド9」の中の『FAB』でビートルズ時代の頃の自分たちを
「ぼくらがいかしていた頃、君(ビートルズ)に支配されていた」
と歌っていて、それを思い出してしまった。でも、『FAB』はジェフ・リンのプロデュースで、
まるっきりのビートルズサウンドの再現なんで、ファンは大喜び。
この方程式を利用して、「あなた(WINK)は、ひどい人だったけど夢のようだった」という歌を
当時のサウンドで再現したらファンは悶絶すると思う。 当時のPopsの煌びやかなサウンドって、やっぱり当時の楽器や機材で制作しないと作れないのかな。
今ああいうサウンドって耳にしないもんな。 当然なのだが、相田翔子の「思い込まれたアイドルキャラクター」と…
https://mainichi.jp/articles/20180714/dde/012/070/028000c
当然なのだが、相田翔子の「思い込まれたアイドルキャラクター」と「本来の人格」は
全く異なる。ピンク・レディーの増田恵子も同じだった。9日、ピーターに会ったら
「50年もアイドル名を続けたら居心地悪い」と感じ「ピーター着ぐるみを脱ぐ」のだ
とか。(川)
この記事の人はどう思ったのだろう。
「一般的には○○と思われてるけど、本当は△△だ」
と書きたいけど、あえて伏せている様に思える。
増田恵子の素顔ってなんなんだ! >>659
デジタルサウンドなのにシンセ何台も使って手弾きという矛盾が面白くさせるんだろうね 656がものすごくアホの子に見えるのは気のせいなんやろか。 >>659
>>661
ベッド・イン/CO・CO・RO グラデーション DTMでしょどうせ
Tommy february6の曲は旦那が当時のシンセやら機材やら集めて昔みたいに作ってるらしいけど Tommy february6 - KISS ONE MORE TIME
https://www.youtube.com/watch?v=Fj73MoC51Zs
名曲だったね! 初期作品でここまで盛り上がらないなら後半絶望的やな 在庫だだあまりやろね。ツインやエスペでさえ売れてないんやもん。 今まで廃盤になってたのならともかく、なぜ売れると思ったんだろうか? 売れる売れないとかあんま関係ないような気がする
権利保持の為の発売かなあと思ったり
節目でやる気のある作り手が居たのがちょっと驚き
でも今年20周年とか30周年とかのアーティスト多くない? >>671
やる気なくない?
前回と同じままのボケボケジャケ、しかも汚れみたいなものも前回のままで出すなんて、買い手を舐めてるとしか思えん。 ジャケット画像はオリジナル盤CDジャケを俺が安物スキャナーで取り込んだ画像の方が遥かに綺麗。
レコード会社に提供してやりたいくらいだわw 30周年サイトで民生用とはわけが違うとドヤっておきながらカラーコピークオリティ
版下保存してないみたいだし当時の写真も出さない
あんまやる気ないよね MoonlightとEspeciallyはLPも出てるんだからそれを使えばまだきれいになるのに… LPジャケットスキャンできるサイズのスキャナーをそもそも会社が持ってないのかも マルチトラックって残ってないの?
オリジナルマスターを使っての向上が見込めないなら
角松敏生さんの「SEA BREEZE2016」的な手法で
マルチトラックから再構築するとか(けっこうな海苔だったけど)
レストアの魔術師SW氏のような職人が見つかれば
35周年にご期待ください? >>677
マルチトラックからのリミックスは音質改善効果絶大ではあるけど、完全に別作品になっちゃうからなー。
ビートルズもカーペンターズも、見違えるほど高音質なリミックス盤はあるけど正史扱いはされていない。
ぶっちゃけ2トラックマスターからのリマスターじゃ音質改善なんてたかが知れてるが、オリジナル作品を名乗っていいのはリマスターが限度だろう。 マルチから遡ってリミックスするのは福山がベスト出す度にやってるね あとけいおん!がハイレゾ配信のために再ミックスやったけど、当時使ってたプラグインが今のソフトに対応してないみたいなデジタルならではの苦労があったらしい >>676
スキャンするのはレコ写じゃなくて請け負ってるデザイン会社とデザイナーだと思う。
08年のBOX以降、Wink関連の作品はPUMPってとこのシマオカ(男)とゴトウ(女)って人がデザインしてるけど、この人達Winkらしいデザインをしようって気持ちがまったくなく、自己顕示欲の塊のようなデザインで苦手…。 >>677
アルバムBOXの特典CDが当初マルチから新たにミックスした3、4曲収録みたいな告知されてたよね。
それが途中で未発表コンサート音源(記録音源)に差し替えになった。 >>658
記事読んでみたが、
>平成デジタル時代の幕開けを告げたWinkが、今、アナログ盤を発売する。また、何か新たな始まりが待っているのだろうか。関西でのライブも当然計画中である。
なんかいかにも近日にWinkとして関西でもライブをやらんかのような書きぶりじゃないか。 >>632
こいつが余計な事したからだ
>>645 >>662
わざわざageてまで言うことじゃねぇな >>682
あのふざけたシングルボックス出すことを決めた奴、まだポリスターいるのかな ホムセンベスト連発されたり、ほんと扱いがひどすぎるね しかもヤフオクじゃそういうベストがけっこう人気あったりするのがね… >>688>>689
ホムセンベストはヒット曲があるアーティストの宿命だから仕方ないけど、周年記念のアルバムBOXやSELECTIONまで全盛期の写真使うのは手抜きだよな。
SELECTIONなんてせっかく2人が関わったから未公開写真とかもっと良い写真使えばいいのに。 >>690
velvet裏ジャケと歌詞カード裏の両方に早智子の帽子のとこ1cm黒っぽい汚れ?がある。
あと裏ジャケの右側が強引に引き伸ばされてる。
歌詞カード裏と同じ写真だから裏ジャケはスキャンせず、使いまわしてサイズが足りなかった部分だけ引き伸ばしたんだと思う。
でUHQCDも汚れたまま…
https://www.amazon.co.jp/Velvet-%E3%80%90Blu-spec-CD%E3%80%91/dp/B00U5PL0HM#immersive-view_1531829414086 ほんとだ。手元にある90年版には無い汚れが18年版にはある。
私の「velvet」を貸してあげれば良かったかな >>684
「関西でのライブも当然計画中である。」はソロライブに掛かっているのではないか。
でも、言われてみれば、そうとも読める。 今のとこ予定にあるのはトークイベントのみでライブは関東でも決まってない。
それなのに当然関西でライブっておかしくない? ユニバーサル・スタジオが出来た時も、なんで大阪なんだと思ったよ >>692
これのことか。タワレコ盤買ったときにめっちゃ落ち込んだんだよな Velvetの件ポリスターに問い合わせたよ。
印刷ミスではなく、ポリスターが素材に使ったやつがそういうのしかなかったそうな…。
なんなの、この会社
俺やスレ住民の所持品の方が美品じゃないか?
ソース添付してくれたけど右上と左下にケースの噛み跡ある…
https://i.imgur.com/ql8GEk2.jpg 百歩譲ってこのスキャン素材しかなかったにしても、修正すればいいのにな。
この程度の汚れはペイントツールでも目立たなく加工できるのに。 ポリスターに今後発売されるWINK商品の品質向上を目的とした善意の工作員を
送り込むことは出来ないのだろうか。 先日のラジオで言ってたけど翔子自身もCDは全部持ってないらしい
友達に貸したら返ってこないのが数枚あるんだと >>699
わたしにはPhotoshopのスタンプツールで、小さいホクロを消したり、芝生のハゲた所を
隠したりする程度のことしか出来ないので、君には画像処理班として是非とも名乗り出て欲しい。
前に教会の壁画を修正した、おばあちゃんが素人でスゴイ絵になってしまったニュースを見たけど、
そうなってしまったとしても、愛ゆえにだから私は買うよ。
http://yuhkawasaki.com/wp/wp-content/uploads/2015/08/img_01.jpg >>701
案外アーティスト本人はサンプルしか持ってないことあるよね >>703
でも、キリストの修正画みたくなっちゃったバージョンも見たかった。 >>702
周辺色で丁寧に汚れ箇所を塗るだけなので、わざわざフォトショップを使うまでもないよ。
ペイントや、Windows10フォトアプリのキズ消しツールで十分。
べつに全体を塗り直すわけではないので、例の壁画みたいにはならないよ。 ちょっといいアイデア思いついた
WINKを味のあるヘタウマ(ヘタヘタでも可)で描いたカードがオマケについてくるの
欲しい! オクで落札すりゃいくらでもあるやんね。くっそ安いのに。
良いものつくろうって意思皆無なんだよね、この糞企業。 >>708
どうせなら田辺誠一画伯に描いてほしいな。 音がよくなってれば
ジャケット絵は気にしないけどな >>698
珍しく回答来たんだ!って思ったらなんなのその言い訳笑笑
てかさ、ポリスターにUHQCD発売前にリマスター、ボートラ、ジャケットに関して要望送ったんだよね。
ジャケに関してタワレコの失敗をamazonレビューに書いてくれてる人いたから、その内容を添付して送ったのにさ。
全く読んでないってことだよね。
velvetのこの写真だってスキャンした画像の汚れがあるジャケ裏、それ以外に裏ジャケ(CDケース)、箱と同じ写真が3つもあるのに、帽子のとこ気がつかなかったってどうゆうことだよ…。 まさに“失恋レストラン”だね。
まだ、あと2回あるよ。頑張って耐えようぜ 結局ジャケも相変わらずボケボケで汚いし、音も安く買えるタワレコのと比べて劇的な変化はないから
今回のリマスタは高い金出してまで買う価値はないということでおk? 結局ジャケはタワレコの使いまわしでボケボケで汚いし、音は安く買えてまあまあよかったタワレコのと比べて逆に悪くなってるから
今回のリマスタは全く買う価値はないということですよねん? マジかーー
ハイレゾ買うのやめよ
せめて、ハイレゾでもイベント応募できるならお布施したんだけどね…
CDは今更いらないし 「タワレコのと比べて劇的な変化はないから」→「タワレコのと比べて逆に悪くなってるから」
悪くなってるんだけど、どうしたの >>678
「マルチトラックからのリミックスは音質改善効果絶大」と指摘していた人がいたけど
これを待つしかないのではないか。
それでも違いが分からなかったらショックだな...わたし
オリジナル作品としての縛りが無くなれば、ジャケットを変更しても問題ないと思うし。
全タイトル出す必要もない。ボーカルのテイク違いとか、仮歌バージョン、作曲家のデモ等。
存在はしてるけど、一般人には聴くことができないものがあるはず。
商品にならなくても一度は聴いてみたい。
いいアイデア思いついた。10月のイベントは、そういう蔵出し音源を二人が、当時の思いでを
交えて解説するというのはどうだろう。
これなら是非行きたい。当選した人のチケットをクビを絞めて奪ってもいきたいね! しかしなんで抽選なんだろうね?買っても行けないとは…
高校生の時ひとり新幹線に乗って出掛けたクラブチッタ川崎のイベント未だに覚えてる
あれってファンクラブのだったっけ? この調子じゃポリスターにQueen of Loveの通常盤なんて残ってないんだろうな
SNS時代なんだからコレクターに協力頼むとかすりゃいいのに。宣伝にもなるし
ピンクレディーの紙ジャケ化のときビクターはクリス松村から帯付きLP借りたんだよね >>722
俺たぶん当たらないんだろうな...
10月は『羅針盤』のどん底なんだもん イベントにWinkの2人が出るとは確約されてないんだよな。
やっぱり早智子は出れなくて、翔子と及川眠子のトークイベントになりそうな予感が。
船山先生もこないだのドミューンではまんざらでもなさそうだったから、頼めば出てくれるのでは? >>722
>あれってファンクラブのだったっけ?
そだねー。5周年記念だけど一発だけなんでファンクラブ限定だった。
なかなかwinkが登場しなくてイライラしたなぁ。 クラブチッタのやつはゲスト出演したテレビ番組でも告知してたけどファンクラブ限定だなんて言ってなかったけどなあ >>722
誰も買ってないんやから全員当選みたいなもんやろ。 >>729
>ファンクラブ限定だなんて言ってなかったけどなあ
そうだっけ?ファンクラブの特典として「独自のイベントに参加できるとあったけど一回きりだったなぁ」と思った
記憶があるんだけど。どっちにしても昔過ぎて記憶がアヤフヤだけど。 “イベントにさっちんが来ないかもしれない”で、80%くらいテンション下がった。 5周年クラブチッタって2人とファンの記念写真(販売用)が会報に載ってたね。 多分押入れ探せば何枚かアルバムの未開封あるな
当時は外でポータブルCDプレイヤーで聴くのがメインだったから外聴き用と自宅用と保存用
3枚買ってた時期があった >>723
タワレコ盤はなぜか通常盤じゃなくて、初回盤ブックレットを再編集してたね。
しかも通常盤よりページ数が減ってた。
Queenって初回も中に帯がついてて、初回の中身だけ出した歌詞カードのない通常盤も当時の店頭で見かけた。
歌詞カードがある通常盤ってどれくらいなのレアなのかな。 >>726
さっちんが不参加なんて、
そんなの「Winkトークショー」としての意味がないよ。
っていうかセンスプロ自体がこのトークショーの宣伝を全くしていないのだが、
さっちん側は今回の企画を宣伝をする権利さえないのか?
なんかアップフロントとポリスターが結託して、
ファンに対してはいかにも「ちゃんと円満にやってますよ」と見せかけておいて、
さっちん側をわざと排除して勝手に事を進めてる感じがする。
それが事実であればファンに対しても失礼だ。 おまえら、二人は来るんですよねってアホポリに聞けよw アップフロントとポリスターの意思なんかどうでもよくて
サッチンがいやだなと思ってるのなら行かなくて良いと思う
わたしも今回はパスします よしよしパスしろ
当選確率じわじわアップ中↑↑↑
イエーイ >>701
アーティスト側って自分のCD話全く持ってない人いるしね。
早智子や翔子って活動期の全アルバム把握してるかどうかも怪しいな。
volume1 2なんて当時から認識なさそう。 Hot Singlesの通常盤もなさそうw
初回盤と使ってる紙が違うんだよな 「ヒャダインのガルポプ!」 NHK-FM: 7/21(土)21:00〜22:00
デビュー30周年!元Winkの相田翔子が登場!杏里や女子プロレスに夢中になった幼少時代から、
Wink時代の貴重なエピソードまで。
「淋しい熱帯魚」の印象的な振り付けはアノ特撮映画から!?「はい」しか返事できなかった人見知り、
その克服法とは?そしてさっちんこと鈴木早智子とのキズナエピソードにヒャダイン感動。
知られざるシンガーソングライター相田翔子もフィーチャー!
Wink時代から続ける曲作りの裏側に迫る >>731
過去ログから見つけた個人の情報サイトには↓こう記載されてました
>[1992年]
>12/24 神奈川 クラブチッタ川崎 Winkers Party(FCイベント)
>12/24 神奈川 クラブチッタ川崎 X'MAS RAVE JAM
つまりFC向けのイベントと一般参加可能なイベントの二つがあったようです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています