BOOWY part277 [無断転載禁止]©2ch.net
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35th HP
http://boowy35th.com/
前スレ
BOOWY part276
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/legend/1503400025/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>59
イベントなどで共演したりして交流があったんじゃなかったっけ?
確か布袋が44マグナムのアルバムにゲスト参加していたはず 1224のCDって映画の前売り特典だったっけ?
上映館で買えるグッズだっけ?
音がいいなら手に入れておけばよかったな。
オンリーユーがどうなってるのか、解散宣言までの間は映像と同じ尺なのか、
など持ってる人がいたら教えてください。 1224CDは普通に通販で買えたよ
メモリーのライブバージョン最高 >>62
事務所が同じだって
昔、氷室がラジオで言ってた 1224のCDはかなり音質良いよ あの音なら再販してほしいよもちろん完全版ならねDVDと まったく違うよ音質が
ヤフオクでたまに高く出てるよ
俺は買ってからすぐに売りに出したらえらい高値で買取りしてもらったよ 普通に買える物なのに もうひとつ買っとけば良かったな BOOWY'S BE AMBITIOUS ツアーから何か出して〜 35周年のツイッター公式なんだけどあの胡散臭さは何なんだ…… 解散から6年たった94年が一番再結成に近かった噂があるけどね
それを振り切るために氷室はロスに移住したとか
ホントかどうかは知らん 香川が暴露して話題になってたじゃん
当時氷室もバジンビでの松井起用と
ホタテの再結成希望は違うものと言ってたし 年内にあと一回なんかリリースあるんじゃ?とか話題になってたけど、無いような気がしてきた。 17歳のBOOWY初心者です解散理由を母に聞いてもわからないの一点張りなのでこちらでお聞きします
吉田豪さんのラジオの通りなんでしょうか?
氷室さんが除け者ということですか?
となると氷室さんが解散したかったということになりますが
渋公1224の氷室さんがチラチラ布袋さんを見るのは矛盾といいますか不自然だと思うのですがどうなんでしょうか? >>84
BOOWY関連本やメンバー、関係者の発言をまとめるとこんな感じ
布袋が山下久美子に夢中になり、JUST A HEROの制作時に布袋が氷室に対して
「久美ちゃんのアルバムで忙しいから、BOOWYの曲は勝手にデモ作って」と言うなど
BOOWYより山下久美子との活動を優先するようになる
↓
「海外進出したい」「デヴィッド・ボウイの横で弾けるようになりたい」
「みんなしっかりしてきたし、ヒムロックにしても俺といなくても平気じゃん」と
布袋がBOOWYを辞めたいと言い出す
ライブでは「誰も俺のギターを聴いていない」と不貞腐れたプレイをする
↓
とりあえず解散は保留
↓
布袋と松井の参加が決まっていた山下のツアーに山下のプロデューサーがまこっちゃんを一人だけこっそり呼び出して
「布袋がまこっちゃんも山下のツアーに参加してほしいと言っている」とオファー
↓
まこっちゃんはまるで氷室を除け者にしているようでいくらなんでもこれはまずいと考え
氷室に布袋がBOOWYの2/3を山下のツアーに連れて行こうと画策していることを氷室に告げる
↓
それを聞いた氷室は「来月解散しよう」と言い
ツアー終了後、もう知るかとばかりにロンドンに行ってしまった
↓
ロンドンまで子安と糟谷が氷室を追いかけていき「もう一枚だけやろう」と説得
↓
PSYCHOPATHを制作及び同アルバムのツアーを開催
ツアー最終日のライブ中に解散宣言 解散の最大の原因を作ったのは布袋で間違いないだろうが
氷室が解散に同意しなければ、布袋一人の脱退ですんだかも
氷室自身はその後のインタビューを読んでみても、積極的に解散を望んでいたわけではないことがわかる
でもあの4人のうち誰か一人でも欠けたならBOOWYではなくなるから良かったんじゃないかね >>85
スマン
BOOWYの2/3ではなく3/4だわ まあ一番年下の20代前半のまだ精神的にガキな布袋がイニシアチブ取ったら、そらそうなるわな
俺が一番じゃなきゃ嫌だと。
まこつも音楽のことに関して諌めることはできなかったろうし
氷室も良い奴だから競争なんてしたくないし
松井も布袋に誘われていの一番に山下バンド参加したくらいだから
氷室より布袋を選んだんだろう
氷室を超えられない布袋の野心が抑えきれないレベルまで達したってことだろう
よくサイコパスまで持ったってのが通説だろうな
布袋なしで続けるのもムリだろうな 作曲に関して実力は布袋に依存しきってた感がある
氷室の楽曲だけではBOOWYはあそこまでの存在にならなかっただろう
布袋抜きのBOOWYやっても、劣化してくだけだと悟ってたんじゃないか
個人事務所の悪い面が出ちまったな
一般的には上司に位置する立場の人間がそういうワガママや野心は調整するもんだが・・。
そうやってグレイもラルクもBZも続いたんだろうし セカンドアルバム→氷室の曲が有線でヒット
サードアルバム→氷室の曲が過半数でメジャーデビュー
4thアルバム→氷室の曲がシングルヒット
5thアルバム→佐久間を排除しホタテに邪悪な心が芽生える
6thアルバム→氷室のアイドル的人気にホタテがダースベーダーのように暗黒貝に落ちる 88年の氷室ソロのking of rockshowの映像の中のコメントはじめ、解散については
表向きには「周りの環境が解散に向かわせた」ようには語っている
おそらくBOOWYの神話性・伝説性を守るために関係者一同、その醜聞には固く口を閉ざし続けてたが、
なぜかまことがスネアで暴露する結果になった
が、後年になり布袋と松井はなぜかBOOWYにご執心
氷室にしちゃ納得できんだろう 特に布袋の再結成アピールの態度がな
自分の可能性追うんじゃなかったのかよと。
そういう部分で日本人、日本的感性には布袋のやり方は受け入れづらいものがあるんだろう。
晩年のアーティスト活動の規模、氷室のラスギグの集合写真に布袋だけがいなかった訳
ソロになってからの人生が、そういうものに現れてるといえるな。 >>85
いつも思うんだけどさ、
山下のバックにホタテ、松井、高橋を置いたからって氷室がキレるか?
氷室と山下も交流あるし氷室なら笑顔で送り出すと思うんだが?
普通にバンドメンバーの嫁の手伝いして軌道に乗ってるバンドを解散させるか?
高橋て口下手だから事実を捻じ曲げ少しおかしい事言ったんじゃないかと思うんだが? >>90
氷室はボウイ時代のメンバーの演奏を振り返って
一緒にやりたくないて言ってしまってるからな
ホタテがストーンズを前座に置けるほど活躍しようとも氷室はホタテとやりたがらないよ >>89
ホタテとかいう奴ほんとキメー
氷室さんが好き好きなのは勝手だが布袋さんっていうかオメーの好きなバンドBOOWYのメンバーだろ
BOOWY事態否定してね?それならこんなとこに書き込むなよ
つか、一人の人間をこんな著名性の低い掲示板の隠れ蓑にくるまって侮辱するとか人間のグズだろ そういう経緯をたどれば、実質は「アルバム:ビートエモーション、87/02/24 RRCファイナル」でBOOWYは終わってた
あとは88/04/04-05までビジネスのための消化試合だった
最近脚光浴びてたケースオブにしたって「パッケージケース」「BOOWYの場合これで終わり」というWネーミングの意味だった
ほぼ20代の若者の4人が内部のゴタゴタを抱えながら、良くあそこまで見事に美しい着地点や軌跡を描いたもんだと思うよ >>94
サイコパスがなければボウイは解散後にミリオンヒット飛ばせるバンドじゃないけど >>96
俺がクズじゃなと思ってたのかよババアwwwww
俺はクズですよ?
お前ほどじゃないけどなw >>97
おい、でたらめばっかり書き込むんじゃねーよ
モラルは置いといて、インスタント ラブ以降の楽曲性とパフォーマンス(ビジュアル)を抜きにしてありえねーよ >>98
ババア?はぁ?
当時BOOWYをリアルタイム聴いてたオッサンだよw
サイコパス云々じゃねえーよ
あの時代にあのビジュアルでポップなメロディーのロックって日本に無かったんだよ あの時代に!
あのヴィジュアルで!
ポップなメロディーの!
ロック!
これが俺に噛み付くオッさんの言葉とはwwww >>101
なんで俺がおまえにそんな労力割かなきゃなんねーんだよw
俺クズだぜ?そんな親切な訳ねーだろw
つか80'時代の音楽色々と聴いてみろよw >>102
なあ明日の学校にさしつかえるから勉強してはよ寝ろやボクちゃん そういや俺もお前もクズだったな
忘れてたわw
クズ同士の不毛な争いはやめるかw あーあ大人げなかったか
これじゃ俺も荒らしと変わらねえからこの辺で止めるは
じゃーのグズガキ なんかすみません>>84ですが私のせいで少々荒れてしまったようです…
丁寧に答えて下さりありがとうございました
youtubeで沢山のBOOWYの貴重な映像が上がってますが
山田邦子さんと渡辺徹さん進行の番組で86年年末の時点ではバンド内は仲良がとても良さそうですね
Psychopathの製作発表の時もそうですが初心者的な意見でほんとに申し訳ないんですが
とても解散の闇を抱えている首の皮一枚で繋がってるバンドには見えないんですよ
もっと決定的な解散理由があるのではないかと勘ぐるといいますか気になって仕方ないんです… 武道館やるアーティストがいくら稼ぐか、それで食べてるスタッフが何人か、それを想像したら対外的にいい加減なことなんて出来ないのは分かる
対外的なパフォーマンスと実際の中なんて同じはずが無い
彼らは客に夢を見させるのが仕事
天下のBOOWYがそんなドジは踏まないよ >>91
1986.07.31 JUST A HERO リリース
1986.10.21 山下久美子 1986リリース
1986.11.08 BEAT EMOTIONリリース
1986.12.16 長野市民文化会館 解散決定
1年で3枚(BOOWYアルバム2枚、山下久美子1枚)ってメジャーではありえない話で
レコーディングもツアーもモロ被りでしょう。
下積みの苦労やらオートモッド、ペッツとかも活動自粛した訳だし。
BOOWYもようやく武道館が成功してこれからって時だからね。
メンバーもソロ活動してバラバラってならわかるけど。
BEATEMOTION出すまでは、布袋以外ほとんどその日暮らしだし。 「これからって時だからね」
矛盾あること気づけよ
ホタテが妻の活動に協力した程度で「これから」の時に解散を言い出すかということ
結局次の年にサイコパス出してるし
サイコパスなんて山下の片手間程度で出来たアルバムじゃねーぞ
ビーエモより格段にレベル上げてるし
結果的に山下での活動はボウイにとってもレベルアップに繋がる結果になったと思う
氷室にとってもホタテが山下の活動に協力して良かったと思うけどね ビーエモが山下のアルバムの残り物的な意見があるが
ホタテの楽曲は置いておいて、氷室の楽曲の方が今までより魅力が落ちるけどね
2ndファニボ、シンフォ、3rdハイウェイ、クラウディ、4thジュリエ、ミスミス
ビーエモでこのレベルの楽曲を作れなかった氷室にも問題あるけどな まあ俺はDON'T ASK MEが好きなんだけどね コステロオマージュだとしてもよくできてるな
歌詞がポップに徹していて変にカッコつけてなくていい
まあこの手のメロディアスな曲はロック信者()から見れば受け付けない、だからBOOWYはロックじゃない、とかになるんだろうがな 国内外のいろんなバンドのギターを弾いたけどBOOWYのギターがダントツで弾いてて楽しいわ
当時から布袋さんはリズムとメロディーセンスの天才
確かに当時は早いフレーズを弾かないし(弾けないし)、ライブのアドリブなんかはペンタやメロディックマイナーのスケールばっか使ってるけど、考えて構築されたイントロやソロやアウトロのメロディーラインは他のミュージシャンも一目置いてたな
後、音作りのセンスと相まって3ピースバンドの癖にライブ映えするわけだな >>111
横からだが
サイコパスは最後のアルバムとして製作されたから
ビーエモの延長線とかビーエモからのレベルアップとかとは
そもそも次元が違う
てか3rdからジャスト(4th)ビーエモ(5th)までの流れは順当な進化(アルバム毎に順にカラフルでポップなイメージになってくる)
だと思うがビーエモからサイコ(6th)の流れは
寧ろ1周して3rdに原点回帰してるような感じ(勿論、力強く進化してるんだが)
ビーエモが派手で明るいポップなイメージだとしたら
サイコは無駄な装飾を極力省いた落ち着いたダークな、それで骨太な(なんのこっちゃw)感じ
仮にサイコが解散前提のアルバムじゃなかったとしたら
曲作りの時点からコンセプトが違ってただろう
そしたらサイコパス収録としては日の目を見ない曲もあったかもな
逆に正史ではこの時点で氷室も布袋もソロ活動みこして取り置いてた曲とかがあっただろうし
エンジェルとかグロリアスデイズのBOOWYヴァージョンが入ったかもしれん(妄想だけど)
長く書いたけど何が言いたいかってと
解散が決まってなかったら6枚目はビーエモの順当進化としてデジタル色の強い
布袋の1stみたいな感じになってたんじゃないかと(妄想)
長々書いてすんません 布袋が氷室にジェラシーしてBOOWYを放り投げたから仕方ないさ
だからジェラシーを眠らせてを作ったのかもな氷室は 氷室作詞の段階では「抱き合う指に眠れないジェラシー」ではなく、
「ときめくままに何度でもフォーリンラブ」なんだが… >>111
>矛盾あること気づけよ
無いと思う・・横からだけど
>ホタテが妻の活動に協力した程度で「これから」の時に解散を言い出すかということ
これ氷室が解散を口にしたことを言ってるんだろうけど
君の文章は言葉足らず杉で・・それこそイミフ・・とりあえず主語がどこに掛かってるのか明確にしなさいよ
>ホタテが妻の活動に協力した程度で
これは2段階あるからね
(第一段階)
そもそも氷室以外の三人が山下久美子のアルバム製作に参加したこと自体が問題だったのかも知れんよね
製作企画段階での氷室への報告はなくレコーディングが始まってから誰かからのチクリで氷室は知ったのかも(俺の妄想・・)
だとしたら氷室の気持ちとしては表面的には相棒の嫁の為にBOOWYが協力するんだから
「コーラスとかデュエットで俺が必要だったら呼んでね」ぐらいの気持ちで応援してたんだろう
内心では「俺はその企画最初からは聞いてなかったけど・・」と思いながらね
(第二段階)
その後まこっちゃんのチクリで自分以外のBOOWYメンバーがそのまま久美子のツアーに参加ってのを知った
またしても「聞いてないよ・・」状態
流石に二度目はないよなキレてしゃーないわ・・と思う。どんだけ俺を蔑ろにするんだって感じ?(あくまで俺の妄想だけどw)
>結局次の年にサイコパス出してるし
サイコパスなんて山下の片手間程度で出来たアルバムじゃねーぞ
ビーエモより格段にレベル上げてるし
だからさサイコパスはラストアルバムとして創られたもんなんだよ
仮に友好的な発展的な解散だったとしても最後のアルバム製作は緊張感が違うはず
そこにBOOWYの場合はメンバー間が殺伐としてた可能性があるから・・
あんなダークな空気感のアルバムになったんだろうね(正直、いちばん好きなアルバムやし最後にして最高傑作と思う)
>結果的に山下での活動はボウイにとってもレベルアップに繋がる結果になったと思う
氷室にとってもホタテが山下の活動に協力して良かったと思うけどね
う〜ん・・この2行もなかなかの意味不明だな・・
ボウイにとってもレベルアップに繋がる結果・・で氷室個人にも良かった・・?
もしかして君も氷室だけをのけ者にしてる? 恐ろしくバカなんだろうな
最高傑作とラストアルバムとどう繋がるのが説明してくれ
緊張感と最高傑作となんの関係もないからな
バカだから説明できないと思うけどね まあ推測はおいといて書籍でソースは明らかなんだから仕方無いだろ
よくある話で両雄並び立たずが解散の真相 渋谷にBOØWY35thの大きいモニター出てるよ
1224の前に何かあるのかもな 年末までに2回何かあると聞きましたけどね間違ってたらごめんやけど 今まで1224に何も無かったアニバーサリーイヤーは無かったはず >>133
とは言ってもですよ、ホタテさんが
「たしかに解散をはじめに言ったのは俺だ!」と自叙伝で書いたのに
タコツが「俺が氷室に告げ口して解散が決まった」と
まるで氷室が解散原因のような流れになるのは納得いかないけどね。
ホタテが解散言い出したことに批判するわけでもないけど。
むしろ感謝。
氷室はソロになって「解散したくなかった不安だった」と直球で言ってるのに
山下の活動程度で解散言い出すとか考えられないんだけどね。
タコツが解散原因にしてる山下と氷室の二人は険悪な関係じゃなかったし。 >>134
お、マジか
高崎の宣伝より渋谷の宣伝の方が広告費高そうだから
ケースよりいいものが出ると期待したいねw https://m.youtube.com/watch?v=Ysc3SQA7hcM
お前らこの映像見てみろよ、特にホタテとか言って人を陰から侮辱してる奴
もう二人の仲が悪かったと言われてる頃だが曲作りに関してはプロとしての意識の高さが分かる
サイコパスのアルバム制作は私情の感情なんてはいって無いね
ただ、その後布袋さんが「ボーカルとの戦いだった」と語っているからライブについては相当感情的だったと思う
まあ、目立ちたがりやの布袋さんらしいし子供の頃からロックスターに成る事が夢だったからな
caseの映像でリハーサルの時に氷室さんと松井さんが多分オープニングのタイミングについて話してる時に布袋さんが「こうしよ」みたいな感じで割って入った時に氷室さんの布袋さんを見る目付きがめっちゃ怖いんだけど
山下久美子の件はただのきっかけであって、布袋さんのこういった所が氷室さんと合わないんだなと思った
まあ、氷室さんのナーバスになりやすい性格も有るかもだが その映像見てプロの意識の高さがわかるとかww
どのへんが?
氷室の態度クソ悪いし、
サイコパスのレコーディングで会話ほとんどなかったという
険悪なムードが映像からでも伝わるじゃんw
にしてもサイコパスの頃のホタテはクッソカッコいいなw
そりゃあ氷室の存在無視してサイコパスは俺が作ったと自負してたら
あんなクッソカッコいいオーラ全開のホタテマンになるよw おら、どのへんがプロ意識あるか答えんかいカス
逃げてんじゃねーぞ >>143
バカッ!
そんなんだからみんなに嫌われるんだよオマエは
明日ちゃんと学校行って自分からみんなに「おはよう」って言ってみ
誰か一人位はオマエの言葉に耳を傾けてくれるからさ 今更だけどBOOWYの神戸と横浜でやったフィルムギグみたいなの何の話題にもなってないけど行った人いないの? >>111 (27.131.224.234)
>恐ろしくバカなんだろうな
俺も若い頃は他人に気安くアホ・ボケ・カスとか言ってたな
まぁその頃2ちゃんとか無かったから面と向かって直接だけど
いろいろ人生勉強したよ(笑)
だから話が長くなる・・(言い訳がましくなるのかもしれんね・・)
>最高傑作とラストアルバムとどう繋がるのが説明してくれ
俺が個人的にサイコパスが最高傑作だと思ってるだけだよね
>緊張感と最高傑作となんの関係もないからな
俺が言ってる緊張感ってのは
解散が決まってメンバー間に殺伐とした空気があったとしたら
それが逆に良い緊張感になって
作品創りにおいて互いにシビアに苦言を呈することができたんじゃないか?ってことだよ
実際に布袋が「季節が〜」の歌詞にダメ出ししたのも、それが表に出てるのも
その殺伐とした空気感があったからかもしれんしね・・
勿論それまでのアルバムでもレコーディング中の意見交換はシビアだったとは思うけどね
>バカだから説明できないと思うけどね
まずは・・
説明して欲しければ「お願いします。」ぐらいつけなさい
そして・・
衝動的で投げやりな言い放しじゃだめです
解らないことがあった場合でも
思考を停止させて無暗に質問レスしてはダメです
インターネットの時代ですから(笑)気軽に検索して考えを纏めることはできるでしょう
その上で最低限「自分はこう思う・・」ぐらいの自身の考えをまとめてから
それでも確信持てないときに「宜しくお願いします。」の前置き入れて質問しましょう >>125
俺はお前が何が言いたいかわかるから安心しな >>148
わかる?安心しな?
聞くけど3rd、4th、5thなんて方向性全然違うわけなんだが
どのへんが順当な変化なんだ?
3rdから4thなんて別バンドのように変化してると思うが?
具体的にどのへんが順当な変化なのか説明してくれないか?
お前逃げるなよ? >>148
あとサイコパスのコンセプトて何?
具体的に説明を宜しくお願いします。 どーでもいいが紳士的に会話しろ
あらゆる面で余裕のない奴はモテんぞ BOOWYのファンのいい歳したオッサン達って言い争いしてくだらないね
布袋って基本的に飽き性な性格なんだと思うよ
飽きた以降のそれに対する非情さが他者よりも強いって感じ女にしてもバンドにしても
Complexに飽きた時も心ここにあらずって感じで酷かったじゃん >>152
宜しくお願いしますて言ってるのに何が余裕だコラ
レスする余裕があるなら俺の質問に答えなよ
・サイコパスのコンセプト
・3rdから4thへの順当な変化とは BOOWYってなんで神格化されてたのか?【BOØWYの謎】
https://youtu.be/XIl9b5-gV9k
なんか、もやっとするなあ、この動画(音声だけだけど)。
基本的にBOØWYが好きで、認めてはいるんだろうけど…
なんか好きなら、もっと愛(好きなところ)を語って欲しいし
冷静に語りたいなら、もっと音楽的な知識に基づいた鋭い分析を聴きたいし。
4人の人格が優れていたっていうのにも同意するけど、具体的なエピソードもないから、説得力に乏しい。
BOØWYを好きな人にも、よく知らない人にとっても、中途半端なあまり役に立たない説明だなあと思った。 >>150-151
この話題に初めて触れた奴にいきなり逃げるなかよw
面白い奴だな
レコード会社移籍したんだからレコード会社はなんとか売るために模索するのは普通だよね?
バンドは商品だよ?バンドの完全主導だと思ってる?もう少しキミさ身体だけじゃなく頭も大人になろうな
流通も金掛けてチャート1位まで上り詰めてさぁバンドの方向性が完璧に固まった時に解散決定だからね
サイコパスのコンセプト?コンセプトは2パターン考えられるぜ?
本当はサイコパスのようなことを前々からやりたかったからレコード会社には介入させず自分らの好きに最後は制作しよう
もうやる気がないしとてもビートエモーションの続きなど維持できない。最後はバンドの葬式用音源にしよう
もう逃げていいかい?w 天野とかいうクソゴミなんなの?
90年代中盤にボウイがカッコ悪いといわれてた時代あった?
氷室、ホタテがソロで大活躍なのに?
ベスト盤、ライブ盤なんて90年代中盤に連発してないが?
なんなのこのクソゴミ虫 >>156
おれはビーエモがボウイの中で1番の駄作だと思ってるのだが
ビーエモの続きなど出来ないとか俺は理解できないが
まあ面倒臭いから無視してくれていいよw >>156
ボウイのアルバムにかんしては完全にバンド主導だろ
ボウイのアルバムは一切余計な不純物が入ってないと思ってるが?
だからカッコいいんだろ
バカかよ
まあ面倒臭いから無視してくれていいよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています