【歌人】村下孝蔵を語りましょう Part30【永遠に】 [無断転載禁止]©2ch.net
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村下孝蔵さん全般に関する話題や思い出話などを語るスレッドです。
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【歌人】村下孝蔵を語りましょう Part29【永遠に】 [無断転載禁止]
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次スレは>>980が立てるようにしてください。なお、スレ立ての際は新スレの>>1の1行目に
「!extend:checked::1000:512」の文言を入れ、2行目以降にテンプレを貼ってください。
<テンプレ以上>
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>576
後妻さんって若いの?
もしかして辛くなって後追ったとか?
ていうか間に子供もいたのか
あの娘さんとは違うよね? 初恋と踊り子をギター弾き語りできるように練習してます
歌はぜんぜんダメですがね >>578
弾き語りはどうしてもギターに気を取られてしまいがちになりますが、
ギターよりも歌を重視して練習してくださいね。あくまでも歌が主役です。
村下さんは声が結構高いし、その2曲ともメロディラインが上下するので、
マスターするのは難しい楽曲のようです。頑張ってくださいね! >>577
後妻さんとの間には娘さんが二人いたはず
ようつべでお子さんのことを尋ねられて答えていたのがあったけど、すでに消されちゃったみたい 名前だけ言及 いつ頃の動画だろう
松山千春「踊り子ってタイトルだったら村下孝蔵思い出すだろ?」
ttps://www.youtube.com/watch?v=lBtl1rgArgg 初めまして
春頃テレビで初恋歌ってる村下さん見て
昔から知ってた人だけど、改めて上手い!声いい!あれ?こんな顔だったっけ
とか思ってYouTube見て、見まくって、その日からはまりました!!
自分でもびっくりです
歌もキャラも顔も大好きです
生きてる時にファンになりたかったです
毎日YouTube見てます
大好き 初めまして
僕も自分が生まれる前に亡くなっておられたので、生きている時にファンになりたかったというのは同感です。
村下さんの魅力はやはりライブなので、自分も動画ばかり見ています。
仲間が増えて嬉しいです。これから一緒にいろいろ話していきましょう 仲間が今も増え続けて嬉しいな
たくさんの若い人にも知って欲しい 私も村下さんにハマったのは3年程前なので、生前ファンになっていればなとは思うものの、今はDVDやYouTubeを見てます。
いいなずけ、いいですよね。
私もハマり始めてすぐにお気に入りになった曲です。 あの声であーいしてーるなんて歌われたら女性はたまらないじゃないのかな?
で、普段はなまりが抜けないとことか
村下さん本当に魅力的 ほとんどテレビには出なかった方ですが後年はそこそこ出演されてて、ハトが出ますよとか
土曜朝のいい朝8時に出られた時のビデオは今でも宝物です
今は動画サイトでもハトが出ますよ、の動画は見られるのですごい時代ですね
言葉が訛っていたり、見るからに口下手で言葉を選んでいる感じがとてもキュートな人
でした
なのにいざ歌ったらあの美声と上手さ、そして演奏の巧みさなのでホント素晴らしい人です 昨日の「石橋貴明のたいむとんねる」のホームランシンガー特集で50組以上のアーティストが取り上げられてるなかに、初恋でてました。
世間一般では、仕方ないけど一発屋のくくりなんですよね。
50代の貴さんは、世代なのか「初恋は〜」って口ずさんでましたけど。 一発屋かぁー
悔しいな
でもここの人達はお腹一杯な人もいるかもしれないけど
それだけ初恋は名曲ってことだと思う
村下さんの曲を今聞くとアレンジが古臭いって言うひといるんだが
実際古いからそこはしょうがないと思う
ギター一本で歌った方が良かったりするから
でも初恋に関しては特別だと思う 初恋は他の人がカパーしてるの聞いてもよっぽど下手じゃなければやっぱいい曲ダナーって思うもん 番組では、ホームランシンガー(一発屋)として
小林明子 「恋におちて」
楠瀬 誠志郎 「ほっとけないよ」
元ちとせ 「ワダツミの木」
とか取り上げられてたけど、我々が村下さんに思うように、それぞれのファンからすれば他の曲もあるよ〜ってことなんだろうなと見てて思った。 >>594
初恋は他の歌手の曲よりは良い曲だが、村下さんの曲の中では駄作に属すると思う。
ヒットしたから過剰に評価されてるのではないか。
村下さんはそれよりも良い曲を初期にいくらでも発表している。 >>598
村下さんをageるために、他の歌手の曲をsageる必要なかろうて。
そんな比較そのものが無意味だし、スレが荒れる元だから自重汁! あと、初恋sageもな
村下さんが命を削って作った曲はどれも素晴らしい
ファンなら駄作などという言葉は使って欲しくない >>600
本当のファンだから村下さんの作品の中の優劣に敏感なんだよ。
作品による好き嫌いもあるしな。
初恋は嫌いだよ。
あの曲の大ヒットがなければずっと広島を拠点にローカル歌手として活躍してくれ、あの若さで亡くなることもなかった可能性が高いと思う。 >>601
好き嫌いがあるのはいい。
優劣つけるものではない。あくまでも好みの違い。
売れたから若大将にも会えたし、いいギター買えたし、上京と早世と結びつけるのは無理があると思う、さとう宗幸さんのように地元に残って歌うことは出来るわけだし。 >>602
さとう宗幸さんのように地元に残って歌ってないし。
クモ膜下出血は大きなストレスや無理が引き金になり起こるらしいから上京しなければ私生活からして違ってたから起こってない可能性が高いと思う。
今でも城みちるさんのように地元のローカル番組で見ることができてるのではないかと思ってる。 上京してなかったら生きてたかどうかなんて分からないからその討論は意味がない
村下さんが作った曲はどれも素晴らしいし、少なくとも自分は初恋で村下さんを知ることができたんだから、駄作と言われて良い気分はしないな >>603
602さんは601がヒットしなければ広島に居たのに、って言ってることに答えてるんだと思うよ。
>>604
同意。ほんとにそうだよね。 >>604
村下さんの作品全てが良くて批判が許されないとはまるでカルトですな。
私は村下さんを神格化してるわけではないから良い物は良い、ダメな物はダメと思うし、それが健全なファン。 作品全体として村下さんのファンであっても、作品個別に見たときに違いが生まれるのは当然だよ。
ファンそれぞれの好み含めて感じ方がが違う。だから「初恋」を佳作とみるか駄作とみるかに分かれるのも然り。
そういうこともそれぞれが「そんな感じ方もあるんだ」と受け止めた上で、まったりと話そうよというのがこのスレだよ。
肯定否定どっちもあっていいんだよ。…なんて言ってる自分の考えもその一つに過ぎないんだがw >>606
批判を許さないなんて一言も言っていないし、神格化もしていない。
曲の良い悪いなんて個人の好みなんだから、全ての曲を素晴らしいと思うなら健全なファンではない、みたいな言い方は間違っていると思う。
自分はただ意味がないような議論と、村下さんが全力を出して作った曲を「駄作」と表現するのは村下さんにもファンにも失礼だろうと感じたまでです。 好き嫌いがあるのはしょうがないけど
言い方キツイね
「ひとりぼっちのあなたに」の中に入ってる村下さんがギター弾いて観客が1番歌って2番から村下さんが歌いだして
最後にバンドが入ってっての聞いて
初恋って良い歌だなぁって改めて思ったよ この論争まだやってるの?
598- 599のレスで終わったと思ったのに。
曲の好き嫌いなんて個人の自由だけど、亡くなってからかなり経つのに、このスレ見てるようなファンがいるとこで駄作とか言えば、そりゃ反発する人もいるでしょうよ。
好みじゃない曲の話題であっても、ココに書き込むときはもう少しマイルドな表現かスルーしてくれると助かる。 駄作って言う言い方が不快なんだよな。
それぞれ好き嫌いがあって当然だけど、自分の嫌いな曲だからって初恋は駄作、まぁつまりは出来の悪い作品、失敗作と表現するのはどうなの。 ゆうこがちょっとヒットしたので畳み掛けるように狙って出したのが初恋なんだよね
えてして代表曲になりそれがきっかけでファンも増えた訳だから駄作ではないよね
本人が本当に作りたかったか、愛着があるかは別としてプロならヒット曲は必用だし
それがなければ今、このスレの人たちも村下さんを知らずにいた可能性が高いと思うし 「初恋」はアップテンポの編曲(その辺はプロの判断なんだろうな)もあってか、
それまでの作品とは系統というか色合いが異なるのは確かなんだよね。
初期からのファンの中には戸惑う人もいたのかもしれない。
駄作ではない(さすがにそれは言い過ぎ)けど、微妙とか違和感はあるのかな。
アップテンポの編曲はリアルタイムの中高生の初恋を描いている(疾走感あるから)
気がしてる。もしバラードとかのスローテンポだったら、大人になった主人公が、
10代の頃の自分を懐かしく回想してるイメージになんだろうか。
「夢のつづき」も発売されたのはアップテンポの方だけど、ライヴではギター一本
によるスローテンポなものがあって、全然印象異なるもんなぁ。 >>614
そうそう
他はともかく初恋のアレンジだけは認める
初期バージョンで歌詞も今と違う初恋
前にユーチューブにあったけど
あれより今の方が断然良いと思った 尾崎豊の「街の風景」も最初ゆっくりバージョンだったが
須藤さんだか町支さんだかがアップテンポにしようとかで
変わったはず 生前、生ギターで聴いたとき
そのアレンジがとても良かったから、
自分の中での順位が上がった。
それでもベスト10は別な曲だけど、
それ以外を駄作だの叩くつもりにはならないな。
本当のファンだから優劣つけるっていうんなら、
私は本当のファンにならなくていいや。 駄作とは作った本人が使うべき言葉であって
聴いてる側がそんなこと言ったら「じゃあお前作ってみろよ」と
なるのがオチだわ と勝手に解釈 プロである以上聴き手から評価されるのは当たり前
YouTubeなどにアップしているだけの素人なら別だけどな 松山行きフェリーの舞台って
広島の公園ってどっかでみたけど
どの公園ですか?
行ってみたいです >>623
ぜひ、行けない私に写真など共有くださるとうれしいです。 宇品は行ってみたいなあ
生まれは宇品なんだけど小2で引っ越したからあんまり記憶にない… 初恋の歌詞で、
君は放課後の校庭を走ってるのに、なんで僕は遠くでいつも君を探すの? 他にも走ってる別の子がいるから(帰宅部だから?)その中から
君を探してるの。なんかわけわからなくなった 好きな人に声を掛けれない
(尚且つ部活やってない)男が
陸上部で走ってる女を好きになったけど
遠くから見つめることしか出来ないってこと
を書いたんでしょ 陸上部とか体育系はみんなショートヘアとか同じようなルックスの子が多いから
遠くからだと誰が誰やらわかんないんだよ 村下少年は水泳部だったから、プールからグラウンドを見てたんだよ 後に番組で再会した初恋の人が陸上部だったら、出来過ぎだけどロマンだねえ >>627
逆な気がする。「遠くで僕はいつも君を探してい」て、
「放課後の校庭を走る君がい」るのを見つけたって理解してた。
運動部だとまで思ってなくて、単純に校庭を走ってた(校舎から校舎の移動とか)
んだとも思ってたw >>633
その解釈は面白いが繰り返しのサビで使われてる歌詞なんだから違うと思う
好きな子を見つけた!って連呼するより
いつもあの子は走ってたなの方が自然でしょ >>631
体育会系なのは意外はだった
これが図書部員とかだったらもっと絵になったのに >>634
なるほどね〜運動部って全然思いつかなかったから(中学は帰宅部で高校は文化部だったんで)、
「君」がいつも走っているという発想は全然生まれなかったよ。( ・ω・) d! でも、放課後に校庭を走ってるのは部活という発想以外は出てこないけどなー
今までそんなに真剣に詩を読み解こうとしなかったから他のケースは考えもしなかったw 広島の梅林小学校がモデルだって見たような
娘さん連れて近所で遊ばしてたんでしょ
小学校覗いたら女の子が走ってたんじゃないの?
あそこら辺はバス通り裏の行き止まりの路地も多いから踊り子のモデルでもあるのかな? >>639
初恋は彼が高校のときに作った曲ときいたが。 勘違いじゃない?
少なくともアマチュア時代に初恋らしき曲は歌ってなかったのでは >>640
それは「私一人」かもしれないな。村下さんが初めて作った歌だって聞いた。
>>641
「初恋」は須藤Pのアドバイスもあって生み出された歌だと特集番組で見たような。
村下さんは歌詞作りに結構苦労してたらしいしね。 名古屋の居酒屋で会ったときの村下さんは良い匂いだったなぁ >>639
村下さんの曲には実体験を題材にした歌詞と実在のものをモチーフに妄想したものが結構ある。
前者は松山行きフェリー、ゆうこ等
初恋は後者になるのかな。
他には北斗七星、ロマンスカー等。 加山さんより先に逝くとは自分でも思わなかっただろうなあ 陽だまりツアー中に誕生日を迎えてこんな風に雑誌のコラムだかに書いてた。
「まあ、長い人生、まだ半分も歩いていないわけで、これからもでこぼこ道を、一歩ずつ踏みしめながら前進してゆきたいと思います。」
人生の折り返し地点がいつかなんて、誰にもわかんないよね。 >>646
今も若々しく意気軒高で活躍している加山さんを見ていると、村下さんが守護霊となって
ニコニコしながら見守っていてくれてる気がする >>624
遅くなってすみません。
わかりました。新参なので、松山行きフェリーがみえる丘、くらいしか情報ないです。
何かご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
元奥様のブログに該当の記述を見た気がするので探してみます。少し遠いですが来月中には行きたいです。 >>651
とんでもないですー。
いい旅になるよう、お祈りしてます。 >>651
思い付くままに書いてみます。
山口県岩国市の錦帯橋
「夢の地図」でデートの体験が歌詞になってます。
お勧めは歌詞通りに河原から水面に石を投げての水切り
廿日市市の湯来温泉は「月あかり」で体験が歌詞になってますが現在は道の駅の温泉ができて寂れすぎて更地になった所もあったりで本当の秘湯になってます。
後はあくまでもモチーフになっただけですが、
安佐南区毘沙門台の喫茶店赤い屋根
「北斗七星」のモチーフですが、この辺りはアジア大会を機に開発が進み見える景色は当時とは違いビルだらけです。
呉市のれんが通り
「レンガ通り」のモチーフですが、ただの寂れた商店街です。 「ひとり暮らし」は浜松のヤマハで調律師の研修を受けている時に
出来た曲だと聞いたことがあるけど、どうなんだろう 凄いこと発見した
もうとっくに言われてるんだろうけど
めぞん一刻の主題歌で斉藤由貴が歌った「悲しみよこんにちは」の1番の歌詞には「きらきら」2番の歌詞には「ひらひら」が出てくる
つまり「陽だまり」は対になるように作詞されてたんだ
たしかアニメ開始当初が「悲しみよこんにちは」で最終クールが「陽だまり」だったんじゃないかな 村下さんも一応、その辺の歌とかアニメの雰囲気は研究してたと思うよ
陽だまりのデモとかあったら聞きたいな 「陽だまり」の歌詞はアニメのOP映像ともマッチしてたよね。
歌を作ったときって映像見てからだったのかなぁ。
それとも大まかなイメージだけ聞いて作ったんだろうか。 コンサートで「陽だまり」歌ってるとき
バックに切り絵の響子さんのイラストが投影されてたことがあったね
いつどこだったか忘れたけど 「ああ 僕は君ひとりのためだけの ひとりぼっちさ」ってところがグッとくるんだよなぁ ソニーから発売されてるボックスには、
初恋のシングルバージョンが収録されてないけど
他にも入ってない作品はあるのでしょうか。
全部揃えたくて。
バージョン違いも含めて。
すみません、ご教示ください。 >>662
「この国に生まれてよかった」もシングルバージョンが未収録です。
個人的にシングルバージョンの方が好きなんだけど。
「少女」はどうだっけ?
誰かフォローよろしく。 時々出てくるシングル・ヴァージョンとアルバム・ヴァージョンの違いって、
「初恋」みたいにはっきりしたものは知ってるけど、他の歌では具体的に
どんな風に違うんだろうな。他の歌での違いが本当にわからないんだよね。
知ってる方にまとめを書き込みしていただけたら嬉しい。
(次スレからのテンプレとして載せるのもいいかもw) 「丘の上から」はシングルバージョンだとコーラスなし
その後はどのアルバムに収録されてても、コーラスの入ったバージョンになる http://www.nicozon.net/watch/sm2829325
↑
村下孝蔵の1981年作品「午前零時」や!!
滅茶苦茶曲が凝ってて何回聞いても飽きない!!
イントロの物悲しいピアノから滅茶苦茶耳に突き、その後のエレキ滅茶苦茶唸らせて最高に格好ええ!!
特にBメロからサビの
く〜ら〜し なれた部屋の鍵に〜 き〜み〜の 消えかけたイニシャル〜
さ〜がすあ〜てない 街の賑わい〜さえも
冷たい風の向き〜 変えられ な〜ぁぁぁぁ〜いだ〜から
暗い暗い 今夜は〜 暗い暗い 闇の中で〜 暗い暗い ひとりで〜 もうわからない♪
のメロディーラインは凝りまくっとる!!
3分7秒過ぎで演奏が静かになって歌声とパーカッションの演奏が響くところは
闇を見事に表現しておる!!
後奏の素朴で軽快なギターも滅茶苦茶味を出しておる!!
感動や!!
これは名曲!!
@
https://www.youtube.com/watch?v=A6MoEj_Hs7Y
↑
高橋名人あほや!!
指でスイカ割って破裂させとる!!
発作か〜!!
爆笑じゃ〜!!
A
剃れとこいつ村下孝蔵そっくりや!! >>664
「この国に生まれてよかった」は、シングルとアルバムでは伴奏がかなり違う。 【シングルとアルバムのヴァージョン違いまとめ】
・初恋:シングルはアップテンポのイントロで始まり、アルバムはシングルの前にゆったりとしたメロディが付いてる
・丘の上から:シングルはコーラスなし、アルバムはコーラスなし
・この国に生まれて良かった:シングルとアルバムで伴奏がかなり異なる
追加あったらよろしくお願いいたします! 「同窓会」もシングルとアルバムでは冒頭のアレンジが全く違うね >>669
ああ〜思い出した!冒頭だけでなく全体的にアレンジ全然異なるね<同窓会
ってことで自分で追加と修正しておきますw
【シングルとアルバムのヴァージョン違いまとめ】
・初恋:シングルはアップテンポのイントロで始まり、アルバムはシングルの前にゆったりとしたメロディが付いてる
・丘の上から:シングルはコーラスなし、アルバムはコーラスあり
・この国に生まれて良かった:シングルとアルバムで伴奏がかなり異なる
・同窓会:シングルとアルバムで全体的なアレンジが全く異なる 初恋の頃はアルバム冒頭にインストの曲配置するのが流行だったよね ゆうこ、少女、踊り子なんかは収録時間が少し違うバージョンがあるらしいけど、
詳しくは不明
陽だまりもそんな話を聞いたけどやっぱり不明 弾き語りの録音だったら、レンタル屋とかにもある「夢の記録」
という3枚組CDアルバムの3枚目が弾き語りで、
ゆうこ、踊り子、春雨、とまりぎなどの音源が入ってるよ。
村下孝蔵 夢の記録
http://www.sonymusic.co.jp/artist/KozoMurashita/discography/SRCL-4930 >>672
「踊り子」には収録時間の違いが大きいのが有るね
約4分10秒:歌人〜ソングコレクション、七夕夜想曲、フォーク・ビレッジ等
約4分30秒:初恋〜浅き夢みし、林檎と檸檬、哀しい恋の歌、歌人撰集 等
自分のリストにはバージョン明記やライブ・再録などの特記の無いもので
「陽だまり」「月明かり」「ゆうこ」等に数秒違いが有るけど不明 「初恋」「踊り子」について、「林檎と檸檬」に入っているのは
他のとちょっと違うようにきこえる。
何が違うのかはよく分からないんだけど、再録なのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています