【歌人】村下孝蔵を語りましょう Part30【永遠に】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
村下孝蔵さん全般に関する話題や思い出話などを語るスレッドです。
◆このスレは『ID表示』スレです。発言には責任を持って楽しく会話しましょう。
まったりとひとりごとを書いても構いません。
「村下孝蔵ホームページ」 http://www.murashita-kozo.com/
「村下孝蔵資料館別館」 http://ameblo.jp/kmdataroom/
「Sony Music Online」 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/KozoMurashita/
前スレ
【歌人】村下孝蔵を語りましょう Part29【永遠に】 [無断転載禁止]
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1464096432/
次スレは>>980が立てるようにしてください。なお、スレ立ての際は新スレの>>1の1行目に
「!extend:checked::1000:512」の文言を入れ、2行目以降にテンプレを貼ってください。
<テンプレ以上>
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>456
お姉さんだけじゃなく、ゆうこさんも相当胡散臭いけどね 花子と太郎楽しみにしてたのに全然更新してくれなくなったな >>454
初めにお姉さんのブログを拝見して、次にググった時にたまたま出てきたのが娘さんの2014年8月頃のブログ記事だったので
ブログ全体からすると、まだほんの一部分(1ヶ月未満)しか読めてないんですが
優しそうな孝蔵さんと娘さんのプライベート写真に涙し
それから2014-8-18の本文とコメント、4-8のコメント(8-18のコメントから遡りました)等を読んで本当にビックリしました
離婚の経緯、義父母やスタッフとの確執がここまで赤裸々にブログに書かれてることにも驚きですが
ファンにとっては、知りたかったような知りたくなかったような複雑な心境でしょうね… >>455
そうですね
ブログ読む前は単純に素晴らしい曲に出会えて嬉しくなってたのが
読んでからは色んな重みを感じてしまいました
ファンの皆さんご意見ありがとうございます
長文で失礼しました ここで比較として出すのはどうかと思う、というのはさておいて
宇多田ヒカルさんも安室奈美恵さんも、私生活ではホントに色々なことがあったけど、
作り出す曲はどれも素晴らしい
ファンは曲と歌唱を絶賛はしても、いちいち彼女ら個人のプライベートや過去まで
詮索しないよね
つまりそういうことだ
アーティストは良い曲を作って歌うのが仕事
それだけの為に命を削ってる
そりゃ生身の人間ではあるけど、ファンなら心を広くして「察し」てやろうや まぁ、作品と人柄をイコールで見ない方が夢が壊れなくていいのかもね。
作品と人柄が真逆ってアーティスト(音楽に限らず)は多いらしいから。 NHKラジオ深夜便
6/23(6/22深夜)午前3:05〜4:00
にっぽんの歌こころの歌
ジャパニーズポップス〜村下孝蔵作品集 >>463
おお、嬉しいね
ラジオ深夜便は余計なトークがないし落ち着いてて好きだ
深夜に心静かに聴けそう 本日もテレ東で登場、背景トランプのマイクずるずる落ちの映像です ラジオ深夜便、話題にならないなー。
放送時間があれじゃあなぁ。
・初恋
・春雨
・ゆうこ
・踊り子
・陽だまり
・この国に生まれてよかった
・一粒の砂
・同窓會
・ロマンスカー
こんな順番だったと思うが、間違っていたら指摘ヨロ。
「らじるらじる」の聞き逃しサービス対象外? >>468
乙です!聴き逃しの対象外みたいだね、残念。。。
タイムテーブルとかも載ってるから、念のためにこちらも紹介しておきます。
(下半分のところです)
【ラジオ深夜便】放送日時:平成30年(2018) 6月23日(土)午前3時台
にっぽんの歌こころの歌 ジャパニーズ・ポップス:村下孝蔵作品集
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/music/b6.html >>470
>ファン歴の長いお二方に、コンサートの思い出やギター演奏などを披露していただきます
これ読んで行きたくなくなった
時代の遺物 >>471
>>470も読んだ上で同感。この2人の「特別ゲスト」扱いって何だろう?
カラオケ屋でのオフ会(…って言い方ももう古いかw)だと思ってたんだが 中途半端なファン歴の長さを自慢するのはやめてもらいたい。 花れんって死別の歌なのか、それとも別れの歌なのかずっと悩んでる。どっちなんだろう? >>474
それは村下さんが断言していない以上、どう解釈してもいいのでは
死別、遠距離恋愛、片思い・・・
どう受け取ってもいいような歌詞だけに想像が広がるのは悪くないと思う ニコニコで動画が定期的にランキングに上がるのをきっかけに今日初めて陽だまりを聴いて可愛らしい見た目も併せて好きになりました
とりあえずyoutubeに上がってるライブの動画を全部見て優しそうな人柄も併せて更に好きになりました
今の所はまだ陽だまりを延々とループしていてそこから抜け出せていないですがこれからもっともっと他の曲にも少しずつ手を伸ばしていきたいです
もうお亡くなりになっているのがとても残念ですね 別の人の話だけど
村下さんよりほぼ一世代下の国安わたるさんも好きなんだけど、現在は歌手活動を
休止している状態らしい
14年ほど前のライブ映像が残ってるから聴いてみたら、若い頃の持ち味だった煌びやかな
ファルセットが出なくなってた上に音域を下げてた
声を維持するのって難しい
でもまた聴いてみたいものだ
国安さん自身にはヒット曲はないけどアニメ主題歌はそこそこ知られている
はいからさんが通るの作曲も担当してた
村下さんはどう望んでも二度と会えない人なので、存命しているアーティストの方々には
せめてもう一度あの曲を、と思ってしまう 今年は出なかったですね。
去年のCD、2枚目のトーク集はいいけど1枚目が普通の音源じゃ流石に売れなかったんでしょうかね。
ジャケット写真も???って感じでしたし。
しかし、新曲もないのに、むしろよくここまでリリースされてましたよね。 亡くなられてから19年
それでも毎年CDなりDVDなり何か発売されていたことは喜ぶべきことだ
それがあったからこそファンも忘れずにいられたんだし 草加に加担してちまちま小銭稼ぎして
会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの
生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに
生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを
根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク
ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない
実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス
デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない
草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの
悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路
http://twitter.com/dfpcalendar
こいつまじで創価のネットストーカーの犯罪者だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
https://imgur.com/a/ZtPNSGj
120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人
20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!! https://twitter.com/amin_miu
pixiv.me/miumiu-amin
結婚育児嘘ついて親のスネかじりのぶくぶくデブスの34歳で同人ばっかりやって
40歳になってくおばさん
見た目が超不細工の.チビのおばさんで処女こじらせて
ずっと親のすねかじりニートで行くすえが40の実家でうほうほ同人ババアwww
こどももいないので、家族の子を無断で使い、自分のこどもと嘘ついて
写真アップしてる同人エロの気持ち悪いオバさんwwwww(*≧m≦*)プ
ださい福島に住んで、ずっと親と同居の同人しかなかった人生なんだろうねww
絵だけでなく、本人も骨折中wwwwww
おひとりさまの女の人で34のばばあwwwwwニートの創価の骨折おばさんだよ https://twitter.com/amin_miu
pixiv.me/miumiu-amin
結婚育児嘘ついて親のスネかじりのぶくぶくデブスの34歳で同人ばっかりやって
40歳になってくおばさん
見た目が超不細工の.チビのおばさんで処女こじらせて
ずっと親のすねかじりニートで行くすえが40の実家でうほうほ同人ババアwww
こどももいないので、家族の子を無断で使い、自分のこどもと嘘ついて
写真アップしてる同人エロの気持ち悪いオバさんwwwww(*≧m≦*)プ
ださい福島に住んで、ずっと親と同居の同人しかなかった人生なんだろうねww
絵だけでなく、本人も骨折中wwwwww
おひとりさまの女の人で34のばばあwwwwwニートの創価の骨折おばさんだよ 村下孝蔵は絶対CD音源よりライヴ音源の方が良いと思うんだけど
全シングルのライブ音源版とか出ないかな シングルよりアルバム曲のライブ音源をある限り全部出してほしい 全曲集をスコアで出してほしい
須藤さんと経田さんがメモリアルになる前に 去年辺りから聞き出したんですけどなんで初恋ばかり取り上げられているのかな
踊り子や春雨等魅力的な楽曲が他にも沢山あるのに >>494
まず懐メロ番組で取り上げられない、取り上げられても万人受けする1曲だけ。
となると、何になるか分かるよな。
オムニバスもののCDに入っても特殊なテーマでなければ「初恋」程度。
「ロマンスカー」と「松山行フェリー」が入ってたのは『歌謡曲日本一周』という企画。
「かざぐるま」が入っていた『奥のフォーク道』はかなりマニアックな品とか。
「初恋」でなければ、せいぜい「踊り子」までだ。それが現実だ。 >>494
そりゃあ、初恋が村下さんの一番のヒットだったからだよ
亡くなられて久しいけど、今もって親しまれているからカバーするアーティストや
グループがいる
なので昭和の懐かしの曲系番組では大体初恋が流れてる >>494
それは仕方ないでしょう。
特にファンでなくても「初恋」なら懐かしいと思う人も多いし、他のヒット曲と一緒に流れても違和感ないけど。
むしろ、ちょっと前の音楽番組で「踊り子」が流れたことのほうが驚き。 初恋のヒットがなければそのまま広島のローカル歌手として活動してくれて他のご当地ソングも世に出てたのにと思うと残念な気がする。
広島で歌ってた頃の村下さんが良かった。 昔からファンの広島県人はそう思うかもしれんが村下さんはローカル歌手で終わるにはもったいない人物だし、初恋がヒットしてよかった ヒット曲がないアーティストは、やっぱりレコード会社から契約を切られてアマチュアに戻るんでしょうかね。
「初恋」のヒットがなければ、私が村下さんを知ることがなかったと思うとヒットに感謝ですね。 プロになるというのはそれだけシビアなんだよ
村下さんだって売れたいと頑張ったから、初恋という誰もが知る名曲を生み出せた >>502
松山行きフェリーのインパクトに比べれば初恋など駄作。 https://youtu.be/Ot_gOzJ7mNk
↑光GENJIの「STAR LIGHT」と16才のサビそっくりや!!
爆笑じゃ〜!! >>505
村下さんの曲は全て良い曲だけど、その中で比べると秀作や駄作はあるからね。 >>506
全て良い曲っていうなら駄作って言いかたをやめろや >>506
自分も村下さん大好きだけど、全部の作品が良い曲だとは思ってない。
イマイチだなって思うのもあるよ。
ただ好きな曲が断然多いから、村下さんいいな・大好きだなと思うだけかな。
まぁ、そういうファンもいるってことでw 「良作や駄作」「良い悪い」「優劣」ではなく、あとは自分の好みの問題だろ? これはちょっとと思う曲でも聞き込んだら良くなることもあるし 自分に合わなかっただけで駄作あつかいはやめよ 好き嫌いはあるのはわかるけど駄作なんて作ってるわけないんだから 村下さんレベルの歌唱力でもプロになるのが難しかったって凄い時代だな
俺はこの人の存在を知るのが遅すぎた
本当に生で聞いてみたい歌声だよ >>514
私も まじ蘇生してほしい 聴いてみたい!既に20年前に死んでるとかなにもかも遅すぎた... 立川の聖人によると、弁才天がスカウトしたとかしなかったとか… そっかあ
20代前半までの世代は生きて歌っている村下さんを知らないんだね
動画サイトでライブやテレビ出演の映像は見られるけど、それだけでもすごい
歌唱力と声、そして演奏だって分かる
生で聴いたら震えが来るだろうね >>518
早世したのは残念だったけど、存命でも21世紀の音楽業界の流れについて行けたか疑問
今の邦楽の衰退やなめたアーティスト達を目の前にして彼は何を思っただろう
もしかしたら音楽を誰よりも大事にしていた彼にその惨状は見せられないから、
神様は連れて行ったのかも知れない 釦かっこよすぎて中毒だわ
ロマンスカーもいい感じ!売れなかったのは本当に時代が悪かっただけだね
釦のライブってあったのかな??? >>520
この間マツコの番組に出てたDEENの池森さんのように、いい感じに力が抜けて
歌手活動をしながらも自分の好きなことを楽しんでいたかもよ
音楽業界はもう誰が何を言ってもどうしようもないからね
ホント、今も歌っていてくれたらどんなに素晴らしかったか >>520
早世が惜しまれるのは確かだね。
でも逆に長期スパンでもコツコツと作品作りしながらアルバム出して、
コンスタントに全国コンサートや七夕コンサートを続けてくれてたと思う。
還暦記念コンサートなんかもあっただろうな。
そんな地道な活動が村下さんらしいかも。還暦過ぎた村下さんが
自分の作品をどう歌うか是非聞きたかった。 「初恋」の頃は、ちっともテレビに出なかったのに、
いつのまにか出まくるようになったのはどうしてかね? http://music-kentei.net/kentei.html/271554659
↑これ、既出?
さっき見つけて挑んでみたら、「配信曲全て出題、間違ったら即終了 全曲編」を
なんとか全問正解できたよ。
FacebookもTwitterもアカウント持ってないので、結果をシェアできなかったけど。 >>527
本人の主義・思想ではなく事務所の方針とか?
ルックスが良くないと散々言われてたみたいだから気にしてたとか?
おじさんになったら、あの素朴な見た目が歌に説得力を持たせたいうことかも
イケメンとかチャラ男なら、遠くで探したりしないで声かけてそうだし なんか優しい声の曲多くて引き込まれる...
説明しがたいこの感じ 踊り子で村下さん知ったけどかざぐるまに一時期ハマったなあ >>529
不器用な青年の心を忠実に表現してる
死にたいくらい好きでも実行できないもの
でもそれが僕らの現実の世界における青春だとおもう。
ドラマの主人公みたいに積極的にアタックしてそこから永遠に結ばれるなんて、
都合のいい結果にはならないよね
同じく中学で初恋してその子を遠目で見つめる事しかできなかった
そんな自分にずっと嘆いていたのに、この曲に出会って変わったわ
こういうアーティストがまだ出ないかな >>532
こういう詩って今の子が書いたらオタクっぽくて引かれそう
当時だからこそ通用したのかね ちょっとみないうちに動画が消され日本からの視聴がブロックかけられたりしてるなあ
気に入ってるやつは保存しなきゃな あれってやっぱりSONYが逐一著作権侵害とか申し立ててるのかね?
本人が亡くなってこれだけ経つのにせこいというかがめついというか
今時つべからファンになる層も多いのに、その門戸を狭めて何がしたいのか
そういや今年はとうとう何も発売されなかったね
もう村下さんで金稼ぐ気無くなったのなら、つべで誰でも村下さんの多くの作品に触れられるようになってほしい
特に今なんか海外で日本の昭和歌謡や80年代シティポップが人気だったりするし
村下さんの動画に英語や外国語で大量コメント付くような状況を秘かに夢見てたりする 村下さんの場合はアップされてデメリットはないだろうと思う。
見た人がCDやダウンロードを購入する機会となる可能性のプラスしか考えられない。
もちろん新たにカラオケで歌った場合の新たに発生する権益もプラス要因。 10年ぶりくらいにスレにきたがまだ残っているとはな
人生に苦しんでて7年くらい聴いてないけど解決したらまた毎日のように聴いていたいな 1990のコンサートのやつ消された
一曲ずつ切り抜いたやつは残ってるが コード表に書いてある歌詞を見てふと考え込んだりすると、やっぱり村下さんの曲の歌詞って凄いなと思う。なんで評価されないんだろ >>542
そうかな?俺は正当な評価を受けてるとは思えない。松本隆や阿久悠は大々的に評価されてるし知ってる人も多いけど村下さんは知らない人のが多い
人それぞれだとは思うけどね >>543
あまり人に知られてない本物をわかってる希少性に価値があるので、誰でも知ってるとなると村下さんファンの希少価値が下落するからね。
極一部の人が評価してる現状がよりベター。
初恋のヒットがなければ現状より更に希少価値が高かったと思うだけにそれも残念だが。 希少性に価値はないだろ。
評価できるものは評価されて然るべきだと思うけどな >>545
知ってる人だけ評価すれば良い。
知られすぎるとミーハーやニワカが増えてファンの質が下がる。 >>544
どうして誰でも知っていると価値が下がるの?w
昔のムラシタソの考えそのもの
いや、歌人MLか
そもそも「阿久悠」さんと比べること自体がおかしい >>547
ムラシタンとか歌人MLとか知らないし興味もない。 >>546
自己紹介乙!
そんなこと言ってるアンタこそがファンの質を下げるんだよ。
そういう選民意識が宗教じみてて「ムラシタン」って言われる由縁w 阿久悠さんと比べたりファンの希少価値が下がるとか言ってるおかしな人がいるから仕方が無い 高校の時、文化祭で軽音楽部が演奏してたんだけど、その年に定年を迎える校長先生が村下さんの大ファンで、
ボーカルとしてゲストで登場して初恋や踊り子を熱唱してた。ギターテクもなかなかだったな。 >>552
えー、マジ?と若干疑ってる自分がいるのは置いといて、たまに聞くこういうシチュエーションって、テレビに出まくりの超有名人でもない限り、校長先生にとってはもちろん最高だけど、周りの高校生の反応も気になるよね。 のど自慢でつるの剛士が初恋歌ってた、下手くそだった 個人的には
つるのは「歌のうまい素人」って位置づけです。 つるのはソロで歌手やってるのか 知らなかった
3分で帰ってほしいな ウルトラマンだけに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています