【ベスト】安全地帯・玉置浩二【5月31日発売】 Part 3 [無断転載禁止]©2ch.net
語ってください。
※前スレ
【ベスト】安全地帯・玉置浩二【5月17日発売】
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【ベスト】安全地帯・玉置浩二【5月31日発売】 Part 2
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>24
ありがと
確か今迄のベストに入ってるラスベガスは、1stのRemember to〜からただぶっこ抜きました、みたいになってたから残念だったんだ
入ってないなら買おうかな >>25
今までのBEST版が如何にやっつけ仕事だったかが解ったでしょう。
色んな意味でね >>25
「ラスベガスタイフーン」はシングルCDもあるよ。 玉置浩二ショーでの「リッスントゥーザミュージック」のカバー以来、ドゥービーブラザーズを聞きまくってる最中。
今日初めてライブDVDを見たが、1996年頃のものなのに、音質が抜群に良くてビックリした。今まで聴いてきたライブ音楽の中でダントツに良い。
勿論、精密な録音でクオリティが高いのは当然だが、それだけではなく、なぜ音が良いのか?と聞いてみたら、
ボーカルにディレイなんて一切かかってないからシャッシャッシャッと一つの歌唱が歯切れよく切れてるので、余計な残像が残ってないからこそシャッ!とメリハリが良くなってるのも大きな要因だと気づいた。
そう思えば、本当に【玉置浩二ショー】での音は酷すぎる。
サウンドにメリハリがない。何度も言ってきたけどサウンドがドゥービーブラザーズのライブのように大自然のような立体的なサウンドじゃなく、
コンクリートのように平面のサウンドだから、深みがなくとんでもなくショボイ。
なによりも、ボーカルにディレイをかけすぎなのが、それがガン。
直近の「最高でしょ?」でも、もう今の歌唱が次の歌唱をボカシすぎて、ディレイの強すぎがあまりにもウザすぎてならない。。
なぜこんなに必要以上にデイレイをかけないといけないのだろうか??
ディレイにより、歌唱はボケるは、ボーカルが硬くなり音質は悪くなるは、サウンド自体も平面になり深みがなくなるは、音楽上イイことなんて一つもない。
音楽をやっていたら、ミュージシャンなら特に、山下達郎のように「音の良さ」を追求するのは当然のこと。
玉置さんは平気でディレイをかけまくるなんて、音楽の本質を分かってない証拠だね。
それこそ、音なんてよりも歌の魂こそが本質なんだよ!と言い訳するのなら、尚更、歌にディレイなんて必要ないじゃん。
エコーが効き過ぎた音じゃ歌詞が聴き取りにくくなるでしょ。だから朗読などディレイは当然エコーもないじゃん。
つまり、ディレイ止めた方が、もっと歌の伝達力が上がるんだから、玉置さんはディレイなんて糞みたいなものは本当止めるべき。覚せい剤以上に最悪な物。 ワッチョイ df5f-UMM7
これ基地外文雄だから今後もスルーね >>1
ニューバランス(スポーツシューズメーカー)が不倫&被害者女性イジメのベッキーを起用
http://www.oricon.co...p/news/2094062/full/
2017-07-13 10:53
タレントのベッキー(33)が13日、都内で行われたニューバランス2017秋冬アパレル広告キャンペーン『#進化する個性』新作ビジュアルお披露目プレス発表会に出席。
15日から開始される同キャンペーンの広告キャラクターに起用されたベッキーは「すっごくうれしい」と目を輝かせた。
他人の家庭を破壊、一般人女性を芸能事務所ぐるみでイジメぬいたベッキーをニューバランスがCMに起用。
ニューバランスはイジメと不倫を容認する企業?
健全なスポーツのイメージとは真逆なドロドロ不貞ベッキー 何年か前に玉置がBSプレミアムの『マキハラといっしょ』にゲスト出演したときに
昔はすごい曲数を一気に作曲していたけど、最近は「眠くなって」できないと言っていた
年齢のせいで玉置の作曲能力も落ちてきたのか でもここ数年
提供曲依頼がひっきりなしにあるよね
しかも色んな年代のアーティストから >>37
それは玉置がKinki Kidsに『むくのはね』を即興で作曲するのが放映されてからじゃないかな? >>37
でも昔みたいにさすが玉置だなと思うような曲はごくわずかになった >>39
80年代に玉置が小林麻美さんに提供した『哀しみのスパイ』はさすが玉置だなと思ったよ
あと92年の杏子さんに提供した『DISTANCIA〜この胸の約束〜』 どんだけ情報遅いんだよ
このスレ的にはスルーする話題だから書かれてないんだと思ったら違ったんか >>46
青田はそんなに低レベルな人間なのか?w
瀕死のゴキブリに情けをかけるのではなく、逆に踏みつぶして何が楽しい?
日本人は弱いものには徹底してかかっていくという最低な人間らしい。
青田には、どうか打倒乃木坂として、下らない下品なアイドルをドンドン倒していってほしい。
あんなただのロリにはエロスもなにもない、幼稚で下品なだけ。
青田は、本物の大人のエロスというものを、今の幼稚な日本国民に、教えさせるべき。 >>41
平原綾香のマスカットいいね
サビの部分を玉置が作曲しているところを高橋みなみが聴いたら
また涙しそうだ
どうでもいいけど(笑) 安全地帯の『月に濡れたふたり』ってたしか郷ひろみも歌っていたね 歌ってたよ
見事な歌謡曲アレンジに変わってた
ああいうのも面白い HDD取り出したら、2013年FNS歌の夏祭り8月8日の「l君がいないから」が出てきた。
滅茶苦茶音が良すぎ!過去最高の抜群音質だな。
そういえば、FNSは徳永との「じれったい」も抜群の音質だった。
それに比べて玉置浩二ショーの音が酷すぎて、、もうホントにどうにかならんの??
「最高でしょ?」とか滅茶苦茶凄い歌唱してるんだけど、音が酷すぎて歌の魅力が半減してるのが悲しいというか、憤りを感じてるよ。 Cafe Japan
I'm Dandy
Check On Myself
最高でしょ
太陽さん
All I Do
Lion
Love Song
Mr.Lonely
しあわせのランプ
ファミリー
サーチライト
Honeybee
キ・ツ・イ
好きさ
じれったい
Junk Land
メロディー
元気な町
田園
正義の味方 >>67
えっ?遂に今まで邪魔だったコーラスがついてた、
「Lion」「元気な町」「All I Do」
がコーラス抜きで聴けるの!!??
今までコーラスがついてて邪魔だった「最高でしょ?」が玉置浩二ショーでやっとコーラス抜きになってたから、これらの曲も遂にコーラス抜きになってるだよね??
ただ、玉置浩二ショーで歌われた「I'm Dandy」は相変わらず女性っぽい(しかもコンピューター的なw)コーラスが付いてたけど、
せめて、この曲中の一番の聞かせ所である最後の張り上げロングトーンの♪オールナイトロング だけはコーラス抜きにするべき!!
ただ、コーラス抜いても、玉置ショーでのように崩して歌っちゃ意味なしだから、
ちゃんとオリジナル通りに最後までちゃんと声を伸ばして♪オーナイロォ〜〜〜〜〜!! と貫禄たっぷりにバッチリと気持ちよく決めさせるべき!!! FNS出てほしい。
青田は嫌がるけどあまちゃんに
出てた女優とコラボしてほしい。 YouTubeに元バービーボーイズの杏子さんの『Distancia〜この胸の約束〜』(1992)
のLive動画アップされてるね。この曲の作曲者が玉置浩二さんだって知らない人も
多そう。たぶんすぐに杏子さんのLive動画は消されるから観るなら今のうち 77: Mr.No Name :2017/08/19(土) 08:32:04 ID:j1Nn42No0
動画タイトルに「日本一の歌唱力〜」などと クソ気持ちの悪いタイトルをつけるなよみっともない。
褒めて欲しがってる感じ、「玉置浩二凄い」の一言を必死に引き出そうとしてくる感じがすげぇ痛々しい。
関連動画にそんな動画がたくさん出てくると こっちが恥ずかしくなる
78: Mr.No Name :2017/08/19(土) 09:37:55 ID:oBHjRSJ60
>>77
本当そう思う、普通に安全地帯もしくは玉置浩二と曲名 だけで良いのにね
89: Mr.No Name :2017/08/22(火) 18:59:36 ID:g8M4vI6A0 アーティストは商人ではないからアーティストの言うことを
真に受けるのも違う気がする。
良い曲だからってほっといたらもったいない。
売上伸ばし、多くの人に聴いてもらえるよう戦略は大事。
少しぐらいタイトルが過剰だって、私は気にならない。通りすがりで聴いた人が、
聴き込める人ばかりではないし耳が良いともかぎらない。
↑↑↑
したらばのコピペだけど、これスッゴイ興味深い。 やっぱり自分の体験談で判断するしかない。
俺はエルヴィスのゴスペル曲「夕べの祈り」をツマラン曲として中3の時にスルーしていた。
でもその後解説で、小泉純一郎が「心が洗われる曲」と書かれてあるのを読んで、それでもう一度聞いたらホントに心が洗われて名曲だと気づけた。
なので解説って物凄い必要だと思うね、特に中高生にとっては本当に自分で気づけるって能力はないと思う。。それこそアニメソングや映画音楽なら一般受けしやすく作ってるので初聴で良さに気づくことも多いが、
ゴスペル曲などは難しいから一発聴いても右耳から左耳へと素通りで抜けてって良さに気づけない。そんな時こそ、やはり解説での聞き所を予め知っておいて聞く方が、吸収しやすくなる。
つまり、俺はこの89さんに同意で、この世の中耳のイイ人ばかりではない。
ましてや今の日本はジャニやらアイドルの糞な歌ばかり流行っているからこそ、ちゃんと「日本一」という表題でアピールしていかないといけないと思うね。
分かる人には、何も書かなくても伝わるが、そうでない人がほとんどだから、そうやって書いていった方がイイと、俺は思う。
現に、本当にこの世が、書かなくても分かる人ばかりなら、もっと玉置浩二のCD買ってる人多いはずジャンwwwwwもっと玉置浩二に夢中になってる人が多いはず、そんなジャニやらにウツツを抜かしてるようじゃ、全然玉置浩二の凄さが世間に伝わってない証拠。
ホントに玉置の凄さが伝わってたら、ジャニになんか目がいかくなる。 また、こういう考えを俺はもっている。
ファンが「世界一!」と興奮してないアーティストなんて、たいしたことない、だ。
まずはファンを夢中にさせてないと話にならない。
俺はこの女優テレビ出てきたが人気あるのか??と調べるには2chでのファンの熱を調べるな。ファンさえも熱くさせてないようじゃ、到底一般人なんて夢中に出来やしない。
そういう意味でも、ファンの熱量を見て、「あっ!やっぱりファンを虜にさせてるな!・・・ということはやっぱり魅力はあるんだな!!」と分かって、興味は増すね〜。
もし、一般人が、テレビで玉置浩二が日本一歌が上手いとか言ってたけど、ホントなの??
と調べた時に、ファンの書き込みがほとんど「別に一番ではないと思う」「玉置さんより上手い人はもっと沢山いる」
なんてレスを読んだら、「あっ、なーんだ〜、やっぱりファンでも大したことないと思ってんだから、あんなテレビはデマだな」と興味を失うと思うね。
それが逆だったら、「わーやっぱりファンも凄いと心底思ってるようだし、玉置はホンマに上手いんかもしれんな!よし!今度聞いてみよう!」となると思う。
俺ならそうです。
なので、どれが正解ってのもないと思うし、だからこそこうなったらもう、アップ主さんが自分を信じて自分がイイと思うようにやればいいと思う。
悪意ではなく、自分が本当にそれがイイ!と思ってやってることなら、そのファンの考えも、一ファンの考えとして尊重するべきだと思います。 自分の書き込みが文雄を呼び出してしまったようだ。みなさん、申し訳ありません。m(_ _)m
責任を取ってしばらくのあいだ書き込みを自粛します。 だいたい、日本一とかなんとか、スポーツで大会に優勝とかそういうんじゃないんで比べようがないしね。
それに人を惹き付けるのは(プロとしての歌唱力はいるけど)別の話だしね
歌うまじゃないんだからさ ファンクラブ入ってるとサクッととれますか?ちなみに玉置浩二ソロでのチケットが全然とれません。 >>84
あ、くれぐれも勘違いなさらぬように(汗)
自分が言ってる「世界一」とは一人しかいないという片ぐるしい地位ではなく、1位タイというようにもっと自由で広い意味です(^^)
「世界一」と一人に断定して主張している奴は、バカだと思います(笑)
なので、僕としては、玉置浩二も世界一の歌うま プレスリーも世界一の歌うま 薬師丸も世界一の歌うま
だと思ってます。(歌うま=歌の魅力として捉えてます。自分の歌の魅力を最大限に出せるのが究極の歌の上手さだと思ってます。)
そして、個性が強ければ強い程、希少性があればあるほど、似たものが無ければ無い程、その歌手の存在価値は高くなると僕は捉えてます。
つまり、玉置さんより久保田さんの方が歌が上手かったとしても、久保田さんそっくりさんの歌い手さんが数多く存在しているならば、希少性・貴重性・存在価値は久保田さんより玉置浩二の方が上となります。
つまり、歌真似できる人が存在すればするほどに、その歌手の価値は下がるということです。 >>87
個人的な思想の根拠には興味がありません。 >>87
自分のブログ作ってそこで好きなだけ書けよ
みんなお前を嫌ってるし、お前と会話したい人間は独りもいねえよ
お前の存在自体に吐き気がするんだよ >>89
僕は僕なのでそれが分かりませんし、気づけません。とても悲しいことです。。
僕は生まれ持って、そういう嫌悪される存在であり、つまりは生まれながらにして呪われてるということでしょうか??
どうか僕が客観的に分かるように、何か例えで説明して頂けないでしょうか? >>89
僕は僕なのでそれが分かりませんし、気づけません。とても悲しいことです。。
僕は生まれ持って、そういう嫌悪される存在であり、つまりは生まれながらにして呪われてるということでしょうか??
どうか僕が客観的に分かるように、何か例えで説明して頂けないでしょうか? ここは文雄は書き込み禁止
薬師丸ひろ子のスレから出て来るな
迷惑なの 玉置さんがWoman "Wの悲劇"よりを歌ってくれたら、小便チビる程感動するだろうなあ。 >>94
書き込むなつってんだよ
この生まれ損ないが >>99
これいつもの週末になると各安全地帯玉置スレに何年もずっと曲名だけを書き込んでる人だよ
構うなって >>103
先月末の横浜公演の模様が流れるから再放送じゃないよ。
インタビューもあるし楽しみだね。
地域によって見られないのが残念だけど、来年DVDが配布されるね。 >>104
やっぱりそうか。
ありがとう!
ますます楽しみ! 安全地帯 デビュー35周年記念オリジナル・アルバム11Wが紙ジャケット/SHM-CD仕様
でリリース 11.22 リマスターしてないなら買わないって人 私含めて多いはず ユニバ商売
下手だな リマスターじゃないそうだから買わないわ
もう持ってるし だよな
昨日のお知らせメールが糠喜びだった
2010年もボックスリイシューしたけど
手抜きだったみたいだし
ホントにユニバーサルって商売下手 Degital K2 (JVC) リマスタリング って何なんでしょうか?
安全地帯のリマスターをこのリマスタリング方式で実施して貰いたいのです。
エルヴィスプレスリーの1999年に企画されたリマスター版で、その中でも特に劇的に音が良くなってるCDがあり、その歌詞カードの裏の説明にこのような表記がありました。
また、同時期に出たバラード集もリマスターと表記されますが、このような表記ではなく普通の表記で、こちらも音は良くなってますが、↑の企画のアルバムの方が数段音が良いのです。
それは偶然両方に入っている曲が数曲あるので、その聞き比べで雲泥の差です。
僕が言いたいのは、安全地帯のオールタイムベストの音と何が違うかと言うと、この安全地帯の方が、元の音質は変わってなくて、
イコライザーで調節して音を良くしたように錯覚させているような感じのリマスター(つまりは、音なんて良くなってはいないということ)なのに対して、
このエルヴィスのは、完全に別物になってるのです!ボーカルの面積が格段に大きくなり、その上、ボーカルの濃度が濃くなっていてボーカルのザラザラ感がしっかりとでているほど濃密になっているのです。
これは凄いことで、普通イコライザーでいくらでもボーカルの面積は大きく出来ますが、その分当然ながらボーカルの濃度は薄くなります。元のボーカルはイコライザーで変わるわけがないからです。
ですので、このエルビスのK2リマスターは、もう元の素材からして違うものになっている!元の素材からして抜群に音が良いものであることが、聞けば分かるのです!!
こんなマジックみたいなことはあるのでしょうか??イコライザー調節ではなく、まるで今現在の録音技術を持ったまま当時の過去に戻り、当時のエルヴィスの歌をそのままその録音技術で録り直した、かのような画期的な音の良さです。 おまけに、もっと違いを言いますと、余分な反響音が無くなってるのです。ですから空気とボーカルの摩擦がよりはっきりと聴き取れ、空気とボーカルのメリハリがよりはっきりしていますので、よりボーカルが聞きやすくなってます。
つまり、ボーカルが、ビビットになってるため、これもまた音質が良くなってるという効果が得られます。
そして、上で書いたボーカルのザラザラ感も、「オレンジ」のような機械的な耳を突くコンピューター的なザラザラ感ではなく、本当に自然の上質で天然なザラザラ感なので耳に優しいのです。
そしてまた、同じアルバムの同じ曲で、サウンドとして比較しても、その後に出た2008年版のリマスターと比べても、何が違うか??
1999年に出たK2リマスターの方が、ボーカルが面積を増して押しつけがましく飛び出してきてます!
というだけならいかにものリマスターになるのですが、それだけじゃなく、ギターの音も、ドラムの音も、全部の楽器の音が、押しつけがましく飛び出してきてるのです!!
そしてまた、何度も言ってますが、大きくなった面積になり、そして濃度も濃くなり、そしてそれらの音には温もりが与えられてオーラがあり一つ一つの音がまるで「生き物」のようにオーラと温もりを放ちながら鳴っているのです!!
ですので、押しつけがましく飛び出してきても全体的にそうなので、その押しつけがましいという感覚は一切感じず、ただただまさに圧巻の迫力!!となっているのです!!(パチパチお見事!)
とにかく、耳にも優しく、とにかくボーカルが柔らかくて0,1秒、0,01秒単位で聴き込めるぐらいに本当に緻密で繊細なボーカルなのです。力強くもなんとも品矢かな!ベルベットみたいな質の上質なボーカルの音になっているのです!!
もうボーカルも、数秒聞いただけで、もう声の存在感やオーラに圧倒させられ、エルヴィスは貫禄が違う!オーラが違う!もう別格の歌声!!
と思ってしまうほどの歌の力なので、つまりはそれはそのリマスターの影響なので、本当にこのリマスターを絶対に安全地帯も使うべきなのです。 ですので、今書いたように、この1999年のリマスターを聞くと、同じアルバムの同じ曲でももう2008年のリマスターの方を聞いたら、「なんだ?このプレスリーのボーカルは??しょぼ・・・大したことないじゃん。」となって聞けないのです。
もうね、スカスカの玩具のような感じです。全く聞くに堪えられないです。エコーも邪魔に聴こえてしまいますし、ボーカルの質が硬い!!99年を聞いてしまうとこっちはボーカルが硬くて機械的になってて耳が痛いです。
全くの同じテイクであり同じ歌でですよ!!??つまり、このリマスターの差だけで、これだけシンガーとしての魅力が違うことになってしまうのです!!
だから、本当に、もうリマスターの出来で、人生が変わってしまうほどの差になるのはこれにて証明されるのです。
だから絶対に安全地帯のオリアルは、このK2リマスターをしてくれないとダメなんです!!
PSエルヴィススレに、,こんなレスがありました。安置スレにはK2noことが書かれたことがないので一応紹介しておきます。↓↓↓(レス210は僕でしたw)
>>210 :ベストヒット名無しさん:2011/04/13(水) 15:15:32.25 ID:LlAvqHE6
マスターテープの劣化が進んでるのかもしれないね
2005年にDSDリマスタリングされたセカンドアルバムを持ってるけど
これのボーナストラックに入ってるハウンドドッグは音がスカスカで全く迫力がなくなってるのにびっくりしたことがあったよ
1999年から2000年ごろにK2リマスタリングされたものがきっと最高の音質なんだろうな
コンプリートシングルコレクションなんか凄く音がいいからね ID:4c8IXs7N0
こいつは文雄
ここから出ていけ 個人的にはオリジナルアルバムは今の音で充分アンサンブルを楽しめるけど
問題があるのかな? 安全地帯IVの音が、テレビのスピーカーから出る音を録音したみたいで、迫力が無くて。
リマスターしてシッカリした音にしてほしいな。
IからVIIIまで全部に言えることなんだけど。 >>115
どうか、お許しください(泣)
それに、年中ではないのだし、今リマスターの話題が出たのだから、たまにはこの長文もお許しください(泣)
【Digital K2 (JVC) リマスタリング】が超画期的だったので、皆さんが知ってるのかどうかをお聞きしたかったのです。。 http://fast-uploader.com/file/7061101434694/
どうか、皆さん聞き比べてください!作成してきました!!
2013年のリマスターと1999年のK2リマスターの歌唱箇所の1番サビと2番サビ、
そしてもっと分かりやすいように、1番サビの途中からいきなり繋げているこの3パターンの聞き比べを作りました!!
ね!?全然違うでしょ!?1番目と2番目はどちらの方がより鮮明にボーカルが聴こえますか!? >>118
ビクターのマスタリングをユニバーサルが採用する訳ないだろバカなの >>119
うざい
もうここに来るな
薬師丸ひろ子スレに篭ってろ
迷惑なんだよ
お前の存在そのものが 長文読むのが辛いから、ダブってたら悪いけど、
玉置さんの「ワインレッドの心」が、K2HDリマスタリング盤(袴田剛史さんによる)として
リリースされてますが、音質の方はどうですか?随分前のことだけど、気になる。 玉置さんが途中から歌唱法を普通の地味な感じに変えてしまったのはコロッケのせい?
初期の歌い方と声が好きだったな…