【'50s〜'60s】カバーポップスを語ろう2【日本語詞】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズ、ラテン、ハワイアン、カントリー&ウエスタン、ロカビリー、ティーンポップ、イタリアンポップス(カンツォーネ)、
フレンチポップス、リバプールサウンドなど1950年代から1960年代に日本の音楽シーンを席巻したカバーポップス
(日本語に訳詞されたポップス)について語りませんか?
前スレ
【'60初期】カバーポップスを語ろう【日本語詞】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1283948376/ NHK映像ファイル あの人に会いたい
http://www4.nhk.or.jp/anohito/
「ムッシュかまやつ(ミュージシャン)」
NHK総合 2017年6月10日(土) 5時40分〜5時50分
ザ・スパイダースのメンバー、ムッシュ・かまやつさん。「あの時君は若かった」
「バン・バン・バン」など、時代を彩る名曲を生み出し、グループ・サウンズの礎を
築いた。音楽活動の始まりは、高校時代、カントリー&ウエスタン歌手として
デビュー。以降、常に時代の先端をいく音楽の伝道師として活躍。世代や
ジャンルを超えた多くの音楽家から慕われた。ムッシュ・かまやつさんが
貫き通した音楽性、そして生き方の美学に迫る。
「ペギー葉山(歌手)」
NHK総合 2017年6月24日(土) 5時40分〜5時50分
歌手・ペギー葉山。「学生時代」「ドレミの歌」などの名曲を歌い続けた。戦後は
ジャズ歌手としてスタートを切ったものの、NHK高知放送局の依頼がきっかけで、
民謡調の「南国土佐を後にして」を歌うことになる。しかし、この曲が戦後最大の
ヒット曲にまで育つ。番組は、ヒット曲誕生秘話のほか、ペギー葉山さんの歌に
込める熱い思いを紹介する。また、ペギーさんのアメリカンポップスの数々の
歌もお届けする。 かまやつさんのティーンエイジ・ブギはカントリー風のとロックンロールのとがあるね
やはり後者のほうがイカしてる ボクらの時代
http://www.fujitv.co.jp/jidai/
フジテレビ 2017年6月18日(日) 7:00〜7:30
和田アキ子×中尾ミエ×いしだあゆみ
いしだあゆみも初期はカバーポップスを歌っていた
映画音楽「ブーベの恋人」、ナンシー・シナトラの「ソー・ロング・ベイブ」
あたりはいい出来だと思う
あゆみは紅白の連続出場が途切れた時に「ヒット曲がなくなってきても
出場していることが心苦しかったから晴れ晴れした気持ちだ」
という風な言葉を残している
和田はその翌年に落選して、その落選はとても妥当なことなのに、
いまだにあの数年の落選が納得できていないようだ
困った人である
この3人、どんなかけひきになるのか楽しみである >>32
やすらぎの郷はかつて芸能の業界にいた人たちが
暮らすホームという設定だから、実際の部分とリンク
しているところもあったりして面白い
野際さんがお亡くなりに 藤木孝は元々ジャズ志向だったからツイストなんて
歌いたくなかった
それであんな形でやめて歌もやめて俳優に転向してしまった
結果としてそれが成功だった、今もこうして現役
今回のドラマではピアニストの役 このスレに該当する方々
訃報も流れることなくひっそり亡くなっている人も多いんだろうね >>39
団塊をターゲットにしてるのだろうが
BSなどで、懐メロ番組がいっぱいあるから
いろいろな歌手の現況が、よくわかるようになったわ
「あの人は今」 状態の人が、あまりいない
この間は、久々に槇みちるを観たよ ここのスレの人は結構消息不明な人もいる
懐メロ番組に出てくる人はある程度決まってるし
梅木マリとかどうしているのか
三木たかしの葬儀には出たのだろうか 「歌ってやっぱり言葉だと思う、今はリズムが先行している
だから心に残らない」
中尾ミエさんの発言
カバーポップスはその言葉がとても重要だった時代の産物
若い人たちにも、もっと知ってもらいたい 中尾ミエさんは
「昔は、30分番組で一週間リハーサルしていた。はっきり言ってレベルは高かった」
と言っていたね ミエさんのフレンチポップスのカヴァーが個人的に好き
ゆかりさんはイタリアンポップス(カンツォーネ)が良かった
発音も素晴らしいし ゆかりさんは、サンレモで入賞した自前の曲があったね
♬アブラチャミー、とかの歌詞が入ってたやつ キングのステレオ音源はいいね
臨場感があってジャズ喫茶で聴いているような感覚になる ヒットした原曲で、当然カバー曲もヒットするだろうと思ったら
なぜかカバーされずに終わった曲もときどきあったね
ジョニー・ティロットソンの「ポエトリー」や
ペトゥラ・クラークの「ダウンタウン」なんかは
日本語歌詞を乗せやすそうな曲だったけど ポエトリー ピーナッツ、伊東ゆかり
ダウンタウン 甲山記代 >>52
カバーされていたんだね。知らなかった
大抵のカバー曲は、ヒットすれば1節や2節、曲によってはフルコーラス口ずさめたけど
知らないのもだいぶあるな
原曲ヒットの割には、テレビであまり流れなかったんだろうね 80年代アイドル、森下恵理の「サマータイム・グラフィティ」が
出だしといい、ポエトリー・イン・モーションっぽい
作詞が湯川さんで、作曲が加藤和彦さん
加藤和彦さんは高岡早紀に「薔薇と毒薬」という
楽曲を提供しているけど、この曲はまんま「アイドルを探せ」
過ぎてやばい 日本語詞にしようとしたけど、うまくいかなくて
断念した曲なんかもあるんだろうね
前スレでも語ったけど、井上ひろしがクレスツの
「シックスティーン・キャンドルズ」を「16本のロウソク」
というタイトルでカバーする予定があったらしいけど
結局実現しなかったんだね
守屋や水原はカバーを残したけど、井上は邦楽はカバー
が多かったが、洋楽カバーのレコードは1曲もなかった ポエトリーはアメリカでは1960年の発売だったけど
日本でヒットしたのは1964年で遅れてのヒットだったんだよね
キューティ・パイとかのほうが先に発売されていて、ヒットしている
伊東ゆかりのカバーも記憶に残っている 恋のパームスプリングスも1964年のヒット
これも伊東ゆかりがカバーしているけど
あまり日本語のノリは良くなかった
アメリカではもうこの手の曲はヒットしなくなったから
日本独自のヒットだった曲 ゆかりちゃんのつべにありました。シングルは出てないみたいですね。
ムッシュのテイーンネイジ・ブギのEP出ましたね。キャラバンも入ってるけど
若い人が買うんだろうね。 恋のパームスプリングス:
男性が誰か歌っていた気がするのでググってみたけど
なさそうですね。前川清が最近出したようで一応試聴しました。
デビュー前はプレスリーなど歌ってたと聞いたことあるけど
カバー・アルバム出てるんですね。ヒェー!! >>55
歌謡曲転向や、自前の曲志向など、
カバーが減っていった理由はいろいろあるけど
曲が複雑で日本語を乗せにくいものに、なっていったのも大きいね
昭和41年ごろからは特に
ビーチボーイズの「グッドバイブレーション」やビートルズの「サージェントペパーズ」など 悲しき願い、とか、好きさ好きさ好きさ
くらいかな、60年代後半のカバー名作は 女性のカバーでしょっちゅう聞いたけど
誰だったか思い出せない曲が、いっぱいある
月影のキューバ
レモンのキッス
レッツ・ゲット・トゥゲザー
恋の売り込み
ミスターベースマン
マイボーイ・ロリポップ
以上の曲、日本人歌手がわかる方、教えてください BS-TBS
SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜
2017年7月2日(日) 23時00分〜23時54分
いまやレジェンドともいえるコニー・フランシス本人を訪ね、「ヴァケイション」との
出会いや彼女の音楽人生について、明らかにしていく。
V-A-C-A-T-I-O-N in the summer sun!…1962年夏。1枚のレコードがリリースされ、
弾けるメロディとキュートな歌声はたちまちリスナーの心を掴んだ。「ヴァケイション」。
歌声の主は、コニー・フランシス。「ボーイ・ハント」「カラーに口紅」「可愛いベイビー」
などでも知られるアメリカンポップスを代表する女性シンガーだ。日本でも弘田三枝子、
中尾ミエ、伊東ゆかりなど、多くの女性歌手がコニーの曲をカヴァーした。コニーは
「チャート入りパスポートを持ったシンガー」と呼ばれ、彼女の曲は毎週のように
チャートに登場していた。なぜ彼女の曲はそれほどまでに人気が高かったのか。番
組では、いまやレジェンドともいえるコニー・フランシス本人を訪ね、「ヴァケイション」
との出会いや彼女の音楽人生について、明らかにしていく。
「ヴァケイション」コニー・フランシス▽名曲アメリカンポップス「可愛いベイビー」etc… >>65
ありがとうございます。検索して、よくわかりました
ゆかりさんとピーナッツで、大半カバーしてますね
もっと他の歌手もカバーしていたような記憶がありますが。
つべにあがりにくい人もいるんでしょうね コニーの「夢のデイト」の訳詞はハマクラさんだったね
日本では丘優子が歌った
夢に見た恋人が友達の恋人だった、という歌だけど
最後は「キスしてもかまわない私だけの恋人を抱きしめる
夢を見たいわ」
で結局夢見ることしかできないのかよ、と突っ込みたくなる
歌である
夢でしかないなんて、寂しい曲だね 月影のキューバ
森山加代子、西田佐知子、ザ・ピーナッツ、クリスタル・シスターズ、木田ヨシ子
レモンのキッス
ザ・ピーナッツ、伊藤アイコ、ベニ・シスターズ
(wikiに森山加代子とあるけど、レコードは残していないので間違いと思われる)
レッツ・ゲット・トゥゲザー
伊藤照子、伊東ゆかり
恋の売り込み
伊東ゆかり
ミスターベースマン
九重佑三子(ダニー飯田とパラダイス・キング)、麻生京子
マイボーイ・ロリポップ
梅木マリ、中尾ミエ、伊東ゆかり
(順不同)
こんなところで、間違いや抜けがありましたらよろしくです >>69
62です。>>65さんともども、ありがとうございます。
このスレは、同世代の方が多いと思いますが、皆さんやさしくて助かりました。
語り継ぎたくなる名曲は、まだまだ沢山ありますね ヴァケイションは、弘田三枝子と青山ミチで
少し歌詞が違っていた記憶がある
可愛いベイビー、ネイビーブルー、雪が降る…
異なる日本語歌詞の曲は、他にもありそう この板の最初に江美早苗があるけど、西野の人だよね。
カバー曲あるのかな? >>61
その時代のグループものでは
グラスルーツの、「今日を生きよう」のカバーがよかった
「キサナドゥの伝説」もまずまず
個人的に好きだったのは
ピーナッツがカバーした、DC5の、「若さをつかもう」 >>74
ピーナッツのレコードあったかな?
LPの曲ですか? >>68
夢のデート
https://www.youtube.com/watch?v=usg44FFRgqk
コニーの詩は漣さんですよね。
丘さんのはハマクラさんなのかな?、コロムビア繋がりで。聴いてみたいです。
ほかに誰か歌って(レコード)ましたら教えてください。 ♬
お前がもし ン〜ン
心の底から ン〜ン
愛するなら ン〜ン
俺についてこい
catch Us if You Can
>>75
調べてみたけど、レコーディングされたかどうかは、わかりません
テレビでは、歌詞を自然に覚えるぐらい、何度も唄ってましたが。 >>77
ありがとうございます。
桜井五郎が同じ歌詞で歌ってますね。
https://www.youtube.com/watch?v=hFIc9Dw8oPc
詞は漣さんではないようですね。
ソフトな感じがするので女性かもしれませんね。 エレキバンドのカバーは、どうだろう
大ヒット…アストロノウツの「太陽の彼方」
小ヒット…Tボーンズの「真っ赤な太陽」
こんなものでしょうか
ベンチャーズは、「クルーエルシー」を、かすかに覚えているけど
実際、何曲ぐらい歌詞がついたのかな 清野太郎のSB盤全4枚がこの2カ月でヤフオクに出てたんだね
これとか伊東ゆかりのEA盤とか持ってる人裏山 >>79
真っ赤な太陽はQQですよね。50年くらい前、懐かしい...聞きたいなあー。
クルーエルシーは誰ですか?
さすらいのギター 梶原マチ子
見つけましたよ。70年代の小山ルミとかピーナッツにはない60年代の哀愁感が堪りません。
https://www.youtube.com/watch?v=16q6esQ8Jww
カレリア
中尾ミエ、ピーナッツ、それと鈴木やすしが歌ってた記憶があります。
https://www.youtube.com/watch?v=rjo9eTmqapE
https://www.youtube.com/watch?v=unorkRLf1Hc
エレキのビートものには詞が乗りにくいようで、涙のギターのような和製が出てきた
のでしょうが、これもインストが先だったのかどうもしっくりしません。 TVドラマの西部劇主題歌
「ローハイド」は、原曲のインパクトが強すぎた。
「幌馬車隊」や「ララミー牧場」のカバーを探してみたけど、だめでした
見つかったのは、これだけ
https://www.youtube.com/watch?v=WVNpsTmxknM もうすぐ、六十数回目の誕生日を迎えます
ハッピーバースデー・スイート・シックス…
口紅つけて、気取ってみますか
♪今はもう 昨日の わたしと違う ジジイよ〜 >>76
コニーの日本語カバーもハマクラさんの詞です
コニーの「漣健児のワンダーランド・想い出の冬休み〜日本語ヴァージョン」
だと、漣さんの訳詞でない、夢のデイトやボーイハントなどは収録されていません
そういえば、漣さんがご健在の時に漣さんの楽曲だけを取り上げたライブ
がありましたね、NHKでも放送されました
田辺・九重夫妻が出てきたけど、「ヘイポーラ」はみナみカズみ訳だったので
歌われませんでした >>60
「サージェント・ペパーズ」は大場久美子がカヴァーしてます。 梶原マチ子はそれほど音源残していないようだけど、結構いいよね
CD化されていないものは未聴だけど
ボサ・ノヴァ・ベビーとかラブとかも最高
原曲よりもいい味を出しているような気がする
検索して見つけたのが以下の音源だけど、他にもあるのだろうか
北風の慕情(オリジナル?カバー?)/さすらいのギター(サウンズ)
風に泣いてる/ラブ(ともにポール・アンカ)
ボサ・ノヴァ・ベビー(プレスリー)
いつでもあなたを(ペギー・マーチ) 克美しげるの音源がこのまま埋もれたままなのが
残念でならない
カバーポップスも演歌・歌謡系の曲も器用にこなして
いたし、情感もたっぷりあったし、本当にいい歌手だった
曲には罪はないんだけどなあ >>87
克美しげるは、「さすらいのマーチ」のカバーから
オリジナルの、「さすらい」と続いたんですね 「ブロークン・ギター」とか「忘れておくれ」とか好き >>73
漣さん訳の「チャカブン」(オリジナルはフランスの歌手、アニー・フィリップ)
という曲を歌っています
おそらくカバーはその1曲だけかと
新婚さんいらっしゃいの初代司会者だったり、その後作詞家に転向して
ヒット曲も手掛けたりと活躍されていた中、36歳の若さで悲劇的な死を遂げて
から30年近くが経とうとしています >>85
そうなんですか。聴いてみたいな
早口の日本語をはめこんだんでしょうか
大場久美子のように、すこしあとの時代の人がカバーしたものも入れると
相当な数になりそうですね >>88
さすらいは先日亡くなられた北原じゅんさんの曲ですよね。
今では演歌にジャンル分けされるんだろうけど、ポップスのエッセンス満載な
曲になっている。
>>90
チャカブンはTVで歌ってるのを見た記憶がある。
>>85
そんなの出すなら、松岡計井子はどうなるの。 夏歌というと、紀本ヨシオの「サマー・ホリデイ」を思い出す
和製クリフ・リチャードと言われていた
「ヴァケーション」は原曲は夏歌なんだけど、日本だと
春夏秋冬の曲に改変された >>94
聴かせてもらいました
想像していたより、よくまとまっていますね
やっぱり、時代はだいぶ経たなという感じです
当時の、ザ・ヒットパレードやシャボン玉ホリデーなどで流れるイメージはちょっと。
でもいい感じです。ありがとうございました 麻生京子の「バイバイ・ティーチ」も素敵なビーチソング
オリジナルが知りたいけどわからない
ティーチ(勉強)が嫌ならビーチへ行こう、という歌詞が
ノンキ過ぎてほのぼのする >>81
クルーエルシーは、ググッたら、尾藤イサオのカバーがあったようです
もっと他の歌手もいたような気がしますが。
>>95
サマーホリデーは、多くの歌手がカバーしていましたね
同じ映画の中の、バチュラーボーイもよかった カラオケのジョイサウンドだと、ペア・スカンクで登録されている
サマー・ホリデイ
やっぱり紀本ヴァージョンのほうがいいと思うんだけど パラキンの「サーフ・シティ」(ジャン&ディーン)とか、
スリー・ファンキーズの「青春の渚(サマー・ミーンズ・ファン)」(ファンタスティック・バギーズ)
あたりも珠玉の出来じゃない?
サマー・ミーンズ・ファンのカバーは山下達郎のFMでも取り上げられたことがあった ジャンとディーンやビーチボーイズは、カバーがヒットすることはなかったね
夏歌のイメージを思いつくまま
プレスリーの、「ブルーハワイ」「スイムで行こう」
「太陽の下の18歳」
「チキンオブザシー」 デュークエイセスのララミー牧場、見つけました
あまりの懐かしさに、気分が高揚しています
https://www.youtube.com/watch?v=yu54VwDxONU >>98
クルーエルシーはフォーメイツがTVで歌ってた記憶あり。
♪〜青い海の上?〜
フォーメイツって何かレコード出してのかな?
尾藤イサオは何かの間違いではないでしょうか。 >>103
98ですが、確かに、尾藤イサオは聴いた記憶がないですね
もっと声質の軽い人や、女性歌手が歌っていたはず
「10番街の殺人」や「キャラバン」もあったと思うけど、なかなか探せないです ジャニーズの「チキン・オブ・ザ・シー 」はずぅーと日本製だと思ってました。
オリジナルもゴーゴーズって、いかにもだし、ジャケットも。「涙の太陽」のような形で出した
ものだと勝手に思い込んでいました、反省。
https://www.youtube.com/watch?v=qpYWvQoNmYc
ゴーゴーズ、顔アリ
https://www.youtube.com/watch?v=exJRZ6_HqO8 >>105
私も、「悲しき16歳」を、ピーナッツのオリジナルだと思っていました。
たしか、小学校の3、4年のころ。
ラジオの洋楽番組を聴く習慣がなければ、こういう勘違いはしますね。
小6ぐらいからかな。ヒットパレードやリクエストの番組を聴きはじめたのは。 「ジャージーボーイズ」を見てたらイタリア語は最後に母音が来ると言ってた。
アクセントのあるところを強く発音して語尾をはっきり言わない英語圏の人は
日本語と相性が悪いと思うがイタリア人の歌う日本語詞が割と
聴きやすいのはそのせいかと思った(逆はどうかわからんが)。 >>57
>>59
「パームスプリングスの週末」は、
トロイ・ドナヒューがスザンヌ・プレシェットと離婚した後でしたかね
スレとは少々ずれますが、ドナヒューの「サーフサイド6」は
放送時間が、「カートライト兄弟」と同じでしたね
当時はもちろんビデオなどなく、どちらかをあきらめていました
小生はどちらかといえば、カートライト派でしたが、テーマ曲はどちらもよかった >>59
パーム・スプリングス
瀬高明が歌っていたのを思い出しました。
つべってみましたが、ジプシー・ウーマンしかありませんでした。
誰かupしてくれませんかね。
https://www.youtube.com/watch?v=p_VN-qnrGfE 瀬高明さんで検索していたら、訃報のニュースがありました
2017年2月9日逝去
長い間、車イス生活をされていたそうです
http://www.yuki-enishi.com/lounge/lounge-15.pdf
歌で身をたてようと、大阪ミナミのジャズ喫茶のボーイに。
さらにジャズバンドのバンドボーイに、そして念願の東京へ。
瀬高明の芸名で、日劇のウェスタンカーニバルの舞台に
立ったのは21歳のときでした。
東芝から吹き込んだデビューシングルは「悲しきコダマ」と「いとしのリンダ」。
偲ぶ会の会場には、妻屋さん若き日の「ジプシー・ウーマン」
の歌声と、いつもかたわらにあったクラシックが流れました。 1月 青山ミチ
2月 瀬高明
3月 かまやつひろし
4月 ペギー葉山 曽根幸明
訃報が続いていたんですね
訃報は寂しいですが、知られることもなく
ひっそりとお亡くなりになっている方も
いるのかと思うとそれも寂しい >>111
過去のスターが、知られることもなく、ひっそりと亡くなる
こう書けば、とてもわびしい気がしますが
いい方に考えると、それだけ静かに暮らすことが出来ていたのでしょう
私など、むしろ原曲の歌手の方が気になります
数年前のアンディウイリアムズのような大御所は、ニュースで知りましたが
知らないままの人も、いっぱいいます このスレで消息がわからないような人は
大昔に引退していたり、一般的にも知名度が低い人が多いからね
そういう考え方をしたほうがいいかもしれないね
さすがにそれなりの大御所の訃報が
知らされていなかったとしたら、それは本当に寂しい
スレチだけど、紅白出場6回経験のある、荒井恵子さん
は、のど自慢出身で、2015年にNHKがのど自慢の
記念番組を制作する際に荒井さんにオファーしたところ
5年前に亡くなっていることがわかった、ということが
あったそう
紅白といえば、今は螢の光の指揮をしている平尾先生が
1961年の紅白で歌った「タック・ロック」
カバーなのかオリジナルなのだろうか気になっている
音源になっているのかどうかも不明 ジプシー・ウーマンはCD化されているから
比較的手に入りやすい
ご家族でも当時のレコードをお持ちではなかった
のかもしれない まだまだCD化されてない音源がいっぱいあるね
まずは中尾ミエのシングルコンプリートあたりをお願いしたいところ >>115
CDも悪くないけど、アナログレコードの再ブームにも期待したいですね。
レコードで思い出したのが
時々百貨店でやっていた、中古(新古?)レコードのセール
330〜370円のシングルが、一律100円。関西だと、そごうでやっていました
小遣いが少ない年頃だったので、必死に欲しいのを探した思い出があります
どなたか、覚えておられますか? 訃報の話と平尾先生の話が出ていたところで
背筋が震えた
作曲家の平尾昌晃さん死去 「カナダからの手紙」など多くのヒット曲手がける
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/07/22/kiji/20170722s00041000343000c.html
昭和の大ヒット曲「よこはまたそがれ」「瀬戸の花嫁」などの作曲で知られる作曲家の
平尾昌晃(ひらお・まさあき)さんが21日午後11時40分、肺炎のため都内の病院で
死去していたことが22日、分かった。79歳。東京市(現・東京都)出身。2年前に
肺がんを患い闘病する傍ら、精力的に仕事をこなしていた。
慶応義塾高中退後、当時人気のウエスタンバンド「チャック・ワゴン・ボーイズ」に入り
音楽活動を開始。57年、石原裕次郎主演の「嵐を呼ぶ男」にも出演。翌年は
「リトル・ダーリン」でソロ・デビューし、「星は何でも知っている」「ミヨチャン」がヒット。
ミッキー・カーチス、山下敬二郎とともに「ロカビリー三人男」として日劇ウエスタン
カーニバルの看板スターとなった。
ロカビリーブーム後は作曲を勉強し、67年に布施明の「霧の摩周湖」、梓みちよ
「渚のセニョリーナ」で第9回日本レコード大賞作曲賞を受賞。70年代は五木ひろし
「よこはまたそがれ」、小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」、アグネス・チャン「草原の輝き」などを
作曲、ヒットチャート上位に作品が並んだ。
74年に「平尾昌晃音楽学校(のちの平尾昌晃ミュージックスクール)」を創立。石野真子、
狩人、松田聖子、倖田來未、後藤真希らを輩出。生徒だった畑中葉子とデュオを組み、
78年に「カナダからの手紙」をデュエットし、大ヒットとなった。
日本テレビの人気ドラマ「熱中時代」シリーズやテレビ朝日系の時代劇「必殺シリーズ」、
アニメ「銀河鉄道999」などの音楽も手掛け、80年代からは宝塚歌劇団の舞台音楽にも
携わり、幅広く才能を発揮した。06年からは「NHK紅白歌合戦」で番組のフィナーレを飾る
「蛍の光」の指揮を務めた。 平尾先生が79歳で亡くなって
ミッキーさんが今日が誕生日で79歳
朝丘雪路さんも今日が誕生日
リトル・ダーリンからの星はなんでも知っているからのミヨちゃん
あの独特のセリフまわしが忘れられない
リッキー・ネルソンのトラベリンマンのカバー「世界を旅する男」が好き
永遠の旅立ちの日が来るなんて
今頃、夜空を旅しているのでしょうか
一人ぼっちの夜は寂しい ミッキー・カーチス「残されちゃったね。本当に寂しいよ…」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/07/23/kiji/20170723s00041000157000c.html
作曲家・平尾昌晃さん死去
平尾さんらと「ロカビリー三人男」として一大ブームを築いたミッキー・カーチス(78)は
「けいちゃん、まーちゃんと逝ってしまって、残されちゃったね。本当に寂しいよ…」と
コメントした。
2011年に山下さん、そして平尾さんも旅立った。「三人男で日劇に出たときは、
お互い良いライバルだったから楽しかったよ」と振り返った。
平尾さんとは「進駐軍の仕事をしていた時代からだから10代の頃からの付き合い
だった」と言い、「昔から才能のあるやつで、俺とは違う素晴らしい才能を持っている
やつだった。ご冥福をお祈りします」と悼んだ。 平尾さんは、確かに才能豊かだったけど
風吹ジュンの、あの失踪事件のとき、何かややこしかった印象が強くて。 https://twitter.com/Greaseville/status/22851992154017793
平尾昌晃さんと「ロック夕焼け小焼け」のスラッピングについて
語ってしまった。あの録音時だけマイバンドで好きに音が作れた
そうな。他の曲の録音は基本的にレコード会社が用意した
ミュージシャンだからスラッピングできる人が少なかったらしい。 日本のロックの創成期の頃の話をもっと聞きたかったです
過去にあったロカビリースレを見たら、ジーン・ヴィンセントの
コマ劇場の映像を見た、というカキコミが・・・
ニュース映像とかなのかな?映像が残っているとは思わなかった
見てみたい
あれこれ探していたら、こんな記事もあった
雑誌「ミュージック・ライフ」で来日するジーン・ヴィンセントについて、
日本のロカビリー・シンガー達が語り合うという座談会
記者にジーン・ヴィンセントが出演した『女はそれを我慢できない』を
観たかと聞かれた山下敬二郎は、「僕はあの映画をセリフ全部覚える位に観た。」
と答えた。
そうです
ひょうひょうとしたイメージの敬ちゃんだけど、人知れず努力家の一面も
あったんですね
あの頃は何もかもが手探り状態だったから、毎日必死に音楽の研究をし続けて
いたことでしょう >>1
ニューバランス(スポーツシューズメーカー)が不倫&被害者女性イジメのベッキーを起用
http://www.oricon.co...p/news/2094062/full/
2017-07-13 10:53
タレントのベッキー(33)が13日、都内で行われたニューバランス2017秋冬アパレル広告キャンペーン『#進化する個性』新作ビジュアルお披露目プレス発表会に出席。
15日から開始される同キャンペーンの広告キャラクターに起用されたベッキーは「すっごくうれしい」と目を輝かせた。
他人の家庭を破壊、一般人女性を芸能事務所ぐるみでイジメぬいたベッキーをニューバランスがCMに起用。
ニューバランスはイジメと不倫を容認する企業?
健全なスポーツのイメージとは真逆なドロドロ不貞ベッキー シングルレコード1枚に何万円の価格がついて
いるのが当たり前のような歌手が多いからね
CDなら数千円で20曲とか30曲とかいっぺんで
聞けてしまう
それなりに裕福な人でないとレコード集めは
大変 >>127
お前マルチで気持ち悪いよ
ステマ業者の回線
↓
フリッテル 219.100.137.46 ここの住人が、10代のころ持っていたレコードを
今も全部なくさずに所有していたら、それをオフ会でも開いて持ち寄ったら
相当豪華なものになったでしょう
先日、部屋の整理をしていたら、古いレコードがなぜか数枚だけ見つかりました
デル・シャノン、アニマルズ、マンフレッドマン。原曲ばかりでした
なぜ、こんな中途半端な残り方をするのか、見当もつきません 俺の親戚がレコード店の人と知り合いで、店を閉める時に倉庫の中の物を
見においでと言われたけど忙しくて行けなくて結局処分されたらしいけど
ビートルズの販促グッズとかあったらしい。どんなお宝があったか見たかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています