【ベスト】安全地帯・玉置浩二【5月31日発売】 Part 2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここライブ行ったことない人が多そう
普通に歌ってほしいとか 話の腰を折って悪いけど、玉置が無精子症でよかった
4回の結婚で子供ができてたら今ごろ養育費で破産してる 悲しきコヨーテのラストはフッと消えて、
アルバムでもライブでも次をそそる感じで気にならなかったけど、どうしても気になるのが
エクスタシーなんだよな〜。
ジャン!ジャン!で終わるのは何回聴いても
カッコ良くない(>.<)もったいない。 AL
*1 4,640 MAJESTIC/Dragon Ash
*2 2,896 生まれてから初めて見た夢/乃木坂46
*3 2,888 エビクラシー/私立恵比寿中学
*4 -,--- 新・演歌名曲コレクション5 −男の絶唱−/氷川きよし
*5 -,--- AWESOME/Beverly
*6 -,--- ALL TIME BEST/安全地帯
*7 -,--- SINNERS−EP/lynch.
*8 -,--- ALL TIME BEST/玉置浩二
*9 -,--- サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド/ザ・ビートルズ
10 -,--- THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST/THE YELLOW MONKEY
11 -,--- ゆずイロハ 1997−2017/ゆず
12 -,--- The Crossing/ナノ
13 -,--- 文豪とアルケミスト 劇伴音樂集/坂本英城
14 -,--- LiTTLE DEViL PARADE/LiSA
15 -,--- A3! First SUMMER EP
16 -,--- VERSUS/FlowBack
17 -,--- Dramatic Best〜ドラマ・映画主題歌集〜/高橋真梨子
18 -,--- A3! First SPRING EP
19 -,--- キミと一緒ならメロディも勇気になるCD/M.O.E.(羽多野渉,寺島拓篤)
20 -,--- 佐野元春&ザ・コヨーテ・グランド・ロッケストラ/佐野元春 どっちのベストアルバムも
音質がかなり良くなってるし買って良かったわ
今までの編集ものってレコード会社がテキトーに出してたのが丸わかり
オリジナルアルバムも今回のベストと同じ人にマスタリング頼んで再発してほしい >>85
普通に歌って欲しいというのはファン以外の意見
ファンスレではアレンジを玉置の良さとして受け入れられてるが一般ではそうではない
芸スポでは普通に歌って欲しいというレスがたくさんある 玉置じゃなくてもCD聴いて「いいな!これを生歌で聴きたいな!」ってワクワクしながらライブに行って
原曲とかけ離れたものになってたらすげーガッカリするわ。
口パクライブと過剰アレンジライブは本当にガッカリする。
アレンジが良ければいいけど、なんだこれってアレンジだから文句がでる。 なんでそこを伸ばす?
なんでそこの歌詞をいい加減に歌う?
歌を崩しすぎて伴奏と合ってないアレンジは不快に感じるタイプなので
もうライブには行かずおとなしくCD聴いてますw >>84
その独創性を良いと感じる人とそう思わない人がいるってだけじゃない?
ピカソのことは誰もが天才とは認めるけど、あの画風については好みが分かれるのと同じ 山下達郎さんが今の玉置のことをどう評価しているか気になる >>93
玉置浩二ソロを担当したマスタリングのレジェンドTom Coyneは
先日亡くなられたので無理だね、惜しい人を亡くした >>99
気になる。人間性に関しては絶対嫌いだろうけどw
ルーサーの A House Is Not A Homeを装飾が過剰だけど良いカバーと評してたから一定の評価はしてそうだけどね。 >>95松山千春「あのなお前らオレの思いはCDに全て詰められてるの。オレの歌が聴きたいならわざわざコンサートなんか来ないで家でCD聴けばいいだろ」 なあ、今回のマスタリング、全然音が良くなっているようには聞こえないんだけど、
オレの耳がおかしいのかな。 じゃさ、どの曲が一番違いの良さがわかる?
それで聴き比べてみる。 オンマイウェイ
ラスベガスタイフーン
悲しみにさよなら
プルシアンブルーの肖像
これで聴き比べてみて。
ソロの方が良くなってるのが分かるよ。 >>106
日本人エンジニアのヤツ、失敗したな
外人のマスタリングは良かったけど。 まだ安全地帯しか買ってないが音良くなってたよ。
ソロも買おうと思うがamazonの感想に「「メロディ」の
後半部分にノイズが入っていて残念」と書いてる人がいるけど本当? >>98
熱視線とかちょっと笑わそうとしてんのか?くらいなタメだよね
抱きしーめーてぇーんにゃ
燃えるひとーみーにーんにゃ >>112
Sound Director 新田雄一
Sound Engineer 高松明治 山下達郎さんのあの発言がなかったら、今のように多くの人が玉置のことを
「神格化」とも言えるほど高評価することはなかっただろうね >>113
あーメロディーの最後のノイズっぽいのは
元のオリジナルからそういう感じだよ
リマスタリングした時そこは変にいじらなかったんだな >>113
付け足し
後半部分って言うより
曲終わる直前の一秒くらいのところでジーって聴こえる音の事だと思う
前の音源もってるならそこの部分聴いてみて
今回はその音いじらなかったってだけ >>98
あれは間違いなく不調を誤魔化すためのタメ
素人でもカラオケでノドの調子が悪いときに同じことをやる >>111
え?
日本のエンジニアが失敗してるのなら
その後のマスタリングにも影響するよ
あなたの好みじゃなかっただけで失敗とか言うのもなんだかなー >>121
(以下引用)
Gehringは、この問題 に対して次のように考えます。
「ミックスの際はノーマルなレベルで行なうべきです。
優れたサウンドにすることだけを考えてミックスして、そのままにするんです。
レベルは毒にも薬にもなります。ただし、一度ひどいものにしてしまったら、それを元に戻す 方法はありません。
やり過ぎたサウンドを目指すにしても、我々にやらせた方がいいんです。
作業後に持ち込まれると、私にはどうしようもありません」。
これは重要な部分です。ミックスを聴くことで生計を立てている人からの、賢明な忠告です。
マスタリングの神秘のひとつは、エンジニアがレコードをあれほど優れたサウンドにするために、どんな機材を使っているかということです。
http://mrcucumber.tumblr.com/post/3635178770/sterling%E3%81%AEchris-gehringe-%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E7%A5%9E%E7%A7%98%E3%82%92%E8%A7%A3%E6%98%8E-busta >>117
なんだオリジナルもノイズ入っているのね
自分は全然気にならないレベル、amazonに
そんな誤解を与えるようなコメント辞めて欲しいね
ソロの購入を一瞬考えてしまったわ 結局ベストの音ってどうなの?
その意見によって買うか買わないか考える >>124
良くなってるて
他の書き込みでも多いだろ
差がわかんない人はしょぼいイヤホンかスピーカーで聴いてるんだろ
マスタリングもニューヨークでやってるし
今回のベストはいいよ >>110
最後のソロの方じゃ
イミフになっちゃう
オールタイムベストの方と
でしょ 原曲がいいという声も分かるがじゃあアイドルグループみたいに会場でCD流しとけという話になるからなぁ。何も生まれないし常に進化を求める玉置浩二・安全地帯の音楽とは相容れないだろうな。 >>95
とんちんかんなこと言ってる奴だな
口パクとアレンジが同列って頭わいてるな
そんな奴はライブにいかないでCD聴いてればいいよ >>104
お前がニワカ以下
アレンジしている今の方がチケットの売れ行きがいい
総動員は増えてる >>116
それだけ音楽痴ばっかってことだろ
素人の意見など当てにならないってことだよ
専門家の間では昔から玉置とメンバーは高評価だから
だから素人が音楽的に語っても意味ない
好き嫌いで語るべき >>119
お前くらいだろ
素人が喉の調子がおかしくてためて歌うかよ気持ち悪い
カラオケやらなけりゃいい金とってないんだから誰からも怒られない >>128
そうじゃないよ
CDのように正確に歌って、さらにCDより良く聴こえるんだよ
口パクとはわけが違う 比較対象がメモリアル・コレクションなんだけど、
ディスクを取っ替えひっかえして聞き比べると、
確かに音圧が上がった分「お、良くなったかな」って思う。
でも、ロスレスでリッピングしてレベルを合わせて聞き比べると、
新盤がボーカルが前に良く出てるけど、広がり感は旧盤がよさそうに感じて
緻密さも旧盤の方が若干いいような。
あるいは、もう30年以上だしマスターテープの劣化でもあったのかと思って。
より良い音で聴けるのを楽しみにして買ったクチなので。 >>138
その辺は今回担当した日本人エンジニアのセンスと好みが合わなかったってことかもね
ホールで聴くような広がり感より
スタジオライブのような割と狭い所で演奏してるような感じ
これはこれで面白い
同じマスターからでも人によって仕上がり具合が違うね >>138
こういうレスがあるとイイね
ここってワイドショー目線で音楽もどきを語ってる奴らばっかだったから >>137君はCD聴いていた方がいいな。挑戦がなければ何も生まれない。挑戦するからCDより凄いものが生まれることだってある。 >>142
ほらね
やはりわかってない
フェイクやらないからつまらないとかそんなもんじゃないんだな >>139
ありがとう。なるほどスタジオライヴ的な感じね。
ぼくは音にツヤが出るようなマスタリングを期待していたんだけど、
これはこれで同じソースのエンジニアの違いとして楽しむことにするよ。 今回の両ベスト、何方か理系のデータレビューをしていただければ幸いです。 評価高いね!数年前のリマスター時の評価とは雲泥の差でテンション上がったよ!
ただ、音が良くなってるんだよね?音の印象が分かったのではなくて、良くなってるのですよね?
どのように、音が良くなってるのか、具体的に表現して貰えますか?
また、音が良くなってるとは、曲のどこを聴いてそう判断するのですか?
例えば、音のレンジ広がりが大きくなった!ってだけで音が良くなったと書く人がいる気もしますが?
また、そんなオーバーリアクションではなく、逆にレンジを狭くして控え目に上品に纏めているというシンプルになるものもありますよね。
ですので、自分的には、曲をサウンド全体で聴いた時に、音が良くなったか悪くなったか?というのが分からないんです。音が変わった!というのが分るだけで音が良くなってるのかどうかは分からない。
だから自分はボーカルでしか音質の良し悪しを判断できません、ボーカルは生き物ですから一番顕著に分かるんです。
今回のリマスターでボーカルがどのような音になったのか、教えてほしいです。
自分が想像している表現と同じレスが返ってきたら、間違いなく音が良くなってるとそれで確定できます! >>146
文雄には絶対に教えないよー
あんたのに巣のしたらば掲示板で訊けば? バカなことを書いて失礼(汗)
演奏も、クリアになったな!ってのはありますよね、それは音が良くなってるのですよね(汗)
しかしながら、ここの皆さんそれぞれが、何を意識して聞くか?で価値観って全然違うし、聴こえ方も違いますよね。
皆さんは、音の評価を、演奏のクリアさで評価するのですか?
僕はもう、ボーカルなんです、安全地帯といえどもやはり主役は、玉置浩二のボーカルの色でしょう。
安全地帯の演奏も勿論重要です、ですが、演奏を含めたサウンドってクリアだから必ずいいってわけでもないし、ボケたからこそ夢のような世界観も生まれるので、僕は演奏のクリアさは求めてないんですね。
演奏は、所詮玉置浩二のボーカルを彩りしてくれるものに過ぎないと捉えてますので、演奏はクリアであってもボケていてもそれはあくまでもあまりどうでもいい気がしてなりません。
現に、この曲のギターの音はこうするべき!とかファンが拘った要望もなさそうですし・・・。
やはりボーカルがどうなっているか?どう変わっているか?が一番の問題じゃないでしゅうか。
ボーカルが前に出たとか位置関係も重要ですが、ボーカルの硬さ加減とかはどうなっているのか。
とにかく「柔らかくなっているのか」、それとも逆に「硬くなっているのか・・・。」
どういった印象を持たれましたか?? >>147
長文御免なさい(汗)
>>146の冒頭
×音が分かった→○音が変わった(これじゃ痛い人だ(汗))
ただ、ここを読んでて、ただただ、「音が良くなった!」としか書いてない人ばかりで疑問に思ったからさ。
もっと具体的に知りたかったんです。 くれくれって構ってちゃんに
マジレスする訳ないだろ
そんなに興味あるなら自分で買って聴け うむ、やはり玉置浩二のボーカルが
どのように表現されているかが大切だな、うむ。 >>122
この文読むとこの人は生声を重視している人だと思ったから期待できると思った。
ただ、この人は、録られたままの生身の玉置さんのボーカルを使ってマスタリングが出来るの??
いくらボーカルオンリーのトラックがあっても、そのボーカルが加工されてちゃ、もう作りようがない。
つまり、刺身の状態で渡されたなら、そこから少々煮るなり、少々焼くなりで、その人の思う様なサウンドにいくらでも作り直せるが、
渡されたのがもう焼き魚になってたら、もうその焼き魚での料理しかできなくなる。
となると、ボーカルが加工された状態で渡されてたら、そのボーカルの加工の質に沿った世界観の曲しか作れなくなるから、結局は今までのと似たようなもの・同じものに仕上げるしか手立てはなくなるよね。
となると所詮音が良くなってるとかの問題じゃなく、音が変わった感じになるってことしか考えられないのだが。
音が絞ってあって纏まってシンプルになったり控え目になったりとかそんな程度の変化しか期待できない。
せっかくそんな優秀なマスタリングの人に渡すなら、刺身の状態で渡さなくちゃ、いくら実力があってもどうしようもないw >>155
したらばに帰れつってんだろーが
自分が嫌われ者だという事を自覚しろクズ >>156
御免なさい、ついつい調子に乘っちゃって(汗)
僕からのお詫びにレスを付けさせてください(汗)
>>113
別に、玉置さんの歌に直接ノイズが入ってなければ、いいんじゃない流石に(爆)
https://www.youtube.com/watch?v=_cS5aCozhcA
例えば、このプレスリーの「今夜ひとりかい?」の3分3秒目の♪カッカッ って音なんだかわかります?w
これはレコーディングでエルヴィスが意図して部屋を真っ暗にして歌って、歌い終わって頭をどこかにブツケテしまった音だよ(笑)
もし誰もが知ってるエピソードだったらゴメンね。
だから要するに、これも何かの出来事ってことで曲には色々な思い出がそのまま入り込んだ思い出のアルバムのようなもん。
これ面白いからそのまま取り入れちゃおうっかとエルビスが言ってそのままになった。
玉置さんもそういうタイプじゃない??
ソロのリメイクした「ワインレッドの心」もなんかやたら雑音があるよね?w
聴いていると毎回、「あれ?今泥棒が来た???」とビックリしたことがあったw 武道館応募した
年齢からして最後の安全地帯の可能性もあるしな >>159
やっぱりお前キチガイのフリして板潰すのが目的なんだな 武道館のアリーナ席ってイマドキも平らなのかなあ?
それだったら2階以上の席も見込みあるよね。
竹中直人さんゲストの時みたいな中央円形だと見えやすいけど、アコースティックメインじゃないだろうし、そうはならんかー。 俺も2日とも申し込もうかなあ、Cherryで。
地元大阪も演るとは思うけど、確定項ではないだけに不安。 >>131
頭わる!ニワカファンがアレンジ拒否てんでしょ! シンフォやりだしたからよん
イメージ、イメージ 頭わる! >>166
自己紹介w
ニワカなんかコンサート来てないよ
お前も来てないだろうな
頭悪いのもお前ついでに執念深いな古いレス見つけて騒いでw 無知のくせに自分はニワカじゃないと思っていやがる
それさえもわからないバカ
レス毎に頭わるってw間抜けな婆だな レス見るとコンサートの申し込みもわからないみたいだし、
頭わるって本当に自己紹介だね。
ニワカより酷い、外に出るのが初めてなんじゃないのかな。 っで、こいつチケット申しこめたのかなあ
電話ってw ニワカファンを蔑むのって「一見さんお断り」の料亭みたいで違和感を覚える >>173
その人はチケットの取り方もわからないって言ってるから
ニワカって言葉もわからないでコアなファンの意味だと思ってるんじゃないかなw
ニワカほど普通に歌ってほしいって言ってるのも理解してないし
玉置の知識が薄いことがコンプなんだよ すみません、どなたか2005年のコンプリートベストと今回のリマスターを2つ聴けるように音源をここにアップして問題出していただけないでしょうか?
もし音量が違っていたら両方同じに整えてください。
やっぱり家で聴いたら、自分でトレイに入れるのでどちらのかが分かってしまう先入観があるので、何も知らずにここで聴けば、確実だと思います。
問題作成者さんには手間暇かけさせてしまって申し訳ありませんが、数曲を厳選してどちらが今回のものかをここの住人たちが当てるクイズを作成してください。
回答者は暗号で書き絶対に自分しか分らないようなレスでまずは投稿し、数日後に答え合わせをしたいと思います。
例
1曲目オンマイウエィ
@リンク先
Aリンク先
↑さぁ、どっちが今回のか!?
2曲目マスカレード
@リンク先
Aリンク先
↑さぁ、どっちが今回のか!? これならここで良くなってる!」という言葉を見ての先入観でのプラシーボ効果は関係なく、本当に音だけで判断できます。
これでこっちの方が良くなってる!と感じたのが答え合わせにより今回のリマスターだと判明したら、これにて<確定>になるじゃないですか! 玉置自身、桜井くんの作品は群を抜いてるって言ってたよな >>175
そんなの自分で買って試せよカス
二枚で7000円だ
そのくらい払えないのかよ 昼に届きまして、何曲か聴きました。でも全然わかりません(汗)
プルシアンブルーのイントロを聴いた瞬間、「おっ!5キロぐらいは減ってシュッとキリッ!としたな!でもスリムになっただけじゃなくちゃんと良い筋肉もついてる!」
って感じがしたんだけど、気のせいかな・・・。 >>182
文雄はここに来るの禁止だからな
したらばで思う存分長文書いてればいいだろ
ここでは誰も相手にしないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています