ヤマハポプコンでも語りましょう★2 [無断転載禁止]©2ch.net
>>244
ずいぶん昔でもう知ってるかもだけど。
ユウチュウブで磨香の未発表曲、4曲聴けるよ
磨香の友人だった人がもってた音源(たぶんカセットテープ)を
あげたものらしい。ピアノの弾き語り
発見したときは狂喜乱舞、ローカル保存して1週間くらいずっと
プレーヤー鳴らしっぱなしだった 音楽の業界の中味を知って、ヤんなったのかも
磨香の作曲とボーカルのセンス、続けてれば日本のポップス史に
確実に1ページ残せただろうになあと思うとつくづく残念
でも、一番印象に残ったのは本名フルネーム
"壁澤磨香"って、名前より苗字にびっくりですわ
壁の字が苗字なんてたてかべ和也くらいしか知らん
ジャイアンの中の人 中小の芸能プロならひと山いくらのアイドル系はもちろん
ハコさんクラスのガチ天才クラスでも食い物にされた時代
しかしヤマハでも後ろ暗い話あったんか? ヤマハ残酷物語
とか言う企業ネタ暴露本でポプコンの優勝曲の印税は本人に入らんて叩いてたな
確かに優勝一発で終わった人は長者番付にのって無い 音楽ひとつ当てたくらいで長者番付入るわけないだろ。
タレントやったり役者やったりCM 出たりやるわけじゃない。 今更だけどポプコン出身者は基本ヤマハからデビューしてるけど
同じヤマハ系のコンテスト「EastWest」からデビューした
サザン、シャネルズ、子供ばんど、アナーキー、エレファントカシマシ
は違う事務所なの?
ロック系はあかんの?
伊丹哲也とかは… 宝塚歌劇が宝塚温泉の見世物小屋が発展したように、
ポプコンもヤマハ音楽教室の発表会が発展したものだろう。 >>253
ポプコンとEastWestは趣旨が違うからね
ポプコンは作曲コンテストだからいい曲に賞をあたえる
East は将来性あるミュージシャンを発掘
だからポプコンは一発屋になる >>257
へえ…そうだったんだ
単純にEast.Westはロック、ポプコンは総合ポップスみたいな印象だった
格はポプコンの方が上で、East.Westは部門賞的なイメージ
だからツイストやクリキンもわざわざポプコンの方に出たのかと思ってた オフコースが唄った「サルビアの花」の音源てないのかなあ? >>257
いや趣旨としてポプコン出身者はヤマハ音楽振興会所属でEast.West系はヤマハ以外に所属したのは何故か?
ってとこなんだが
ヤマハはロック系のプロデュースに自信が無かったからとか? ポプコンは学歴高い子や金持ちの子が多かったから、つま恋ゴールが基本なんだよ。
賞を取ろうが、その後まで芸能活動しようと思ってる人は実は少ない。
一発屋というよりもご褒美の一発。
アラジンだって会社社長だぞ。 ぶっちゃけると中島みゆき以外は全て長期プロモーションには失敗してる模様
いやみゆきひとりでお釣り来るが 曲も詞も時間をかけ良い部分を集めて作り上げているから
ネタも続かず次作に繋がらないんだろうな
ソロ以降の岡村孝子なんて同じ曲風だらけ Wikipediaによるとチャゲアスが「ひとり咲き」で参加したのは第17回か
この本選の少し前はラジオのコッキーポップで毎回のように「ひとり咲き」が流れてたんだよな
「なんだ?グランプリはこの曲で決まりなのか?」みたいな空気だった
でも入賞どまり…
この時のポプコン 放送見逃しちゃったんで経緯をよく知らないんだけど、飛鳥が歌詞をトチったんだっけ? >>266
歌詞じゃなくて、間奏から歌の入りをトチった >>264
そりゃ他人が作曲した唯一の曲だから、曲調が違うのは当然。
岡村の場合は編曲がワンパターンなのもあるけれど。 たしか長渕は二度目にスカウトされた時、無理言ってユイからデビューさせてもらったんだっけ
今考えると慧眼
ヤマハだったら育てられなかった 本人が賞をとった後に、音楽活動を希望して失敗した出場者って
具体的に誰?
一曲とかアルバム1枚だけ契約だったらそれは長期じゃないし。 キャニオン(アードバーク)からデビューした人、他の会社からの人、
レコード会社はどう割り振っていたのだろう?
売れる見込みの有無ではなさそうだけど。 ポプコンからデビューしたのは計68組?
POPCONシングルコレクション70's
https://tower.jp/item/1652453/
POPCONシングルコレクション80's
https://tower.jp/item/1652456/
>>271
この中に該当者がいるだろうか
>>272
レコード会社の割振をみれば グランプリは基本キャニオンじゃあ無かったか?
つまり相性が悪い
レコード会社がやる気無くともグランプリだとキャニオンでやるしか無い >>273
2曲め以降もヒット出したアーティストの方がずっと少ないんじゃない?
どっかのライブハウスで人気とか、アングラ活動までは知らないけどさ >>266
周りからも優勝候補筆頭の評価だったらしいね >>273
これって、賞をとった人でその後録音した人全部なの?
まあ佐野元春は入っていないけど >>274
ポプコンってヤマハとフジサンケイグループだから最初からキャニオン寄りで賞を選ぶのではないの? >>271
ポプコン経由の一発屋っていっぱいいるじゃん >>279
一発屋じゃなくて一曲契約だったらヒットするしない関係なく次は狙えない。
ここで語ってるやつ複数年契約とか、複数作品契約が前提になってる感じがする。 >>280
ポプコンの人って、2曲目3曲目だして売れなくて
結局一発屋って人ばっかりだから一曲契約はないと思うけどな
ツイストが長持ちしたほうかな
中島みゆき一人でお釣りがくるけど 売れるとか売れないとか
ここで書いてる人はポプコンを
スター誕生と勘違いしてるような気がする。 >>282
円広志とかアラジンとかトムキャットとか まあ変に中島みゆきが成功したんでスタ誕と感違いした参加者が増えたんで衰退したな >>285
その3組は2、3曲は知られている
伊藤敏博とか明日香とか伊丹哲也 & SIDE BY SIDE とか 相曽晴日「私の何がいけなかったって言うんですか?」
門あさ美「……色々復帰を期待されてる方もいらっしゃるようですが興味ありません」 >>287
確かに知らんw
小森田実&アルファと尾崎なんとか&コスタルシテイも追加で 来生たかお「実は応募してたんですが全曲落とされました」
☝︎
マヂでよかった >>287
2、3曲っていってもアルバムのシングルカットだから、それだけ契約。
アラジンや円は会社あるし、国鉄職員だって、ヒット続こうが芸能活動できん。
エディは音大だからその先は先生。
小森田も音楽ディレクターで裏方のプロ。今も現場でやってる。
売れようが本人事情ある。ヤマハも無理強いできんよ。 首の皮一枚繋がってる人々
ネット配信
2020年10月18日(日)
開場:16:30 開演:17:00
出演者:相曽 晴日、石川 優子、辛島 美登里、三浦和人(元雅夢)、Chage チャゲ単独で4000円とれそうなライブ配信なのに
ヤマハは何を安売りしてんだ? 中島みゆき引退かってニュース出てる。
スケジュール白紙。
スタッフも亡くなってスタッフが居なくなってる等々、問題山積み。
ヤマハの中島美雪社長の芸能部門、どっかに売却か。 谷山浩子 癌
岡村孝子 白血病
中島みゆき スケジュール白紙
矢野顕子 あっという間に移籍
新人育てる気配なし
ヤマハ芸能部門そろそろ終了だな ヤマハはレコードとは別収録の音源を持っている。一部はオムニバスもので出たが、
レコード/CD化されずに終わった曲も多い。これらを配信限定で出してくれないだろうか。
自作曲が多いから権利者が少なく、可能なものは手続もうまく行きそうと思うが。
尤も、「つま恋乙女」が一部の拒否でMEG-CD化できなかった過去があるけれど。 >>300
何が足かせになってるんだろう?
権利者と連絡が取れるやつだけでも、できるだろうに >>302
川上一族と契約してない
ヤマハと契約してる
話が違うだろ? つま恋乙女や合歓の郷宴・甘口/辛口にはレコードになったのとは別バージョンが入ってるね。
麻里絵がOMFで復刻されたとき「もう一度あなたと」のライブが収録されたけど、
こんなのもスタジオ録音もあるのだろうな。
当時ラジオでは流れたけれど、デビューできなかった人、デビューしたけど没になった曲。 元々芸能産業はヤクザ在日反社会団体が取り仕切り
強制売春枕営業暴力麻薬が普通に存在する世界
ヤマハのような表の世界の大企業が関わるところじゃない
川上一族が趣味でやってただけ
後は惰性でマネジメントしてやった
中島みゆきがどんなに売れてもグループ全体から見れば零細レベル
元の状態に戻しただけ >>300
配信のリクエストをしたいけれど、その手のリクエストを上げられた
ポプコン公式サイトのコミュニティは終わってるんだな。
http://www.popcon.jp/notice/
他のコンテンツも更新されていないし。 考えて見ると中島八神谷山と長くヤマハで活躍したのはみんな女性だな
ツイストは2、3年
クリキン伊丹円トムと男子は大抵一発
何でか?
きっとヤマハみたいな大企業に囲われてるのが男だと軟弱に見えるとか?
女性ならまあお嬢さんだしで 今日あいそはるひのライブ配信あるな
無料だからありがたいけど、ミュージシャン的には良いのかね? 配信サイトに名前はあるのに曲は全くないヤマハの嫌がらせがひどすぎる 一般の芸能プロとは比較にならない規模の人材招集と育成が自慢だった
かつては
うちの網にかからない人材いないですよ
と豪語していた
でももうそれも遠い昔
ヤマハが音楽界の人材に興味なくしたから日本の音楽界が衰退したのか
その逆か ポプコンはテレビ中継とかもあったからイメージ出来るんだが
もう一つのコンテスト
イーストウエストとかどんな雰囲気だったんや?
曲ではなくバンド同士の勝ち抜き戦?
数曲歌ってトーナメント方式?
ロック系のみでフォーク系バンドは不可? これって既出ですか?
Memory of POPCON
ttps://www.youtube.com/watch?v=4GjmMEMrI8A&list=WL&index=55&t=1387s 今更だけど サヨナラ模様/伊藤敏博
と 待つわ/あみん
はなんで世界歌謡祭出ずにすぐにデビューしたんやろ?
それまでは春と秋のグランプリが世界歌謡祭で争って勝った方がデビュー大ヒットってのが慣例だったんちゃう?
だからポプコンでグランプリ取っても世界歌謡祭でグランプリ取って無い方の曲は
あんま知られてへん 1977 春 さよならの言葉 /小野香代子 秋 あんたのバラード/世良公則&ツイスト(世界歌謡祭・グランプリ)
1978 春 10月の汐吹は寒かった/U・U 秋 夢想花/円広志(世界歌謡祭・グランプリ)
1979 春 流浪(さまよい)/小柳孝人&BOX OFFICE BAND 秋 大都会/クリスタルキング(世界歌謡祭・グランプリ)
1980 春 街が泣いてた/伊丹哲也とSide by Side(世界歌謡祭・グランプリ) 秋 愛を心に/エディ山本
↑
こうしてみると当時ポプコンがメジャー人気になった頃は、春にグランプリで世界歌謡祭でもグランプリは「街が泣いてた」だけ。
でこの歌はヒットがいまいち
確か当時の人気歌番組「ザ・ベストテン」にも一回もランクインしなかった。
ポプコングランプリは一発屋と言われるが、それまでは正確には世界歌謡祭のグランプリが一発屋
春に旬で半年待つのは無駄だとヤマハかレコード会社が判断したかな?
直後の1981から伊藤やあみんは世界歌謡祭待たずに春のグランプリ直後にデビューした
1983春の磨香は元々プロでやる気が無かったのか半年待って世界歌謡祭に出たが
おそらく「街が泣いてた」も春にグランプリ取った直後にでレコード化したか
そもそも世界歌謡祭グランプリも秋の「愛を心に」の方にしていたほうが
営業的にはもっと売れていたかも知れん >>321
小野香代子ってオムニバスものを含めてレコードは出てないと思うけれど
CDでは2曲出てるんだよね。それもスタジオ録音のが。
尤も、デビュー予定だったけど、アメリカに行っちゃったとか。
ほんとにヤマハは隠し音源を持っている。未CD化曲を公開して欲しいものだ。 辛島先生がうっかり世界歌謡祭でもグランプリ取ってしまい一発屋の称号浴びて
嫌気が刺して業界に関わらないで家庭科教師になった世界線が見たい >>325
門あさみ
☝︎
両方持ってた
でも果てしなくコミュ症だった >>322
小野香代子の他にも次のような曲がCDになっているけれど、シングルはもちろん
キングやキャニオンから出たオムニバスもののレコードに入っていないよう。
レコード化が御存知ならタイトルや品番を教えてください。
*ポプコンの実況録音盤を除く
きゅうていぱんちょす「GOSPELの夜」
ウイッシュ「花ふぶき」
ハナハナ「チッポケ革命」
ピーマン「あなたはその後」
ポップアイド「風の色は何色」
NUTS「猫がベッドで」
朝霧マチ「小さな出発」
朝野葉子「ひとり」
岩渕リリ「おとずれた春」
梅垣達志「土曜の夜はパーティ」「どこへ行けばいいのだろう」
叶正子「いもうと」
高田真樹子「誰かが側にいてくれないと」
田熊早苗「知らない町で」
中沢京子「さよならの時」
星克美と大橋純子「雪と少女のファンタジア」
松田義明「愛の夢」
他にレコードになったのとはヤマハ独自の別テイクも多々あるんだよな。
『つま恋乙女』『合歓の郷宴』に続く蔵出しシリーズCDが出ていれば・・・ 市販されたオムニバスレコードは、下の他に何があるかな?(1980年まで)
キング
1973年 SKD-1017 コッキー・ポップ・スペシャル
1974年 SKD-1019 コッキー・ポップ・スペシャル VOL.2
キャニオン
1973年 AV-3009 合歓ポピュラーコンサート
1974年 AV-3018 コッキー・アルバム
1975年 AV-3025 コッキー・アルバム'75
1975年 AV-3033 コッキー・フレッシュ
1976年 AV-9004 コッキー・アルバム'76
1976年 VF-9008 コッキー・フォーエバー
ワーナー
1980年 L-10166Y コッキー・ブランド13 >>318
八神純子高校生か
すごい声だね圧倒されるわ 風コーラス団の「愛色の季節」には5分50秒くらいのと4分35秒くらいのがあるようで、バージョン違いでしょうか。
アルバム復刻、ポプコンシングルコレクション70'sのCDでは5分50秒なのでアルバム・シングル同じのようですが、
喫茶ロックに収録のは4分35分で、YouTubeには両バージョンがアップされています。
3分30秒あたりまでは同じで、以降の繰り返しの回数が違う感じ。4分35秒の音源は何でしょうか。
ヤマハの隠し音源かな。 >>330
元がレコードのシングル板だと長い曲だと入らなかったんだろう >>331
アルバム復刻CDにはボーナストラックが2曲入るほど収録時間には余裕はあるから
バージョン違いがあればシングルバージョンを入れるだろうし、
シングルコレクションのCDはその名の通りシングルバージョンを集めているから
レコードでは長くて入らなかったことは考えられないんだけれど。 辛島美登里と相曽晴日のあみん
葬儀場みたいなところで歌う待つわ
あれはさすがに本人に対して可哀想じゃないかい?ww 吉川団十郎の「ああ宮城県」もシングルは3分10秒なのに、
大石吾郎の11枚組とかマイリコメンドのボーイズコレクションには3分55秒くらいのが入っている。
アルバムはライブのと、2枚目のは2曲続いているようなようで、出所が分からんテイク。 岩切みきよしは市議会議員やってるんだね。同姓同名かと思った…
https://www.komei.or.jp/km/iwamiki/profile/
ひらがななのは幹嘉だからか。 >>335
本題を書き忘れていた。
「春になれば」の発売日だけれど1983年までしか分からないので、月日を誰か知らない? >>337
去年からレコードの日というイベントでポプコンの昔のやつが順番に復刻されてるらしいね。 >>337
へぇー柴田まゆみってこの一曲だけで辞めてたんだな
何曲か聞いてみたかったなぁ >>341
ありがとうございます
他の曲もあったんですね >>342
>>341のは2004年に録音されたもので
復刻以外は1978年のものではないよ
ポプコンは一発屋より一曲屋と言った方が良いな