史上最強の編曲家は? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こういう16ではねてて喰ってるやつ
まったく取れない人いるよね >>166
といっても演歌にはいらない範疇のはどうでっしゃろか
純ド演歌×
準演歌(リズム歌謡ムード歌謡)○
萩田さんの記事最近多いからついでにいうと 演歌で個人的に想い出というか
思い出すのは”99年か”00年 大阪人の にしきこうじ
きりぎりす(このTitle自体も奇しくも氏の5,60代頃に因果に意味深だし)や
踊り子草あたりから守備範囲職域がこういう歌手にも徐々に移ったのは確か
中条きよし どうぞ不幸に もいい!
あと、若草栄二アレンジ作品も多かった浜圭介伝説の名盤珠玉ソロアルバムの 100$の純情や
その二年後の競作セルフカバーの昭和最後の秋の事やそのc/w(なぜか曲名がキムヨンジャ
に書かれた♪野球・・・になってるが、別のさらにイントロが格好いい曲があったはずだけど
インターの情報にも消えてる!)
その圭介氏の消えた幻の曲って記憶ではViolaが終盤で四つ
ブーブーブーブーってやってるだけだったようだけど
準演歌の光雄氏といえば最近では去年
2017.07.26キング のパクジュニヨン 愛の流星 TypeAのc/w
旅立ちの酒場 のイントロが凄く格好良かった
試聴スべきねファンは、どっかでぜひ 自分は金蘭姫キムランヒ
砂時計がいい
ソウルのC/W 哲ちゃんこと、林哲司氏ついに演歌に守備範囲職域?
誤植別人でなければ林哲二表記?で演歌系の西田あいに二曲書き下ろされてた。
>>247キムランヒのカップリングの事なら「砂時計」は違うよ。
ビギン風の8Beatだったかな >>239
ありがとうございます
これもUTAさん?この時代のスマップもこんなアレンジあった気がするけど
https://www.youtube.com/watch?v=dI5tz8xnlmw >>248
うんそうだよ。
でも自分のブラウザで開かなかった、どうにか別ブラウザで確認してみた
もうこのマシンOS的にも断末魔かな
パネルが壊れたから”新しい中古”(苦笑)せっかく購入したのに 林さん、今夜の「ザ・ナイト」に出るよ
レア音源ひっさげて、って。はて。 外出しててか観逃してた
どのみち首都圏関東だけだったかな
ときに、、大野雄二氏の自ら描き下ろしの本が出たらしいけど
Du booksから いつから情報環境が止まってるのか
コミュニティFMネットワークもしらんのか >>257
後で調べて知った。いずれにしても観れなかった あれは27年くらいも前の秋か初冬頃の事かな??
宏美さんの洋楽スタンダード,主に映画カバーLPの(恋人たち)の
「この想いをあなたに・・」の凝った弦スコアに焦がれて、それを
きっかけにヒョイな事からヤマハの林 雅諺氏の振興会地方支部巡回
作・編曲教室の体験講座に行く機会があって・・・・、
ある意味いい時代なのかわからないけど今みたいなプロトウールスも
音楽ピーシーなんてまだ何もない時代、8chか16chで・・・
♪二匹の子豚が?2・・・チャールーストーン・・・・って歌う
洋楽スタンダード曲の教材で各々がグランドピアノの上に?当時の何か機材を
置いてピアノのベースなどに合わせて打ち込みで各々聴く機会があって
なるほどって思った懐かしい記憶。それからというもの
その曲をラジオとかテレビ観ててたまーに流れてくると,つくづく・・・・と
思い出してしまう。
すでに故人ではあるけど、ちなみに編曲家ピアニストの鈴木コルゲン宏昌氏も
その四年前に、以下に書くA研修機関で、一度JAZZの「枯葉」をJAZZGuitarの生徒か講師とアコピベースを弾いてらした授業を偶然視たり,入口ですれ違ったけど、その時
ちょっとお酒っぽかったけど・・、あの川口真氏と親しい友人だったって知ったのは
つい最近の事。自分はわけあってほとんど飲ま(め)ないけど、お二人共割と酒豪だったの
かもしれない。 再び五行上からの続き)
ホワイトボーードと紙面上の講座ではオープン含めたボイシングとか弦などのカウンターラインとかの
置き方や、例のトップ下の音のドロップ2法とか専門の理論がいきなり出てきて、自分は当時
防衛庁反対側に当時あったY…ビルのやや上階にあった某A♪研修機関でまだ
そこまで理論も行かない間に、カリキュラムこそ違えど理論的にかなり高度な
Y振興会のこの体験講座に参加してたから、H氏に授業の中途で指名された時
「・・・・出てるならできるでしょ?」と言われた時ちょっと焦った記憶。
これも今となっては懐かしい。ジーンケージまではとても...
で、なにが言いたいかと、雅諺氏も、既製の発売されたレコードEPLP含め
何枚か持ってるけど、もちろん此処に指名されるべきアレンジャーかと・・・。
先の鈴木(コルゲン)宏昌氏も、来生氏が、五郎氏の「19:00の街」やLpから
「渚ふたたび」などと共に例の曲をイントロ含め応用引用した「シルエットロマンス」も
いいけど、例えば笠井紀美子さん「夏の初めのイメージ」は、曲その物もいいけど
アレンジもいい。ヒデとロザンナのナンバーにも確か弦がいいのあるし 鈴木宏昌のトリトン劇伴は名作
もちろんサーキットの狼も必聴である ccガールズや菊池桃子に
哲ちゃん、哲ちゃんと慕われて羨ましいのう。 ドロップ2なんで古のJAZZ管弦楽法の基本だ。
そんなの並べてしったかするなんて恥ずかしい。
ブログででもやれよ。長文カス。 >>264
すごいね、既に知ってた
まさか全寮制ネムなどにに昔いた子かなー。 今生存されてたら67くらいだけど、きっと準歌謡演歌域には行かなかったかも
或いはいったかな
川村氏の今みたいな
雅朗氏の職域ジャンルの事 あまり編曲家としてはクローズアップされてなかった?けど、ギタリスト
矢嶋(矢島)健さんの、死因を御存知なかたって、
ここにみえますでしょうか?フェアライトやりはじめの頃でしょうけど、なんと河合奈保子
Casアルバム、さよなら物語で田代マキ夫人と共同アレンジングクレジットがあってはじめてその名を知ったので。遅ればせ恥ずかしながら >>268
郷ひろみの海外カバーの同じ確か海外物故:ゲーリームーアの三連ロックB面曲だけど
「パリの散歩道」で自分は始めてGuitar演奏か、、Guitarアレンジ?で、矢島さんの
クレジット名を視た。
当時、京平先生が20年大運殺界に入殺する頃で、それとは関係ないか、
それまでの”82年までのA面コンスタントなアレンジ業を御引退しかけた時
”83年柏原芳恵アルバムで船山氏に任せて、上と同じサウンドプロデユース名義になってる。
京平B面といえば、その年は「ソフィアの宴」とか格好いい曲もB面に有ったけど・・・。 >>270最初
私のレス存在がっていう意味に誤解してた
気付かなかった。すみません、ありがとうー >>268-272
>268
>さよなら物語
一曲目の
「霧雨の埠頭」は、当時アレンジ含め全てがモロそっくりな洋楽があった記憶、確信的で
革新的。個人的には京平&矢島テクノロシア民謡というべき「モスクワトワイライト」
が大好きだけど・・・。
北欧ブルジョアジー的共産圏物もお得意だった鑑氏が好みやりそうなアレンジと曲調。
>270
予想通りでした。人事でないな齢もだんだん近づいていってる
二人に1人が罹るんで・・・・。
その前に別の音楽的にも致命傷のひどい病気の後遺症で苦しんでるけど...・
>269
明菜嬢「少女A」の前奏の音飛びながら半音下降っぽい少し神秘的な格好いいメロは、
ずっと萩田さんの書かれたアイデアって思ってきてたけど島ヤンさんのラインで違ってたんですね? >>274
275は自分のレスでないけど、荒らすつもりでないけどつい関係話から
こうなってるけど。 >>276
274は常駐の荒らしだから気にしない方いいですよ
「ブログでもやれ」「基地外」というキーワードで絡んでくるのが特徴です
264 名前:昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2018/07/28(土) 12:23:09.18 ID:???
ドロップ2なんで古のJAZZ管弦楽法の基本だ。
そんなの並べてしったかするなんて恥ずかしい。
ブログででもやれよ。長文カス。 よくわけがわかんないけど、まあgameでもインターネットだとメッチャクチャになるって
昔社会福祉会館の午の子の職員がいってたからいいけど
あみんが再活動カムバックするというレスどっか(どっかの板の金魚スレッドだった?)で見た。
一時的か知らないけど
新譜は出るならアレンジングはやっぱり光雄氏だろか、氏は、あの本で診たけどちょっと季節外れレスだけど
PS・・・というデビューlp挿入曲のBossa曲、「冬」が自作アレンジでは好きといわれたようだけど・・ サザエさんのEDテーマのサザエさん一家の曲部分
をなんかを機器端末の動画で撮りながら宏リンのLpのwishの「五線紙のカウボーイ」や
シンシアのlpのシンシアストリートの「若き旅人」を
ヘッドHORNで機器に録音すると
すごい!サザエさん一家の別バージョンの出来上がり! >>281
若き旅人× こっちは都倉作品、狩人の歌だった
若い旅人○ 小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」や加山雄三の「君といつまでも」などの編曲で知られる作曲家で編曲家の森岡賢一郎(もりおか・けんいちろう)さんが
19日午前5時45分、肺炎のため死去した。84歳。熊本県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。
編曲したジャッキー吉川とブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ」と菅原洋一の「今日でお別れ」が日本レコード大賞を受賞したほか、
同じく編曲した「君といつまでも」と伊東ゆかりの「恋のしずく」で同賞編曲賞を受賞。ほかに森進一の「港町ブルース」や布施明の「霧の摩周湖」など、ヒット曲の編曲を多数手掛けた。
https://www.zakzak.co.jp/smp/ent/news/180828/ent1808288157-s1.html >>283
3,4回ほど御逢ぃした事が有る。昔誰かがアップしてた
「花と蝶」のモノクロの指揮動画のかぉが可愛くて好き。
>>281
そのシンシアのアルバムのちょうど今の時期のトラック3「夏の終わり」
室内楽?的なストリングスがサビから特に厚くて好きな曲だったけど、、
もうーもはや冷たい♪小雨降る夏の終わり・・という歌詞の下りがまったく似合わない時代。
今は♪豪雨突風おこーるー晩夏続き って事かね。
太田裕美の♪九月の雨は冷たくて も似合わない。
今では、
九月の雨は生温くてーーかな。
季節に極端に暑い夏か、やけに寒い冬かしか無い二分化っぽい。
春と秋が短めになってきている。
※結局温室化(温暖化)って世間では叫ばれてるけど,気象実験(ハープ計画?)の
失敗か成功のつけかな。”98年に生まれたその実験したという○ーソ○教団のせがれも
今年で二十歳だし 高田弓ム氏か賢一郎氏かすっかり忘れたけど>283 >284
どちらかがどちらかの先生を「演歌の人」っておっしゃってたのには少しびっくりした。
意外に同業同年の先生のジャンルって理解されてなかったんだろうか?
演歌歌手の御仕事があっただけでどちらも正式には演歌ではない準演歌謡だから
今さらだけど40年前の細川たかしのフィリーソウル風なAB面聴いたらそれを
うなずける。 いや、そういう決まりきった事でなくてね,
>>285が言うのは同業の同年生まれ、しかも似たステータスの先生に
なぜに演歌系って思われてたかって意味。 宏リンの『思 秋 期』ってアレンジが三木さんのでなく光雄さんバージョンのはなぜか
お蔵入り失敗作だったって訊いたけど、よく聴くと別に全然悪くない。
三木さんバージョンのもいいけど、自身 アルバムの「エクセル」に
挿入されてるので20歳の時この光雄せんせバージョン初めて聴いたんだが、
インターリュードに第一か第二VIOで巧みに半音が多用されてるし神秘的で荘厳な感じ。
なぜこのバージョンがオクラ入りになったか知ってる人っているのかなー? / ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ドロップ2なんで古のJAZZ管弦楽法の基本だ。 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( 人____)< そんなの並べてしったかするなんて恥ずかしい。
|./ ー◎-◎-) \__ブログででもやれよ。長文カス。__________
(6 (_ _) ) カタカタカタ
| .∴ ノ 3 ノ ______
ゝ ノ .| | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
| | ̄ DROP2の話なんて前回してないもーーん。
思秋期の弦の半音移行の話なの DROP2の話なんて前回してないもーーん。
思秋期の間奏の弦の半音移行の話なの >>289ときに、、
ところで、君は知ってるのかな問いかけの答え
上のレスの当曲が,できが良いのにも関わらず既製品としてはお蔵入りになった原因をば...。 >>294氏は自分じゃないけど
なかなか噛み合わないねここも。
>>255や>>258はイゼンからの疑問点を単に質問しただけどね。
暫し静観するかね。 氏の生日暦九星と同じ辛酉七赤金星の月に…
>>177の地方は今秋惜しくもなぜか延期?か中止、開催地変更になったみたいで、
かなり4月当初時点での予定は濃厚?だっただけに、当地元周辺の方々の
歌謡ファン、apfファン、特に光ちゅ雄せんせファンには無念だった
でしょうけど、江戸のあそこで晩秋に以下の催し物するみたいなので紹介しま。
栗田信夫さん、前田憲男さんなど登場。それに萩田さんのコンダクトや
a,g御姿は過去に何回かあっても今回のようにa.p,f姿はある意味Rare?かと,,,,
1125(sun)piano 悠々コンサート 主催はメロデイライン説と作.編曲協会説の諸説
開場14:00 開演15;00~17:00
開催場所 メロデイライン
1プレート、フリードリンク付 【出演】 芥川マスミ 岩ア文紀 上柴はじめ 北爪道夫 倉上 大 栗田信生 糀場富美子 小六禮次郎 三枝成彰 周防泰臣 武永京子 塚本一実 徳永洋明 鍋島佳緒里 萩田光雄 長谷部 徹 前田憲男 松下容子 松本峰明 丸山和範 山下康介 山本清香 なちゅかしの日テレEXテレビではアイグラスにキイボード姿で意外だった若き一時期も
あったこの番組の音楽担当だった三枝成彰さんって最近マスコミにないけどどうして
らっしゃるかな?と思ったら発見。協会の今月の作家にもアップ。
宮川泰氏のウナセラデイ東京の”セラデイ”の部分のYm7♭5の音が素敵とテレビで
先日言っておられた上柴はじめさんも >>298デグリーネームの訂正
Ym7♭5×
Y7♭5○
もうこの和声、>>297-299の筆者も割となぜか好きだったけど、こちらの比較的
地元ZZJAメンでローカルラジオDJのケージ東氏もゲスト歌手で知ったって今夏始め頃に言ってたし
古ぃっちゃいえば古いかも 口(ぐち)さん、巨匠の森岡さん高田さんも短調物の
曲によっては多用されてたし・・・
あと、三枝氏のは30年前の深夜テレビだったね。弦が綺麗って我が某研修機関での
一時期師匠、羽毛田氏が言ってた。
その成章氏、ガンがいやでビタミン剤ばっか飲んでたころも有るらしい。
一時期特に顔とか太ってらしたようだけど今は昔のよう。あまり多く眠らないほうが
少し睡眠不足気味のほうが攻撃性が出ていいjobができるって”86年のインタビューでは
話してらしたね。 ♪K英二氏の甲寅日に。
どうでもいぃコンテンツでしょうが>>297投稿者欄の訂正。
十干と日付だけ同じで十二支が酉でなく亥日だった
16日は…。
結局,今までで光ちゅ雄せんせ観聴きできたのは、>>221記述のように
氏が47直前の月の時の”93年5,19(?曜日忘れ;日曜ではない)の、
若き上飯田叔母がぉのK美登里嬢カラモクの渋公での協会コンサートだけだった。
(だいぶ後部席の遠くから) >>297
ちょうど10年前の”08年、川村先生が愛知はN市にいらっしゃる予定でポスターまで
できてたのになぜか急遽中止になったのと似てる、愛知と三重、公演の規模の違いだけで
その約三ヶ月後に敏郎氏が逝かれてしもうたし...。その十年前の”98年は10、19(tue)
岐阜は各務ヶ原市の某図書館北西に今も建ってる緑屋根の想い出の....boxで想い出が
モニュメントされてるのに。要するに戊龍高同会年は個人的にもなに♪かがあるよねー。 >>301
>10、19(tue)×
10、19(mon)○ ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス >五輪かーー
昨日の乙丑日生まれ土星人来年72の、、”70年に親を自宅支局
事務所前で公道沿いで知ったらしい再び昨秋47年ぶりに今頃急にTELあった某早川氏は
極楽とんぼ心境で宣伝、心待ちにしてるらしいとゅうのに・・・
パラレン含めただで五輪って古来よりザータン(メーソン?違うか)の
ミサ(火をくべるシーン)を真似たといいう開会式なのに”20は個人的にも
庚子7赤かーー艮宮同会でしかも土星人庚午と納音どし。
殺界ラストでもいぃ事なしYearだなーいっそ中止になれば良いのに
予言者のゆったことも当たらんで予定どうり開催されるだろうけど・・ 萩田先生が関東のFMRadioに出られた,或いはまさかRadio持ち番組を
持っておられるという情報を小耳にしましたが、関係筋から風の便りで
詳細情報握っておられるかたはここにはいらっしゃらないでしょうか?
どちらにしてもこちらのエリアではラジオ系アプリケージョンエリア
フリーなしでは聴けませんが、つい先日先月30日も世は台風でしたが..。
ラジオニッポンで担当されてるタレントのクリス....氏のとは違うでしょうけど、
ラジオニッポンのなら山口放送の松村邦洋氏のと同様に例のアプリ使わずに
キイ局でこちらのAM局に日曜夜のが、それと近い時刻にどうにか入ってきますけど。 五行目
>>304先代pモーリアさんの生誕月日の数列レス数を踏んでた。
といいう×
という○
四行目
ただで五輪、、、×
ただでさえ五輪、、、○ 今さらながら
郷 裕美氏こと原武氏が唐…のPNで作詞作曲「マイレデイ」光雄氏arr.
野村豊arr.吉幾三「豆腐」と全体のアレンジと、サビの歌メロの
「・・・がいい、それでいい」の部分とそっくり 今さらながら
郷 裕美氏こと原武氏が唐…のPNで作詞作曲「マイレデイ」光雄氏arr.
野村豊arr.吉幾三04年戌HKのみんなのうた用曲
「豆腐」と全体のアレンジと、サビの歌メロの
「・・・がいい、それでいい」の部分とそっくり 先日のノーベル生理医学授賞の本庄?でも本誉?でもなく、オブジーボの本庶氏、
眼鏡姿がやや”今現在の”響平先生の面影みたいと思ったのはレス>>310筆者だけだろうか?
と思って御二人の生年月日調べてみたら,年月こそ違えど一日違いの7関連の日生まれ
27日vs28日 あと、占術の銀河27宿宿曜経でも室宿だった。
さらに本庶氏の”生日の庚辰”が、評論の立花t氏や、鼓k氏の生年”40年の干支”庚辰”と同じ
だったんでジャンル、、居住区距離、系統血筋は異なっても少しは縁起あったのだろうか。 >203割りと初期の大村雅朗氏といえば,京平氏とのコンビで特に
なぜか気に入ってて個人的に聴いて想い出に有る4曲があったね。
TANTAN(又は大空はるみor森野多恵子?)
上記最左の”主芸名”は、まるで今もオフィース名は変わってもおんなじ場所にまだ有るだろう?
K栄二氏の、t今泉氏が一緒にいらした頃のオフィース名を2回繰り返したような芸名だが(苦笑)
Weekendlove TBS金曜ドラマ「金曜土曜日曜」の主題歌だったかな確か...
苦いほほえみ ハープアルバート調の京平氏のお得意のサビの半音メロに
大村さんのチョッパーベースを効かせ指定されたアレンジとキイボードの
アレンジが心憎かった。
A面は、OP♪テーマが筒見-萩田コンビのMBSの土曜プライムタイムドラマ、黒岩重吾
女短編シリーズ、女の樹林♪愛と哀の間 と共に各近い時代当時、親たちと一緒に
居間で寝転んで観てた記憶。
自分はOPの美術は忘れ,曲はtvで鳴ってたのは両者覚えてる、もちろん親は両者の
ドラマ、OPの映像主題歌などとっくにすべて記憶の彼方から忘れている。
島崎博美
サブタイトルが当時この二曲だけ有った珍しい曲。
♪Daydream(私が雨になる日{とき})
その中でもB面の
♪未来派(東京のおんな?)は、アレンジはもろにモンタ&Bの♪ダンシングオールナイトで
でもマイナーキイのBossaでメロとか全体の雰囲気の曲調がシンシア沙織の
B面「夜霧の街」に近いんで氏がこの曲後世の女声歌手に
そのまま生前別歌手にリアレンジすると素晴らしかったたろうにな?と 中川翔子タソ?のアニソンアカデミー
脚HkのFM土曜pm
編曲家名言うことはさすが、NHk
ただ、前回
父親が林哲司があれがあれやであれ
やわなーわけわかめー >父親が林哲司氏と、あれがあれやであれやわなー?何の関係かわけわかめー? >>313
30代で亡くなられた父親が哲司氏の作品を録音された
ということじゃなかな? ずっと以前
瀬尾一三、国吉良一、水谷公生、十川知司氏は作風が似てると聞いたんですが、
具体的にどの辺が似てますか? 敢えて言うなら瀬尾さんはエレキギターの泣くようなソロが好き >>315
船山さんと馬飼野さんは曲によって多少、
戸塚修さんと大谷和夫さんはずっと似てると思ってたが似てなかった
一番似てるのは初期時代の高田さんと京平氏
〃 の栄二氏と今泉氏
後物の本では松任谷さんと雅朗さんは楽曲のアレンジのオーラ的なものが
似てると書いてあったようだったけど 水谷さんと戸塚さんは似てるかな
曲によって哲司哲っちゃんと大村さん >>324
むしろ演歌やアイドルを知らないお前はいらんよ ツーか、めちゃくちゃ読みにくいやん
> 後残り10回位株価が下がったら
> デフォルトだと本気で思っている
> それぐらい瀬戸際 >>325
知らないなんて一言も言ってないけど?
ここの住人が演歌と歌謡曲のアレンジャーばっか語るからね >>327はニワカシティポップヲタだよw
一番情けないやつw シティポップなんて興味ないけど?
そもそも演歌歌謡曲に無知とも言ってない というか、ちゃんとわかるレスを書いてくれ。
病的な文体は勘弁。 昨日クリス松村さんのラジオ日本の夜の放送なかったんは
もしかして萩田さん等のタワープリンスホテル>>297
メロデイラインのピアノ悠々コンサート観覧に行かれてたせい?
でもライブは昼下がりだったし、、関係ないか ご冥福をお祈りいたします。
このスレッドにも上で記載あったし以前から病気がちだったって訊いてただけに…
あれ?25日ってピアノ悠々コンサートだったはずだけど先生は出られなかったのですね?、御命日だから。
これで久石,栄二、キダさん各氏等とともに名音楽家の誕生特異日の12,6生まれの巨匠の星が1人いなくなってしまった。 岩崎宏美のアルバム曲(愛の飛行船)
聴くと、なぜか氏のアレンジ思い出す
京平先生の作編曲なのに
大野雄二さんってこのひとと藤家虹二さんのお弟子さん? >>337
当たり前田のクラッカーですっていうのは古い? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています