史上最強の編曲家は? [無断転載禁止]©2ch.net
>>185 >>186
ha?
あんたの連続書き込みが気持ち悪いんだよ
レス内容も糖質だし
相手にされずにつまらんなら去れよ
気色悪い 直で譜面書いていく人っていえば、
現役だと服部隆之、鷺巣詩郎かな。
どういう頭の中なのか、割ってみてみたい。 しかし、服部はまだ良い方だけど、最近の同世代よりも
老け方が凄いね。
やはり無理してるんだろうな。 >>175
この著書購入した人っているのかなー
内容的にどんな感じだろ
完全作品リストが載ってるそうだけどもし入手っ出来たらの話、
嬉しい反面、複雑な心境
音源RAREなの某国立施設視聴覚部屋で2004~2015の11年間に渡り
もちろん毎年でないにしろ電車乗り継いで往復16時間もかけて
来週21日誕生日や先月28、30日誕生日,他数名の各作家の作品、
リスト片手に片っ端から聴いて(最近CD復刻された”14年に聴いた
光雄氏の例のソロLPが記憶に新しい)ようやっと近年楽しくも苦しい
一種のライフワークせっかくおおよそ事実上終了できたつもりで,
やれやれ楽ちんと思ってたのに・・・・。
まあこの状態じゃー二度と無理かもだからいいけど
あと側近船山さんに、川口真さん、馬飼野さん、森岡さん高田さんとか
データ本とか、リストリリースまだなの残っているし。発売されるかは
わかんないけど。 クリスが自分の番組でシツコに喋ってるが…センセ・センセ 大御所辺り。先月の御命日は18日大谷和夫氏に今ちゃん某は21日とわりとはっきりしてるけど
大村雅朗氏、夭折だったけどこれも定かでない死因の病名はともかく、19日命日説と29日説と2説あってどっちが正解なんにゃろ? 大村さんも去年単行本出されてたのかね、知らなんだ。なら元基(基紀)さんのはあるのだろか? 今日72をおめでとうございます。御生存でしたら明後日72、おめでとうございます。
'46年(36年に一回巡る九紫の戌)生まれの二人のレジェンド
あと厳密には先代姫神さんも同年3,16だけど 基地外の文って凄いな、自分では普通だと思ってるの?? >>1けっこう宏美リン作品とか俊ちゃん作品、南野女史作品で萩田氏といい仕事されてた
和夫氏の72の日にいいたかなかったけど
ジュデイオング女史作品の中ではこの三曲の作曲作品が逸脱と思うね。
♪旅 情 今は無き東芝 日曜劇場テーマ「愛の巡り逢い」(和彦+国吉良一コンビ作品)のB面 吉澤久美子嬢作詞
♪それだけの女 アルバムと惑いの午後?か麗華の夢に収録挿入
?♪ アルバム 白の(ぃ←”の”か”い”かがいまだにどっちかわからない)幻想収録挿入
白い風
詞Philippe Chatel 訳詞:ジュディ・オング 作曲Philippe Chatel 編曲萩田 光雄
あと、、
郷ひろ美の「未完成」の間奏のギターソロのメロやコード進行、ジュディオングの
♪麗華の夢のサビ、「満たされると欠けてくるの愛と・・」の部分と似たメロで同じchordprogressionって偶然か、パ○リでっしゃろか? >>208
それだけの×
今日だけの○ 麗華の夢が正解だった LP名は >>210
あ、そうだった忘れてた。
この曲詞もいいし好き 歌詞の地名のカストロって当地に実際実在する島みたい。
これユーミンの
あの日に帰りたいのサビメロとほぼ同じ
由実さんが引用されたんだろうね. >>211情報どうもあーと、でも遠地は無理だね,どのみち
あと、この体調では・・・。 >>211
あれ、それ自己レスの>>176と同じ。それの事だったんですね。 6.21
その日ってちなみに自分のAREAでは地上デジタル例の携帯電話700MHZ問題で
テレビが写り悪くなるおそれの出る最初の日か、ともすると
まったく映らなくなる予告が着た心配の日だね。江戸の人はどうなんだろ
t俊一せんせ映えある70の日でもあるのに陰鬱で憂鬱。 トランプ大統領(箕)は、今月14日で、そのおないどしの光ちゅ雄氏のちょうど2日前なんだね。 萩田先生自体その日は日曜日生まれだから”46年のFATHER”SDayの日に生まれてらっしゃるだろうけど氏の誕生日って、第三週の日曜多く、何年に一回幸か不幸か定期的に父の日に当たるって事かねーー。
ビートルズ一辺倒って思ってたけど本格JAZZも習得されてて
クリスチャンって知らなんだ。学習院だけど某booや、自分の”03年8月ん時のように響平氏のかつておられた†霊南坂♪†って行かれた事ってあるんにゃろか? 都倉せんせ(♪グチ(川..真)せんせや,トランプ氏《←まさかFメーソン会員?》と同じ箕)明後日おめ…。 >>218
あ、上のビートルズから下のレスは萩田氏でなく都倉氏のレス内容で。 氏に感心持たれた今後のここスレッドの閲覧時にカキコUSERSの新人の子は、
この三曲決して忘れてはいかなんだ。♪
辛島美登里D(NHKFMのミュージックスクエアで、はみ出しホッホホーーの火曜担当で谷村有美女史Bの谷TUEと共に木曜担当でカラモクの異名)
♪気をつけて 元々この曲自分知らなんだが、アルバムかシングルで別人選手の
アレンジ物をライブ用リアレンジ
※”93年萩原健太氏メイン司会と佐藤準(サトジュン)氏Bこの日リーダーで、渋公:現レモンホール?
JCAA主催美登里コンサートで、、
本番前に萩田センセはいつも行方不明になる(笑)ってカラモクが言ってた思い出あった。
以下、ナンノこと、南野陽子Fどちらも当時の2アルバム作品挿入収録曲
♪マテイーニにさよならは禁物
自作曲兼ねて このアルバムって編曲共作されてた大谷氏Gのkeyだった記憶。
弦の中音域の音形がリアルに聴いた20代半ば当時心憎かった記憶
他にもアプテンポのハリウッドミュージカル調のもいかった。
♪月見草幻想
別アルバム これもメロも自作品 レンタル店録音音源でしか最初持ってなくて
一旦曲名歌メロなど記憶喪失、ずっとなんとなく気になってた曲ね。
鼓氏とは違う手法のAメロ部の歌メロでの半音メロが素敵だったし
インター部分での部分転調?が格好いい 3~数年ほど前、入手しなおして分析した。
都倉さんCこの4曲は個人的に秀脱だった。
ポップコーン?だったかな
『ブルーロマンスファーマシー』♪優しいー心探すならーの部分が
松田聖子氏のとある曲 夏の扉?の歌の終わり部分に似てると言う子も
この懐メロ板某に昔いたね。
麻丘めぐみ
『銀世界』麻世の以下裏面曲や yリンダという子Dの♪奇蹟のうた
宗田まこと ♪夜光虫などに次いで一番おもろいメロライン
川崎麻世D嘴
表題曲の 暗くなるまで待って のB面
♪夢泥棒
偶然なのか、サビ前が俊一氏同様クリスチャンかも?な
ペギー葉山さんの♪学生時代の同サビ部分によく似てた 森岡賢一郎さんが”15年頃に体調が悪かった?って訊いたけど、今はお元気そうかな?
でもちょうど一年前の深夜便ゲストだったZZJASINGERの大橋(大谷)美伽さんの
お母さんの同業マーサ三宅さんがいつか?のRADIO深夜便インタビューで、氏や
弘氏らと同年(3碧甲戌)生まれの前田憲男さんがなんかの御病気で心配とは訊いた。
みんなけっこうお年いかれてるから・・・。
今日70だった都倉さんやJACKDIAMOND(辛J)さん、それに光雄、O雄二さん御両人
せんせはお元気そうね、わからないけど・・・・。 >>221
氏って誕生日過ぎて今日トークショー今頃終わってるかやっている
といいう前レスとの兼ね合いから萩田氏の事。 221なんののなら百恵カバーの♪冬の色もええぜよ。好きだね
ヤマハに雅諺氏と当時在籍してた
サックスの森剣治こと、もりけんさんが光男さんの事、バイオリンの半音のまた
半音の調律のずれを聴き分けられたっていってたね。 それは誰でもできる
むしろ25セントもずれてたら気持ち悪い Ya-Ya-yahっていうビートルズずきが集まる店でな
当時某都市にあった、
ラッシヤー木村がおか、藤原がおの
だし▪▪ーが、摘まみ食いしてたっけー詳細忘れたが懐かしいなー。 225 224でのレスの
チューニングの事でっしやろか
なるほどね、納得
もりけんさんは、自己談義に酔ってただけやろか、お若かったからな。 岩崎宏美、未発表だった
エクセルとかいうアルバムの
自作曲のが好きだったよ、
わしはのうー、すまんのうー
黄昏ジエラシ−な、あと
アデユー、愛しても
このLp打と他にも鼓さんのブルーエンジェルは夏へのメッセージとともにテマワシ乾燥機のTOSHIBAです洗濯機回しながら母親もひどく気にいってたし
優しく叱っても最高 岩崎宏美、未発表だった
エクセルとかいうアルバムの
自作曲のが好きだったよ、
わしはのうー、すまんのうー
黄昏ジエラシ−な、あと
アデユー、愛しても
このLp打と他にも鼓さんのブルーエンジェルは夏へのメッセージとともにテマワシ乾燥機のTOSHIBA洗濯機回しながら母親もひどく気にいってたし
やさしく叱っても最高 トークショーや出版物記念で萩田さんで盛り上がってるけど、
自分は短調作曲物ではこの3つ
布施 明B面曲
「淋しい時」 これ沖田浩之、「汚れた天使」のイントロと後藤次利氏の
吉川晃司氏の”86年の主演映画TAKE It Easyの
サウンドトラックアルバム「BOYS Night OUT」の中の最初の方の曲
(Title忘れた)のイントロを足したような複合ポリリズムか変拍子のプログレな感じ。
以下2自作曲
森山良子mummy
「晩 夏(今♪は)」
リリーズ アルバム曲だけど
「湖 秋」
これら羽毛田丈史氏の青二才当時ブラック一辺倒傾倒からの奇跡の
ご転身にも影響したかも。
ただし、クレイダ-M、Aギャニオンらとはちーと違う
長調では大橋純子 これもアルバム曲
ジョークJOKE あたりかな これサビが、(昨夜息子さんアド街町田に出てたけど)
沙織シンシアの ♪想い出通り のサビchordと似てる。使い回しかな発売時期も近いし
これら4曲が特に音楽ファン人生で想い出あるの
編曲の話題とずれるけど、布施氏の50円でバーゲンで購入したの沢田知可子♪極夜のように 気分はシヤレードの8aCDなどともに、部屋で原因不明な神隠し的紛失中だけど。
神保町の老舗で1000円の値がついててびっくり。
その白夜といえば、ここ最近の連レス、我ながら何を今さらながらの内容ばかりだけど、庚午日生で鼓さん同様天中殺中の阿木さんのTitleは売野氏同様、綺麗で異国情緒と神秘性高いの多く
美的メロの京平、光雄両氏に似合うとは思う。でもこのひとも美的メロ多い雄二さんとは
コンビ不思議と記憶ではなかった?ようだけど
一方で20年位前に川島なお美に♪薔薇の花淫ら という衝撃的Titleで幸耕平ー今泉コンビ
に彼女の作詞が加わりトリオで書かれてたし あとあまり話題でないけど戸塚 修さんもいい仕事されてたねー。
弦arr.したくても予算とか、メーカーのディレクタープロデユーサーなどの方針の
関係でゴージャスなのなかなか多くはやらしてくれないって嘆かれてた様な記憶だけど
城之内ミサの♪5月の雨は雨季物にしても時期外れだけどいい味でてる。
ただ残念ながら弦アレンジがコンサートマスターの外人だった(彼女が敬愛
してたMルグラン氏ではないけど)とは2年半前か、昨日まで知らなんだ。 >>232
その流れで光雄さんの再度、最後に振り返るとすると
まだ覚えてる曲であげるの忘れてたのが工藤静香、次利氏の
♪奇蹟の肖像 のサビ前と歌メロムードが似てる
岩崎宏美「ワンウエイラブ」は、陽子君の秋のインディ
ケーション(カナリヤ)Jオング女史の「夏の終わりのエーゲ」と共に、一番古く個人的に氏の短調物の作曲の美と凄さを知ったものやねー。
そのオング女史の翌年以降の他の荻田氏作曲作品では、あげるの忘れてた。
LPヒロインの中では、もしろん響平氏の惑いの午后、魅せられて がやっぱり好きだけど、MH氏作曲物のでは、好きな順に、巴里の屋根の下←→迷宮~愛のラブリンス、昼顔の3曲が特にいいねーー。
去年のCD復刻LP麗華の夢と共に一昨秋に復刻してたけど
”15年以前にLP音すり減ったままのをカセットにわざわざ移しといてから
CDに業者に依頼で焼いといたからついためらってついに購入できなかった。こっちのが音質、音圧レベルいいのになー。そのヒロインの復刻
CDで購入されたじんってこのスレッドにはみえるのだろうか?
作曲は都倉氏だけど氏の他人の曲、アレンジメントのメジャー調性ものでは、
夏木マリ女史の♪ウイング~翼~や泰葉女史、NHKみんなのうた(が
今みたいに映像のみCGがよくて歌がほとんど情緒もないし、おもろない時代と
ちごうて尾崎亜美女史の♪キャンデイとか全てが全て良かった)の、水色の
ワンピース、超有名曲小林明子、恋に落ちてが好き。”86年当時この曲で、
かの羽 毛田丈 史氏(当時彼女のツアーやステージングサポートバックで
Key演(と)られたし)のほとんど白いマスターリズムのみのスコアに
基づいたイントロなど生ピアノぶりを、間近で見聴きした良き頃の想い出が・・・
MH氏のそれよりやや前の他長調物に例えるなら、H2O♪想い出がいっぱい
の例のイントロみたく、リズム体が跳ねるとこがその頃カルチャーショックで
印象深く特に好きだったね。 KTーMHコンビ物なら森尾由美 友達の関係
竜エリザ あなたに帰れない 森 光子 カーテンコールあたりが、
Jオングさんの伝説の毎日放送土曜GT短編ドラマで、今となっては
夢幻化主題歌珠玉作品♪愛と哀の間 の延長線上にあるのかも。
MH氏アレンジ物無関係にいうなら他に宏 美さんの阿木京平強力コンビのボサ、
恋人たち、河合奈保子LPさよなら物語の一連の曲特に♪パリは悲しみに燃え
♪哀しみのコンチエルトの二曲かな、他にシンシアの弓ムさんアレンジ物
♪妹よ、金井夕子元基(基紀)さんアレンジ物の♪ラストワルツインブルー
辺りだと・・ コード進行、シンセの音色選び、おかずの使い方
どれも良いんだけど これアレンジ誰?
大原櫻子 - ツキアカリ
http://www.youtube.com/watch?v=XXtSL-13gI4 こういう16ではねてて喰ってるやつ
まったく取れない人いるよね >>166
といっても演歌にはいらない範疇のはどうでっしゃろか
純ド演歌×
準演歌(リズム歌謡ムード歌謡)○
萩田さんの記事最近多いからついでにいうと 演歌で個人的に想い出というか
思い出すのは”99年か”00年 大阪人の にしきこうじ
きりぎりす(このTitle自体も奇しくも氏の5,60代頃に因果に意味深だし)や
踊り子草あたりから守備範囲職域がこういう歌手にも徐々に移ったのは確か
中条きよし どうぞ不幸に もいい!
あと、若草栄二アレンジ作品も多かった浜圭介伝説の名盤珠玉ソロアルバムの 100$の純情や
その二年後の競作セルフカバーの昭和最後の秋の事やそのc/w(なぜか曲名がキムヨンジャ
に書かれた♪野球・・・になってるが、別のさらにイントロが格好いい曲があったはずだけど
インターの情報にも消えてる!)
その圭介氏の消えた幻の曲って記憶ではViolaが終盤で四つ
ブーブーブーブーってやってるだけだったようだけど
準演歌の光雄氏といえば最近では去年
2017.07.26キング のパクジュニヨン 愛の流星 TypeAのc/w
旅立ちの酒場 のイントロが凄く格好良かった
試聴スべきねファンは、どっかでぜひ 自分は金蘭姫キムランヒ
砂時計がいい
ソウルのC/W 哲ちゃんこと、林哲司氏ついに演歌に守備範囲職域?
誤植別人でなければ林哲二表記?で演歌系の西田あいに二曲書き下ろされてた。
>>247キムランヒのカップリングの事なら「砂時計」は違うよ。
ビギン風の8Beatだったかな >>239
ありがとうございます
これもUTAさん?この時代のスマップもこんなアレンジあった気がするけど
https://www.youtube.com/watch?v=dI5tz8xnlmw >>248
うんそうだよ。
でも自分のブラウザで開かなかった、どうにか別ブラウザで確認してみた
もうこのマシンOS的にも断末魔かな
パネルが壊れたから”新しい中古”(苦笑)せっかく購入したのに 林さん、今夜の「ザ・ナイト」に出るよ
レア音源ひっさげて、って。はて。 外出しててか観逃してた
どのみち首都圏関東だけだったかな
ときに、、大野雄二氏の自ら描き下ろしの本が出たらしいけど
Du booksから いつから情報環境が止まってるのか
コミュニティFMネットワークもしらんのか >>257
後で調べて知った。いずれにしても観れなかった あれは27年くらいも前の秋か初冬頃の事かな??
宏美さんの洋楽スタンダード,主に映画カバーLPの(恋人たち)の
「この想いをあなたに・・」の凝った弦スコアに焦がれて、それを
きっかけにヒョイな事からヤマハの林 雅諺氏の振興会地方支部巡回
作・編曲教室の体験講座に行く機会があって・・・・、
ある意味いい時代なのかわからないけど今みたいなプロトウールスも
音楽ピーシーなんてまだ何もない時代、8chか16chで・・・
♪二匹の子豚が?2・・・チャールーストーン・・・・って歌う
洋楽スタンダード曲の教材で各々がグランドピアノの上に?当時の何か機材を
置いてピアノのベースなどに合わせて打ち込みで各々聴く機会があって
なるほどって思った懐かしい記憶。それからというもの
その曲をラジオとかテレビ観ててたまーに流れてくると,つくづく・・・・と
思い出してしまう。
すでに故人ではあるけど、ちなみに編曲家ピアニストの鈴木コルゲン宏昌氏も
その四年前に、以下に書くA研修機関で、一度JAZZの「枯葉」をJAZZGuitarの生徒か講師とアコピベースを弾いてらした授業を偶然視たり,入口ですれ違ったけど、その時
ちょっとお酒っぽかったけど・・、あの川口真氏と親しい友人だったって知ったのは
つい最近の事。自分はわけあってほとんど飲ま(め)ないけど、お二人共割と酒豪だったの
かもしれない。 再び五行上からの続き)
ホワイトボーードと紙面上の講座ではオープン含めたボイシングとか弦などのカウンターラインとかの
置き方や、例のトップ下の音のドロップ2法とか専門の理論がいきなり出てきて、自分は当時
防衛庁反対側に当時あったY…ビルのやや上階にあった某A♪研修機関でまだ
そこまで理論も行かない間に、カリキュラムこそ違えど理論的にかなり高度な
Y振興会のこの体験講座に参加してたから、H氏に授業の中途で指名された時
「・・・・出てるならできるでしょ?」と言われた時ちょっと焦った記憶。
これも今となっては懐かしい。ジーンケージまではとても...
で、なにが言いたいかと、雅諺氏も、既製の発売されたレコードEPLP含め
何枚か持ってるけど、もちろん此処に指名されるべきアレンジャーかと・・・。
先の鈴木(コルゲン)宏昌氏も、来生氏が、五郎氏の「19:00の街」やLpから
「渚ふたたび」などと共に例の曲をイントロ含め応用引用した「シルエットロマンス」も
いいけど、例えば笠井紀美子さん「夏の初めのイメージ」は、曲その物もいいけど
アレンジもいい。ヒデとロザンナのナンバーにも確か弦がいいのあるし 鈴木宏昌のトリトン劇伴は名作
もちろんサーキットの狼も必聴である ccガールズや菊池桃子に
哲ちゃん、哲ちゃんと慕われて羨ましいのう。 ドロップ2なんで古のJAZZ管弦楽法の基本だ。
そんなの並べてしったかするなんて恥ずかしい。
ブログででもやれよ。長文カス。 >>264
すごいね、既に知ってた
まさか全寮制ネムなどにに昔いた子かなー。 今生存されてたら67くらいだけど、きっと準歌謡演歌域には行かなかったかも
或いはいったかな
川村氏の今みたいな
雅朗氏の職域ジャンルの事 あまり編曲家としてはクローズアップされてなかった?けど、ギタリスト
矢嶋(矢島)健さんの、死因を御存知なかたって、
ここにみえますでしょうか?フェアライトやりはじめの頃でしょうけど、なんと河合奈保子
Casアルバム、さよなら物語で田代マキ夫人と共同アレンジングクレジットがあってはじめてその名を知ったので。遅ればせ恥ずかしながら >>268
郷ひろみの海外カバーの同じ確か海外物故:ゲーリームーアの三連ロックB面曲だけど
「パリの散歩道」で自分は始めてGuitar演奏か、、Guitarアレンジ?で、矢島さんの
クレジット名を視た。
当時、京平先生が20年大運殺界に入殺する頃で、それとは関係ないか、
それまでの”82年までのA面コンスタントなアレンジ業を御引退しかけた時
”83年柏原芳恵アルバムで船山氏に任せて、上と同じサウンドプロデユース名義になってる。
京平B面といえば、その年は「ソフィアの宴」とか格好いい曲もB面に有ったけど・・・。 >>270最初
私のレス存在がっていう意味に誤解してた
気付かなかった。すみません、ありがとうー >>268-272
>268
>さよなら物語
一曲目の
「霧雨の埠頭」は、当時アレンジ含め全てがモロそっくりな洋楽があった記憶、確信的で
革新的。個人的には京平&矢島テクノロシア民謡というべき「モスクワトワイライト」
が大好きだけど・・・。
北欧ブルジョアジー的共産圏物もお得意だった鑑氏が好みやりそうなアレンジと曲調。
>270
予想通りでした。人事でないな齢もだんだん近づいていってる
二人に1人が罹るんで・・・・。
その前に別の音楽的にも致命傷のひどい病気の後遺症で苦しんでるけど...・
>269
明菜嬢「少女A」の前奏の音飛びながら半音下降っぽい少し神秘的な格好いいメロは、
ずっと萩田さんの書かれたアイデアって思ってきてたけど島ヤンさんのラインで違ってたんですね? >>274
275は自分のレスでないけど、荒らすつもりでないけどつい関係話から
こうなってるけど。 >>276
274は常駐の荒らしだから気にしない方いいですよ
「ブログでもやれ」「基地外」というキーワードで絡んでくるのが特徴です
264 名前:昔の名無しで出ています[sage] 投稿日:2018/07/28(土) 12:23:09.18 ID:???
ドロップ2なんで古のJAZZ管弦楽法の基本だ。
そんなの並べてしったかするなんて恥ずかしい。
ブログででもやれよ。長文カス。 よくわけがわかんないけど、まあgameでもインターネットだとメッチャクチャになるって
昔社会福祉会館の午の子の職員がいってたからいいけど
あみんが再活動カムバックするというレスどっか(どっかの板の金魚スレッドだった?)で見た。
一時的か知らないけど
新譜は出るならアレンジングはやっぱり光雄氏だろか、氏は、あの本で診たけどちょっと季節外れレスだけど
PS・・・というデビューlp挿入曲のBossa曲、「冬」が自作アレンジでは好きといわれたようだけど・・ サザエさんのEDテーマのサザエさん一家の曲部分
をなんかを機器端末の動画で撮りながら宏リンのLpのwishの「五線紙のカウボーイ」や
シンシアのlpのシンシアストリートの「若き旅人」を
ヘッドHORNで機器に録音すると
すごい!サザエさん一家の別バージョンの出来上がり! >>281
若き旅人× こっちは都倉作品、狩人の歌だった
若い旅人○ 小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」や加山雄三の「君といつまでも」などの編曲で知られる作曲家で編曲家の森岡賢一郎(もりおか・けんいちろう)さんが
19日午前5時45分、肺炎のため死去した。84歳。熊本県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。
編曲したジャッキー吉川とブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ」と菅原洋一の「今日でお別れ」が日本レコード大賞を受賞したほか、
同じく編曲した「君といつまでも」と伊東ゆかりの「恋のしずく」で同賞編曲賞を受賞。ほかに森進一の「港町ブルース」や布施明の「霧の摩周湖」など、ヒット曲の編曲を多数手掛けた。
https://www.zakzak.co.jp/smp/ent/news/180828/ent1808288157-s1.html >>283
3,4回ほど御逢ぃした事が有る。昔誰かがアップしてた
「花と蝶」のモノクロの指揮動画のかぉが可愛くて好き。
>>281
そのシンシアのアルバムのちょうど今の時期のトラック3「夏の終わり」
室内楽?的なストリングスがサビから特に厚くて好きな曲だったけど、、
もうーもはや冷たい♪小雨降る夏の終わり・・という歌詞の下りがまったく似合わない時代。
今は♪豪雨突風おこーるー晩夏続き って事かね。
太田裕美の♪九月の雨は冷たくて も似合わない。
今では、
九月の雨は生温くてーーかな。
季節に極端に暑い夏か、やけに寒い冬かしか無い二分化っぽい。
春と秋が短めになってきている。
※結局温室化(温暖化)って世間では叫ばれてるけど,気象実験(ハープ計画?)の
失敗か成功のつけかな。”98年に生まれたその実験したという○ーソ○教団のせがれも
今年で二十歳だし 高田弓ム氏か賢一郎氏かすっかり忘れたけど>283 >284
どちらかがどちらかの先生を「演歌の人」っておっしゃってたのには少しびっくりした。
意外に同業同年の先生のジャンルって理解されてなかったんだろうか?
演歌歌手の御仕事があっただけでどちらも正式には演歌ではない準演歌謡だから
今さらだけど40年前の細川たかしのフィリーソウル風なAB面聴いたらそれを
うなずける。 いや、そういう決まりきった事でなくてね,
>>285が言うのは同業の同年生まれ、しかも似たステータスの先生に
なぜに演歌系って思われてたかって意味。 宏リンの『思 秋 期』ってアレンジが三木さんのでなく光雄さんバージョンのはなぜか
お蔵入り失敗作だったって訊いたけど、よく聴くと別に全然悪くない。
三木さんバージョンのもいいけど、自身 アルバムの「エクセル」に
挿入されてるので20歳の時この光雄せんせバージョン初めて聴いたんだが、
インターリュードに第一か第二VIOで巧みに半音が多用されてるし神秘的で荘厳な感じ。
なぜこのバージョンがオクラ入りになったか知ってる人っているのかなー? / ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ドロップ2なんで古のJAZZ管弦楽法の基本だ。 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( 人____)< そんなの並べてしったかするなんて恥ずかしい。
|./ ー◎-◎-) \__ブログででもやれよ。長文カス。__________
(6 (_ _) ) カタカタカタ
| .∴ ノ 3 ノ ______
ゝ ノ .| | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
| | ̄ DROP2の話なんて前回してないもーーん。
思秋期の弦の半音移行の話なの DROP2の話なんて前回してないもーーん。
思秋期の間奏の弦の半音移行の話なの >>289ときに、、
ところで、君は知ってるのかな問いかけの答え
上のレスの当曲が,できが良いのにも関わらず既製品としてはお蔵入りになった原因をば...。 >>294氏は自分じゃないけど
なかなか噛み合わないねここも。
>>255や>>258はイゼンからの疑問点を単に質問しただけどね。
暫し静観するかね。