はしだのりひことクライマックス6曲め [無断転載禁止]©2ch.net
アルフィーの坂崎さん、訃報を聞いてがっかりしただろうなあ。 GS扱いの「ケメ子」のダーツも近所で交流があったんだろ ダーツがGSだとは黒沢進の本見るまでは思わんかった。 今日の徹子の部屋、今年亡くなった人特集だったみたいだけどのりちゃん出た? 越智と井上がいたバニティー(ヴァニティー)って、レコード2枚は出してるけど、CDになってないよね >>435
「小さな日記」や「希望」で知られるフォー・セインツは
自分たちをフォークではなくGSと思っていたとか フォークかGSかなんて本人たちの自意識の問題でしかないが
しいて言うならば「エレキが入っているか否か」 「ケメ子の唄」ってのは完全に「帰って来たヨッパライ」の二匹目のドジョウを狙ったもので あれでもそこそこ売れたんだからな。 4月23(日)に行われ4月30日(日)にKBS京都ラジオで放送され、「第13回日本放送文化大賞近畿地区最優秀作品」に選ばれた
「KBS京都創立65周年記念 京都フォークディズライブ きたやまおさむと京都フォークの世界(出演:きたやまおさむ 杉田二郎 はしだのりひこ)他」
2018年の端田さんの誕生日にあたる1月7日正午から再放送されます
皆様御聞き逃しのないようにネ 「はしだ」って最初は「橋田」だと思ってた。
「端田」って少なそう。 >>446
はしだのりひことヒポポタマスも幻だったのかな? いろんな人が亡くなってるからね
加川良、遠藤賢司、ジェイク・H・コンセプション >>450
あれは曲出してるからね。
「嫁っこはいねえか」 この間のBSの由紀さおりの音楽番組で2017年に亡くなった人特集やってたけど
はしだのりひこのはの字も出なかった。 >>453
ヒポパタマスの「僕らはレイルウェイ」は作曲がはしだだが、メンバーではなかったのか…
でもこの曲がエンディングテーマだったクイズ番組「いい旅 ときめき本線」にレポーター?と出演した回があったと思う。
この時期1981年頃、楽曲の発表の有無は不明だが、家族対抗歌合戦やドレミファドンなど、バラエティ番組に度々顔を出していた記憶がある。 >>456-457
収録した時は生きていたか死去直後で間に合わなかったのだろう >>460
女物の衣装着てたって本当だったんだ。
あの可愛いおかっぱ頭もトノバンの案とは…。
若いころののりちゃんはとにかく可愛い。 >>461
女物のボタン合わせでのレコードジャケットが有ったんじゃないか シューベルツ以降の方が髪型や衣装が女性っぽい気もする。
さすらい人の子守唄のジャケ写衣装なんて子供服みたいだし(笑) 19日(火)21:00〜 BSジャパン「あの年この歌」で
追悼コーナーがある模様
http://www.bs-j.co.jp/anotoshi/ >>468
思ったw帰って来たヨッパライはのりちゃんがフォークルに入る前の曲だよね。 >>467
しかし1985年特集で追悼って(笑)
どうせならはしだのりひこ特集すればいいのに。
追悼コーナー少なそうだなあ。 病気にさえならなかったらもっと色々な曲を世に出していたのかな…。
とても残念です。 >>470
ヨッパライ、風、花嫁の3曲を流すだけと思うな。
せめてもの救いは高見沢でなく坂崎が出る日であることか。 坂崎はガチで大のフォークルファンだから
再結成時にはしだの代わりに自分が入った事に申し訳なさや息苦しさもあっただろうな >>474
でもよくやってくれたと思う。
声とかトノバンに似てるし。 1976年に名古屋のキリスト教教会で、はしださんのライブがあって聞きに行ったんだけど、荒井由実がデビューするときに面倒を見てやってくれないかと言われたけれど断ったっていってたね。はしださんとユーミンでは、えらく毛色が違うなあと思ったねえ。
結局、かまやつひろしさんがプロデュースして出したシングル『返事はいらない』は300枚しか売れなかったっていう話だけど。あのあたりからサウンドが変わりつつあったような気がするなあ。 >>474
申し訳なさや息苦しさはなかったと思うよ
はしだがもう満足な歌声が出せなくなってたから、むしろ坂崎に託した部分があったのでは? さっき「あの年この歌」を見たが、イムジン河と風を歌ってる映像を流すだけだったな。
坂崎さんのコメントがあると思ったのに。 う〜ん…
亡くなって二日くらいはテレビでちょこちょこ放送してたのに
特番までは望まないのでのりちゃんコーナーやってくれないかなぁ 桑田ははしださんみたいなポップなメロディーメイカーは
好きだろうな 亡くなった日が悪かったのか、あまり報道されてなかったよね。
平尾昌章(字あってる?)とかペギー葉山とかムッシュとの差がやばい。 木挽歌がようつべに上がってたけど、どこから音源貰ってきたんだろう??
それなら、戦争は知らない(クライマックスシングルver)も出てきてもおかしくないと
思うんだが・・・
それよりも、趣味悠々の紙ふうせんのギター講座に2回だけ自宅で収録した
「風」「花嫁」をやっとこ歌ってたのりちゃんの映像がもう一回みたい・・・ 趣味悠々よりずっと前に、やはりNHKで紙ふうせん司会の音楽番組に、はしだがゲスト出演した時のビデオならまだ残っているはず…
フォークル時代に、他の2人と年齢を揃えるため二歳若く誤魔化していた話など。
生ギターで出来上がったばかりの ”夢を探して”を歌っていたから、1989年頃かな。 それって「関西フォーク20年」みたいなNHK大阪の特別番組だろ
たしか1週間だけの >>487
あっ、そうかも知れない。
確か後半は田川 律が加わって話してたね 田川律に対して反論しててさあ 田川がアワワみたいになってたな >>489
なにそれ見たいw
テレビで流れるのりちゃんの映像ってユーチューブにあるやつばっかりなんだよなあ。
他に映像残ってないのかな…。 90年前後まではしばしばテレビやラジオに出演していたみたいだな。
ライブも合わせると約20年前に発病するまではそこそこ稼ぎがあったのかもしれない のりちゃんの歌で一番ヒットしたのって「花嫁」?個人的には「風」が一番だけど。
全盛期を知らないから世代の人がうらやますい。 番組の一番最後のときに田川律が何か言って、その内容はぜんぜん
覚えてないがそれに対してはしださんが反論する形で
関西フォーク以後吉田拓郎が歌いだして
そして尾崎豊がいま歌ってて みたいなことを言った。 ようするに
田川律がたぶん関西フォークの意義つうか
それをたたえるような多分イデオロギーみたいなことを言って
(田川さんてそういう人)
それに対する反論の形ではしださんが拓郎や尾崎豊を評価する意味で
名前を出した そういう流れ
でカメラが田川さんを抜いたらアワワみたいな感じ 風とかいう歌詞も曲もすべてが完璧な曲www
これ絶対後世に残すべきだろ、いや俺が後世に伝えてゆく。現在高校生。 まずはボブ・ディランかPPMの「風に吹かれて」を聴こう BSで今年亡くなった音楽関係の人を追悼する音楽番組をたまに見るけどのりちゃんの名前すら出ない件 >>500
別にいいじゃない。そんなもんに出ないところで。なにしろここ20年くらいはまともに
活動していなかったんだから忘れられて当然。知る人ぞ知る存在でいい。ファンが忘れ
るわけないんだからさ。 のりちゃんって母性本能をくすぐる顔してるんだよね。可愛い ところでフォークルの「ヨルダン河」ってのりちゃん加入前の歌? 1995年くらいに講演にきたんだけど、バク転かバク宙披露してた覚えがある
身体能力は高かったんだな のりちゃんがバク転ってすごい
時代が時代だったらジャニーズだねw
顔も可愛いし >>500
今朝のTBS系サンデーモーニングには出たな
代表曲が風ではなくヨッパライか >>509
ヨッパライはのりちゃんがフォークルに入る前の曲なのにねw
やっぱ報じる方も世代じゃないからわかんないのかな。
一応紅白に出場したんだが…。 >>509
サンモニでは悲しくてやりきれないを流してたな フォーク・デイズのサングラスなしのはしださんを見ましたが、まだ目に力がありましたね。
遺影も良い笑顔で嬉しくなりました。ただの笑顔でなく、狂気さえ感じるような素敵な尊顔。
こうして見ると加藤さんが天才ならば、はしださんは正しく奇才だったなあなんて思いました。 でもああいう形であれ亡くなる前に人前で歌う姿を見せられたのはせめてもの救い
だったよな。我々にとってものりちゃんにとっても。少なくともあの姿にいずれま
た何かのコンサートにゲスト出演もあるかもなという期待を持ったもの。もし全く
人前に姿を見せずひっそりと亡くなるようなことになっていたらファンとしては無
念で後味が悪かったでしょう。
やはり北山は何かを感じていたんだろうと今にして思う。Gjだった。 >>514
のりちゃん自身も分かってたのかもね。
そう長くはないだろうって。 北山リサイタル前に最後にはしだが公の場に顔を出したのはいつだろうか? >>485
クライマックスの音源、現存するものは全部出して欲しいよね >>517
テレビ出演だと、2002年6月放送の、「いつみても波瀾万丈」はどうだろう?
偶然出先でちらりと見ただけだったんだが… 今日、夢にのりちゃんが出てきた。クライマックスのコンサートに行ってて、席が一番前だったから
目の前にのりちゃんがいた。。。
世代じゃないのに妙にリアルだったな。良い夢を見た。 >>521
続きというか、夢の内容思い出した。
のりちゃんが登場したとき大声で「のりちゃーーーーーん!!!」って叫んだわw思いっきり本人の目の前で。
どんだけのりちゃん好きやねん私ww でも実際にコンサート行ってみたかったなーと思う。
全盛期生まれてないし。 亡くなった叔母が、昔、としまえんのステージで歌うはしだのりひこを観たことがあるって言ってたのを思い出した。
いつのグループの時か、ソロだったのか詳細は忘れたが、一度目の前で見てみたかったな >>526
叔母さん羨ましい…。
昭和に生まれたかったお。 せめて80歳はいってほしかったな。病気さえしなけりゃなあ…。 >>528
そうだな
ムッシュかまやつさん位はね… 命かけて燃えた 恋が結ばれる
奥さんとは結婚前10年もお付き合いしてたのね。本当に結ばれて幸せだったろうな。 ユーチューブでザ・フォーク・クルセダーズって検索したら「この世界の片隅に」が出てきたんだけど
フォークルと何の関係性があるの? やばい、ユーチューブでのりちゃんの歌声聴くと涙出る。 >>533
映画で「悲しくてやりきれない」が使われてるからではないですかね。
歌唱はコトリンゴですが。 >>535
そうだったのね、知らなかったわ。ありがとう。 のりちゃんは白い鳥に乗って空へ舞いあがったのね・・・ >>538
原因不明の病気だったもんなあ…。可哀想に。
辛かっただろうな。 クライマックスのコンサートに行った夢を見たと書き込んだものだが、今日はフォークルが夢に出てきたw さっきニュースキャスター見てたけど、今年亡くなった人の紹介でのりちゃん出てこなかったな…。 >>541
それはドイヒーだな…
まあ
今年も音楽関係の人いっぱい亡くなってるからな >>543
そうだね。平尾昌章、ペギー葉山、ムッシュかまやつ、船村徹…
のりちゃん埋もれちゃうのも仕方ないと考えるべきか…? >>526
私も幼少の頃、新潟のファミリーランドという遊園地ではしだのりひこを観た。シューベルツかクライマックスかわからないが、盛り上がっていたのだけ、朧気に覚えている。 はしださんの手向けの言葉として、最近知ったエピソードを置いていきますね。
(既出だったらすみません)。実はチューリップの最初のヒット曲「心の旅」は「花嫁」を意識して作った曲だったそうです。
デビュー当時暫く不発続きで後がないと言う時に、先にヒットしていたこの曲に注目、同じ夜汽車の旅というコンセプトの曲を作れば
大衆に受け入れられるんじゃないか、と思ったそう。結果、チャート1位になり、メンバーも同居生活から独立する事が出来たという事なので、
ある意味「花嫁」はチューリップの恩人ではないでしょうかね。 去年の大晦日も、全く同じレスをしました
♬
夜が明けたら また歳増える
少しずつ、のりちゃんや井上さんに近づいてるんだろうね
皆さん、よいお年を 只今行きつけ居酒屋でカウントダウン
の忘年会中
のりちゃんの歌歌うべきか… 何度も何度も振り返ったけれど、ただ風が吹いていただけだった1年。
2018年は振り返らず泣かないで歩いて行こう。
はしだのりひこさん、今までお疲れ様でした。1月7日ははしださんの歌を歌いまくります。
いつまでも私たちの心の中にいてくださることを…。 遅れましたが、はしださん明けましておめでとうございます。 フォークル、シューベルツ
他エンドレスで聴いてます… 関係ないかもしれんが、若いころの杉田二郎ってめちゃくちゃ歌うまいよな。
今はもう聞くに堪えんが…。 シューベルツの名前の由来はシューベルトの複数形ではないことはご存知ですよね みんな7日のラジオ放送聞き忘れたらアカンで
北山と杉田の追悼コメントもあるで >>557
shoe beltsな。まあ、初級編だな。でも、正確にはshoes' belts違うかな?ま、いいか。 クライマックスが泣いているマックス(Cry Max)のことだと聞いたことがあるがマジ? のりちゃんがおふざけで言ったのじゃないかwシューベルツの名前の由来はガチだが。 のりちゃんってほんと可愛いよな…特にフォークルの頃
あの顔であの身長であのおかっぱ頭 可愛すぎだろw ノッポ二人を挟んで奇妙なトリオが話題になり「帰ってきた酔っ払い」の売り上げを更に伸ばしたのだろう そういう意味ではビートルズのリンゴ的立ち位置だよね。 のりちゃんの赤や緑の服って本人の意思なのかなぁ
それとも与えられた衣装?
可愛いから似合ってたけど >>566
確かに赤と緑の印象が強いよねw
子どもっぽくてかわいかったな。 あしたはのりちゃんの誕生日
生きていたら73歳になるんだね。まだまだ若いよのりちゃん。。。
一度コンサートに行ってみたかったな。私が生まれたときはすでにご病気だったみたいだし。
今が昭和40年Iだったらなあ。 のりちゃんが、昭和22年生まれで通してたのはいつまで? のりちゃんは北山修さんのどう思っていたのでしょうか? >>572
北山に対してというより、フォークルははしだがいたからこそあれだけ人気が出たと
思っていたんだろうね。実際あのビジュアルはインパクトあったもん。 >>573
サムは始め杉田二郎を入れるつもりだったらしいけど、二郎ちゃんだったら見た目のインパクトには欠けるもんね。
個人的にドリフとフォークルは最強のビジュアル凸凹グループだと思ってる。 風や一人ぼっちの旅を聴くと涙が出てくる。。。
のりちゃん、たくさんの名曲を生み出してくれてありがとう。
これからもあなたのファンでい続けます。一度ファンレター書きたかったなー。 シューベルツ 風 発売から丸49年…
クライマックス 花嫁 は47年かあ… 「若い旅人」 作詞 作曲 はしだのりひこ のりちゃんの真骨頂 今夜もカラオケではしだのりひこ
北山修
歌いまくった! のりちゃんって晩年まで髪型にこだわりあったよね
結構スカスカになってもロン毛だったし シューベルツの時のクルってなってる髪型ののりちゃん可愛すぎ >>571
サバよんでた時期があったんだwドリフの荒井注みたいだな。 >>586
ムッシュかまやつのように、かつらを被ればよかったのに。 のりちゃんは とある雑誌の取材写真の時 薄くなった前髪を直そうとした奥様に
「かまへんねん」と言ったそうですよ。 坂崎のラジオにきたやまがまた出て語ってましたね
最後のアレの時も疎遠だったみたい 天才・はしだのりひこさんに、つ菊
「花嫁」を歌ってる女性の声が大好き!
あらゆる女性歌手の中で一番好きな歌声と言ってもいいくらい好き
あの時代の若い女性らしい、なんとも大人っぽい艶(つや)やかな声です
TV番組「娘をよろしく」の主題歌を歌ってたのもこの人だよね?あれも良かった
子供だった僕には憧れの“歌声”でした
そのくせ名前も知らないんだけどね… >>592
花嫁はクライマックスだからウ"ォーカル は藤沢ミエ。
「娘をよろしく」はエンドレスだからテーマ曲の「嫁ぐ日」を歌っているのは音竹洋子
でしょう。別人だし声の質も違うと思うけどな。 >>593
レスありがとうございます
ここに書き込んだあと自分でもWikipediaを調べてみて、貴兄のご指摘の通りであることを知りました。
藤沢ミエさん、この名前はもう忘れません(苦笑)
さて、「嫁ぐ日」を歌ってるのはエンドレスの女性ボーカルの方とのこと。
「花嫁」を歌っていた人(藤沢さん)とは違う人だというのは昨日まで思いもよりませんでした。
どちらも少年の頃に何気なく聞いていた歌なので、てっきり同一人物が歌っていると思い込んでいたわけですが、
こちらの方の声も、今の若い女性歌手の声と違って大人の女性の色気が感じられて大好きです
ご丁寧にありがとうございました(´∀`) 中津川フォークジャンボリーのcdで聞けますか何年のフォークジャンボリーかわかりませんけど 70年春シューベルツ解散と、70年冬クライマックス結成の間、だから70年夏の中津川イベント向けの限定でしょう >>596
マーがレッツの画像ってこれしか見たことないな。
よく顔見えないけどのりちゃん可愛い >>601
あの背丈でワンピース着ていれば女性と間違えられるのも仕方がないw
欠席した北山はラジオのDJはやっていたからテレビに映るのが嫌なのだろうな 斧 Si_209532.rar
パス:生年月日8桁
例の特番です
どうしても聞けなかった方、忘れていた方も居ると思うので…
3日間で消えます 時間ですよに出てるんだな
再放送ないかな?
寺内貫太郎一家は
今BSでやってるけど… >>601
加藤和彦と変わらない背丈で、ずっとガタイのいい三木鮎朗にも驚き のりちゃんってテレビに出てた時標準語だったのは何でかぁ
当時関西弁はだめだったの? >>598
DVD だからここに来た(70年の中津川フォークジャンボリー)に収録 クライマックスの未完成だったアルバムの音源がでたらな 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
IGLEK 学校の希望図書で「お父さんゴハンまーだ」を希望したら通ったーーーーーー!!!!!
月曜日に借りれそう♪ のりちゃんはもっと評価されるべきだと思うな。
「風」「花嫁」の2曲が有名になったけど、他にも名曲いっぱいあるのに。 しっとり系だと「祇園の鳥居」が好き
秋冬の寒い時期、人通りの少ない夜中にイヤホンで聴きながら
祇園界隈を散歩するとしみじみ浸れる… クライマックスの2nd、ふたりだけの旅のミエさんの声。
花嫁の時よりキーが高い感じがするんだけど、もしかして早回しになってる?
のりちゃんの声もちょっと違って聞こえる。 嫁ぐ日
ははしだのりひこさんが作詞も作曲も担当されてるのですね >>622
シューベルツの「娘はどこへ」もそうだった気がする。 >>628
ほんとそれ
テレビ界は薄情な奴らだよまったく BSは散々ジジババ向けの番組編成やってるんだから
そういう意味では出来ないわけじゃないと思うんだけどねぇ
暫くしたら↓このあたりの番組↓でやりそうな気もするし…
昭和偉人伝 BS朝日
ザ・ドキュメンタリー BS朝日
あのスターにもう一度逢いたい BS11
NHK映像ファイル あの人に会いたい NHK ブランクの長さ、残存する出演フィルムやVTRの少なさから、番組構成が難しいのでは? 杉田二郎ってなんであんなに劣化しちゃったんだろう
昔はめちゃくちゃ歌上手かったのに >>633
加齢による劣化なのかな 残念
ぶつ切りな歌いかただよね 声の伸びが全然無い 70前後の人に、どんな歌唱力を求める気なんだ
ロンドン五輪のときのポールマッカートニーも、見ていられなかった >>637
あのかすれた声の人ねw名前知らんけど。 >>638
ジローズにするため、芸名を次郎に変えられちゃった人ね
いつだか杉田とテレビ共演して歌ってたけど、
下手とはいえ杉田の落差からすればまだマトモに聴けたかな >>635
まあ年が年だから仕方ないとは思うけど、
若いころがうますぎてそのギャップにがっかりしてしまうんだよなあ。 何か病気でもやってたのかな?
タケカワユキヒデも、歌唱力云々以前に
歌声そのものが出なくなってるような感じだったなぁ… でも元から太ってるミッキー吉野は全く違和感ないんだよね 1969年に放映されたドラマ「oh!それ見よ」DVDを観たら、喫茶店シーンのBGMで ”風” が流れていた。
歌なしインストだしアフレコだろうけど、敢えて採用するところやはり当時の大人気曲だったんだね。 今日のBSの歌番組で「さすらい人の子守唄」が歌われてて嬉しかった 平日に地上波で16時から新・必殺仕事人やってるけど、第30話にのりちゃんがゲスト出演してるらしいね。
この前17話が放送されたからもうすぐですよ皆さん。 >>652
昔、再放送で観たことがあります。
コソ泥??みたいな役だったかなー?(笑) リアル世代ではないですが、時々都会の喧騒から離れて小旅行など行った時に
はしだソロ・関連グループの楽曲を聴いていると筆舌に尽くし難いほどの強いノスタルジアを感じて
初めて訪れる場所ですら、既知のものであるような錯覚をしてしまう >>655
早まるな、3か月前だ。
いまだに亡くなったことが信じられんなあ。
まだどっかで生きてる気がする 一昨年亡くなった母が写ったアルバムを久しぶりに引っ張り出してみたら、知人の結婚式の余興で、数人で花嫁を歌った旨のキャプション付写真が!
日付は S46年5月某日。大ヒット中の流行歌を得意満面に披露したのだろうか。
母からは一度もそんな話を聞いたことがなかったのでビックリでした。 >>621
間違いなく早回し
コンサートで歌ってるときと声が明らかに違う ちょっぴりさみしくて振り返っても
そこには風が吹いているだけ >>668
イジリーがのりちゃんのものまねをしたの? YouTubeにあるよ。
のりちゃんも後から出てくるけど、もうあまり声が出なくなってきたころかな? >>670
見てみたけど歌い方の特徴をよくつかんでてうまいと思った。
似てはいないけどw 笑い声とかぶっちゃてるけど、
「人は誰も夢やぶれ振り返る」の「誰も」のところとかはすごい似てる 期待しすぎて見たせいかあんまり似てたなかったw
でも90年代頭ぐらいの映像なのかと思ったら、
和泉節子や山咲トオルもいるし(2002年頃?)そんなに古い番組でもないんだな >>673
でものりちゃんのものまねはイジリーのしか見たことないし、
今は亡くなっちゃったからものまねしようにもできないしで、ある意味貴重な映像だよね。 オチにヅラを飛ばすなんて…
よく許可したもんだね(笑)
風の新録音ミニアルバム発売時のプロモーションを兼ねてるかも?
だとすると2003年か。
夫婦でテレビ出演したのもその頃だったかと。 旅につかれた・・・
お世話になったあの人に
僕たちの僕たちの
という部分のメロディラインは
いつも口にでてくる。 >>677
フォークル節のライブ音源でもチビって言われてるよね(笑)
でもそこが可愛い 関西人だからいじられてナンボでしょ
のりちゃん的にはw 昨日TBSの歌番組で杉田二郎さんがジローズ時代の映像が流れてました。
素晴らしい歌声でした。 それでも去年の今頃はサプライズゲストとして北山の呼びかけでコンサートに出て
いたんだよね。加川良も遠藤賢司も去年亡くなったし、昨今の長寿化からすればは
しだも早かった。今更ながら寂しいわ。 「さすらいのヨッパライ」を歌ってるのはトノバン?それとものりちゃん? なぜ、はしだのりひこはハゲているのか?
それは元々ハゲてるからよ >>683
半分の速度で再生したら判るけど加藤だな、この声は。 「青年は荒野をめざす」のハモりが好きだ。
のりちゃんのテナーが美しい >>686
じゃあ最後の関西弁のセリフも加藤なのか
加藤は標準語のイメージが強くいから新鮮だな 歌謡曲風になってるけど、忘れられないのがレコード化されたのは良かった のりちゃんの歌は秋か冬が似合うね。
なぜか夏の歌はないような。 >>696
確かにそうだね。
個人的にのりちゃんは夏のイメージがあるのにw さすらい人の子守唄は
どう見ても寒そうな時期ではないと思う >>701
700です。
ほんと昭和に生まれたかった…
フォークルとかはしだのりひことかのライブに行ってみたかったなあ
世代の人たちがうらやましい 学校の図書館に「お父さんゴハンまーだ」と「戦争を知らない子供たち」があったから
2冊同時に借りてきた!古本屋とか行ってもなかなかないから譲ってくれんかなあ…w 「嫁ぐ日」の元ネタは「オクトパス・ガーデン」だよな >>704
やっぱあの世代はビートルズの影響受けまくりだよね 花嫁をギターで弾く時アルペジオとか優しく弾くよりもしっかり激しく弾く方が合ってる >706
石川鷹彦さんのアコギは、激しいスリーフィンガーだよ。 爆報フライデーに柏村洋子さん出てたよ。強烈ダジャレ奥さんという紹介だったが。 https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1537253211/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL3d3dy5hbmFsb2dyZWNvcmRmYW4uY29tL1BpY3R1cmUvSmFja2V0L0pLMDUvQ1
RQXzkwMzFfMi5qcGc-/RS=%5EADBq7D5AzkzvZOz1qo214iWcoA0NUo-;_ylt=A2RimFLaTZ9blgIATTSU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kO
UdjUTI4U3pYUDZrQWhybE1vc2R6dmNHaW9uVXczMGVaZlBTNGJHeEhJNHlCOFNBRVhuWjdkRm9qYTlIMQRwAzQ0R3Y0NEdYNDRHZzQ0R3U0NEtLNDRHeTQ0R1QEcG9zAzI1MgRzZWMDc2h3BHNsawNzZnN0BHR1cmwD
この画像の子供の写真はフォークルの幼少時代? ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス >>699
でもそこ歌ってるのは井上博…w
はしだのりひこが歌ってるので夏っぽいのって言えば「娘はどこへ」が春から夏に変わるぐらいの季節感か BSで再放送されてる「時間ですよ 第2シリーズ」に2話連続でのりちゃん出てて最高だった。
クライマックス時代の若くてかわいいのりちゃんを堪能できたぜ >>718
イ…イケメンか?(笑)可愛い系じゃね? 亡くなってからもそれなりにスレが伸びているんだからやはりはしだは根強い
人気があるんだよなぁ。もっと長生きしてたまにはテレビに出てアホなこと言
ってもらいたかったわ。 >>720
意外と若年層のファンも多いからすごいよね。
一番有名なのは「花嫁」なのかな? 花嫁はどちらかと言うと坂庭省吾が作ったイメージが強い、俺の場合。
風よりはさすらい人の子守唄が好きだし、はしだはヒット曲よりもむしろソロに
なってから作った曲の方に惹かれるものがある。時は魔法使い、ひとり、祇園の
鳥居、夢を探して、なんかが好き。 今日はのりちゃんの命日。あれからもう1年が経つんだなあ…。 「時間ですよ」の再放送にムッシュとゲストで出ていたけど
レギュラー陣ともども、ほとんどもういないね >>726
ご存命なのはレギュラーだとマチャアキと松原智恵子と天地真理くらいかなあ。
のりちゃん2回出てたけど若くてかわいい。クライマックス時代だね。
ところでさっちゃん役の西真澄はどうしてるんだろうか。 >>727
時間ですよの放送時期だと、エンドレス時代かと思ったけど
ドラマの中で口ずさんでいたのが、「ふたりだけの旅」だったから
やはりクライマックスだろうね プラタナスの枯れ葉舞う冬の道で
プラタナスの散る音に振り返る
ちょっぴり寂しくて振り返っても
そこにはただ風が吹いているだけ〜♪ >>731
街路樹といえばプラタナスという時代だったからね
今は剪定が面倒で害虫が発生するプラタナスの街路樹はかなり減った のりちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ご存命なら74歳…まだまだ若いのに、残念です。
これからものりちゃんのファンでい続けます。 シューベルツ デビュー曲『風』今日で発売50周年
半世紀たっても心揺さぶる名曲をありがとう 花嫁 は発売48年ですか…
シューベルツは発売前年、フォークル解散時に初お目見え?してますが、クライマックス結成時はどうだったのでしょう?
やはり前年後半くらいからメディアで大々的に前宣伝したり、ラジオで放送解禁されたりしてたのでしょうか? >>733
少なくとも北海道だとまだ現役だな、旭川の緑ヶ丘-神楽岡や医大構内のプラタナス並木は壮観だぞ。
まぁ北海道だとあの枯葉が舞うのは真冬じゃなくて秋だけど。 今日発売の週刊現代は必読
はしださんも馬鹿なことをしたもんだ 「花嫁」 のレコーディングの時、北山の前で「別の作詞者のほうも歌わせて」
北山は激怒!
以後、40年間絶交・・・ 瀬戸は日暮れて夕波小波
あなたのもとへお嫁に行くの〜♪ >>741-742
たまたまレコーディングスタジオに来ていた岡林信康が
北山の詞のほうを推したと書いてあったね はしだが北山以外の誰に花嫁の作詞を依頼したのかが知りたい フォーク系の人だったのかな
歌謡曲のセンセイではないと思うが >>751
1970年代の雰囲気が出ていていいね。 のりちゃん残暑見舞い
みんなも暑いので気をつけてね ズルむけになったのりちゃんも見たかったw
いつまでものりちゃんを忘れないどー 個人的に端田の歌で好きなのはふたーりだけのぉ旅ーって…おかしい? 亡くなってから2年か…早いな。
今頃天国で歌ってるのかな 夜が明けたら また歳増える
これ、毎年大晦日に書いてるけど
今年も無事に書けることに感謝、そんな歳になってしまいましたわ 北山と坂崎の新春対談は面白かったな
存命なうちに仲直りできてよかった NHKBSの、イムジン河特集
あの通りなら、総連が怒るのも無理もないわ
勝手に「詠み人しらずの朝鮮民謡」と決めてかかって、
クルセダーズも、ちさ子オヤジも動いてた。
北はなめられた、日本人に下に見られてると思うだろう。
レコード会社も、著作権意識が薄かった時代だな。
総連が横やりを入れたおかげで、
後に歌い継がれる「悲しくてやりきれない」が出たんだから
わからんもんだわ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/風_(はしだのりひこの曲)
これって「風 (はしだのりひこ『とシューベルツ』の曲)」に改名すべきだと思う。本文と完璧に食い違っているのは火を見るより明らか。 藤沢さん、今も京都に住んでいるんだ。
のりちゃんも最後まで京都在住だったね。 人によって好き嫌いの分かれる人だったのは確か。万人に好かれるタイプじゃ
なかった。亡くなって3年になるのに未だに個人のスレが存続しているのは好き
な人は熱心な人が多いということでしょうね。ちなみに加藤和彦氏の場合ああ
いう最期だったこともあって、亡くなった直後は様々なスレが立ったけど1年
経ったらもう話題に上らなくなっていたね。 「杉田二郎とシューベルツ」名義の「愛の世界」シングルバージョンは
何でCD化されないんだろう
本人のベストでも避けられているし 花嫁の作曲者、端田と坂庭は既に故人か。
中嶋と藤沢のコンビで何かやって欲しいな 肱川町イメージソング「風の行方」のレコードは実際に作られたの?
いくら検索しても関連する画像は見つからず、レコードの実物写真もない。 >>783
風の行方、いい曲ですよね。混声合唱やらオーケストラやら編曲も無駄に(笑)豪華だし。間奏がトランペットかと思わせてシンセサイザーだったって、聴き終わって初めて分かる。
自分もシングルがあったら欲しいけど、校歌や社歌のように関係者にのみ配られたのかもしれませんね。地元の古老の家には眠っているかもしれません。 「さすらい人の子守唄」のシングルとアルバムではボーカルの定位が違うと聞きました
アルバムは復刻されているので聞けますがシングルとの違いと収録されているCDを教えて下さい >>785
シングルレコードが無いからシングルの音源かは分からないけど、
たしかに二つのバージョンはある。識別もし易い。
一つは、1番の♪旅につかれた若い二人に・・・のボーカルが右から聞こえ、
2番の♪はまゆうの花におう浜辺で・・・は左からの「未完成」(復刻版)に収録のもの。
もう一つは、どちらも中央〜やや左から聞こえるもの。
左右別のをアルバムバージョンとすれば、同じのはシングルバージョンか。
手持ちの十数枚のオムニバス盤を聞いてみたら両バージョンのが混在してるね。
ただ、シングルとされるのが入っているのは昔に発売されたものが多く、
ほとんど廃盤になっていて入手は不可。中古市場を探すか。
でも、レンタルでは残っているようなのでレンタルで聞くことは可能。
・ザ・フォーク・ソング・アンソロジー オールナイトニッポン編 (TOCT-10264)
・カレッジ・ポップス・ベスト・コレクション VOL.2 (TOCT-6710)
・フォークベスト30 VOL.2 (TOCT-0281〜2) … TSUTAYA DISCAS でレンタル可
・戦争を知らない子供たち 北山修作詩集 (TOCT-26281) … ぽすれん でレンタル可
・カレッジポップス・クロニクル (通販 GSD-7401〜6) シングルバージョンもはしだと井上を左右に振り分けてなかったっけか >>787
シングルレコードを聞ける環境に無いので比較できないけれど、
同じ位置で歌っているように聞こえるCDがあるのは事実。
これらのCDのためにミックスダウンすることなんて考えられない。
とすると、音源は何?
更に、左右が入れ替わっているCDもある。>カレッジポップス共和国 >>786
詳しい説明ありがとうございます
ちなみにCDになっていないバージョン違いは他にもありますか >>789
「一人ぼっちの旅」と「愛の世界」は怪しいね。とくに「愛の世界」。
「一人ぼっちの旅」についてはCDに3つのパターンがあるのを確認している。
アルバムの前曲から繋がる飛行機の効果音が長いもの、短いもの、無いものの3種。
長短は編集で切り分ける位置の違いだろう。
無いのをシングルバージョンとすれば曲そのものはアルバムと同じようだが。
「愛の世界」については昔シングルレコードで聞いたのと復刻CDアルバムのとで
イメージの違いに驚いた。しかも復刻CDのは前後にある約30秒の効果音を含めて
3分48秒だが、シングルレコードは効果音が無しで3分48秒。この部分は?
効果音の無いものやシングルバージョンと謳ったCDは出ていないようだ。
時間の違いと言えば「愛の世界」のB面の「あなただけに」。レコードでは
3分03秒と書いてあるがCDは4分05秒。これも差が大きすぎる。音源は何だろう?
レコードで確認できる方の回答を期待。 >>790
「一人ぼっちの旅」はそれ以外にも「みんなのうた」か何かで使われた杉田二郎ヴォーカルバージョンもあったはず
YouTubeに上がってたのを1度だけ聴いた記憶がある。 シングルの「愛の世界」は昔YouTubeにあったけど今は消えてるな。
YouTubeにある「あなただけに」は杉田二郎とシューベルツとあるけどジローズのじゃない? ジンタンの声入ってるし完全にジローズ2期バージョンです。
と言うかエクスプレスの公式っぽいアカウント名だけどいいのかこのミスは。 ってか音楽詳細にしっかりジローズ判定されちゃってるじゃん 「さすらい人の子守唄」の2パターンと「一人ぼっちの旅」の3パターンは
各パターンのマスターテープが既に用意されているのだろうな。
オムニバスものでどれを使うかは、詳しくない担当者だとその時次第? 花嫁て一番のサビはドラムの音が、二番のサビはストリングスの音がそれぞれ強調されてる。
こまかな演出だけど、この辺りが名曲ゆえんやな 本中華のCMの「変わったね君はすっかり〜♪」という歌詞が出てくる曲名ってなんですかね。゚(゚´ω`゚)゚。探しても出てこない。。 CMのために書き下ろした曲では?
30秒バージョンで流れるものが全長版ではないかと YouTubeでのりちゃんの歌を聞いたらヘタクソだなぁと思った はしだのりひことマーガレッツは中津川フォークジャンボリーで完全にスベッてたな 杉田二郎の白い砂は圧巻だな
シューベルツの解散が無ければどうなっていたか 藤沢ミエさんに今更ハマってしまったが、
のべ5〜6曲くらい?しか音源が無いのがさびしい >>809
これで本気でやってこうと思った訳ではないよね
てか、もうクライマックスの準備してるか、準備完了してる頃か イルカのミュージックハーモニーで、のりちゃんとの思い出話してますね シューベルツの「ピンクの戦車」が実はレコード化されてないだけでマヨネーズがオリジナルだったって本当なんかしら
実際ピンクの戦車ってきたやまさんが作曲もやってるのが「いなかへ行こう」と共通してるし
マヨネーズへの提供では作曲もやることがあった、というのは有り得なくはないとは思った。
それに考えたらピンクの戦車ってバンジョー入ってるし… >>819の件、ツイートしてた方が越智さんと知り合いらしいのでやっぱ本人から聞いたのかな。 …んっ…?俺…寝てたのか…お前…俺…が寝てるときにっ…何してっ…あっ…やめっ… ニッポン放送ラジオ
「岡林信康・きたやまおさむ 友よ、この旅を〜それぞれの55年」
出演 岡林信康・きたやまおさむ
案内役 森山良子
11月5日(日)19時00分〜20時00分
「花嫁」のWikipediaにも書かれていますが、クライマックスが「花嫁」をレコーディングした際のドタバタエピソードの話がこの放送でご本人達の口から聞けるのではと楽しみにしています プロ野球日本シリーズが組まれため延期になってました>>822のラジオ番組は11月19日(日)19時〜20時に放送されることになりました ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM