はしだのりひことクライマックス6曲め [無断転載禁止]©2ch.net
われわれの世代
中学高校のティーンエージャーの頃は、ビートルズなどの洋楽に熱中し
数年後には、フォークルやシューベルツに親しむ
自分たちが、いい世代かどうかはわからないが
音楽を聴く事に関しては、最高に恵まれた世代だと痛感する シューベルツだと「海はきらいさ」「娘はどこへ」「一人ぼっちの旅」あたりも。
クライマックスは「この道」「青空をつかまえよう」も。
そう言えば昔YouTubeに「一人ぼっちの旅」の杉田ヴォーカルバンが上がってたけど今は聴けないのよな。
>>366
ワイルドワンズはビートルズとバーズでしょ >>398
21世紀生まれの俺としては
その時代に生きていたかった。
本当にうらやましい。 結局フォークルメンバー(サム、トノバン、のりちゃん)の中で一番まともだったのって誰?
個人的にはのりちゃん。。。 >>398
プロテストソングの勃興期だからね
Jポップもここから始まっただよ 「昭和元禄ハレンチ節」でフォークルのシーンが少しあったの見たけど、トノバンの棒読みっぷり半端ないwww >>380
初期のころはサポートも少なかったことと何も解らなかった時代
拓郎・陽水あたりからJポップへの方向性が出てきた時代
その後五輪・ユーミン・みゆき・千春・サザンなど一挙に広がった
数年の違いだけれど大きいんだよ >>363
コンテスト世代とその前みたいな違いだね
アイドルもスタ誕とそれ以前は違うし >>366
シンガーソングライトの走りみたいな森山良子もデビューは「禁じられた恋」という歌謡曲
カルメンマキとか雰囲気持った歌手も出ていたからね >>366
シンガーソングライトの走りみたいな森山良子もデビューは「禁じられた恋」という歌謡曲
カルメンマキとか雰囲気持った歌手も出ていたからね 昭和45年前後(1970年)と昭和50年前後(1975年)じゃ邦楽の音楽シーンが全然違っちゃった >>407
森山良子のデビュー曲は「この広い野原いっぱい」、
「禁じられた恋」はシングル9枚目で初の歌謡曲風の曲 >>404で名前が出ている歌手のころは
もう、音楽の質というよりも、「時代の音色」が違い過ぎる
まあ、自分が過ごした時代の曲に思い入れが強いのは、誰でもそうだろうけどね >>408
フォークからニューミュージックってとこか… >>401
最初ははしだ、ミカバンドから80年代までは加藤、以後は北山。
北山は公的な社会的地位まで得ているからな 65年邦楽と70年邦楽も全然違うな。
前者はまだフォークもロックも黎明期で
ロカビリー出身組や加山雄三や尾藤イサオや坂本九らがヒット曲を出してはいたけど
(ザ・ピーナッツにもロック調の曲がいくつかある)
基本的にはフォークやロックは邦楽界の片隅のそのまた片隅で
PTAによる不良音楽のレッテルもあって世間ではあまり相手にされていなかった 映画撮影の時に、トノバンが衣装の袖が短いって怒らなかったらフォークル解散しなかったのかな・・・。 >>414
それはないでしょう。当初から1年間の期限で合意してたんだから。
袖の件は手足の長い加藤にMサイズの服を着せたら見た目可笑しいからと考えた
大島渚監督の意図を加藤が理解出来なかったことからのトラブルで、要するに加
藤にシャレが通じなかったことからくる実につまらない話よ。 今朝のビビットの墓碑銘コーナーでは名前も顔も出なかった。
寂しいですね。 お通夜に、陸王の足袋屋の番頭さん役の人が来ていたそうだね。
長女さんの劇団の先輩とか。
ドクターXのメロンです、請求書ですの人も、京都出身で同年配
GSの人だが、交流はあったのだろうか 前スレでもよく朝鮮人みたいな顔だという書き込みを見るが、言うほどチョン顔じゃないだろ。
むしろ京都っぽい顔だと思う。 何チャンネルかボーっと観てたけど今年亡くなった人コーナーでのりむちゃん出てたよ >>419
そんなレススルーしなよ
ジジババのスレでそんな事言うのって漂ってきたお子ちゃまでしょ >>421
そうですよね。気にしないようにします。
まあ僕もお子ちゃま世代ですがw 山崎邦正だか誰かがだいぶ昔にのりちゃんのものまねをしたらしいけど、だれか映像持ってない? >>414-415
今日の中日新聞の夕刊にはしだを悼む北山の文が載っていて
その件ではしだと二人で解散決めたとか書いてあった >>423
ビブラートかけるとこをデフォルメしてとかじゃないの? 以前、北山氏がラジオで「風」の歌詞は終盤の♪振り返らずただ一人一歩ずつ
振り返らず泣かないで歩くんだ の部分は入れず、あくまで終始「そこにはただ風が吹いているだけ」で
終わらせた方がよりリリシズムを感じられて良いのではないか、という意見を西岡たかし氏から受けたと話していました。
どっちにしても良い歌だけれど、それも一理あるなあなんて。 >>418
フォークルの平沼さんとタイガースのピーだったかが高校の同級生で、タイガースが
東京に行く時フォークルの楽屋に来てそのことを言ったらしい。同じアマチュア
バンドコンテストに出てたこともあるとか。 >>418
この時代のグループサウンズって意外と名曲ぞろいで聞けますぜ・・・ >>433
ラジオの深夜放送から流れるプロテストソングへの繋がりの時代だね
深夜放送がベストソングの登竜門になってきた時代だね アルフィーの坂崎さん、訃報を聞いてがっかりしただろうなあ。 GS扱いの「ケメ子」のダーツも近所で交流があったんだろ ダーツがGSだとは黒沢進の本見るまでは思わんかった。 今日の徹子の部屋、今年亡くなった人特集だったみたいだけどのりちゃん出た? 越智と井上がいたバニティー(ヴァニティー)って、レコード2枚は出してるけど、CDになってないよね >>435
「小さな日記」や「希望」で知られるフォー・セインツは
自分たちをフォークではなくGSと思っていたとか フォークかGSかなんて本人たちの自意識の問題でしかないが
しいて言うならば「エレキが入っているか否か」 「ケメ子の唄」ってのは完全に「帰って来たヨッパライ」の二匹目のドジョウを狙ったもので あれでもそこそこ売れたんだからな。 4月23(日)に行われ4月30日(日)にKBS京都ラジオで放送され、「第13回日本放送文化大賞近畿地区最優秀作品」に選ばれた
「KBS京都創立65周年記念 京都フォークディズライブ きたやまおさむと京都フォークの世界(出演:きたやまおさむ 杉田二郎 はしだのりひこ)他」
2018年の端田さんの誕生日にあたる1月7日正午から再放送されます
皆様御聞き逃しのないようにネ 「はしだ」って最初は「橋田」だと思ってた。
「端田」って少なそう。 >>446
はしだのりひことヒポポタマスも幻だったのかな? いろんな人が亡くなってるからね
加川良、遠藤賢司、ジェイク・H・コンセプション >>450
あれは曲出してるからね。
「嫁っこはいねえか」 この間のBSの由紀さおりの音楽番組で2017年に亡くなった人特集やってたけど
はしだのりひこのはの字も出なかった。 >>453
ヒポパタマスの「僕らはレイルウェイ」は作曲がはしだだが、メンバーではなかったのか…
でもこの曲がエンディングテーマだったクイズ番組「いい旅 ときめき本線」にレポーター?と出演した回があったと思う。
この時期1981年頃、楽曲の発表の有無は不明だが、家族対抗歌合戦やドレミファドンなど、バラエティ番組に度々顔を出していた記憶がある。 >>456-457
収録した時は生きていたか死去直後で間に合わなかったのだろう >>460
女物の衣装着てたって本当だったんだ。
あの可愛いおかっぱ頭もトノバンの案とは…。
若いころののりちゃんはとにかく可愛い。 >>461
女物のボタン合わせでのレコードジャケットが有ったんじゃないか シューベルツ以降の方が髪型や衣装が女性っぽい気もする。
さすらい人の子守唄のジャケ写衣装なんて子供服みたいだし(笑) 19日(火)21:00〜 BSジャパン「あの年この歌」で
追悼コーナーがある模様
http://www.bs-j.co.jp/anotoshi/ >>468
思ったw帰って来たヨッパライはのりちゃんがフォークルに入る前の曲だよね。 >>467
しかし1985年特集で追悼って(笑)
どうせならはしだのりひこ特集すればいいのに。
追悼コーナー少なそうだなあ。 病気にさえならなかったらもっと色々な曲を世に出していたのかな…。
とても残念です。 >>470
ヨッパライ、風、花嫁の3曲を流すだけと思うな。
せめてもの救いは高見沢でなく坂崎が出る日であることか。 坂崎はガチで大のフォークルファンだから
再結成時にはしだの代わりに自分が入った事に申し訳なさや息苦しさもあっただろうな >>474
でもよくやってくれたと思う。
声とかトノバンに似てるし。 1976年に名古屋のキリスト教教会で、はしださんのライブがあって聞きに行ったんだけど、荒井由実がデビューするときに面倒を見てやってくれないかと言われたけれど断ったっていってたね。はしださんとユーミンでは、えらく毛色が違うなあと思ったねえ。
結局、かまやつひろしさんがプロデュースして出したシングル『返事はいらない』は300枚しか売れなかったっていう話だけど。あのあたりからサウンドが変わりつつあったような気がするなあ。 >>474
申し訳なさや息苦しさはなかったと思うよ
はしだがもう満足な歌声が出せなくなってたから、むしろ坂崎に託した部分があったのでは? さっき「あの年この歌」を見たが、イムジン河と風を歌ってる映像を流すだけだったな。
坂崎さんのコメントがあると思ったのに。 う〜ん…
亡くなって二日くらいはテレビでちょこちょこ放送してたのに
特番までは望まないのでのりちゃんコーナーやってくれないかなぁ 桑田ははしださんみたいなポップなメロディーメイカーは
好きだろうな 亡くなった日が悪かったのか、あまり報道されてなかったよね。
平尾昌章(字あってる?)とかペギー葉山とかムッシュとの差がやばい。 木挽歌がようつべに上がってたけど、どこから音源貰ってきたんだろう??
それなら、戦争は知らない(クライマックスシングルver)も出てきてもおかしくないと
思うんだが・・・
それよりも、趣味悠々の紙ふうせんのギター講座に2回だけ自宅で収録した
「風」「花嫁」をやっとこ歌ってたのりちゃんの映像がもう一回みたい・・・ 趣味悠々よりずっと前に、やはりNHKで紙ふうせん司会の音楽番組に、はしだがゲスト出演した時のビデオならまだ残っているはず…
フォークル時代に、他の2人と年齢を揃えるため二歳若く誤魔化していた話など。
生ギターで出来上がったばかりの ”夢を探して”を歌っていたから、1989年頃かな。 それって「関西フォーク20年」みたいなNHK大阪の特別番組だろ
たしか1週間だけの >>487
あっ、そうかも知れない。
確か後半は田川 律が加わって話してたね 田川律に対して反論しててさあ 田川がアワワみたいになってたな >>489
なにそれ見たいw
テレビで流れるのりちゃんの映像ってユーチューブにあるやつばっかりなんだよなあ。
他に映像残ってないのかな…。 90年前後まではしばしばテレビやラジオに出演していたみたいだな。
ライブも合わせると約20年前に発病するまではそこそこ稼ぎがあったのかもしれない のりちゃんの歌で一番ヒットしたのって「花嫁」?個人的には「風」が一番だけど。
全盛期を知らないから世代の人がうらやますい。 番組の一番最後のときに田川律が何か言って、その内容はぜんぜん
覚えてないがそれに対してはしださんが反論する形で
関西フォーク以後吉田拓郎が歌いだして
そして尾崎豊がいま歌ってて みたいなことを言った。 ようするに
田川律がたぶん関西フォークの意義つうか
それをたたえるような多分イデオロギーみたいなことを言って
(田川さんてそういう人)
それに対する反論の形ではしださんが拓郎や尾崎豊を評価する意味で
名前を出した そういう流れ
でカメラが田川さんを抜いたらアワワみたいな感じ 風とかいう歌詞も曲もすべてが完璧な曲www
これ絶対後世に残すべきだろ、いや俺が後世に伝えてゆく。現在高校生。 まずはボブ・ディランかPPMの「風に吹かれて」を聴こう