はしだのりひことクライマックス6曲め [無断転載禁止]©2ch.net
>>305
羨ましい限りです。私もその時代に行ってみたいです。 >>306
いやいや、
私はあなたの若さが羨ましいw >>307
そんなことないですよw
のりちゃん好きなんですが同級生と話が合わないんで…。
もっと早く生まれたかったですw >>308
まあそれを言うと
洋楽ではビートルズ好きなんで
自分ももう一世代上なら
リアルタイムで聞けたなとか思うからね
同じです >>309
そうですよね…。分かります。
今年の10月に修学旅行で京都に行ったのですが、のりちゃんが生きているときに
のりちゃんの故郷に行けたことが不幸中の幸いです。
余談失礼いたしました。 なんか、まだのりちゃんの死を受け入れられません。
のりちゃんの歌声を聴くだけで泣いてしまいます。本当につらいです。 >>311
天国でお酒をいっぱい飲んで追い出せれれば
生き返るかな?w はしだは加藤とは不和説が強いし、実際決して良い関係ではなかったのだろうけど
加藤が自殺した時に日刊スポーツが既に病床にあったはしだにインタビューしていて
「何十年も会っていないんだが」と言いながら深くショックを受けてた。
一説には自殺の直前に何十年ぶりくらいに加藤がはしだに電話をかけてきたらしい どうでもいいけどカズレーザーはのりちゃんの後輩か。学部違うけど。 >>314
テレビでフォークル解散後の加藤の曲なんか歌ってますね
不仲なら歌わないと思いますけど、テレビに出る条件なんかな 今夜は居酒屋行って
カラオケでのりちゃんの曲いっぱい
歌って来ました >>293
レポありがとうございました。
告別式らしくない葬儀というのも、ニーチェの思想に基づいて結婚しても式を挙げなかったという
はしださんらしさが表れていて良いと思います。
私も皆さんと同じように数々の名曲を聴いて師走の日々を静かに追悼しております。 全盛期の頃は、私は3歳から6歳でした
両親が歌番組ばかり観ていたので
いつの間にか、歌を口ずさむようなりました
田中星児さんみたいな、歌のお兄さんのイメージでしたね、はしださんは
フォークルや、花嫁、風の入ったCDを
最近たくさん聴いて、はしださんを偲んでいます・・・ >>321
林竹洋子の旦那、柏村武昭のブログに、はしだの訃報にちょっとだけ触れてるけど、弔問に訪れた旨は書かれていない… >>322
ブログ見たら今日柏村のラジオに林竹ゲストで出るみたいだね
嫁ぐ日を生で歌ってくれないかな〜
https://ameblo.jp/t-kashimura/ 今日の新聞に北山さんの追悼文があったが、その中でフォークル解散後
加藤ははしだと新バンドを作るために準備中だったという話があった。
これではしだがデビュー時に参加したことに納得した。 70年代半ば以降はヒットが途絶えたけど
印税やコンサート出演などで食えたのかな? >>320
このあたりが日本のプロテストの原点と思うネ はしださんは最近の日本音楽の現状をどう見ていただろうか?
AKBや秋元グループ、EXILEらが日本音楽の中心になってしまった現実を。 >>331
地方紙ですよ。共同配信じゃないのかな。 そろそろ特集してほしい。地上波じゃなくていいから。 良くも悪くも、見かけはコミカルだけど
内面は昔のバンドリーダーというか親方タイプらしいから
(いかりや長介やハナ肇や寺内タケシみたいなもの)
周囲やメンバーの誤解や離反が絶えなかったのかもしれないな。
後輩の杉田さんもいろいろ煮え湯を飲まされた事もあっただろうな >>324
ラジオ聞かれた方はいらっしゃいますか? >>337
坂庭省吾氏は仲違いのまま亡くなったんだろうね。 バンドが売れてビッグネームになればなるほど、
人間関係はビジネスライクなものになるのかもしれません。
そうした意味で黎明期のドゥーディ・ランブラーズのメンバーのお二方が参列されただけでも胸が熱くなります。 >>327
主夫やってた時代白黒だったけど紹介されてたわ
子供達とキッチンで料理作ってた
フライパン持って笑顔でドタバタしててお前は芸人かって思ったわw
歌手だったらもっと恰好つけい!w ばんばひろふみがFMCOCOLOで言ってたけど
学生のフォークサークルのボスだったんだって
だからはしださんが「ばんば、○○局にリクエスト出してこい」
ばんば「はいっ」
そういう縦社会だったんだと >>334
BSの懐メロ系の音楽番組なら2〜3か月後には特集をやるんじゃないの。 のりちゃんが加わる前のフォークルの歌は「帰って来たヨッパライ」のほかに何があったっけ? のりちゃんが亡くなって1週間か。。。
早いな。
ところで「帰って来たヨッパライ」の映画はDVDになってるの?めっちゃ見たい。 >>350
レンタルビデオで借りたことがあるよ。
ハッキリ言って内容は不可解だった、かな?
北山さん加藤さんは、棒読み素人丸出し演技だが、はしださんは意外と自然に演じていた記憶がある。 >>350
レンタルビデオで借りたことがあるよ。
ハッキリ言って内容は不可解だった、かな?
北山さん加藤さんは、棒読み素人丸出し演技だが、はしださんは意外と自然に演じていた記憶がある。 >>352
DVDあったんだ。借りようかな。
内容がどんなんであれセリフが棒読みであっても
カラーで動いて喋るフォークルが見れれば満足。 ”加藤和彦の棒読み” は、他にピンキーとキラーズが主演したドラマ「青空にとび出せ」でのガソリンスタンド店員役でも堪能できる(笑)はずなんだけど、ソフト化されてないんよ >>339
ラジオ聞きました。
林竹さん葬式に行かれたそうです。
はしださんは闘病中も林竹さんのことをずっと気に掛けていて
すごく会いたがっていたとご遺族の方から聞かされたそうです。 TBSのニュースキャスターでのりちゃんの葬式の模様、フォークル時代からクライマックス、
シューベルツ時代の映像がしっかり流されていたよ。 ヒット曲が出なくなってからは
持ち前の話術を生かしてラジオDJやテレビ司会とかの道は考えなかったのかな?
山本コウタローとかぶるけどな >>358
レポありがとうございます。
そうですか、そういうお話を聞くと益々「嫁ぐ日」聴くと泣けてきます・・・ フォークルやはしださん達の歌が流行っていた昔は
学生運動や、リンチ事件とか大変な時代でもあっただろうに
はしださん達の清涼な?歌が大衆に求められていたんだなぁって、とても感慨深い
ピンクレディーとかサザンが出てきてから
歌の世界が乱れてきたように思うのだけど・・・
世の中も少しずつ乱れてきたのかなぁ・・・ >>363
関係ないでしょ
はしださんたちはカレッジフォークの流れだろう >>361
はしだのりひこが文化放送の深夜番組「セイヤング」のDJをやっていたことは意外
と知られていない。 カレッジフォークってのがあったわけでしょ
黒澤明の息子たちがやってたような
森山良子があこがれていたような大学生のお兄さんたち
そういう人たちがやってた音楽がキングストントリオ、ブラザースフォー
PPM、漕げよマイケルとか
宇野重吉の息子の寺尾聰とかはシャドウズ
慶応のワイルドワンズもシャドウズかな
はしださんとかもそういう流れでしょ だから近いのはGSやクロパン世代を除けば
小室等さんのやっていたPPMフォロワーズ→(六文銭)、早稲田出身の猫、
オフコースあたりか 小田さんと鈴木さんはひたすらキングストントリオ
あたりのカバーに励んでたらしいから。
だからこういうカレッジフォーク系で一番出世したのはオフコースって
ことかな そのオフコースも、最初は杉田二郎のバックや前座を務めていたんですよね。 オフコースも東芝だよなあ
でオフコースのディレクターをつとめてたのが
早稲田のザ・リガニーズの新田和長
ザ・リガニーズは「猫」の原型かな >>366
シャドウズって、クリフリチャードとシャドウズ以外にもいたの? >>365
落合恵子ともラジオ番組をやっていたような気が。
みのもんたからの御花はやっぱり「セイ!ヤング」繋がりかな? やはりカレッジ・フォークって60年代だな
猫はもちろんジ・オフ・コースだって70年代デビュー のりちゃんのCD買いたいんだけど、
「はしだのりひこメモリアル−NEW EDITIОN−」と
「ゴールデン☆ベストはしだのりひこ」
どっちがおすすめ? ベスト盤はいつでも買えるしツタヤとかにも置いてあるから
もうすぐ品切れになりそうな再発CDがお勧め
特にライブ盤 >>374
シューベルツのライブとかかな?
探してみるわ。ありがとう え、てか、ニュースキャスターでのりちゃんのこと取り上げられてたの!?
見たかった…。どなたかユーチューブにあげてくださいいい!! >>377
「しゅうべるつ・りさいたる」初めて知ったわ。
今度探してみる。何度もありがとう。 >>365
拓郎やコータローみたいに定着しなかったのはなんでだろな。
世渡りが上手い上の二人に比べて、性格などが敬遠されたのかギャラで揉めたりしたのか。
90年前後には完全に過去の人になっていた >>379
あったんだ!でも短いね…。
寂しいな。のりちゃんまだ若かったのに。 フォークルとかシューベルツのラインスタンプあったら絶対使うわw のりちゃんは奥様が病気になったときは献身的に主夫業こなしてたんじゃなかったっけ?
それなのに重い病気に自分自身がかかってしまいほんとうに気の毒な人生だったんじゃないのかなぁ?
北山修さんとは対照的な人生だったと思う。 >>357
「昭和元禄ハレンチ節」という映画にもフォークルが出ている。加藤和彦の棒読み演技はこれが最強と思う。確かVHSでは出てたと思う。 シューベルツの「風」の2番で
プラタナスの散る音に 振り返るの「振り返る」がどうしても「ふりなえる」に
聞こえるんだが耳がおかしいのかな…w 俺も4曲しか知らない
風
花嫁
嫁ぐ日
青春ジェネレーション(林竹洋子) 俺が初めて買ったLPが「しゅうべるつ・りさいたる」だった。確か中1だったと思う。
何度も繰り返し聴いた覚えがある。井上博の「風の天使」なんかはここだけでしか聴け
ないんじゃないか。「日本の旅」では杉田二郎が歌詞を間違えたり、おちゆうじがMC
でいい味出していたりとライブアルバムとしては面白い内容だと思う。 のりちゃんって「8時だョ!全員集合」とか「ドリフ大爆笑」には出てないの?
全員集合とかとくに色んな人が出そうだけど。 >>393
フォークル時代の「何のために」
シューベルツの「さすらい人の子守唄」
クライマックスの「ふたりだけの旅」
他にも結構あるよ。 われわれの世代
中学高校のティーンエージャーの頃は、ビートルズなどの洋楽に熱中し
数年後には、フォークルやシューベルツに親しむ
自分たちが、いい世代かどうかはわからないが
音楽を聴く事に関しては、最高に恵まれた世代だと痛感する シューベルツだと「海はきらいさ」「娘はどこへ」「一人ぼっちの旅」あたりも。
クライマックスは「この道」「青空をつかまえよう」も。
そう言えば昔YouTubeに「一人ぼっちの旅」の杉田ヴォーカルバンが上がってたけど今は聴けないのよな。
>>366
ワイルドワンズはビートルズとバーズでしょ >>398
21世紀生まれの俺としては
その時代に生きていたかった。
本当にうらやましい。 結局フォークルメンバー(サム、トノバン、のりちゃん)の中で一番まともだったのって誰?
個人的にはのりちゃん。。。 >>398
プロテストソングの勃興期だからね
Jポップもここから始まっただよ 「昭和元禄ハレンチ節」でフォークルのシーンが少しあったの見たけど、トノバンの棒読みっぷり半端ないwww >>380
初期のころはサポートも少なかったことと何も解らなかった時代
拓郎・陽水あたりからJポップへの方向性が出てきた時代
その後五輪・ユーミン・みゆき・千春・サザンなど一挙に広がった
数年の違いだけれど大きいんだよ >>363
コンテスト世代とその前みたいな違いだね
アイドルもスタ誕とそれ以前は違うし