はしだのりひことクライマックス6曲め [無断転載禁止]©2ch.net
北山さんがのりちゃんを口説き落としてくれなかっらたら、あの4月のライブはなかった…
北山さん、のりちゃんともにあまり先が長くないことを知ってたのかも。 加藤和彦と違いPPMみたいなフォークを守り続けた はしだのりひこ
昔ながらのフォークソングを聴けなくなった
亡くなってから生きてた財産の大きさを知る >>167
シューベルツは井上博が居ない時点で…
ただおちゆうじはまだ現役なのでまた杉田二郎と一緒に何かやって欲しいなぁ。
はしだのりひこ追悼の意味でコンサートやってエンドレス組も呼んだら和泉さんとクリンカム・クランカム再結成にもなる。
ニューベルツで千田さんとも一緒だったし。
>>189
2000年代に入ってからのフォークル坂崎期もチェックしてるか気になるところ。
自分も31だが家にあったレコードの影響で高校時代フォークルやシューベルツにどはまりしてたよ。
晩婚ゆえ今年67になるうちの母は井上博のファンで偶然ラジオで訃報を聞いてショックだったって前に話してた。 「風」「さすらい人の子守唄」「花嫁」「ふたりだけの旅」
4発屋の端田 >>195
坂崎さんが加わったフォークルの映像もよく見ます。
新結成記念解散音楽會のCDも持っています。
坂崎さんには本当に感謝しています。 >>190
私も突っかかってしまい反省しております。大変申し訳なく思います。 >>196
「時は魔法使い」も入れてや。
というか俺はむしろヒット曲以外の方をよく聴くな、今は。
北山が追悼コメントで「素晴らしいメロディーメーカーだった」と言っていたが、もっと
曲書いてもらいたかったね。きっと北山を中心に追悼コンサートをやるでしょう。 ファンなら仲良くしろよ
若いころ、北海道旅行して、帰りの青函連絡船の甲板で
誰ともなく、「風」を唄いだして、そのうち大合唱になった思い出がある >>200
若くして、フォークル、はしださんをお好きな方がいらっしゃってとても嬉しく思います。
私もまだ30代ですが、多感な頃に独自に深く趣味を持たれることは、
その後の生き方に色々と役に立っています。これからも彼らの音楽を愛聴していきましょう…。 >>203
ありがとうございます。まだ人生経験も少なく、未熟な私にとって
はしださん達の音楽は心の支えです。これからもたくさんの曲を聴いていきたいです。 >>204
こちらこそありがとうございます。
私自身も悩みが多かった思春期の頃に、彼らの音楽に救われました。
そして、これからも素敵な歌たちに導いて貰えるのだと思っています。 フォークデイズライブはKBSラジオで1月7日に再放送するらしいよ 最後の公の場となってしまったけれど、
娘さんと写る京都フォークデイズののりちゃん、オシャレでいいな。
サングラスとかとても似合ってる。 何のために 働いて 死ぬのか
エリナーリグビーを意識した 平日朝のワイドショー等で、のりちゃんの訃報を取り上げませんね。
関西ローカル番組ではどうですか? >>216
フジテレビのノンストップで結構長く取り上げていたよ 平尾昌晃が亡くなった時は結構テレビで取り上げられていた気がするんだが、
のりちゃんの扱いひどくね? 今日から期末考査が始まったが、
のりちゃんの事で頭がいっぱいだ。
本当に悲しい。 胸が痛い。 >>218
マスコミの現役世代は、当時の人気など知らないというか、実感がないだろうからね
井上博のときは、ショッキングだったせいもあるけど、すごい取り上げようだった >>218
曜日が悪かったかな
間に日曜日挟まったし
知名度も違うか
最近はテレビとかの露出が無かったし 細々と続いたはしだのりひこスレもこれが最後と思うと寂しいもんです。
ただ今後はフォークルスレで時々は思い出話で盛り上がるかな? >>223
のりちゃんが俺らの心の中で生き続ける間は
このスレは終わらない >>224
エンドレス名乗ってたんだから
終わらない ただの勘違いだったら申し訳ないが、「白い鳥にのって」の
2人の恋は 空に輝き
2人はやがて 星になるのさ
の所のメロディーを、この曲の存在を知る前に聞いたことがあるような気がするんだ。
前に何かのCMで流れたりしてない?俺は16歳だから少なくとも5年以上は前だと思う。
違ってたらほんとにすまん。 >>226
誰も知らない小さな星で
ふーたりだけで暮らすのーさ♪
CMの事は知らない 何度も質問スマソ。CMソングとして使われたのは「風」だけなの? >>229
エンドレスの「赤いキッス」
カゴメトマトケチャップのCMソング >>228
デビューしてから50年位あるし
何か使われてるかもしれんが
記憶には無い 海はきらいさは超絶名曲
コードも簡単だから弾きやすい >>229
「花嫁」は、いろいろ使われていたんじゃないかな
「白い鳥に乗って」や「二人だけの旅」は
ドキュメンタリーやバラエティーの、番組中のBGMでところどころ使われたと思う 「白い鳥に乗って」はジローちゃんの作曲でしょう。
のりちゃんの曲で他と似ている曲はないと思うが加藤和彦が作曲したものの中には、
ベッツイ&クリスが歌った「灯影のふたり」はヒデとロザンナの「粋なうわさ」と
出だしがなんか似ているし、第三次フォークルのアルバム「戦争と平和」の中にあ
る宮沢賢治の詩に曲をつけた「アメニモマケズ」は加川良の「流行歌」とイントロ
がなんか似ていると俺は思うんだが。 1970年にシューベルツ時代のメンバーだった井上博が亡くなった直後の
「夜のヒットスタジオ」の1970.4.13の放送では番組初の追悼企画だったな。
はしださんが井上博の遺影を抱えながら泣きながら「白い鳥に乗って」を歌ってた。
当日出演してたピーターも後ろで号泣してたな。 >>230
ときどきリプトンのCMのレコードがヤフオクに出てるね 昨年のCD復刻から漏れた曲をまとめてCD化してほしい。 昔、ハウス本中華のCMに出演した時にかかってた唄はCM用に書き下ろしたのかな? >>239
今回、Youtubeで初めて観たんですが、
「♪変わったね 君はすっかり〜」って良い曲ですね。 昨夜必死にのりちゃんのユーチュウブ観てたら楽しい気持ちと悲しい気持ちで色々 井上さんが亡くなったのは兄が親戚の女の子から聞いて初めて知った。
その子は追っかけに近いことをしてたけど、ニュースとかで出ないから
エープリルフールかなと最初思ってた。その後報道されて本当だったんだと
わかった。 >235さん
よくご存じなマニアックな方ですね。
私ははしださんは似ている曲はほとんどないと思います。
フォークル時代の「何のために」がビートルズの「エリナーリグビー」に酷似
いていることは置いておいて。
後年ですが、加藤和彦さんがトワエモアに作曲した「風が背中を」は酷似
まではいかないまでも、曲調、モチーフがシューベルツの「風」に似ていると
感じていました。
作詞が北山さんだからかもしれませんが、加藤氏はやはりはしだのりひこさんを
意識していたのかもしれませんね。
235さん、また他にも似ている楽曲で思っておられることがあれば書き込んで
下さい。 >>243
マージョリーノエルの、「そよ風に乗って」 フォークル〜エンドレスの頃ののりちゃんの人気はどのくらいあったの? 女性人気は加藤>>北山>はしだ。でもはしだは幅広い層に人気あったんじゃないの。 >>246
フォークルのライブ音源聞くと女性の「加藤くん」コールが
目立つよなw 明日はのりちゃんのお葬式の日です・・・。
悲しいけど、のりちゃんの残したものは時代を超えて受け継がれていくでしょう。 サムとかとあは人気五分と思う
やっぱのりちゃんは女性人気は落ちるか… >>249
でも奥さんとは恋愛結婚なわけだし、魅力がないわけではないよ。 明日のお葬式はどこかのワイドショーで報道するかな?
藤沢ミエさんや林竹洋子さんらはお別れにくるのだろうか? >>252
来ないだろうなあ。サムと杉田二郎あたりは来そうだけど。 >>243
「ふたりだけの旅」
これは似た曲あって前スレに出てたw >>216
ニュースはNHKの方が紅白のを流してたな。
ちょうと京都に旅行してて、ホテルにあった京都新聞を見たけど扱いが少ないね。 >>254
前スレで、そのレスしたのは私だが
はじめて曲を聴いたときは、「はしだともあろうものが」と思ったよ 帰って来たヨッパライのエンディングの
A Hard Day’s Night
水虫の歌のイントロの田園
とかいいね はしだがフォークルに入る前ドゥーディーランブラーズという三人組グループをやって
いたが、その時に出した「真っ赤なリボンとおさげのあの娘」という曲は曲調がシルウ"
ィーバルタンの「アイドルを捜せ」と似ている。 「風のあるぺじお」や「帰って来たヨッパライ」とか放送されないのかなあ。
「お父さんゴハンまーだ」はこの間学校の希望図書に出したら通ったからもうすぐ読める。 今月12月25日で、帰ってきたヨッパライ発売から丁度50年だったのにね… 今日の通夜の参列者ってニュースに流れたりしてるんですかね?宮本茂が参列してるのは驚いた 遺影の写真もう少し若い髪の毛ある頃の
にしても良かったかな?
でもあんまり若過ぎるのも駄目か… 昭和44年、「風」が大ヒットしていた頃の出演番組
「歌のグランドヒットショー」(水)
「ただ今ヒット中!」(木)
「今週のヒット速報」(金)
「集まれ!ジャポップス」(月)
昭和46年、「花嫁」が大ヒットしていた頃の出演番組
「お昼のワイドショー(水)
「ただ今ヒット中!」(木)
「ドレミファ大作戦!」(金)
「土曜ひる席」(土)
一時的とは云えゴールデン帯を席巻したのに
ここ数日のワイドショーの扱いは寂しい限りですね。 >>266
音楽番組たくさんあったねw
のりちゃん懐かし番組にも出ないから忘れられちゃったのかな?
出ても昔の映像だし >>51です
レポにも書きましたが端田さん4月のコンサートで客席に向かって
「どっちが長生きするか競争しましょう!」と言いつつ
「後にも先にも今日が最後になると思います」
と言ってました
でもコンサートの終盤に北山さんが「のりちゃん、いつになるかわからないですがまた一緒にやりましょうや」と言った時に端田さんは笑顔でフンフンと頷いてました
そう遠くない先に端田さんがステージに立つことを信じて楽しみにしていたのでとても残念です
今から告別式に出かけます 高品格と共演したウィスキーのCM映像も見られるね
ようつべさん、ありがたや >>51さん、
重ね重ねありがとうございます。
ライブレポを読めた時はとても感激致しました。
私は関東で告別式には行けませんが、ずっと音楽を聴いて追悼していようと思います。 期末テストが終わって急いで帰ってきたけど、どの番組にものりちゃんのことは流れていない…。
もう葬儀は終わったのかな?のりちゃんの身体がなくなるなんて考えただけで辛くなる。
テストの最中もずっとのりちゃんのことを考えてた。
世代ではないですが、のりちゃんの歌声が大好きです。ご冥福をお祈りいたします。 のりちゃんは子供番組のMCをしていたと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 子供番組、で思い出したが、坂上忍が子役時代主演していたドラマ、”ふしぎ犬トントン”のOP&ED等、音楽担当をしていたのりちゃん。
何度めかのエピソードでは、インチキ臭い何処かの国王?役で共演していたはずだが、フジテレビのバイキングで坂上は訃報と共にきちんと伝えたのかな? お子さんが2人いらっしゃるけど、お孫さんはいないのかな? もしも奥さんの介護とか無ければ武田鉄矢のポジションにいたんじゃないかなあ ミヤネ屋で取り上げられてた?見てなかったから知ってる人教えてください。 >>277
つべにアップされる前に書きこんでたんと違いますか? >>276
ミヤネ屋は見てへんけどフジはよく取り上げている
絶対フジでのりちゃんオタいると見た >>280
情報ありがとうございます。
誰かつべにアップしてください・・・。 サムにもう一回バースデーコンサートやってほしいな
ピンクの戦車はわざとコード間違えてもらってw
ゲストにクライマックスってのは無理だけど… 自分は男だし、娘さんもいないけれど、昔から「嫁ぐ日」って聴くと泣けるなぁ・・・笑
TVののりちゃんからは色々なグループ結成の経緯や芸能的な話題が多かったけれど、
楽器やアレンジへのこだわりとか、音楽的な話ももっと聞きたかったな。 TBSの早朝番組 はやドキ! で告別式の模様を流してた
風の文字が入った祭壇が映り、杉田二郎が「風」を歌い継ぐと
600人が参列とも きたやまおさむ、出席しなかったんだな・・・薄情だな・・ 北山、その代わりに亡くなった翌日に自宅へ弔問してる >>290
映像で出て詩の朗読はしてるぞ?
染之助も亡くなったけど
こつちのが扱いは大きそうだな… >>268です
告別式に行ってきました
会場ロビーには端田さんが所属した各グループのレコードやポスター、ステージ衣装、ギター、書籍、家族との写真などの記念品がたくさん並べられていました
僧侶がいない、お経がない、焼香のない、爽やかな雰囲気の告別式でした
告別式っていうか、開場から出棺まで会場内にはフォークル〜ソロ時代までのレパートリーが終始流れている約1時間半の音楽葬のお別れ会でした
(以外敬省略、順不同)
音楽関係の参列者は藤原洪太、田平義昭のドゥディーランブラーズの御二人、杉田二郎、北村謙の4名(のみ)でした
次の方逹から御花が届いてました
ばんばひろふみ、南こうせつ、坂崎幸之助 、みのもんた、山田パンダ 田中ゆみ(元シモンズ)、茶木みやこ(元ピンクピクルス)、海援隊、小田和正、きたやまおさむ
参列者全員に献花の際に端田さんの御顔を拝見させていただくことができました
長い闘病生活で痩せ細ってましたが、今にも起きそうな感じで安良かに眠ってました KBS京都ラジオ、「山崎弘士の満員御礼」で15時過ぎからはしださんの訃報を伝えるとき、山崎さんは声を詰まらせていました。
タイムフリーで聴けるのもあと2日です。お早めに。 >>294
日付が抜けてました。12月2日の放送です。 >>293
レポありがとうございます
坂崎幸之助さんは、フジの歌謡祭に出演する日でしたから、これなかったのでしょう。
自分は「花嫁」がヒットしたときは小3
3つ年上の姉が音楽好きで、フォークなど色々仕込まれました
おかげで同級生とは話が合いませんw
その姉も来年十三回忌。存命ならはしださんについて、色々語れたことでしょう。
つべに落ちていた、4月の最後のコンサート出演
弱弱しくても、はしださんの声でした。京都弁のジョークも健在でしたね。
落としてくれた人ありがとう。 今でも歌ってらっしゃるはずの林竹洋子さんも音沙汰なし、ですか… >>293
告別式の様子を知れてよかったです。本当にありがとうございます。
小柄でかわいいのりちゃんが亡くなったなんていまだに信じられません…。 >>293さん
>>294さん(同じ方かな?)
お疲れ様でした。レポ並びにラジオ情報、ありがとうございます。
のりちゃんの喋りは軽妙で、ちょっと独特な言い回しもあり、面白かったですね。 今も胸が締め付けられるようです。世代ではないですが、のりちゃんの独特な高音ビブラートがたまりません。
亡くなったことがあまりテレビで報じられていないことが残念です。
こうして人は忘れ去られていくのでしょうか…。 >>303
やっぱBSですか…。地上波でやってほしいですが仕方ないですね。
このスレにいらっしゃるのりちゃんファンの方々と会ってお話ししたいです。
高校生なんで周りに知ってる人がいなくて辛いです。 >>304
自分はギリリアルタイムで知ってる世代
全盛期が小学生の頃
お袋がすきで何時も聞いてたから >>305
羨ましい限りです。私もその時代に行ってみたいです。 >>306
いやいや、
私はあなたの若さが羨ましいw >>307
そんなことないですよw
のりちゃん好きなんですが同級生と話が合わないんで…。
もっと早く生まれたかったですw >>308
まあそれを言うと
洋楽ではビートルズ好きなんで
自分ももう一世代上なら
リアルタイムで聞けたなとか思うからね
同じです >>309
そうですよね…。分かります。
今年の10月に修学旅行で京都に行ったのですが、のりちゃんが生きているときに
のりちゃんの故郷に行けたことが不幸中の幸いです。
余談失礼いたしました。 なんか、まだのりちゃんの死を受け入れられません。
のりちゃんの歌声を聴くだけで泣いてしまいます。本当につらいです。 >>311
天国でお酒をいっぱい飲んで追い出せれれば
生き返るかな?w はしだは加藤とは不和説が強いし、実際決して良い関係ではなかったのだろうけど
加藤が自殺した時に日刊スポーツが既に病床にあったはしだにインタビューしていて
「何十年も会っていないんだが」と言いながら深くショックを受けてた。
一説には自殺の直前に何十年ぶりくらいに加藤がはしだに電話をかけてきたらしい どうでもいいけどカズレーザーはのりちゃんの後輩か。学部違うけど。 >>314
テレビでフォークル解散後の加藤の曲なんか歌ってますね
不仲なら歌わないと思いますけど、テレビに出る条件なんかな 今夜は居酒屋行って
カラオケでのりちゃんの曲いっぱい
歌って来ました >>293
レポありがとうございました。
告別式らしくない葬儀というのも、ニーチェの思想に基づいて結婚しても式を挙げなかったという
はしださんらしさが表れていて良いと思います。
私も皆さんと同じように数々の名曲を聴いて師走の日々を静かに追悼しております。 全盛期の頃は、私は3歳から6歳でした
両親が歌番組ばかり観ていたので
いつの間にか、歌を口ずさむようなりました
田中星児さんみたいな、歌のお兄さんのイメージでしたね、はしださんは
フォークルや、花嫁、風の入ったCDを
最近たくさん聴いて、はしださんを偲んでいます・・・ >>321
林竹洋子の旦那、柏村武昭のブログに、はしだの訃報にちょっとだけ触れてるけど、弔問に訪れた旨は書かれていない… >>322
ブログ見たら今日柏村のラジオに林竹ゲストで出るみたいだね
嫁ぐ日を生で歌ってくれないかな〜
https://ameblo.jp/t-kashimura/ 今日の新聞に北山さんの追悼文があったが、その中でフォークル解散後
加藤ははしだと新バンドを作るために準備中だったという話があった。
これではしだがデビュー時に参加したことに納得した。 70年代半ば以降はヒットが途絶えたけど
印税やコンサート出演などで食えたのかな? >>320
このあたりが日本のプロテストの原点と思うネ はしださんは最近の日本音楽の現状をどう見ていただろうか?
AKBや秋元グループ、EXILEらが日本音楽の中心になってしまった現実を。 >>331
地方紙ですよ。共同配信じゃないのかな。 そろそろ特集してほしい。地上波じゃなくていいから。 良くも悪くも、見かけはコミカルだけど
内面は昔のバンドリーダーというか親方タイプらしいから
(いかりや長介やハナ肇や寺内タケシみたいなもの)
周囲やメンバーの誤解や離反が絶えなかったのかもしれないな。
後輩の杉田さんもいろいろ煮え湯を飲まされた事もあっただろうな >>324
ラジオ聞かれた方はいらっしゃいますか? >>337
坂庭省吾氏は仲違いのまま亡くなったんだろうね。 バンドが売れてビッグネームになればなるほど、
人間関係はビジネスライクなものになるのかもしれません。
そうした意味で黎明期のドゥーディ・ランブラーズのメンバーのお二方が参列されただけでも胸が熱くなります。 >>327
主夫やってた時代白黒だったけど紹介されてたわ
子供達とキッチンで料理作ってた
フライパン持って笑顔でドタバタしててお前は芸人かって思ったわw
歌手だったらもっと恰好つけい!w ばんばひろふみがFMCOCOLOで言ってたけど
学生のフォークサークルのボスだったんだって
だからはしださんが「ばんば、○○局にリクエスト出してこい」
ばんば「はいっ」
そういう縦社会だったんだと >>334
BSの懐メロ系の音楽番組なら2〜3か月後には特集をやるんじゃないの。 のりちゃんが加わる前のフォークルの歌は「帰って来たヨッパライ」のほかに何があったっけ? のりちゃんが亡くなって1週間か。。。
早いな。
ところで「帰って来たヨッパライ」の映画はDVDになってるの?めっちゃ見たい。 >>350
レンタルビデオで借りたことがあるよ。
ハッキリ言って内容は不可解だった、かな?
北山さん加藤さんは、棒読み素人丸出し演技だが、はしださんは意外と自然に演じていた記憶がある。 >>350
レンタルビデオで借りたことがあるよ。
ハッキリ言って内容は不可解だった、かな?
北山さん加藤さんは、棒読み素人丸出し演技だが、はしださんは意外と自然に演じていた記憶がある。 >>352
DVDあったんだ。借りようかな。
内容がどんなんであれセリフが棒読みであっても
カラーで動いて喋るフォークルが見れれば満足。 ”加藤和彦の棒読み” は、他にピンキーとキラーズが主演したドラマ「青空にとび出せ」でのガソリンスタンド店員役でも堪能できる(笑)はずなんだけど、ソフト化されてないんよ >>339
ラジオ聞きました。
林竹さん葬式に行かれたそうです。
はしださんは闘病中も林竹さんのことをずっと気に掛けていて
すごく会いたがっていたとご遺族の方から聞かされたそうです。 TBSのニュースキャスターでのりちゃんの葬式の模様、フォークル時代からクライマックス、
シューベルツ時代の映像がしっかり流されていたよ。 ヒット曲が出なくなってからは
持ち前の話術を生かしてラジオDJやテレビ司会とかの道は考えなかったのかな?
山本コウタローとかぶるけどな >>358
レポありがとうございます。
そうですか、そういうお話を聞くと益々「嫁ぐ日」聴くと泣けてきます・・・ フォークルやはしださん達の歌が流行っていた昔は
学生運動や、リンチ事件とか大変な時代でもあっただろうに
はしださん達の清涼な?歌が大衆に求められていたんだなぁって、とても感慨深い
ピンクレディーとかサザンが出てきてから
歌の世界が乱れてきたように思うのだけど・・・
世の中も少しずつ乱れてきたのかなぁ・・・ >>363
関係ないでしょ
はしださんたちはカレッジフォークの流れだろう >>361
はしだのりひこが文化放送の深夜番組「セイヤング」のDJをやっていたことは意外
と知られていない。 カレッジフォークってのがあったわけでしょ
黒澤明の息子たちがやってたような
森山良子があこがれていたような大学生のお兄さんたち
そういう人たちがやってた音楽がキングストントリオ、ブラザースフォー
PPM、漕げよマイケルとか
宇野重吉の息子の寺尾聰とかはシャドウズ
慶応のワイルドワンズもシャドウズかな
はしださんとかもそういう流れでしょ だから近いのはGSやクロパン世代を除けば
小室等さんのやっていたPPMフォロワーズ→(六文銭)、早稲田出身の猫、
オフコースあたりか 小田さんと鈴木さんはひたすらキングストントリオ
あたりのカバーに励んでたらしいから。
だからこういうカレッジフォーク系で一番出世したのはオフコースって
ことかな そのオフコースも、最初は杉田二郎のバックや前座を務めていたんですよね。 オフコースも東芝だよなあ
でオフコースのディレクターをつとめてたのが
早稲田のザ・リガニーズの新田和長
ザ・リガニーズは「猫」の原型かな >>366
シャドウズって、クリフリチャードとシャドウズ以外にもいたの? >>365
落合恵子ともラジオ番組をやっていたような気が。
みのもんたからの御花はやっぱり「セイ!ヤング」繋がりかな? やはりカレッジ・フォークって60年代だな
猫はもちろんジ・オフ・コースだって70年代デビュー のりちゃんのCD買いたいんだけど、
「はしだのりひこメモリアル−NEW EDITIОN−」と
「ゴールデン☆ベストはしだのりひこ」
どっちがおすすめ? ベスト盤はいつでも買えるしツタヤとかにも置いてあるから
もうすぐ品切れになりそうな再発CDがお勧め
特にライブ盤 >>374
シューベルツのライブとかかな?
探してみるわ。ありがとう え、てか、ニュースキャスターでのりちゃんのこと取り上げられてたの!?
見たかった…。どなたかユーチューブにあげてくださいいい!! >>377
「しゅうべるつ・りさいたる」初めて知ったわ。
今度探してみる。何度もありがとう。 >>365
拓郎やコータローみたいに定着しなかったのはなんでだろな。
世渡りが上手い上の二人に比べて、性格などが敬遠されたのかギャラで揉めたりしたのか。
90年前後には完全に過去の人になっていた >>379
あったんだ!でも短いね…。
寂しいな。のりちゃんまだ若かったのに。 フォークルとかシューベルツのラインスタンプあったら絶対使うわw のりちゃんは奥様が病気になったときは献身的に主夫業こなしてたんじゃなかったっけ?
それなのに重い病気に自分自身がかかってしまいほんとうに気の毒な人生だったんじゃないのかなぁ?
北山修さんとは対照的な人生だったと思う。 >>357
「昭和元禄ハレンチ節」という映画にもフォークルが出ている。加藤和彦の棒読み演技はこれが最強と思う。確かVHSでは出てたと思う。 シューベルツの「風」の2番で
プラタナスの散る音に 振り返るの「振り返る」がどうしても「ふりなえる」に
聞こえるんだが耳がおかしいのかな…w 俺も4曲しか知らない
風
花嫁
嫁ぐ日
青春ジェネレーション(林竹洋子) 俺が初めて買ったLPが「しゅうべるつ・りさいたる」だった。確か中1だったと思う。
何度も繰り返し聴いた覚えがある。井上博の「風の天使」なんかはここだけでしか聴け
ないんじゃないか。「日本の旅」では杉田二郎が歌詞を間違えたり、おちゆうじがMC
でいい味出していたりとライブアルバムとしては面白い内容だと思う。 のりちゃんって「8時だョ!全員集合」とか「ドリフ大爆笑」には出てないの?
全員集合とかとくに色んな人が出そうだけど。 >>393
フォークル時代の「何のために」
シューベルツの「さすらい人の子守唄」
クライマックスの「ふたりだけの旅」
他にも結構あるよ。 われわれの世代
中学高校のティーンエージャーの頃は、ビートルズなどの洋楽に熱中し
数年後には、フォークルやシューベルツに親しむ
自分たちが、いい世代かどうかはわからないが
音楽を聴く事に関しては、最高に恵まれた世代だと痛感する シューベルツだと「海はきらいさ」「娘はどこへ」「一人ぼっちの旅」あたりも。
クライマックスは「この道」「青空をつかまえよう」も。
そう言えば昔YouTubeに「一人ぼっちの旅」の杉田ヴォーカルバンが上がってたけど今は聴けないのよな。
>>366
ワイルドワンズはビートルズとバーズでしょ >>398
21世紀生まれの俺としては
その時代に生きていたかった。
本当にうらやましい。 結局フォークルメンバー(サム、トノバン、のりちゃん)の中で一番まともだったのって誰?
個人的にはのりちゃん。。。 >>398
プロテストソングの勃興期だからね
Jポップもここから始まっただよ 「昭和元禄ハレンチ節」でフォークルのシーンが少しあったの見たけど、トノバンの棒読みっぷり半端ないwww >>380
初期のころはサポートも少なかったことと何も解らなかった時代
拓郎・陽水あたりからJポップへの方向性が出てきた時代
その後五輪・ユーミン・みゆき・千春・サザンなど一挙に広がった
数年の違いだけれど大きいんだよ >>363
コンテスト世代とその前みたいな違いだね
アイドルもスタ誕とそれ以前は違うし >>366
シンガーソングライトの走りみたいな森山良子もデビューは「禁じられた恋」という歌謡曲
カルメンマキとか雰囲気持った歌手も出ていたからね >>366
シンガーソングライトの走りみたいな森山良子もデビューは「禁じられた恋」という歌謡曲
カルメンマキとか雰囲気持った歌手も出ていたからね 昭和45年前後(1970年)と昭和50年前後(1975年)じゃ邦楽の音楽シーンが全然違っちゃった >>407
森山良子のデビュー曲は「この広い野原いっぱい」、
「禁じられた恋」はシングル9枚目で初の歌謡曲風の曲 >>404で名前が出ている歌手のころは
もう、音楽の質というよりも、「時代の音色」が違い過ぎる
まあ、自分が過ごした時代の曲に思い入れが強いのは、誰でもそうだろうけどね >>408
フォークからニューミュージックってとこか… >>401
最初ははしだ、ミカバンドから80年代までは加藤、以後は北山。
北山は公的な社会的地位まで得ているからな 65年邦楽と70年邦楽も全然違うな。
前者はまだフォークもロックも黎明期で
ロカビリー出身組や加山雄三や尾藤イサオや坂本九らがヒット曲を出してはいたけど
(ザ・ピーナッツにもロック調の曲がいくつかある)
基本的にはフォークやロックは邦楽界の片隅のそのまた片隅で
PTAによる不良音楽のレッテルもあって世間ではあまり相手にされていなかった 映画撮影の時に、トノバンが衣装の袖が短いって怒らなかったらフォークル解散しなかったのかな・・・。 >>414
それはないでしょう。当初から1年間の期限で合意してたんだから。
袖の件は手足の長い加藤にMサイズの服を着せたら見た目可笑しいからと考えた
大島渚監督の意図を加藤が理解出来なかったことからのトラブルで、要するに加
藤にシャレが通じなかったことからくる実につまらない話よ。 今朝のビビットの墓碑銘コーナーでは名前も顔も出なかった。
寂しいですね。 お通夜に、陸王の足袋屋の番頭さん役の人が来ていたそうだね。
長女さんの劇団の先輩とか。
ドクターXのメロンです、請求書ですの人も、京都出身で同年配
GSの人だが、交流はあったのだろうか 前スレでもよく朝鮮人みたいな顔だという書き込みを見るが、言うほどチョン顔じゃないだろ。
むしろ京都っぽい顔だと思う。 何チャンネルかボーっと観てたけど今年亡くなった人コーナーでのりむちゃん出てたよ >>419
そんなレススルーしなよ
ジジババのスレでそんな事言うのって漂ってきたお子ちゃまでしょ >>421
そうですよね。気にしないようにします。
まあ僕もお子ちゃま世代ですがw 山崎邦正だか誰かがだいぶ昔にのりちゃんのものまねをしたらしいけど、だれか映像持ってない? >>414-415
今日の中日新聞の夕刊にはしだを悼む北山の文が載っていて
その件ではしだと二人で解散決めたとか書いてあった >>423
ビブラートかけるとこをデフォルメしてとかじゃないの? 以前、北山氏がラジオで「風」の歌詞は終盤の♪振り返らずただ一人一歩ずつ
振り返らず泣かないで歩くんだ の部分は入れず、あくまで終始「そこにはただ風が吹いているだけ」で
終わらせた方がよりリリシズムを感じられて良いのではないか、という意見を西岡たかし氏から受けたと話していました。
どっちにしても良い歌だけれど、それも一理あるなあなんて。 >>418
フォークルの平沼さんとタイガースのピーだったかが高校の同級生で、タイガースが
東京に行く時フォークルの楽屋に来てそのことを言ったらしい。同じアマチュア
バンドコンテストに出てたこともあるとか。 >>418
この時代のグループサウンズって意外と名曲ぞろいで聞けますぜ・・・ >>433
ラジオの深夜放送から流れるプロテストソングへの繋がりの時代だね
深夜放送がベストソングの登竜門になってきた時代だね アルフィーの坂崎さん、訃報を聞いてがっかりしただろうなあ。 GS扱いの「ケメ子」のダーツも近所で交流があったんだろ ダーツがGSだとは黒沢進の本見るまでは思わんかった。 今日の徹子の部屋、今年亡くなった人特集だったみたいだけどのりちゃん出た? 越智と井上がいたバニティー(ヴァニティー)って、レコード2枚は出してるけど、CDになってないよね >>435
「小さな日記」や「希望」で知られるフォー・セインツは
自分たちをフォークではなくGSと思っていたとか フォークかGSかなんて本人たちの自意識の問題でしかないが
しいて言うならば「エレキが入っているか否か」 「ケメ子の唄」ってのは完全に「帰って来たヨッパライ」の二匹目のドジョウを狙ったもので あれでもそこそこ売れたんだからな。 4月23(日)に行われ4月30日(日)にKBS京都ラジオで放送され、「第13回日本放送文化大賞近畿地区最優秀作品」に選ばれた
「KBS京都創立65周年記念 京都フォークディズライブ きたやまおさむと京都フォークの世界(出演:きたやまおさむ 杉田二郎 はしだのりひこ)他」
2018年の端田さんの誕生日にあたる1月7日正午から再放送されます
皆様御聞き逃しのないようにネ 「はしだ」って最初は「橋田」だと思ってた。
「端田」って少なそう。 >>446
はしだのりひことヒポポタマスも幻だったのかな? いろんな人が亡くなってるからね
加川良、遠藤賢司、ジェイク・H・コンセプション >>450
あれは曲出してるからね。
「嫁っこはいねえか」 この間のBSの由紀さおりの音楽番組で2017年に亡くなった人特集やってたけど
はしだのりひこのはの字も出なかった。 >>453
ヒポパタマスの「僕らはレイルウェイ」は作曲がはしだだが、メンバーではなかったのか…
でもこの曲がエンディングテーマだったクイズ番組「いい旅 ときめき本線」にレポーター?と出演した回があったと思う。
この時期1981年頃、楽曲の発表の有無は不明だが、家族対抗歌合戦やドレミファドンなど、バラエティ番組に度々顔を出していた記憶がある。 >>456-457
収録した時は生きていたか死去直後で間に合わなかったのだろう >>460
女物の衣装着てたって本当だったんだ。
あの可愛いおかっぱ頭もトノバンの案とは…。
若いころののりちゃんはとにかく可愛い。 >>461
女物のボタン合わせでのレコードジャケットが有ったんじゃないか シューベルツ以降の方が髪型や衣装が女性っぽい気もする。
さすらい人の子守唄のジャケ写衣装なんて子供服みたいだし(笑) 19日(火)21:00〜 BSジャパン「あの年この歌」で
追悼コーナーがある模様
http://www.bs-j.co.jp/anotoshi/ >>468
思ったw帰って来たヨッパライはのりちゃんがフォークルに入る前の曲だよね。 >>467
しかし1985年特集で追悼って(笑)
どうせならはしだのりひこ特集すればいいのに。
追悼コーナー少なそうだなあ。 病気にさえならなかったらもっと色々な曲を世に出していたのかな…。
とても残念です。 >>470
ヨッパライ、風、花嫁の3曲を流すだけと思うな。
せめてもの救いは高見沢でなく坂崎が出る日であることか。 坂崎はガチで大のフォークルファンだから
再結成時にはしだの代わりに自分が入った事に申し訳なさや息苦しさもあっただろうな >>474
でもよくやってくれたと思う。
声とかトノバンに似てるし。 1976年に名古屋のキリスト教教会で、はしださんのライブがあって聞きに行ったんだけど、荒井由実がデビューするときに面倒を見てやってくれないかと言われたけれど断ったっていってたね。はしださんとユーミンでは、えらく毛色が違うなあと思ったねえ。
結局、かまやつひろしさんがプロデュースして出したシングル『返事はいらない』は300枚しか売れなかったっていう話だけど。あのあたりからサウンドが変わりつつあったような気がするなあ。 >>474
申し訳なさや息苦しさはなかったと思うよ
はしだがもう満足な歌声が出せなくなってたから、むしろ坂崎に託した部分があったのでは? さっき「あの年この歌」を見たが、イムジン河と風を歌ってる映像を流すだけだったな。
坂崎さんのコメントがあると思ったのに。 う〜ん…
亡くなって二日くらいはテレビでちょこちょこ放送してたのに
特番までは望まないのでのりちゃんコーナーやってくれないかなぁ 桑田ははしださんみたいなポップなメロディーメイカーは
好きだろうな 亡くなった日が悪かったのか、あまり報道されてなかったよね。
平尾昌章(字あってる?)とかペギー葉山とかムッシュとの差がやばい。 木挽歌がようつべに上がってたけど、どこから音源貰ってきたんだろう??
それなら、戦争は知らない(クライマックスシングルver)も出てきてもおかしくないと
思うんだが・・・
それよりも、趣味悠々の紙ふうせんのギター講座に2回だけ自宅で収録した
「風」「花嫁」をやっとこ歌ってたのりちゃんの映像がもう一回みたい・・・ 趣味悠々よりずっと前に、やはりNHKで紙ふうせん司会の音楽番組に、はしだがゲスト出演した時のビデオならまだ残っているはず…
フォークル時代に、他の2人と年齢を揃えるため二歳若く誤魔化していた話など。
生ギターで出来上がったばかりの ”夢を探して”を歌っていたから、1989年頃かな。 それって「関西フォーク20年」みたいなNHK大阪の特別番組だろ
たしか1週間だけの >>487
あっ、そうかも知れない。
確か後半は田川 律が加わって話してたね 田川律に対して反論しててさあ 田川がアワワみたいになってたな >>489
なにそれ見たいw
テレビで流れるのりちゃんの映像ってユーチューブにあるやつばっかりなんだよなあ。
他に映像残ってないのかな…。 90年前後まではしばしばテレビやラジオに出演していたみたいだな。
ライブも合わせると約20年前に発病するまではそこそこ稼ぎがあったのかもしれない のりちゃんの歌で一番ヒットしたのって「花嫁」?個人的には「風」が一番だけど。
全盛期を知らないから世代の人がうらやますい。 番組の一番最後のときに田川律が何か言って、その内容はぜんぜん
覚えてないがそれに対してはしださんが反論する形で
関西フォーク以後吉田拓郎が歌いだして
そして尾崎豊がいま歌ってて みたいなことを言った。 ようするに
田川律がたぶん関西フォークの意義つうか
それをたたえるような多分イデオロギーみたいなことを言って
(田川さんてそういう人)
それに対する反論の形ではしださんが拓郎や尾崎豊を評価する意味で
名前を出した そういう流れ
でカメラが田川さんを抜いたらアワワみたいな感じ 風とかいう歌詞も曲もすべてが完璧な曲www
これ絶対後世に残すべきだろ、いや俺が後世に伝えてゆく。現在高校生。 まずはボブ・ディランかPPMの「風に吹かれて」を聴こう BSで今年亡くなった音楽関係の人を追悼する音楽番組をたまに見るけどのりちゃんの名前すら出ない件 >>500
別にいいじゃない。そんなもんに出ないところで。なにしろここ20年くらいはまともに
活動していなかったんだから忘れられて当然。知る人ぞ知る存在でいい。ファンが忘れ
るわけないんだからさ。 のりちゃんって母性本能をくすぐる顔してるんだよね。可愛い ところでフォークルの「ヨルダン河」ってのりちゃん加入前の歌? 1995年くらいに講演にきたんだけど、バク転かバク宙披露してた覚えがある
身体能力は高かったんだな のりちゃんがバク転ってすごい
時代が時代だったらジャニーズだねw
顔も可愛いし >>500
今朝のTBS系サンデーモーニングには出たな
代表曲が風ではなくヨッパライか >>509
ヨッパライはのりちゃんがフォークルに入る前の曲なのにねw
やっぱ報じる方も世代じゃないからわかんないのかな。
一応紅白に出場したんだが…。 >>509
サンモニでは悲しくてやりきれないを流してたな フォーク・デイズのサングラスなしのはしださんを見ましたが、まだ目に力がありましたね。
遺影も良い笑顔で嬉しくなりました。ただの笑顔でなく、狂気さえ感じるような素敵な尊顔。
こうして見ると加藤さんが天才ならば、はしださんは正しく奇才だったなあなんて思いました。 でもああいう形であれ亡くなる前に人前で歌う姿を見せられたのはせめてもの救い
だったよな。我々にとってものりちゃんにとっても。少なくともあの姿にいずれま
た何かのコンサートにゲスト出演もあるかもなという期待を持ったもの。もし全く
人前に姿を見せずひっそりと亡くなるようなことになっていたらファンとしては無
念で後味が悪かったでしょう。
やはり北山は何かを感じていたんだろうと今にして思う。Gjだった。 >>514
のりちゃん自身も分かってたのかもね。
そう長くはないだろうって。 北山リサイタル前に最後にはしだが公の場に顔を出したのはいつだろうか? >>485
クライマックスの音源、現存するものは全部出して欲しいよね >>517
テレビ出演だと、2002年6月放送の、「いつみても波瀾万丈」はどうだろう?
偶然出先でちらりと見ただけだったんだが… 今日、夢にのりちゃんが出てきた。クライマックスのコンサートに行ってて、席が一番前だったから
目の前にのりちゃんがいた。。。
世代じゃないのに妙にリアルだったな。良い夢を見た。 >>521
続きというか、夢の内容思い出した。
のりちゃんが登場したとき大声で「のりちゃーーーーーん!!!」って叫んだわw思いっきり本人の目の前で。
どんだけのりちゃん好きやねん私ww でも実際にコンサート行ってみたかったなーと思う。
全盛期生まれてないし。 亡くなった叔母が、昔、としまえんのステージで歌うはしだのりひこを観たことがあるって言ってたのを思い出した。
いつのグループの時か、ソロだったのか詳細は忘れたが、一度目の前で見てみたかったな >>526
叔母さん羨ましい…。
昭和に生まれたかったお。 せめて80歳はいってほしかったな。病気さえしなけりゃなあ…。 >>528
そうだな
ムッシュかまやつさん位はね… 命かけて燃えた 恋が結ばれる
奥さんとは結婚前10年もお付き合いしてたのね。本当に結ばれて幸せだったろうな。 ユーチューブでザ・フォーク・クルセダーズって検索したら「この世界の片隅に」が出てきたんだけど
フォークルと何の関係性があるの? やばい、ユーチューブでのりちゃんの歌声聴くと涙出る。 >>533
映画で「悲しくてやりきれない」が使われてるからではないですかね。
歌唱はコトリンゴですが。 >>535
そうだったのね、知らなかったわ。ありがとう。 のりちゃんは白い鳥に乗って空へ舞いあがったのね・・・ >>538
原因不明の病気だったもんなあ…。可哀想に。
辛かっただろうな。 クライマックスのコンサートに行った夢を見たと書き込んだものだが、今日はフォークルが夢に出てきたw さっきニュースキャスター見てたけど、今年亡くなった人の紹介でのりちゃん出てこなかったな…。 >>541
それはドイヒーだな…
まあ
今年も音楽関係の人いっぱい亡くなってるからな >>543
そうだね。平尾昌章、ペギー葉山、ムッシュかまやつ、船村徹…
のりちゃん埋もれちゃうのも仕方ないと考えるべきか…? >>526
私も幼少の頃、新潟のファミリーランドという遊園地ではしだのりひこを観た。シューベルツかクライマックスかわからないが、盛り上がっていたのだけ、朧気に覚えている。 はしださんの手向けの言葉として、最近知ったエピソードを置いていきますね。
(既出だったらすみません)。実はチューリップの最初のヒット曲「心の旅」は「花嫁」を意識して作った曲だったそうです。
デビュー当時暫く不発続きで後がないと言う時に、先にヒットしていたこの曲に注目、同じ夜汽車の旅というコンセプトの曲を作れば
大衆に受け入れられるんじゃないか、と思ったそう。結果、チャート1位になり、メンバーも同居生活から独立する事が出来たという事なので、
ある意味「花嫁」はチューリップの恩人ではないでしょうかね。 去年の大晦日も、全く同じレスをしました
♬
夜が明けたら また歳増える
少しずつ、のりちゃんや井上さんに近づいてるんだろうね
皆さん、よいお年を 只今行きつけ居酒屋でカウントダウン
の忘年会中
のりちゃんの歌歌うべきか… 何度も何度も振り返ったけれど、ただ風が吹いていただけだった1年。
2018年は振り返らず泣かないで歩いて行こう。
はしだのりひこさん、今までお疲れ様でした。1月7日ははしださんの歌を歌いまくります。
いつまでも私たちの心の中にいてくださることを…。 遅れましたが、はしださん明けましておめでとうございます。 フォークル、シューベルツ
他エンドレスで聴いてます… 関係ないかもしれんが、若いころの杉田二郎ってめちゃくちゃ歌うまいよな。
今はもう聞くに堪えんが…。 シューベルツの名前の由来はシューベルトの複数形ではないことはご存知ですよね みんな7日のラジオ放送聞き忘れたらアカンで
北山と杉田の追悼コメントもあるで >>557
shoe beltsな。まあ、初級編だな。でも、正確にはshoes' belts違うかな?ま、いいか。 クライマックスが泣いているマックス(Cry Max)のことだと聞いたことがあるがマジ? のりちゃんがおふざけで言ったのじゃないかwシューベルツの名前の由来はガチだが。 のりちゃんってほんと可愛いよな…特にフォークルの頃
あの顔であの身長であのおかっぱ頭 可愛すぎだろw ノッポ二人を挟んで奇妙なトリオが話題になり「帰ってきた酔っ払い」の売り上げを更に伸ばしたのだろう そういう意味ではビートルズのリンゴ的立ち位置だよね。 のりちゃんの赤や緑の服って本人の意思なのかなぁ
それとも与えられた衣装?
可愛いから似合ってたけど >>566
確かに赤と緑の印象が強いよねw
子どもっぽくてかわいかったな。 あしたはのりちゃんの誕生日
生きていたら73歳になるんだね。まだまだ若いよのりちゃん。。。
一度コンサートに行ってみたかったな。私が生まれたときはすでにご病気だったみたいだし。
今が昭和40年Iだったらなあ。 のりちゃんが、昭和22年生まれで通してたのはいつまで? のりちゃんは北山修さんのどう思っていたのでしょうか? >>572
北山に対してというより、フォークルははしだがいたからこそあれだけ人気が出たと
思っていたんだろうね。実際あのビジュアルはインパクトあったもん。 >>573
サムは始め杉田二郎を入れるつもりだったらしいけど、二郎ちゃんだったら見た目のインパクトには欠けるもんね。
個人的にドリフとフォークルは最強のビジュアル凸凹グループだと思ってる。 風や一人ぼっちの旅を聴くと涙が出てくる。。。
のりちゃん、たくさんの名曲を生み出してくれてありがとう。
これからもあなたのファンでい続けます。一度ファンレター書きたかったなー。 シューベルツ 風 発売から丸49年…
クライマックス 花嫁 は47年かあ… 「若い旅人」 作詞 作曲 はしだのりひこ のりちゃんの真骨頂 今夜もカラオケではしだのりひこ
北山修
歌いまくった! のりちゃんって晩年まで髪型にこだわりあったよね
結構スカスカになってもロン毛だったし シューベルツの時のクルってなってる髪型ののりちゃん可愛すぎ >>571
サバよんでた時期があったんだwドリフの荒井注みたいだな。 >>586
ムッシュかまやつのように、かつらを被ればよかったのに。 のりちゃんは とある雑誌の取材写真の時 薄くなった前髪を直そうとした奥様に
「かまへんねん」と言ったそうですよ。 坂崎のラジオにきたやまがまた出て語ってましたね
最後のアレの時も疎遠だったみたい 天才・はしだのりひこさんに、つ菊
「花嫁」を歌ってる女性の声が大好き!
あらゆる女性歌手の中で一番好きな歌声と言ってもいいくらい好き
あの時代の若い女性らしい、なんとも大人っぽい艶(つや)やかな声です
TV番組「娘をよろしく」の主題歌を歌ってたのもこの人だよね?あれも良かった
子供だった僕には憧れの“歌声”でした
そのくせ名前も知らないんだけどね… >>592
花嫁はクライマックスだからウ"ォーカル は藤沢ミエ。
「娘をよろしく」はエンドレスだからテーマ曲の「嫁ぐ日」を歌っているのは音竹洋子
でしょう。別人だし声の質も違うと思うけどな。 >>593
レスありがとうございます
ここに書き込んだあと自分でもWikipediaを調べてみて、貴兄のご指摘の通りであることを知りました。
藤沢ミエさん、この名前はもう忘れません(苦笑)
さて、「嫁ぐ日」を歌ってるのはエンドレスの女性ボーカルの方とのこと。
「花嫁」を歌っていた人(藤沢さん)とは違う人だというのは昨日まで思いもよりませんでした。
どちらも少年の頃に何気なく聞いていた歌なので、てっきり同一人物が歌っていると思い込んでいたわけですが、
こちらの方の声も、今の若い女性歌手の声と違って大人の女性の色気が感じられて大好きです
ご丁寧にありがとうございました(´∀`) 中津川フォークジャンボリーのcdで聞けますか何年のフォークジャンボリーかわかりませんけど 70年春シューベルツ解散と、70年冬クライマックス結成の間、だから70年夏の中津川イベント向けの限定でしょう >>596
マーがレッツの画像ってこれしか見たことないな。
よく顔見えないけどのりちゃん可愛い >>601
あの背丈でワンピース着ていれば女性と間違えられるのも仕方がないw
欠席した北山はラジオのDJはやっていたからテレビに映るのが嫌なのだろうな 斧 Si_209532.rar
パス:生年月日8桁
例の特番です
どうしても聞けなかった方、忘れていた方も居ると思うので…
3日間で消えます 時間ですよに出てるんだな
再放送ないかな?
寺内貫太郎一家は
今BSでやってるけど… >>601
加藤和彦と変わらない背丈で、ずっとガタイのいい三木鮎朗にも驚き のりちゃんってテレビに出てた時標準語だったのは何でかぁ
当時関西弁はだめだったの? >>598
DVD だからここに来た(70年の中津川フォークジャンボリー)に収録 クライマックスの未完成だったアルバムの音源がでたらな 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
IGLEK 学校の希望図書で「お父さんゴハンまーだ」を希望したら通ったーーーーーー!!!!!
月曜日に借りれそう♪ のりちゃんはもっと評価されるべきだと思うな。
「風」「花嫁」の2曲が有名になったけど、他にも名曲いっぱいあるのに。 しっとり系だと「祇園の鳥居」が好き
秋冬の寒い時期、人通りの少ない夜中にイヤホンで聴きながら
祇園界隈を散歩するとしみじみ浸れる… クライマックスの2nd、ふたりだけの旅のミエさんの声。
花嫁の時よりキーが高い感じがするんだけど、もしかして早回しになってる?
のりちゃんの声もちょっと違って聞こえる。 嫁ぐ日
ははしだのりひこさんが作詞も作曲も担当されてるのですね >>622
シューベルツの「娘はどこへ」もそうだった気がする。 >>628
ほんとそれ
テレビ界は薄情な奴らだよまったく BSは散々ジジババ向けの番組編成やってるんだから
そういう意味では出来ないわけじゃないと思うんだけどねぇ
暫くしたら↓このあたりの番組↓でやりそうな気もするし…
昭和偉人伝 BS朝日
ザ・ドキュメンタリー BS朝日
あのスターにもう一度逢いたい BS11
NHK映像ファイル あの人に会いたい NHK ブランクの長さ、残存する出演フィルムやVTRの少なさから、番組構成が難しいのでは? 杉田二郎ってなんであんなに劣化しちゃったんだろう
昔はめちゃくちゃ歌上手かったのに >>633
加齢による劣化なのかな 残念
ぶつ切りな歌いかただよね 声の伸びが全然無い 70前後の人に、どんな歌唱力を求める気なんだ
ロンドン五輪のときのポールマッカートニーも、見ていられなかった >>637
あのかすれた声の人ねw名前知らんけど。 >>638
ジローズにするため、芸名を次郎に変えられちゃった人ね
いつだか杉田とテレビ共演して歌ってたけど、
下手とはいえ杉田の落差からすればまだマトモに聴けたかな >>635
まあ年が年だから仕方ないとは思うけど、
若いころがうますぎてそのギャップにがっかりしてしまうんだよなあ。 何か病気でもやってたのかな?
タケカワユキヒデも、歌唱力云々以前に
歌声そのものが出なくなってるような感じだったなぁ… でも元から太ってるミッキー吉野は全く違和感ないんだよね 1969年に放映されたドラマ「oh!それ見よ」DVDを観たら、喫茶店シーンのBGMで ”風” が流れていた。
歌なしインストだしアフレコだろうけど、敢えて採用するところやはり当時の大人気曲だったんだね。 今日のBSの歌番組で「さすらい人の子守唄」が歌われてて嬉しかった 平日に地上波で16時から新・必殺仕事人やってるけど、第30話にのりちゃんがゲスト出演してるらしいね。
この前17話が放送されたからもうすぐですよ皆さん。 >>652
昔、再放送で観たことがあります。
コソ泥??みたいな役だったかなー?(笑) リアル世代ではないですが、時々都会の喧騒から離れて小旅行など行った時に
はしだソロ・関連グループの楽曲を聴いていると筆舌に尽くし難いほどの強いノスタルジアを感じて
初めて訪れる場所ですら、既知のものであるような錯覚をしてしまう >>655
早まるな、3か月前だ。
いまだに亡くなったことが信じられんなあ。
まだどっかで生きてる気がする 一昨年亡くなった母が写ったアルバムを久しぶりに引っ張り出してみたら、知人の結婚式の余興で、数人で花嫁を歌った旨のキャプション付写真が!
日付は S46年5月某日。大ヒット中の流行歌を得意満面に披露したのだろうか。
母からは一度もそんな話を聞いたことがなかったのでビックリでした。 >>621
間違いなく早回し
コンサートで歌ってるときと声が明らかに違う ちょっぴりさみしくて振り返っても
そこには風が吹いているだけ >>668
イジリーがのりちゃんのものまねをしたの? YouTubeにあるよ。
のりちゃんも後から出てくるけど、もうあまり声が出なくなってきたころかな? >>670
見てみたけど歌い方の特徴をよくつかんでてうまいと思った。
似てはいないけどw 笑い声とかぶっちゃてるけど、
「人は誰も夢やぶれ振り返る」の「誰も」のところとかはすごい似てる 期待しすぎて見たせいかあんまり似てたなかったw
でも90年代頭ぐらいの映像なのかと思ったら、
和泉節子や山咲トオルもいるし(2002年頃?)そんなに古い番組でもないんだな >>673
でものりちゃんのものまねはイジリーのしか見たことないし、
今は亡くなっちゃったからものまねしようにもできないしで、ある意味貴重な映像だよね。 オチにヅラを飛ばすなんて…
よく許可したもんだね(笑)
風の新録音ミニアルバム発売時のプロモーションを兼ねてるかも?
だとすると2003年か。
夫婦でテレビ出演したのもその頃だったかと。 旅につかれた・・・
お世話になったあの人に
僕たちの僕たちの
という部分のメロディラインは
いつも口にでてくる。 >>677
フォークル節のライブ音源でもチビって言われてるよね(笑)
でもそこが可愛い 関西人だからいじられてナンボでしょ
のりちゃん的にはw 昨日TBSの歌番組で杉田二郎さんがジローズ時代の映像が流れてました。
素晴らしい歌声でした。 それでも去年の今頃はサプライズゲストとして北山の呼びかけでコンサートに出て
いたんだよね。加川良も遠藤賢司も去年亡くなったし、昨今の長寿化からすればは
しだも早かった。今更ながら寂しいわ。 「さすらいのヨッパライ」を歌ってるのはトノバン?それとものりちゃん? なぜ、はしだのりひこはハゲているのか?
それは元々ハゲてるからよ >>683
半分の速度で再生したら判るけど加藤だな、この声は。 「青年は荒野をめざす」のハモりが好きだ。
のりちゃんのテナーが美しい >>686
じゃあ最後の関西弁のセリフも加藤なのか
加藤は標準語のイメージが強くいから新鮮だな 歌謡曲風になってるけど、忘れられないのがレコード化されたのは良かった のりちゃんの歌は秋か冬が似合うね。
なぜか夏の歌はないような。 >>696
確かにそうだね。
個人的にのりちゃんは夏のイメージがあるのにw さすらい人の子守唄は
どう見ても寒そうな時期ではないと思う >>701
700です。
ほんと昭和に生まれたかった…
フォークルとかはしだのりひことかのライブに行ってみたかったなあ
世代の人たちがうらやましい 学校の図書館に「お父さんゴハンまーだ」と「戦争を知らない子供たち」があったから
2冊同時に借りてきた!古本屋とか行ってもなかなかないから譲ってくれんかなあ…w 「嫁ぐ日」の元ネタは「オクトパス・ガーデン」だよな >>704
やっぱあの世代はビートルズの影響受けまくりだよね 花嫁をギターで弾く時アルペジオとか優しく弾くよりもしっかり激しく弾く方が合ってる >706
石川鷹彦さんのアコギは、激しいスリーフィンガーだよ。 爆報フライデーに柏村洋子さん出てたよ。強烈ダジャレ奥さんという紹介だったが。 https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1537253211/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL3d3dy5hbmFsb2dyZWNvcmRmYW4uY29tL1BpY3R1cmUvSmFja2V0L0pLMDUvQ1
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この画像の子供の写真はフォークルの幼少時代? ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス >>699
でもそこ歌ってるのは井上博…w
はしだのりひこが歌ってるので夏っぽいのって言えば「娘はどこへ」が春から夏に変わるぐらいの季節感か BSで再放送されてる「時間ですよ 第2シリーズ」に2話連続でのりちゃん出てて最高だった。
クライマックス時代の若くてかわいいのりちゃんを堪能できたぜ >>718
イ…イケメンか?(笑)可愛い系じゃね? 亡くなってからもそれなりにスレが伸びているんだからやはりはしだは根強い
人気があるんだよなぁ。もっと長生きしてたまにはテレビに出てアホなこと言
ってもらいたかったわ。 >>720
意外と若年層のファンも多いからすごいよね。
一番有名なのは「花嫁」なのかな? 花嫁はどちらかと言うと坂庭省吾が作ったイメージが強い、俺の場合。
風よりはさすらい人の子守唄が好きだし、はしだはヒット曲よりもむしろソロに
なってから作った曲の方に惹かれるものがある。時は魔法使い、ひとり、祇園の
鳥居、夢を探して、なんかが好き。 今日はのりちゃんの命日。あれからもう1年が経つんだなあ…。 「時間ですよ」の再放送にムッシュとゲストで出ていたけど
レギュラー陣ともども、ほとんどもういないね >>726
ご存命なのはレギュラーだとマチャアキと松原智恵子と天地真理くらいかなあ。
のりちゃん2回出てたけど若くてかわいい。クライマックス時代だね。
ところでさっちゃん役の西真澄はどうしてるんだろうか。 >>727
時間ですよの放送時期だと、エンドレス時代かと思ったけど
ドラマの中で口ずさんでいたのが、「ふたりだけの旅」だったから
やはりクライマックスだろうね プラタナスの枯れ葉舞う冬の道で
プラタナスの散る音に振り返る
ちょっぴり寂しくて振り返っても
そこにはただ風が吹いているだけ〜♪ >>731
街路樹といえばプラタナスという時代だったからね
今は剪定が面倒で害虫が発生するプラタナスの街路樹はかなり減った のりちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ご存命なら74歳…まだまだ若いのに、残念です。
これからものりちゃんのファンでい続けます。 シューベルツ デビュー曲『風』今日で発売50周年
半世紀たっても心揺さぶる名曲をありがとう 花嫁 は発売48年ですか…
シューベルツは発売前年、フォークル解散時に初お目見え?してますが、クライマックス結成時はどうだったのでしょう?
やはり前年後半くらいからメディアで大々的に前宣伝したり、ラジオで放送解禁されたりしてたのでしょうか? >>733
少なくとも北海道だとまだ現役だな、旭川の緑ヶ丘-神楽岡や医大構内のプラタナス並木は壮観だぞ。
まぁ北海道だとあの枯葉が舞うのは真冬じゃなくて秋だけど。 今日発売の週刊現代は必読
はしださんも馬鹿なことをしたもんだ 「花嫁」 のレコーディングの時、北山の前で「別の作詞者のほうも歌わせて」
北山は激怒!
以後、40年間絶交・・・ 瀬戸は日暮れて夕波小波
あなたのもとへお嫁に行くの〜♪ >>741-742
たまたまレコーディングスタジオに来ていた岡林信康が
北山の詞のほうを推したと書いてあったね はしだが北山以外の誰に花嫁の作詞を依頼したのかが知りたい フォーク系の人だったのかな
歌謡曲のセンセイではないと思うが >>751
1970年代の雰囲気が出ていていいね。 のりちゃん残暑見舞い
みんなも暑いので気をつけてね ズルむけになったのりちゃんも見たかったw
いつまでものりちゃんを忘れないどー 個人的に端田の歌で好きなのはふたーりだけのぉ旅ーって…おかしい? 亡くなってから2年か…早いな。
今頃天国で歌ってるのかな 夜が明けたら また歳増える
これ、毎年大晦日に書いてるけど
今年も無事に書けることに感謝、そんな歳になってしまいましたわ 北山と坂崎の新春対談は面白かったな
存命なうちに仲直りできてよかった NHKBSの、イムジン河特集
あの通りなら、総連が怒るのも無理もないわ
勝手に「詠み人しらずの朝鮮民謡」と決めてかかって、
クルセダーズも、ちさ子オヤジも動いてた。
北はなめられた、日本人に下に見られてると思うだろう。
レコード会社も、著作権意識が薄かった時代だな。
総連が横やりを入れたおかげで、
後に歌い継がれる「悲しくてやりきれない」が出たんだから
わからんもんだわ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/風_(はしだのりひこの曲)
これって「風 (はしだのりひこ『とシューベルツ』の曲)」に改名すべきだと思う。本文と完璧に食い違っているのは火を見るより明らか。 藤沢さん、今も京都に住んでいるんだ。
のりちゃんも最後まで京都在住だったね。 人によって好き嫌いの分かれる人だったのは確か。万人に好かれるタイプじゃ
なかった。亡くなって3年になるのに未だに個人のスレが存続しているのは好き
な人は熱心な人が多いということでしょうね。ちなみに加藤和彦氏の場合ああ
いう最期だったこともあって、亡くなった直後は様々なスレが立ったけど1年
経ったらもう話題に上らなくなっていたね。 「杉田二郎とシューベルツ」名義の「愛の世界」シングルバージョンは
何でCD化されないんだろう
本人のベストでも避けられているし 花嫁の作曲者、端田と坂庭は既に故人か。
中嶋と藤沢のコンビで何かやって欲しいな 肱川町イメージソング「風の行方」のレコードは実際に作られたの?
いくら検索しても関連する画像は見つからず、レコードの実物写真もない。 >>783
風の行方、いい曲ですよね。混声合唱やらオーケストラやら編曲も無駄に(笑)豪華だし。間奏がトランペットかと思わせてシンセサイザーだったって、聴き終わって初めて分かる。
自分もシングルがあったら欲しいけど、校歌や社歌のように関係者にのみ配られたのかもしれませんね。地元の古老の家には眠っているかもしれません。 「さすらい人の子守唄」のシングルとアルバムではボーカルの定位が違うと聞きました
アルバムは復刻されているので聞けますがシングルとの違いと収録されているCDを教えて下さい >>785
シングルレコードが無いからシングルの音源かは分からないけど、
たしかに二つのバージョンはある。識別もし易い。
一つは、1番の♪旅につかれた若い二人に・・・のボーカルが右から聞こえ、
2番の♪はまゆうの花におう浜辺で・・・は左からの「未完成」(復刻版)に収録のもの。
もう一つは、どちらも中央〜やや左から聞こえるもの。
左右別のをアルバムバージョンとすれば、同じのはシングルバージョンか。
手持ちの十数枚のオムニバス盤を聞いてみたら両バージョンのが混在してるね。
ただ、シングルとされるのが入っているのは昔に発売されたものが多く、
ほとんど廃盤になっていて入手は不可。中古市場を探すか。
でも、レンタルでは残っているようなのでレンタルで聞くことは可能。
・ザ・フォーク・ソング・アンソロジー オールナイトニッポン編 (TOCT-10264)
・カレッジ・ポップス・ベスト・コレクション VOL.2 (TOCT-6710)
・フォークベスト30 VOL.2 (TOCT-0281〜2) … TSUTAYA DISCAS でレンタル可
・戦争を知らない子供たち 北山修作詩集 (TOCT-26281) … ぽすれん でレンタル可
・カレッジポップス・クロニクル (通販 GSD-7401〜6) シングルバージョンもはしだと井上を左右に振り分けてなかったっけか >>787
シングルレコードを聞ける環境に無いので比較できないけれど、
同じ位置で歌っているように聞こえるCDがあるのは事実。
これらのCDのためにミックスダウンすることなんて考えられない。
とすると、音源は何?
更に、左右が入れ替わっているCDもある。>カレッジポップス共和国 >>786
詳しい説明ありがとうございます
ちなみにCDになっていないバージョン違いは他にもありますか >>789
「一人ぼっちの旅」と「愛の世界」は怪しいね。とくに「愛の世界」。
「一人ぼっちの旅」についてはCDに3つのパターンがあるのを確認している。
アルバムの前曲から繋がる飛行機の効果音が長いもの、短いもの、無いものの3種。
長短は編集で切り分ける位置の違いだろう。
無いのをシングルバージョンとすれば曲そのものはアルバムと同じようだが。
「愛の世界」については昔シングルレコードで聞いたのと復刻CDアルバムのとで
イメージの違いに驚いた。しかも復刻CDのは前後にある約30秒の効果音を含めて
3分48秒だが、シングルレコードは効果音が無しで3分48秒。この部分は?
効果音の無いものやシングルバージョンと謳ったCDは出ていないようだ。
時間の違いと言えば「愛の世界」のB面の「あなただけに」。レコードでは
3分03秒と書いてあるがCDは4分05秒。これも差が大きすぎる。音源は何だろう?
レコードで確認できる方の回答を期待。 >>790
「一人ぼっちの旅」はそれ以外にも「みんなのうた」か何かで使われた杉田二郎ヴォーカルバージョンもあったはず
YouTubeに上がってたのを1度だけ聴いた記憶がある。 シングルの「愛の世界」は昔YouTubeにあったけど今は消えてるな。
YouTubeにある「あなただけに」は杉田二郎とシューベルツとあるけどジローズのじゃない? ジンタンの声入ってるし完全にジローズ2期バージョンです。
と言うかエクスプレスの公式っぽいアカウント名だけどいいのかこのミスは。 ってか音楽詳細にしっかりジローズ判定されちゃってるじゃん 「さすらい人の子守唄」の2パターンと「一人ぼっちの旅」の3パターンは
各パターンのマスターテープが既に用意されているのだろうな。
オムニバスものでどれを使うかは、詳しくない担当者だとその時次第? 花嫁て一番のサビはドラムの音が、二番のサビはストリングスの音がそれぞれ強調されてる。
こまかな演出だけど、この辺りが名曲ゆえんやな 本中華のCMの「変わったね君はすっかり〜♪」という歌詞が出てくる曲名ってなんですかね。゚(゚´ω`゚)゚。探しても出てこない。。 CMのために書き下ろした曲では?
30秒バージョンで流れるものが全長版ではないかと YouTubeでのりちゃんの歌を聞いたらヘタクソだなぁと思った はしだのりひことマーガレッツは中津川フォークジャンボリーで完全にスベッてたな 杉田二郎の白い砂は圧巻だな
シューベルツの解散が無ければどうなっていたか 藤沢ミエさんに今更ハマってしまったが、
のべ5〜6曲くらい?しか音源が無いのがさびしい >>809
これで本気でやってこうと思った訳ではないよね
てか、もうクライマックスの準備してるか、準備完了してる頃か イルカのミュージックハーモニーで、のりちゃんとの思い出話してますね シューベルツの「ピンクの戦車」が実はレコード化されてないだけでマヨネーズがオリジナルだったって本当なんかしら
実際ピンクの戦車ってきたやまさんが作曲もやってるのが「いなかへ行こう」と共通してるし
マヨネーズへの提供では作曲もやることがあった、というのは有り得なくはないとは思った。
それに考えたらピンクの戦車ってバンジョー入ってるし… >>819の件、ツイートしてた方が越智さんと知り合いらしいのでやっぱ本人から聞いたのかな。 …んっ…?俺…寝てたのか…お前…俺…が寝てるときにっ…何してっ…あっ…やめっ… ニッポン放送ラジオ
「岡林信康・きたやまおさむ 友よ、この旅を〜それぞれの55年」
出演 岡林信康・きたやまおさむ
案内役 森山良子
11月5日(日)19時00分〜20時00分
「花嫁」のWikipediaにも書かれていますが、クライマックスが「花嫁」をレコーディングした際のドタバタエピソードの話がこの放送でご本人達の口から聞けるのではと楽しみにしています プロ野球日本シリーズが組まれため延期になってました>>822のラジオ番組は11月19日(日)19時〜20時に放送されることになりました ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM