オフコース1日1曲づつ語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日の曲は●
『オフ・コース1 ? 僕の贈りもの』
●僕の贈りもの
よみがえるひととき
彼のほほえみ
水曜日の午後
地球は狭くなりました
でももう花はいらない
歩こう
ほんの少しの間だけ
貼り忘れた写真
静かな昼下がり
さわやかな朝をむかえるために 「眠れぬ夜」をカバーしたことで有名な、この間亡くなった西城秀樹
実はライブで「愛を止めないで」もカバーしてたらしい ■ SONGSスペシャル 宇多田ヒカル
6/30 SAT. 22:10-23:00 NHK総合
小田さんのビデオメッセージがあるみたい
6/30か・・・あれから36年! ♪その溜池は台風のせい、それとも誰かが穴を掘ったの〜? >>48
うまい!
吹いた(○゚ε゚○)プッ!! あまり評価されないけど、JUNKTION付近の完成度は凄い。
転調も多いし、定番のかけ上がり弦があったり、
ヒットとは遠いのだろうけど。 通りすぎた髪
抜けるような白い禿 パーティーカツラ
広いフロアー人のあいだで
さりげなくヅラを直し
軽く会釈をするたび オデコが光る
あなたがふり向いたその時 そのヅラにくぎづけ
このワシにマープはふさわしいカツラだから 最近の小田一正の曲はほとんど似ているみたいに聞こえてしまう
歌詞も過去に発明してヒットした文章や単語が使われた「小田文の組み合わせ」みたいに聞こえる
オフコースや初期ソロの時みたいな豊富なアイディアはどこに行ってしまったんだ 爺さんに何期待してんだよ
お前は70になってそれまで同様のパフォーマンス発揮できるっていうんか? ????????????に同意
歌い続けてくれるだけで
ファンは嬉しいよ。 >>55
今やソロで期待されると、外すのが怖くなる
ましてタイアップばかりだからね
年齢以外の部分でも冒険することができないわけで
バンドで肩怒らせていたときとは違うのさ 関係者にこっそり配ったwe areツアーのビデオ。
それをダビングしたの売ってる業者よくいたいたよね。
昔はライブ会場の外で海賊版のリスト掲載したチラシ配ってたよなあ。 そうですか早速どうも
この辺とか3&2とかあたりが好きなんですよね
田園コロシアムとか見たい
本当はジャンクションとかが好きなんですけどね
you tubeで音だけ聞ける 81年から82年頃の絶頂期に大型レコード店の売り場とかデパートのオフコース展でもWe areツアーの映像が流れていました
実験的に撮ったのかカットがいまいちなのが市販されない理由かもしれませんね ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス ライブ収録の中野サンプラザ「秋ゆく街で」を
見ていた人いないかな。
どの曲は誰が弾いたかとか、知りたい。 イルカもプロデュースに応じて自作曲の曲調を
変化できる人だけど、「Follow Me」はかなり
小田の意見を取り入れてるよね。
つか半分以上、小田の手直しではないのかな。
ギターソロは松尾だろうなぁ。 >>78
アルバムLIVEのヴァージョンだと、ちょっとFOLLOW MEの前奏っぽい >>81
いや、55歳だからまだ老人では無いんだけどね
当時10代で聴いたけど小田さんだってまだ20代かそこらで作ったんでしょ?
随分ジジ臭い曲だなって思ったけど今聴くとしみじみ
あれ女性の立場の歌? >>83
俺も自分が男なせいか男の立場の歌だと思って聴いてたよ
でも「私の好きだったあの人も今ではもう死んでしまったかしら」ってさ
女性の方が平均寿命6歳上だから女性じゃないの?
あと死神の精度って本の最後の章「死神対老女」のイメージ >>84
オラは小田じいさんはかなりの
お坊ちゃまだから言葉が
「かしら」になったのかな?と。
本人に聞いてみたいですね! 一人称わたしは男でもあるからねぇ
どっちなんだろう
まぁ男女両方が共感出来るように作ったのかもね 例えば、吉田拓郎は「そうしてこんなに悲しいんだろう」で
「〜これが自由というのものかしら」って唱っている。
当時の表現法の一つ。 アチラの方がバルーンを蹴って走ってる 噂のジジイ♪ その歌好きだった 「指をくわえてみてるうち取られてしまったのさ」のところ
死んだ母ちゃんが「情けないねー」と言っていたな 秋の気配の季節ですな
たそがれは風を止めてって夕凪のことなんだな
今頃気づいた ちぎれた雲はまた一つになる
この2行は単なる描写だけど
次と繋がりがないところが最高だね 時間の経過でちぎれた雲はまた一つになるけれど自分たちはそうならない
同じ時間が経っても自分たちに最後に残ったのは「あの歌だけは他の誰にも唄わないでね」という言葉だけ
っていう解釈だったんだけど繋がってなかったのか… 映画の解説でも昔良くあったよね
暗に○○を表現している〜っとか。
実際は作り手ってそこまで考えないよ。
そんな余裕はないはず。 >>97
自分もそう思ってたよ
ソロ作品だけど、東京ラブストーリーの主題歌は前向きなんだけど
映像は悲しい場面って言う、想いと現実のギャップみたいのが泣けた。 お、こんなものが!と覗いたら
初日どころかずーっとスレ立てコンセプト崩壊してるじゃないかw
ビートルズじゃないんだからさ
せめて一週間(否一ヶ月にか?)に1アルバムづつ語った方が良かったんじゃないか? >>60
We AreのツアーならDVDで出てたし。持ってるよ。 全曲1番だけ入ってたり写真が入ってたりする企画もののDVDに入ってます。 1982年か83年にベスト30みたいなランキングが明星か平凡であったが
1位 愛止め
2位 yes-no
3位 さよなら
だったなあ
ヤスの曲は29位くらいにいくつもの星のしたで
1曲のみランクインだった あの頃からロンドのろの字も無かったよ! ロンド 青春 秋の気配 これがオフコースの3大名曲
いつかはそう認識される日が来るだろうな 私の言うことを聞きなさい
それ見たことか
っていうセリフのある曲があったな あなたの息子を信じなさい
ホレ信じなさいホレ信じなさい
なら知ってる すみません質問です
きみをだいていいの
はどのアルバムに収録されてますか?
誰か教えて シングルバージョンのギターのカッティングのほうが好きだな ありがとう
yes-noって曲名なんだね
まじ感謝 youtubeのhigh_note Music Loungeって人は本物じゃないよね?
そっくりさんだよね? 当時のオフコースヲタはさよならの大ヒットに首を傾げたんだよな
「他にヒットするべき曲があっただろう」って
そんな訳で楽曲の秀逸さは認めるものの、今もさよならを余り好んでいない >>121
他の曲達と並べたときに、どうも異質なんだよね。
一番オフコースらしくない曲なのかも。 12月6日にベスト・アルバム『i (ai)』をリリースしたオフコース。東芝EMIのオフィシャル・サイトにて、レコード会社直営♪と共同でアルバム収録曲の人気投票を行なっていたが、このほどその結果が発表された。
全32曲の中から頂点に選ばれたのは、ダントツ1位の「言葉にできない」。槇原敬之や平原綾香などがカヴァーしたことで、若い世代への支持につながったと見られている。そのほかの順位は、下記の通り。
1位 言葉にできない
2位 Yes-No
3位 さよなら
4位 秋の気配
5位 YES-YES-YES
6位 私の願い
7位 哀しいくらい
8位 生まれ来る子供たちのために
9位 時に愛は
10位 眠れぬ夜
嘘だろ?I LOVE YOUが入ってないのか? オフコースのコンサートで映画ひまわり(ソフィアローレン主演)のシーンが効果的に使われた…
って記述を当時音楽情報誌で読んだ事があったのだが、ググって意味を理解した。
この場面を会場で見た人はホントに幸せものだと思う 田園コロシアム公演でしたっけ、
大海原をゆく白いヨットの映像つきの、「生まれ来る子供たちのために」演奏も生で見たかった。 >>127
俺はこれが最高に気に入ってた
今でも良いと思う 言葉にできないは弾き語りプラス弦じゃなくて
オリジナルのアレンジで聞いてみたかったなあ 個人的ヤスベスト
夢
この空にはばたく前に
昨日への手紙
あれから君は
雨よ激しく >>133
ランナウエイ
恋人よそのままで
変わってゆく女
海を見つめて
恋を抱きしめよう
...中期の頃が一番良かったかな。 美しい思い出に
もヨロシク。
あとHEROは実質、作詞小田 作曲ヤスらしいがどうよ。
というか作曲者を問わず、小田リードヴォーカルだったら… 「夜はふたりで」はA面の「I LOVE YOU」より好きだったなあ
一部英語詞で唄ってるセルフカバーも好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています