オフコース1日1曲づつ語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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今日の曲は●
『オフ・コース1 ? 僕の贈りもの』
●僕の贈りもの
よみがえるひととき
彼のほほえみ
水曜日の午後
地球は狭くなりました
でももう花はいらない
歩こう
ほんの少しの間だけ
貼り忘れた写真
静かな昼下がり
さわやかな朝をむかえるために >>327
二人のままでは長くは続かなかっただろうから、どのみち形は変わってたんじゃないかな。
ヤスさん抜けた時点でバンドとしてのオフコースは無くなり、その後はプロジェクトだったと思ってるけど、
園やん、神本さん、要さんにレコーディングも参加してもらいながら、7人で続けて欲しかったなぁ。 >>327
そんなこといわれてもオフコースを認知したのが
中坊の時にラジオで聞いたさよならだから仕方がない >>327
そういうことは小田さんがソロで大成功したから言えることなんだよ そういうごたごた事情は
ネットができるようになってから知ったので
衝撃的ではあったけど
先入観が無いときに聴いたので
曲自体は4人時代も大好きだなー
都会的で夏っぽい感じでさ
君住む街へはさよならなんかよりも俺は好き もう 尾張だね 木曽が小さく三重る
僕は思わず揖斐を 抱紀州めたくなる
「私は長良伊賀ら 鵜沼まひとり西尾」
き美濃ほほをな三河 流れ出羽お知立
「僕らは自由だね」伊豆かそう話知多ね
まるで京の古都なんて 思いも信濃で
さよ奈良 さよ奈良 さよ奈良
もうすぐ佐渡は白い冬
愛知たのはた滋賀に岐阜だけ
そのままの岐阜だけ
甲斐は哀し伊勢 僕の河内に紀伊が
京は誰加納胸に 眠る加茂し恵那い
僕がてれる加賀 誰も見て伊那い道を
寄りそい歩ける寒い飛騨 氷見は好きだった
さよ奈良 さよ奈良 さよ奈良
もうすぐ佐渡は白い冬
愛知たのはた滋賀に岐阜だけ
そのままの岐阜だけ
さよ奈良 さよ奈良 さよ奈良
もうすぐ佐渡は白い冬
愛知たのはた滋賀に岐阜だけ
そのままの岐阜だけ
さよ奈良 さよ奈良 さよ奈良
もうすぐ佐渡は白い冬
愛知たのはた滋賀に岐阜だけ
そのままの岐阜だけ
能登は京も雨 やがて雪になって
僕らの心のな可児 降り積るだろう
降り積るだろう 中部地方から近畿地方の隅から隅まで忙しいなw
しかしよく思い付いたな素晴らしい! 俺は The best year of my life が大好きなんだが、今聴いても松尾のギターはかなり行けてると思うぞ。君が嘘をついたとか邦楽史上でもなかなかないカッコ良さじゃん。当時はルックスが受け付けなかったけど。 最近サブスクに飽きてきてLP引っ張り出して聴くようになった。大したオーディオセットじゃないんだけど、何か時間が豊かに感じられるわ。片面通しで聴くからヤッさんの曲も飛ばさないよ。 ヒゲの頃の松尾だって今見ると腫れぼったいけどちょっと垂れててはっきりした二重が可愛い。チビデブのイメージだったけど太ってないし。
ごめんよ〜 えーオフコースのメンバー?知ってるよぉ
小田さんとぉ、鈴木とかいう人とぉ、仁さんとぉ、ひげデブとぉ
あと、なんだっけ、あ、そうそう、太鼓の人 つべに昔のオールナイトニッポンの特番が上がってて猫の田口さんととんぼちゃんの二人と小田ヤスが当時のヒット曲について語り合ってた
松尾とジローも同席しててそこそこ喋っているんだけど名前は紹介されずバックの人と呼ばれてた
松尾ジュンはとんぼちゃんの高校の先輩なのに 松尾さんはひょうきん族の懺悔の神に似てるって言われていたね。 ジローさんはゴダイゴのタケカワユキヒデに似てると思っていたので、
NHKの歌番組で共演ツーショットを見た時は感動した。 Off Course GREATEST HITS 1969-1989というのがあるけど、これに1969年の曲入っていないよね?群衆の中でも1970年なため。 群衆の仲でとか夜明けを告げにが1969年発表だからでしょうな。
ところで、そのアルバムを聞いたらわかるとは思うけど、1969年と1989年って全然違うよね?
群衆の中で・夜明けを告げにと夏の別れ・君住む街へあたりで全然雰囲気が違うため。この20年の変化ヤバイな。
1989年のB'zと2009年のB'zもかなり違うけど。 https://offcourse-classics-concert.jp/
NokkoのFacebookで今朝知った。
マーチンや竹善はよく分かるけどNokkoとかヤイコは交流あったのか? なんという他人のふんどしコンサート
メンバー全員現役で音楽活動してるのに一人も関わってないってすごいね ヤイコは小田チャンと共演シングル出してたじゃないの 辛島美登里 / 佐藤竹善(Sing Like Talking) / 鈴木雅之 / 中川晃教 / 中島美嘉 / 矢井田 瞳 / 稲垣潤一 / NOKKO / さかいゆう / Ms.OOJA / 三浦祐太朗
別に小田との交流のあるなし関係なくね? 6月30日のお題に相応しいのはYES-YES-YESかな そこをあえてNEXTのテーマか心 はなれて(インストバージョン) 7月1日はアルバムI love youの発売日
ヤスさんの『愛のゆくえ』はオフコースに対する別れのメッセージのようで切ないけど、名曲 「ひとりよがり」、「失恋のすすめ」は歌われるかな? ラジオでオフコースのファンで結成したバンドの曲がかかっていたのですが、バンド名と曲名を失念してしまいました。宜しければ、
ご教授願います 初めてオフコースのアルバム聞いた時に小田和正以外のメンバーが歌うんだと驚いた。 俺のアルバムヘビロテは I LOVE YOU だから
やっさん松尾の曲飛ばそうとはとてもとても思えないな 「かかえきれないほどの愛」の最初に入ってるSEは何を表してるのかなぁ 小田5
ヤス3or(2)
松2or(3)
の割合がいいなあ
アルバム全曲ヤス曲ってのはとてもつらいが
小田1全曲ってのも俺にはきついわ
だからそれぞれソロはあまり聞かない >>358
百恵&友和の息子が名を連ねてるの何気にすごいな NHKFM夜のプレイリストで寺岡呼人がoverかけてた(再放送枠で聴取)
中学時代にoverでオーディオに目覚めこの日も手持ちのアナログ盤かけたり「若い広場」の思い出語ったり熱が入っていたがアルバム「I LOVE YOU」のことをずっと「THANK YOU」と言い間違えてた 「言葉にできない」の「We are over thank you」が頭のどっかにひっかかってたのかな >>378
その連語がメッセージだったんだろうとも言ってた
たぶんアルバム名とごっちゃになってたんだろうね 君が嘘をついた自体は売れたけど、何かこのへんからYES YES YESまでと比べて路線変わらなかった?
鈴木さんが脱退したから? ちょうどピコピコ楽器が
流行りだしたのと重なるから 5人時代の終盤期は日本のバンドサウンドの最頂点のひとつだよな。フォークから脱却したフェアウェイとかジャンクション辺りからその片鱗が見えてたけど。 復活シングルが打ち込みシンセドラムなんてジローさん可哀想 当時はシンセドラム流行りましたね。C−C−Bなんかもたたいてましたし。 さよなら って ホテル カリフォルニア への
今でいうオマージュというか悪く言えばパクリというか
もしかしたらプロデューサーに
「ホテカリみたいなの作れば売れるんじゃね?」
って言われて渋々作ったって感じ?
ベースラインとか12弦ギターのアルペジオとか
間奏のツインギターソロとか。
もしかして公然の秘密?
他の曲との違和感はこの辺だとおもう。 ホテルカリフォルニアはライブでカバーしてたしさよならはギター真似たってヤスが公言してた
イーグルス絡みは時に愛はや君に贈る歌、哀しき街とかもある 「ひととして」っていい曲なのにベスト盤に選ばれないですね。 「哀しいくらい」「流れゆく時の中で」「NEXTのテーマ」「君を待つ渚」とかが収録されたガチなベスト盤出ないものかな。
チューリップの表ベスト裏ベストの2枚組ベストはなかなかよかった。 きかせてのとこばっかり聞いてるうちに針が飛ぶようになってついには二度と聞けなくなってしまった。死ぬまでにテレビで歌ってほしい。 俺もオフコースはレコードだな
サザンユーミンはCD 初期の歌は独特と言うかなんと言うか
あなたのすべて、は振られてから次の恋人が現れる歌?展開早すぎなんだけど
思い出を盗んで、は別れの歌?永遠の眠りって? 何を出しても売れた5人時代の詞は酷かったかも
YESYESYESとか >>394
あなたのすべては作った本人が「まったく意味が分からない」と評するほどの珍作 君が思うよりきっと
ぼくは君が好きで
でも君はいつもそんな顔して
あの頃のぼくはきっと
どうかしていたんだね
なんだそりゃ
誰にも似ていない
あなたはあなたで
だからぼくはあなたの事
かけがえのない人だと思う
こっちの方が酷いか たとえば君が消えたら
帰れないぼくはどこへも
でもたとえば世界が
終わりをむかえても君がいれば
これよりはマシ 君の間違いは
おびえるこころ
今さえ良ければ今幸せなら
どうしてそんな事思ってたの
君よ泣かないでウーウウーウウー
これも酷いな 出会いは風のようで
別れは雨のようで
すべての事あるままに
流れてゆくもの
これなんて鈴木康博と大差無いレベル これらが売れに売れて神扱いされてた頃の小田和正の詞です 小田さんは量産型では無いので、かなりオフコースの全盛期は苦し紛れだったのでしょうかね 恋愛時の熱く瑞々しい息づかいまで聞こえてきそうで、そして切ない『YES-No』や
余計な言葉を省いて思いは聴き手に委ねた『I LOVE YOU』など
数多くの名曲も生み出した黄金期でもありました。 ひととして生まれ来て
ひととして哀しんで
ひととして愛し合い
ひととして人と別れて
それでも人しか愛せない もう何も聞かないでためらう心消えた
んおぅおぅ
ハァ─── 君を抱いていいの
嫌ッ!小田さんがそんな事言うなんて、いやらしい><
何でそんな事言われなきゃなんねーんだよ
で生まれた
抱かせてあなたの体を オフコースってRCサクセションと同じで全盛期のアルバムほどうんこ 「ひととして」は間奏後の松尾の「ウォウウォウ」が余分って言う人結構いるんじゃないかな。 IT'S ALLRIGHTの「えーにしんふぉゆー」はどうよ? ライブでは省かれてたっけ。 「ふたりだけのーらーすないっ」
は小田さんにやって欲しかったなぁ アズクロライブビデオで英語バージョンをやってたよ
小田さんとしてはレアな裏声だったがファルセットやるの嫌ってたのが分かる気がした またラジオで「秋の気配」がかかる季節になった
(昨日森山良子のANNでかかってた)
あと「夏の終わり」直太朗のほう 滝良子(そらまめ)さん追悼番組で「眠れぬ夜」と「秋の旅」がかかって小田・ヤス80年スカイホリデー出演時の音声と二人のメッセージ(くり万太郎代読)が放送されていた 失恋の歌や恋の喜びの歌はいっぱいあるけど
求愛のもどかしさを表現したYESNOはたまらないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています