オフコース1日1曲づつ語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日の曲は●
『オフ・コース1 ? 僕の贈りもの』
●僕の贈りもの
よみがえるひととき
彼のほほえみ
水曜日の午後
地球は狭くなりました
でももう花はいらない
歩こう
ほんの少しの間だけ
貼り忘れた写真
静かな昼下がり
さわやかな朝をむかえるために グレープの曲みたいなのを発注されて
筒美が作ったのが忘れ雪 「この曲は筒美京平さんが俺らをグレープみたいなイメージで書いてくれた曲だったけど、俺はこの曲が好きじゃなくてさ。
あの、京平さんは別に悪くないよ。そう依頼されてプロの仕事したんだし。」 ちなみに柳田ヒロが1972年に出したアルバム「HIRO」に収録の「ねえ静かだね」は曲調は全然違うけど作詞は松本隆で
「雪解け水のさやめき」という歌詞が出てくるなど忘れ雪と似たシチュエーションでコーラスがオフコース 「水いらずの午後」はKinKi Kidsがカバーしたらドンピシャではまると思う。 今日TBSラジオの荻上チキSessionで筒美京平追悼特集やってて忘れ雪流れた! 忘れ雪はたぶんオフコースじゃなくて
他の演歌歌手とかフォークシンガーが歌った方が良かったのかもな
行く末がさ 誤解のないように付け加えとくと
オフコースが下手っていう意味じゃなくて
名曲なのに運河悪かったという意味 >>255
三田村邦彦、石黒ケイがカバーしてたみたいね>忘れ雪 その人たちの方がこの曲は似合ってるね
オフコースの場合
「俺たちの作りたい音はこれじゃないんだ」って思っていたんだろうし
オフコース本家の曲とは丸っっきり経路が違う
例えば北島三郎がトレイントレイン歌うのと同じくらい似合わない
極端すぎるかな?(笑) 水いらずの午後がA面だったらどうだったのかな
あのアレンジは当時のヤスさんの趣味に合ってた気がするけどな
翌年アルフィーがカバーしたやつはソフトなフォーク歌謡調でそのバージョンもなかなかいい ディレクター
「A面はグレーップっぽい曲で
B面は 青い三角定規っぽい曲でお願いします!」
すげえな筒美先生!プロフェッショナル! 松尾さんの名曲たちは
むしろ4人時代にたくさん作られたと思うけどな
4人時代は松尾時代
それだけじゃなくて
小田さんは君住む街へという強力なナンバーがあるから
4人時代も軽視しちゃいけない 4人時代はそれはそれでよかったと思うけど、今から思うとあれがいわゆるオフコースサウンドかと言われればなんか違う気もする
4人になった時に丁度時代の音楽性の変革期だったのもあるけど ベストイヤーのはじめの「これからどこかで私を抱いて」はもうあのことだろうな
それまでのイエスノーとか愛を止めないの抱くはどっちか言うとハグ(hug)
いやらしいとか抗議してたやつは妄想しすぎ
自分がいやらしい事ばっかり考えてるからそういう解釈をしてしまう
お前がスケベなんだろ 語るに落ちるってやつ >>265
二つの体と心が重なる
やがて静かに動き始める
この腕の中に君がいる
all…all the way to you
中出ししちゃってます。 ジャングルスマイルの同じ星みたく
あんたとやって初めてイった
つー曲よりはあからさまでない アルバムボックスはどうしよう
音さえ問題なければ買うつもりだけどさ
ジャケットや写真などの視覚的な要素はべつに良いと思ってる
シングルの君住む街へは残念だったね 有名荒らし福岡爺(オフコース、小田和正ファンの変態爺さん)
通称:福岡爺、ハロワ君、ノーブラ、改行チベット
プロバイダーがwakwakで色んな都道府県表示で書き込まれるが住居は福岡県
ひろゆき運営時代に何度も規制され57歳の高齢無職の有名荒らし
現在は浪人を悪用して5ch荒らしをしている
福岡爺さんが建ててるスレッド
うんこ製造機おじさん板、おまんこ舐めたい、おまんこさせて
ひきこもりコピペ板、アンチが○○、ネトウヨ無職、デブ・禿げ・無職は○○
無職が○○、無職過疎板、気狂いしかいない、誰もいないね
この板閉鎖でよくね?、この板閉鎖したら
主な出没板
男性論女性論板、独身男性板、独身貴族板、もてない女性板、アジアエンタメ、邦楽ソロ、邦楽サロン
独身女性板、人生相談板、創価・公明板、乃木坂板、欅坂板、日向坂板、ニュース極東、邦楽グループ
出没時間(書き込み時間)
0:00〜02:00
09:00〜14:00 ※途中お昼寝してるらしい
15:00〜16:30
19:00〜23:00
※イライラしてると04:00〜06:00の時間帯にも書き込む
恐らく徹夜している(無職おじさんなので寝る時間自由) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"\
/ ノ^ヽノノノノ^ヽ、 ヽ
| / へ へ ヽ |
(| ┫◯┣┫◯┣ |ノ
| ノ(、_, )、 |
| ,r=ニ=、ヽ |
|∴∴ `ー'∵∴ |
ヽ、∴∴∴∴ / 福岡改行チベットおじさんです
/ ̄  ̄ヽ
/ ,ィ -っ、 ヽ 「 こ の 板 は 誰 も い な い ね 」
| / 、__う人 ・,.y i 「 う ん こ 製 造 機 お じ さ ん 板 」
| /  ̄ | | 「 毎 日 が 日 曜 日 の 板 で す 」
ヽ、__ノ | |
| 。 | /
| ヽ、__炎_,ノ |
| (U) |
| / ヽ | リサイクルショップ行ったら
無料コーナーにカセットテープが数千本
見たら全部FMエアチェックしたもの
普通の番組はいいんだけど
スタジオライブやコンサートライブの物もあって
数十本もらったきたわ
オフコース、五輪真弓、ふきのとう、松山千春… リサイクルショップで中古のカセットテープを無料で配るのが違法…? その昔、銀座の老舗レコード店でオフコースのレコード買うと昔のライブやラジオの録音をぎっしり詰め込んだカセットテープがもらえる特典があった
カセットは自分で用意して店が録音して数日後に渡してくれるんだけど渡したテープの長さによっては途中で終わってしまう罠があった 先日押入れの整理をしていたら、オフコースのサインが3枚出てきた。 >>260
青い三角定規というよりKinKi Kidsだな>水いらず 老人のつぶやきがボツになってから45年の時を経て、
みんなのうた60周年記念曲に小田さんの書き下ろし曲が選ばれたというニュース まあ老人のつぶやきは
みんなの歌っていうよりは
どちらかというと
ファン向けの歌だもんな 年明けにこのバンドの存在知ってyoutube聴きまくり、ハマってCDもほぼすべて手に入れた。
小田和正って人は知ってたけどそんなにいいとは思ってなかった。でもオフコースはいい。とくにドラムスの音。
オフコース・サウンドって言い方があるとすれば、それはドラムスが作り出してる感じがする。
ドラムスの人の存在はこのバンドではけっこう大きかったんじゃないかな、と。 そのドラマーはたしか
ドラムの音は時代を語るって言ってたような ビル・シュネーがリミックスした「風に吹かれて」と「愛を止めないで」は、ドラムスが別物みたいに際立ってるけど、ジローさん叩き直したのかどうか知ってる? 後追いファンなんで「風に吹かれて」はSELECTIONのバージョンを先に聴いていたから
初めてシングルバージョン聴いた時はえらくモッサリした感じを受けたw 新参者のお気に入り
貼り忘れた写真、別れの情景T、U、ワインの匂い、こころは気紛れ、めぐる季節、思い出を盗んで、潮の香り
やさしさにさようなら、その時はじめて、生まれ来る子供たちのために、時に愛は、僕等の時代、YES-NO、きかせて、I LOVE YOU
哀しいくらい、YES-YES-YES、NEXTのテーマ -僕等がいた-、緑の日々、気をつけて、もっと近くに
昭和時代にこんないい歌たちがあったなんて。 NEXTのテーマ -僕等がいた-を聴いたということは
NEXTを手に入れたのかな?
数あるベスト盤にもなかなか入ってないよね >ハマってCDもほぼすべて手に入れた。
ああ、書いてあったね NEXTはテレビドラマのビデオを借りてみてみることをお勧めする
全員ものすごい棒演技で面白い NEXTのテーマ -僕等がいた-
曲はいいのに音の悪さがもったいないなといつも思う
当時ビルがミックスしてくれてたらなあと NEXTのミキシング誰だったろうと思ったら木村史郎さんか
今でも小田さんのツアーとか小田さん関連のTBSの番組でPAやられてますね 俺はサントラは嫌だったので、「僕等がいた」の入った
ベスト盤「さよなら」を中古で買った 連投すまそ
しかも1回目買ったのはこの歌の部分だけ傷で音飛びしたので
もう一度同じベスト盤を買って、最初のは捨てた >>296
TV番組のミキシングとレコードのミキシングじゃ色々と違うだろうから苦労したんだろうなあ 別れの情景T、Uや、のがすなチャンスを
などのレコーディングで太鼓を叩いていた村上“ポンタ”秀一さんが逝去されました。 >>299
大差ない
TVの場合はモノラルにして音が消えなきゃいいだけ オフコース2ndを入手。
>>291に「首輪のない犬」を追加。
オフコースは当時、まちがいなく最先端を行っていたのだと感ずる。
サデスィティック何とか?YMO?まあそれなりに悪くないとは思うが、オフコースはちょっと格が違いすぎ。
この人らを評価せん、この人らが売れなかった、というのが平成生まれのひとりとしては理解できない。
オフコースはあらゆる意味で早すぎたんだろうな。5人組時代の楽曲を聞いてても時代は今も彼らに追いついていないままであるように思える。
「さよなら」ってのがこの人ら、もしくは小田和正の代表曲のように言われてるし、うちのおふくろもこの歌だけは好きとか言うんだけど
自分にはこの歌、全然オフコースらしくないというか、この歌はオフコースというものの存在を広く知らせるためだけに生まれてきた楽曲みたいに感じる。
オフコースの代表曲はこれですね、と聞かれたらメンバーの人たちは誰もみんな口ではともかく心のなかでは「それは違いますよ」と笑ってるんじゃないかと思ってる。
まあそんなことどうでもいい。言いたいのはオフコース最高!ってこと。 俺の場合オフコース聴くと、カーペンターズを想起するんだけどな 俺の場合オフコース聴くと、TOTOを想起するんだけどな 解散から30年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうや!
ちなみにマイベスト
1.明日の風に吹かれて
2.言葉にできない
3.YES-NO-YES
4.I LOVE YOU
5.さよなら(ちょっと渋すぎるかW) マイベストは
1 I Love You
2 思いのままに
3 NEXTのテーマ
4 きかせて
5 その時はじめて
こんなもんかな オフコースは評論筋には過小評価気味だよね
達郎がライバルとして認めてたくらいだから相当なんだけどな >>307
いつだったかカセットテープ・ミュージックのマキタとスージーが
「こんなにオフコースのこと語ったことない」って言ってたくらいだからな 達郎はライバル視というよりオフコースの特にコーラスが世間でもてはやされたのにカチンと来たんでしょ
「あれがコーラスの代表?なめんなよw俺は一人でやってやるぜ」って
一方小田は「自分の声ばかり重ねて面白いのかね」なんて言ってたけど >>307
渋谷陽一とかあの辺が低評価というか視界に入れていなかったからな いまやネットで誰でも評論できる時代になって
世の中には素人でもさすがにできる人は沢山いるわけで
ただ当時の評論家なんてそういう危ういというか
はっきり言うとどうでもいい職業だよね
自分は何も創造してないし
音楽は残るけど
評論なんか歴史には残らない
そんなものはどうでもいいものなんだよ The Best Year of Your Life? 小田の顔が達郎の顔だったら評論筋の評判はよかっただろう
逆に達郎の顔が小田の顔だったら評論筋にはうけなかっただろう
そんなもの 山本達彦が山下達郎の顔だったらもっと評価されていたのだろうか? スレの趣旨と違うけどベストアルバム買うならどれ選べばいいです? ベスト盤おすすめ
スーパー・ベスト30 さよなら
i(ai) オフコースの本質はさよならの前の二人の時代だろ
他の3人はオマケ、はっきり言って要らない
鈴木康博抜けてからはバンド名変えてやれば良かったんだよ >>327
二人のままでは長くは続かなかっただろうから、どのみち形は変わってたんじゃないかな。
ヤスさん抜けた時点でバンドとしてのオフコースは無くなり、その後はプロジェクトだったと思ってるけど、
園やん、神本さん、要さんにレコーディングも参加してもらいながら、7人で続けて欲しかったなぁ。 >>327
そんなこといわれてもオフコースを認知したのが
中坊の時にラジオで聞いたさよならだから仕方がない >>327
そういうことは小田さんがソロで大成功したから言えることなんだよ そういうごたごた事情は
ネットができるようになってから知ったので
衝撃的ではあったけど
先入観が無いときに聴いたので
曲自体は4人時代も大好きだなー
都会的で夏っぽい感じでさ
君住む街へはさよならなんかよりも俺は好き もう 尾張だね 木曽が小さく三重る
僕は思わず揖斐を 抱紀州めたくなる
「私は長良伊賀ら 鵜沼まひとり西尾」
き美濃ほほをな三河 流れ出羽お知立
「僕らは自由だね」伊豆かそう話知多ね
まるで京の古都なんて 思いも信濃で
さよ奈良 さよ奈良 さよ奈良
もうすぐ佐渡は白い冬
愛知たのはた滋賀に岐阜だけ
そのままの岐阜だけ
甲斐は哀し伊勢 僕の河内に紀伊が
京は誰加納胸に 眠る加茂し恵那い
僕がてれる加賀 誰も見て伊那い道を
寄りそい歩ける寒い飛騨 氷見は好きだった
さよ奈良 さよ奈良 さよ奈良
もうすぐ佐渡は白い冬
愛知たのはた滋賀に岐阜だけ
そのままの岐阜だけ
さよ奈良 さよ奈良 さよ奈良
もうすぐ佐渡は白い冬
愛知たのはた滋賀に岐阜だけ
そのままの岐阜だけ
さよ奈良 さよ奈良 さよ奈良
もうすぐ佐渡は白い冬
愛知たのはた滋賀に岐阜だけ
そのままの岐阜だけ
能登は京も雨 やがて雪になって
僕らの心のな可児 降り積るだろう
降り積るだろう 中部地方から近畿地方の隅から隅まで忙しいなw
しかしよく思い付いたな素晴らしい! 俺は The best year of my life が大好きなんだが、今聴いても松尾のギターはかなり行けてると思うぞ。君が嘘をついたとか邦楽史上でもなかなかないカッコ良さじゃん。当時はルックスが受け付けなかったけど。 最近サブスクに飽きてきてLP引っ張り出して聴くようになった。大したオーディオセットじゃないんだけど、何か時間が豊かに感じられるわ。片面通しで聴くからヤッさんの曲も飛ばさないよ。 ヒゲの頃の松尾だって今見ると腫れぼったいけどちょっと垂れててはっきりした二重が可愛い。チビデブのイメージだったけど太ってないし。
ごめんよ〜 えーオフコースのメンバー?知ってるよぉ
小田さんとぉ、鈴木とかいう人とぉ、仁さんとぉ、ひげデブとぉ
あと、なんだっけ、あ、そうそう、太鼓の人 つべに昔のオールナイトニッポンの特番が上がってて猫の田口さんととんぼちゃんの二人と小田ヤスが当時のヒット曲について語り合ってた
松尾とジローも同席しててそこそこ喋っているんだけど名前は紹介されずバックの人と呼ばれてた
松尾ジュンはとんぼちゃんの高校の先輩なのに 松尾さんはひょうきん族の懺悔の神に似てるって言われていたね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています