オフコース1日1曲づつ語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日の曲は●
『オフ・コース1 ? 僕の贈りもの』
●僕の贈りもの
よみがえるひととき
彼のほほえみ
水曜日の午後
地球は狭くなりました
でももう花はいらない
歩こう
ほんの少しの間だけ
貼り忘れた写真
静かな昼下がり
さわやかな朝をむかえるために 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
GSM13 「ワインの匂い」
よくあのとりとめのない原曲が見事に変化できたものだ >>12
鈴木は東工大の学部卒。
小田は東北大の学部卒業後、修士課程目指したけど入れなかったんで早稲田理工の修士課程に進学したんじゃなかったっけ? 「別れの情景T」のアレンジとか雰囲気は
あのときの状況でしか成立しなかっただろうな
微妙すぎるバランス 秋の気配
せつなくて
眠れぬ夜
…今聴いても古さを感じない いや古いとは思う
あなたも同じように古いから相対的に感じないだけ ビルがミックスしたせつなくてはまだ聞けるが
眠れぬ夜と秋の気配は音的に古臭い
ドラムなんてドンだけ後ろで鳴ってんだよ その感性はTOTO全盛期で終わっているぞw
むしろ逆 眠れぬ夜はカバーが多いのでお好きなのを紹介してみては?
原曲の雰囲気を活かしつつ、おとなしいハウスにしていて面白い
https://www.youtube.com/watch?v=IGJqeEAPAYQ ボーカルがキモイとか低次元の感想は勘弁
今までプロ、アマ、職業アレンジャー、聞いた中でアレンジは一番しっくりする
イントロからAメロまではね
その後はもう少し変えても良かったかな 30年前で指向が固まり思考が停止して歯垢臭いってw 「おさらば」とB面の「悲しきあこがれ」は両方名曲。
最後の
おさらば〜〜(ジャ!!)あ〜あ〜あ〜(ジャ!!) あ〜あ〜あ〜(ジャ!!)
ララララララあ〜〜(ジャ!!)あ〜あ〜あ〜(ジャ!!) あ〜あ〜あ〜(ジャ!!)・・・♪
此の身体はなれて〜〜 あ〜〜の街へ〜 行〜くよ〜〜♪
のメロディーラインは凝りまくって秀逸。
2曲とも度々曲調が変わるなど編曲も凝りまくってる。
東海林修の非凡な作曲&編曲センスは計り知れない。 おさらばはフィフスディメンションっぽいコーラスグループって感じで好きな曲 曲調はもろビーチボーイズのグッドバイブレイションだよね 19日の函館公演を録音しました。
どなたか昔の公演と交換できる方いませんか?
las0245@yahoo.co.jp 「眠れぬ夜」をカバーしたことで有名な、この間亡くなった西城秀樹
実はライブで「愛を止めないで」もカバーしてたらしい ■ SONGSスペシャル 宇多田ヒカル
6/30 SAT. 22:10-23:00 NHK総合
小田さんのビデオメッセージがあるみたい
6/30か・・・あれから36年! ♪その溜池は台風のせい、それとも誰かが穴を掘ったの〜? >>48
うまい!
吹いた(○゚ε゚○)プッ!! あまり評価されないけど、JUNKTION付近の完成度は凄い。
転調も多いし、定番のかけ上がり弦があったり、
ヒットとは遠いのだろうけど。 通りすぎた髪
抜けるような白い禿 パーティーカツラ
広いフロアー人のあいだで
さりげなくヅラを直し
軽く会釈をするたび オデコが光る
あなたがふり向いたその時 そのヅラにくぎづけ
このワシにマープはふさわしいカツラだから 最近の小田一正の曲はほとんど似ているみたいに聞こえてしまう
歌詞も過去に発明してヒットした文章や単語が使われた「小田文の組み合わせ」みたいに聞こえる
オフコースや初期ソロの時みたいな豊富なアイディアはどこに行ってしまったんだ 爺さんに何期待してんだよ
お前は70になってそれまで同様のパフォーマンス発揮できるっていうんか? ????????????に同意
歌い続けてくれるだけで
ファンは嬉しいよ。 >>55
今やソロで期待されると、外すのが怖くなる
ましてタイアップばかりだからね
年齢以外の部分でも冒険することができないわけで
バンドで肩怒らせていたときとは違うのさ 関係者にこっそり配ったwe areツアーのビデオ。
それをダビングしたの売ってる業者よくいたいたよね。
昔はライブ会場の外で海賊版のリスト掲載したチラシ配ってたよなあ。 そうですか早速どうも
この辺とか3&2とかあたりが好きなんですよね
田園コロシアムとか見たい
本当はジャンクションとかが好きなんですけどね
you tubeで音だけ聞ける 81年から82年頃の絶頂期に大型レコード店の売り場とかデパートのオフコース展でもWe areツアーの映像が流れていました
実験的に撮ったのかカットがいまいちなのが市販されない理由かもしれませんね ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス ライブ収録の中野サンプラザ「秋ゆく街で」を
見ていた人いないかな。
どの曲は誰が弾いたかとか、知りたい。 イルカもプロデュースに応じて自作曲の曲調を
変化できる人だけど、「Follow Me」はかなり
小田の意見を取り入れてるよね。
つか半分以上、小田の手直しではないのかな。
ギターソロは松尾だろうなぁ。 >>78
アルバムLIVEのヴァージョンだと、ちょっとFOLLOW MEの前奏っぽい >>81
いや、55歳だからまだ老人では無いんだけどね
当時10代で聴いたけど小田さんだってまだ20代かそこらで作ったんでしょ?
随分ジジ臭い曲だなって思ったけど今聴くとしみじみ
あれ女性の立場の歌? >>83
俺も自分が男なせいか男の立場の歌だと思って聴いてたよ
でも「私の好きだったあの人も今ではもう死んでしまったかしら」ってさ
女性の方が平均寿命6歳上だから女性じゃないの?
あと死神の精度って本の最後の章「死神対老女」のイメージ >>84
オラは小田じいさんはかなりの
お坊ちゃまだから言葉が
「かしら」になったのかな?と。
本人に聞いてみたいですね! 一人称わたしは男でもあるからねぇ
どっちなんだろう
まぁ男女両方が共感出来るように作ったのかもね 例えば、吉田拓郎は「そうしてこんなに悲しいんだろう」で
「〜これが自由というのものかしら」って唱っている。
当時の表現法の一つ。 アチラの方がバルーンを蹴って走ってる 噂のジジイ♪ その歌好きだった 「指をくわえてみてるうち取られてしまったのさ」のところ
死んだ母ちゃんが「情けないねー」と言っていたな 秋の気配の季節ですな
たそがれは風を止めてって夕凪のことなんだな
今頃気づいた ちぎれた雲はまた一つになる
この2行は単なる描写だけど
次と繋がりがないところが最高だね 時間の経過でちぎれた雲はまた一つになるけれど自分たちはそうならない
同じ時間が経っても自分たちに最後に残ったのは「あの歌だけは他の誰にも唄わないでね」という言葉だけ
っていう解釈だったんだけど繋がってなかったのか… 映画の解説でも昔良くあったよね
暗に○○を表現している〜っとか。
実際は作り手ってそこまで考えないよ。
そんな余裕はないはず。 >>97
自分もそう思ってたよ
ソロ作品だけど、東京ラブストーリーの主題歌は前向きなんだけど
映像は悲しい場面って言う、想いと現実のギャップみたいのが泣けた。 お、こんなものが!と覗いたら
初日どころかずーっとスレ立てコンセプト崩壊してるじゃないかw
ビートルズじゃないんだからさ
せめて一週間(否一ヶ月にか?)に1アルバムづつ語った方が良かったんじゃないか? >>60
We AreのツアーならDVDで出てたし。持ってるよ。 全曲1番だけ入ってたり写真が入ってたりする企画もののDVDに入ってます。 1982年か83年にベスト30みたいなランキングが明星か平凡であったが
1位 愛止め
2位 yes-no
3位 さよなら
だったなあ
ヤスの曲は29位くらいにいくつもの星のしたで
1曲のみランクインだった あの頃からロンドのろの字も無かったよ! ロンド 青春 秋の気配 これがオフコースの3大名曲
いつかはそう認識される日が来るだろうな 私の言うことを聞きなさい
それ見たことか
っていうセリフのある曲があったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています