【テレビ】歌謡曲の伴奏〜ビッグバンドを語るスレ【レコード】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こないだチャーリー石黒と東京パンチョスがテレビに映ったので、立てました 70年代が特にホーンセクション・ドラム・ベースの躍動感が強く感じた時期。昔の歌番組の音聴いて70年代の演奏だと一発で分かるくらい特徴を感じる。 あれだけの演奏陣がテレビに出てると、豪華な感じはした。 ニューハード
シャープ&フラッツ
東京キューバンボーイズ
スカイライナーズ
東京パンチョス
ニューブリード
スイングビーバーズ
ゲイスターズ
ブルーコーツ
ブルーソックス テレビで昔の映像が一瞬流れただけで次々にバンマスを言い当てるので
嫁に変態扱いされる 週末にCSのTBSチャンネル2で、1965年放映の特番「ブレンダ・リー・ショー」をやってた
構成・司会はまだ30そこそこだった大橋巨泉、伴奏はシャープス&フラッツと彼女が連れてきたコンボバンド
すべてが貴重な映像だったが、いちばん感動したのは、ダイエット・整形前の弘田三枝子の歌の上手さ 69年レコ大に特別出演したひばりが人生一路歌ったけど、イントロで不機嫌な顔になって、一瞬バックのニューハードの方振り向いたけど、何があったんだろ ↑の件、尺八?の音が聞こえづらかったのかなーってカンジでしたよね。 昔の紅白は、フルバンド二組で演奏してたけど、今考えれば豪華だね 最近ビッグバンドてNHKでしか見ないが
演奏がつまらない 昔みたいにドラムとベースを強調してくれれば、聞き応えあるような ジャズも歌謡曲もポップスも演歌もこなせる。特にニューハードは伴奏で録音遺してる。 最近テレ朝の特番でものまね歌合戦流してるけど、チャーリー石黒と東京パンチョスの伴奏が上手い。 ダン池田の晩年も、自業自得とはいえなんだかなあ。あの本出してなければNHKの仕事もできたのに。 メンバーへのギャラを渋れば儲かる
ギャラを良心的に分配すれば儲からない 今年の紅白もフルバンのホーンセクションは豪華だったよ 指揮者自体は楽器できたろうけど…スマイリーは演奏見たことなかったw 残り時間とテンポアップをどう演算して最後ぴったり終わったのか
一番忙しい時はCMあけたらすでに始まってたな ヒットスタジオのニューブリードも、エンディングテロップ中に演奏を収めたりしてたけど、録音のエンディングテーマカットとかよくあったなあ 全員集合の体操のコーナーで流すラウンジミュージックみたいなのが好きだった テレビだと題名のない音楽会くらいしか聴ける機会ないのかなあ 工藤文雄は引退後、有楽町で焼鳥屋営んでたけど亡くなったなあ ニューブリードがよく使ってた8譜面台は70年代前半位の8マークが大きい奴がインパクトあった バンドの範疇に入るのかわからないけど、子供時代にまわりの大人が幼い妹に
大きくなったら何になりたい?って聞いたら、きまってベストテンの画面後方
の女性3人組を指さしていた。コーラスとか間の手入れる人たちね。
昔のアイドル曲とかは歌手自身の声以外にコーラスさんの存在が大きかったよな。 >>96
それはクラシックなのでちょっと違うと思います。 追加のバンジョー奏者とかの
ギャラは別にテレビ局が払ってたのかな〜? >>103
郁恵ちゃんの「いとしのロビンフッド様」とかね
あれはプロダクション持ちで連れて歩く 良スレですね。70年代80年代の歌番組は皆さんが挙げてるビッグバンドの演奏はもちろん、前田憲男さんをはじめ 、アレンジがカッコいいですね バンジョーについて言っておきたいことがある
最近6弦のエレキバンジョーと言う意味不明なものを見かけるが
5弦バンジョーと奏法もチューニングも違うんであの感じでないんだよね
aikoの「ボーイフレンド」もレコーディングでは奏者呼んでるけど
普段はこんなの使ってるね
http://www.j-guitar.com/product_id542958.html 夜ヒットとかザ・ベストテンでバンドが出た時に、
番組の専属オーケストラの弦楽器担当がバンドの演奏に加わってたを見た事があるんだが、
こうゆうのは、これらの番組ならではだなぁと思ったわ
(ちなみに楽曲はチェッカーズの素直にI'm Sorry他数曲な)
こうゆうの、もっとやればよかったのな
そうすれば、専属オーケストラは手拍子係と揶揄されなかっただろうに >>108
初期のオメガやTUBEもこのパターンだった記憶 >>108
サザンやシャネルズも、
曲によっては、バンドの演奏陣プラス番組オーケストラという時があったな >>108
今週のスポットライトでTMネットワークが自動演奏ピアノとパソコン持ってきたとき
バンドさんは終わったと思ったよ >>111
黒柳徹子曰く「大荷物」ですな>>自動演奏ピアノとパソコン
ここまできたら、楽器の演奏を通り越して機械操作だよな
自動演奏ピアノじゃなくても、鍵盤叩くよりも、キーボードやボタン操作してる方が多そう>>小室哲哉 >>111
あの大量のシンセ音源とPC98が今ではノーパソ1台で済むんだから。
もはや木根?と小室さえも必要ない時代になっちゃったw あれぶっちゃけテープでいいのに
つーかテープだったかも 143 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sad5-AvOn) [sage] :2017/06/02(金) 02:14:48.93 ID:+5rh1S2Na
当時ゲイスターズに所属してて
81年から83年末まで全員集合で演奏したよ
勿論聖子の曲もね
俺が唯一自慢できる事 ベストテンや夜ヒット等の歌番組に入ってたオーケストラって、
カラオケの普及で最後の方は手持ち無沙汰になってたよな
明らかにカラオケ音源が流れてるのに
よく見たら指揮者は指揮をしてるし、
奏者の体の動きが演奏してる様な動きをしてる時があったんだよな
まさかまさかのオーケストラも当て振りしてたとか? カラオケが普及したんなら、レコーディングで重宝されるんでないの?
バンドさんたち。 >>121
>>ザベス末期は当て振り
まじで?
カラオケ音源にかぶせ演奏じゃないんだ
それだったらベストテンは予算の無駄使いやん
末期はバンド系の出演も多くて手拍子要員化してたのに、とっととビッグバンド使うのやめたらよかったのにな
確かベストテンは2バンドを交代制で使ってたんだよな
そんな事してたから、人気番組にも関わらず赤字番組だったんだろうな 昨日「UTAGE」見てたら「プレイバックpart2」のベッテンの映像流れたのね
で、ブレイクからギターソロのあと拍がgdgdなのね
でもものすごい貫録で何事もなかったように馬鹿にしないでよ〜と続けたわけ
ツベで探したけど見つからなかった。
よりによってその回使わなくてもたくさんあるだろうに、初期のを適当にセレクトしたんだろうね 宮間利之さんとか、芸能界やジャズのエピソード色々知ってたろうな。亡くなったのが惜しまれる 関西キー局で仕事してた在阪ビッグバンドとかいたんだろうけど、情報が全くない 60年代シャープアンドフラッツのアルバムは大量に復刻されてるけど、ニューハードやスカイライナーズは殆ど手がつけられてない 夜ヒットで松田聖子がそれまで普通に会話してたのに
バンド演奏が始まった途端に歌の世界に入って行く所が好きだった 全員集合のDVDの番宣番組で流れた合唱隊の志村の歌唱の時に
石川のおじさんが横で演奏してたの見て驚いた 朝も早よから生バンド
https://www.youtube.com/watch?v=bt_id884_uM
大石恒夫とザ・ムスタッシュ
このくらいのコンボもいいね。ツアーバンドらしい >>131
うわーこのバンドもろに百恵バンドじゃん 岡本章生とゲイスターズは全員集合の伴奏だったけど、中継場所までバス移動だったのかな。楽器含めたらすごい荷物だろうけど。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ビッグバンドにドラムのジミー竹内が客演、てパターンもあった 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
W6M3L CSで82年のレッツゴーヤング見てたら
両腕で大きめの指揮する見たことないバンマスで
エンドロールによると今城嘉信とザ・コンソレーションだった
知らんかった 宮間利之、原信夫…歌手伴奏も一流だったけど、ジャズバンドとしても一流だった チャーリー石黒とスマイリー小原は歌のシングル盤出してる。 岡本さんとか高橋さんとか
バンマスがサックスの場合、歌伴だとサックス4人でやるの?
つべで解析してるがわかりやすいのがない >>147
なるほど
逆にバンマスがリズム出の場合、もう演奏することはないのかな
蛇足ながらかっこいい高橋さん00;45くらいから
http://www.dailymotion.com/video/x6aojpb 夜ヒットでのダン池田は、たまにコンガとか叩いてたな ダン池田は、美空ひばりの伴奏指揮の時は物凄く気合い入ってた。両手でピアノを弾くようなスタイルだった 4サックスのわかりやすいのを見つけた
https://youtu.be/HvMXNEAX-wQ?t=6
同じ日で東京ユニオンのtp, tbをフィューチャー
このあと真ん中分けオールバックの一番吹きのひとがピッコロtp?持ってアップになる
昔はたまにこんなかっこいい扱いもあったんだがなあ
https://www.youtube.com/watch?v=72T_2xa2YyM 70年代ビッグバンドのホーンセクション・ベースライン・ピアノは、この時代独特の音に聞こえる(例・全員集合の体操コーナーのBGM等) >>154
今ではああいう、70年代の軽快なジャズロックみたいな音楽を聴ける機会がなかなかないのかなと。 今でも60年代も70年代の音は再現できると思うけど、再現してもそこまで注意深く聴く人はいないのかも。
ディープな昭和歌謡好きなら、無名曲でも演奏聴いただけである程度録音年代が分かるらしいが。 録音機材や録音システムが違うから60年代70年代のサウンドは
もう出せないよ 80年90年さえもう出せないな
何もかも違いすぎる >>154
この当時によく発売されてた、ラウンジミュージックのアルバムの音に近い。 >>156
歌謡曲のレコード伴奏も1970年〜73年あたりの音は、ドラム・ベース・ホーンセクションに特徴があるような気がする テレビのステレオ放送開始が70年代後半だっけ?
やはりモノラルとステレオでは音の印象が劇的に変わるのかな?
キャンディーずとかピンクレディーのいたころのレッツゴーヤングと
80年代以降のレッツゴーヤングって違うね。
80年代以降ってあまりにも音がスカスカで全歌番組中最下位なんじゃないかと思ったくらい。 音がスカスカって具体的にどういうこと?
編曲なのか音響なのか >>156
60年代はブラス、70年代はドラム・ベースの音を強調してる感じで、80年代以降はまとまった感じかな。 50年前には、キャラバンとかインストだけを流す音楽番組があった。東京パンチョスとかニューハードが出ていた https://www.youtube.com/watch?v=0i-Uy2_6AOY
キョンキョン見てたらエンドロールに
小松明とサウンドフレッシュ、ミッシェルって出るが知らないなあ
在京だと思うがいくらでも仕事あったんだろうね >>166
ジャケットの文字が今っぽい。1960年代のアルバムにしてはセンスが良すぎる 1960年代ビッグバンドのアルバム集めてるけど、なかなか聴き応えある クラウンレコードの初期楽器は、宮間利之とニューハードの伴奏が多い。自動車ショー歌もだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています