【テレビ】歌謡曲の伴奏〜ビッグバンドを語るスレ【レコード】 [無断転載禁止]©2ch.net
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こないだチャーリー石黒と東京パンチョスがテレビに映ったので、立てました >>2
宮間利之は今年死去
>>3
80年代からロックバンドや打ち込み音源の台頭で
歌番組の歌謡曲ビッグバンドが急速にダサいものとされるようになってしまったが
池田の業界暴露本が更にそのダーティーイメージに拍車をかけて
衰退を速めてしまった。 70年代の歌番組とか、音が60年代と変化しててドラムとベースで「70年代っぽい」音になってるのが面白い。 宮間利之とニューハード
原信夫とシャープ&フラッツ
この二つは単独のアルバムを数え切れない程出してるけど、伴奏も一流だ。 子供の時、全員集合に出てた岡本章生とゲイスターズがきっかけでビッグバンド音楽にのめり込んだ 東芝レコーディングオーケストラとか、録音毎のスタジオミュージシャン編成なのか、既存バンドの覆面なのか気になる。 >>9
少なくとも60年代後半からは
フリーのスタジオミュージシャンのセッション・オーケストラ。 子供の頃「ノーチェック・バーナ」だとばかり思ってたら「ノーチェ・クバーナ」だった
しかも「キューバの夜」と知ってさらにビックリ 全員集合の体操コーナーの、ゲイスターズの演奏が良かったなあ。 >>11
アレンジャーの池多考春(池田孝)は
このバンド出身 ニューハードといえばザ・ベストテンのイメージが強いけど
歴代の参加メンバーも凄かった。
人気ドラマーの石川晶と田畑貞一がこのバンド出身だったし
ギタリストの山木幸三郎は浅川マキのサポートでも有名。
このスレも参照
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1459096351/ テレ東の懐メロ特番で70年代前半の映像によく映る、当時若そうな指揮者は誰だろう。 ダン池田が「こんな歌が下手なジャリタレ連中の伴奏なんかやってられるか」と言って降りたとか干されたとか・・・・・・・ ニューハードの四方田勇夫
シャープス&フラッツの中村よしゆき
東京ユニオンの海老沢一博
ニューブリードの三沢晴美
ゲイスターズの古本敬三
70年代のビッグバンド・ドラマーも、みな上手くて華があったなあ 75年の全員集合と77年の夜ヒットのドラマーに注目。
今の歌番組では殆どありえない2バスのセットを叩いてます。 スカイライナーズのアルバムに入ってるテキーラ、かけ声がスマイリー小原。あの声でボッサノバ!ってやってて渋いw >>21
そこで叩いていたゲイスターズの古本さんも、ニューブリードの三沢さんも、
さらにニューハードの四方田さんも、シャープス&フラッツの中村さんも
東京ユニオンの海老沢さんも、70年代はパールのモニター
音楽番組の少なかった当時、テレビに登場する頻度の高いフルバンのドラマーを、パールはとても大事にしていた
なので常に最新の機材が提供されていた
ツーバスは気分でやっていただけで、彼らにとっては必需品ではなかったけどね >>23
パールドラムのロゴが今のロゴになったのは75年。
#&♭出身ジミー竹内のドラムx3シリーズのジャケットで確認済。
それまでは今では伝説となった亀ロゴだった。 現在も歌伴をやっているビッグバンドって、どれくらいあるのだろう?
NHKご用達の三原綱木とニューブリードぐらいしか思い浮かばない
そういやニューブリードといえば、綱木がバンマスになる前
ごく短期間だったと思うが、小田啓義とニューブリード時代があったな ニューハードも各社、特に旧東芝に沢山音源遺してる割にはあまり復刻されないね。 >>27
テイチクのスクリーン・マーチというCD(TECD-20159)、
途中からジャズやジャズロックになるアレンジがかっこいい https://youtu.be/XnG77RjNppA?t=101
譜面に書いてあるんだけどトランペットの人に手拍子させるむちゃぶりとか好きなんだよね
「プリティ・プリティ・プリティ」と言わせてそこがアップになる回もあった 田原俊彦 哀愁でいと
https://youtu.be/9yAdadCHhHo?t=147
それで終わりにしようぜ〜のあとのギター
譜面はFILLとしか書いてないはず
ぺろっと弾く人とか超絶気合い入れる人とか毎回楽しかったな 宮川泰も。
彼独特のド派手でダイナミックなビッグバンドのアレンジが
どーんと来る。 前田さんは頑張って生きてるなあ
35年以上前ガキの分際で、有楽町SWINGにウインドブレーカーズよく見に行った 68年レコ大10周年特番の宮間さんの指揮は、割とよく映ってるから好き。 昔BSでニューハードとシャープ&フラッツの競演見たけど、圧巻だった。 ここまでラテン系の雄、東京キューバンボーイズなし。
70年代にはラテンロックやサルサのような新しいサウンドにも意欲的だった。 昔の在阪局もビッグバンド重用してたろうけど、あまり情報がない。アローくらいしか浮かばないが 全員集合のゲイスターズ、巻きが入ると伴奏テンポ早めにしてたw ドリフ大爆笑で音楽ネタの時に小泉というピアニストが
長さんにいいようにいじられてたが
のちに一時ニューブリード(ヒットスタジオ)でピアノ弾いてた
どういう人か知ってる人いる? たかしまあきひこさん死去
心からご冥福をお祈り申し上げます >>43
ゲイスターズ向けの伴奏譜面も書いてたのかな >>6
70年代になるとソウル/ディスコ系やブラスロック系の影響で
ビッグバンドの音もファンキーな方向になっていった。 スマイリー小原の踊る映像は、映画除くと1966年かくし芸大会ぐらいしか残ってないかな。あとマナマナとか怪曲も出してたがw ハゲかかっているのに化粧している男は
スマイリー小原とロキシー・ミュージック時代のブライアン・イーノしか知らない ダン池田の指揮は独特だった。両手上げ下げスタイルはかっこよかった >>48 激しく同意。
>>31 小野満さん、天国ですね。
ギタリスト 山本とおるさん、そしてヴォーカル湯原昌幸さん、メンバーのみなさん。
とおる先生は、一所懸命に良いサウンド作りをしてくださり
、ありがとうございました。
ご自身で納得がゆくまで手直し、そして紅白歌合戦で盛り上げた。
1947年10月26日お生まれ。
グループサウンズ、「ザ・スウィング・ウエスト」ご出身。
ロカビリー時代からある名門バンド。
創立は、堀 威夫さん。
里<さと>慎一郎より。 アレンジャーの福井利雄は東京キューバンボーイズのピアニスト。
オックスの福井利男とは別人なので注意! >>50
ビッグバンドのアレンジャーってピアノ担当が多いような ニューハードはギターの山木幸一郎のアレンジが多かったけどな 昭和30〜50年代は、テレビ番組や劇場での伴奏とか頻繁で楽器類の運搬とか大変だったろうね。 >>53
それを支えていたのが、今だったらブラック確定の
ボーヤ(バンドーイ)と呼ばれる徒弟制度 バンドボーイの話はカントリー〜ロカビリーからGSにかけての小編成バンドの世界でも
よく聞かされた話だが
はっぴいえんど以降だと全く聞かなかったので70年代に無くなったと思っていたが
現実は大間違いだった。 >>56
>はっぴいえんど以降だと全く聞かなかったので70年代に無くなったと思っていたが
アンタが聞かなかっただけだろ 昔のニューブリードメンバーは、フジ楽屋の弁当も食べなかったとか。 スマイリー小原のマナマナ。ジャケット写真が河田町フジのオブジェ前なのが渋い スイングビーバーズのアルバムってみたことない。テレビ番組の伴奏のイメージが強い ある日の『NHK歌謡ホール』の解説。記憶に頼ります。
敬称は略させていただきます。
司会:生方恵一アナウンサー
担当した座長:水前寺清子。
(演奏 ダン池田とニューブリード
)
番組中の特集
『Viva!グループ・サウンズ』
ソロの場合もあったかと思われるし、全員の場合もあったと記憶しています。
1、オープニング
(演奏)
Guitar 山本とおる、佐々木了民
ほかの皆さん
2、シーサイド・バウンド 五木ひろし
3、別れの朝 松田聖子
4、ハチのムサシは死んだのさ 川中美幸
5、ブルーシャトウ 五木ひろし 全員
当スレッドでの解説・里 慎一郎(視聴者) ニューブリードが使ってた8マークの譜面台、いくつかパターンあるけど、世紀の祭典の時の大きなマークのがかっこよかった。 こじんまりとしたビッグバンド=クレイジーケンバンド >>64
美空ひばりの曲をダンス向けにアレンジしたアルバム(68年頃 コロムビア)は
見たことがある。
そういえば前に栄光の全員集合バンド、ゲイスターズの
ダンスアルバム(77年ビクター2枚組)を聴いたことがあったな。 東京パノラママンボボーイズはソロプレーヤーを集合させたバンドだっけ? 昔の東宝映画の劇伴でも結構レベルの高い演奏あるけど、クレジットが皆無だから謎が多い。 70年代が特にホーンセクション・ドラム・ベースの躍動感が強く感じた時期。昔の歌番組の音聴いて70年代の演奏だと一発で分かるくらい特徴を感じる。 あれだけの演奏陣がテレビに出てると、豪華な感じはした。 ニューハード
シャープ&フラッツ
東京キューバンボーイズ
スカイライナーズ
東京パンチョス
ニューブリード
スイングビーバーズ
ゲイスターズ
ブルーコーツ
ブルーソックス テレビで昔の映像が一瞬流れただけで次々にバンマスを言い当てるので
嫁に変態扱いされる 週末にCSのTBSチャンネル2で、1965年放映の特番「ブレンダ・リー・ショー」をやってた
構成・司会はまだ30そこそこだった大橋巨泉、伴奏はシャープス&フラッツと彼女が連れてきたコンボバンド
すべてが貴重な映像だったが、いちばん感動したのは、ダイエット・整形前の弘田三枝子の歌の上手さ 69年レコ大に特別出演したひばりが人生一路歌ったけど、イントロで不機嫌な顔になって、一瞬バックのニューハードの方振り向いたけど、何があったんだろ ↑の件、尺八?の音が聞こえづらかったのかなーってカンジでしたよね。 昔の紅白は、フルバンド二組で演奏してたけど、今考えれば豪華だね 最近ビッグバンドてNHKでしか見ないが
演奏がつまらない 昔みたいにドラムとベースを強調してくれれば、聞き応えあるような ジャズも歌謡曲もポップスも演歌もこなせる。特にニューハードは伴奏で録音遺してる。 最近テレ朝の特番でものまね歌合戦流してるけど、チャーリー石黒と東京パンチョスの伴奏が上手い。 ダン池田の晩年も、自業自得とはいえなんだかなあ。あの本出してなければNHKの仕事もできたのに。 メンバーへのギャラを渋れば儲かる
ギャラを良心的に分配すれば儲からない 今年の紅白もフルバンのホーンセクションは豪華だったよ 指揮者自体は楽器できたろうけど…スマイリーは演奏見たことなかったw 残り時間とテンポアップをどう演算して最後ぴったり終わったのか
一番忙しい時はCMあけたらすでに始まってたな ヒットスタジオのニューブリードも、エンディングテロップ中に演奏を収めたりしてたけど、録音のエンディングテーマカットとかよくあったなあ 全員集合の体操のコーナーで流すラウンジミュージックみたいなのが好きだった テレビだと題名のない音楽会くらいしか聴ける機会ないのかなあ 工藤文雄は引退後、有楽町で焼鳥屋営んでたけど亡くなったなあ ニューブリードがよく使ってた8譜面台は70年代前半位の8マークが大きい奴がインパクトあった バンドの範疇に入るのかわからないけど、子供時代にまわりの大人が幼い妹に
大きくなったら何になりたい?って聞いたら、きまってベストテンの画面後方
の女性3人組を指さしていた。コーラスとか間の手入れる人たちね。
昔のアイドル曲とかは歌手自身の声以外にコーラスさんの存在が大きかったよな。 >>96
それはクラシックなのでちょっと違うと思います。 追加のバンジョー奏者とかの
ギャラは別にテレビ局が払ってたのかな〜? >>103
郁恵ちゃんの「いとしのロビンフッド様」とかね
あれはプロダクション持ちで連れて歩く 良スレですね。70年代80年代の歌番組は皆さんが挙げてるビッグバンドの演奏はもちろん、前田憲男さんをはじめ 、アレンジがカッコいいですね バンジョーについて言っておきたいことがある
最近6弦のエレキバンジョーと言う意味不明なものを見かけるが
5弦バンジョーと奏法もチューニングも違うんであの感じでないんだよね
aikoの「ボーイフレンド」もレコーディングでは奏者呼んでるけど
普段はこんなの使ってるね
http://www.j-guitar.com/product_id542958.html 夜ヒットとかザ・ベストテンでバンドが出た時に、
番組の専属オーケストラの弦楽器担当がバンドの演奏に加わってたを見た事があるんだが、
こうゆうのは、これらの番組ならではだなぁと思ったわ
(ちなみに楽曲はチェッカーズの素直にI'm Sorry他数曲な)
こうゆうの、もっとやればよかったのな
そうすれば、専属オーケストラは手拍子係と揶揄されなかっただろうに >>108
初期のオメガやTUBEもこのパターンだった記憶 >>108
サザンやシャネルズも、
曲によっては、バンドの演奏陣プラス番組オーケストラという時があったな >>108
今週のスポットライトでTMネットワークが自動演奏ピアノとパソコン持ってきたとき
バンドさんは終わったと思ったよ >>111
黒柳徹子曰く「大荷物」ですな>>自動演奏ピアノとパソコン
ここまできたら、楽器の演奏を通り越して機械操作だよな
自動演奏ピアノじゃなくても、鍵盤叩くよりも、キーボードやボタン操作してる方が多そう>>小室哲哉 >>111
あの大量のシンセ音源とPC98が今ではノーパソ1台で済むんだから。
もはや木根?と小室さえも必要ない時代になっちゃったw あれぶっちゃけテープでいいのに
つーかテープだったかも 143 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sad5-AvOn) [sage] :2017/06/02(金) 02:14:48.93 ID:+5rh1S2Na
当時ゲイスターズに所属してて
81年から83年末まで全員集合で演奏したよ
勿論聖子の曲もね
俺が唯一自慢できる事 ベストテンや夜ヒット等の歌番組に入ってたオーケストラって、
カラオケの普及で最後の方は手持ち無沙汰になってたよな
明らかにカラオケ音源が流れてるのに
よく見たら指揮者は指揮をしてるし、
奏者の体の動きが演奏してる様な動きをしてる時があったんだよな
まさかまさかのオーケストラも当て振りしてたとか? カラオケが普及したんなら、レコーディングで重宝されるんでないの?
バンドさんたち。 >>121
>>ザベス末期は当て振り
まじで?
カラオケ音源にかぶせ演奏じゃないんだ
それだったらベストテンは予算の無駄使いやん
末期はバンド系の出演も多くて手拍子要員化してたのに、とっととビッグバンド使うのやめたらよかったのにな
確かベストテンは2バンドを交代制で使ってたんだよな
そんな事してたから、人気番組にも関わらず赤字番組だったんだろうな 昨日「UTAGE」見てたら「プレイバックpart2」のベッテンの映像流れたのね
で、ブレイクからギターソロのあと拍がgdgdなのね
でもものすごい貫録で何事もなかったように馬鹿にしないでよ〜と続けたわけ
ツベで探したけど見つからなかった。
よりによってその回使わなくてもたくさんあるだろうに、初期のを適当にセレクトしたんだろうね 宮間利之さんとか、芸能界やジャズのエピソード色々知ってたろうな。亡くなったのが惜しまれる 関西キー局で仕事してた在阪ビッグバンドとかいたんだろうけど、情報が全くない 60年代シャープアンドフラッツのアルバムは大量に復刻されてるけど、ニューハードやスカイライナーズは殆ど手がつけられてない 夜ヒットで松田聖子がそれまで普通に会話してたのに
バンド演奏が始まった途端に歌の世界に入って行く所が好きだった 全員集合のDVDの番宣番組で流れた合唱隊の志村の歌唱の時に
石川のおじさんが横で演奏してたの見て驚いた 朝も早よから生バンド
https://www.youtube.com/watch?v=bt_id884_uM
大石恒夫とザ・ムスタッシュ
このくらいのコンボもいいね。ツアーバンドらしい >>131
うわーこのバンドもろに百恵バンドじゃん 岡本章生とゲイスターズは全員集合の伴奏だったけど、中継場所までバス移動だったのかな。楽器含めたらすごい荷物だろうけど。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ビッグバンドにドラムのジミー竹内が客演、てパターンもあった 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
W6M3L CSで82年のレッツゴーヤング見てたら
両腕で大きめの指揮する見たことないバンマスで
エンドロールによると今城嘉信とザ・コンソレーションだった
知らんかった 宮間利之、原信夫…歌手伴奏も一流だったけど、ジャズバンドとしても一流だった チャーリー石黒とスマイリー小原は歌のシングル盤出してる。 岡本さんとか高橋さんとか
バンマスがサックスの場合、歌伴だとサックス4人でやるの?
つべで解析してるがわかりやすいのがない >>147
なるほど
逆にバンマスがリズム出の場合、もう演奏することはないのかな
蛇足ながらかっこいい高橋さん00;45くらいから
http://www.dailymotion.com/video/x6aojpb 夜ヒットでのダン池田は、たまにコンガとか叩いてたな ダン池田は、美空ひばりの伴奏指揮の時は物凄く気合い入ってた。両手でピアノを弾くようなスタイルだった 4サックスのわかりやすいのを見つけた
https://youtu.be/HvMXNEAX-wQ?t=6
同じ日で東京ユニオンのtp, tbをフィューチャー
このあと真ん中分けオールバックの一番吹きのひとがピッコロtp?持ってアップになる
昔はたまにこんなかっこいい扱いもあったんだがなあ
https://www.youtube.com/watch?v=72T_2xa2YyM 70年代ビッグバンドのホーンセクション・ベースライン・ピアノは、この時代独特の音に聞こえる(例・全員集合の体操コーナーのBGM等) >>154
今ではああいう、70年代の軽快なジャズロックみたいな音楽を聴ける機会がなかなかないのかなと。 今でも60年代も70年代の音は再現できると思うけど、再現してもそこまで注意深く聴く人はいないのかも。
ディープな昭和歌謡好きなら、無名曲でも演奏聴いただけである程度録音年代が分かるらしいが。 録音機材や録音システムが違うから60年代70年代のサウンドは
もう出せないよ 80年90年さえもう出せないな
何もかも違いすぎる >>154
この当時によく発売されてた、ラウンジミュージックのアルバムの音に近い。 >>156
歌謡曲のレコード伴奏も1970年〜73年あたりの音は、ドラム・ベース・ホーンセクションに特徴があるような気がする テレビのステレオ放送開始が70年代後半だっけ?
やはりモノラルとステレオでは音の印象が劇的に変わるのかな?
キャンディーずとかピンクレディーのいたころのレッツゴーヤングと
80年代以降のレッツゴーヤングって違うね。
80年代以降ってあまりにも音がスカスカで全歌番組中最下位なんじゃないかと思ったくらい。 音がスカスカって具体的にどういうこと?
編曲なのか音響なのか >>156
60年代はブラス、70年代はドラム・ベースの音を強調してる感じで、80年代以降はまとまった感じかな。 50年前には、キャラバンとかインストだけを流す音楽番組があった。東京パンチョスとかニューハードが出ていた https://www.youtube.com/watch?v=0i-Uy2_6AOY
キョンキョン見てたらエンドロールに
小松明とサウンドフレッシュ、ミッシェルって出るが知らないなあ
在京だと思うがいくらでも仕事あったんだろうね >>166
ジャケットの文字が今っぽい。1960年代のアルバムにしてはセンスが良すぎる 1960年代ビッグバンドのアルバム集めてるけど、なかなか聴き応えある クラウンレコードの初期楽器は、宮間利之とニューハードの伴奏が多い。自動車ショー歌もだけど。 60年代の顔を知ってればすぐにわかるけどな
知らなくとも、帽子があまりいいものではなく、載せてる感がバレバレだったのに このスレって歌謡曲の演奏もしてるビッグバンドを語るスレなの
ビッグバンドが演奏する歌謡曲を語るスレなの 名アレンジャーの前田憲男さん死去。
>>180の一番左(1962年?)のアルバムの編曲も担当してたような。 >>181
他の板に邦楽ビッグバンドスレないから、両方扱って良いと思う >>185
凄すぎる、この頃の歌伴ビッグバンドは毎週初見でプレッシャーも半端ないだろうけど、本当に職人達が演ってたって感じですね。 https://www.youtube.com/watch?v=6NPvP9jayB4
オリジナルは単純にギター曲なんだよね
上のはレッツヤンの東京ユニオンかな?
他の番組でも見てみたいね
全員集合のラストで押してるバージョンとか 1回はやるだろうけどたしかにそこが初見で本番は2回目だわな
地方のラジオの昼の生放送とかリハないぞ
地方のラジオの昼の生放送ですらバンドだったわけだが https://www.youtube.com/watch?v=AVqOhqeHL9U
大人しい原曲と違ってイントロとかのドラムのアレンジがかっこいいんですけど
こういうのってダン池田さんの採譜?なんですか?
ドラムの人のアレンジなんですか?
キャンディーズとかも夜ヒットはそういうのが多く感じます バースのあとめっちゃ暴れてるねwたぶん三沢晴美さんです。
譜面はプロダクション側が用意するので基本的にどの歌番組でも同じものです。
「狼なんか〜」いくつか聞き比べてみました。
Aメロの前1小節、おそらくfill in(好きに叩け)としか書いてないと思います。
その前から勝手に叩き始めてますがw
つまりはドラマーの裁量ですがやり過ぎるとにらまれるでしょう
60年代からのジャズの流れをくむドラミングですね >>191
ニューブリードのドラマーは三沢晴美て方なんですね
たまたまこの夜ヒットverに遭遇してイントロのドラムにぶっ飛んで何回も再生してしまいましたw
哀愁のシンフォニーも夜ヒットだけはイントロにめちゃカッコイイブレイク入ってましたし
それもきっと三沢さんのプレイなんでしょうね
とても勉強になりましたありがとうございましたm(_ _)m >>191
>つまりはドラマーの裁量ですがやり過ぎるとにらまれるでしょう
逆パターンもありで、生意気な新人歌手などは、わざと拍数の数えにくいオカズを入れられたりすることもあったとか
三沢さんはいい人だったから、そんなことはしなさそうだけどね >>193
長くなったので端折ったけど
新人をからかったというか洗礼の様な気もしてる。
動じず歌う真子ちゃんもすごいけど 在阪バンドでは
白井克治とニューソニック
居上博とファインメイツ
が活躍していました。どちらのバンマスもトランペッター。
「渚ゆう子リサイタル」はファインメイツ、「ナイトクラブの渚ゆう子」はニューソニックの伴奏です。
同じ曲でサウンドとアレンジが違うのは当然ですが
興味深く聴けます。 テレビで当時のピンカラトリオやってた
岡本章生さん大映しになったけど若い頃イケメンだな
MCは堺正章なので言及すればいいのに >>196
バンマスの中でタレント扱いされたのはスマイリー小原のみ
いじられたのはダン池田のみ 豊岡豊といえば、ドリフから荒井注が脱退したときに
いかりやがメンバーに加えようとしたという話を加藤やブーがしてたな シャープス&フラッツ、ニューハードは別格として
ブルーコーツもジャズフェスやビッグバンドコンテストなどで
ビッグバンド・ジャズを演奏していたのを記憶しているが
ほかのバンドはどうだったのだろう?
歌手の専属で地方公演に出たりする場合は、幕間で演っていたりしたのかな 80年代、アイドル+スイングビーバーズ。アイドル+東京ユニオンという
地方営業を見にいったよ
セットで売る制作会社があったんじゃないかな
小野さんはMCも面白かった 先日、NHK-BSでテレサ・テンの生涯を取り上げていたが
台湾から日本にやってきて、歌謡番組のバックが豪華なフルバンドだったことに感動したって言ってたな
すでにアジアではスターだった彼女でも、それまではコンボをバックに歌ったことしかなかったって 83年生まれの現代っ子ですが、歌謡曲、ポップスをビッグバンドで伴奏するテレビ番組って日本独特の文化だったんでしょうか? 大晦日から元日にかけて、CSのTBSチャンネル2で1980年代の「8時だヨ! 全員集合」の一挙放映をやっていた
とりあえず録画して、ちょろちょろ見ているが、番組が終わる80年代半ば近くになると
フルバン(岡本章男とゲイスターズ)がいるにもかかわらず、カラオケをバックに歌う、
あるいはレコードを流して口パク(?)のアイドルが複数いた
その間、フルバンは照明が落とされシルエット状態で待機
また、82年の放送分で、五木ひろしが自前と思しきブラスなしのコンボバンドをバックに歌っている姿も見た
リアルタイムではほとんど見ていなかっただけに、ちょろちょろ発見があっておもしろい >>205
おれも気にして見てた
郷ひろみは綱木のリズム隊にブラスだけ借りてた(これはよくあるけど)
中森明菜「トワイライト」はテープ(弦入り)と同期に感じた 今城 嘉信 先生はご存命かな?
2021-10-27投稿。 ぐぐったら召されたようだ
http://ontomo.jp/2021/09/01/我が所属したビッグバンドの顔は「インサイド・/ ここ人いるのかな
昨日一昨日のCS全員集合でトワイライト歌ってたけど
どうも弦無し歌番組用のバンドっぽいカラオケという変わったものが存在するっぽい
夜ヒットとかで録ってもらったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています