ゴダイゴ【Godiego】 [無断転載禁止]©2ch.net
なぜ大阪は京都と違って下品なのか
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/geo/1455793206/ 主題歌
そこに行けばどんなヤツも
ドン引きするよ
誰もみな聞きたくない 汚い言葉
その言葉とは
「なんじゃわりゃ〜!おんどれは何言うとんのや!」
どうしたら無くせるだろう
教えて欲しい
「オゥ!なんじゃわりゃ〜!なんじゃわりゃ〜!」
下品な街大阪
「なんじゃわりゃ〜!なんじゃわりゃ〜!」
亀田家も「なんじゃわりゃ〜!」
「オゥ!なんじゃわりゃ〜!なんじゃわりゃ〜!」
下品な街大阪
「なんじゃわりゃ〜!なんじゃわりゃ〜!」
亀田家も「なんじゃわりゃ〜!」 ゴダイゴが再結成しても曲のテーマとする世界が
無いって言うか実世界が狭くなった気がするんだよな 再結成して早10年、何も残せないままバンド活動してメンバーは虚しくないのかな? 今のゴダイゴは昔のゴダイゴの足元にも及ばない裸の王様 >>23
作詞の奈良橋さんが外れていることが大きいと思う 今年誰も書き込みしてないんだなw
108円投げ売りsaleにタケカワユキヒデのロックンロールなんたらってアルバムあったから買ってみた
コンビニで流れるヒットソング聴けば虚しくなるって歌が結構良くてビックリした そいや店内BGMって無くなったな
歯医者とかクラシック小さく流してるけど
ヤッパあれかJASRACがらみか 誕生日祝ってもらったことないんだ こりゃまた失礼しましたw アイドル全盛の時代にあって、演奏、歌とともに
聞かせる実力を持ったバンドでしたね。 昔タケがソロで白い街角を歌いにテレビに出た次の日学校のクラスメートたちがタケのコトを気持ち悪いと言っていたのを聞いて悲しかった80年代の苦い思い出 80年代はゴダイゴの名前を口にするコトはなかった 続き 90年代入った頃だったか忘れたがタケがソロでテレビに出たときそこで初めてゴダイゴ解散を知った 今日のビルボード東京でのライブ、行ってきた。トミーのHonestyは、ナゾ。タケが休みたかったのかな。 ブルーノートのlatelyもいらんかったよなぁ
その分CMからでもハウスからでもやってくれっての あんな短いライブで曲数も少ないのに有名曲で特に思い入れも無さそうだしな
いらんわ ツイや顔本のゴダファンはなぜあんなに熱烈に盲目的にゴダイゴ応援出きるのだろう・・・昔のゴダイゴは応援出来ても今のゴダイゴは応援する気が起きない 中野サンプラザ行ってきたけど開演前にサフ。ライズ!なんとホールのトイレがすべて使用不可 ただでさえトイレの近い老人の集まりなのに大問題だろ
終演後は直ってたけど、何の説明もお詫びもなし 受付の女は無愛想だしこんな糞みたいなホールはとっとと潰れろ
コンサートのセトリはざっくり「デッドエンド」
全曲とヒット曲全部 間のトークが長すぎて
観客が充分に暖まらないうちに999発車
前回のゴスペルコンサートに較べ手抜き感が否めず、タケのコンディションも熱狂的なファンでさえ聞き苦しいと感じるレベル 「威風堂々」
もなく寂しい内容だった
次回の東京文化会館は大箱なので奮起して良いパフォーマンスを見せてくれる事を願う ゴスペルより、数百倍良かった。
平和組曲なくて正解。
DEAD END当時の制作話、ミキサーの処理、
自分もそういう操作したことがあったから、
テクニックというか、苦労は身にしみてわかった。
盛り上がる曲立ち上がって、観客が騒いだのは数十年ぶり。
記念撮影したが、後方からババアが最前列に来て、
最前列の人を次々突き倒されて、端の席の人たちが中央に押し出され、
トミーや係員が怒って、ミッキーがやんわり戻そうとしたが、
観客戻らなくてそのまま撮影、大変だったようだ。
傍でみたが、あのオバチャン軍団、Zeppツアーでも、
勝手に席離れて、最前列に立ってたオバチャン軍団。
後で周辺客怒られて泣いてたなぁ。
良いライブをぶっ潰してるのはファンだよな >>52
次のビルボードの特典パンフか、新しいパンフ作るのかな。と思った。
客席写真はくっきりとは出さないかも。
最前列の人も突進客に突き飛ばされて、なぜか端から来た人たちも中央に混じってるから、あれは誤解招くわ。
DVDやパンフ写真家ネットに出す奴居るが、それ、犯罪だから、気をつけてほしい >>51
それって無理やりタケと腕組んじゃうおばさんたちかな?
人を突き飛ばすなんてひどいな。 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
XE4QN >>56
スティーブが口コミで星5つ入れてる 神戸バイブルフェローシップ 当時NHK推奨の国民的アーチスト!
またといないグループだったね。
未だに通用し廃れないいい曲だと思うのよ。
特にガンダーラの前奏聞いただけで、あれだけでアジアと信仰の尊さや神聖さを巧みに表現してしまうセンスとか…アレを天才というんだろうね?
多国籍軍っつーのがまたかっこよかったしね。
やたら低くてコミカルな声を出すカエル声の外人もまた良かったよね。
アレは一種のアクセントというかスパイスというか…バランスが最高!
名前がいいもの…ゴダイゴww 今のゴダイゴ吉澤さんがリードしてけば少しはマシなバンドになるかもね なんかダラダラバンド活動してる感じしかしない 1999年の限定再結成だけならかえってよかった様な気がする あの頃を知ってるので、ポートピアは今聞いてもいい曲だと思う。 伝説板スレ見る気しないのでこちらで・・・スティーブ抜けた後仮に鮫島さんが加入してたら少しは違ってたかもなぁ なぜ京都弁と違って大阪弁は下品なのか 2
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dialect/1534950379/ 主題歌
そこに行けばどんなヤツも ドン引きするよ
誰もみな聞きたくない 汚い言葉
その言葉とは 「なんじゃわりゃー!おんどれは誰に言うとんのや!」
どうしたら無くせるだろう 教えて欲しい
「なんじゃわりゃー!なんじゃわりゃー!」
下品な街大阪
「なんじゃわりゃー!なんじゃわりゃー!」
亀田家も「なんじゃわりゃー!」
「なんじゃわりゃー!なんじゃわりゃー!」
下品な街大阪
「なんじゃわりゃー!なんじゃわりゃー!」
亀田家も「なんじゃわりゃー!」 初めて買ったレコードは「999」で今でも聴いてるけど「ガンダーラ」は次元が違うな、死んだらガンダーラへ行きたい タケカワさんの英語が正しいのか?スティーブが言うには999とか全く英語になっていなかったとかw 自分のアンチがいるのわかっててバンドに再加入するなんてヨージは度胸あるな ピンクレディーが出てきたんだから、
ゴダイゴも、出てこい! いや、あれだけプライド持って努力しまくって夢を見させてくれるならともかく・・・ 今のタケカワさんに若い頃の歌唱を求めるのは酷だね
しかしモンキーマジックのアレは御約束?スタッフの後片付けが大変そう
ニンニキニキニキニンニキニキニキにしんが三蔵
ニンニキニキニキニンニキニキニキにしんが悟空
西へ向かうぞニンニキニキニキ
西にはあるんだ夢のくニンニキニキニキ♪ ゴダイゴ見たくて「ハウス」見に行ったっけ
「君は恋のチェリー」が流れる駅のシーンでは会場全体から歓声があがってた 夜ヒットに出た時はゴダイゴがスターで浜田省吾が誰それみたいな扱いだったけど、今では浜省の方が人気アーティストとして残ってるな 浅野さん亡くなったの?
メチャ残念、ショックだわ
早すぎる 普段スレ放置してるくせにこんな時だけ書き込みに来るニワカ
秀樹の時もそうだったなw >>89
秀樹の時はもっとスレ延びてたよ
追悼すらされないお年寄りの古参ファンしか存在しない悲しいグループ… https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202005140000005.html
ゴダイゴ浅野さん葬儀は家族葬「しのぶ会」後日予定
[2020年5月14日0時34分]
12日に亡くなったゴダイゴのギター、浅野孝已さん(あさの・たかみ、享年68)の
所属事務所が13日深夜、現状について報告した。
浅野さんは12日午前10時ごろ、都内の自宅で心肺停止状態で家族に見つかり、救急搬送された。
発表によると、亡くなったのは同日午後0時3分で、
死亡後の新型コロナウイルスのPCR検査については、陰性であったことが分かったという。
死因については、判明するまで数日かかるという。
葬儀は家族葬で行い、後日「しのぶ会」の開催を予定している。
関係者によると、浅野さんは10年前に大腸がんを患うも完治しており、
今年3月末には膠原(こうげん)病を患い入院していたが、先月20日に退院。
その後、タケカワユキヒデ(67)らとも電話で元気にやりとりしていたといい、
今月9日にもフェイスブックで新型コロナウイルスの収束を願う投稿をしていた。 Godiego という綴りは普通 Go Diego (ゴーディエゴ)に見えると思う。
Diego がスペイン系でありがちな名前なので。 ゴダイゴは聴いてなかったけど、何年か前にCSだかの[GUITAR STORIES]
に出演した時のを録画しといて良かった
渡辺香津美、森園勝敏、野呂一生、和田アキラとか何人か録画してたんだわ ゴダイコはタケカワをメインボーカルとして全面に押し出して
本当に良かった。
タケのアイドル的な甘いルックスとエキゾチックな声で注目され
西遊記の仕事で人気爆発した
格的には元ゴールデンカップスのミッキー吉野が
もっと出しゃばってきても全然おかしくなかった
実際ゴダイゴの世界観は全部ミッキー吉野がタケさんに合わせてアレンジして作ったし
https://www.youtube.com/watch?v=GRN8F94DQEc ロックバンドのゴダイゴ。かつては素晴らしかった。
コンセプトアルバムの「新創世記」。近代産業社会の行き詰まりを描いた「デッドエンド」。70年代の理想と現実を描いた「70年代僕らの時代」。CM曲を集めた「CMソンググラフィティ」。絶頂期を切り取ったライヴアルバム「マジックカプセル」。ポップに回帰した「MOR」。
タケのソロアルバムも極上。「レイナ」とか。
シングル曲の数々。銀河鉄道999やネームモンキーガンダーラ以外にも、ハピネス、君は恋のチェリー、ポートピア、アフターザ・サン、ホーリーアンドブライト、愛のスリーイヤーズなど、ゴキゲンなサウンド。
B面コレクションも渋い。テイキングオフ、アグッドデイ、サイツアンドサウンズ。
そんな素晴らしかったゴダイゴだけど、良かったのは81年まで。82年に入ると時代の変化に取り残され、アルバムもシングルも劣化、劣化。
劣化を象徴する一曲がある。「ドキドキサマーガール」。最悪の曲だ。
(ゴダイゴ最後の名曲は、アルバムMORの「ピアノブルー」だったろう。) 76年の「僕のサラダガール」から始まって、81年の「ピアノブルー」まで。日本中を席巻し、ゴダイゴは始まり、終わった。この間ざっと6年間。 いや、5年間。サザンのように長続きしなかったのはなぜか。
ツイストも短期間だったな。 アフターザ・サンって何だ?
アフターザ・レインだろ。 サイツアンドサウンズはアルバム未収録?
確かシングルはるかな旅へのB面だったと思うけど。 ベストアルバムを買いました
出来れば初めて買ったシングルEP「銀河鉄道999」のB面だった「Taking off」も入れて欲しかったな 末期のアルバム「ワン ディメンションマン」 をリアルタイムで買って聴いた。桜新町のレコード店だった。
エックスレイビジョンとか、アインシュタインの葛藤とか、キャッチーのかけらもない曲が続く。
解散まぎわの、やりたいことをやり終えて何もなくなった、淡々としたムードだ。
時代と合っていなかった。 フラワーとかワンディメンションマンとかは、悟りの境地だな。精神的に高いものがあるのだが、ポップミュージックとしては、ね。
1999年以降のゴダイゴにつながる、第二ステージ感が早くも出ていたな。
だけど、デッドエンドやアワーディケイドは、社会問題を扱ったシリアスな作りで、本当に、本当に、ハイレベルだったな。 デッドエンドのラストテューン「御国」。社会が袋小路に陥って、パニックが、暴動が、犯罪が起こり、死んでいくという展開。
最初に聴いたときは、衝撃のあまり、オーディオ前から立ち上がれなかった。
以前、出張先の富士市のナイトクラブでカラオケの曲にあったから歌った。誰も知らなかったな。 アワーディケイドはリリースされてすぐ、解説を読みながら聴いた。小学校高学年だな。70年代の世相、社会的事件、理想と現実の乖離を論じたその文章は、大人っぼかった。
中国の台頭を予言したドラゴンズカム アライヴは、21世紀に実現されたな。
映画イージー ライダーは30年後に観た。
はるかな旅へはシングルカットは無理だ、どう考えてもアルバムコンセプトのもとに理解すべき曲だな。 アルバムMOR
70年代はシリアスなコンセプト、社会的問題意識、夢や希望といったものが受け入れられる時代であり、シリアス派のゴダイゴは時代とシンクロした。
だが、80年代はそうした真剣さをダサい暗いマジ過ぎと笑い飛ばすお気楽な軽薄ムードが主流になり、ゴダイゴは取り残されていった。
1980年のアルバムMORは、コンセプトを外したポップアルバムだ。
ゴダイゴが軽薄な80年代に合わせようとした。
愛の3年間やイントロダクションMORあたりはいいね。
だが、軽薄短小の時代に覇者となったのは、もともと軽薄路線のサザンや、大瀧詠一だった。 >>108
フェイドアウトする曲をカラオケで歌うなよw ドキドキサマーガールや愛の3年間が失敗したあと、ゴダイゴは混乱期に入った。
時代とシンクロしようとは思わず、もともとの持ち味だったシリアス路線を孤独につきつめる方向に入った。
末期のゴダイゴまで味わってこそ、ファンやで。 レイナ、15000円のプレミア価格かよ。
一方、アグネス イン ワンダーランドはAmazonオンデマンドcdromで安い! ゴダイゴ関連で持ってるのは
シングルコレクションAサイド
シングルコレクションBサイド
新創世紀
デッドエンド
CMソンググラフィティ
アワーディケイド
アグネスインワンダーランド
マジックカプセル
レイナ
MOR ゴダイゴはイエローマジックやRCやサザンやツイストやシーナアンドザロケッツや
クリエイションや南佳孝や山下久美子や横浜銀蠅やジューシーフルーツや矢沢や
佐野元春やブルーハーツ(末期だけ一瞬重なった)みたいな同時代のミュージシャンの影響なんかまるで受けてないだろうな。
大瀧詠一だけは、CMソンググラフィティを出すときに参考にしたようだが──────。