☆★さだまさしをちゃんと語るスレ42★☆ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>955
渋公は何年か連続してやってなかった?
でも、アコースティックは選曲的には超定番が多いよね
本人が楽器演奏で体力、気力を使うせいか、いつもよりトークが多くて、
まだしゃべるのかよ、もっと歌えよ、って雰囲気になるし
無理に3時間近くやる必要もないと思うんだけど >>964
「烈」は映画主題歌だから、ちょっと大げさな感じのアレンジだけど、
イントロから続くあの特徴的なアレンジをしたのは、まっさん本人だよ
昔、始めてソフトを使ってアレンジしたって言ってた
映画「蔵」は、日本アカデミー賞の音楽部門でノミネートされてる
http://eiga.com/award/japan-academy/1996/ 963だけどごめん、約束じゃなかった予約席の方だった。
でも約束も弦のアレンジが煩いかな。
「おもひで泥棒」はアレンジがいまいちな印象のアルバム
曲は悪くないけどさ >>969
どちらにしろ、ここ十数年のアルバムは音が凄くいいから、昔のアルバムを聴くと物足りない
特に「夢回帰線U」は、目指してるサウンドに到達してないと感じられるからもどかしい
久しぶりに聴いたけど、「恋文」はいいアルバムだね
曲は揃ってるし、やっぱり音がいい
1曲目の「愛」のギターやグランカッサの音で引き込まれる
「黄昏坂」はアコースティックコンサートで聴いてみたいし、
「やさしい歌になりたい」なんて、まっさんのテーマソングになりそうな歌なのに、
コンサートで歌うのは「春爛漫」や「遥かなるクリスマス」ばかり >>970
黄昏坂は吉田がいないと。3333回みたいに。
それはともかく、>>970さんみたいに、
「何であの曲やってくれないんだ?」「あのアルバムでは、○○が聴きたいのに、何でいつも・・・のみ?」
みたいに思ってるファンは、意外と多いと思うんだよね。
仮に「『やさしい歌になりたい』を聴きたいみたい」に直接誰かが言えば、
意外とあっさり「じゃあ歌おうかな?」となるタイプなのに、何か届かない感じ。
スタッフに「秘密」を聴きたと言われ、あっさりOKして歌ったし、
ロイヤルアルバートホールでの「夢の夢」も、喜代子さんが歌わないの?とリクエストあって急遽歌う事にしたらしいし。 まっさんはもうドラムとかエレキギターとかが入った曲はやらないのかな? ドラムは島村さんがいるから いいとして
エレキは 土方さん かな
土方さんの ギターは 小慣れてないから
少し 音がよそよそしい気がする
そうすると やはり 立山さんかな
難しいね >>973
違うよ。
コンサートでやらないのかな?って話だよ。
ここ最近は静かな編成でしかやってないだろ? ここ最近オープニングの定番トークになっている目減りするってやつ
あのくだり嫌いやわー >>972
さらに楽器を減らしていって最終的にはギター一本になるんじゃないかな、と思う。 「この世界の片隅に」のスタッフロールに、徳澤青弦ストリングスの名前があった
「君の名は。」にも参加してるし、話題作が続いてるね
Eテレに出たり、ユニットで活動したり、プロデュースしたり、あちこち引っ張りだこみたいだから、
さだまさしの全国ツアーに参加するのはスケジュール調整が大変そう >>977
おそらく、本音の部分も大きいと思うよ
ベテランシンガーソングライターで、ソロでフォーラムAでできるのは数人だけ
他は会場小さくしてもソロじゃ席が埋まらないから、ジョイントで全国回ってる
今はユニットっていう言い方があるから、イメージ的には救われてるね
でも、ジョイントだと懐メロ的超メジャー曲しかできないだろうし、そうなるとファンは離れていくし、
悪循環に陥って、そこからまた盛り返すのは難しいと思う まあ、まっさんの場合、歌手さだまさしと、お笑いトーク芸人さだまさしとのジョイントだからな。
曲しか興味ない俺からすると、トーク楽しみなお客さんと合わないかな。 >>980
目立ちたがり屋の結城貴弘が後釜を狙ってる オールリクエストの時、せっかく100曲の中に珍しい曲あったのに
トーク要らないから歌ってよと思ったから。
準備の時間稼ぎもあったんだろうけどさ。 >>980
いつのツアーだったか、ツアーの何日かだけ徳澤青弦が参加できなくて、別の人が代わりに参加してた。
急病やケガではなく、最初からスケジュールが埋まってたと思われる。
ツアーの日程渡して、バックの人たちはコンサートある日は他の仕事入れずさだまさしのバックを優先するんだろけど、
徳澤青弦はそれよりも前から仕事が入ってたんだろうけど、それくらいあちこちから仕事頼まれてるんだな。
参加できない日があることわかってても結城貴弘に全部依頼しないで、徳澤青弦にバックを依頼するってことはかなり気に入ってるんだと思う。 >>987
お前は青弦よりも貴弘にホラれたいのか? 問題は パーカッションだよ
宅間さんの音は繊細だった
木村さんは鳴らすタイミングが 変
少し前のツアーまでは パーカッション3人だったね
ドラムと 宅間さんと木村さん >>992
青弦がいいいのか?貴弘がいいのか?それとも大陸か? >>991
繊細?なのかな?
宅間さんはそもそもマリンバ奏者だから、パーカッションは物足りない感じがしてたよ
パーカッション奏者では、2本くらいツアーに参加してたヤヒロトモヒロさんが好きだった
木村さんはラテンパーカッションだけど、ヤヒロさんはジャズで、さださんの音に合ってたと思う
最初にさださんのコンサートでヤヒロさんの姿を見たときは、すごく驚いたけど このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 131日 11時間 53分 12秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。