永井真理子を語ろう 4枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
永井は体育短大出身で運動神経が凄かったらしい。
ステージでバク転できるような人ってなかなかいないだろうな。 しくじり先生にでてそこから再ブレイクすればいい
懐メロ番組も出てたし抵抗ないだろ 体育短大っても、保育科でしょ?
運動神経悪いとは言わないけど、バク転ももともとできたわけではなくて、ステージで披露するため特訓しての結果。
努力家であることは間違いないけどね。 92年か93年頃にテレビでライブの映像が流れてて、
前かがみになった時なんかに背中がもろに見えて、
エロかったのですが、ビデオで発売されてますか?
お腹も見えてたような記憶があります ウォッシング以降、永井真理子の曲は聞かなくなりました。
最近、ちょっとしたきっかけで昔のアルバムを聞いてみて、後期の曲が気になり聴いてみたんですが、後期は後期で名曲が色々ある事に驚きました。
あなたそばにいて
うた
同じ時代 etc
特に、あなたのそばにいては、映画やドラマ等で使われたら、絶対人気出ると思うんですがね うたはCMで流れていたからヒットするかなと思ったが、全然ダメだったね。
当時は小室さん系の人やビジュアル系なバンドばかり注目されていて、
ヒットを出しにくい環境だったしな。 真夏のイヴだっけ
あの曲結構好きで何度も聞いたわ
歌声が健在ならカバーアルバム出しても面白いと思う 結婚とOPEN ZOOみたいなアルバムを出すタイミングが早過ぎたと思う
まだまだ何年もそれまでの路線で続けてたら、人気維持できてたと思います 余計な事をしなければ、あと3年くらいは人気があっただろうな。 openzooのGONGとかloveaterのアップルパイ ビービーブーなんか曲はいいけど歌詞が女の嫌な所が出てるっていうのか厨二なのか
自分が厨房の頃は全く気にならなかったが今聞くとそれを如実に感じられてこっちが恥ずかしくなる やさしくなりたいとか泣きたい日もあるとかしっとり大人路線でいい感じてシフトチェンジしてたのにね。その頃の歌は結構好きだったのに何か急にロックになってしまってついていけなくなってしまった。
今の姿見たらすごく若くて綺麗だからテレビ出たらいいのにね。
あの人は今みたいなのは全てお断りしているっぽい。 今の若者(10代〜20代半ば)でのYAWARA知ってる?知らない?の問いかけ世代
20数年前に巨人の星アタックナンバーワンを知ってる?知らない?
くらいと思う アニメに興味がある加アニメ好きなら昔のアニメも知ってるだろうね
鉄腕アトムも知らずにアニメ作ってほしくないしガンダムなんか若い連中が多そうなVIPにもしょっちゅうスレが立ってるよ Openzoo人気ないなあ。俺は好きだけどね。自分で作詞作曲したものを
リリースしたいものだよね。ただラブラブな詩が、、ww
卒業しても〜はシングルA面だったら良かったのに。名曲だよ!
Openzooは個人的には好きだった。Loveイーターで挫折したがw
ズット〜優しくなりたい〜泣きたい日もある〜youandI路線が
一番好きだった。今井美樹みたいにシンガーだけに徹してれば
また違ったかもね。 >>25
スレ違いですが
中島さんも、変わってますよ
ご乱心の時代なんて頃もあったり ダンクダンクは爽快感あって詞の内容も君を応援してるよ的なナガマリの18番な感じっぽくて好きだった このスレ見て懐かしくなって当時2、3回しか聴かなかったOPENZOO聴いてみた。ていうか最後の曲の方はほとんど聴いてなかった。
何だこれ
すごいいいんだけど。
意外とバラードが多くてびっくりした。
歌は経てきた年齢によって聴こえ方が変わるんだなー
まあ、これが出たときはあまりの変わりようについていけないショックが先に来てたんだと思う。
この後のアルバム持っないけど聴いてみようかな。 永井真理子スレになってるw
【芸能】永井理子“日本一可愛い女子高生”が初グラビアでビキニ姿に テラハで撮影 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1474408247/ >>75
たらればだけどあの路線で歌っていって、女優業もしていれば今なお現役で活動していたかもね。
今からでも見てみたいなあ OPENZOOはGONGとHELP以外そんな悪くなかったような気がするけど
次のLoveEaterもApple PieとかBee-Bee-Boo、Small Big Manは微妙だな
恋愛ものってより女の嫌な感じ
例えばGONGなんか美人でモテモテな女に対するみすぼらしい嫉妬だし
HELPも自意識過剰な被害妄想で最初のフレーズで言ってるように正にナルシスト
もちろん永井本人が必ずしもそうってわけでも実話でもなく
そういうストーリーを設定した上で作った歌詞なんだろうけどね >>82
上手く演じてればその線もあったかもだけど、本人がそれを出来なかったんだろね。
昔、GBの記事まとめた本があったけど、その中で初期の頃から泥臭い音楽好きなのは話してたし。
たまに「旦那の影響で路線変更した」って書き込みあるけど、その欲求は旦那と知り合う前から既にあったんだろね
ただ、その路線も更に変更して迷走しちゃったのが少し残念
「したい事」と「出来る事」は違ったのかもね あ、>>81だった。ごめん。
gongとか泥臭くてカッコ良かったわ〜 だから泥臭いのかもしれないがGONGは曲も詞もダサい
アルバムのMiracleGirlまでが頂点だった
CatchBallもまあ何とかでWashingになると微妙 ピンクの魚よが好きだった私はヤンソンで音楽評論家か誰かが意味のわからない歌詞だと酷評しているのを見て腹が立ってそんな言い方はないと思いますと苦情のハガキを送ったことがある。
今歌詞を改めてみたら確かに何が言いたいのかよくわからんわ。
好きだったんだよ、真理子さんが。
中2の夏の出来事。 中2のおまえが正しい。
ピンクの魚なんか全然マシな方じゃないか。
きゃりーぱみゅぱみゅの曲なんか全編全作意味が分からない。 ピンクの魚は歌詞全然覚えてないけど曲と演奏が素晴らしい
きゃりーは中田だっけか
あれはわざとやってるから
昔で言うと谷山浩子とか遊佐未森とか童話系自然系に
今はやりの可愛い・デジタルミュージックをミックスしたような
Perfumeも似たようなもんだな イミフといえばももクロの前山田もそうだな
最近は意味不明な雄叫び系同じフレーズ連呼するだけの作詞家が増えたね きゃりーぱみゅぱみゅのPONPONPONって曲なんかホント意味分かんねえっての。
鬼束ちひろの流星群とか月光とかの歌詞なんかもかなり意味分かんないよアレ。
イイ曲なんだけど。 金子文枝ってどこ出身の人ですか?プロフィールを教えてください 藤井宏一ってどこ出身の人ですか?プロフィールを教えてください ここ見て、後期のアルバムに興味を持って聞いてみたんですが
後期のアルバムは、要所要所で名曲があるんですが、アルバム全体で見ると、アルバム全体での完成度は前期かなというのが正直な感想
でも、後期は後期で良い曲は何気にありますね アルバムの完成度はMiracleGirが頂点だな
WASHINGになると既に微妙な曲がチラホラ
後期は初期永井を求めなかったり初見ならいいのでは?
上機嫌
元気予報
Tobikkiri
MiracleGirl ← 頂点
CatchBall ミラクルガールなのにミラクルガールが入ってないんだよなw 中学の時ぴあにちっちゃくミラクル・ガールのジャケが出てて何となく可愛く見えたから購入
この時はまだ永井真理子の存在さえすらなかった
ミラクル・ガールが入ってないのには後で気づいた ミラクルガール欲しくて地元の小さい店行ったがシングルの在庫なくてヤワラのサントラ買ったわ
ちょいちょいジゴロウのセリフ入ってたw 日曜日が足りないの頃が一番可愛かったな
この時恋愛真っ最中だったんだよね キモオタ御用達声優じゃあるまいし結婚自体はファンは祝福してた
問題は旦那が超絶無能だった一点に尽きる 東芝EMIは稀代の才能をみすみす見殺しにしやがって
どんどんクソ化していく楽曲は訓練された永井ファンのワイでも耐えられなかったわ メジャーな曲ほどヒャダインだのヤスタカだのわけの分からん連呼系歌詞でマスタリングの空間表現技術も低下し奥行き感のない例えるならガラスにべったりへばりついたような低質な電子音マンセーでごまかす音が増え音楽自体がクソ化していってるからな
セカオワ ゲス Perfume きゃりー ももクロ などなどこういう低レベルな曲ほど売れ筋になっているのは1990年以降生まれのゆとりが耳までゆとりで低能頭&耳になってしまっているのが一つの要因
音楽もアニメも映画も70〜90年代ぐらいまでが最も良かったが特に2000年以降どんどんクソ化していってる どんなに楽曲がクソでも頑張って付いていこうとしたファンは居たんだよ
そんな真理子教信者にすら見限られてしまうくらいクソを量産してしまった
ちな元信者 それはつんくが悪いの。
モー娘。が出た頃から、そういう子供だましみたいなアホみたいな楽曲ばっかり
ランキングの上位に来て、マトモな曲はドンドン日陰者扱いにされていった。
小室さん時代まではまだ聴くに堪えうるマトモな曲が多かったんだけどな。
つんく、秋元康 ← 日本の音楽をダメにした人 いやあ小室も功罪あるよ
あいつが電子音バリバリ流行らせたからね
小室の曲は嫌いじゃないが似たり寄ったりの曲が増え始めたのはその頃からだと思う
何でか知らんが洋楽も同じようなのばっかだね
洋楽はフィーチャリングでごまかす酷さ つんくや秋豚は曲やアレンジは昭和時代が残っててまとも
作曲やアレンジの時点で秋豚は関係なくなるけどねw
秋豚が日本の音楽界を駄目にしたのは悪徳商法で売り上げランキングを占拠したことかな多分 小室さんは名曲をたくさん残してるけど、つんくって何かあったっけか? シャ乱Qはシングルベッドぐらいしか知らないけどモー娘。の曲結構好き
ウッハウッハってジンギスカンインスパイアしたやつとか 88年の永まりがピークだと思う
アルバム2枚目と3枚目が
デビューの頃の声の初々しさ透明感がありながら歌も力強く更に上手くなってる
89年の4枚目のミラガーの頃から声が野太くなって初期の透明感が無くなってくる。
容姿もこの頃からちょっとオバサンっぽくなる
ステージ衣装のセンスはデビュー当時からダサくて当時も変な衣装センスだと思ってた 2006年と2007年頃ライブやった後、
何でやらなくなったの?
お客さん集まらなかったの? 髪伸ばしたからじゃね?
ショートボブだぶGパンTシャツINでライブしたら客来るよきっと 俺のながまりピークはアルバムのミラクル・ガール
世間的なピークはやまかつ出演してた頃かな 1991の富士急(つべに書いてあった)ですがオープニングはReady Steady Go!でしたっけ?
つべで別の曲見て小学生の時大好きだったのを思い出しました
このライブのキャッチボール大好き
オープニングが凛々しかった記憶はあるのに曲が何だったのか思い出せない 他スレにも書いたのですが人が居なさそうだったので申訳ない
レスがあれば向こうにもお礼を言うつもりでそ 当時の近所のロッテリアのBGMは永井真理子一色だったからな。
いやでも刷り込まれます。 永井の楽曲の中で知られざる名曲は少年だよ。
今聴いてもスゲー良い楽曲。
永井はシングルカットする曲を間違えてる。
ミラガの次のシングルであるべきだった。 ミラガの前でも良かった。
それくらい完成度の高い楽曲ですよ少年は。
でも当時はそれに気が付かないほど無我夢中だったのも分かる。
でも勿体ない。 少年 当時永まりのラジオのエンディング曲じゃなかったっけ? あ、そうなの。
聴いてなかったから知らんかった。
だったらなおさらシングルカットすれば良かったのにね。 ブログの写真ヤバないですか?吹き出物の件のやつ
光で飛ばしまくってあれとか実物もっとヤバそう 横と後ろの刈り上げは無理なのはわかるけど、
前髪だけでも昔みたいに短くしてほしい 昔の自分がお手本であり、先生なんだから正直キツイわな。
ラサール石井が、両さんの声がヘタクソになった。自分が作った声なのに。
リハビリして何とか取り戻さないと、と言っていたのを思い出した。 再婚して女の子を生んで欲しい。芸能界デビューしたら また応援したい。 来年デビュー30周年か
初心に戻って短髪ジーパンTシャツイン初期メンで新曲作って もうオッサンになっちまったオイラだけど、ようつべにある昔のPVを見ると
やっぱ凄いわ。
Ready steady goとか、brand-new wayとか、ゾクゾクするね。
こんな男顔負けの激しい歌い方ができる女性ボーカルはこの人以降
居ないんじゃないか? ミラクル・ガールはシングルよりもアルバムのMiracle Girlのほうがいい出来
1st〜Miracle Girlまでのアルバムは傑作ぞろい 昔のほうが演奏がカッコイイしサウンドもなんか良くね
音質じゃなくて音の空間が広いっていうのか
今の曲は洋邦問わず平面的で奥行き感がない気がする
PVの作りなんかも特にダンスしながら歌うグループなんかは
一人ずつカメラアップしてウインクしたりとかどれもこれも同じでつまらない 楽曲は錆び付かないけど、歌ってた人が錆び付いてるからどうしようもねえな。 Keep On 〜カバーしてる男性歌手がいるな
まだ20代後半?で若そうなのによくナガマリ知ってたな >>135
親やばあちゃんじいちゃんのCDがあれば知ることもあるんじゃね
ピーク期が30年前ぐらいだからその時に20歳だと50歳 40歳だと既に70歳だからな
俺も親の洋楽やクラシックレコード聞いてて好きになったしな
親がクラシック聞いてなかったら未だに聞きもしていないかも知れん 今からでもいいので水着写真集を発売してほしいです
10万円でも買います この人かなり痩せててスタイル微妙なんじゃね
男は痩せてる方がいいけど女は多少はボリュウムあったほうがいいよね
しかし小柄で全盛期はどこからあんなパワーが出てくるのか不思議ではあったけど 91年と92年で本当に同じアーティストなのかって
言えるくらい変わっちゃったね
富士急ライブと横スタライブ見比べると分かる
私の中の勇気、励まされた人も多いかもしれないけど
いま思うとナガマリ自身の過去の決別というシフトチェンジに向けた
自分自身に対する歌だったのかなって
今の自分からはみだしたいんだ 変わったのは93年頃からだと思う。
92年のヨーグルトのCMに出ている頃はまだそれまで通りだったような。 OPEN ZOOとLoveEaterどっちが先か忘れたけどアルバムだとこれで一気に変わった記憶
記憶が確かならテレビの何かのライブ中継で矢野顕子バリのワッサ〜とした長髪パーマで大きなキリン歌ってたな
日曜日が足りないの頃が恋してるからなのか少年から一気に女性らしさが出てて一番良かったわ 好きな曲
「今、君が涙を見せた」「ピンクの魚よ」「ひとりぼっちのにおい」
「日曜日が足りない」「きれいになろう」「暖かい雪」「私を探しにゆこう」
あれ、ご乱心期のほうが多いな。。 ガツンと衝撃受けて何度もリピートしたのはTIMEとプリティロックンロールだったかな
4thアルバムまでは聞きまくったのが多い
中後期で好きなのはKISS ME きれいになろう おいでよSmileWorld LVOEMEAL 日曜日が足りない 夜空に伸びをして CherryRevolution ルーシータクシー DUNKDUNK タンバリン ピンクの魚よ レインボウ 23才
あれ?意外と聞いてるな 初期〜中期は多少古い感じもしないでもないが今でも普通に聞ける 全盛期もステージ衣装のセンス悪いなと当時もリアルタイムで思ってた
ステージでもジャケ写と同じ穴開きダボGパンTシャツインで良かったのにな ナガマリで一番聞いてる曲は「Brand-New Way」だろうな 世間に聞かれたのはミラクル・ガールかZUTTOのどっちかかな
それかやまかつOPのハートをWASH!
あの番組人気あったからな 永井理子って最近また人気出て来てんだってな
おまいら嬉しいだろ もう歌手として復帰しないのかなぁ?
まだまだいけると思うしもったい無いと思う
本人はもうやる気ないのかな ほんと何で活動しないのだろう?
ライブやれば、あの頃を懐かしむ人もいっぱいいるはずだし、
普通にファン来ると思うけど