クリスタルキングを語るスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
今はつべとかあるから、メンバーの子供や孫とかも全盛期の姿をいろいろ見てるんかね
もしうちの父親やじーちゃんが、若い頃あんなに格好良かったと知ったら腰抜かすw >>864
じゃあ死んだの? 嫁はフェイスブックとかで全く出てこないよね >>824
さっき気が付いたけど、carry onって処女航海のB面だったのか。
こりゃますます親の前とかで聴けないな
正直、3曲目はクオリティどうこうじゃなく、戦略としては相当ミスった気がしてならない 愛情AGAINとかなら大都会や蜃気楼に劣らないクオリティだからいけたかもね やっぱこう処女航海の処女という部分に若干の抵抗感とかあったのかもな
B面は内容がモロあれだしw
愛情アゲインやチャーチ、セシルあたりがよかった気がする carry onなんて十分大人な今の自分でも、親の前ではこっ恥ずかしいのに
同時の中高生には処女という響きでもハードル高いと思われる、ベストテンの葉書すら描きづらそう
A面 どげんしたとねbaby
B面 口ぐせ
のほうがまだいけたのではとすらw 「コンサートやっても客にミーハーが多くてやってる事と客層にギャップができちゃう。
ヤマハとしてはどう売り出していいか分からなくなった。七人のグループだし
会社としてほ膨大な赤字ですよ。ずっと給料制でしたから仕事しなくても
給料だけは入るんだけどそのたびに胃がキリキリと痛んでね・・・」 だそうだ クリキンって硬派なイメージや曲調とかからすると、男性や大人のファンがメインだったのかと想像してたけど
当時の客席とかを見ると完全にアイドルノリで驚いたもん
本人達も全員既婚者の歳いったバンドがここまで女子中高生あたりのファンが中心となるとは思ってなかったろうし
そのあたりでも本人達がやりたい事とのズレは大きかったね
余談だけど海南風みたいな爽やかな売れ筋曲が、懸賞曲だったのも痛かったなぁ もし田中氏の容姿がそこらへんにいそうなお兄ちゃんだったらファン層もだいぶ違っていたかも
幸か不幸かアイドル性高いもんなぁw
ありゃ中高生、果ては小学生にまで好かれるわw 若い頃の田中さんて自信満々で強気に見えるけど、色々エピソード聞くと悩んだり胃を痛めたりブチ切れして髪切ったり20の頃も死ぬ前に大阪のコンサート行っただとか、結構大変だったんだね
普通の人から見るとあの才能があって見た目まで格好良くて羨ましい限りなんだけどね >>879
マー坊が好きなASKAみたいに、「ムッシュandマー坊」みたいな感じで
2人組で残りのメンバーをサポートメンバー扱いにしたらもっとマー坊がやりたいこと
やれてたかもね 3秒の誘惑とか、あれはどういうつもりでシングルにしたんだろう
タイアップとかじゃないよね
あの歌詞をシングルで歌わされたらそりゃキレてクリキン辞めたる!ってなってもおかしくない
夏太郎はCMタイアップ曲と割り切ればまだしも セシルの次の曲だったな
当時ヒットした一風堂のすみれセプテンバーラブの路線かと思った
B面のGOOD BYE HEROは一転して暗い曲 >>887
なるほど、同時期にすみれセプテンバーラブがあったんだ
あれはシャズナのやつで知ったけど、結構好きな曲だ
3秒の誘惑は、初めて聴いた時に
もうギリギリさ〜で堪えきれず吹き出しそうになったわ すげえ高いよなあの曲
cdだとほとんど喉閉めずにうたってるけど田中にしては珍しい。ロック調にうたわなければマジで女ボーカルみたい ちょっと調べてみたけど、これ作詞森雪之丞なんだね
wikiの作品群見てみたら、ある意味インパクト絶大のタイトル多い
90年代は布袋のバンビーナとかスリルとか良いと思うけど、80年代はシブがきや風見しんごとか、もの凄い詞だ
あのあたりのアイドルっぽい曲とは思ったけど、あれをあの年齢層のバンドに書くとはね
何とかイメチェン計ってたにしてももう少し何とかならなかったものか 単純にキーが高すぎ。サビだけじゃなくて全体的にキーが高い
最後のロングトーンの田中の声なんて外国の少年みたいだもん凄すぎ 結局、売れたり後世に残った曲は男臭い、クリキンらしさを全面に出した曲だもんな
後期は愛をもりもどせ以外、時代についていこうと迷走も激しかったね、YAMAHAの方針なんだろうけど
瀬戸内行進曲みたいな路線は好きなんだけどな むしろ、どの売れてるアーティストにも思ってるが
後世に残るいい曲って、影武者的な大きな力が作ってるようにしか思えん
特にその曲以外の出来がそうでもないと思うわ
洋楽もそう、一発やのそれ以外の曲とかアルバム聞いたら肩透かしが、多い
中にはずっとそのクオリティのものでも売れてるのはいるが、そんなのは一握りだ
クリスタルキングが長く持たなかったのもその辺り関係ありそうだ
自分たちだけでは、凄い曲作れてないだろうな
大都会や愛をとりもどせは外部臭がする 大都会は完全に山下だろ。そもそも田中だって一部作詞だし ポプコングランプリ取った節目に解散しよう、と思ってたらしいから
きっとメンバー渾身の、クリスタルキングの完成形がまさに大都会だったんだよ
それが当時異例クラスのビッグヒットを飛ばしてしまった
デビュー曲でいきなりああだと、誰しも後がかなりキツいのは明白 >>785
ツベで曲と一緒に昔のクリキン記事アップしてくれる人がいて、本人達がプロフィールを記載しているのを見つけたが、
田中昌之165センチ
ムッシュ173センチ
となってたよ。ちなみに山下さんも165センチ
田中さんと山下さんて確かに並んでると同身長くらいに見えるな しかしこれだけライブがすごいバンドなのに
1枚もライブDVD発売されてないって。。
https://youtu.be/kZNl0ACHvS8 クリスタルキング時代のLIVE音源なんてもういい 田中ソロのDVD発売してほしい特に事故前 事故前のソロなんて実質1年ちょいだろ。
しかもクリキン時代より需要は明らかにないわな まずyoutube世代は金落とさないから
出しても赤字よ >>904
1000カラットのサマーブロンズのデジタル配信でもしてくれればもう十分だよな >>908
クロスロードの曲はLIVE映像あるはず
あと洋楽カバーもやってるね クリキンの映像はもう程々でいい 未公開DVD予約注文販売でいいからして欲しいな
高くても買うからさ ソロはヤマハでもないし見たいけどほぼ無理だろうな
クリキン、クリキン時代の洋楽カバーでも万々歳だよ クリキンデビュー時の田中は移民とかMove over聴けばわかるけど最高音出せてなかったり声裏返ってたりしてるのばっか
一番安定してた頃の田中が良い 田中ソロは田中が出すと言えば何とかなるんじゃない? >>912
お前ツェッペリンも安定してるLIVE音源ばかり聴いてるみたいだけど何でそんなに安定感求めるの? ここの連中はく○まろんに恨みでもあんのか?www 同じような理由で田中のソロ時代の音源を求めてるのはあいつだけじゃないだろww そういや2002年までやってた内田さんとはなんで別れたんだろうね 過去映像もっと流れるかと思ってたんだが
歌唱シーンはムッシュとのツーショットが一瞬もなしか 「うなぎ屋〜消えた出演」
「刃物がおはよう」
ASKAのブログに書いてあったけど3時間も喋ったんだなw
この二つのエピも聞きたかったな >>903
無理だろ
何年前か忘れたけど誰の為でもなくをやったの見てみたい
音源のみでもいい 誰の為でもなくは音源だけだったら、FMライブ?のがまだツベに上がっていたはず >>928
それはもうダウンロードしてcd化してます あのライブ音源、ありえへん、ってぐらいに上手いな
生歌ライブ音源でこのぐらいの人ほかにいるのかなってレベルだ あのライブの誰の為でもなくを聴くとやはり倍音が相当なもんなんだろうな思う
愛する人に"身を任せ"〜のとこがまじでやばい >>932
それめっさ気になる
事故後のツェッペリンカバーも音源ない事はないはず ホストクラブ時代の大都会とか
ケン坊と一緒に演奏してた音源とかもあんだろね
酒を煽りながらヤケになってた頃の田中さんも見てみたい 博多で歌ってた頃に出演したベストテン10周年ではまだオーラがあるしかなりのイケメンだけど、喉やってやさぐれた後クリキンに復帰した頃の映像見ると苦労が顔に出ててかなり老けて見えるもんな
その後また格好良くなったのは流石、もとが男前の顔立ち 田中昌之へ
「どんな豪速球の投手でも、いつかは変化球で勝負しなければならない日が来る。
お前は変化球で勝負する勇気がないのか」
良い言葉だよ... 当時の週刊誌にクリスタルキングのヴォーカル声失うて記事も載ったらしいからな
小室じゃないが週刊誌のおもちゃにされて引退せんでホント良かったね 当時ホストクラブで唄を聴けた人達、ラッキーだなあ
しかし、クリスタルキングの天才的ハイトーンボーカリストがパチンコ屋入り浸り、さらにホストクラブとは…田中さんの人生って本当に濃いよね 田中がどれ程のプロだったかはわからんけど当時のパチスロは月100万とか普通に行けた 今はピン稼働で良く稼げて50万とかだね 知り合いにパチプロみたいなのいるけど月80万とか稼いでるよ 貯メダル見てビビった ハイトーン出なくてもいいから当時の田中昌之並みの歌唱力と声質の人出てこんかな 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
VGY55 年に一度でいいからクリキン同窓会やってくれないかなぁ…
名曲が沢山あるのに大都会や愛をとりもどせ以外ほとんど歌わないの勿体無さすぎる
クリキンの曲を歌うマー坊がもっと見たい
洋楽も当時カバーしてたのを聞きたいな 同窓会の時はまだファンじゃなかったから、今やってくれるなら行きたいんだけどなぁ
もし奇跡のムッシュ参加なら、一般にもかなりの話題になりそうなんだがw >>946
まぁマー坊と吉崎がそろって歌うだけで5chは騒がしくなるだろうな。
若者が多いTwitterとかでは話題にもならなさそうだけど 口パク演奏とか裁判とか裏切る行為をやっちゃたから厳しいんじゃね?
田中は良くても他のメンバーが許すかどうか・・ みんな色々言いたいことあるんだろうし、遺恨があるのは解るけど
悟りだよ悟り。許せなかったことを許すことも大事なんじゃないのか
いい歳になってきたんだしね 日本一の田中オタを自称している人がまた参上したかなwワロス >>943
確かに声質は似てるけど、声に厚みがないな そんなに田中と吉崎が一緒に歌うのを聴きたいなら音楽プレイヤーを2つ用意してだね 田中vs稲葉
田中
声域 3
ピッチ 5
フェイク 4
スタミナ 3
稲葉
声域 4
ピッチ 4
フェイク 3
スタミナ 5
稲葉の勝ち クリスタルキングのバックバンドのキーボード奏者が変わったんですね。
非常に良い!!
聞き慣れた曲でもアレンジがファンタジックになった!
構成(曲順)も良くなった!
今回から全体の印象が変わったのでキーボード奏者の考えと思う。
「飛翔」を最後に持ってくるのは良いね、ムッシュの良さが最高に出ている。
代打なのか定着するのか? ムッシュって首が長いよねw
スタンドカラーのシャツを着ているのを見て思った・・・
カッコイイ、凝ったメタルなデザインのレザーパンツ着てた
昔の写真とか見てもそうだけど、オシャレさんなんだよな 田中というルックスも歌も完全上位が隣にいるからなんとも思えないわ ジェイムズ・ブラウンをやるのなら、ゲロッパもやって欲しいな
馴染みあるし、ムッシュのリズム感を聞いているだけでも楽しいし
でもやらないか・・・、歌詞がねーw >>743
>>744
>>745
技術的には "混合音声"と呼ばれ、吉崎は自然音声をファルセットにつなぐことを学んだ。
それは間違いなく、彼のプロフェッショナリズムを歌うことを際立たせています。
↑ムッシュの歌声を否定する日本人に日本語でこれだぞw
世界一の吉崎ファンを上げたいね。
ツベのレスに返信しまくってるね! あのクソみたいなカッスカスのファルセットにいいとこなんかないよ。
結局二人で出演してる全盛期の動画では外人は田中についての称賛コメントばかり。
当たり前だけどな。日本でもクリスタルキング=田中の認識がフツーだしな
クリスタルキングといわれて思い出すのは田中の太い高音。
大きな実力差があるからねぇ ファルセットなんて誰でもできる
難しいのはクリキンの大都会みたいに地声のような倍音でハイトーン出すこと 一人になってから田中の声がだせないから苦肉の策でファルセットなのかね 1968夏東京の頃は大都会とか田中パートどうしてたんだろう?
うじきつよしがファルセットで全員で歌うとか笑ってた 田中さんのスーパーハイトーンで俺の心に風よふけーという歌詞の曲があった気がしますがなんでしたっけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。