クリスタルキングを語るスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>670
おお!素晴らしい情報ありがとう!
こんなんあるんなら未発表音源でライブdvd出してくれよ!!!
dvdじゃなくてライブ音源アルバムでもいいからさ!
本当にもったいないわ。 買ったわ
やっぱ田中の高音だわ。。これだよこれ
ムッシュのじゃない
愛を取り戻せはこの高音なんだよ
高音の分厚さがまったく違うw womanを手軽にCDでリマスター音源で聴きたい
再発ないのかなー おまいらがあまりに熱く語るから、久々に「蜃気楼」を聴いてしまった。ムッシュも田中ものびのびしてるな。 リマスター音源てどう違うんだ?
セシルやメモリーの田中コーラス部分だけの音源とか欲しい 高音でどうやったらこんな地声みたいに歌えるのかね。
この曲カバーするとみんなうわずった変な細い声になるのに。田中だけ少し地声を張り上げただけですいすい歌ってるように聞こえる。
だからロングトーンも太くて心地いい声になる 田中再加入時のクリキンを見てるとムッシュが上を歌ってるんだな
あれも悪くはないね 最近、見たことない動画が多くアップロードされてきて嬉しい 最近ハマってしまって、毎日動画見まくってる。クリキンいいねぇ。アルバム曲もこんなに良かったんだ〜全盛期、上手すぎるわ。
マー坊さんの声は、切れ切れのアサヒドライみたいだし、ムッシュはナイトスクープで唄ったのを見て、高齢でもいい声でビックリした。 髭を生やしてからバージョンのムッシュて、なんだか別人に見えるのは気のせいか。唄い方とか顔が?? 夜もヒッパレ系の動画上がっててうれしいわ
関連動画に尾崎紀世彦さんのも結構あったけど流石に上手い
声の響きが半端じゃねえ >>689
田中氏って、小柄らしいのにこういう衣装着ると長身にしか見えない。
バランス良すぎ >>692
ムッシュとは実際に並んで写真撮ってもらったこともあるけど、
俺(175cm)と比較しても意外と小さかったからなあ。
となると田中の身長はかなり低いと思われる。
まあ田中に限らず低身長でも低身長なりにバランス取れてれば普通にかっこいいけどね。 小さいてか身長が縮んでないか?
若いころはもっと高い
田中も身長高かったらもっと声が低くなってあの声じゃなかったろうね 背が低いと声帯が短いから高い声が出やすい
なのでプラントみたいな長身ボーカルと比べると同じハイトーンでも声質が大きく異なる ムッシュってあのハードボイルドなイメージから、結構な高身長をイメージするよね。実際は172、3くらいなんか。
田中さんは確かに最近かなり縮んだように見える。ちょっと太ったし、年齢もあるかな。
しかし若い頃の小柄なのにあのバランスの良さは凄いね。 おまけにあれだけの細さで、どうやったらあの声量が出るんだ。
超人に近いわ もっともっと昔のライブ音源聞きたいわ
全国各地当時のファンが録音したものが眠っていると思うとモヤモヤするわ ダイアナとか、バーボンハウスでやった洋楽カバー最高やわ
ハイトーン出さずに自然な感じだから、歌唱テクニックがなおさら凄いことが解ったし、みんな生き生きして唄ってる様が数十年も経ってるのに眼に浮かぶようだ
あのあたりも、どんな形でもいいからもっともっと聴きたい クリキン時代、田中昌之1人での作詞曲ってFMステーションと、どげんしたとねbabyだけですか? Woman 離脱学 Last LAN 祈り・・・
ソロになっては佐世保ジクソーパズル 生きる 明日へ
ユリア永遠には 野元&田中 クリキンの曲はほとんど女についてしか歌ってない(笑)
大都会くらいじゃないか?女の影がない曲 今まで、GOGO無我や博多中洲時代の音源がどこかに上がったことは、さすがに一度もないんかな 見たことないな
個人撮影のビデオとか眠ってそうだがな〜 田中昌之物語で脱退後にバーでクラブ歌手してるときの映像が流れてたな
口パクなしで大都会を歌ったらメンバーが泣いてたて話もしてた 大都会が出たとき日本中なんだこりゃ!って感じだったからなぁ
音は高いのに男性的な声みたいな。
都会で夢を追う、みたいな前向きな歌詞をバコーンと叫ぶのも新鮮で時代に合ったんだろうな リアルタイムじゃないから、子供の頃から懐かしのヒット的番組で見ていた大都会の印象は
いい歌だなあ
高音凄いな
アフロ高音の人はなんだか真面目で、優しそうな感じのお兄さんだな
だった。
最近田中氏の歴史を調べてみたら、なかなかのアウトローかつ、叩き上げだったと知り驚いたw男前って得だなあ、そんな雰囲気には全然見えなかった(あの喋りもまるで想像外)
知ってもっと好きになったどね。 朝焼け静かに空を染めて
輝く陽を受け 生きていくのさ
あふれる熱い 心解き放ち
RUN AWAY RUN AWAY
今かけて行く
前向き極まりない
こんな精神で日々すごせねぇ、、 10代の頃からタバコの煙モックモクの米軍基地内とかのクラブで、毎晩毎晩あの高音で死ぬ程唄ってたんだね、10年以上も
もったいなさすぎだ
もっと早く世に出てきて欲しかった… なまじっか才能が突出していただけに、若い時からクラブでいいギャラ貰ってたからデビューが遅れたのもあるのかな。
もっと早くデビューしてれば20代前半の声とか映像が色々残ってたと思うと個人的には悔やまれる
世に出てきてくれただけでもありがたいけどさ あの素質で27歳デビューて遅いよね
しかも最初はソロで行かないかて話だったようだし
関係ないが尾崎紀世彦のミスチルカバーはクリキン以上に上手いな
クリキンより上手いカバーする歌い手てのも凄い 米軍相手に10年近くやってた実力と、おまけにボーカルは天才的な素質の田中&ムッシュも相当な実力者。
こんな気合いと才能が溢れたバンド、2度と出て来ない気がするわ
一応、後世に残る曲は2曲くらい出せたけど、もっと認められて欲しかったな
中期から後期はかなり迷走してたからなぁ 単純に山下の歌詞が時代に合わなくなってきたんだろうな
田中の声はハードロックでいけたと思うんだが 全盛期にヒッパレみたいな番組で色々なカバー聴きたかった… >>718
昔は一部でカラオケ番組とか揶揄されてたみたいだけど今見返すと出演者豪華だよなあw
プロのカラオケなんて超贅沢だよ ヒッパレに全盛期のクリキン出たら凄かったろうね、洋楽HR特集とかみんな度肝抜かれそうw
ヒッパレどころか今だったらゴッドタレントみたいなあっちの番組でも、小柄で細身の田中がギャンギャン言わしたら驚くだろうな
まあプロだと出られないけど、とにかくもっと色んな歌声が聴けたかと思うと妄想してしまうわ ヒッパレで小野正利が移民の歌を歌ってたけどあれ田中の方が似てるよね 声の分厚さが違うからね
小野のほうがピーって高くでるけど田中のほうが高音の厚みがある
小野はあのデビュー曲みたいなキラキラした声を生かす曲が合うね 前に「他の高音歌手を聞くと細くて抜けがよいか太くて抜けが悪いかどちらかが多い」という意見があったが、
小野の場合は「細くて抜けがよい」に該当するのかな。 小野さんも田中さんと同じで太い部類になるんじゃ?
田中さんより透明感がある分軽く芯はあるけど細め感じがする
田中さんは厚みというか密度?があって芯が太い感じ 小野は昔から鼻声だしな
おなじ あ を発音しても倍音が田中みたいにないから太くかんじられない
その代わりポップにすごい合う声質 そういや人見元基の高音域は上の2人とはタイプが違うけど太いよね
全然ハイトーンに聞こえないのが凄い >>726
田中スレまできて荒らさなくていいよ
人見スレへどうぞ
905 NO MUSIC NO NAME 2017/12/14(木) 04:40:47.56 ID:s05j3e4B
田中昌之が人見より劣る部分って何だろう?
英語の発音、C♯以降の発声
これの他に何かある?
キモいわー笑 これは恥ずかしいw
荒らしたいだけのアホなお子様なんだろうな いやいやいやちょっと待って
それ俺じゃないんだけど
小野さんの名前が出て比較されてたからタイプの違う人見の話題出しただけだよ 途中で送ってしまった
田中さんと小野さんは誰が聞いてもハイトーンだろ?
だけど人見は同じ音域を歌っても高く聞こえないから凄いなって話をしたかっただけだよ クリキンの3発目、処女航海って曲名…
当時、中高生あたりがメインのファン層のように見えるけど、親に買ってくれとか、親の前でレコードを出し辛かったんじゃ?と思ってしまうわ
あとアルバムのエロ目の詞とかも、なかなかだよね
3秒の誘惑は、最初に田中さんの「30過ぎた男の唄う歌詞じゃない」ってコメントを何処かで読んでから初めて聴いたから、詞に笑ってしまったw唄の巧さは凄すぎだけどw
夏太郎のほうがまだネタとしていけるね 明日への旅立ちも名曲なのにね
シングルは詞を職業作詞家に書かせてたけどあれは事務所の方針なのか?
しかしクリキン最大ヒットの大都会北斗の拳はメンバー作詞曲 >>736
違う違うw
後ろは願望だよ出たらいいな♪て事だよ でるわけねーだろ
なんのきっかけで出るんだよ
でるならとっくに出てるわ >>705
亀レスでスマソだけど「朝焼けの街角」、「口ぐせ」」、「時流」、「明日への旅立ち」なども
女の影がない曲じゃなかったっけ? シティアドベンチャーも
関係ないが田中さんライブだとアドリブで歌うよね
テレビ番組とかだとレコード音源に近く歌うのに 名曲が大ヒット以外にも結構あるだけに、色々と惜しいよね。シティーアドベンチャーも最初は地味に聴こえたけど、すごくいい
3発目は路線変更で行くにしても、海南風あたりのソフト爽やか系でも良かった気がするな
遅ればせながら愛情アゲインのライブ音源聴いたけどたまげたわ…あんな曲を生歌であそこまで唄えるとは 話変わるけどつべとかで見る熱烈ファンの外国人は、どちらかと言うとムッシュファンなんやね
ムッシュのディナーショー、田中パートに別のボーカル入れてくれるなら、正直行ってみたい気もするなぁ
ナイトスクープでの歌唱は良かった >>743
ああチリの人ね。Facebookでムッシュにコメントしてるよね。 >>744
そうそう。最近漢字使ってコメントしていて感心する 時流をテレビ番組で歌った事てあんの?
愛情アゲインはドラマの主題歌でも使えそうだね ないんじゃないか?
アルバムもMoonの頃にはツインボーカルの曲ほとんどなかったから相当仲悪かったんだろうな
収録中にモメたりもしてたのかなぁ。小境が知ってたくらいだから番組中にモメたことがありそう ムッシュの苦しみとか悔しさは、理解できないこともないんだが、
やっぱり旧知のメンバーが全員田中さん側というのは…
でももう2人ともかなりのいい歳なんだし、菩薩となってなんとか最終的には仲直りして欲しいという1ファンの願いだ しかし色々比較すると、夜ヒットのカメラワークって並々ならぬ拘りを感じる
サビの遠まきからの寄りもすごい
クリキンって中期あたりに夜ヒットのスタッフと揉めたらしいけど、何があったんだろう >>746
時流はなんらかの形で使ってほしい。 CM曲とか映画の主題歌とか
埋もれるにはもったいない。 あんだけ素直なメロディーだから下手くそが歌うとひどい曲になるんだろうな
田中みたいに太くて音域が広い人が歌うからすばらしい曲になる 若手の今のジャニーズやAKBなんかには無理...かも? カバーはね この動画で3オクターブ以上出たと言ってたが本当なのかな?
米良美一もマライアキャリーの7オクターブは嘘と断言してたけど
タモリもじゃあやって見せてと言ったらできないんだよね〜みたいな事を言ってたな
まあ唯一無二の高音ではあるが ポプコンでグランプリ取ったら辞めようと思っていたって話、何度か聞いたことあるけど
それってクリキンを辞めるってことだったのか、それとも唄を辞めてカタギの仕事をしようって事だったのかな?
それにしても高橋真梨子まで聴きに来てたってのは初耳だったわ 愛をとりもどせの頃の短髪は稲葉みたいな雰囲気でカッコいいw 10代のマッシュルーム
徹子の部屋に出てたあたりの、伸びたアフロ
瀬戸内行進曲とか愛をとりもどせの頃のショート
どれもいけてる 大都会の頃、既に辞めたくて仕方なくて
愛を取りもどせの頃にはもうマジギレ寸前なのに
どれもこれも仕事のクオリティが高杉w >>762
まぁ仕事は仕事だし、手は抜かないよ 男はネ 自分の評価にイライラしてたとか言ってたが
後輩のチャゲ飛鳥や自分より下手な歌い手の方が売れてたらそうなるわなw クリキン時代後期は山下の曲調がどうしても歌謡になっちゃうから退屈だったろうな
あの声は生きるけど世間が必要としてる曲じゃない
かといってソロだとうまくプロデュースできなくてわけわからん曲歌ってだめだったし。難しいかったな ラストランも田中一人で歌えばなと思ったけどな
ツインでムッシュの色も出したいのは分かるけど
その辺のジレンマが最後のアルバムのMOONソロ曲に凝縮されてる セシルが当時のクリキンのセールスの中ではそこそこ良かったらしいけど、真似できない、唄えないほど巧い歌手ってのは、そのあたりの難しさもあるんだろうね
とは言えあれ程の歌唱力があれば、どんな形であれ歌で食っていけるから羨ましいな >>766
1000カラットのサマーブロンズは名曲 ハードロックのブームが後10年続いてたら今頃スーパーレジェンドやったろうなあ >>769
あれは失敗だろw
まだハローの涙か洋楽カバーアルバムの方がいいように
もうライブでも歌ってないんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています