We Are HOUND DOG [ハウンドドッグ] Act2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>630
それが自分の選んだ道なら仕方ないよな
そうしたかったのだろうし
ライブが埋まるかわからないきつい練習してライブに臨む
ライブが好きだからやってるのかと思っていたけど最後の方はそうでもなかったのな >>632
蓑輪さんのフェイスブックだね
確かにこの人がパクリ云々を語るのは違う気がするわw 西山プリンスメロン王子様毅の不定期日記を読んだら泣けてきました まともに解散したバンドだったら、バンドで一番新山者だったメンバーが仲を取り持つことで
うまく再結成する例とかあるけどねえ。
ハウンドドッグの場合は無理だろうね。 いまの大友にとって、
稼ぎたいのであればドッグ再結成
するのがいいんじゃね?
武道館は無理だとしても渋公、野音位なら
埋まるだろう。
ひとりでドッグ名乗り、嘲笑されるより
よっぽどいいと思うんだけどな。
ドッグも、2000年代で行き詰まった時活動休止に
しとけば良かったんだよ >>637
渋公はもうないんだ
大友の問題以前に他のメンバーがごめんだろ >>637
一発目だったら武道館は埋まるんじゃね?
>>638
いや、大友さんの陳腐なプライドだけでしょ
俺はその陳腐なプライドさえ捨てたらメンバーは集まると思うよ
蓑輪さんだけが問題だろうけどただの構ってちゃんだから、少し時間かけて説得すれば合流すると思う >>639
できるならもうやってると思う
蓑輪さんと書いてたように再集結はありえんよ まぁ、本質的に大友がミュージシャンじゃないって
のがキツイよな
あんま音楽が好きじゃないんじゃないかな
自分さえ、目立てれば俳優でもバラエティタレントでも何でもいいのだろう
桑田や、佐野元春なんかは根っからのミュージシャンだし、
ASKAなんかもドラッグやって最低だが、
頑張って曲だしてるしな それなら目立ちたいだけの人ってのが大友の人生の大半を占めたんだな 大友がメンバーに対して自分の罪を謝罪して償わない限り再結成などあり得ん。
幼稚園児じゃないんだから。 >>644
各メンバーとの和解もまだしてないんだろ
ならないな 大友のひとりHOUNDDOG、ようつべとかで見たけど音がぜんぜん違うもんなぁ。
あれ見れる(聞いてられる)人って音楽っていうより「大友」が好きなんだろうな。
俺は無理だわ。 やっぱりバックに参加するミュージシャン(楽器隊)の「やる気」がおきないのが
一番の原因だと思うんだよね。
蓑輪・鮫島を解雇して以降、一人HOUND DOGに至るまで、
ライブでは満園正太郎とか小田原豊とか葛城哲哉とか、有名どころが演ってるんだよね。
でも、どんなに有名なミュージシャン呼んだところで所詮は「雇われ」。
大友と一緒に新しいバンドをつくってるのではない。金もらって定番曲を演奏するだけ。
ハウンドドッグの曲って構成がガチガチで遊びの部分も少ないし、
ライブは基本的に大友ワンマンショーだから
ミュージシャン同士がセッションを楽しむとかそういう雰囲気でもない。
そりゃーやる気もでないよ。 蓑輪さんは常識人ぶってるけど自分の知人の仕事相手に公の場で嫌いって断言するのはどうなのよ バンド感をそんなに感じられるバンドでもなかったよ
大友が歌えば成立していたのは確かかな 中学校の吹奏楽部と一緒。決まった演奏して「はいよくできました」って感じ。 歌舞伎と一緒と15日の武道館で話してたくらいだしかなりオチの決まったものでも見たいと
新喜劇に近いよね わかってねーなぁw 6人揃ってHOUNDDOGだから。
大友が歌えば成立っていまのひとりドッグは成立してねーじゃんw まぁ多分6人の時のライブを観てないんでしょw
ライブ観てたらそんな事言えないわ 解散しとけばよかったのにな
やっぱり奥さんのせいかな >>655
あーそんな感じ
テレビで歌ってるのしか観たことなさそうw
それか全く観てないで知らないくせに文句言ってるかww 本当だよ
蓑輪さんと西山さんのfacebookに出てる
蓑輪さんは『ある人』って表現だけど内容で分かるね マジか…まだ若いのに。
茶ぐまの会報好きだったわ。
高校生の時、事務所に会報発送の手伝いしに行ったなぁ >>663
あのタダの手伝い行ってたのかw
武道館11日の時もフライヤー作ったりレコード屋にチケット置かせてくれと頼んだり本当にファンに愛され支えられてるバンドだったと思う 茶ぐまさん、マジか、、
残念すぎる
グレイハウンドの会報を楽しみにしてた
日々が懐かしい
心よりご冥福をお祈りいたします。 前スレのこれ
蓑輪さんのfacebook見ると信憑性が増してくる
963 名前:昔の名無しで出ています [sage] :2016/04/05(火) 23:22:10.30 ID:???
>>957
>あの時・・・私だけが「己の処遇の結果たるべきものの通知が近々来ること」を心底理解していた。
>私の馬鹿なアタマでも己の置かれた状況を分析すれば自ずと解ることだった。
貴方が自分で望んだ結果じゃないですか?
あの時、大友さんと何回も話し合いを重ねても貴方は訳の分からない事ばかり言って聞く耳持ちませんでしたよね?
会長からマザー所属アーティストのプロデュース業を依頼されたんでしたっけ?
それさえも保護にされましたが自業自得ではないですか
>その当日は、達観したというのか至極自分の「これからはこの母体」には存在が今後皆無であろう、という事を承知して舞台に立った。
当然ですよね?
貴方は被害者ぶっていますが加害者でもありますよ?
あの時、ドッグに思い入れのあるスタッフはメンバー全員をこれからも支えていくんだという気持ちで一致してましたよ
リハでもゲネプロでもやる気がなく『終わり』を感じさせたのは貴方だけでした
他のメンバー含めスタッフは全員なんとかバンドを存続させるんだという気持ちで取り組んでましたよ 蓑輪へ
お前が訳の分からないことを言わなければ
今でもたまに集まって6人でライブが出来てたんだぞ、おぇ!
茶ぐまも、もう一度見たがってた。お前さえ訳の分からない言動をとらなければ わざわざ一年以上前のレス持ち出して蓑輪叩きかよw
ドッグの解散は蓑輪せいじゃないとは言わないが、蓑輪ひとりのせいでもない。
そもそもの元凶は大友の嫁+イエホックの女社長だろ。
大友はこのふたりのいいなり。情けねぇ。
古今東西問わず、ホント、バンド活動に女が絡むとろくなことがない。 いまさら大友が歌うハウンドドッグのワンパターンライブなんざ見る気しねーわ。
むしろ、大友以外のまともなシンガー(矢沢とか世良とか)に
ハウンドドッグの初期の曲を歌ってほしいなという気はあるけど。 大友が結婚してから嫁が仕事に口出しし始めたのが90年代になってくらいかな
福田さんも頭悩ましてたよ 蓑輪へ
茶ぐまの為にも大友さんに頭下げに行かんかい!
そして6人DOGで茶ぐまのお別れ会するようにお前が音頭とらんかい!! なんか変な奴が湧いて出てるな。蓑輪に親でも殺されたのか。 大友が1人でHOUND DOGを名乗っても誰もついてきてないやん >>672
お前は15年以上前の印象だけで大友叩きしてるけどな >>678
ついてきてないんじゃなくて大友がHOUND DOGに入れる気がない
蓑輪は>>669にあるように訳の分からない言動をとり
西山、八島、橋本は>>251にあるように言われたことすらできない
大友はそんな人間と一緒にやる気はない
実際、橋本、八島に至っては金が欲しいからやりたくて武道館、大阪野音にまで
押しかけたが相手にしてもらえない、当然(>>251)だわな?w
蓑輪、八島、橋本、西山へ
お前ら、6人でやりたくて仕方がないんだろ?今すぐ大友康平に
頭下げに行かんかい! まーた大友信者か。未だに生き残ってたんか。
大友に金もらってんじゃなければ一生解けない洗脳にかかってお気の毒だな。 大友が5人に頭を下げても実現するのは難しいだろうな >>673
ハウンドドッグの曲は、
あまり他の歌手が歌う事ないけど、
演歌系の人が「涙のB」をカバーしてたな。
矢沢と世良に何の曲歌ってほしい?
想像するだけでワクワクするけど、
矢沢は想像つかないな。
「ラストシーン」とかのバラードかね。
「嵐金」とかは、誰が歌っても
大友を超える事はできないかな。
もちろん初期の大友ね。
浮気なPも、難しい曲で
大友を上回る歌手はいないと思う。
ノーバディよりも自分の曲にしていたもんな。
しいていえば、意外な福山あたりが
こなしそう。スマートすぎるけどw 永ちゃんのラストシーンは確かに聞いてみたい。
世良だとロックスとかかな・・・。もっともろブルース系の曲の方が似合いそうだけど・・・
福山が歌うとすると・・・グッバイドリーマーとか? 福山雅治がラジオで涙のbirthdayを歌ったのがYouTubeにあったけど酷かったと思う YouTubeで見てみたよ。微妙だね。でもプロの片りんも垣間見えるじゃん。
ハウンドドッグも、こんな事なっていなければ、何十周年記念とかに
トリビュートアルバム作ってもらってたんじゃないなw
RAINY LADY GOOD-BYEとか、ラスト・ナイト・ラスト・タイム 、ミッドナイトブギは
他の人が歌うの想像できないから、聴きたい所だ。
おちょくられた、ファニーフェイス、Baby blue、そして嵐金は、
誰も大友に迫れない曲だと思う。
>>684
世良のROCKSな。聴いてみたいな。
3年位前、世良のギターだけのコンサート行ってきたけど、
スゲーな世良も。今もスゲーよ。
30年以上前、
そんな世良と同様に、大友も歌も上手く、格好良かったよなあ。 福山はいろいろ叩かれてるけど、本人も本人の限界を知りつつやってるところはプロだなと思う。
福山はロックっぽくがなるよりよりやっぱ弾き語り系でソフトに歌うのが本人の声を生かせる気がする。 涙のバースデーは尾崎が好んでカラオケで歌ってたんだよね 涙のバースデー
氷室がDOGの曲の中で唯一歌える曲
とんねるずの憲武が86年のツアーのソロコーナーで全会場で歌った曲でもある >>689
氷室の涙のバースデー、
聴きて〜な。
あと氷室に合いそうな曲ないだろうか?
真逆のB88とかどう? 氷室も大友とは方向性こそ違えど、ステージで「かっこつけ」るタイプだから
ベタな曲は意外と親和性が高いかもしれない。 そうだな
しかし氷室はかっこつけてもやめるまでかっこよかったよ おちょくられた夜は、
忌野清志郎さんだったら上手く歌いそうな気がする。
もう叶わないけど。 一清のペンによる曲は埋もれさすにはもったいない名曲ばかり。
今の若手アーテストがカバーしても結構いい感じになりそうな曲多いんだけどなー。 >>697
だな。
でも、Sake To Meは、誰もカバーしないな w 今夜ハートでをKayocoがカバーしてたぐらいしか知らん。もっとカバーされそうなんだけどな。
関係ないがKayocoのファーストアルバム持ってるけど
蓑輪プロデュースで「女性ボーカルでハウンドドッグ歌ってみました〜」的な仕上がりで微笑ましい。
蓑輪の書いた曲、西山作曲のネオクラシカルメタル調の曲、八島作曲のバラードはいかにもな仕上がり。 SHOW-YAが嵐の金曜日カバーして CDで出してるの知ってた?
なかなかいいよ、確か大友もコメント出してた。 嵐の金曜日って何故か同業者にうけが良いみたいだよな。
桑田が大友と初めて会って飲んだ時も桑田にそう言われたらしいし。
涙のBirthdayと比べるとまだ素朴というか田舎臭さが抜けてない印象はあるんだけど、
却ってその辺がミュージシャン的に引っかかるのか。
涙のBirthdayはどっちかっていうと一般向けというか、大仰でスタータレント向けっぽい。 >>703
ドッグがデビューした時に浜省がラジオで絶賛してたしね 嵐の金曜日は名曲だよ
あれが、デビュー曲ってすごいよ 嵐の金曜日、改めて歌詞見ると、かっこいいと思うフレーズの英語、とりあえず並べてみましたみたいな歌詞でちょっと笑える。しかも飲酒運転だしw いい曲なのに売れないってのは時代が変わっても変わらん事実やな 曲聞く前に「嵐の金曜日」ってタイトルだけ見て、
「ハウンドドッグのデビュー曲だからピアノをフィーチャーしたロックンロールだろう」と思ってたら、
スローなバラードだったんでがっかりした記憶がある。 オレも嵐の金曜日を聴いてファンになった。
確か、色んなアートストの曲を12曲位集めた「ミュージック・テープ」に
入っていて、何気に聞いていて、突然流れてきた。
バラードなのにロックしている曲に衝撃受けたわ。
聴いた場所もシチュエーションも覚えている。
それで当時最新アルバムと言われているROLL OVERを
買いに行ったんだ。
トラブル・メーカーやクレイジーレイジーは、どストライクだったな。
19歳頃かな。 嵐の金曜日、 レコード売上は低迷だっただろうけど、今となっては多くの日本人が知っているんじゃないかな。
もちろん20代とは無理だろうけど。
水曜日のダウンタウンで、
「嵐の金曜日、レコード売れなかったけど、
結構日本国民が知っている説」と題してやってくれなんかなのお?
大友、準レギュラーだしw 地方に行けば行くほどHOUND DOGのライブに行ったことがある人いる説とか? 80年代後半の話で「都会ではユーミンより杏里の方が売れている」って記事を思い出した ソロで大友康平として活動してんならまだ同情もできんだけどなぁ。 HOUND DOGは解散して大友がソロになるならわかるんだけどな
そうじゃなかったからさ そこが大友の小賢しいところ。ソロだと売れないからバンドの看板を独り占め。 >>716
それはどうかなあ。
ffヒット前、俺は地方で、県庁所在地の市民会館とか
もっと小規模のコンサート行ったが、ガラガラだったぞ。
コンサート始まると、客は前に出ていくから、
そこから振り返ると、会場の9割は空席状態、
そこで大友が「雪解けはまだか」みたいに
ガラガラ状態を見て自虐ネタを言ってたよ。
だから1回目2回目の野音に
4500人も集まった事の方に驚いたよ。
都会のがファン多いんじゃないの? >>721
ffヒット後の方がくまなく各地を回ってるんだけど
どうやろか? >>721
この流れでff以前の話しても意味ないだろw それくらい分かれよ。
あんたの体験自体は貴重だし面白いけどさ。 と思う。ff以降ということであれば、1985年後半から武道館15daysやった1990年初頭ぐらいまでかね。
それ以降は下降線。 バンド全盛期のころに、社会人やったら、コンサート、夢の島とかに、行きまくってたかな。まだ高校やったから、名古屋センチュリーホール、大阪城ホール、京都会館に行った記憶あります >>725
ff、spiritsって売れる算段があったのかツアー終わってからすぐに10月からまたツアー始まって渋公5日やってるけど完売してるもんなー 全盛期のライブ(コンサートと言うべきか)回数はアルフィーとタメ張ってたからなー。
むしろ最盛期はアルフィーをも凌駕してた。
結果的にあまりにもツアーにこだわり過ぎて歳食ったら疲弊してしまった気がしなくもない。 無理をし過ぎた結果大友の喉が潰れるというバンドにとっては致命的なことを背負いつつも活動はしてたよね
90年の武道館15日の辺りやったのはすごいと思うけど意地張った結果が高音が出なくなってごまかすしかないもんな 6人での最後の武道館での大友は全盛期には遠く遠く遠く及ばないにしても声出てたよね
コンディションは本当に良かったと思う
でもなんであんな最後の方にJのバラード持って来たんだろうと思う
それまでが完璧なライブだっただけにラストの見せ場で声がひっくり返った時にすごく悲しくなったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています