We Are HOUND DOG [ハウンドドッグ] Act2 [無断転載禁止]©2ch.net
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しかしHOUND DOGは俺のもの、俺がいたらHOUND DOGだ
というあの姿勢は許さんぞ あれは大友がソロ名義で活動しても誰にも注目されないから、
バンドの名前を大友の個人営業用に独占しなければだめだ、という判断だったんだろう。
本人も(多少なりとも)本当にそう思っていたのか、
嫁に「これで通せ」ってごり押しされたのか、どっちなんだろうな・・・。
海外だとそういうアーティストもいるけど(デビカバとかアクセルローズとか)
彼らは少なくとも音楽をクリエイトする才能はある訳で、
大友みたいに音楽しらない・つくる気も無い・音楽仲間もいないような奴が
「俺がいればHOUNDDOG」なんて吼えたところですぐボロが出るのは自明の理だったのにな。
さらに日本だと実際にはボーカルが作詞作曲するワンマンバンドでも、
謙虚に「メンバーのおかげです」ってポーズをとらないとリスナーの支持を失うからバンドは続かない。
ちょっと考えればわかりそうなもんだが、それでもあの方法を取ったっていうのは、
嫁の力が相当強かったのか、あるいは単に思考が浅はかだったのか。
あるいは大友本人も言ってたけど、
「時間が判断してくれる」ってんでそのうち風化されてなかったことになると踏んでたか。 >>490 >>491 >>492
分かったような事、ごちゃごちゃ書きやがって、腐れザコが!
>>434よく読め!読んで真実を受け止め、どう思ったかを
貴様の思った通りここに書かんかい! >>492
確かにHOUND DOGの大友康平というのが世間のもつイメージであるし名称自体が既にブランドと化していたのだろうね。
例に出してるGuns N' Rosesのアクセルなんかはメンバーが抜けてオリジナルメンバーは事実上アクセル1人だけになってもGuns N' Rosesの名前は使って活動していたし奇跡的にダフ、スラッシュも今は合流してやっているな。
大友康平はボーカリストでありパフォーマーであるが楽曲制作の中心人物ではなく雇われボーカリストと言っても過言ではなく彼がフロントマンとして存在しバンドにも多大な貢献をしてきたが何より楽曲は蓑輪、八島両氏が作っていたのだからね
俺が歌えばHOUND DOGと言っていたが楽曲の権利等についても音楽ビジネスに対してどれだけの知識があったのか疑問だ 読んだ。そんなに怒るなよ。そういうことだったのか?
理解したつもりだ。大友以外の5人はバンド云々より
社会人としてのモラルがないと思ったよ。大友に切られて当然だな。 >>497は勝手に人のレス番を騙るな。お前>>497は>>493の自演だろ。
そもそも>>434は10年以上前のメンバー解雇騒動の時、
大友信者の工作員が大友の罪を隠蔽するために流布したコピペだろうがwwwww
いまだに工作員が頑張るのはご苦労様としか言いようがないな。 過去の音源や映像、未発表物なんかは
発売しても売れない(赤字)から出さないんかな?
それとも権利かなんかの問題で発売できないとか? メンバー全員解雇した後もベスト盤とか出してたけど、
八っさんが俺の曲は歌ってほしくないとか言ってた話もあったし、
いまいちその辺がどうなってんのかよくわからんね。
夢の島も蓑輪は出したかったけどイエホサイドの抵抗で駄目だったんでしょ。 85年の伝説の西武球場の映像、88年のドームのBD化
ソニー時代の音源のボーナストラック入りでリマスター高音質CDで再発とかできんのかな? ドッグ、DVDプレミア価格になっちゃってるんだね。
再結成が望めないなら、せめて過去のライブ映像を
DVD.BD化してほしいね。
西武球場、狼と踊れ等々、、
全盛期は日本を代表するライブバンドと言われてて
実際、凄いライブをしてたのにそれが今DVDで見れないのは残念すぎる。 映像はたくさん残ってるのだろうけどイエホック側が嫌なんだろう >>511
最後の武道館DVDにボーナスDVDで90年の武道館11日間のが初映像化されびっくりしたが
そんな感じでたくさんあるんだろうな?東京ドームの完全版見たい! >>512
最古の映像はいつかわからんが初期メンバーでやった82年野音に83年武道館
85年初の西武球場、ff、spiritsヒット後の渋公5日、86年武道館5日
挙げればキリがないくらい映像は撮ってるよ
東京ドームの完全版は見たいね
ソフト化された以外の映像トラブルメーカー、ダイアモンドアイズはテレビで放送したやつかなんかを見たな >>512
そのへんの85年〜90年代半ばのは本当に欲しい!
人気に火が付いた渋公、武道館もそうだしブリッジ、リバーあたりの通常の
ツアーのソフト化はなんとかならんのかな? >>514
ブリッジ、リバーあたりは武道館やったりしてるけど映像はあるのかな?
権利関係が絡んでるのだろうけど出してほしいね >>515
BOOWYは毎年のように倉庫から発見とかで音源や映像が出るがw
DOGはそういう話聞かないねぇ、倉庫にたくさんありそうだがww
考えてみると夢の島やスペシャル的なライブの映像は商品化してるが
通常のツアーってあまり商品化されてないんだよね?
先に書いた油が乗り切ってた?ブリッジ、リバーそしてROCK MEの
未公開武道館映像がマザーの倉庫から発見され発売されることを願う! 2人で盛り上がってるところに水を差すようで悪いが権利云々じゃなく管理してるマザーが
発売しても売れなく赤字になるから出さないんだよ メジャーから一般流通で定価5000円の
BD(DVD)出すとなると1000枚売らなければ元は取れない 仮にロックミーあたりを出して
1000枚売れると思うか?いいとこ数百枚だろ?よって今後、過去ツアー映像が出ることは
限りなくゼロに近い >発売しても売れなく赤字になるから出さない
意外とまだファン辞めてないやつ結構いるみたいだし、1000枚くらいは売れるんでないの?
ニューアルバムとかと違って全盛期の映像だから、外れってことは無いだろうし、
全盛期はそれこそ死ぬほどライブやってて映像はいくらでもあるから、
いいとこだけとりだして繋ぎ合わせるにしてもネタに困ることは無いだろう(多過ぎて選ぶのが大変なくらい)
ぶっちゃけ、再結成だのニューアルバムだので稼ぐより、
過去の遺産をサルベージする方が絶対もうかるはずだし、それができればイエホが既にやってるだろ。 >>516
映像はあるんだろうが発売するにしても商品化するにあたって商品という品質に仕上げるための投資、マスタリング、宣伝費が必要なので難しいだろうね
>>517
まあこの通りだろう
RED WARRIORSもスライダーズも過去の映像を新しくソフト化することはないし
マザーが過去の映像を出してきたのは尾崎くらいだがその尾崎も今は金にならないからな ドッグも、6人で地道に活動して固定ファンがいたら
過去の映像のDVD化とかあっただろうけど、
いかんせん、あまりにも酷い終わり方しちゃったからな。
それこそ再結成でもしたら、過去DVDの
発売の可能性はあるんだろうけどね。 大友ってエンターテナーだのお笑いだの役者だのを気取る割には
自分が泥をかぶる仕事は徹底してやらないからなー。
「俺が悪かった!許してくれ!また一緒にやろう!」とか、
公衆の面前でメンバー全員を前にして涙ながらに土下座するパフォーマンスでもすれば
信者は馬鹿だから「やっぱり大友さんは凄い!」とか騙されて、
再結成ビジネスに少しは金だしそうだけど。 >>524
「元」ファンはいまさら大友が何やろうが見向きもしないけど、
結構大友信者は各地に残ってるみたいだからねえ。このスレにもいるし。
まあ、金出すかどうかは別の話だけどw ごめん途中で送信しちゃった。
西山は今となっては世界的に名が知られてるアーティストだからな。
結局Hound Dog潰れたおかげで自分の力を存分に発揮できるようになって
良かったのかもしれん。 そんな凄い人に、西山プリンスメロン王子様毅なったんですか? なんかここの人達って歳食ってる筈なのに純粋な人が多いよね
悪く言えば世間知らずなだけなんだろうけど
前にも
・小さなライブハウスでもいいからライブしてれば良かったのに→ライブするにも経費が掛かって小さいと赤字確定なんです
・DVD化するのになんで大友さんの許可がいるの?発売しちゃえばいいじゃん!CDは出てるよね?→映像と音では違う権利が必要なんだよ?
そして今回の件もそう
1000枚くらい売れるでしょって言ってる人もいたが1000枚売っていくらの利益が出ると思うよ?
マザー(福田)も慈善事業じゃないんだし儲けがないとやるわけないでしょ?
マザーって解散したんじゃなかったっけ?みたいな発言もあったけど解散したら権利がフリーになるとでも思ってるのか?
本当に社会人なの?ってレベルの発言が多すぎる 10000枚の売り上げが見込めれば
BOOWYのように毎年毎年倉庫から映像が発見され
発売されてるよ >>531
DVD作るのにどれ位費用が掛かるか分かってます? それが手売りだったりインディーズであれば1000枚の見込みがあれば発売の可能性はありますね >>530
的確なことをいってるようでいて、「大友さん」とか書いてるただの大友信者か。 >>534
ドッグのメンバーはさん付けで呼ぶけど?
大友さん
八島さん
蓑輪さん
橋本さん
西山さん
鮫ちゃん 少なくとも的確だとは思ってくれた訳ですよね?
それが貴方が言う『大友信者』と判断しただけで批判対象になるのがここの住人の特徴なんですかね みんな音楽は好きなんだけど音楽ビジネスの仕組みとかについての知識は皆無なんだな 販売しようと動く受け皿あるの?マザーエンタープライズ解散してて対応する窓口もなさそうな気がした。 >>539
自分で調べれば一瞬でわかることをなぜここで聞くの? 調べても解散したっていうニュースはないし
倒産したならわかるはずなんだけどな >>541
あなたが書き込んでいるスマホだかPCで【マザーエンタープライズ】ってググれば一発でわかるんだけど?
どういう調べ方してるんだ? >>542
そう調べてる
確かにマザーのサイトは見れなくなったし
検索しても表示されなくなってるね
倒産したとか解散したって情報はどこから出たの? たかだか音楽ビジネスの状況をちょっと知った気になってるやつが
何をドヤ顔で講釈たれてんだかw これを音楽ビジネスwって言っちゃうあたりがもう、ね
普通に働いていれば常識として分かることでしょう ちなみに音楽ビジネスなんて何も分かりませんよ
音楽業界、芸能関係に関わったこともないですし
でも普通に働いて生活していれば費用対効果を気にする筈ですし権利関係のことも詳しくはなくても少し考えれば分かると思うんです
それを会社ではソコソコの役職に就いていてもおかしくない年齢をした方々が言っているのが不思議なんですよね ミッチーがディスクガレージに変わった頃にはマザーのサイトにそれらしきお知らせ出てたけど今見るとロゴしか出てないね。 ライブで大友さんと蓑輪さんの絡みが極端に少なくなったのっていつぐらいからかな
いつからか違和感が出てきたけど、その時から歪みがあったんだろうな >>549
2000年前後
夢の島が終わり売りあげ、ライブ動員が落ちてから雰囲気が最悪に >>550
その辺りか
かつての人気は既になかった頃だよね 最近は、西山毅さんの不定期日記を見るのが、楽しみです ハウンドドッグみたいな、暑苦しい体育会系バンド
貴重なんだけどなぁ(いい意味で言ってます)
あと、初期のロックンロール期はもっと評価されて
いいと思う。
売れた後のイメージが強すぎて、楽曲が評価される
ことが、少なかったように思う。 初期は初期で良いのに陽の目を見ずff以降にしかスポットライトが当たらんよな
初期の曲も黄金期の86年〜92年あたりまでやらなかったし リアルタイムなファンなら50歳前後のはずなのに思い込みの激しい書き込みが多いな 歳とか関係ない。むしろ年寄りの方が思い込み激しいし世間に疎い。 >>561
昔、テレビで何日目かわからんけど
吉川晃司、尾崎豊がステージに上がって
一緒にBye Bye〜を歌った映像が流れたから映像は録ってる
それと何曲かはCD化されてるから音源も保管されてる 映像は残ってるが商品化はされてないってのが正しいな >>563
そんな映像あったのか?
ぜひ、YouTubeにUPしてくれんかのう? ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987 系は
あったけど、武道館の飛び入りのは見当たらないなあ。 これ見てるとやっぱりバンドとしては1986年が頂点だったと思うわ。
それ以降は1989年まで同じこと繰り返して、あとは先細りって感じ。 大友の声が潰れて高音が出なくなってきた1989年前後から見ててしんどいかな >>568
これフルで見たいなぁ
でも尾崎が出てることで絶対に無理なんだろうなぁ >>569
セールス的には92年のブリッジが頂点だがsの頃はバンド内がゴタゴタだったらしいね?
86年〜89年最高ですな。
>>571
尾崎もそうだが吉川晃司も難しいのかな?吉川も86年といえば絶好調の時だけど
当時はアイドル?扱い?尾崎はわかるがよく吉川をステージに上げたな? >>572
bridge売れたけど人気回復には至らなかったよ
尾崎は同じマザーだったからいいけど商品化となると吉川がいるから難しいんじゃないかな >>573
逆かな
吉川晃司とは話ができるから可能性はあるけど尾崎はマザーと揉めて絶縁状態だったから尾崎が映っているから難しい >>574
絶縁状態だったのは当時の話
今やアイソトープとマザーもビジネスパートナーですよ >>575
そうなんだ
それは知らなかった
適当な情報すんません
でも尾崎が生きていたら復縁なんてなかっただろうな >>568
おー、サンキュー。
ハウンドドッグ 尾崎豊ってググっても、亀田大毅とかが出てきて、
ムカついていたところだったよw
吉川晃司や尾崎には「Bye Bye」を一緒にというのは
キャラ的にキツかったはと思うが、良くやってくれたな。
そして、曲がffじゃなくて良かった。
ドッグらしい曲でやってもらって良かった。 >>576
尾崎が生きていたらか
それもわからんね独立した尾崎のアイソトープも生前から経営難で晩年の尾崎は資金繰りに困って愛車を手放してたりしたくらいだから生きてても存続してるのかわからない
盟友の岡村ちゃんも何度も再犯で捕まったから尾崎もまた捕まってたんじゃないかな
>>577
この時尾崎はもう20歳だけど尾崎にteenage dreamって指差して言うのいいな >>578
うん、鳥肌モンだよ。
しかし、貴重なVだよな。
尾崎ファンにとっても、あんな尾崎をあまり知らないんじゃないのか?
この時、大友は30歳頃か。
ドッグ、もう少し初期に売れていれば、ドッグの歴史は変わったのかな。
.>>555が言う通り、初期の曲は素晴らしいんだけどな。
妄想だけど、
HOT LINEを、NTTのCMソングで、
ナイトトレインをJR東日本のCMソングで使われたりして
ff並みに売れていれば、
自分たちの作りたい曲を作り続けられたし、
初期の名曲たちにもスポット当たったのに。 >>579
尾崎は結局夢の武道館公演を目前に控えた所で亡くなってしまったけどあの乱入があったから武道館のステージに立ったことはあるんだよね 吉川晃司の名前が出てきて思い出したが何年か前の吉川のライブのMCで
”最近MCよくしゃべるようになったけどマダマダ苦手、今度、大友さんに教えてもらう”
みたいな感じの事を言ったみたい。今でも多少の交流はあるんかな? >>581
交流なんてあるのか?
HOUND DOGと吉川晃司でジョイントやったイベントはあったよね >>579
どうだろう。初期のメンバークビにしたのは、売れなかったからというよりも、
演奏能力に不満があったのが大きいというのが建前だから(真相は分からんけど)。
でなければ、重要なメインライターである藤村を切ることは無いし、
メンバーチェンジした後もすぐ売れた訳じゃないしね。 大友は曲作れないのにお山の大将やっててが肝心なとこで決断力も度胸もなくて困る 俺は技術的な事はまったく分からんけど個人的にはメンバーチェンジ後の音の方が好き
でも藤村さんだけはライターとして残してほしかったな 海堂 → メンバー(&バンド)に対する不満・将来に関する不安等々により脱退
↓
ツアーこなせる奴を探したら鮫島しかいなかったのでサポートとして加入(後に正式メンバー)
↓
高橋 → ギターちゃんと弾けないのでクビ。バンド残留を懇願するが却下。
↓
藤村 → 曲作りにうつつ抜かしてドラムがおろそかなのでクビを考えてた矢先に失踪。
(藤村の知人(非Dogメンバー)によると昔から失踪癖があったらしい)
これ幸いと解雇扱い。
↓
橋本がオーディションでデカイ音出したので加入
↓
オーディションに疲れていたところ蓑輪が西山を見つけてきたので強制的に加入 加入当初の西山さんはやっぱり若かったし
大友もステージで渋い顔してたな 鮫ちゃんの加入って何気にすごいよね
無名のバンドに売れっ子バンドのベーシストがサポートで入るわけでしょ(まったく仕事がなかったとはいえ)
当時、ネットがあったら盛り上がってたのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています