【そろそろ】キンモクセイpart43【こないか】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宅録ってマジか?
音質にはこだわってほしいんだがなあ 「メロディ」みたいな贅沢な楽曲は作れないんだろうかね・・・
NHKの音楽番組だかであれ演ってたことあったと思うけど、オーケストラみたいで豪華だった記憶がある >>381
その曲は未だに苦手だ
サビのメロディーが何か不安な気持ちになる 好みは人それぞれだよね
メロディ大好きだわ
メロディでファンになったと言っても過言ではない 俺もキンモクセイを代表する名曲だと思う>メロディ
メロディとむすんでひらいては曲のスケール感がすごい。なんだかんだ軽快なテンポの多いバンドだと思うけど
あのスローテンポでどっしり落ち着いた演奏で聴かせられる技量は並のバンドじゃお目にかかれない
当時のイトスンの新境地だったと思う
改めて活動履歴見ると、メジャー活動ってたった4、5年かそこらなんだな…リリース時期開けず集中的に活動してた時期となると4年くらいしかない
しかもそのほとんどの作曲をイトスンがこなしてるってとんでもない才能だよね
売れた初期がピークとかじゃなくてどんどん成長していってたし
まぁその過重労働が活動休止にも繋がったのかもしれないけど…プレッシャーも凄かっただろうし
今は全員歳も取っていい意味で自分達のペースで活動出来るだろうから細くてもいいから長く聴いていきたい
10年経って未だに好きだから一生聴いていくバンドなんだなって思ったし バラードもミドルテンポもアップテンポも全部良いって割と稀有な存在だと思う
去年相模原でやってた新曲?お父さんに向けてのだったかな?
あれもすごく良かったし、イトシュンの才能は枯れてないなと思ったよ >>386
盲目すぎる
そんな歌手他にもたくさんいるよ ごっくんのツイッターとハリーのインスタストーリーを見ると、今日は伊藤家ではなく普通のスタジオで録音しているようだね
スタジオは何ヵ所か使うのかな
何曲くらい録る予定なんだろう
聴ける日が楽しみ へー
宅録なら豪華なストリングスやホーンがない完全にバンドだけのシンプルな音になるのかなと思ったけどどうなるんだろ
どっちでもいいけどとにかく楽しみだ! でも「ちょうちょ」はラッパ?みたいな楽器使ってるよね
さすがにストリングスとなるとちょっと手間違いそうだけど
復活一発目だから王道のバンド楽曲でくると思うけど うおおおおおセレモニーいいわー
サビのイトスンの伸びやかな声がたまらん
演奏もやっぱりこうじゃないとなぁ ええやん…セレモニーええやん…
五臓六腑に染み渡る感じがする 再始動一発目にふさわしいバランスのいい曲をビシっと決めたなぁ・・・
軽快なテンポだけどちょっと切ないメロディ
歌詞はやっぱり休止中にあったこと、活動再開を示唆してるかな
大げさな表現じゃなく、極めて控えめな視点から心情を歌うのがらしいなぁ イトスンの歌唱力が全く衰えてないのが凄い。むしろ脂が乗ってる
主旋律もいいけど、所々入るギターの音色のアクセントやドラムの音の気持ち良さ
これだよこれ。イトスンソロで物足りなかった良さがある
今までの楽曲と似たようなものがないのも凄い
キンモクセイの楽曲は七色の風→サマーミュージック等のいくつかの系譜に分類出来ると思うけど
今回の曲はまた今までにないテイストだなと思う
若いぽっと出のバンドってデビューしたはいいけどすぐ似たようなのばかりになったり息切れ起こしたりするのが大半だけど
このバンドはやっぱりポテンシャルが非常に高いと感じる。何十年とやっていける実力、才能がある
なぜもっと売れないのか不思議でならない。またタイアップとか是非起用してもらって地道に認知度あげてほしい セレモニー、美しい曲だね!!ずっとリピートしているよ
変わらない「キンモクセイらしさ」を感じる音色にこみ上げてくるものがあった
各パートの安定感が流石だなぁ!おかえりなさいキンモクセイ!!
彼らの新しい出発に立ち会えて本当に嬉しい
現在録音中の曲もますます楽しみになってきた!!早く聴けるといいな PVなんやねんこれww
相変わらずゆるいなぁ
でもあんだけおじいちゃんになるまで続けてほしいな セレモニーのMV、5人が並んでいるのを見るだけでジーンと来てしまう
聴けば聴くほどいい曲だなー
ttps://www.youtube.com/watch?v=SqFSSlkBVjc
未来のメンバー(?)役の方、メンバーと並んでいるシーンを見ると本当によく似ているね >>398
車線変更のPVのダンスを思い出すよね、懐かしい
今日発行の相模原市の広報に5人揃って登場しているんだね
市のホームページでそのページと広報に掲載しきれなかったインタビューの様子が公開されているよ
ttp://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/koho/koho_sagamihara/1017640/1017642.html MVのおじいちゃん(?)達、よくこんな似てる人達見つけてきたねw
全国から集まってもらったのかな。近くに都合よく居るとは思えん
しかし本当にキンモクセイが再始動したんだなぁ
あんまり音楽聴かないからアーティスト固定で聴くのはこの人達だけだ スンさんめっちゃいい顔付きになったね
忘れたいことも忘れてしまったから人生楽しくなったのかもね
イケメン度増してますわ うお、セレモニーのMVの再生数2600とかいってるやん
チャンネル登録者数も1350人
ちょっと前まで他の動画が数百再生とかだったから大丈夫かと心配してたけど
メジャー活動10年ブランクでこの数字は嬉しいんじゃ >>405
今見たら3300回を越えていたよ
すごい!過去のMVも含めてどんどん再生回数が伸びるといいねー
今日のイトシュンのツイートが沁みた…
改めて活動再開おめでとうございます
そしてごっくんのタンクトップ後藤の画像がじわじわ来る >>401
ごっくんの老後の人だけ
禿げてたのは酷い… >>407
仕方ないよ
ごっくん今の時点でハゲちらかしてるんだもん 過去曲のMV配信をフルにして、新曲に誘導できるようにすれば良いのにね
若い世代にも知ってもらいたい 1番で終わるのがよくないかなぁと思う
最近の試聴は二番の途中くらいまで聴けるもん
まああんま変わらんけど 忘れたいことも忘れた、とかイトシュンまだまだ離婚引きずってるな 離婚だけを指してるわけじゃないんじゃない?
色んな辛いこと悲しいことを指してると思う
セレモニーを聴きながら散歩してみた
個人的にこの10年波瀾万丈だったから心に染みるわこの歌
秋空の晴れた陽に聴きながら歩くと泣けて来る >>412
急にどないしたん、お前の自分語りとか誰一人聞きたくないでwww セレモニー、正直普通だな
この人たちの才能はこんなもんじゃないでしょ >>413
まぁまぁ
長年待ってての再開だから其々思うことはあるんじゃないか >>414
セレモニーは再デビュー一発目ってことでわざと「普通のポップソング」にしてるだけで、曲の完成度は非常に高いと思うよ
音素晴や風の子の頃はまだまだ荒削りで、とにかくジャカジャカ鳴らしてるだけの「普通の」バンドナンバーが多くて、個人的にはあまり聞き返す機会がないけど
後期は音作りが洗練されて、「ふるさと」や「アシタ」のような、一見抑揚の少ない「普通の」軽快な曲に聞こえるけど
過剰な虚飾のない、表現のために抑制された完成度の高い曲が目立つ
「セレモニー」もその系譜。メロディラインは地味でゆったりした曲調だけど、全編に渡って各人の演奏が統制されててかつ要所要所でちゃんと顔を出す
無駄に長かったり退屈したり一部だけが突出しててバランスが悪かったりという欠点がない。聴いてて「心地がいい」っていう珍しい楽曲
(個人的にはアカボシはかなりくどくて聴いてて疲れる。全編サビみたいな、曲の「抜け」がない)
なにより大半が感じたであろう「キンモクセイらしい曲」というイメージにピッタリ合わせてきたのが凄い
「らしさ」なんて人それぞれ違うのに、確実に最大公約数の「キンモクセイらしい曲」だよね、セレモニーは
スンのソロはあまり好みじゃない曲もいくつかあるんでちょっと変わったかなとも思ったけど全然そんなことなかった >>416
なるほどー
音楽詳しい人の感想はすごい参考になるなあ
確かにらしさは全開の曲だわ 今日は22時からFMヨコハマの「ドア開けてます!」にゲスト出演するね
この番組、いつも通りならゲスト枠が40分くらいあるから色々な話が聞けそうで楽しみ
これからも色々な局にゲスト出演があるといいな 「セレモニー」は色んな面でファーストシングルの「僕の行方」と対照した歌だと思う
僕の行方では「僕」と称して、過去に後ろ髪を引かれつつ現在進行形で止まらない姿を描いてた
セレモニーと僕の行方では、「これまでとこれから」を歌ってるところが共通してる
でも、セレモニーは「君」って言ってるんだよね。進む速度も「片目を閉じたまま君は行く」っていう、明らかに「電車で走る」より勢いを感じない表現
(この曲、「君の行方」ってタイトルでもよかったはず)
「僕の行方」は、どちらかと言うと未来への指向性の強い、若い勢いを歌ってる曲で
「セレモニー」は歳を取って地に足着いた、「これまで」に重きを置いた未来への指向性は強くない歌詞
PVは歳取ったおじいちゃんキンモクセイ達だから、「君」というのは未来の自分達から現在の自分達へのエールなのかもしれないね
あるいは僕の行方への一種のアンサーソングなのかも いや違うな、未来への指向性は「セレモニー」も強いんだ
「僕の行方」のほうは過去を半ば置き去りにしてゆくスピード感と郷愁を歌ってたけど
セレモニーは過去をしっかり受け止めて前に踏み出すという力強い再スタートを歌ってる
辛いことでも過去があるから現在の自分があるという老成した観念を感じる セレモニーは良い曲だと思うけどファン以外に刺さるような曲じゃないかもね
日の当たる坂道とかああいうアップテンホの方が受けそう 3枚目のソロアルバム制作中って話はどうなったんだろ メンバーもお客さんも15日を無事迎えられるように祈っています スン宅は大丈夫なんだろうか
自宅に機材揃えて再始動直後に水没とかシャレならん い、いよいよ明日ですねえ!
楽しみです!
相模原の皆さん無事でしょうか… うち町田よりの相模原だけど無事だよ!
多分皆大丈夫 なんて言っていいかわからないけど本当に記念日だったと思う
10年の時を感じさせないライブでした ありがとう まじかー!ありがとう!
行けなかったからそっちを楽しみにしよう 結成間も無くのアナログ音源集めたレコードとフルアルバム、あと12月に大阪で1月に名古屋だっけ? あ あとベストコンディションの初回盤に未発表音源含めて再発だ 10/25まほろ座 ちゃんとしてないワンマン
12/27下北沢ガレージレコ発ワンマン
1/14心斎橋Janusワンマン
2/10 名古屋Tokuzoワンマン ライブ参加の皆さん乙です
新しいフルアルバム楽しみだね!
嬉しすぎる というかレアトラックスって当時の初回盤そのままかな
だったら改めて買う必要ないけど ちゃんとしたワンマン
-OP VTR-
僕の行方
二人のアカボシ
七色の風
手の鳴る方へ
人とコウモリ
同じ空の下で
香港計画
スウィート・ララバイ
むすんでひらいて
(おしゃれ告知のコーナー)
セレモニー
車線変更25時
冬の磁石
ゆびわ
春のセンセーション
風の子
-アンコール-
ふれあいUSA
間違ってたら教えてくれ
ダブルアンコールでさらば来るかなと思ったけどこなかった ハリーがテコンドー協会会長の髪型を真似すると話していて笑ったw
普段皆でどんなギャグを言っているんだろう
バンド内の雰囲気がよさそうで何よりだ メンバー間の距離感のとり方が格段に上手くなったって言ってたね
グループLINEでハリーが自分の顔をテコンドー協会会長の顔写真にコラして送りまくってる話と、金に困ってパチンコのBGMでついに歌ってしまった話が面白かったw >>446
何というか、映像とか音源でしか触れたこと無かったので流石に声は変わってるかなあって思ってたんですが、全然ブランク感じられなかったので驚きました。
あと最初のOP映像とMCが面白くて、それは想定外でした笑 ごっくんのハゲいじりが
解禁されてたのは笑った。
「いま被ってるんです」とかw >>448
おーそれはよかったw
さすがにあのハゲイジらないわけにいかないよね
吹っ切れてるならまあ良かったのかなw >>449
「これ笑っていいの…?」って空気が面白過ぎて吹き出してしまった
ごめん >>447
キンモクセイってあんまりトークは得意じゃないのかなってイメージだったんだけどめちゃくちゃおもしろかった
巻き命令が出るくらいには話が弾んでましたね
ラジオパーソナリティのオファー来ないかなって思った アカボシの頃ラジオやっててずっと聞いてたけど、年齢重ねてからの話も聞きたいなぁ
イトシュンの山下達郎のモノマネが久しぶりに聞きたいw あと、わりとキツイこと言うんだなと思った
「OP映像見てた時のお客さんの笑い声が昔と違う」「黄色い声がなくなった」とかw
イトシュンは客いじりとかしない人かと思ってた
とにかくトーク面白いのがめちゃくちゃ意外
つべの動画見たりして復習してきたけど
昔のどの映像よりワンマン2019の方がイトシュンの歌声はダントツにクオリティ高いです
ほぼ初見で>>448さんと同じ意見ですね メンバーの間でも言っちゃいけないことが凄い減ったって言ってたし客いじりもするようになったのかなw
この路線でのんびりやってほしい そういえばパチンコの曲とかゲームの曲とか確かバーター旅でやってたね
昨日も言ってたけど全然キンモクセイとは路線違うやつ 風の子とかふれあいとか、久々すぎて動きを忘れてた
やってるうちに思い出したけどなんだか照れが……
やっぱこっちも歳とったよな >>456
いい具合に歳を取ったんだね
全員が音楽辞めなかったって凄いよなぁ あたしンちでキンモクセイを知り、活動休止前のツアー回ってるぐらいにドハマりしたライブ初参戦のファンです。
イトシュンの生声の凄さにもビックリしましたが、Lemonadeのボーカルが張替さんだったのにもビックリしました。
ずっと佐々木さんだと思ってた… 一昨年に4人でイベントやった時も
「白井の不参加でキンモクセイは再集結できない」的なことを言ってたけど
昨日のMCとか聞くに、白井さん心の病気なのだろうか・・・
「11年前のラストライブは辛すぎて記憶がない」とか、色々と心配になった。 他4人は今までの活動とかについて結構根掘り葉掘り話してたけど、白井さんに限っては軽くって感じだったよね
しきりに今日がキンモクセイにとっての記念日で一番の日って言ってたから気持ち切り替えられればいいね パンフに書いてあったけど
白井さん鬱だったらしい
元気になって本当に良かったと思う 初めての人が楽しめたのは素直に良かったと思うわ。
それにしても、ここでスンとリーダーの不仲っぽいことが言われてたけど、
昨日のMC見てて、本当だったのかもしれないと思ったよ。 白井さん大変だったんだね
自分も躁鬱気質だから辛さわかるわ
アーティストやクリエイターにとっては相当大問題だからね鬱は
新アルバム&ベストコンディション12月25日発売か
理想的なペースだね。あとはタイアップとかこないかねぇ 隣の席の方が初ライブの方だったけど、ノリノリでライブを楽しんでいて嬉しかった!!
昨日終演後に流れていたセレモニーは別バージョン?
部分的に「手帳をちらつかせて(?)」「片目を閉じながら」しか覚えていないけれど、
配信されているものとは歌詞が違ったような…
勘違いだったらすみません 白井さんはキンモクへの喪失感で鬱になって、
MCではイトシュンを分かれた恋人に例えてたけどパンフではバンド自体についてそんなふうに言ってた
プロモーションでもなんでもよくイトシュンと二人だったって言ってたしイトシュン=キンモクみたいなとこがあったんだろう
仲がいいとか悪いとかそういう簡単な話じゃなく まずイトシュンの方が先にメンタルやられてたよね。
活動停止前後は家の外にも出られなかったりしたと言ってたけど Amazonに登録された情報を見ると、オリジナルアルバムの初回はCD+DVDみたいだね。
ライブが収録されるのだろうか? 初見の人なんですが、そもそも何故キンモクセイは活動休止になったか教えてくださいm(__)m >「精神的に病んでしまい、音楽を聴くことも作ることも嫌になってしまったんです。バンド活動休止後の1年間はひきこもりのような生活を送っていました」
>こう話すのは、人気バンド・キンモクセイでボーカル、キーボードを担当し、ほとんどの楽曲を手がけた伊藤俊吾(40)だ。2作めのシングル『二人のアカボシ』でいきなりブレイクし、『紅白』に出場した人気バンドに何が?
>「いきなり売れましたが、その後のセールスは徐々に下がっていきました。そんな状況の中でメジャーアーティストとしてセールスを意識して活動を続けることが、精神的に厳しくなってきたんです」
とのこと。
実際、当時はファンの間でもセールスの不調で心配されてたよね
俗にいう「一発屋」ルートで、いつ契約切られるかって(当時は今のように個人の情報発信力が高くなく、メジャー契約がすべてだった)
アカボシで一発当てて紅白も出て、楽曲作りも進歩していってたのにセールスが全く振るわなかった
年齢的にもこのまま続けるべきか真剣に考える頃で色んな葛藤があったんだと思うよ
今経歴見直しても楽曲のほぼ全てをイトスンが作ってて相当重労働だったと思うし >>474
売れないのでレコード会社に契約を切られた。
ラストツアーも自分達で十時間とか
ハイエースを運転して移動してたから
かなり予算削られてたのだと思う。 さらばやらないの少し残念だったけど再スタートライブだから逆に良かったのかもしれない
アイドルは初めて見たけど個性があって面白かった >>475
>>476
ありがとうございます!
そうだったんですねー。 どうでもいいけどこの10年の間にふくよかなファンがかなり増えたねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています