石川ひとみ【その?】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数年前に落ちたきりなので、衛星「ひとみ」打ち上げ成功を記念して立てます 時は流れてもボブディランだけは相変わらずいるという
With God on Our Sideなんか壮大なアメリカ史なんだけどよくきくと皮肉が効いているというかね、なんかもうね 車両内は、まさに日本社会の縮図
自己責任・自助社会と化した
ドアはあかない、犯人は刃物を持っている、燃えている
しかし、電車は密室のまま走り続ける
テメーの身はテメーで守れと 三枚の写真も名曲だけどシティポップ風な懐かしきリフレイン
三連イントロとサビに行く前オーギュメント?にポロンといくのが好き
まちぶせの次のシングルだったらチャートインしてたかなあ 弱起とクラベスがビギンっぽい
スペクター風でもある 確かに前出にどなたか書いていた >ドン ドドン パンッ じゃないけど
全体的に60’sアメリカンポップス的な「80年代初頭のシティポップ」だよね
自分知っている洋曲が少ないけどデイブ・クラーク・ファイブのビコーズも連想した augもAメロのクリシェもぶっちゃけパクってると言えなくもない それはフレーバーでいいと思う
当時、作曲や編曲したりそれをまとめたり、演奏する人にとって
スペクターやブリティッシュインベージョンから直に影響受けた世代だったんだろうし
細野・大瀧(松本・鈴木)系ばかり聴いていたから、すっと入ってくる(笑) A1.サムシングフォーリンダウン
A2.らぶとりーとめんと
B1.サンシャインモーニング
B2.懐かしきリフレイン
の4曲で今でも十分通用しそうなお洒落なEP盤の出来上がり
いや、今の音楽の方がこだわりは無くなってきているか >>396
>スペクター風でもある
「懐かしきリフレイン」って1981年4月にまちぶせのB面として出ているから
スペクター風なJpopもよく考えると、その年のロング・バケーション(1981年3月)の方が僅かに一か月発売が早いものの
火がついたのはもっと少し後たっだかも記憶
しかもそのアルバムと同じ構成になっている松田聖子の風立ちぬのシングル/アルバムは1981年10月発売だから、
歌謡曲やニューミュージックで、所謂>ドン ドドン パンッを取り入れたのは、石川ひとみ曲が一番早かったと言えるのかもね。
まあもっとも、同系で1980年6月発売の「Do You Remenber Me?」(加藤和彦作)があるにせよ、
名曲だがあれも後に色んな人がカバーして再評価された側面もあるし(当時はもちろん知らない)
と考える一般的にはどうでもいいレベルだが、個人的に興味深い >>402
ドン ドドン パンッ
は、ぼろくそパクられてるから
石川ひとみが最初ってこたないでしょ
歌謡系なら多岐川裕美の酸っぱい経験のほうが
早いはずだし、もっと前にもあるかもしれない ドン ドドン パンッは「Be my baby」なのであってそれがスペクターではないんだよ
おれの言うスペクターはエコー感だったりエッジの効いた弦の駆け上がりだったり
コード進行だったり2拍3連だったり 旧い石川ひとみファンってYOUTUBE動画コメントとか見てるとみんな博識ですごいと思う
レベル高過ぎ
しかも、女優の多岐川裕美とか例に出されるといつ頃歌手だったのかどうかももうわからん
取り合えずそれ聴いてみるわ(笑) Love is gone Love is gone のとこがワシの頭の中のリフレインになっとる 歌詞の英語の部分って
Love is goneなんちゃらで〜
Love is goneかんちゃらで〜 みたいに同じメロ繰り返すことが多いけど
3回違うメロなんだよね ラストの今はわたしのリフレインに、のところがダメ押しで三連で強調してあるし聴いていてイイね!👍 マリンブルーに溶けないでもオールドテイストのいい曲
全レパートリーの20%も知らないんだろうけど、シングルB面が凄い曲率高い
一回目聴いたら爽やかなんだけどモニャモニャした感覚に。
それで動画コメント(詳しい解説)読んだら今度は固定観念にとらわれてしまったので
あまり読まないようにしないとw 40年間「ブラウン管」の向こうの人だった初の生・石川ひとみのライブやっぱり迫力あった
バックバンド演奏もアレンジも素晴らしいし会場規模にぴったり
知らなかった曲、イントロからのピアノが印象的な・・秋の行方??
もんしろちょう・・とにかく感動
赤い靴・・・CDではエレピのパートをP90搭載STタイプでのエンディングソロが印象的
えんどうの花?・・・いい曲、エスニシティをあまり出さずに石川ひとみのとして歌っているし、シュッって効果的に入るカバサ?。 秘密の森以降のテーマにも相通じるような詞
ミスファイン・・・ハイトーンが無理なくCDもしくは昔の動画のまま 圧巻
石川ひとみ&バックバンドじゃなくて、全演者で一つの音楽な感じがした。 リフレインに続き、恋はダイスまかせもいいなあ
恋はあせらずやMickey's Monkeyとか、特にI'm Ready For Loveのようなモータウン風味で
しかも広末の<マジで恋する>よりも先に十数年前に石川ひとみが歌ってた、と知り検索したら
既にネットに、全くおんなじようなことが書いてあった(笑)
声だけ聴いたら可愛らしいので1978〜79年頃のかと思ったら、まちぶせよりずっと後の84年?だった
どういう曲調でも上手いが、ポップで明るいのやさわやかなこの感じが合うなー 打ち込み黎明期の音だよね
聖子のハートをRock同時期かな
バシャっとしたスネアが正直ちょっと聞き疲れする かもめ→冬のカモメ
ツミレ・鰯→ちなんだ曲あったかな サムシングフォーリンダウンもあったのかあ
当日は気の重い営業会議中だったorz
ところで色んな最近の星の数ほどいる若いインディーズ〜プロの弾き語りシンガー女子とかザっと聴いても
単純比較はいかんが、技術的な面はともかく(今の若い人ってあんまり高くない音でも裏返して多用してしまうし興ざめ)
それ以前の声の上質さと言うかツヤと言うかしかも空気が押されるような圧というかそういうのが違うね
ジャンルが違っても、石川ひとみレベルまで到達している歌手ってプロでも一握りしかいなさそう
これでアイドルだったんだから、当時地方の市民会館等で生で聴いた人たちは圧倒されたんだろうなあ
でも当時はコント公開録音の一角に歌だったから観客は真剣には聴いていないか?。。。。 わかる
生のクオリティがすごい
そして今どきの音楽を毛嫌いせずザッとでも聞いているのもいい >>427
大阪のフェスティバルホールで聴いたひっちゃんに衝撃を受けた・・・
それ以来のファンです!!!
あと、ショッピングセンターで聴いた八神純子さん、その時は即レコード
を予約してしまったよ。。。
最近では
ハロプロを少し聴き始めてる。達郎やまりやをカバーしてる奴がかなりエエでぇ ジャンルが違うので優劣なんて勿論ないけれど
ボサノバ風のサムシングフォーリンダウンのCD聴く限りは70年代末の19歳位の新人アイドルなのに
小野リサの前後に曲持ってきてもぜんぜん違和感無いのがすごい
しかも可愛らしいルックスで アルバムまちぶせの中古CD買った
30年くらい前の普及し始めの頃のCDだから音が引っ込んでいるね 森丘祥子バージョンはたぶん初めて聴いたが、エコーとピチャピチャで本家忖度しすぎなアレンジと音響だなと調べてみたら小西康陽で納得した
石川ひとみバージョンはストレートで明るい元気がある感じ >>431
音が引っ込んでるんじゃなくてピークが-6dBだから音が小さいんだよ
ボリューム上げればいい
レンジはメチャ広いしあれが本来の音であってリマスターで音が良くなるわけがない
いい物買ったな リマスターで音が良くなることはない。今風の若者好みの音を強調させているようなもの。
当時の感動を得たかったら、レコードを聴くことだ。
まぁ、アナログ時代もカートリッジやスピーカーその他もろもろで音は違っていたが。 そりゃー、真空管アンプにスピーカーもプレーヤーもいいのそろえれば音が良いのはわかるけどねー
学生時代、ヴァンヘイレンの1984のが出た時、郊外の友達の家で聴いたけど
そこのお父さんがオーディオマニアで分厚くて重そうなプレーヤーで聴いたけどいい音だったよ
資金と言うよりも、大きい音が出せる周囲の住環境も大事だなー 防音設備整えた所じゃ無いと大きな音を楽しむのはムズイしな。
ど田舎のポツンと一軒家とかでも無ければ、すぐ騒音トラブルで騒ぎになる。 パイオニアAD1+ティアックCDP1260+ダイアトーンDS100Zの普及帯ミニコンポサイズでしか聴けん
それもたまにで、近年ほとんどはウォークマンかYOUTUBE(イヤホン)だなw アイドルの歌を大音量で流すのは憚れたから、ヘッドホン(STAXのイヤースピーカー)で聞いてたな。
その代わり、息づかいまで聞いていた。 ひっちゃんの歌ならiPhone4S でも充分楽しめる!! M11 PLUS LTD SSモデルにIER-M9を繋げてひとみさんを聴いています ♪お正月いえば こたつを囲んで お雑煮を食べながら かるたをしてたぁ
中学の頃、NHKFMから流れてきた時 何この古そうな歌!!!!??サザンなの??!!!と衝撃受けた〜も〜のほで〜 すぅ〜 三枚の写真やハート通信や木綿のハンカチーフや九月の雨や赤いスイートピーの人だったと知るにはしばらく時間がかかった ライブ行けなかったので配信すごくよかったなあ。
歌のバックにドラムやベース、ストリングスも入るとさらにサウンドに幅が出てくる
ホーンとかカスタネット?とかはさすがに同期だろうけどとても上質なライブ >>447
サウンドの幅もいいけど、少数精鋭での歌もいいよ
NSPとのコラボ動画はたまらんよ NSPは上の世代のイメージだなあ
NSPをほとんど知らなくて堀ちえみの夕暮れ気分で知った
詞の情景や曲調から下町ノスタルジーな感じがして<昭和40年代>に活躍した人たちかなと思った
尤も当時は「ノスタルジー」って言葉さえ知らなかったと思うが。
君天・ひとりじめもそうだけど、堀ちえみへのも<80年代っぽくない>印象に残る名曲だったよね 70〜80年代とかFMエアチェックしてラジカセで録音してたよね
ブルジョワはレコードも持ってた 彼女はモデラート感じから洋楽カバーと思ってたが違った 飯島真理さんのスレで石川さんのファンが暴れてるので引き取りお願いしたいです まちぶせ以前の初期から上手い
特に19歳位のころが上手い
逆に天城越えで有名な人は後から徐々にうまくなったタイプ
そういう人も多いけど、石川ひとみは最初から上手い
ジョンレノンはチンピラ然としてた時のデビュー直前が色気があるけど
サイケやロックや時代の象徴と担がれた60年代後半〜イマジン辺りは下手だと思う(上手いんだけど下手)
色々だね >>454
石川ひとみさんは歌の世界を正確に理解し
ソレを確実に表現出来るだけの素養があった
ソレを活かしきれなかった奴らの罪は重い!! アルバム「まちぶせ」の内ジャケットとか笑顔も無く素肌に黒ジャケットとか
冒頭曲から大人っぽいけどきわどい歌だし、二曲目のシングルを除いては順に聞いていくと、んー・・・となる
泣きまね 夢番地 なつかしきリフレイン の並びでイメージするところの石川ひとみ曲でやっとほっとする
人形が見てるとかレベル高くて表現難しそうだが、ああいうのをちょこっと混ぜるのはいいよね
どんな曲でも歌いこなせるんだろうけど、やっぱりポップでさわやかなのが一番似合う 諦めてたキャンパスライブのCDを都内某ツタヤで借りてきた
ぼくらのベスト2もどこかにあるはずなんだがどこかわからないんだよなあ デパートとか遊園地とかバンド率いてのステージ(営業)とか音源とかたくさん残っていないのかな
残っていないだけで、むしろ屋外で本領発揮してた名ステージとか沢山あったんだろうな >>457
渋谷だな
ぼくらの・・・は有るか?少なくとも都内には無いな >>460
天下の渋谷にもないよ
糞見にくいツタヤの検索で都内全部見たけどない
ぼくらのは都内だけど今月いっぱいで閉店 キャンパスライブは2011年12月に渋谷で借りている。
金井夕子や斉藤由貴みたいに、全部を再発して欲しい。 40年前の曲群なのにと思われるがyoutube時代、サブスク時代では
流行歌は、今や世代レスになった
若い人が知ったり ファンじゃなかった当時の若者が歳重ねて今ファンになったり
だから過去の曲(作品)も今初めて聴いたのならば、その人にとっては新曲聴いたのと同じ 「ぼくらの・・・」の木之内みどり、岡田奈々、金井夕子は
10年以上前に渋谷や新宿のTSUTAYAで借りたけれど、
石川ひとみの「ぼくらの・・・」は15年前でも無かったな。 朝のABC放送シリーズ動画良い
1980年初頭の街並みや人の様子もわかる
この人の場合、生歌とレコードの区別がつきにくいから
早朝から本当にあの声で歌ってたとしたら凄いね
動画の9月の空って天高い秋空って感じだけど、今の9月はまだドロドロの酷暑だし www.youtube.com/watch?v=HWsvJrEzNxw
何を歌わせても上手いし、そのままカバーしてもよさそうなくらいのレベル
完成度と言うよりも、こういう世界観ってあってるのかも。
髪型から1980年くらいかな 自分のアルバムの5曲目あたりって感じだな
バンドはダン池田とニューブリード 21才のひとみさん、橋本環奈
絶対的に、ひとみさんの方が可愛い
美人😍。と言うことは
ひとみさんは、100年に1度の
絶世の美女なのだ😍😍 ひとみさんはタレントとしての豊かな才能があるので
司会や声優や女優が出来た!
歌手一本なら事務所から
早々に解雇で、危なかったかも。 >>470
だよなー、ハシカンが1000年に一度の…なんて騒がれてるのが不思議でならない。
石川ひとみ嬢はじめもっとカワイイ美少女なんて他にも沢山居るだろうに。 もう今の芸能会はツマラナイ事務所の力学で動いてるから
人も芸も小粒で魅力が無い。あと芸人だらけでシラケル。
ま、昔も事務所の力学はあったが、人の才能は見抜いてた ブルーダンシング、1980年ごろにしては、キレがいい音作り
ストリングスは好いし、特にドラムもタイトな音にしてあるし
恋のぱぴふぺじゃないけどそれが終わった2:38〜あたりの
唸るキーボードはプロフィット5でも使っているんだろうか?、まあ、わかんないけどね
フェードアウトでハイハットが最後まで大きく残っているとか、最初から最後まで細部まで丁寧に作ってあるよね >>472
橋環はコメディエンヌで才能が開花した人でしょ
いいと思うけどな
最初の1000年に一度路線だったらとっくに消えていると思う 子犬のプルーも小さい頃おぼえてる
www.youtube.com/watch?v=ypOV8HJMvFM
ラストが、ぼくの(D)プルーう(Em)とマイナーだったら、ホント悲しすぎるけど、
プルーう(G)とメジャーに行ってるから、もしかしてどこかで拾われてうまくやってるかもって
少し希望も持たせられるエンディング んな、最近にリリースされたモノに対して「いつから」と言われてもねぇ。 アルバムの「くるみ割り人形」CDが欲しい
初期は声がパーンと出ているからいい ぼくらのベストじゃないオリジナル版アルバムCDって「まちぶせ」以降からだっけ? 70年代80年代アイドル通じてルックスも歌唱力もNo.1だと思うけど、あまり売れなかった理由が分かってしまった
彼女は歌う時に顔芸が出来ない!
山口百恵も松田聖子も顔芸が上手いんだ
キャンディーズでランが圧倒的人気なのも一人だけ顔芸が出来てるから
歌番組全盛のあの時代、顔芸はとても重要なファクターだったと思う
石川ひとみがドラマに出てる動画を見たんだが、そこでも顔のお芝居が出来てなかった
シリアスな歌でも長ゼリフの芝居でも、すぐスマイルで半笑いの表情になっちゃうんだよね 売れているアイドルは、歌舞いているわね
山口百恵、松田聖子、中森明菜・・・隙がなく一線を越えているくらい自分のキャラになりきっている
あと、強烈な「同性アンチ」が大勢いることと
デフォルメされるくらい物真似されやすいこと、わかりやすいこと
ファン層の大多数を占める全国田舎者ヤンキーが共感する野卑的な要素、エピソード
必ずしもカワイイとか歌の上手い下手じゃないんだよね
でも好感度の高い実力派のアイドル歌手がいてもいい わしは、ひっちゃんの歌に出会えて良い人生じゃった〜 >>488
わしは13歳の時に生のステージを見て、脳天に雷が落ちたで!
あと、コレも偶然に見た八神純子のステージでも同じやった。 まちぶせの頃でもせいぜい21歳位なんだよね
受け答えとか話すこともしっかりしていて、今見ても大人だなあって思う 最近、ひとみさんの20歳前半の
映像が多くヨウツベに配信している
ありがたいですね
ひとみさんは輝いて天使に見える 右向け右、くるみ割り人形の1978年と言えば
勝手にシンドバッド、季節の中で、ガンダーラと右向け右が同じ時期?
阪急VSヤクルト(球団初優勝)の大杉のあのホームラン判定で、上田監督猛抗議中断をテレビで見てた
そう考えると随分昔・・・小学生 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています